« フィット3・13GのSレンジ。 | トップページ | 豪雨。 »

2018年7月 9日 (月)

町田酒造・純米吟醸55・雄町。

久しぶりに日本酒を飲みました。

冬場に飲んでいたお燗に美味しい旨みコクがあるやつじゃなく、スカッと爽やかな夏向きな日本酒です。

群馬の地酒で、人気上昇中の町田酒造さん。

「町田酒造・純米吟醸55・限定直汲み、岡山県産雄町(群馬県前橋市)」

4d1


最近群馬の地酒は人気が出てきていると見た。その中でも町田酒造さんは全国区になれるかな?ネットショップだと地元以外の店ですと若干プレミアムが付いてきていますけど。

近所の地元酒店で定価購入しました。

自らの酒蔵の名を冠している町田酒造は、以前この記事で特集しましたね。

全体にショワっとして甘い口当たりのお酒です。若い人に人気が出そうですね。

酒米ごとにラベルとキャップのカラーを変えたりしてビジュアルもいいです。

さてこのお酒、飲んでみます。夏なので冷やして。

雄町は結構好きなんです。

4d2

雄町・精米歩合55%

4d3



開栓時にプシュっとガス。

香り:清々しい吟醸香。結構香る。メロン、マスカット系、甘酸っぱい苺。とてもフルーティー。

冷やで飲む:微発泡感をちりりと感じ、まず甘み。苺か桃かフルーティーな香りが口いっぱいに広がる。甘さの中に少し酸味があり、微発泡感とともに爽やかで、徐々に広がる苦みで甘みを抑える。余韻の方が甘い。じきに苦味が来て甘さを抑えベタつきは無い。

町田酒造らしい発泡感と甘み。そこに少しの酸味と徐々に広がる苦味で爽やかさを加える。後口がやや甘過ぎるので少し肴は選びそう。食中よりも単体で味わった方が良いかも。

口の中は華やでフルーティーな吟醸香と酸苦味で賑やか。日本酒が苦手な方や普段飲まない女性の方にウケそう。

冷やして夏の酒ですかね。なかなか派手です。

食中酒としては派手すぎますが、合う肴は・・。

縁側で蚊取り線香、茹でたトウモロコシかじりながら団扇であおいで飲むってのはどう?最後はスイカでも。そんなイメージ。

お燗好きなのん兵衛、おっさん向き気じゃないけど、甘いシュワシュワ華やか系好きにはウケると思う。

4d4


ラベルとキャップもピンクで可愛いから女子会に持っていけば、うける~超かわいい~って合うかも。酒好きな彼女へのプレゼントにもいい感じですね。

お気に入り度:☆☆☆★★

雄町にしては軽めの味わいなのかな。苦味があるところは切れていいですね。夏に冷やして爽やかに飲みたいです。もっと酸が出てもいいね。

開栓後数日経つと、酸がいい感じに出てきます。発泡感が薄れてやっぱ甘いですけど、酸と苦みのバランスはいい感じでした。温度を上げれば旨みものってきますよ。キンキンに冷やして飲んでから温度を上げていくと面白い。

さあ、群馬の地酒がもっと盛り上がってほしいです。

私の群馬の地酒で一番今のところ旨かったのは・・。

群馬泉 山廃純米ですかね。ラベルに縦書きで書いてあるやつ。あれ、冬にぬる燗でとても旨かったです。お燗好きな人は是非。おっさん向きの味です。

暑くなってきた夏は、やっぱ町田酒造のシュワシュワが気持ちいいですね。

|

« フィット3・13GのSレンジ。 | トップページ | 豪雨。 »

飲んだ日本酒」カテゴリの記事