« 3連休初日。 | トップページ | 3連休終了・・・。 »

2018年7月15日 (日)

ウィークエンドバイクス26・ライトを前後に装着。

暑い・・。

折角買った自転車ウィークエンドバイクス26も、この暑さで乗れない日々が続いています。

炎天下で自転車なんてこのおっさんが漕いだらぶっ倒れますから・・。

おお、そうか、涼しくなった夜に走ればいいか。この夏はナイトランです。

なので準備。前後にライトを装着してみました。

3y1

夕方、日陰で作業開始。


通販で以前購入したライト2種。

3y2


両方REDです。前がHL-EL520。1800カンデラと結構明るそう。

後ろは車に視認してもらうため。オムニ5というLED5発の。これを点滅させます。

信頼しているキャットアイ製です。ライトとサイクルコンピュータはこちらを愛用してきましたから。

まずは前のEL520から装着。

3y3


乾電池が付属しているのが嬉しいですね。

ハンドルバーにブラケットを装着します。ステムの右側には最初から反射板が装着されています。これも活用しようと左側にブラケットを装着。

3y4


このベルトをハンドルに巻き付けリングに通してリングを締め付ければオッケー。難しくはありません。良く考えてありますね。

自転車は屋外に置いてあるので普段や出先で駐輪する際はライトを外しておきます。

ライトを装着するとこんな感じ。

3y5


ん?ライトを外す時に押すボタンが右側にあるのでステムが邪魔で押しにくいぞ。

やはりこの反射板は外さないとダメか・・。ドライバーで外す。

3y6


ステムの右側に改めて装着。これでオッケー。

3y7

照射角度は暗くなってから点灯して、リングをやや緩めて本体を動かして丁度良い位置を探します。

次に後ろ、オムニ5を装着します。

こちらも乾電池が付属している親切仕様。

3y8

赤い蓋部分をコインかマイナスドライバーで軽くこじればパカッと外れます。そこに電池を入れます。


3y9

これも取り付けはさっきと同じ。

シートステーの右側、ここにも最初から反射板が付いています。

3y15


ので、これをドライバーで外して装着します。

3y16


車輪が26インチと小さいのでシートステーも短い。後方から視認されやすいように右側のなるべく高い位置に付けたい。

シートポストが理想だがそこはチェーンロックが既に付いているので、反射板と同じ位置に装着。


3y10

ベルトが結構はみ出します。本当はハサミで切るのですが、他の自転車に装着するかもしれないので残しておく。

なので、ベルトの飛び出しが邪魔にならない位置に付ける。ホイール側に出ているとスポークに当たるし。

付属のシムも折角だから装着。


3y11

こんな感じでライトが前後に装備されました。


3y12

このベルトのはみ出しも別の自転車で使えるように残してあるけど気になる人はハサミで切ってね。


3y13

後ろから見るとこう。


3y14

点滅モードとかあるからお好みで。

これで夜も安全。

夏はライトランで涼しく楽しみましょう。

|

« 3連休初日。 | トップページ | 3連休終了・・・。 »

自転車・ウィークエンドバイクス26」カテゴリの記事