« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

管釣りダウンサイジング。

暑い時期に管釣りをやろうと思って、持ち歩くタックルを減らそうと考えました。

荷物が少ない方が暑い中で、楽そうかなと思って。

お道具類はこちらに集約。

4l1


ムカイのウェストバック。これをお腰に装着してボックスは持って行かないと。

これが管釣り用によく出来ていまして。

4l2


一番大きな収納部にはワレットやボックスが入る。すぐに取り出せるように蓋がありません。

便利なんですがやはりワレットを落っことしたら不安なので、簡易的な蓋があったらもっと良かったか。逆立ちとか寝転がらなければ落ちないとは思いますが・・。

ジッパーを開けるとワレットになっていましてルアーが刺せる。ここは使用済みルアーとか釣れたルアーとか挿しておこうかなとか。だってワレットは収納部にあるし。

スマホとか財布を入れてもいいかな・・。

ワレットはロデオの小さいのを買った。今まではこれの大きいやつ2つにルアーは収納して持ち歩いていましたが、マイクロスプーンを中心にこの一つに集約。沢山スプーンを持ち歩いてもそんなに種類を投げない自分にやっと気が付いた(笑)。

何でこの色よ・・。

4l3

これ人気なのか売り場にこの色しか残ってなかった・・・。けど手触りがざらざらしていて気持ちよっかったので買っちゃった。ちょっと恥ずいけど、目立つから無くさないだろうし。

ウェストバックにはカラピナとか付けられるリングが3つ付いていて。

ピンオンリールを付けて、ラインカッターとスプリットリングオープナーを装備。


4l4

あとカラピナ付けてスマホのケースを付けた。けどあんまりジャラジャラさせたくないな・・。

ペンチを入れるポケットがあった。海釣りで使っていたフォーセップペンチ装備。


4l5

ウェストバックの位置がずれたりするのでリリーサーはズボンのベルトに装着。

真ん中のジッパーポケットにフックと、スナップと鋏を入れたボックス。ハサミはライントラブルの処理にはラインカッターより便利。

フックはヴァンフックのSP21の#7(放流スプーン・ちょっと大きめスプーン用)#8(マイクロスプーン用)、SP11の#8(マイクロスプーンの暴れるセッティング用)。


4l6

クランクをスプーン用フックがつかえるモノだけにしたのでクランクフックを持ち歩かなくて済んだ。

マイクロクラピーSRもリングを1個入れてスプーンフックで使えるようにした。

クランクボックスはシャロークランク中心で。レンジが探れるかと思ってSSも結構入ってます。

マイクロスプーンはセレクト中なので決まってきたらまた後日ご紹介。


4l7

バックの収納部分は結構スカスカなのでもう1個ロデオの小さいワレットを入れようかな・・。もうそれに残りの大きめスプーンを集約しようと思う。

管釣りもやって半日なのでそんな沢山ルアーチェンジしないから、もうお気に入りルアーだけで楽しもうかなと。それで釣れなきゃ納得のレジャー釣りです。

4l8

で、タックルの数ですが。

トーナメントを闘っている選手の方々は、ラインの種類やルアーチェンジを素早くし、ライントラブルに対応するために6タックルほど持ち歩くと思いますが。

こちらはレジャーなので、多くて3本(ナイロン、フロロ、PE)でオッケー。真夏はボトムはそれ程出番が無いとおもうので、ナイロンかフロロにして夏場はできれば1本で行きたいところ。

先日ロッド1本でやってみましたが楽でした。問題があったのはロッドの置き場が無い(笑)。

立てかけるのも不安だし、手に持ち続けていましたが・・。

今まで持っていたロッドフォルダー付きのプラノのボックスもスタンドとして便利かなと。中にクーラーバックに保冷材を入れてペットボトルを数本装備するとか。もしくは3本置けるロッドスタンドでも買おうかなと思っています。

冬場になればもっと色々な引き出しが必要になるので装備は増えるでしょうけど、夏場は身軽にしてフットワークを良くして魚が溜まっているポイントを捜し歩きましょう。

もうちょっと涼しくなってくれるといいんですけど・・。

夕方メインのイブニング釣行をやってみようかな。

|

2018年6月29日 (金)

負けて進出。

試合に負けたが勝負に勝った。

4m1


最後はコロンビア×セネガル戦とをチャンネル切り替えながら観た。

スタメン6人入れ替え。なんと度胸のある作戦。

最後の自陣ボール回し。なんと恐ろしい作戦。最後にセネガルが1点入れたら全部パアという。

セネガルとは得失点差などすべて同じで最後は警告数の差というフェアプレーポイント差で勝負に勝った。

批判が渦巻いているがそれは観客目線。批判するなら次回からスポーツマンシップポイントでも作ればいい。

あんな恐ろしい作戦なかなかできるもんじゃないよ。

さあ、決勝トーナメント初勝利なるか?

希望スタメン。

        大迫

  原口   香川   本田

     柴崎  長谷部

 長友  昌子  吉田  酒井宏

        川島

 

日本代表にはたくさん楽しませてもらっているよ。

|

2018年6月28日 (木)

ハントとベリーズ。

先日の前パ釣行が、凄く暑かったけど面白かった~。

管釣りルアーをまたボチボチやろうかなあと思いました。

やっぱ管釣りは楽しいですね。夏場のレジャーとして標高の高い場所の管釣りに行ってみたいなあ。

で、夏場の表層に浮いたトラウトを狙うのに、やっぱマイクロスプーンの釣りがメインになってきます。

1グラム以下の小さいスプーンで表層付近をゆっくり狙います。

マイクロスプーンは沢山持っていますが、今まで夏場の管釣りってやってこなかったので、冬場の底の方にいる動きの遅い魚を狙うのに使っていました。出来るんだよ。昔に宮城AVで練習しましたもの。

けど、深い所に沈めるのに時間が掛かるし、最近ではボトムルアー達が主流になっちゃった。

なので、夏場の表層釣りをやって活躍してもらいましょう。

けど古いスプーンが多いので、最近のスプーンも使ってみたい(笑)。

そこで最近話題なのが、ここ群馬県の管理釣場発祥のマイクロスプーンが激熱なのだ!

まずは話題のハント。

4n1


今まで群馬のHOOKという管釣りで販売されていたが、最近ニュードロワーというブランドを立ち上げ全国販売になった模様。売り出したときにたまたま見つけて0.7gを買ってみました。

長い距離を追わないんだけど活性の高い魚に対し、ゆっくり引いても激しく動くので短い距離でアピールしてシルエットの小ささで喰わす。という事らしい。

確かにBF0.5gくらいの小ささだけど良く動きます。

ちょっと使っただけでまだわからないけど、ゆっくり引けるし使いやすそう。期待です。

フックセッティングで動きが変わるようで。私はヴァンフック派なので#8のSP21,11,31で試してみます。

沼田のベリーズ迦葉山で生まれた、その名もずばりベリーズ。

4n2


1gと0.7gを購入。

大きさはBF0・9gより少し小さい感じ。レンジキープがしやすいとのこと。

これもちょっと使っただけですが魚の反応は良かった。それによく飛んだよ。使い込んでみたいですね。

使いやすかったので追加して0・5グラムを購入してしまいました。

4n3


このウェイトになるとかなりスローに引けますし、マイクロって感じが味わえます・・。引いてる感じが無いからね。

うーん楽しみ。

夏用にマイクロ専用ワレットを作りまして。ロデオの小さいワレットに、ハント0・7とベリーズ1と0・7と0・5。

そこに所有のマイクロから使い慣れている奴。沢山あるんだけどやはり自分の中で使い込んだ奴は。

昔から使っているウィーパー0・9と0・6。アキュラシーの0・9と0・6。BFの0・9と0・5を入れてみました。

うーん、あと使い慣れているノアjrの0・9も入れようかな・・。

ハントとベリーズ。両方とも北関東のショップ、オオツカさんで通販可能です。釣り場に行かなくても買えるようになりました。

群馬で生まれたスプーンが全国で人気になるといいですね。

と思ったらハントは発売日に瞬殺ですよ。あっという間に売り切れていましたね。凄いや。

しばらくは手に入らないかも。

って、思っていたら再生産があったみたいで今日入荷していましたね。今回は軽量フック装着で暴れるセッティングだそうです。

ハント0・7グラムの無かったカラーを追加して、ハント0・9gもより広いレンジで使えそうなので夏以外の活躍も期待して購入しちゃいました。

今回も売り切れちゃうかな?メーカーになったんだしそろそろ生産潤沢になりますかね?

まあ、欲しいカラーがある人は、

急げっ!

|

2018年6月25日 (月)

引き分け。

みんな、寝不足。

4o1

良く追いついたね。

次の相手はグループステージ敗退してリラックスして無茶やって来そう。

お祭り騒ぎの中、嫌な予感しかない・・。

希望スタメン。

       大迫

  乾   香川   本田

    柴崎  長谷部

長友            酒井宏

    昌子   吉田

       川島

もう川島で行こう。川島がなんかすごいことをやってくれそうな気がする・・。

良い方か悪い方か、期待しています。

柴崎がエースだ。

ああ、眠い。おやすみなさい。

|

2018年6月24日 (日)

前橋FP・昼間炎天下3時間・アイランドモデル入魂。

暑いよ・・。

けど、本日はニューロッドの入魂に管釣りへ行ってきました。

夏場の管釣りは避けてきたので殆ど私は経験が無いんです・・。

もう真冬と夏は自主禁漁中ですが、夏場も真夏じゃなければ高原リゾートな管釣りに行けば気持ちいんじゃないかと、管釣り復活します。

3月末の川場FP以来?久しぶりの管釣りです。

高原リゾートに行こうと思ったが、朝から洗濯3回やったらもう時間が・・。今夜はサッカー日本代表戦もあるし近場にしよう。

近場で地下水を入れて夏場も釣れるようにしている場所へ。

前橋フィッシングパークさんです。

4p1


こちらも久しぶりです。自宅から50分ほどで到着。

管理人さんに、この時間は釣れないよ~と言われながらも3時間券でやります。それ以上の長時間はこの暑さで体が危険だし・・。

最高気温31度予報の平地で釣れるか?炎天下の11時半~14時半の3時間スタートです。

それでも先客が、親子連れ、ツリウマさん系2名の計4名いらっしゃる。

水温が低くて酸素濃度が濃そうな場所は・・。インレットの水車、管理棟前の注水口、アウトレットのブロアー周りと見ましたが、先客さんは見事にその3か所に入っている・・。

空いている真ん中のややインレット寄りに入りました。魚影はかなり濃いのですが、じっとしています。活性は低そう。

4p2

あれれ?昔はマッディでしたが、地下水を入れてクリアになっていたのですが、この時期はマッディー。

水車でかなり攪拌しているからでしょうか?茶色系に濁っています。藻も浮かんでいますね。

4p3

サイトの釣りをしようと思って来たのですが。いやマッディーの方が好きな私。ニューロッドの感度に期待です。

スタジオミネギシ・クロノタクト60SULアイランドモデル。


4p4

久しぶりの釣りなんで扱いやすいナイロン3lbを巻いてきました。

今日は竿1本、タックルボックスも無しで、ウェストバックにスプーンワレット1個とSRクランクを入れたボックス1個のダウンサイジング仕様。

新たに仕入れたマイクロスプーンの試験もやるので。

この暑い時期は表層のマイクロスプーンゲームが主流ですが、私はほとんどやっていないのでどうなることやら。

放流魚がいるかティアロ1・3グラムでサーチするも、そんなのに当たるはずもなく・・。マイクロへ移行。

うーん・・。普通にやってもダメそうですね。魚はかなり入っていますが、やはり活性は低そう、どう食わせるか。

軽快な装備なので、ぐるっと池を廻ってみます。

上池は閉鎖されていますね。地下水を下池に集中させて水温を下げているようです。

4p5

やはり2か所の注水箇所とブロワー周りが釣れている感じです。

流れに魚の頭がきちんと向いていて、やはり冷たい流れに沿って活性の高いやつが泳いでいそう。

お昼になって午前券の親子さんがお帰りになったのでインレットに入れました。

4p6

パイプから地下水が出て、水車でこちら側に流れてくる感じ。

一番活性が高い魚はパイプと水車の間の流れにいると見た。餌が上流からくるのを見てそう・・。ならばペレットを意識して。

ウィーパー0・6グラムを流れに乗せてそのまま流して。

4p7

ふう、開始30分でやっと1匹目。クロノタクト60SULアイランドモデル、入魂完了しました!

ウィーパー0・6gブラウンショット。


4p8

竿を上げてテンションフォールさせながら流れに乗せて。


4p9

小さいのが溜まっていますかね。

この釣り方で3匹。乗せ中心の自分がこんなに掛けに行くなんて。空ぶって自分の方にルアーが飛んでくるばかりですが・・。


4p10

スレで走られてラインがぷつりでこのスプーンはロスト。

似たカラーで続けて。水車横の巻き下げで。


4p11

アルビノが来ました。マッディでもアルビノはたくさん泳いでいるのが良く見えますね。

ウィーパー0・6gオリーブショット。


4p12

ウィーパーは昔から好きなマイクロです。ベリーズ青柳があった頃は冬場でボトムトレースもやれた。レンジキープしやすいと思う。

しかし痺れる難しさ。アタリは小さいし。乗りません、しっかり掛けてやらないとロッドを立てる釣り方だとちょっとこの竿はティップが硬いかなあ。弾かれたり。ナイロンでクッションがありますけど。

やっぱフロロを入れてくればよかった?

クランクもやってみたけど。乗らないなあ喰ってくるんだけど。チビパニクラSR 、モカSR-SS不発。

トップはどう?真昼間でそんなにライズは無いけど、流れにいる奴は上も見ていそう。

ミッツドライの定番クリアで。うう、ナイロンでトップやりにくい・・。この竿も胴が柔らかめなのでアクションが。

ティップを震わせながら水面をぱちゃぱちゃやって引いてきます。


4p13

やっぱトップは面白いですね。

ミッツドライ・クリア。


4p14

水車から流れに乗せて、面白いように出ますが・・。フッキングしない。

くううう、あちゃーとか言って、これは楽しいです。


4p15

楽しいけど数は伸びないんだよね・・。やはり真昼間より夕方の方がこういうのは良さそう。時間が過ぎていくので切り上げます。

今回新導入したマイクロスプーンも入魂しなければ。

群馬県内で話題のマイクロスプーンといえば管理釣り場発祥のベリーズとハントです。

水車横の流れで巻き下げ。

4p16

ベリーズ0・7グラム・ワンダーペレット。


4p17

カラーはやはりペレット系、それを巻き下げていくのが、この日の私の唯一の戦略・・。

まあ、それ以外は思いつかないよ。結構流れが速いのでラインを見ていないと何処を引いているのかわからなくなる。


4p18

ハントもやってみる。こちらの方がシルエットは小さ目。ゆっくり引いてもしっかり動く。


4p19

ニュードロワー・ハント0・7グラム。カラーの名前はわからないけど#3かな。

テンションフォールで。


4p20

これで上がり鱒。

ベリーズもハントも使いやすいですね。ベリーズが良く飛ぶので驚きました。

3時間やりましたが、暑さでくらくらしました・・。真昼間で日影が無いのはきついよ。やはり休憩給水は必要ですね。

ニューロッドも無事に入魂。


4p21

なかなかかっちょいいです。


4p22

ロッド1本でっていう釣りだとこれが出番かな。今日みたいなマイクロだともうちょっとティップが入ってくれたらなあ。クランクもいくつかバラシてしまったし。

11:30~14:30の3時間で10匹でした・・。暑い日の真昼はやっぱきついです。

普通の巻きだと釣れません。もっと工夫をしないと。新しいマイクロももっと使い込んでみないと。

今日はバラしも多かったですね。もうちょっと釣りに慣れないとダメそうです。体が動いてくれませんでした。

真昼間は二人まで客が減りましたが、帰る頃にはかなり増えました。やはり夕方狙いでしょうね。

今の前パは魚が濃厚。スレが頻発するほど沢山魚が入っています。昼間は無視してくれますが、早朝と夕方にこの密度の魚が一気に動き出せば凄いことになりそう。期待できる魚影の濃さです。

次回は夕方に来ようかな。


4p23

ロッド1本にワレット1個。ウェストバック仕様。夏場はこれだけで、ランガンで活性の高いやつを獲っていくってやり方はどう?


4p24

ダウンサイジングでやっていきます。身軽な方が楽しいと思う。この装備の詳しいことや、クロノタクト・アイランドとオリジナルの比較はまた後日に書きます。

まだ今日は30度くらいの気温ですが、群馬平野部は7月になれば37度とかになりますから、そんな時に平野部の管釣りはどうなるのかな。

高原リゾート系釣り場も夏場チェックに行きたいと思います。

|

2018年6月23日 (土)

工房峰岸・クロノタクトCT6002SULアイランドモデル。

き、来たああっ!管釣りニューロッドが降臨!

4q1


スタジオミネギシのロッド。え?ミネギシのクロノタクトはもう何本も持っていたはず・・。

最近管釣りやっていないのに、いきなりのまたニューロッド購入?

いや、もう管釣りはテンション収束気味なんで、道具も縮小。性能的に被っているロッドは売却中です。

クロノタクトも他は売却してこれ1本にまとめることにします・・。

普通のクロノタクトじゃありません。

釣り具ショップ・タックルアイランドさんのオリジナルモデル。

4q2


カラーはアイランドモデル共通なの?ブラック&ゴールドに変更。

グリップはストレートのコルクですが、こちらはシェイプされやや細めに。

6フィートのSULです。ブランクスもブラック、ロゴはゴールドで入る。

4q3

金属パーツはゴールドに変更。


4q4

ただのデザインカラーの変更じゃありません。ガイドセッティングを変更。

オリジナのチタンATガイド・トルザイトリングを


4q5

チタンKRHガイド・トルザイトリングに変更。数は7個と変わりなし。

クロノタクトはお気に入りですが、唯一ATガイドがなんか古臭くてねえ・・。

これで解決。かっこいいぞ。

おおっと?

まだ皮を被っているじゃないか。皮かむりのままじゃあ筆下ろしが出来ないな・・。

むいてやるからな。

ペリペリペリ・・。


4q6

ほうら、ぺりぺりぺり・・。

一番敏感な部分がむき出しになっちゃったね。


4q7

くうう、美しい!

くびれがくびれがあ!

白くてすべっすべの肌です!

4q8

リールシートのウッドも真っ黒だと思ったら光線によって木目が薄っすらと出ます。

4q9

ゴールド&ブラックリングが美しい。

ガイドセッティングと曲りのイメージ。

4q10

いい曲りです。ティップはやや硬めか?

ガイドが違うだけでイメージも変わりました。

さ、早速使ってみたい・・。

来週も大仕事が入っていますが、もうなるようになるしか・・このところのきっつきつのお仕事から解放されたい。

この週末も暑いですけど、水温が安定していそうな近場の管釣りに、ニューロッドの入魂に行ってきましょう。

|

2018年6月21日 (木)

バスルームのペペン・1~2巻。

漫画レビューです。

最近では漫画はスマホで読むことが多いですね。あとはコンビニで週刊誌の立ち読み・・。

けど、これは面白いと思った作品はコミックスを買っていますよ。

今回ご紹介するのはこれ。

「バスルームのペペン」

4r1


可愛い生き物系の漫画ですが。

1~2巻・集英社ヤングジャンプコミックス・川西ノブヒロ著 税抜き514円。

4r2


ホントこれが可愛いんだ。この表紙の絵柄は本編と違うんですけど、こういうキャラ。

4r3


カッパなんですけど。必ずペンギンと間違えられます。妖怪なんですがそこも本人は否定です。

UMAとして人間に不信を抱きながら人間社会を体験していきます。

あらすじ:やまから街にやってきた河童のペペン。中学生の海野貝に見つけられます。ペンギン?「かっぱですが!」しゃべるぺぺンに驚く貝。

ペペンは貝のお父さんがやまで見つけ、貝の14歳の誕生日に贈ったのです。ペペンは人間不信でなかなか心を開きません。けど貝の家で家族としてバスルームに住むことにします。

ペペンの特徴:

・ペンギンに似ているがそれを言われると強く河童であると主張。

・アイスを食べて旨い!かっぱいいやつとアイス好きになる

・かっぱよろしく、かっぱもちろん、とか「かっぱ○○!」と叫ぶ。

・やまで「おきな」に人間界の悪を教え込まれ思い出す。スクールカースト、ストーカーなどおきなの言葉を思い出すたびに震える。

・甲羅をくすぐられると「わきよりくすぐったい」

・乾燥に弱い。

・貝の家族以外には見えないが、ここにいるよと教えてあげると見ることができる。

・人には原則見えないので買い物ができないがICカードを使って自販機で買い物ができる。

などなど。

おきなの教えを守って人間を怖がっていますが、徐々に心を開いていきます。

2巻では新キャラクターが登場。街にいた妖怪に遭遇。あずきあらいの「あずき」

4r4

美容院でバイトしていて「あずきあらいます」となんでも洗いたがる。小豆を洗うのが大好き。

ペペンもいつの間にか洗われてしまうのです。

あずきあらいは人間が好き。「わたしたちはそんなにちがわない。きっとてをつないであるいていけるよ」と言います。ペペンは少しずつ人間に近づいて行こうとします。

やまから妖怪仲間の「あかなめ」が降りて来て、怖い人間界からペペンを連れ戻そうとしますが、どうなることやら・・。

これ心が洗われるよ。ペペンの純粋な瞳で見つめられます。ジーって見上げてくるのですよウルウルの瞳で。ペペンはとても心が綺麗です。

この漫画はおすすめだあ。タイトルの付いた1~2ページのストーリーが繋がって物語を作っていき読みやすい。

絵もそれほど書き込んでいなくて、白いコマが多くてすっきりしています。

これ、小さなお子さんが読んでもいい感じ。ペペンの素直な心と行動に感じてくれるかも。セリフの漢字にルビが振ってないのでお母さんが読んであげるのに良いかも。

ペペン可愛いよ。

4r5


ヤンジャンではエッチとバイオレンス作品が中心なので「スナックバス江」と並んで異色の作品です。最近のヤンジャンの連載だと、ストーリーがちょっと凝りすぎな感じになったな。もっとシンプルな話でいいと思うよ。で人間怖いエピソードも復活して欲しいな。

可愛いもの好きな人にぜひ読んで欲しい。

あとストレスを感じている人も読むと癒しになると思うよ。

3巻も出たようなので買ってみます。

|

2018年6月20日 (水)

勝利。

昨夜は感動したよね~。

みんな勝てるとは思わないで観てたのに、勝っちゃった。

サッカーWカップ日本代表。

4s1

もう早めに風呂に入って晩酌やりながらキックオフを待つ最高の準備。いい感じで観ることが出来ました。

立ち上がりから日本よかった。相手は舐めていたよね。あのロングボールでの入り方は作戦だった?

縦パスに大迫良くくらいついてシュート。「大迫半端ねえ」は高校時代に後ろから頭を越えて来たパスをトラップしたから生まれた言葉だよね?

あのシュートは決めて欲しかったが詰めて来た香川のシュート。相手のハンドで一発レッド退場でPK成功と。見事な先制です。

あのシーンのコロンビアは1点くれても全員で闘った方が良かったよなあ、手を出してもまさかレッドだとは思わなかったのか。最後まで数的不利に泣かされましたね。

日本の動きも良かったし、コロンビアも怖くなかった?ハメスもコンディション悪かったし。

頑張りました。嬉しかった。最近の自分は梅雨ダレで調子が出ないけど、パッ気分が晴れたよ。

香川も良かった。柴崎には期待しちゃうよ。

ハリル監督から西野監督になって変わったことは、やたら前の選手がFW登録だったのがMF登録になったくらいか?と思っていたが違ったね。連動性が出て来てた。後半は圧倒していたとは。

大迫の先制PK前のドリブルと決勝ゴールは見事。反転シュートなど何度もシュートがあったのでもう1本決めて欲しかった。ハメスのシュートを足に当てたのが凄い。前線でのキープ力は今後も期待。

香川のPKは落ち着いていた。決定的なパスを何度も出していた。あとは流れの中でシュートを。

柴崎はやっぱ縦パスが凄い。落ち着いているしゲームを組みた立てていた。トップ下も見てみたい。

本田だけど途中から出て来てCKアシストは見事。でもなぜ右サイドに張り付いていたの?そこからの角度の方がシュートを打ちやすいから?もっと真ん中で走って試合を仕上げる守備をしてほしかったなあ。

コロンビアの不調もあったかな・・。まだ余韻に浸りたいけど、次のセネガルはもっと厳しい。フィジカル強いしスピードが凄く速いよ。あのグループで一番強いかも・・。

次はこんな感じのを見てみたいな。

       大迫

 香川   柴崎   武藤

    大島   山口

長友            酒井宏

    昌子   吉田

       東口

次戦でグループリーグ突破が決まると良いが、相手は強いよ。結果はポーランド戦まで行くか。

初戦で終わらずに、まだ夢が見れた良かった。28日まで興奮が続くぞ。その先も続いて欲しいよ…。

|

2018年6月19日 (火)

ブラウン・シェーバー390CC-4の外刃内刃を交換。

うっぎゃああーーーーっ!いいっ痛ってええええーーーーっ!

はあはあ、い、痛いよ。この髭剃りっ!

4t1


以前い妻に買ってもらったブラウンの髭剃りですが。

いつものように髭を剃っていたら、頬っぺたも鼻の下も無茶苦茶痛い!

髭を引っ張られてブチブチ抜かれた痛さです。

ど、どどどどうしたあ?

ああああ、

外刃に穴が開いておる・・。

4t2

この穴から髭が入って内刃に挟まれて引っ張られ抜けていたと想像・・。

まさに髭地獄!

恐ろしいよ。むっちゃ痛かったよ。

取説を見ると刃は18カ月で交換目安だという。

しかしこのブラウン390CC-4、2012年5月に妻からプレゼントされています。

6年交換していなかったよ・・。けど普通に剃れていたような。

いやブラウン凄いな。バッテリーも劣化していなくて普通に使えています。やはり高いだけのことはあるな。

いつもバッテリーが切れるまで使ってから充電している効果もあるのでしょう。

まあ、この刃は交換しなければ、激痛過ぎるし、肌が傷んじゃう。

しかし、刃が高い!値段が高い!

ブラウンは外刃と内刃がセットのカートリッジになっています。同時に交換しなければならないのです。痛い出費・・。

けどバッテリーも劣化していないので刃を交換してもっと長く使いましょう。

ネットで調べると、どうやら取説に書いてある品番の替え刃は生産完了で後継機種が出ているようです。

通販で買おうと思ったが、明朝髭を剃らないわけにもいかないので、地元の山田電機で購入しました、通販より高かったよ・・。

ブラウン替え刃FC32S-6。6782円也。うう、安い髭剃りが買えちゃう。

けど妻からの贈り物、大切に使い続けるのだ。

4t3


どうやらこの白い樹脂部分が従来商品と違う部分のようです。

4t4


形は同じなので機能的には大丈夫でしょう。

交換は簡単。カートリッジの両端を持って持ち上げれば外れるし、新しい歯を上からカチッとはめればオッケー。

うん、激痛無し!良く剃れますよ。

4t5


最近このシェーバー専用洗浄機の調子が悪いんだけど。

いや、手で水洗いすればいいんです。

これでまだまだ使えます。

|

2018年6月17日 (日)

揺れた~。

先程、群馬で地震が発生。渋川の赤城町で震度5弱。

4u1


久しぶりに大き目の揺れでした。

震源は粕川の辺り?M4.7ですが震源が20キロ(のち14キロに訂正)と浅かったか。前橋より渋川が揺れたというのは地盤が関係しているのか?

震源に近い所では被害があったかもしれません、お気を付けて。

4u2

ここ高崎の我が家では被害は無し。高崎は震度3。ウィスキーの瓶が棚から落ちそうになったので手で押さえていましたが。

前振がちょっとあってからドーンでした。スマホの警報は間に合わないよ。

最初、あれなんってアプリ?黒い画面の。気象庁発表の警報、Jアラート?揺れている真っ最中にキュンキュン鳴って、高崎市で地震0秒後に発生って出ていたよ。間に合うかあ!

防災アプリは色々入っていますが、ヤフー系は遅かったなあ・・。

やっぱ直下の地震じゃあ警報は間に合わないよね。

群馬が震源の大きな地震ってあまりないけど、もっと大きな地震の余震かもしれないので気を付けていきましょう。

|

2018年6月16日 (土)

アレに似ているスコッチを探す。

アレですよ、アレ・・。

休売宣言をした途端、価格が高騰した白州12年。

4v1

一時期は8万円だの10万円だのおかしくなりましたが、今は4万円前後で落ち着いていますね、それもおかしいですけど。定価8500円ですから。

それに引きずられてか、白州NAも9000円前後と高騰。定価4200円だし休売していないし・・。

白州12年はほんのりとスモーキーでじっくり飲めるし、白州NAは爽やかな切れで夏のハイボールに愛飲していたのに、この値段ではもう買えません。

自宅在庫はあとこれだけ・・。

4v2


夏までもたないかも・・。

ならば似たような味わいのスコッチシングルモルトを探そうかなと。

似たようなって、白州がスコッチをお手本にしたわけで、それって本末転倒、甚だスコッチに失礼なことではありますが。

こんな状況になっては仕方がない。やはり私は日本が好きなんです。失礼を承知で探します。

バーボン樽メインでほんのりスモーキーが基本か。

白州でよく言われる森林の香り、若葉の爽やかさはちょっと自分にはわかりにくいので、柑橘系な果実の甘味、爽やかなクリーンさ、癖のないバランスの良さ、を基準に飲んでみます。

さわやかな柑橘果実だとスペイサイドに有名なのがいくつかありますが、ベタなので後回し。

ほんのりとスモーキーさがあるのを探しましょう。そうするとハイランド、アイランズで。

いろいろ買って飲んでいますが。まだちょこっと飲んだだけのが多いので個別レビューはまた後日。1本飲み切るくらいのタイミングでレビューします。

4v3


ざっと感想を・・。

結局、白州NAに似た傾向のスコッチはありそう。けど白州12年となると難しい感じかな。

まず、この2本は結構似ているかも。

4v4


柑橘系の甘さからほんのりとしたスモーキーさ。けど、んー、けどなんか爽やか系の柑橘よりも熟した果実系が出てきちゃうか。けどこれ候補。

これは期待したが、結構違ったね。甘さの系統が。

4v5


なんか甘味が粉っぽいし。

これはまだちょっと飲んだだけだけど。

4v6


やっぱ百花繚乱のスコッチ生産地では個性を出さないと、癖というか個性が添加されている。バランスを微妙に崩すような個性がある。そこが白州との違いか、白州は癖のないクリーンさ、まあ凡庸になっちゃうけどそこが好バランスってことで。

そうクリーンさってところで、ちょいとオイリーな部分があってコクがあるというか、爽やかとは言い切れない部分がある。

どれも美味しいですが今回の趣旨はアレですから。

キャンベルタウンのこれらは、白州より旨いよ(笑)。

4v7


ここんちは今一番お気に入りかも。結構ピーティーであれの12年に近いけどこちらの方がスモーキー。アイラほどスモーキーじゃないけど適度なピーティーさが凄く好きなんです。

10年はバーボン樽メインになったか旧ラベルより好きかも。価格はチョイとスコッチでは高めだけどプレミアムの付いた白州NAより安いんだからおすすめです。

15年はシェリー樽だけどシェリー樽っぽさはそんなにないし、いい感じのスモーキーさで大好き。お高いけど、高騰する白州12年を探すよりこういうのを飲んだ方が楽しいと感じます。

うーん、結局どうなの?

まあ、そんなに白州に拘らなくてもいいよねっていう結論で・・。安くて美味しいスコッチ沢山あるし。

白州NA系でハイボールメインで楽しむならスペイサイドやローランドで探すのもって、もう何でもいいか。

スコッチだとどうしてもストレートでって思っちゃうけど、白州の良さはロックでもハイボールでも旨い所だから、スコッチでもいろいろな飲み方で楽しめるボトルを探せば、いいものが見つかる予感がします。

こんなことやって、同じ系統の味が続いたのでコッテリのシェリー樽系も飲みたくなってしまったし。

お気に入りはまた個別で後日レビューしますね。

|

2018年6月15日 (金)

嗚呼、竜鳳の手羽塩串が終了・・。

焼き鳥ネタが続いてごめんなさい。だって好きなんだもん。

週に3回は鶏っすね。週末はやっぱ焼き鳥でビールです。

その焼き鳥も、このブログでお馴染みの「HOSONO」、「登利平」そしてこのスーパーの前に金曜日に赤い屋台を出している「やきとり竜鳳」の3店舗をローテしています。

4w1


金曜にスーパーへ行く用事があると、もう竜鳳ですよ。

我が家では塩派の私とタレ派の妻。最近妻は肉質ではHOSONO、タレの味で竜鳳、タレが別添で付いて来て濃厚な登利平、という評価です。

私も味ではHOSONOですがネギマしかないのが弱点。登利平と竜鳳は好きな手羽があるのですよ。

しかし、自分の中では登利平の手羽中串よりも竜鳳の手羽塩串の方が塩が効いていて好きなんです。

さて、いつも通り自分には塩を妻にはタレをメインに購入。

4w2


週末の贅沢ですね・・。これは最早、自分の唯一の生きがいになってしまいました・・。

やはり手羽塩が無いと悲しいので、もう馴染みになった屋台のおっちゃんに「手羽塩ありますか?」と聞いてから注文します。遅い時間だと無い時もあるので・・。

最近では早めに行ける時は竜鳳にしているので「ちょっと待ってくださいね~」と確認してもらって「大丈夫ありますよ~」とゲットできています。遅く行くと「あと今日は3本ね~」と言われる時もあるので結構人気メニューかな?と思っていましたが・・。

なのに今日、おっちゃんから驚きの発言が!

「ありますよ~、けど手羽塩串ね、今月でもう中止なんですよ。メニューから無くなります」

うっぎゃあああーーーーっ!何ですってえええ!

そ、そんな・・。生きがいがああ・・。

売れていたと思ったがなあ。値段が高かったからなのか?

「残念ですね・・・」おっちゃんに向けてそう呟いてしまいました。

あああ、もう会えなくなっちゃうのか手羽塩串よ・・。

4w3

このジューシーさとパサパサとのギリギリな感覚。効きすぎるくらいな塩加減がたまりません。

4w4


食べにくくて手がベタベタになるし値段にしては食べる部分が少ないし、何が魅力かわかりませんが、癖になるんですよ。

今後は登利平の手羽中串に移行するしかないが、あれも欠品率が高いんですよね。

妻のリクエストもありHOSONOが多くなりそう。竜鳳はローテから脱落か。頼む手羽塩串を復活させてくれい~。

なんか地元の焼き鳥好き以外の方にはどーでもいい話でしたが。

わたし、結構ガッカリしているんですよ・・。

|

2018年6月13日 (水)

セブンイレブンの焼き鳥・始まった。

住んでいる高崎エリアのセブンイレブンで本日より焼き鳥が新発売です。

4x1


通っている近所のセブンにて、「焼き鳥」販売の告知が数日前から出ていました。

職場の高崎在住の方も自分んちの近所のセブンで見たと言っていたので、この界隈一斉に新発売でしょうか。

焼き鳥好きの私、週に2回は焼き鳥食べて飲んでいますから、これは見逃せません。現在3つの店をローテして焼き鳥を買っていますので、セブンが加わればさらに充実。味に期待です。

どうやら地域限定品の様で。セブンのHPを見ますと、なんか同じに見えて種類があるようで売っているエリアが微妙に違う。

4x2

今回のは北関東エリアのかな?

そして本日発売。買ってきました。

種類は、炭火焼き鳥の、ももタレ、もも塩、つくね串タレ、皮タレです。それに何故かハッシュポテトが同時発売・・。

そのうち、ももタレ、もも塩、つくね串タレの3本を買ってきました。

4x3

結構売れていてレジに行列が。店員さんも販売に慣れていないというのもありましたが。

売り方は、以前やっていたドーナツのショーケースを流用しているのかな?ドーナツ鳴り物入りで登場し売れているコーヒーの御供にという事だったが、コケて撤退したみたいですね・・。

そのケースを再利用するのか?並んでいます。

けど常温なんです。そもそも保温機能が無いケースだったか。レジでチンしてもらうようですね。私はそのまま買って家でチンしますけど。

1本税込み128円です。地元の焼き鳥やさんよりちょっと高いんですけど・・。

早速飲みながら食べてみましょう。七味が付属してますね。

まずはももタレ。

4x4


うん、肉はしっかりしていますね。炭火焼きっていう感じの香りは無いですね・・。タレ自体はそんなに特徴無い味わい。冷凍食品コーナーで売っているセブン焼き鳥(串無しの)と似ているかな?肉はこっちがいい感じですけど、もっとパリッとした感じで表面を焼いて欲しいですね。焼いた感じがあまりないです。焦がしてもいいくらい。

次にもも塩。

4x5


まあ、塩と言っても塩コショウじゃなく塩だれですよね。しっとりしています。肉の味はクセも少なめですが味もそれなりかな。スーパーの塩だれ焼き鳥と同レベルです。もっとパリッと焼いて欲しい。

最後はつくね串タレ。

4x6


うん、これが一番まともか?タレが濃厚。このタレをもも串に使えばいいのに。酒のつまみによろしいのでは。

ていうか、これをおかずに買わないか?酒飲みがターゲットなのかな?

うーん、このレベルの味か。わざわざショーケースに並べてどうかな?

以前セブンは揚げ物の保温ケースに焼き鳥を入れて売っていましたよね?ビニールのケースに1本ずつ入ってタレと塩が。

あれ意外と肉がしっかりして好きだったんですけどいつの間にか無くなった。

今回のは長続きしますかね?ファミマとか焼き鳥に力を入れているようですけど。ドーナツの次は焼き鳥でコンビニは勝負なんでしょうか。

このレベルの味なら、専用ケースでなくとも揚げ物のケースに一緒に並べてちょこっと売ってもいい感じと思いますが。やはり常温で展示したほうが長く保管できるんでしょうかね。

冬場におでんを置いてあるレジ横スペースに設置してあるんで、冬になったらどうするんだろうか?

ビールは「一番搾り・匠の冴え」。日本酒は「町田酒造・55純米吟醸雄町」を合わせてみました。

4x7


やっぱ酒のアテにいいっすね。

コンビニでやりそうな味ですが、近所で気軽に買えるのがいい。ビールと一緒に買っちゃいそう。

ていうか近所のセブン、炭酸水がずっと欠品しているので何とかしてほしい。特に南アルプス炭酸水がいけてるので欲しいのですが。

ハイボールにも合いそうなので。

まあ、焼き鳥をちょこっと買って、夜の楽しみが増えました。

|

2018年6月11日 (月)

二次会・大庄水産(高崎)。

先日の職場宴会の2次会です。

結構飲み過ぎて記憶が飛んでいますが・・。フラフラと高崎駅の方に歩いて。

まあ、2次会ですから、こだわりもなく、目に付いた店に入っちゃいますね。

大庄水産さん。大手のチェーン店ですが。

4y1


最近多くなった水産系の店。卓上炉で浜焼き風が楽しめる店ですね。店構えも派手ですし、店先のテーブルで飲んでいる人も多数いて活気があります。

フラフラと吸い込まれてしまう・・。

大座敷に案内され、広間一杯に配置されたテーブルのあちこちでサラリーマンのグループが盛り上がっております。これは凄い、混沌とした居酒屋風景であります。

1次会から残った5名で飲みます。元所長さんと私、あとはおねいさんが3名!呑めるおねいさんと、高崎街中暮らしのセレブ人妻さん、20歳前半の新人さんの三名です。

すぐにこのカオスな雰囲気に馴染んでくれました。

お通しはおから。

4y2


庄やグループなんですね。生の魚を全国一律で出せる流通は凄いと思うよ。

もうすでにかなり飲んでいますが、この雰囲気ならこれでしょう。

ホッピーセットです。

4y3

くうう、効くぜ。

けどもう何も食べられん・・。さっぱりしたものを。

ピリ辛たたき胡瓜。


4y4

駅近くのタワーマンションにお住いのセレブ人妻さん。ケミカル理系女子です。旦那さんは東京大手町に新幹線通勤するという。そんな旦那さんとこの店には良く来るそうです。高崎の街中に住んで夫婦で飲み歩きがいろいろ出来るなんて、羨ましいですね。

で、セレブ人妻がこの店で飲む時おすすめなのは、名物の「ぶっかけ寿司こぼれ盛り 」だそうです。

メニューのその写真を見ただけで豪快過ぎて腹一杯の我々には食せそうにもありません。

じゃあ、もう一つおすすめの・・。

薩摩産親鶏炭火焼き 柚子胡椒添え 。


4y5

おお、これは旨い。肉がしっかりしている鳥です。

以前宮崎に行ったとき食べた地鶏の「じとっこ」に似た感じで、とてもうまいです。

このあと何を食べて飲んだのか記憶が無いんです・・。

結局、海鮮の店で魚を食べなかった気がするんですけど(笑)。


4y6

また次回来た時は浜焼きやりたいです。のどぐろも食べたいです。

帰りにお店の人にお土産で「蒲焼さん太郎」を頂きました。これも海鮮?いいサービスです。

4y7

一緒に入っていたチラシを見ると、今週に鮪の解体ショーをやるという。もうイケイケな店ですね。なんか昼間っから飲んでみたいタイプの店です。

いつもの駐車場なんで代行もすんなりゲット。無事に帰宅できました。

|

2018年6月10日 (日)

フロッグマン・GWF-1000-1JF・一番ゴツイ。

Gショックのデジタルモデル最高峰、フロッグマンであります。

4z1


Gショッカーならば所有したいモデルです。基本デザインは初期モデルから変わっていないですね。

この左側にオフセットされた独特のスタイルにインパクトがありますが、このゴツさは圧倒的です。

4z2


丸型の本体以外もベルト部分に四角い造詣が本体と繋がっているのも大きく見える要因。

ゴツイデカイはGショックの褒め言葉ですが、これはあまりにもゴツイ。こいつよりもフェイスのでかいモデルもあるでしょうが、存在感があるのです。

存在感の源は、やはりその防水機能。

そう、フロッグマンはGショックの中で唯一のダイバーズウオッチ。

他のGショックが20気圧防水なのに対し、フロッグマンはISO規格200m潜水用防水。

通常のGショックの20気圧防水は水深200メートル相当の水圧に対しての防水機能。

フロッグマンの200m防水は実際に水深200メートルまで潜れる防水機能です。スポーツダイビングでそんなに潜れませんが、余裕のある防水機能という事。

Gショックは素潜り程度の潜水、フロッグマンはタンクを背負ってのスキューバダイビングに使用可能です。

それだけの防水機能を持たせるため、メタルケースでこんなにぶ厚いのです。

4z3

それを樹脂ベゼルで裏面まで保護。

二つ穴の樹脂ベルトはしなやかで、ダイビングスーツの袖の上から装着できるようにか、とても長い。

このモデルはフロッグマンのベーシックモデル。Gショックは自分ではそれしか買わない電波ソーラーモデル。

ゴツイメタルケースで電波受信をするために新開発の受信アンテナを搭載し、フロッグマンで電波時計を実現。

その後水深計やコンパスなどセンサーを搭載したトップモデルが出ましたが、そちらは10万円越え・・。

やはり樹脂の加水分解が怖いのでGショック樹脂モデルに10万円は出せないよなあ・・。

部品の供給もあるだろうが、いつまであるのかわからん。最近のGショックの高級化には疑問があるよ。

そういえば生産完了モデルのオプションパーツが再生産されないので本社の倉庫を探しまくってユーザーに直接郵送していた元カシオ社員がいたなあ・・。誰だろう(笑)。

このベースモデルはそれよりもお安いが、やはりお高い・・。楽天ポイントが貯まったところでえいやあっと購入。

機能的にはシンプルです。

海モデルとしては、潮の干満と月齢がわかる機能を搭載。

グローブをして操作できるようにボタンが大型化。

潜水時間などログデータを10本記憶可能。


4z4

左にオフセットしているのはゴツイ本体が手の甲に干渉するのを避けるためだそうで。

ベゼル上面に配置したフロントビスには削り出しステンレスを、文字板円形ディスプレイの縁取りには削り出し高輝度アルミニウムを採用。

裏面からケースを覆うプロテクションカバー、バンド、ベゼルは側面からビスで固定して耐衝撃性を向上させ、バンドは無駄な凸凹形状を省き装着感を考慮。


4z5

ベルトの本体装着部分も非常に厚く硬い。ベルトを含む全体で衝撃に耐える構造なのか。

スクリューバックメタルケースにはDLC処理を施しミラー加工で仕上げ。

おっとシールが貼ってあるので、ペリペリペリ・・。


4z6

ミラー加工でピカピカ。フロッグマンの口から電波のカエルダイバーがキャラクター。


4z7

日本製ですね。

通常のGショックだと裏蓋はビスで4点留めですが、これだけの防水機能を持たせるために裏蓋はねじ込むスクリューバック。Gショックでも数モデルしか無い仕様なので嬉しい。

裏蓋は開けちゃダメ。カシオサービスセンター以外ではいじれません。お店ではさわれないのです。

ねじ込みなんで、蓋がどの位置で固定されるかは組んでみないとわからないのか。蓋はぴったり裏蓋の刻印と合った位置には固定されません。

私のフロッグマンは、うっぎゃあああっ!なんと!カエルが真っ逆さまじゃないかっ!


4z8

これは酷い・・。通販だからだな。店頭じゃあ上に向いてるのを客は選ぶもの。通販だからわからんだろうと、真っ逆さまのやつを発送したんだな。

通販の客の方がリピート率が高いぞ、通販客を大事にしなくちゃいかんぞ・・。

しかしこの真っ逆さまカエル。欧米のコレクターの間では「幸運を呼ぶリバースフロッグ」と珍重され、レアアイテムとして高価で取引されているという。(←大ウソ)。

くううう・・。製造も工夫してもうちょっと精度を上げられないのか?今の技術なら合わせられると思うのだが。

さて、私の汚い腕に装着して大きさを見てみましょう。所有で最も大きなレンジマンと比較。

4z9

フロッグマンはずっしりと重い。腕に装着しても存在感を放つ。

本体サイズはほぼ同じながら、やはりベルトを含めたデザインでフロッグマンの方がちょっと大きく見えます。

厚みはフロッグマンが圧倒的に厚い。厚いGショックの中でも厚いのだから相当ごついです。

4z10

まさに男の逞しい腕にこそフィットする、それがフロッグマンなのです。

いや、細い腕の方でも装着可能ですが、ベルトの根元が硬くて長いのでちょっと腕との間に隙間が出来ちゃう。あとベルトがかなり長いので本体側に余ったベルトが付きあがって見えてしまう・・。私も少し余ったベルトが見えちゃう。

もっとも小型な5000系と比較すると。でかっ。


4z11

これぞフロッグマンという存在感です。

けどこのゴツさがフロッグマンの誇りです。夏場は腕に目立ちます。海での仕事やレジャーに行く方はフロッグマンが似合うと思います。

冬場は長袖の裾に引っかかって邪魔だとも思うけどね・・。

Gショック好きならば1台持っていると嬉しいのでは。電波ソーラーになってメンテナンスは楽になったし。潜水しないのならばこのベースモデルが価格とのバランスが良いと思う。

限定のカラーモデルもたまに出ますが、高価なんで汎用性の高いこのブラックモデルがいろいろ使えると思いますが。


4z12

この夏は、こんがり日焼けした腕にごっついフロッグマンを装着して、男らしさを強調したいと思います・・。

|

2018年6月 9日 (土)

打ち上げ宴会・「肴屋・佐平次」(高崎)。

職場で続いていた数々の大仕事も一段落、週末は打ち上げ宴会です。

来週も一つ大仕事がありますが、もうこの辺で一息入れましょう。

会場は高崎駅西口のオーパ裏にある「肴屋・佐平次」さんです。

A1

独立した3階建てのビル、コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな外観です。

この通りも随分変わりましたね。オーパ裏の通りが4車線になって、私の高校生当時の入り浸ってた頃とガラッと変わってしまった。

この店のある当時ニチイ裏の細い通りは、日活映画のピカデリーがあった通りかな?雪草楽器に入りびたり、喫茶店は茶房街とかモンクとか彼女と良く行ったっけ。

勝手口から入店しそうになって再度入店。

2階の個室座敷です。


A2

今回は暑気払いや忘年会と違って有志の中間打ち上げなので、参加も14名とこじんまり。けど、春に異動された皆さんも来ていただいて再会できました。

幹事は若手のY君。店に詳しく、この店は魚料理がいけてるとのこと。

窓の外の風景。ここだけ見ると高崎も昔と変わり過ぎてもうどこだかわからん。


A3

呑み放題付きで4000円の「魚コース」。これがお得でした。

なんたって、飲み放題のドリンクメニューが充実。結構飲み放題だとシロップ系の酎ハイメインで、日本酒も銘柄が選べない感じでしたが、ここは違う。


A4

生ビールはいきなりプレモルだし。日本酒もいくつか銘柄があります。カクテル系も種類が豊富です。


A5

綿糸玉子と桜海老のサラダ。


A6

五色のテリーヌ サルサソース。チーズっぽくて旨かった。


A7

船盛り。確かに容器は船の形だが量的には普通にお造り。


A8

キャベツの浅漬け しらす掛け。


A9

蓮根のはさみ揚げ。こういうの以前ちゃんこ屋で食べたな。これは熱々で旨いよ。

A10

上州高原鶏 柚庵焼き。肉系も充実。


A11

さあ、メインです!名物でしょうか。

マグロのカマ焼き。


A12

結構大きいです。食べるところが沢山あります。

これには日本酒でしょう。銘柄がいくつか選べますが、今回のヒットは「まっつぐ・純米」

A13

初めて飲みましたが、これはコクがあってうまい。寒い時期は是非お燗で飲んでみたい。

売っているのを見ない酒ですが、この地元居酒屋系列オリジナル?大盃の高崎倉渕・牧野酒造さんの純米酒のようです。

今回の飲み放題の自分飲みは、

生ビール→生ビール→ワイン・スプリッツアー→〆張鶴・本醸造→まっつぐ・純米→銀盤・普通酒→シーバスリーガル12年・ロック→梅酒ロック、でした。飲んだぜ~。

フライドポテト。


A14

浅利としめじの酒蒸し。

A15

太巻きで〆。

A16

4000円宴会コースとは思えない、これは食べさせるメニューでしたよ。

しかも飲み放題付きで充実。

職場宴会とか個室でやるならここはありです。やっぱ飲み放題は幹事さんも助かりますし、飲み放題の酒の種類が多いのが良いし良くできています。

異動された元所長さんも、最近自宅でワインのサイダー割りにはまっているそうですが、ワイン系の炭酸割りカクテルが4種あったので順番に呑んでいましたよ。

店員さんも近くにいて頼みやすく、すぐ飲み物が出て来るし。

シャレオツな自店ビル。

A17

異動された皆さんと再会できて、盛り上がりました。

通常メニューも充実で魚好きならお奨めかも。カウンターで一人飲みも出来そうです。

2次会はまた後日書きます。

|

2018年6月 7日 (木)

終た。

ぷっはあああーーーっ。

終わったよ。

昨日納期の仕事は、諸般の事情で本日にずれ込んで、助かった・・。

何とか間にあった、形になった。

ふう。よかった。

もう休日出勤はしばらくよそう。来週水曜納期の仕事もあるが、現状維持で済まそう。

今夜は自宅で一人打ち上げ。誰にもわかってもらえないだろう仕事の完遂。しばらくすればまた元に戻るけど、そうしたらまたやればいいのだ・・。

当ブログでお馴染みのHOSONOの焼き鳥で乾杯だ。

B1


この焼き鳥、いつも一人で塩5本タレ5本を完食していたが、先日妻に食べてもらったところ、妻が絶賛!

いつもタレしか食べない妻が塩も食べたし。肉が美味しい、やっぱ一味違うと、焼いているオジサンと同じことを言った。

肉が旨いんだよ。

B2


今夜もタレを妻に残しておいてあげよう。

ぷっはあーー!

最近、アサヒの新発売ビールがいろいろ出ているけど、これは7%で飲みごたえあり。

B3


まあ、何日か、休ませてくださいよ。

これで遊びに行けるか?と思ったら、

梅雨入りだってさ・・。

|

2018年6月 3日 (日)

週末だから・・・。

梅雨入り直前の爽やかに晴れた週末休日。

昨日も今日も自主休日出勤してしまった・・。

もう間に合わないか。水曜納期のお仕事。

昨日もうちょっとやっておけばよかった、と思いながらやれるところまでやろうと。

一人でぽつーんと仕事する中、途中、脳内に「もう間に合わなくてもいいじゃ~ん。月曜と火曜があるじゃ~ん」とささやく声が聞こえ、日没時間に終了。

月曜日は会議だの資料だので現場行けないだろうに・・。

ま、なんとかなるさあ。

週末に遊びに行かず、お仕事頑張ったおお!

じゃあご褒美だね~。

いつものこれえ。

C1


笑ってるね、カーネルおっさんが。

旨あ。ビールぐびぐびー!

ダイエットは次回からさ~。

なんか、もう何週間もずーっと続けて仕事に行っている気がするんですけど。

今夜は錦織選手を応援しながら飲み続けよう。

これを早速飲んでいます。5月29日から数量限定販売されている、

ブラックニッカ リッチブレンド エクストラシェリー。

C2


ブラックニッカで限定ブレンドを連発して話題ですが、リッチブレンドでは初の限定品。

巷で人気のシェリー樽熟成ものです。2000円ほどです。

宮城峡蒸留所のシェリー樽原酒をキーモルトに宮城峡熟成モルトを重ねたブレンデッドウィスキー。

最初に飲んだ時は辛っ、という原酒の若さを感じましたが、3日4日とチビチビ飲んだら徐々に甘さが。

樽由来のウッディな渋味が効いています。もうちょっと甘みが出るといいなあ。

レビューしたいところですが、まだまだ開いてきそうなのでもうちょっと待って、とりあえず2本買ったので1本目の終わりごろか2本目の中盤でインプレ出来たらなと思っています。

あー、飲んでる飲んでる・・。

来週こそは遊びに行きたいなあ。

|

2018年6月 2日 (土)

ポーター・スモーキー・2WAYショルダーバッグ。

最近お気に入りのバッグ、ポーターです。

D1


吉田カバンのブランド。職人さんが作るメイドインジャパンに拘るメーカー。

以前ここでポーター・カレントの財布をご紹介しましたが。

着々とお気に入りが増えています。

ポーターの中にも膨大なシリーズがあるのですが、愛用中のスモーキーをご紹介。

D2


スモーキー・2WAYショルダーです。カラーはブラック。

出掛ける際に私は、割と持ち物をポケットに突っこんじゃうタイプ。冬場のコートを着ている時なんかはそれでもいいのですが、暑くなる季節はそうもいかない。

小物を入れるショルダーバッグは色々使ってきましたが、カジュアル系では以前はこのグレゴリーを愛用。

D3


なるべく邪魔にならないようにコンパクトさがお気に入りだったのですが。

携帯の時代はこれでも財布と同時に入りましたが。このスマホの時代になると、入らないことは無いが取り出しに苦労するレベル。他にはもう入らない感じ。

なのでもう少し大きめのショルダーを探してこれに行きつきました。

D4


これならば財布とスマホが余裕で入ります。

まずはスモーキーというラインナップ。

素材に特徴があります。

メーカーによると

「素材は縦糸にジンバブエコットンのムラ糸、横糸にコーデュラ®ナイロン糸を用いて織り上げたオリジナルのコーデュラ®ダック生地を使用。墨黒と呼ばれる淡いブラックカラーがデザインを引き立てています。」

「コットンという天然素材特有のナチュラルな表情と、ナイロンの持つ強さ、光沢感などが相まった既存の織物にはなかった風合いが特徴です。ハイテクとローテクの融合が楽しめます。 」

という事らしい。

D5


ポーターでナイロン素材だと割とテカテカした感じになるところをしっとりと、ざっくりとした風合いになっています。

色味も真っ黒ですけど落ち着いた感じですか。

カラーは他にネイビー、限定のオリーブがあります。

スモーキーのショルダーはこれより大きいのと小さいのがありますが。大きいのは他のポーターを持っているのでそちらで買い物や日帰り旅行対応。小さいのはさっきのグレゴリーでもよさそうだし。

この2WAYショルダーのサイズ感が、財布とスマホとハンカチとコンパクトデジカメくらいが入りそうで、ちょっとのお出掛けにちょうど良さそうと感じたからです。

内部を見ていきましょう。

ファスナーはシルバー。ポーターのロゴが入っている拘り。

バックのサイズに比べてファスナーが大ぶりでごついのはデザインか?

D6

ゴリゴリとワイルドな感触で、カーブの部分はちょっと硬いけど、そのうち馴染むでしょう。

ダブルファスナーは上部真ん中だけちょこっと開きたい時に便利です。

このバッグのデザイン上の大きなアクセントとなっていますね。

開けますと。仕切りはかなり多いのです。


D7

6個あるポケットはマチがあって厚いものも入りそうですが、幅が狭い。

コンデジは入ります。財布は入らない。スマホ(エクスペリアZ5)は入るけど高さが無理。

D9

真ん中のポケットに入れても頭が若干ひっかかる。エクスペリアコンパクトならいける。

片側は二つのポケットでも良いのでは?

ポーターは長い期間販売するのでこのスモーキーも設計は携帯の時代だったのか、スマホには無理があるかなあこの仕切り。

もともとこのモデルは横長タイプなので高さはありません。

ポケットを使わなければZ5も縦で入ります。


D8

むしろ問題は真ん中のファスナーポケット。内部を2分割に仕切る役目をしていますが、その分容量も減ってしまう。

貴重品入れ?スマホは横に入りますが着信して取り出すのに2回ファスナーを開けなければならないのでここは無いでしょう。


D10

ファスナー部分がベルクロで取り出せると良かったが。

もしくは片側の仕切りをファスナーでも良かったね。

必要なものを入れてみて。


D11

タオル地のハンカチはかさばるけど夏の必需品なので外せない。コミックスが入っていますがそれを買う時を想定。

あとコンデジくらいは入りそうですが、厚みもパンパンになりますね。やはりちょっとしたお出掛け用、旅行時のセカンドバックでしょうか。

しかし、まだ収納はありますよ。

外蓋のホックを外すと。

D12

結構マチの深いポケットが二つあります。

D13

割と物が入ります。財布はすっぽりと入ります。


D14

同時にスマホも入ってホックも閉じます。


D15

これは使えるポケットなのですが・・。

ベルクロが入り口についているのですよマジックテープが。

これは中のモノが飛び出さないように便利ではありますが。

高さが無いので財布でもスマホでも頭が出ているので意味が無い。なんかベルクロのざらざらでスマホ画面が傷ついたらどうしようとか。止まっていないのでホックだけだと外れるんじゃないかと心配。

結局ティッシュ、ハンカチなど貴重じゃないもの入れに・・。

ベルクロを蓋の裏側の位置でホックと併用して留められれば良かったのにね。まあバリバリいうのであまり好きじゃないけど。

さらに、裏側にもファスナー付きポケット。

D16

ここはマチが無いので厚いものを入れると内部の容量を侵食しますが。

スマホなんて案外ここがいいんじゃないかと。


D17

ファスナーが片側開きなので、着信があったら背負ったまま片手でファスナーをかばっと開いて素早く取り出せるんじゃないかと。薄いものならオッケーな場所です。

で、なんで2WAYショルダーなのかというと。

付属のハンドストラップを装着しショルダーストラップを外すとすると、セカンドバックになるという・・。


D18

私が学生時代のバブル前あたりはセカンドバック全盛で皆さん持っていましたけど、特にレノマとか。

今はセカンドバックってありなのかなあ・・。

いや、フォーマルな席で使えそうですね。お葬式とかショルダーよりセカンドバックの方が合ってそうです。使い道はある。

今回の画像だとカメラの癖でグレーっぽく写っていますが、実際は結構真っ黒です。


D19_2

その中に微妙な濃淡の織になっていてぼかした風合いになっている感じ。ざっくりとした感じがいいんです。

ちょっとしたお出掛けに愛用しています。

|

2018年6月 1日 (金)

もうナイキしか着られない。

困った。

夏物のTシャツの大半が着られない・・。

暑くなる季節は発汗するので速乾性のある素材のTシャツを着ています。そうするとスポーツブランドのTシャツが多いわけで。真夏を控えてタンスを入れ替え、昨年までのTシャツを着てみますと。

きっつい・・。

以前も書きましたが、私はこのところ、

「中年おっさん性おっぱい肥大病」を患っており、さらに「平常時ビーチク立ってる症」を併発しているのです。

太ったね。昨年より5キロほど。わかってます。ビールとKFCの食べ過ぎですね。

過去付き合っていたどの女性よりも、いやこの話題はやめよう。

スポーツブランドのTシャツは、筋肉逞しく見せる演出なのか胸囲がタイトなのです。胸板を厚く見せようと強調させてしまう。

私はもともと胸板が厚い所におっぱい肥大。そんなデザインは無用です。

着用すると、ビーチクも目立つし、もうブラしたら?状態です。

形もリアルで、自分で揉みしだきたくなります。

タンスの中のアディダス、デサント、アンダーアーマー、ルコック、アンブロ、すべて胸がタイトです。

そんな中、ナイキだけが着れました。

E1


結構胸がルーズなんです。これはイケるか?

早速スポーツ用品店へ。

なるほど、サイズタグを見て比べると前述のブランドよりもナイキは胸囲が大きめに作ってあります。

このスタンダードフィットってやつだからか?

E2


他のブランドでもワンサイズ大きめを着ればいいかと思いましたが、やはり裾丈が長すぎます。チンチンが隠れるくらいの長さになっちゃう。

ナイキだと裾とのバランスもまずまず。

ただナイキはデザインがアレなやつが多くてね、これはちょっと恥ずかしくて着れないぞ、って買うのを躊躇します。

バーゲン品やらシンプルなデザインのを何枚か買ってきましたが。Tシャツタイプは素材が薄いのでやっぱビーチクが目立っちゃうな。

E3


ポロシャツタイプだと、ボタンを外せばさらに胸囲が緩くなるのでこれはオッケー。

あと、アウトドアブランドはざっくりとしたサイズ感のTシャツが多くておすすめ。速乾素材なのに綿っぽい素材のやつとか凝っていますし。

E4


割と大きめで着やすいし。

ただこれもデザインが派手なのが多くて職場では着れないかな。

特にビーチクが目立たないデザインのやつを買い集めたのでそのうち紹介します。

あとね、ユニクロも胸囲が大きめなんでよろしいんだけど裾がちょっと長いんだ。安いので大量買いしていますけど。

まあ、痩せるのが一番ですね・・。

|

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »