« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月30日 (月)

トヨタ・ヤリス優勝!WRC第8戦フィンランド。

WRC(世界ラリー選手権)も後半戦。

トヨタはメーカー順位で4チーム中3位なので、そろそろ勝利して順位を上げたいところ。

トヨタGAZOOレーシングの本拠地フィンランドでのWRC第8戦。

ヤリス(日本名ヴィッツ)WRCが優勝しました!

3k1


やっぱヴィッツには見えませんけど・・。1・6リッター直噴ターボで380馬力以上、フルタイム4WDのモンスターマシン。

ホームコースであるフィンランドは超高速グラベル(未舗装)。フラットで滑る路面は幅が狭くジャンプスポット多数。ここを走り込んでいる地元ドライバーが有利です。

ヤリスはここで開発されたのでテストデータも豊富なのでしょう。

ラリー序盤からヤリス好成績。タナックが首位に立ち、3日目には全てのSSの1位ベストタイムはヤリスが記録。

ドリフトは真横を向いちゃう・・。ここまでで1位、3位、4位と表彰台はもうすぐ。

最終日4日目は、なんと4位走行のラッピがコースアウトで横転、リタイア脱落。

1位のオット・タナックが逃げ切って優勝!最終SS23を守って慎重に走らずになんとベストタイムの1位。この最終SSはパワーステージでボーナスポイントもゲット。第5戦以来の今季2勝目の優勝です。

ラトバラはSS21とSS22でベストタイム、2位シトロエンのオストベルクを猛追しましたが2・8秒届かずの3位。シトロエンも久しぶりに速かったね。

表彰式はミシュランの公式動画で。

やはりトヨタGAZOOは北欧で強い。

ヤリス動画はGAZOO公式でタップりと。

ヒュンダイは4位にパッドン。フォードは5位にオジェが入った。ドライバーズ首位のヌービルは9位に沈んだ。

タナックはドライバーズポイントで3位に。トヨタは2位フォードに1ポイント差。

これで後半は混戦模様に。

残りあと5戦。WRC終盤は盛り上がっていくぞ。

フィットは?特に何もレースには出ていないね・・。ヴィッツが羨ましい。

最近のホンダもF1で6位入賞・・。セナがいた頃は連勝だったのに。

他の国産メーカーもWRC復活して欲しいなあ。

ちょっと前までインプレッサ、ランエボ、セリカ、カローラが勝っていたんだよ。古くはフェアレディーZ,ファミリアだってパルサーだって出ていたし。ギャランやレガシーも走っていたんだよ。スイフト、シャレード、いすゞアスカやジェミニもWRCに出ていたんだからね。

ホンダがWRCに出たら面白そうだなあ・・。プライベーターではシビックTYPEーRが出ていたしね。

是非フィットWRCを・・。

|

2018年7月29日 (日)

台風通過。

海上を台風が通過して、夜から風が強くなりました。時折たたきつける雨。

ここ群馬の高崎は、昼頃まで断続的に雨が降りました。

3l1

瞬間かなり強い雨です。

昨日の高崎は、お昼ごろには小学校が避難所に開放された。夜中まで市役所のビルは灯りがつていましたね。関係者の皆さんお疲れ様です。


夜中に大雨警報が出てました。そのまま風が続いています。

どうやら台風の端っこの雲がまだかかっているみたいで、北関東は線状に雨が降っています。

3l2

この雨が通り過ぎたら、晴れ間が出ました。

3l3


このまま暑くなるのかな?

天気が不安定なので一日家にいました。

午前中からユーチューブでフジロックのライブ配信にかぶりつき。

凄く良かったのが「THE FEVER 333」って海外のバンドの。ハードなサウンドなんだけど、雨に濡れたから服を脱いだのかパンツ一丁で演奏。それが脱ぐことを想定していなかったのか普通のスポーティーなブリーフとかで素のパンイチ。それが何故かかっこよくってトラックの荷台の上で唄ったりとか、この日一番だったかな。

日本のバンドはこの日はイマイチかなあ・・。なんかCDならいいんだろうけど、フジロックのアウトドアステージには似合っていないというか、音が入ってこないんだよね・・。

やっぱフェスのサウンドはガンガン来てくれないと。

午後遅くに洗濯をしました。夜には乾くかな?

台風は中四国方面にいるようで、豪雨被災地はまだまだ心配な状況です。

九州にかけて停滞気味で厳重警戒が必要。どうかお気をつけて。

|

2018年7月28日 (土)

台風12号接近中。

異例のコースで来る台風12号が接近中です。

台風というと南西方面から北東コースの右曲りで来るパターンですが。

これは南東から西向きで来る、左曲がりのコース。

あまり経験が無いので何が起こるかわかりません。

3m1


関東に接近し、中部地方から西日本へ上陸する可能性。予報円がとても小さいのでかなりの確度で上陸するのでしょう。

先日の西日本豪雨の被災地への影響が心配です。被害が大きかった関西、中四国から九州を縦断するコースになってしまう。

既に河川は土砂で埋まっていてこの雨で再び氾濫のおそれも。砂防ダムも埋まり地盤も緩んでいます。危なくなる前に避難を。

被災されて避難されている皆様、ボランティアの皆様、どうかご無事で。

ここ群馬は、猛暑が続いて十数日雨が無く干からびていました。適度な雨ならばよいのですが、夜から豪雨になる予報。

それなのに私は午後からお出掛け。

今夜は数十年ぶりの高校のクラス会が行われますが、以前からのその予定で参加できなかった。

幹事の皆さん、クラスの皆さん、ごめんなさい。還暦を過ぎたらまたやりましょう。それまでお元気で。

深夜から降っている雨は今は止んでいますが、また降り出します。

もうすぐ強風圏に入るのかな。

3m2


これから雨風が強まるかもしれません。

気を付けて行ってきます。

フジロックもネットライブ中継をやっているけど。

苗場はなんとかもってるけど雨が降って来たみたいだね。凄く高音質なんで見ています。「 eastern youth」にはかなり引き込まれたぞ。今後の天候に気を付けてね。

台風進路周辺の皆さん、厳重警戒で。

|

2018年7月27日 (金)

再会・いっちょうの会、またまた復活。

北関東では有名な郊外型居酒屋チェーン店「いっちょう」。

3n1

今から十数年以前から、このいっちょうに集う会がありました。

同じ事業所の職場メンバーが月一くらい金曜の夜にここへ集合し、飲み食いしていました。

その後、通年の異動でメンバーは他の事業所に散らばり。数年に一度は集ってはいましたが。

今回、中心メンバーのS氏が集合を掛けたのは、あの事業所に平成15~17年度に異動して来て在籍していた人たち、いっちょうの会の初期メンバーたちです。

当時、いっちょう群馬町店で開始され、まだ私はその頃は参加していませんでしたが、地元に安中店がオープンして、恒例化しました。

安中店。相変わらず映画のセットのような外観。3n2

大型店ですが人気で週末は満車ですし。最近ではランチやファミリーメニューも充実して一日中賑やかです。

久しぶりです。懐かしい。


3n3

部屋のみの予約で、飲み物や料理は自由に注文します。

玄関をイメージした個室入り口。根岸さんちですか。


3n4

12名ほど参加予定です。基本こういう長細い部屋です。

3n5

7時開始ですが、私は6時半に先乗り。まずは練習しなくちゃね・・。

注文はタッチパネルでオッケー。楽ですね。

3n6

チェーン居酒屋っていうと評判もイマイチですが、大人数でワイワイガヤガヤ飲み食いするにはかえって楽でいいのです。

この店結構面白いし。

名物の貧乏メニュー。具無しですが、酒のアテにはかえって食べやすい。


3n7

まずは生ビールで一人乾杯。割り勘なので贅沢にプレミアムスーパードライで。


3n8

枝豆到着。

3n9

しかし、料理が遅い。一人で始めた頃には他のメンバーも続々到着。

「野焼きチクワの姫きゅうり」という可愛い名前がついていますが、チクワにきゅうりを挿入したもの。


3n10

最初に来た私は入り口の席で注文マシンを操作。これが結構楽しい。割と飲み物は同じものが続くので注文履歴から入ればオッケー。

バイトさんスタッフが足りないのか、飲み物が全く来ないので乾杯が出来ない・・。

これはどんどん注文しなくちゃ、1杯目が来ないのに2杯目を入れておく。そうしないと途切れてしまう。

もう料理もどれが来るのかわからないので、メンバーの注文品以外でも、私が先読みして勝手なオーダーを入れちゃう。

これもそれ。焼き鳥を各種頼んでみた。

3n11

これ外せない。貧乏ヤキソバ。やっぱ具が無い。


3n12

しかしメニューはおそろしい数があって充実。特に丼ものや食事セットは凄い。メニューはファミレスを完全に超えています。

昼間から混雑しているの頷けます。暇な日に午前中から深夜までだらだらと飲み食いし続けてみたいなあ。

沢山注文したが、昼から営業しているので、既にこの時間で欠品しているメニューも多い。漬物系は全滅だったし。

無難なものは早めにやって来ます。

若鳥のから揚げとか。


3n13

これは恐ろしく早く来た。おそらく串に刺しただけ。

うずらスモーク串。

3n14

まあ、ワイワイお喋りがはずんでいるのでこういうおつまみでいいんだよね。この手のクイックメニューを充実させた方がいいかも。割とこれで飲めるし。

ホッケ焼きは普通にしっかりしているし。


3n15

飲み物の種類も多い。

これはベテランおねいさんが注文した生パイナップルサワー。そんなのあるんだ!

3n16

絞るのはもちろん、当時のもっとも若手だったK君があの頃と同じように絞る。元は全日空のエンジニアという異色の経歴でボーイング社の英語マニュアルを読みこなしていたという彼。今ではこの業界の中堅でバリバリ活躍中ですが、全力でパインを絞っております。

生ビールも飽きたのでジンライム。なぜか炭酸入りだが生ライムでちゃんとしています。

3n17

お刺身って鮮度が大事だから人が揃うたびに注文しようね、って言っていたが全員揃っても来なかった。追加注文したらあっさり来た。

刺身おまかせ7点盛り。

3n18

夕方は少なかった店のスタッフさんも増えて来たのか徐々にオーダーしたものが早めに来るようになった。よかったよかった。

かなりの食べ物を注文しましたが画像はその半分程度。割と目の前を通り過ぎていくものが多かったので(笑)。

皿の減り具合を見ながら私が勝手に注文しています。豚バラもやし炒めも、通り過ぎる時に撮影して私は食べられなかったが、結構好評でした。


3n19

いっちょうの会は半数以上が飲まない人たちなのです。それなのに盛り上がれるのは食事メニューの充実のおかげ。食べるだけでもいいんです。

S氏はネギトロいくら丼から海鮮かき揚げ丼を食していましたから。

アルコールと同じくらいコーラやカルピス、ウーロン茶のオーダーが入ります。

この会の創始メンバーの何名かは参加予定でしたが都合で欠席されて残念。

十数年前の懐かし話で盛り上がりましたよ。

あの頃の、今では想像もつかない壊滅的なあの事業所の状況。毎日のように発生する事故案件の対応に追われていた仲間たち。壮絶な日々でした。とんでも裏話も聞けて驚くばかりです。

今では事業所の経営スタッフになった人、現場でバリバリ活躍中の皆さんです。当時の若手は貫禄がついていますね。

我々当時からの中年はあまり変わっていません。ちょっとサイズアップしたくらい。私は全然変わっていないって言われましたけど、それは若作りしているからなんですよ・・。

飲んだ喰った。

今回自分の飲みは、生ビール→生ビール→生ビール→ジンライム→ローヤルハイボールでした。

このレシートの長さ。それでも一人2800円也。


3n20

食べ中心の皆さんも満足されたようです。餃子も旨そうだったな・・。

代行で無事帰れました。

また、集まりましょう。

いっちょうで、待っています。

|

2018年7月26日 (木)

700万アクセスをありがとう。

当ブログ、いつの間にか700万アクセスを頂きました。

いつもご愛読ありがとうございます!

3o1

この画像はPCでご覧いただいている方にはお馴染みですが。

本日で、702万アクセス超え。

3o2

最近は加齢に伴い、なかなか遊びにも行けず、元気のない内容になっていますが・・。

ピーク時に比べればアクセス数も半減していますけど、こんなコメント欄も無い一方通行のブログを読んでくださって感謝です。

そもそもこのブログ、以前やっていたブログの続編で、「こんなとこ行きたいけど、どんなところだろ?」とか「これ欲しいんだけど買って大丈夫かな?」っていう方に少しでも趣味やモノの情報の一つをお届けしようという思いで始めました。

ネットから沢山の情報をもらっているので、少しでもお返し出来たらなあと。

「ミドルエイジのライフスタイル情報ブログ」を目指していたのに、それが最近では「おっさんライフの日常ブログ」という形になっていますかね・・・。

このブログ、始まったのが2009年の6月。もう9年が過ぎましたか。

以前にやっていたブログは2003年5月から実質2009年6月までの6年。

3o3

アクセス数は381万アクセス也。ありがとうございます。

この二つを合わせれば1000万アクセスを越えます。

これがお金になればなあ・・。1アクセス1円だったらすごいことに。

けど1円にもならないどころか、プロバイダーに出金して広告なしのプランにしています。

画像を含めて5GBの容量で、一生容量は埋まらないかと思っていましたが、すでに50%を超えていますね・・。1記事画像1MBが今は3MBまでオッケーになったから容量はどんどん圧迫していくでしょうね。

ネットの状況も変化し、近年ではPCよりもスマホでご覧いただく方が圧倒的な数になっています。

スマホで自分のブログを見ると、サムネイル的に記事に画像が付いていますね。これで結構読んでみるかみないかを決められているかもしれないと、記事には必ず画像を付けるようになりました。

しかも最初の画像がサムネイルとして貼られるので、それは内容がわかるイメージにして構図まで考えています。

元々画像の多いブログだと思いますが、たまに画像の無いつぶやき記事を書いたこともあります。けど、やはりだらだら文字だけだと読んでもらえない、視覚的に読んでもらった方がわかりやすいだろうと、つまらない内容でもイメージ画像でもいいから画像を付けるようにしています。

貼った画像も、以前書いていたブログと合わせて24147枚!

まあよくそんなに画像を貼りました。写真10カットくらい撮って1枚貼る感じなので撮影枚数はとんでもないです、数年でデジカメが壊れるはずですよ・・。

まだ書いていない記事の下書きや画像の膨大なストックがあります。けど元気が無いとなかなか書けず、やはり日常的な記事ばかりになってしまいます。

何とかポツポツ書いて行けるように、帰宅したらまずお酒を飲む習慣を改めようと思っています(笑)。

来月の人間ドックの結果次第ですが・・。

今後もご愛読の程、宜しくお願い致します。

 

|

2018年7月25日 (水)

二次会・「だんべ。」(高崎)・十四代、田酒。

前回の続き。さあ、二次会です。

日中お仕事で翌日もお仕事の方もいるので、残ったのは4名。

高崎駅前西口までフラフラと歩いて来れば、やはりこちらに入ってしまいますね。

日本酒が充実しているし、地元食材を使ったおつまみでお奨めの「だんべ。」さんです。

3q1

何度もお世話になって良い思いをしているお店です。普段入手困難な日本酒を楽しめます。

夕方早めでないと入店できない程の人気店。

けど9時過ぎの丁度お客の入れ替えタイミングだったようで、テーブル席に座れました。


3q2

メンバーは、いつも二次会ではご一緒していただいていますI女史、幹事の若手Y君、そして若手女性のIG女史です。

Y君は日本酒が大好きなので、ぜひここのお酒を飲んで欲しい。

いつものセオリー、店員さんに今日のプレミアム酒は何がありますか?と、こそっと聞いてみます。

別メニューを持ってきてくれます。

おお、今夜もあったぞ。

十四代・中取り純米無濾過生詰。


3q3

来たああっ!


3q4

下の皿にこぼしてついでくれました。


3q5

旨あ。フルーティーな甘さが広がり、旨みはほんのりと来て、透明感のある綺麗な味わい。

いい思いをしております。

お通しのもつ煮を突いていると、

日本酒ならばお刺身でしょ、とY君のリクエストで、いさきのお造り。


3q6

なんと釣りモノですよ。これは日本酒に合うなあ。

そしてなかなか出会えなかった名物メニュー。

赤城鶏の一夜干し焼き。限定3羽ですよ。まだあったとは奇跡だ。


3q7

旨い。皮はパリッパリで中はジューシー。

日本酒ならば、鯵のなめろう。くせになるねこれ。


3q8

日本酒大好きなY君は、利き酒セットを注文。これはメニューの群馬の地酒から3本を好きに選べます。

Y君が選んだのはこの3本です。やっぱ結人は鉄板ですね。


3q9

生酒系なので結構甘かったとのこと。Y君かなりののん兵衛なので、冬になったら辛口でお燗を一緒に楽しみましょうね。

ここでI女史もかなりののん兵衛なので、刺身を塩で食すことを提案。この食べ方かなりハマっているとのこと。

店員さんからお塩を頂き、

いさきでやってみると旨い!

白身魚との相性が良いとのことで、真鯛のお造りを追加。


3q10

塩で頂くと、おお、旨いぜ~。塩で白身魚の繊細な甘みが増す。これがまた日本酒に合うぞ。

プレミアム酒メニューから、田酒を頂く。


3q11

田酒好きなんですよ。

お、こんなにフルーティーだったか。甘味が広がりそして旨みが。最後は切れてくれます。これは飲んじゃうなあ。


3q12

ここで、汲み豆腐。

生姜をちょっぴり。また塩で頂くと・・。


3q13

旨いなあ。甘めの日本酒によく合ってくれました。

田酒はもう最後だったので瓶の底に数センチ残っている、じゃあどうぞと店員さんから瓶ごと頂いてしまった。やったね。

瓶をテーブルに置いて眺めながら飲むとまたいいね。みんなで残りを分け合って飲みました。


3q14

やっぱりこの店はいいですね。


3q15

駅前だし、出張で高崎に来た方は是非どうぞ。

いやあ、程よく酔っぱらいました。

今回は、久しぶりにサウスパークに駐車してみました。代行がゲットしやすいように最近はペガサス駐車場が多かったがアソコは駐車料金が高いのよ・・。

今回は西口の南側だったのでサウスパークにしてみたけど、まだ11:30分だったからか代行さんがたくさん並んでいました。ラッキー。

3q16

無事帰宅しました。

これならサウスパークに駐車して呑み歩きが出来るかな?

はああ、いい飲み会でした。

|

2018年7月24日 (火)

打ち上げ・「ご飯とお酒・西口18番」(高崎)。

一人飲み編の続きです。

高崎駅西口から近い「西口18番」さんで職場の打ち上げパーティです。

3r1

早く来過ぎてしまった私は、この記事に書きましたが、予約した席で一人飲みを敢行。スパークリングワインのボトルも開けてすっかり酔っぱらいです。

メンバーも集まって7時開始です。全部で18席。

バル風の店内の様子とパーティースペースは前回の記事に書きました。

3r2

ダイニングバーという感じの店で、食事メニューも充実しているのでパーティーコース料理も期待です。


3r3

今回は、2時間飲み放題付きのひとり4300円のコースなのかな?所長さん副所長さんから沢山のご芳志を頂いたからか一人会費は4000円に。ゴチになります!

シャレオツな店内に、いつもの居酒屋宴会とは勝手が違って、挨拶の皆さんも小声に・・。

まずは生ビールで乾杯です。お疲れ様で~す!サッポロですよ、旨い。

前菜2品。モツアレラチーズとトマトのカプレーゼ、ナンコツのベーコン。

3r4

ナンコツのコリコリ感とスモークの香りが良いよ。

たっぷりとサラダ。

3r5

フィッシュ&チップス。ビールに合うよ。

3r6

魚貝のアクアアヒージョ、バケット添え。


3r7

これ旨い。普通のアヒージョはオイル煮だがこれはスープっぽい?いけてます。


3r8

ハーブ香る大きめ白ソーセージ。凄くボリュームがあります。


3r9

これは何だったっけ?鶏のから揚げを甘辛くした感じだったか、もうこの辺で酔っ払って思い出せない。・・。

3r10

窓の外の高崎は今夜も熱帯夜。涼しい店の中で盛り上がっています。


3r11

呑み放題はメニューが豊富です。カクテル系はこういうグラスで出てきます。


3r12

カクテルだってこんなに種類があります。選べますよ。

3r13

今回の自分呑み放題は、生ビール→生ビール→モヒート→デュワーズハイボール→ラムハイ。

0次会で予習したため控えめになりましたね・・。

さらにピッツア。チーズたっぷり。


3r14

本日のパスタ。ペペロンチーノかな。


3r15

美味しかったよ~。結構食べさせます。やはり食事メニューが豊富なんで、おなかもいっぱいに。

最後も、小声で小さく一本締めで終了。

お店から出たところで、なんと!串に刺さったパイナップルを店員さんからプレゼントして頂きました。

3r16

冷えていておいしい。店から出たところで食べるというサプライズが嬉しいですね。

食べ終わった串は所定の串入れに入れます(これが面白い所に設置されていまして笑います・・・)。

お洒落なバルという感じのお店で、いつもの宴会と違ったパーティーが楽しめました。


3r17

メニューも豊富なんで、ふらっと食事に来たいですね。もちろんお酒も。

|

2018年7月23日 (月)

大暑。

ここ群馬県高崎の気温はこんなことに。

3p1


今日は暦では大暑。一年で最も暑い時期です。文字通りとんでもないことに。

お隣の県の熊谷で、国内観測史上最高気温を記録。

3p2


午前中は風が吹いていて、お?今日は快適?とか思ったらそれが熱風になって・・。

お昼ごろにの屋外は湯船につかっているような感じに。

高崎でも本日は全国7位の気温、39.8度を記録。

3p3


この酷暑、まだ続くのでしょうか。

もう無理・・。

このままじゃ地球がもたない。

今週半ばは最高気温32度とか涼しくなりそうですが、

それって全然涼しくありませんから。十分に暑いんですから。38度予報に慣れてしまったのが怖い。

命にかかわる危険な暑さが続きます。

暑さ対策をしっかりして過ごしましょう。

|

2018年7月22日 (日)

西口18番(高崎)・0次会で一人飲み。

職場の大仕事も区切りがついたところで、打ち上げ宴会です。

会場は高崎駅西口から歩いて数分。ワシントンホテルの並び。

その名も「ごはんとお酒・西口18番」さんです。

3s1

名前からすると、なんか定食屋さん?居酒屋さん?という雰囲気ですが。

新しめのビルの1階。お洒落な佇まい。

3s2


シャレオツ系なダイニングバーという感じ。女子にウケそうです。

内部もバル風で、お酒から食事も楽しめるようです。

今回は若手男子のY君が予約をしてくれました。流石はナウでヤングなY君はイマイ店を知っていますね。おっさんには普段は入れない店構えです。

ところが、このパーティー7時開始だったのですが、何を勘違いしたのか私は6時だと思っていた。

6時10分ごろ、遅刻しちゃったあと入店。あれ?知っている顔がいないぞ・・。

お店の方に確認すると7時からだと・・。店を出て灼熱の高崎をふらついても辛いので、このまま予約した席で別会計にて飲ませてもらいます。

もう凄く猛暑な日だったので、まずは生ビールを。

おお、サッポロ、大好きです。

3s3

ぷはああ!一人飲みの開始です。

店内は入って左側にカウンターが5席ほど。そのカウンターを中心に直角に左右に分かれL字型になっています。

そのどちら側も区切れてパーティースペースに出来るようですね。

今回の我々は18名参加で、入って右側のスペースを貸し切りです。


3s4

なかなかプライベート空間ですね。

この予約スペースで、皆さんが来るまで一人飲みを続けます・・。

かなり流行っているお店のようです。本当はカウンターで一人飲みをしたかったのですが既に満席。

入ってすぐに4人ほど入れる個室がありますがそこもお客さんが既にいます。

L字の反対側の席もすべて予約で満席のようです。

その後ひっきりなしにお客さんが来ますが、皆さん満席ですとお帰りになりました。開店直後に来るか予約したほうが良いお店ですね。

メニューは豊富です。肉がメインなのかな?


3s5

2016年度の高崎キングオブパスタ準優勝店です(高崎はパスタの街)。食事メニューも充実していますね。

通りに面している席でしたが。ガラス張りで開放感アリ。窓はスモークが入っていて通行人と目が合う位置には木目のパネルが張ってあるのでプライバシーはオッケー。

3s6

おつまみも頼んでみました。もうすぐ宴会なので軽めで早く出てきそうな・・。

クリームチーズの西京味噌漬け。


3s7

これは旨い。ほんのり味噌の香りが漂い、下のサクッとしたクラッカーとのマッチングが良い。

3s8

ビールのアテに最高ですね。

旬野菜の自家製ピクルス。


3s9

爽やかなすっぱみでこれもいいね。さっぱりとします。ビンに盛り付けてあってお洒落、女子にウケそう。

天井のライトもお洒落で雰囲気がいいね。


3s10

しばらくして幹事のY君が登場。待ったぜ~。

席札を配ったりして忙しそうでしたが落ち着いたので、サシで飲むことに。

よし、スパークリングワインをボトルでとって二人で飲もうぜ。


3s11

スマロッカ・カヴァ・ブリュット・レゼルバ。

ドライな口当たりでシャープ、軽めでスッキリ爽やかです。旨いねえ。

なんかゴージャスな雰囲気に。


3s12

その後、メンバーが来店するたびにシャンパングラスを頂いてふるまいました。

まずは練習が必要ですものね。おごりじゃおごりじゃー。

ここまで飲んだ分は別でお会計しました。

さて、打ち上げパーティー開始です。


3s13

ここは一人飲みでもイケますね。

続きはまた後日。

|

2018年7月21日 (土)

凪のお暇・1~4巻。

漫画レビューです。

今回はレディースコミック、と言っても過激じゃないけど・・。

子どもの頃から少女漫画を読んで来たので、どっちかというと女の子向けの漫画が好きかも。

この漫画、やっぱネットで見つけて読んで、全部コミックスで買ってしまったよ。

3u1


人気だそうで、うん、面白い。画はちょっとアレだけど味があるし、登場キャラがいい感じです。

テーマとしては「人生リセット」。

凪のお暇(なぎのおいとま)1~4巻(連載中)

3u2


コナリミサト著。秋田書店 税抜き680円。

あらすじ。

28歳のさらさらストレート髪のOL大島凪。空気を読んで読んで職場では同僚に仕事を押し付けられ、「わかるー」と話を合わせても批判されてばかり。唯一の生きがいは節約。唯一のカードの彼氏は営業部のエースだが、結婚ないないと言っているところを目撃、空気を読んで笑おうとするも過呼吸で倒れる・・。

「ゆっくり自分を見つめ直したい」と突然退職し、都心の2LDKから郊外の6畳一間のおんぼろアパートに引っ越し、家財も服も整理して何もない部屋に一人。人間関係も整理し電話もつながらない。彼氏にも引っ越し先を教えず、人生の断捨離。

しばしお暇いただきますと28歳で無職、貯金のみで節約生活を始めるが、何もない自分に気が付き早まったかも?何とか楽しんで生きていこうと決意・・。

3u3

この凪さん。このように豆苗を育てています。

だけどこの豆苗を彼氏に「1回食った後の野菜とか育ててさー、作るメシも貧乏くさいし」と言われているところを目撃して倒れてしまった・・。

節約暮らしではこの豆苗が活躍します。節約メニューの数々が紹介されるところもこの漫画の面白さ。

うーん面白いぞ。画は女性版「日々ロック」って感じで、ザクっと描いていますが味があるんです。

さて、この後からネタバレもありますのでご注意を。

で凪さんのストレート髪も実は苦心して毎朝伸ばしていて、実は酷い癖毛。人生リセット後は癖毛のままで過ごしています。

3u4

ゴミ捨て場に捨ててあった扇風機も、部屋の灼熱地獄に耐えられず勇気を出して拾う。

自分で黄色くペイントして可愛がっています。作中にこの扇風機から見た凪の暮らしぶりの小話が挿入されていて面白い。

で、元彼氏の我聞慎二君は元会社の営業部のエース。口が上手く相手に合わせ営業成績は抜群。だが凪にはきつい言葉を次々に浴びせ傲慢な態度を取り続けていました。

3u5

けど、傲慢な態度とはウラハラに、子どもの頃から空気を読み続けた自分の前に現れて空気をさらに読んでいる凪のことが気になる。

慎二君が凪に近づいたきっかけは、サラサラのロングヘアーが昔から彼は好きだったから。凪は癖毛であることを隠していました。でも慎二は二人部屋で過ごした早朝に凪が早起きしてこっそりとくせ毛をストレートにしているところを見てしまい、めっちゃ健気でかわいい、一生守りたい、と思ったのにそれを伝えられなかった。

あの豆苗がのっかった凪の作った雑炊も旨かった。貧乏くさいけどやたら沁みる凪の節約飯が好きだったのに。

凪が倒れてしまったことを謝ろうと、捨離れると思うなよと住所を頼りに引っ越し先を訪れるが・・。

「おいどしたこの頭、おまえブスになったなあ」と暴言。

凪はこの頭が地毛なのとカミングアウト、この人怖いと拒絶しますが、慎二は、スベってんだよおまえ、お前は絶対に変われない、また来る、と言い残します。

女子的には慎二君のこのキャラは嫌われそうだが、キツイ言葉とはウラハラに凪が気になっている彼。その後も現れ、流されそうになる凪をおまえスベってると修正しようとやって来ます。

そして、現れたこのキャラ。アパートの隣人ゴン、腕に入れ墨のイベントオーガナイザー。DJやっていて胡散臭いが。

3u6

ベランダのゴーヤをきっかけに思い切って話しかけてみて。部屋を訪れあい、とうとう・・。

誰にでも優しく美味しい空気を持って来るエッチが上手いゴンに、空回りの恋をする凪。

そこにまた慎二が現れ・・。

慎二は凪を元通りにしようとしますが、言葉が足りず凪に嫌われるばかり。

凪も4巻では自転車を買って、お暇生活を取り戻そうとします。


3u7

そしてこの三角関係。どうなる?


3u8

遊び人の隣人ゴンは凪を本気で気になってきて?慎二君は凪を忘れるように?

この後の展開が楽しみです。

凪さんの自分を変えようと頑張る姿に共感できるし、おとなしい性格で地味なのに体つきは妙にいやらしいし(笑)。

なんか、人生をリセットしたいなあと感じているあなたに、おすすめです。

|

2018年7月20日 (金)

割烹・魚仲(高崎)の鰻重、再び。

今日は夏の土用の丑の日です。

そう、うなぎの日です。

昨年同様、高崎市の老舗割烹「魚仲」さんの鰻重を頂くことが出来ました。

3t1


高級であります・・。

けど、国産ウナギはますます高騰して、スーパーで売っている国産鰻重の1000円高くらい。ならば高級料亭の味を折角ですから味わおうじゃないですか、奥さん!

この暑い中頑張っている自分へのご褒美です。

しかも、今年は2つ購入しました。

3t2


2つで私の1週間の食費くらいですよ、奥さん・・。

けどいいんです。

去年は、妻に隠れてこっそりと一人で食べていましたが。

こんなうまいもの自分一人だけで食べるなんて罪悪感が酷かったので、今年は妻の分も購入しました。

ええ、これで当然家計から料金は食費としていただきますから。

さあ、妻は今夜も帰りが遅いようなので、もう食べちゃいましょう。待ってられないやい。

3t3


さあ、今年はどうかな?

おおお、ふっくら鰻です。

3t4


国産じゃあっ。

いただきます。

3t5


旨っ。

ふっくらです。しっとりです。

そしてタレも、いつもながら重厚。甘さを抑えて大人な味わい。

鰻の風味の邪魔をしない、そして鰻の旨さを引き出しています。

ああ、頑張ってきてよかった。

猛暑日が続きますが、これで何とか乗り切りましょう。

今年の夏は土用の丑の日が2回あるそうで。次回は8月1日。妻からその日は、老舗鰻屋に行って鰻会席を食べようと、ゴージャスなことを誘われていますが。

たまにだからそういう贅沢も良いでしょうかね。

うーん、妻よ早く帰ってきて、そして鰻を食べて!

あれ?どうも妻の帰りが遅いと思ったら・・、

今夜の妻は飲み会だったっけ。

明日に食べてもらいますかね・・。

|

2018年7月18日 (水)

熱帯夜はセブンで沖縄・・。

暑過ぎるよ・・。

今日も今年最高気温超え。もう体温超えていますから。

今夜は夕方から会議で8時過ぎに帰宅すると。

気温はまだ34度です!

3v1

ライトついていますから昼の8時じゃないです夜です。

これで今夜も熱帯夜で寝苦しい夜になるでしょう・・。

妻は今夜も残業で10時過ぎの帰宅なので、一人ディナーです。

やっぱりセブンが便利ですね。

な、なんと、セブンでハイサイ沖縄フェア開催中。

沖縄行きたい。けど時間とお金が無い。

沖縄っぽいお惣菜を買って沖縄気分だけ味わうことにします。

3v2


ランチョンミートとゴーヤの焼きビーフンという、沖縄っぽいけど本当に沖縄料理かわかりませんが。

それにさらに、ゴーヤーチャンプルーを購入しブレンド、ダブルゴーヤーという具増し増しのゴ-ジャスビーフンの完成!

合わせるビールはもちろん沖縄のオリオンビールだ。

あれ?オリオンビールセブンでいきなり売り出しましたね。

しかも、セブンの店舗イラスト入りの超沖縄バーションです!

沖縄ってはっきり書いてあるしさ・・。

3v3


ぷはああー。

お、おお、沖縄~・・。

スッキリとした味わいですが苦みもあって爽やか。泡もいい感じに立っていますね。

夏にぴったりのビールです。

もうこれで気分は沖縄。

沖縄に行ったことにしましょう。

ええ、そうしましょう・・。

|

2018年7月17日 (火)

町田酒造 特別純米55 五百万石 直汲み。

ここ群馬県の地酒で、県外でも人気が出て来たのが町田酒造。

しゅわっとして甘めの酒質が若い人たちにウケているのかな?

お燗好きなおっさんにとっては良くわからんですが、夏場は爽やかでイケてると思うぞ。

その町田酒造の55シリーズ。前回は雄町でしたが今回は五百万石です。

3w1


酒米ごとにラベルとキャップの色を変えてなかなかおしゃれです。

3w2


町田酒造 特別純米55 五百万石 直汲み 無濾過生酒。

以前は紺色だった気もするがリニューアル?爽やかな水色でこれも女の子にウケそうですね・・。

3w4


精米歩合55%の55シリーズは、造りを酒米ごとに変えているのですね。前回の雄町は純米吟醸でしたがこの五百万石は特別純米です。

3w7


冷やで飲んでみます。

香り:小さめだが、爽やかなフルーティーさ。バナナ、メロン。

3w5


飲んで:わずかなガス感でフレッシュな口当たり。瞬間甘過ぎるか?と思うも、ほんのりと旨み。最後に甘さの中にゆっくりと苦みがやってくる。

微発泡感と甘さでぎりぎりの爽やかさ。少しざらっとしてシロップのような粘りのある甘さ。

まあ、甘い。いつもながら甘い。けど辛み、酸味苦味もある。

3w6


町田酒造の生酒というとフルーティーな甘さとシュワシュワの発泡感という印象だったが、ガス感はやや少なめだがこれもそういう感じかな。

けど最後に苦味と酸味が来る。この辛さが無ければベタッとしてしまうがギリギリ。

これの雄町は純米吟醸でさらなる華やかさを。

この五百万石は特別純米で甘い中に最後の辛み苦み。余韻に少し酸味。☆☆☆★★

実はこれ二本目で、冬に飲んだ奴は同じ29BYでももう少し甘さ控えめで辛みが強く良く切れた。春先出荷のこれは甘さが主体です。

55%精米歩合の綺麗な酒質です。おっさんには甘過ぎますが。日本酒を普段飲まない方は飲みやすいと思う。

これも女子会でウケそう。

女子と一緒に飲みたい・・。酔わせたい・・。

いや、おっさんだってこれ好きです。夏限定だけど。

|

2018年7月16日 (月)

3連休終了・・・。

暑うう・・。

暑過ぎる3連休。

群馬は38度予報って・・。

3x1

子どもの頃にはそんな高温の予報なんてなかったよね?

暑くたって32度とか・・。

本日も体温超えの気温でした。

エアコンガンガンで家に引きこもり。

ワールドカップも終わってしまった。

高校野球の群馬県予選も、地元の群馬テレビの中継で観戦。母校は2回戦まで行ったが敗退。

三日間は兎に角、酒をよく飲みました。一番良い思いをしたのは。

久しぶりに飲んだブルゴーニュワイン。昔はハマって相当飲んだが財力が続かず・・。

さらに今では高騰し、とても庶民のワインではなくなったが。こいつはお買い得でした。

ミッシェル・グロ・オートコート・ド・ニュイ2015年。

3x2

昔より高くなっていましたが、えいやっと購入。この辺が手の届くギリギリ。

美味しかった。以前飲んだこいつは酸が強くて飲みにくかったが、これは甘くて近づきやすい。それでいて本格的なほろ苦さが余韻に。アタリでした。ACで村名レベルの味わいでした。おすすめ。

サッカー観て野球観てネットでマンガ読んで。

やっちゃった三日間でした・・。

天気はヤバい。

夕方ドラッグストアに行ったら雷鳴と豪雨。降り初めでダッシュしたのに店から車までの間でパンツまでびっしょり・・。

帰宅したら一滴も降っていない。

この積乱雲の下にいたらしい。

3x3


こわ・・・。

高崎には大雨洪水警報発令。

天気がおかしいよね。

また今週も猛暑だそうで。

明日からお仕事頑張らなくちゃ。

今週は四日勤務なので何とか乗り切りましょう・・。

|

2018年7月15日 (日)

ウィークエンドバイクス26・ライトを前後に装着。

暑い・・。

折角買った自転車ウィークエンドバイクス26も、この暑さで乗れない日々が続いています。

炎天下で自転車なんてこのおっさんが漕いだらぶっ倒れますから・・。

おお、そうか、涼しくなった夜に走ればいいか。この夏はナイトランです。

なので準備。前後にライトを装着してみました。

3y1

夕方、日陰で作業開始。


通販で以前購入したライト2種。

3y2


両方REDです。前がHL-EL520。1800カンデラと結構明るそう。

後ろは車に視認してもらうため。オムニ5というLED5発の。これを点滅させます。

信頼しているキャットアイ製です。ライトとサイクルコンピュータはこちらを愛用してきましたから。

まずは前のEL520から装着。

3y3


乾電池が付属しているのが嬉しいですね。

ハンドルバーにブラケットを装着します。ステムの右側には最初から反射板が装着されています。これも活用しようと左側にブラケットを装着。

3y4


このベルトをハンドルに巻き付けリングに通してリングを締め付ければオッケー。難しくはありません。良く考えてありますね。

自転車は屋外に置いてあるので普段や出先で駐輪する際はライトを外しておきます。

ライトを装着するとこんな感じ。

3y5


ん?ライトを外す時に押すボタンが右側にあるのでステムが邪魔で押しにくいぞ。

やはりこの反射板は外さないとダメか・・。ドライバーで外す。

3y6


ステムの右側に改めて装着。これでオッケー。

3y7

照射角度は暗くなってから点灯して、リングをやや緩めて本体を動かして丁度良い位置を探します。

次に後ろ、オムニ5を装着します。

こちらも乾電池が付属している親切仕様。

3y8

赤い蓋部分をコインかマイナスドライバーで軽くこじればパカッと外れます。そこに電池を入れます。


3y9

これも取り付けはさっきと同じ。

シートステーの右側、ここにも最初から反射板が付いています。

3y15


ので、これをドライバーで外して装着します。

3y16


車輪が26インチと小さいのでシートステーも短い。後方から視認されやすいように右側のなるべく高い位置に付けたい。

シートポストが理想だがそこはチェーンロックが既に付いているので、反射板と同じ位置に装着。


3y10

ベルトが結構はみ出します。本当はハサミで切るのですが、他の自転車に装着するかもしれないので残しておく。

なので、ベルトの飛び出しが邪魔にならない位置に付ける。ホイール側に出ているとスポークに当たるし。

付属のシムも折角だから装着。


3y11

こんな感じでライトが前後に装備されました。


3y12

このベルトのはみ出しも別の自転車で使えるように残してあるけど気になる人はハサミで切ってね。


3y13

後ろから見るとこう。


3y14

点滅モードとかあるからお好みで。

これで夜も安全。

夏はライトランで涼しく楽しみましょう。

|

2018年7月14日 (土)

3連休初日。

暑い・・。

車に乗り込むと、この外気温ですから。

3z1


今日はこの辺りでは今年最高の気温でしょう。猛暑日となりました。

そんな中、お昼前後に球場で野球観戦。

地元チームの応援に行きました。

この球場も自分にとって懐かしい場所です。ずいぶん綺麗になりましたね。

3z2

見事完封勝利。引き締まったいい試合でした。

ハツラツとしたプレーを見て、猛暑で汗ダラダラでしたが元気をもらいました。

帰宅すればすぐにプシュ!

もう本日は終了です・・。

夜には廃人同様の酔っぱらいです。

さあ、ワールドカップも終盤。ここからさらにアゲていきましょう。

猛暑にご注意。

|

2018年7月13日 (金)

週末。

暑いし。夕方豪雨だし。

なんか大変な1週間でした。

世の中も大変なことになっていますし。ホントお体をお大事に。

私もヘロヘロです。

癒されたい・・。

これで何とか。

4a1


以前ご紹介したこちらです。

新製品がいろいろあって嬉しいビールの昨今。

これはアルコール度が7%と高い。酎ハイが高アルコール度になってきたので対抗?

それで最近の規制が緩くなったのを利用してレモングラスを配合、時間が経っても麦芽臭が強まら無い工夫をしている。

アルコール臭も抑えて、この高アルコールなビールをゆるゆると時間を掛けて楽しもうというものらしい。

私は一気に飲んじゃうけどな・・。

4a2


1週間分の癒しをください。

それに合わせるのはやはり、HOSONOの焼き鳥です。もうこのブログでは御馴染みですね。

4a3


実はこのところ店に行ける時間が遅くて、品切れを喰らっていました。

やっと買えました。数週間ぶりのゲットです。いつも通りタレ5本と塩5本です。

これで癒されました。

さあ、明日から3連休です。いつもの週末はぐったりと疲れた体と心を休めて終わるのですが、3日休めれば何かが出来るかなあ・・。

猛暑らしいので、皆様もお気を付けて。

|

2018年7月12日 (木)

クロノタクト・アイランドモデル・オリジナルとの比較。

先日入魂しました管釣りニューロッド、スタジオミネギシのクロノタクトCT6002SULアイランドモデル。

クロノタクト60SULの釣り具ショップ「タックルアイランド」さんの別注モデルです。

アイランドカラー?黒と金のこのモデル、特徴をオリジナルモデルと比べてみます。

4e1

ブランクスはオリジナルはブルー(グリーン?)のクリア塗装ですが、アイランドモデルは黒のクリア塗装。

ロゴ文字は銀色から金色へ。

オリジナルはブルー&シルバーですがアイランドモデルはブラック&ゴールドなのです。

カラーリングだけの変更ではありません。

まずはグリップ。


4e2

オリジナルはストレートのコルクグリップですが、アイランドはシェイプしたテーパーコルクグリップ。やや細い握りになっています。

リールシートのウッドは同じですが、リングにはオリジナルはシルバーのスレッドが巻いてありメタルパーツはシルバー。


4e3

アイランドはなんか真っ黒のリングでメタルパーツはゴールドです。

一番違うのはガイドセッティングです。

数は同じ7個ですが。


4e4

オリジナルはトルザイトリングのチタンATガイド。

アイランドはトルザイトリングのチタンKRHガイドです。


4e5

1本足のATガイドは懐かしいですね。Kガイドが出てからあまり見なくなりましたが、昔はこれが多かった。峰岸はみんなATガイドだった気がしますが・・。

PEラインが絡まない様にとKガイドが出た気がしますが、ATガイドでも問題なかったような。

ただ見た目的にKガイドのほうがかっちょいい(笑)。

あとは感度とか重量とかいろいろありそう。細かいことは私はわかりませんが、ミネギシはATガイドをクロノタクトに選びましたから。

取り付け位置は微妙に違うけどリング位置はほぼ同じかな。装着のスレッドはKRHガイドの方がフットが長いのか長め。スレッドはやはりシルバーとゴールドね。


4e6

KRHガイドの方がややロッドから離れた位置にリングがあるかな。

ATガイドの方がどう見ても軽そうなんですが。

両方の重量をタニタの食材ハカリで測ったところ、同じ83gでした。

今の水準で決して軽い竿ではありませんが、同じ重さだったのには驚きました。

以前ショップコラボのフォーナインマイスターを買った時、ガイドが変わって塗装を盛った結果20グラムほど重くてガッカリした記憶があり、今回もそのパターンかと思いましたが、うれしい誤算です。

うーん、ガイド分アイランドはどこかで重量を削ったのか?ガイドの重さは変わらない?

塗装で重くないのは良かったと思います。素のブランクスに両方クリア塗装のようですから。

曲りに影響が出ているか?イメージ画像で・・。振った感じ私は変わった感じがしませんけど。変わっているんでしょうねえ?


4e7

まあ、見た目がとてもかっちょいいんですよ。

おっと、ロゴがクロノタクトが出た時スタジオミネギシ部分が筆記体になりましたけど、アイランドは元に戻ったか。


4e8

4軸カーボン部分のクリア塗装がかっこいいんです。アイランドモデルはちょっと見た目がマムシっぽいですけど・・。

で、先日入魂したのですが、使用感はオリジナルのクロノタクト60SULとの違いは判らなかったなあ。2本並べて使ったわけじゃないし。

オリジナルのクロノタクトSULのインプレは、このブログの「釣り・ルアー道具」のどこかに書いてあるので探してみてね。

これ1本で使う時とか、重宝しそうです。アイランドモデル、やはりかっこいいのが魅力です。

|

2018年7月11日 (水)

オーバン14年。

ウィスキーレビューです。

これ、結構お気に入りなスコッチ・シングルモルトなんです。

ハイランドのオーバン14年。

4b1


あまりメジャーじゃないですよね。この14年以外見ないし。

シュッとしたボトルとラベルがいい雰囲気です。

4b2


例の白州12年の終売の一件から、白州に似ているスコッチを探そうと、スコッチには失礼なんですが、似てそうなハイランドモルトを中心にいろいろ飲んでいます。

このハイランドのオーバン14年、そんなことをやっているうちに見つけたお気に入りです。

ストレートで。

4b3


香り:穀物の香ばしさ、蜂蜜、レーズン、熟した果実。微かにスモーク。

飲む:蜜の甘さ。香ばしい穀物。ブドウのフルーティさ。口当たりは丸くとがっていない優しさ。ほんのりとスモーキーで、徐々にドライになり樽感が出る。余韻は潮っぽい苦みと薄っすらとしたスモーク。

飲み口は麦の甘さ、フルーツの香りに移り、ピートを微かに感じてドライさと甘さとほのかな樽感が混じりながら、余韻が甘く響く。

全体にさりげない旨さ、バランスが良い。微かなピートがアクセント。爽やかだがコクがある。グラスにレーズンとバニラが残る。

強い主張ではないけど、側にあれば手が伸びるタイプ。こういうのは飲み飽きないと思う。

結論から言えば、一応白州12年と比較すると、飲んでみてこれは似ているかと一瞬思ったけどやっぱり似ていないかと思うが。

4b4


もう我が家の白州12年も残り2本でこれもあと3cm。なので、ちょこっとだけグラスに注ぎます。ずいぶん色が薄いんだね。

白州12年の香りは蜂蜜、柑橘フルーツ。微かにスモーク。

レーズンなどのフルーティーな香りがオーバンには有ったのでそこが違う。

白州12年の味は、希薄なすっきりした味わいで柑橘系の爽やかさの中にスモーキーさ。これが決め手だが、オーバンにはコクがある。

不粋な比較はもうやめて、オーバン14年を続けてロックで味わう。

4b5


レーズンっぽさが強調されたかな。ウッディーさが出てこれもいいかも。ピーティーさはスパイシーさの影に微かに残り、苦い余韻がいい感じです。

では、ハイボールではどうか。

4b6


これは爽やか。やはりレーズンっぽい甘みが出るけど切れもある。スモーキーさはどこかに行ってしまった。

やはりストレートで微かなスモーキー感を漂わせて飲むのが旨いと思う。

お気に入り度6点

CP度5点

おすすめ度6点

リピート度7点

これでオーバン14年は1本飲み終わってしまいました。あっという間だったので旨かったのです。

リピートするかな?たぶんいつかはすると思いますリピート。強い主張はないけど、いつの間にか手が伸びるボトルでしたから。

白州12年はやはり唯一無二だと思うので、比較はもう1本で終わりにします。それはまた後日。

|

2018年7月10日 (火)

豪雨。

平成30年度7月豪雨により被災された皆さまへ心よりお見舞い申し上げます。

今日も広島では土石流によって雨は降っていないのに洪水が起こってしまいました。

災害は恐ろしい。

ここ群馬でも、夏は午後になると頻繁に豪雨に見舞われます。昨夜も安中市で大雨洪水警報が出ていましたね。

今日も夕方から酷い豪雨となりました。

高崎では。

ひい。

4c1


冷たい風が吹いて来て、暗雲に取り囲まれました。ごろごろと雷鳴が近づいてきます。

雨雲ズームレーダーをチェックしてみますと。

ひい。

4c2


真っ赤っかじゃないか。もうそこまで来てる。

豪雨予報が出た。

4c3_2

来る。

何だこの真っ赤な丸は。レーダーにこんなの映っているのか?

4c4


何だあの雲は。

4c5


どあああ、っと降ってきました。

高崎市に大雨警報が発令。

群馬県西部に住んでいれば夏場の雷とゲリラ豪雨は慣れていますけど、

西日本の災害の直後だとやはり怖いです。

強い雨は抜けてくれました。これが長時間続くと災害になってしまうのですね。

これからの群馬は日中猛暑で蒸して、夕方から豪雨。照って降っての繰り返し。

厳しい夏になりそうです・・。

被災地の皆様も今後猛暑が続くと思いますので、どうかお体にお気をつけください。

|

2018年7月 9日 (月)

町田酒造・純米吟醸55・雄町。

久しぶりに日本酒を飲みました。

冬場に飲んでいたお燗に美味しい旨みコクがあるやつじゃなく、スカッと爽やかな夏向きな日本酒です。

群馬の地酒で、人気上昇中の町田酒造さん。

「町田酒造・純米吟醸55・限定直汲み、岡山県産雄町(群馬県前橋市)」

4d1


最近群馬の地酒は人気が出てきていると見た。その中でも町田酒造さんは全国区になれるかな?ネットショップだと地元以外の店ですと若干プレミアムが付いてきていますけど。

近所の地元酒店で定価購入しました。

自らの酒蔵の名を冠している町田酒造は、以前この記事で特集しましたね。

全体にショワっとして甘い口当たりのお酒です。若い人に人気が出そうですね。

酒米ごとにラベルとキャップのカラーを変えたりしてビジュアルもいいです。

さてこのお酒、飲んでみます。夏なので冷やして。

雄町は結構好きなんです。

4d2

雄町・精米歩合55%

4d3



開栓時にプシュっとガス。

香り:清々しい吟醸香。結構香る。メロン、マスカット系、甘酸っぱい苺。とてもフルーティー。

冷やで飲む:微発泡感をちりりと感じ、まず甘み。苺か桃かフルーティーな香りが口いっぱいに広がる。甘さの中に少し酸味があり、微発泡感とともに爽やかで、徐々に広がる苦みで甘みを抑える。余韻の方が甘い。じきに苦味が来て甘さを抑えベタつきは無い。

町田酒造らしい発泡感と甘み。そこに少しの酸味と徐々に広がる苦味で爽やかさを加える。後口がやや甘過ぎるので少し肴は選びそう。食中よりも単体で味わった方が良いかも。

口の中は華やでフルーティーな吟醸香と酸苦味で賑やか。日本酒が苦手な方や普段飲まない女性の方にウケそう。

冷やして夏の酒ですかね。なかなか派手です。

食中酒としては派手すぎますが、合う肴は・・。

縁側で蚊取り線香、茹でたトウモロコシかじりながら団扇であおいで飲むってのはどう?最後はスイカでも。そんなイメージ。

お燗好きなのん兵衛、おっさん向き気じゃないけど、甘いシュワシュワ華やか系好きにはウケると思う。

4d4


ラベルとキャップもピンクで可愛いから女子会に持っていけば、うける~超かわいい~って合うかも。酒好きな彼女へのプレゼントにもいい感じですね。

お気に入り度:☆☆☆★★

雄町にしては軽めの味わいなのかな。苦味があるところは切れていいですね。夏に冷やして爽やかに飲みたいです。もっと酸が出てもいいね。

開栓後数日経つと、酸がいい感じに出てきます。発泡感が薄れてやっぱ甘いですけど、酸と苦みのバランスはいい感じでした。温度を上げれば旨みものってきますよ。キンキンに冷やして飲んでから温度を上げていくと面白い。

さあ、群馬の地酒がもっと盛り上がってほしいです。

私の群馬の地酒で一番今のところ旨かったのは・・。

群馬泉 山廃純米ですかね。ラベルに縦書きで書いてあるやつ。あれ、冬にぬる燗でとても旨かったです。お燗好きな人は是非。おっさん向きの味です。

暑くなってきた夏は、やっぱ町田酒造のシュワシュワが気持ちいいですね。

|

2018年7月 8日 (日)

フィット3・13GのSレンジ。

快調に走っています、愛車のフィット3・13G。

4f1


1・3リッターガソリン車。

4f2


ミッションはCVTですが、Sパッケージというグレードでパドルシフトが装備されています。

パドルシフトがあるからSパケを選んだのですが・・。

やはりCVTのメリハリのない車任せの変速に違和感を感じて、少しでも自分の意思を運転に反映させようと、パドルシフト装備グレードを選びました。

以前書いた13Gのパドルシフトの使い方記事はこちら。

で、今回はSレンジの使い方を書きます。自分なりの使い方ですのでご参考までに。

13GのCVT車のSレンジです。

これがSレンジ。

4f3


シフトレバーのDレンジの下にあります。Dからはシフトノブ裏のボタンを押して入れます。

Sパケ以外のパドルシフトが装備されていないグレードですと、Sの下にさらにLがあります。より強力なエンジンブレーキが必要な時に使うようですが、私の車にはないので省略します。

シフトノブはオプションのRS用本革ノブを装着。ざらっとした良い感触だったためここに手をのせることが多く、さわさわしているうちにテカってしまいました・・。

4f4

頻繁にSレンジを使うので手を置いているというのもあります。MT車時代の癖でもありますが・・。

で、Sレンジ。

昔の4速ATなんかはDの下に2とか1のレンジがあって、そのギヤ固定とかその下のギヤとの併用だったり、さらにODボタンがあって3にシフトダウンとかできたり。って昭和の話か?

このCVTのSレンジはそんなATのギヤ(?)固定じゃなくてSモードらしい。Dとは違うロジックの走行モードとして存在。スポーツモード?

フィットのCVTは低燃費志向。特により低燃費なECONボタンを入れるとそれはノロマ・・・、いやまったりとした走りになります。

巡行速度域だともうタコメーターの針は1200回転あたりに張り付ています。

そこからアクセルをチョンと入れてもレスポンスしません。

ガバッとアクセルを踏み込まないと変速比が落ちてくれないし。そうするといきなりエンジン回転が上がってスマートじゃない。

自分はそんな時はパドルシフトを使ってエンジン回転を上げますけど、継続的にタラタラ走りたくない、ちょっと早く流れに乗りたいときなんかはSレンジに入れますね。

そう、Sレンジは私的には、入れると、

1)ベースの回転数が上がりアクセルレスポンスさせやすい。

2)変速比が全体に下がって高回転が維持しやすい

と感じています。

フィット3・13Gのアトキンソンサイクルエンジンは極低回転はスカスカだが、3000~5000回転あたりはトルクが意外にあるような気がします。その上に回しても唸るだけでパワーを感じませんが・・。

割と4000回転前後の中回転域をキープすると結構スポーティー(笑)。気分的にですが。レスポンスいいし。

ECONを切れば、これでいんじゃない?というレベルに走りは復活しますけど。

なので、常時ECONを入れている人、そういう人ならばSレンジは有効ではないかと、走りに違いが出ると感じています。

具体的に自分の使い方をご紹介。

あくまで私的な使い方なのでご参考までに。Sレンジは加速も良くなりますので使い方をご自分で考えて、安全運転を心がけてください。この使い方で事故事件を起こしても自己責任で。

1)下り坂でエンジンブレーキ

王道ですね。長い下り坂や山道の下りなんかは、ブレーキが効かなくなる恐れがあるのでエンジンブレーキを使いましょう。凍っている下りをソロリと降りる時も有効。

SパケならDレンジでパドルシフトのマイナスレバーで1~2段落としておけば下り坂が終わるまで維持できますけど、平坦な部分が来れば解除されてしまう。ので継続的に下るならもうSレンジに入れちゃいます。

2)登りの山道

やはり低回転を使いたがるCVTなので、カーブの先の登りで失速したり、その都度アクセルを入れて加速をするとワンテンポ遅れるし、急にエンジンが唸ったりぎくしゃくするので、Sレンジに入れて最初から中回転域にしておけばスムーズに上れると思います。

ここからが自分なりの使い方なのですが・・・。

3)アイドリングストップからのエンジン始動。

アイドリングストップ状態からのエンジン始動は、普通はブレーキペダルから足を離す、ですよね。けどエアコンを効かせたいとかで停車状態でそれをやるとブレーキランプが点滅したり前進したりでスマートじゃない気がします。

あとハンドルを回すと始動しますが、エンジンが切れているときのハンドルはめちゃ重いので非力な人は大変。

なので、Dレンジ以外に入れるとエンジンが始動するので私はSレンジに入れて始動させることが多い。

なぜ?それは、

4)交差点の右折

これ、慎重にやってください。対向車にぶつかったり前の車に突っ込んだりしないように・・。

右折の交差点の対向車待ち。素早く出るためにまずアイドリングストップから始動させるためにSレンジへ。対向車が切れた瞬間に素早く加速です。

安全のためには矢印のお助け信号を待ちましょう。けど短いお助け信号の間でモタモタして後続車に迷惑をかけるのも恥ずかしい・・。先にエンジンを始動させて右折。これは自己責任でやってね。

これも私なりの考えなので、慣れている人だけやってね。

5)細い道、カーブの多い路地での低速運転

低速時にアクセルで加減速したい時です。ECON時のごく低回転ではアクセルは軽く踏んだだけではレスポンスしないんです。低速域で微妙にスピードをコントロールしたいときはSレンジに入れちゃいます。

けどこれ踏みすぎると急加速に繋がるので慣れている人に。ブレーキも必ず併用します。自己責任で。

通勤路で右折して路地に入る場所があるんだけど、もう曲がる前にSレンジに落として十分減速してから入っています。

さらに通勤路で交差点左折後の急な登坂っていうのがあるんだけど、これも交差点前でSレンジに落として一気に登っています。

まあ、それほどに、フィット3・13Gが非力なのかもしれませんが・・・。

ECONを切ればそれなりに走りますし、Sレンジを使えばそれなりに速く走れますから。

燃費は当然結構落ちます。燃費重視ならECONを入れて車に従って走るのがよろしいかと・・。

4f5


Sレンジなら、結構走れますから。

けど、DレンジECON時より急加速につながりますのでアクセルの踏み加減に気を付けて、よく慣れてから安全運転でお願いします。

それと、さっきのパドルシフトの記事でも書いていますが、SパケでSレンジに入れてパドルシフトを操作するとそのギヤ(?)で固定されてしまうので、慌てることがありますのでお気をつけて。

|

2018年7月 7日 (土)

新型CRーV・登場。

日本ではしばらく販売されていなかったホンダのSUV・CR-Vが、新型になってこの夏にデビューします。

4g1

ホンダのHPに既に予告ページが出来ていて、8月30日デビューのようです。


ホンダのSUVとしては初期からあったモデルで人気でしたが、四駆システムの駆動力の弱さで、なんちゃって4WDとしての評判も当時もらってしまった。

そのイメージでいまだにホンダの四駆はクロカン派には選ばれませんから。

随分大柄になって再デビューですね。北米で売る気満々なのでしょう。

四駆システムもヴェゼル以来電子制御で悪くないとは思うのですが、やはりSUVの気分で楽しむ車なんでしょう。

ヴェゼルの人気で2016年に消えてしまったのですが、新型で復活です。

1・5リッターターボと、2リッターハイブリッドらしい。

ハイブリッドの方はi-MMDってやつでモーターが2つ付いている。

3つのモードで走れる。

1)バッテリーの電気で走行用モーターのみで走行。

2)エンジンで発電用モーターを駆動した電気でモーター走行(e-POWERと同じ仕組み)

3)エンジン直結で走行。

エンジンだけでも走れるのが独自なのかな。

けど、フィットなんかのi-DCDの方が好きだなあ・・。ハイブリッドじゃなくって7速デュアルクラッチミッション(DCT)に興味があるのだ。

今乗っているフィットで初CVTだったのですが、やっぱCVTは嫌いです。

モーター走行もやっぱ違和感があるなあ・・。

フィット、ヴェゼルなども次期モデルはi-DCDをやめてこのi-MMDになるという噂だが。やっぱDCTの末期のヴェゼルが買いかな?

昨日、我が家のポストにDMが入っていました。

うちわも同梱されていましたよ。

4g2


名刺も入っていたので家まで営業さんが来てくれたようですね。わざわざすいません。

カタログはまだ予告バージョンなのでペラですが。

4g3


名刺には営業さんの手書きで、お見積もりも出来ますので是非ご来店ください、と書いてありましたが。

CR-Vは買わないけど、もうすぐ1年点検なのでお店には伺いますから。

何でも1・9%金利だそうです。金利にはうるさい私は一瞬ピクンとなりましたが・・。

大き過ぎるよね。

3列シートいらないし。誰か送迎するの?

4g4


9割自分一人で乗るのでツーシーターでもいいと思っているんだけど・・。

ヴェゼルでも大きいと思っています。釣り車が欲しいんだから。山奥の林道に突っ込めて、路肩に駐車できるようなコンパクトなSUVが欲しい。

ヴェゼルも秋に1・5リッターターボが出る時に1・9%金利やってくれたら考えちゃうんだけどね。

やっぱヴェゼルより小さいSUVが欲しい・・。出ないだろうなあ。コンパクトはもう軽だもんホンダはさ。

軽じゃなくてフィットよりコンパクトなハッチバックも出ないかな、ロゴみたいな。あの欧州ではシビックにも載っているという1リッターターボで・・。

今欲しいホットハッチはスイフトスポーツだよね。コンパクトカー大好きなもので、もう今はホンダよりスズキにシンクロしている私の嗜好。

自分の現在欲しい車は、

1位:スイフトスポーツ、2位:新型ジムニーシエラ、3位:クロスビー、だもの。

なので全く興味のない、こんなに大きくなったCR-Vです。すんません営業さん・・。

やっぱアメリカンなファミリーが旅するようなイメージだよね。こんな感じがまさにそう。

4g5


それとも北欧か。ホンダってセダンはBMW,SUVはボルボって感じ?

これね。このイメージ。結構ハイソだねえCR-Vも。

4g6


やっぱ末期だけどヴェゼル乗って、ローンが終わったらジムニーシエラで晩年かなあ。

ホンダさん、もっとコンパクトに・・。

|

2018年7月 5日 (木)

映像研には手を出すな!1~3巻。

漫画レビューです。

最近、自分の漫画の読み方が、スマホで「~話まで無料公開」ってので読み始めて、そのままハマってしまい続きを有料配信で読んで、結局コミックスを買ってしまう、というパターンになっています。

これもそれ。

アニメの制作に興味のある方はハマると思うよ。

映像研には手を出すな!1~3巻。

4h1

大童 澄瞳著。 小学館 税抜き552円。

あらすじ:

湖の水上に建つ芝浜高校に入学した浅草みどり。幼いころからアニメを作りたくてアニメ研に入部したかったが人見知りが激しく、友人の金儲けが大好きな金森さやかを誘う。アニメ研見学中に、同じく新入生でアニメーター志望のカリスマ読者モデルの水崎ツバメと出会う。水崎ツバメは映画俳優の両親から俳優になることを希望されアニメ研入部は禁止されたという。アニメ制作で浅草と水崎は意気投合し、金森は有名人の水崎がアニメを作れば金になると思いアニメ部の設立を企画する。すでにアニメ研があるので映像系の部活とウソをつき「映像研究同好会」映像研を作って活動を開始した。

この漫画、何が面白いかというと、妄想と現実がごちゃ混ぜになるところ。

浅草がアニメの設定を思いつき妄想を始めると、いつの間にか装備を身に着け、考えたメカに乗ってアニメの世界を走り回るのです。

その境界があいまいでいつの間にかアニメの世界の中に入ってしまうところが見事。登場人物も皆装備を身に着け一緒にアニメの世界で動くのです。

絵もキャラクターはサクッと描いていますが、背景やメカはフリーハンドで緻密に描かれます。以前のジブリのアニメを見ているような線で描かれ、温かみのある味のある絵です。

この3人が主要登場人物。

4h2

手前の浅草は設定。妄想から緻密な設定を行い、背景やメカの絵が得意。

左の水崎は動画。人物画が得意で、緻密な動きに拘りがある。

長身な金森はプロデューサー。理論派で理屈で交渉、計算が速く金儲けのセンスがある。

浅草が考えた設定から、いきなり場面が戦場や宇宙、水中都市などになる。装着する装備の数々。

これは「プロペラスカート」


4h3

与えられた倉庫の部室で、屋根が開く妄想を開始し、エンジンを背負い腰のローターを回転させ、浅草は「飛べる!」

しかし金森に「飛べませんよ。プロペラと逆方向に体が回転しますよ!」と言われ落下。

なるほど・・。

背負ったリュックから設定を考え細かく解説がつくのです。部室の場面がこの妄想から飛んで落下するところまで違和感なく漫画が進行してしまうのです。

これは読まないとわからない面白さです。

細かい設定が凄い。アニメには設定が大切なのです。

自分の高校生の時、初めてアニメ好きな人と出会いました。同級生のE君はいつもアニメを熱っぽく語り、E君がこれは見て欲しいといったアニメで私もハマった。

それは最初の機動戦士ガンダム。再放送じゃなくリアルタイムで見ていました。私もこれは凄いと思いましたよ。E君の影響でアニメの雑誌を読んだり設定本を買ったりしましたから。

E君は設定本を読みながら「こんな設定じゃあこのメカ動かないよ!」と突然絶叫するのです・・。

その後E君はアニメ制作の世界に入り、ナウシカだったかラピュタだったかジブリ作品のエンドロールでスタッフとして名前を見つけて嬉しかったよ。E君はその後どうしているのかな。元気ですか?

アニメの設定を考える人はホント頭の中が設定だらけなんでしょう。

3巻まで出ています。


4h4

映像研を部活として認めさせ予算をもらうために、生徒会主催の予算審議委員会に挑む3人。そこで上映するプロモーションアニメの制作を始めます。やっと作品を完成させたが生徒会と対峙する映像研、何とか上映するが・・。

果たして初アニメは成功するのか?

「なんだか知らんが、面白くなってきやがった」が1巻最後のセリフ。

アニメ好き、ジブリ好きな人なら読んでみてください。セリフ回しやテンポが良くて楽しめます。

|

2018年7月 4日 (水)

ノースフェイスのロゴTシャツ・6枚。

夏ですねー。

夏といえば焼けた肌にTシャツの似合う男を目指したい。

しかし・・・。

私は以前書いたように、

「中年おっさん性おっぱい肥大病」を患っており、さらに「平常時ビーチク立ってる症」を併発しているのです・・。

Tシャツなんて着たらあなた、おっぱいが盛り上がって、ブラしたら?って言われちゃうくらい豊満なんです。

しかも乳首が常時立ってるし、ニプレスしたら?って言われちゃうくらい目立つんです・・。このまま街を歩いたら変質者として警察を呼ばれてしまうかもしれないし。

そこで、中年おっさんのおっぱい、特に見苦しい男の乳首が目立たないTシャツを探しまくって辿りついたのがこれ。

ノースフェイスのビッグロゴTシャツ。

4k1


これがいい。

左の乳首はロゴマークに隠れます。

右の乳首はNの文字の下で薄っすら見えるが、そこは指摘しないのが人情でしょう。片方隠れただけでもエチケットを守っていますから。

しかもこれ速乾素材で、汗をかく夏場にぴったり。

綿だと濡れたTシャツに女の子の乳首が透き通って見えちゃう、という青春漫画にありがちなラッキースケベ状態も妄想しますが、おっさんの乳首では見苦しいばかり・・。

これはすぐに乾き、しかも素材がスポーツTシャツのように薄くないし、割と厚手で綿のような風合いがあり、乳首はギリギリ見えるくらい、そのくらいは見逃すのが優しさでしょう。見て見ぬふりをお願いします。

さて、しかしこんな「ノースフェイス」とかロゴが胸にデカく入ったTシャツなんて、某国からの観光客みたいでちょっと恥ずかしいんじゃあ・・、と思いましたが。

それが、このロゴにイラストがデザインされていまして、よく見ると結構可愛いんです。しかも、ショップオリジナルとか種類がありまして、いつの間にか買い集めちゃいました。

アウトドアショップのワイルドワンで割と買っています。

これなんかはワイルドワンの別注オリジナルで今年も継続で売っているみたい。

白地に紺ロゴで星座のデザイン。

4k2

天の川の部分が鮮やかなブルーになっているところが凝っています。

バックプリントは天体望遠鏡。


4k3

続いてはグレーの。っこれもワイルドワンの別注オリジナルかな。

青いロゴ部分にイラストが。

4k4

拡大しますと、キャンプ用品がいろいろと描かれています。ロゴ部分にテント、ランタン、マグカップ、バック(?)。これらは各々ノースフェイスのロゴが入っているという凝りよう。アーミーナイフ、文字部分には寝袋、テーブルにチェア。


4k5

凝っていて可愛いです。

バックプリントにもランタンとマグカップが。


4k6

これはお気に入りなのですが、もう売って無いよね。

次は、昨シーズンからのメーカーラインナップでしょう。これは一般に売ってますので普通に買えます。

ロゴが迷彩柄です。

4k7

なかなか渋い配色。袖には赤くノースフェイスのロゴが入ります。

4k8

バックプリントは右肩の下にロゴが小さく入ります。


4k9

なんか右肩の裏にロゴが入るモデルって結構ありますね。所有だとパーカーとレインジャケットに入っていますし。

これの色違いのグレー。こちらの方が全体に渋くてよりアーミーテイストを強調。


4k10

次。これもワイルドワンのオリジナルなのかなあ?

紺色にピンクと赤のロゴがかわいいです。ロゴの中はキャンプ場でしょうか、テントと野生動物が描かれています。


4k11

アウトドアフィールドって感じで、焚き木が燃えている。熊とか、こんなに野生動物がうろうろしているキャンプ場に泊まるのは嫌ですけど・・。

4k12

バックプリントは胸プリントにいた野生動物の足跡や鳥の羽とか話が繋がっています。


4k13

これの色違い。白に淡い水色で、この薄っすらとした色合いが爽やかでお気に入りです。

4k14

いつの間にかこんなにコレクションしてしまったノースフェイスロゴTシャツ。


4k15

単色のロゴよりデザインされていて可愛く、おすすめですよ。ショップオリジナルは限定なので収集欲もそそる。

スポーツモデルと比べるとゆったりしたシルエットで胸が強調されませんし。

このシリーズはポリエステル100%の速乾素材なので真夏の屋外でもさらっとしてべたつかない。それでいて綿のようなざっくりした風合いで着心地が大変よろしい。

気になったら探してみてください。ショップオリジナルはなかなかないけど・・。

この夏、また見つけたら買っちゃうと思います。

|

2018年7月 3日 (火)

激闘。

あと一歩まで追い詰めた。

4i1


もうちょっとだったが。

先制するとは。二点目も取れるとは。

そこからか。

あと一歩、脚もあと一歩届けば。

けど世界にはまた一歩近づいた大会だったのでは。

相手はアンドレ・ザ・ジャイアントみたいなやつばかりだったが、小柄な日本選手は健闘した。

よく頑張ってくれた。

     大迫

 乾   香川  原口

   柴崎 長谷部

長友 昌子 吉田 酒井宏

     川島

このチームを忘れないよ。

走りまくった原口、点が取れてよかった。

長友、乾、香川のコンビネーションは世界に通じた。

柴崎は疲れが出てたけど、後半のスルーパスは見事。

川島やっちゃったけど、好セーブが無ければもっと点を取られていたから。

感動をありがとう。

早めにお風呂入って晩酌して9時半に寝て、3時にがばっと起きてTV観戦。

いい闘いを見させてもらったよ。

さあ、朝飯食ってお仕事に行こう。今日も暑いぞ。

4年後、今回選ばれなかった若い選手を加えてベスト8を目指してまた夢を見せて欲しい。

|

2018年7月 1日 (日)

暑くて無理。

急に真夏になってしまった。

6月中の梅雨明けなんて聞いたこと無いし。セミが鳴き始めた。

夏っぽいが一気に真夏へ。

このところの暑い日も30度くらいだったのが、

4j1


来たああっ!36度の真夏の世界へ。

燃費も落ちたね。

洗濯2回やって、管釣りに行こうと思ったが、これでは命が危険。昨夜も山は豪雨だったようだし。

おとなしく自宅で過ごす。

もう明るいうちから飲む。

4j2


金曜日に創業記念パックAというのを食したばかりだというのに・・。

今回は、クリスピーセットと骨なしケンタッキーを単品で2個。

4j3


ぷはああーーーっ!

明るいうちに飲むビールは格別ですなあ・・。

揚げ物ばっかしだねKFC。セブンみたいに炭火焼き鳥でもやってみたらいいのにね。

野菜が欲しい・・。

サッポロ・ファイブスター。最近新製品や限定のビールがいろいろ並んでいますね。

4j4


これお気に入りです。やっぱサッポロビール好きだし。

ここ数日冷えなくなったエアコンも掃除して何とか効くようになった。

タオルケットも洗濯してカリッカリに干した。

真夏が来ちゃった・・。

もう、、無理。

|

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »