« 終た。 | トップページ | フロッグマン・GWF-1000-1JF・一番ゴツイ。 »

2018年6月 9日 (土)

打ち上げ宴会・「肴屋・佐平次」(高崎)。

職場で続いていた数々の大仕事も一段落、週末は打ち上げ宴会です。

来週も一つ大仕事がありますが、もうこの辺で一息入れましょう。

会場は高崎駅西口のオーパ裏にある「肴屋・佐平次」さんです。

A1

独立した3階建てのビル、コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな外観です。

この通りも随分変わりましたね。オーパ裏の通りが4車線になって、私の高校生当時の入り浸ってた頃とガラッと変わってしまった。

この店のある当時ニチイ裏の細い通りは、日活映画のピカデリーがあった通りかな?雪草楽器に入りびたり、喫茶店は茶房街とかモンクとか彼女と良く行ったっけ。

勝手口から入店しそうになって再度入店。

2階の個室座敷です。


A2

今回は暑気払いや忘年会と違って有志の中間打ち上げなので、参加も14名とこじんまり。けど、春に異動された皆さんも来ていただいて再会できました。

幹事は若手のY君。店に詳しく、この店は魚料理がいけてるとのこと。

窓の外の風景。ここだけ見ると高崎も昔と変わり過ぎてもうどこだかわからん。


A3

呑み放題付きで4000円の「魚コース」。これがお得でした。

なんたって、飲み放題のドリンクメニューが充実。結構飲み放題だとシロップ系の酎ハイメインで、日本酒も銘柄が選べない感じでしたが、ここは違う。


A4

生ビールはいきなりプレモルだし。日本酒もいくつか銘柄があります。カクテル系も種類が豊富です。


A5

綿糸玉子と桜海老のサラダ。


A6

五色のテリーヌ サルサソース。チーズっぽくて旨かった。


A7

船盛り。確かに容器は船の形だが量的には普通にお造り。


A8

キャベツの浅漬け しらす掛け。


A9

蓮根のはさみ揚げ。こういうの以前ちゃんこ屋で食べたな。これは熱々で旨いよ。

A10

上州高原鶏 柚庵焼き。肉系も充実。


A11

さあ、メインです!名物でしょうか。

マグロのカマ焼き。


A12

結構大きいです。食べるところが沢山あります。

これには日本酒でしょう。銘柄がいくつか選べますが、今回のヒットは「まっつぐ・純米」

A13

初めて飲みましたが、これはコクがあってうまい。寒い時期は是非お燗で飲んでみたい。

売っているのを見ない酒ですが、この地元居酒屋系列オリジナル?大盃の高崎倉渕・牧野酒造さんの純米酒のようです。

今回の飲み放題の自分飲みは、

生ビール→生ビール→ワイン・スプリッツアー→〆張鶴・本醸造→まっつぐ・純米→銀盤・普通酒→シーバスリーガル12年・ロック→梅酒ロック、でした。飲んだぜ~。

フライドポテト。


A14

浅利としめじの酒蒸し。

A15

太巻きで〆。

A16

4000円宴会コースとは思えない、これは食べさせるメニューでしたよ。

しかも飲み放題付きで充実。

職場宴会とか個室でやるならここはありです。やっぱ飲み放題は幹事さんも助かりますし、飲み放題の酒の種類が多いのが良いし良くできています。

異動された元所長さんも、最近自宅でワインのサイダー割りにはまっているそうですが、ワイン系の炭酸割りカクテルが4種あったので順番に呑んでいましたよ。

店員さんも近くにいて頼みやすく、すぐ飲み物が出て来るし。

シャレオツな自店ビル。

A17

異動された皆さんと再会できて、盛り上がりました。

通常メニューも充実で魚好きならお奨めかも。カウンターで一人飲みも出来そうです。

2次会はまた後日書きます。

|

« 終た。 | トップページ | フロッグマン・GWF-1000-1JF・一番ゴツイ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事