« PCが動かない。 | トップページ | 送別会・楓葉の響(ふうようのひびき・高崎)。 »

2018年5月 1日 (火)

PCが復活しました。

GWもいつものカレンダー通り。

何処かに行く予定もなく、部屋の片づけと、先日ダメダメになったPCの復活を試みています。

しばらく前から不安定だったPC、ネット閲覧中に画面が真っ白になって再起動という事が頻発していました。

そしてあの日、完全にフリーズ。

再起動は可能ですが復活せず。マウスの左クリックとEnterキーが動かず。いろいろやってもだめ。

システムが壊れた?

PC内のデータが消えれば、買い物から支払いまでPCに依存しているので、生活も困ったことに・・。

右クリックが生きているので、「送る」からキーボード入力からのコマンドでデータをUSBメモリに送れそうです。

手持ちのUSBメモリは職場に起きっぱなし。やっと部屋から探したUSBメモリは128MB(笑)。これだと画像も数十枚でお終いです。

昔はこれでも高かったんだよね・・。

通販で取り寄せたコレ。

Z1


64GBとは驚いた・・USB3・0対応。さらに送料込みで税込み2188円とは再度びっくり。世の中の進むスピードが速すぎるよ。

取り急ぎ重要なデータを保存。大切な大人の動画集は後でいいから・・。

バックアップは大事だね。

さあ、修復作業。ネットに接続できないので、スマホで方法を検索します。

昔ながらのセーフモードを試してみるが・・。あれ?昔と違うね、なんか入れん。

なんだかわからん。システムの復元を・・。あれ?復元ポイントが無いぞ。

結局、PCのリフレッシュ。その言葉にかなり魅かれてやってしまったが。

いや、OSをリカバリーディスクから再インストールをするかというのも考えたが、そもそも通販パソコンにリカバリー用のOSなど付属していません。

それやったら出荷状態のPCに戻ってデータも全部消えちゃうけどね。

じゃあ、OSをウィンドウズ10を買って入れ直すか?いや結構良いお値段、それならPC買い替えたほうがいいかも。

なので、「PCのリフレッシュ」というのをやってみます。システムは初期状態になるが、データはまるまる残るという仕組みに魅かれちゃったんです。

はい、出来ました。いや途中でなんだかわからなくなったけど出来たのだろう・・。

システムが動くようになりました。ネットに接続できました。データは残っています。けど、後から自分でいれたソフトはすべて消えております・・。

原因はなんだったのだろう?最近、しばらくやっていなかった大人なサイトの閲覧が復活していまして。いや手持ちの動画や画像で満足していたのだが、最近新たなジャンルに興味を覚えて来たので・・。

大人サイトからウィルスを喰らったか?

システムは出荷状態に戻ったので、アンチウィルスソフトの試用版が復活していたのでスキャンしてみました。

Z2


ウィルスは出てこなかったなあ・・。

まだシステムは安定せず、フリーズは頻発しています。再起動で復活するけど。

あれやるか。

懐かしいデフラグ。最近やっていなかった。

前の前のノートPCはHDDが2GBしかなかったからデフラグで何とか隙間を作っていたけど、結局OSの更新プログラムでHDDがいっぱいになってお亡くなりになりました。

今のPCはHDDが1TBなのでデフラグはいらんだろうと思っていましたが。

週1で自動でやっているそうだが。手動でやってみた。

Z3


これでなんと安定した。元の状態に戻ったよ。

システムが断片化したか一部が壊れたのか?上手く繋がったみたいです。

ということでPCは元に戻りましたが・・。

無くなったプログラムを戻さなければ。

結構ネット上からタダで拾ったものが多いのですが。

まずはワープロソフト。これは有料で買ったワードのバッタモンの中国ソフトをダウンロード。最新版だけど買った時のパスワードが使えるので更新してインストール。

メールソフトも無い。これはサンダーバードを無償でダウンロード。PCのリフレッシュをやる以前のメールがすべてなくなっていたけど、プライベートのメールはスマホに移行したので通販サイトの広告メールばかりだし、これも重くなっていたので良い機会、リフレッシュです。

画像修正ソフト。は某有名何とかショップを愛用。エレメンツの頃までは買っていましたが、非常に高価。それなのに、今は無償でダウンロードできるバージョンがあるのでありがたく使わせていただいてます。当時はン万円のソフトがタダです・・。無事元通り。

あとはアイチューンズを入れて、音楽ファイルも残っていました。

こんな感じまででシンプルなPCにしておきます。

一番困ったのはIEのネットお気に入りが五十音順アルファベット順にソートされていたこと・・。これは探すのが大変なので大幅に削除して整理しました。

こんなことをポツポツやっていまして、やっと完了。

データはソフトに付帯するもの以外は残った。

小まめにバックアップはやりましょう。

あとシステムの復元ポイントもここで手動にて設定しました。

今回よりブログも復活でーす。お待たせいたしました!

今後もよろしくお願い致します。

|

« PCが動かない。 | トップページ | 送別会・楓葉の響(ふうようのひびき・高崎)。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事