« 週末なのに・・。 | トップページ | フィット3・13G・燃費20km/lに回復。 »

2018年5月27日 (日)

ウィークエンドバイクス26にボトルケージを装着&お散歩。

購入した格安スポーツ自転車・ウィークエンドバイクスもいよいよ始動か。

最近の激務で体はギシギシですが、こんな天気の良い五月の休日、自転車でお散歩したい。

のんびり起きて洗濯などして。戸外に置いてある自転車のもとへ。

結構暑いので散歩走りでも喉が渇くであろう。通販で買ったこのボトルケージを装着することにします。

G1

トピークのモジュラーケージⅡってやつ。なんでもいいんだけどこれを選んだのは、市販のペットボトルが装着できる。しかもワンタッチで普通のサイクルボトルも装着できるという。どちらでも好きな方を装着できます。

走りながら飲みたい方はサイクルボトルがよろしい。

自転車を降りてゆっくり飲みたいならペットボトル。出先で買えば冷たいし、飲み残しはそのままこのケージへ装着。

私も持っていた従来のタイプだとこのねじをぐりぐりしてサイズを替えていたような。

これは下のシルバーのボタンを押しながら、


G2

引っ張ればサイクルボトルサイズに変更可能。


G3

便利だね。

自転車への装着は、ダウンチューブのこのボトルケージ台座のねじを外す。これは飾りじゃないんだよ。


G4

六角レンチがあればよろしい。


G5

結構長くてちゃんとしています。

G6

外したビスをそのまま使って、ボトルケージを留める。ねじ穴位置もぴったり。


G7

完成。そんな強度はいらないから締め込まなくてもグラグラしない程度で。


G8

もっとお洒落なタイプでも良し。チェレステのも売っているしね。私はこいつが便利だからこれ。

さあ、出発。走ると自販機を発見。ここでペットボトルのスポドリを調達。


G9

なんか最初からでこぼこしたデザインのボトルだったが、ぴたっとはまりました。


G10

これで喉が渇いてもオッケー。出発~。


G11

なんか懐かしいね。堤防のサイクリングロード。昔は良くロードバイクで走ったっけ。


G12

ちょっと記念写真。ボトルケージ装着したウィークエンドバイクス26。


G13

青春の青空(笑)。うん、とても税込み29980円には見えないぞ。


G14

線路を渡って。この沿線を走ればパンクしても電車で帰ってこれるだろう。


G15

って、小銭しか持っていない。この私鉄は運賃がめちゃくちゃ高いんだった・・。

まあ、大丈夫でしょう。空気かつんかつんに入れて来たから。

例の木橋に行こうと思ったら、なんかこの辺工事していて入り口がわからなくなった。

ダートを走って。このくらいの未舗装なんて大丈夫。タイヤ太いし。


G16

橋を発見。佐野橋。いい雰囲気ですね。


G17

うちの方の碓氷川といい、この辺りの烏川といいバス釣りが盛んになったね。川にいるのはスモールバスかな?


G18

橋を渡ったら駅があった。昔は無かったぞ、新設の駅。

佐野のわたし駅。綺麗な無人駅です。あの橋は渡し船があったんだ。

丁度電車が入ってきたのでパチリ。


G19

なんかこの辺静かでいいね。高崎で飲んでも電車で帰って来れるし、この辺りに住むのも良いかも。

橋に戻った。車は通れない木橋


G20

風情があるね。川にはオイカワがペアリングしていたよ。大きな野鯉も群れていたよ。


G21

土手は堤防工事をしたのか工事で分断。両端がダートなのでロードバイクは入ってこれないな。綺麗なサイクリングロードを独り占め。




G22

住宅街に戻ってきたら。この辺りも変わったねえ・・。

おお、生ビールの旗が。そ、そそる!足湯デトックスと生ビールの店って・・。面白いぞ。


G23

こつ然と欧州カレーの店。普通の民家ですがカレー店って。


G24

妻に聞いたら、妻はもう2回食べに来てるって。美味しいって。有名だったのか。

むう、美味しい欧州カレーが出来ちゃったら店を開いて食べさせたくなっちゃうよね。本当に普通のおうちがカレー屋さん。

なかなか楽しいね。自転車で散歩すると、いろいろと発見があるね。

無事帰宅。


G25

たいした距離ではありませんが、肩の力を抜いての散歩走り。もう晩年だしこの程度の走りで十分だなあ。

お店も見つかるし、立ち寄りながら徐々に距離を伸ばしてみよう。そうだ、あの私鉄沿いに走って距離を延ばせばいいや。パンクしたら電車で帰ると。昔随分ロードバイクで走ったコースだし。

買い物して帰りたいなあ。前カゴ付けちゃうかな。気楽に乗ろうぜウィークエンドバイクス。サドルも慣れたのかこのくらいだとお尻も痛くならなかった。

プレモルをプシュ!昨日の残りのKFCをガブリ。

旨あ。

え?ダイエット効果は?

いーのいーの。もう人生残り少ないんだから、好きなことやれば。

爽快!

爽やかな五月の夕方、風の中を走るって気持ちいいね。久しぶりに自転車で走ったけど、体も動くようになったし、ストレスも和らいだ感じ。

29980円で始められた。もうこれで十分だなあ。

|

« 週末なのに・・。 | トップページ | フィット3・13G・燃費20km/lに回復。 »

自転車・ウィークエンドバイクス26」カテゴリの記事