« 歓送迎会・妙義グリーンホテル(富岡)、インスタ映え入門・・。 | トップページ | ウィークエンドバイクスにビアンキの鍵&ご近所散歩。 »

2018年5月11日 (金)

誕生日と終わらない花粉症。

GW中に誕生日を迎える私。今年度は夫婦でステーキでも食べに行こうか?

なんて話していましたが・・。

妻は仕事疲れでダウン、ずうっと寝込んでいました。私も体を酷使した仕事が続いて元気が出ません・・。

結局、自宅で一人で寂しくバースデー。

登利平に行って焼き鳥を購入。

R1


いつもの酒屋さんに行ってワイン選び。大好きなブルゴーニュワインを奮発しようと思いましたが、ものすごい高騰ぶり。とても村名以上のブルゴーニュなんて買える状態じゃないよ。黙ってセラーを出て、店内の棚に並ぶ中から選ぶ・・。

早く仏ワインの関税安くならないかなあと思いながら。地域名のブルゴーニュルージュを購入。

地域名ACブルも、以前は2000円中盤から買えましたが、現状は3500円からですかね・・。

R2


ブルゴーニュで頑張る仲田さんのワイン、ルー・デュモンのブルゴーニュルージュです。

R3


相変わらずおいしいです。

このクラスには甘酸っぱいチャーミングさを期待しますが、これはなかなかどっしりした本格的な味わいです。いいっすね。

仲田さんのワインは外しませんね。

コスパの高いルー・デュモンですが、さすがに高騰しました。村名も以前のプルミエクリュ並になって来た。

有名村はもう手が出ないので穴場の村を探して飲もうかと。次回は村名フィサンを買おうかなと思います。

ざて、春も急に暑くなって、花粉症も収束。杉からヒノキに変わって、ヒノキもそんなにひどくないので、4月中旬にはセルフ終息宣言をして投薬をやめました。

しかし、GW前後から外で特定の場所でくしゃみが連発。鼻がずるずるになりますので、何らかのアレルギーです。

なんかの花粉かなあ?いまだにわからないのですが、眼が殆ど痒くならないので、違ったタイプの花粉ですかね。

また飲みだした花粉薬。

杉の末期からとても良く効いているのがこれ。

R4


エバステルAL錠です。

薬局で買えますが、通販でまとめ買いをしています。杉のピーク時には無理ですが、軽めのアレルギーには良く効きます。

自分には一番副作用が少ないのです。

アレグラでも眠くなっちゃう自分が殆ど眠くならず、なんといってもだるくない。

それでアレジオンと同じくらいに効きますので、来年度は初期から常飲しようと思います。通ってた眼科医で処方していたので、来年度は耳鼻科じゃあ無くて眼科に行こうと思います。

やっとぴったり合う花粉薬か見つかった感じです。

さあ、週末ですが、仕事はバタバタしています。土曜日は休日出勤です・・。

日曜日も午後から雨予報なので、どこにも行けないでしょうね。

|

« 歓送迎会・妙義グリーンホテル(富岡)、インスタ映え入門・・。 | トップページ | ウィークエンドバイクスにビアンキの鍵&ご近所散歩。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事