« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月26日 (日)

Gショック・ブルー液晶の5600系・GW-M5610BA-1JF。

以前仕事の現場にて酷使し、ボロボロの傷だらけにしてしまったGショックのG-5600E-1。

その個体は前にこの記事に書きましたが。

あまりにもボロボロなので、現場用に新たな5600系を購入しました。

GW-M5610BA-1JFです。

2l1


同じ角形の5600系ですが、まったく同じじゃ芸が無いので少しひねってみてこれ。

まずは電波ソーラーの6バンド対応でグレードアップ。最近時刻に正確さが必要になってきましたので電波は必須。

そして、刻み文字や液晶がブルーなんですよ。

2l2


いつもながらの薄型。ベルトの華奢なところは5600系と同じですが、全体にちょっとツルっとした光沢のあるデザインです。

「ブラック×ブルーシリーズ」だそうで。

タイ製ですね。このクラスはもう海外生産です。

2l3


文字盤の文字はちょっとクラシックな雰囲気だし。

それでいてモダンなブルーのアクセント。

2l4


シンプルながら結構目立っています。

2l5


この青の色味がスカイブルーで、なんか蛍光色のとてもきれいな青なんですよ。割とおしゃれです。

シンプルで簡素な武骨5600系に洒落心を加えたという。

やっぱ5600系は気軽に装着できるのが嬉しい。コンパクトで超軽量、それでいて耐衝撃、防水はバッチリですから。

最近、管理釣り場のルアー釣りでは5600系を装着して行きます。それは水辺のアウトドアスポーツなのでGショックが最適なのは決まりですが、腕で邪魔にならないという事。

リールのハンドルを一定速度で巻くというのが基本の管釣りルアーです。なので重いとなんか一定のリズムが狂うし疲れます。袖口に引っかかったりするとイラっときますし。

シンプルな5600系がリールを巻き続ける釣りには良いと感じています。海釣りだと潮汐がわかるタイプが便利ですけどね。

職場の現場作業用にも5600系は邪魔にならなくて一番いいのですけどね。ちょっとシンプル過ぎてつまらない面もありますが、基本的な機能には問題はありませんし。

しかしながら今回のGW-M5610BA-1JF、5600系にしてはさりげなく綺麗な見た目なんです。

現場で使い倒してしまうには急にもったいなくなってしまったよ・・。冬場の釣り用になりそうです。ちなみに夏場の釣り用は白い5600系のGWX-5600C-7JFを愛用しています。

これですね。

夏は白が爽やかですから。

結局このGW-M5610BA-1JFは余所行き用・・。

現在通勤にはレンジマン(これです)、現場用にはガルフマン(これです)を愛用中。

ええ、ガルフマンはもうボロボロになりました。ベゼルは金属っていうことが良くわかりましたけどね。

シンプルながら丈夫な5600系で、少し他人と違うモデルが欲しければこの

GW-M5610BA-1JFは綺麗目でよろしいんじゃないでしょうか。

2l6

わかる人しかわかってくれないとは思いますが・・。

|

2018年8月25日 (土)

久保田 生原酒 吟醸。

お盆に飲んでいた日本酒です。

真夏に似合う酒、きりっと冷やで切れながらも、旨みもある様な生酒を探しました。

近所の酒屋で見つけたコレ。

2m1


その酒屋さんは久保田の取扱店で、限られた特約店のみの限定酒も定価で買えます。

久保田 生原酒 吟醸

2m2


裏ラベルに酒米の種類は記載されていませんが、五百万石だと店頭には記載されていました。

2m3


久保田は端麗辛口。私は濃厚旨口が好きなんで、久保田は最近あまり飲まなくなりました。

けど、生酒ならば濃厚な味わいを期待できそうです。生酒はフレッシュ感はありますがベタッと甘いものが多くて、お燗好きなのん兵衛の私はあまり好きではないのですが、端麗辛口の久保田の生酒ならちょうどいい旨味とフレッシュ感があるのではないかと期待です。

原酒というのは加水せずに醸造したまんまの酒です。アルコール度数が高めで濃厚です。通常アルコール分は15度くらいですがこれは19度です。

冷やで。

2m4


香り:フルーティな吟醸香に米の香りが混ざります。

飲む:甘口ですがべったりとせず、米の旨みが広がります。透明感があり発泡感は無し。口に含んでいると吟醸の果実風味に米の風味が勝り始め、旨みが広がります。後口はすっきりと切れ、米のいい香りが漂います。アルコール感がやや強めで、本醸造タイプならではのキレです。アルコール度数が高い原酒だけあって濃厚ですが、久保田本来のすっきり感もあって丁度良い生酒の旨みと端麗辛口の切れが味わえます。

抜栓2週間もすると、米の旨みが増して、フルーティーさは後退し、とろっとした米の甘味と旨みが広がります。とても濃厚で、ややきつかったアルコール感も馴染んで一体となって、後半の切れに繋がります。基本はまあ甘いですけど。やはり濃いですね。米の甘味旨みが後を引きますが、最後はしっかりと辛いです。

【生酒のフルーティーな甘味と米の旨みが広がり、最後は辛く切れ、米の旨みが余韻に残る。】

全体に綺麗な酒質で、とてもおいしく頂けました。☆☆☆☆★

アルコール度数が高いので、ちょっと酔っぱらうのが早いかも。

|

2018年8月24日 (金)

イワナセンターの午後・その4・全池釣り制覇は夢なのか?編。

イワナセンター初釣行シリーズの最終話です。

圧倒的な魚影を誇る釣り場ですが、お盆休みでかなり叩かれた直後で、なかなか難しい状況です。

平日の午後でお客も4~5名なので、どうやら放流も無さそうです。ZERO号池第3エリアにてマイペースでポツポツ釣り続けていましたが。

全部でルアー池が13か所もあるスケールの大きな釣り場です。5時間券の残り1時間ちょいのところで、全部の池で釣り上げたい・・・、という野望を抱いてしまいました。

最奥の10号池から釣り上げ始め、9号池、8号池と順調に釣り上げていきましたが・・。

7号池!

2n21

こ、これは・・。コンパクト過ぎるだろう?釣り場の遊び心なのか。ウケる~、とか言っている場合じゃありません。

釣り池と呼んでいいのか・・。フライなら釣れそうですが、ルアーはどうしたもんだか。

とりあえず真ん中から下流側に魚が溜まっているので、ハント07をキャスト。普通に投げたらどこかに飛んでいきそう。

この位置からサイドハンドでふわっと。

短い距離で魚を誘えるハントでもさすがに・・。

ゆっくり誘えるならクランクは?プチモカFをスローに。無視されます。

ボトムは、ってマイクロスプーンとシャロークランクしかウェストバックに入っていません。手持ちの一番重いノアjr1・2のペレットカラーをバンピングやずる引きしますが無視・・。

視点を変えて下流側に廻り。8号池でやったように落ち込みに落として流れに乗せ、餌待ちの魚を狙うと。渓流釣りみたいになってきたぞ。

来たあああーーーっ!


2n22

釣ったどおお!

これは嬉しい。ふはははっと高笑いしてしまいました。

ハント07カーシー。これなら餌と思っただろう。


2n23

よっしゃあ。これで全池制覇の実現が見えて来たぜ。この池で釣れればもう怖いものはないぞ!

行っけええーーい。

次!

6号池、カモーンっ!

・・・。

はいい?

ナニコレキタコレエエーーーっ!!

2n24

これアカンやつやん!

2n25

これが6号池。池じゃないやん・・。

流れ、ですね、これ。

ウケ狙いで作りました?わ、笑うところですよね?

チャレンジあるのみ!


2n26

白泡の中、左の流れにルアーを何度か通してみましたが・・、

魚、いないみたいです・・。


2n27

全池制覇、失敗~・・・。

お手上げです。

スコップでもうちょっと掘っていただいて魚を1~2匹入れて頂ければ、またリベンジします!

全池での釣り上げが夢となってしまいました。残りの池をチェックします。

5号池。静かな佇まい。雰囲気がいいですね。

2n28

魚影も濃厚です。

2n29

活性が高いのを狙って。

ハント09ゴブランで、サクッと釣れました。


2n30

時間が無いぞ、次!

4号池まで戻ってきました。

この池は広めで釣りやすそう。


2n31

すぐにヒット。

ここの魚はホント良く引いてくれます。


2n32

同じくハント09ゴブランでサクッと。

ニジ系ですが色が濃厚で綺麗な魚でした。

2n33

ここで16:50。5時間券が終了です。8号池、7号池で手間取ってしまったか・・。

全池制覇はできませんでしたが、イワナセンターの全容が理解できたので良しとしましょう。

結局釣り上げたのは、ZERO号池第2エリア、第3エリア。10号、9号、8号、7号、5号、4号池でした。

餌釣り池と勘違いしていて入らなかった池も見ていきます。

3号池。

2n34

2号池。

2n35

1号池。

2n36

管理棟の真下にある1号池は広めで釣りやすそうでした。

次回は釣り上げられなかった池に挑戦したいですね。ZERO号池第1エリア、3号池、2号池、1号池です。

あ、6号池もお魚を入れてもらえればリベンジしたいです。

管理棟は山小屋風でいい感じです。

自販機がここにあるのでCCレモンを買って帰路につきます。


2n37

山の中、って感じが素敵な釣り場でした。


2n38

後半のタックルはクロノタクト60SUL/アイランドオリジナルにSVGナイロン3lbの1本です。

2n39

電線は養殖池上の電柱で終点。ここで電線が終わっています。この奥には人家がもう無いってことですね。


2n40

このZERO号池第1エリアも今回は入りませんでした。先客が2名いたからという贅沢な空き具合。連休明けの平日とはいえ、各池ほとんど一人占め状態の専用釣り場感覚で楽しめました。

2n41

今回の釣果は、11:50~16:50の午後5時間で

ジャスト30匹。


2n42

池の魚影を見た瞬間には50匹以上行けるんじゃね?と思いましたがそんなに簡単ではなく。

放流も無かったので活性が高そうなのを拾っていきました。夏場の午後お昼過ぎからで、これだけ釣れれば満足です。楽しかった。

持ち込んだクランクが効かなかったのも誤算です。マイクロスプーンでスピードを変えるローテでポツポツ釣っていきました。

釣れたルアーはラインブレイクによるロストが多くて、残っているのはこれだけ・・。カラーはオオツカのサイトとかで確認してみてください。

2n43

ハント07はドラスポ2匹(ロスト)、マスパニ1匹(ロスト)、マッチャブ1匹(ロスト)、ゴブラン2匹(ロスト)、カーシー2匹。

ハント09はドラスポ5匹(ロスト)、マスパニ1匹、ゴブラン7匹。

BFはナラヤマインパクトで、05が1匹(ロスト)、09が6匹。

シャインライド・W神楽2匹。

ハントの使い方が少しわかってきたような。性格の違うBFとのローテで釣れてくれるのが面白かった。クリアポンドはレンジキープの練習になります。サイトでの合わせのタイミングも練習中。

マッディー好きでしたがクリアも面白いですね。

イワナセンターの魚は元気でいいですね。魚影は濃すぎですが・・。

ラインは太目でいった方がいいですかね。次回は新しいラインを巻いていきます(笑)。マイクロとのバランスだとナイロン3lbが良かったです。そんなに飛ばさなくてもいいんで、やり取り重視です。

また行きたい釣り場ですね。真冬は運転に自信が持てませんが、秋は紅葉も綺麗でしょうね。またお願いします。

|

2018年8月23日 (木)

イワナセンターの午後・その3・全池で釣り上げの野望!編。

前回の続きです。

イワナセンター初釣行です。

11:50~16:50の5時間券でやっています。

ここまでZERO号池第2~第3エリアで22匹を釣り上げ、あと残り1時間ちょい。

いきなりここで、この沢山の池があるイワナセンターの全池で釣り上げてみたい・・、という計画を思いつきました(笑)。

全池釣り上げ制覇の野望です。コンプリートなるのかああ!?

タックルはクロノタクト60SUL1本のナイロンタックルのみ、ウエストバックにマイクロスプーンワレットとシャロークランクボックスのみを持ち、あとは車に置いてきました。

身軽になって、徒歩で管理棟へ。

この下に1号池があるのですが、受付の時に親子が餌釣りをやっていたので、この周辺の1~3号池は餌釣り池と勘違い。後でHPを見たら1~10号池はルアーもフライもシングルバーブレスフックならば何でもありの池だったようです。

4号池からルアー・フライの看板が。ペレット撒きを終えた受付のお兄さんに聞いたら、この下側はルアーもオッケーですよという事ですが。

2n1

この2段堰堤。上の堰堤がZERO号池第1エリアの下の堰堤ですよね?

その下の小さな池は餌釣り用ですが。


2n2

まあ、わからないので4号池から始めることにします。

この辺の池の関係は、イワナセンターのHPを見るとイラスト入りで地図がありますからご参照ください。

4号池で始めましたが、雨雲がやってきてぽつりと降って来た。かなり薄暗くなってこの先は森の中。夕方は暗くなって怖そうなので、一番奥から管理棟方面に戻ってくることにします。

なんか背中がぞくぞくしっぱなしで、ビビリな私・・。

歩いて行って最奥の10号池に到着。結構広めな池です。ここも魚影が濃い。


2n3

どうせならばとさらに一番奥を目指す。ここがイワナセンターの一番下流の部分。

これは簡易トイレかな?中を見なかったのでわかりませんが。この横は来る時の道なのでそこから設置したのね。


2n4

嫌というほど魚がいますが。10号池釣りスタート。


2n5

すぐに釣れました。

ハント09ゴブラン。


2n6

連発で。

顔が大きくて細長いニジマス。ニジマスにもいろいろ種類がありそうです。


2n7

ハントゴブラン。活性が高い時はいい感じですね。

2n8

ここでもスレが発生。サイトで気を付けていたのですが、背びれに当たった瞬間走られてフッキング・・。

走る~走る~。

クロノタクト60SULがかなり曲ります。


2n9

真ん中から曲る竿ですが、バットが結構強いので踏ん張れます。

10号池はかなり活性が高い。

やはりルアーマンはゲーム性の高いZERO号池から釣ってしまうのか、こちらはそんなに叩かれていないのかも・・。かなり食ってくる感じ。

ここで粘れば釣果アップの予感がしますが、全池制覇の野望が私には有る!

後ろ髪を引かれる思いで次の池へ。

隣の赤城沢がいい感じ。もうポイントだらけじゃないですか、ドライフライでイワナを狙いたい~。

2n10

いや、イワナセンターがあるじゃないか。

9号池。少し小さめですか。

2n11

左の石垣が堰堤上になってその上にさっきの10号池がある。

なので水源が違うのかな、こちらは少し濁りがあります。


2n12

お兄さんが上で水に立ちこんで工事していたからかな?


2n13

この濁りは期待できます。

すぐに釣れました。


2n14

やはりハント09ゴブラン。こいつは活性が有ると調子いいですね。


2n15

濁りがあるから膨張系もよさそう。黄色かな。

ハント09マスパニ。

2n16

ここも濁りのおかげか活性が高く、もっと釣れそうですが・・。

全池制覇じゃ!

次!

8号池。うう、小さい・・。


2n17

養殖池の様なサイズです。けど魚は結構入っていますね。


2n18

ルアーを流せる距離が短いですが、ハントならば短い距離でも魚を誘えるはずだ。

ペレットが主食なのでペレットを意識した感じで・・。

下流部分を攻めるもやはり引きにくいな・・。追っても喰わせられない。

ならば落ち込み狙いで。流れに乗せて。

よっしゃあああ!


2n19

ハント07カーシーです。

ここで釣れたならもう行けちゃうだろ?全池釣り制覇は?!

もう時間が少ない、

次!

7号池。

は?

え?

なんじゃこりゃああ!


2n20

庭園の池じゃないんだから。釣り場の遊び心か。錦鯉がいてもおかしくない趣。

ルアーを引ける距離が短すぎ・・。

ていうかはみ出さずにキャストするのも難しい小ささ。

だが、魚は入っています。やるしかない。

くうう、これで全池制覇は夢となってしまうのかああああっ?

あ、画像の容量が越えちゃうので2回に分割して掲載します。

続きはまた次回。

どうなるう?

|

2018年8月22日 (水)

イワナセンターの午後・その2・フロロがぶちっと編。

前回の続きです。

さあ、ZERO号池第2エリアで釣り開始。11:50スタートです。

魚は浮き気味です。活性を見るためにノアjr1・2で表層から中層をカラーローテしますが。

うじゃうじゃしている魚たちは無視です・・。

ここはアカン。対岸の方が移動したので、そちらに移る、こちらの方が水深があって魚も動いています。

2o1

これだけ魚がいるんですけどね・・。

受付のお兄さんが言う通り、お盆休みでさんざん叩かれてプレッシャーが掛かっているのでしょう・・。

さっきのここにいた方も釣れてなかった様子。


2o2

マイクロへ。

ハント09で。表層よりも下かな?うーん、ハント07へ落とす。

結局中層で。

ハント07ドラスポ。やっと釣れました~。


2o3

ハントへの反応が良いようですね。これだけ魚がいるのだから小ぶりなルアーでも見つけてくれます。目の前を通してますから・・。それでいて動きの強いルアーへの反応が良い活性のあるやつが喰ってくるのか。

ブルック系でしょうか?


2o4

ここはハイブリット種が多いのでうかつに魚種を書けませんので、~系と記載しましょう。

その後沈黙。同じルアーを見切るのか?

ならばクランク。クーガF。全く無視・・。

ならばタックル交換でPEにしてミノー。イワナ系を狙ってパニッシュ55で。無視・・。

ならばボトムだ。

シャインライド。先日購入のW神楽で。

来た。ブラウン系。

2o5

ブラウングローだと来なかったのが神楽にしたら一発。


2o6

やはりこのカラーはいいのか?

でっぷりしたニジマス系。いい型です。良く引きました。


2o7

ネットインしてもえらく暴れるのでフックが外れちゃう。

ボトムは個体数が少ないですが、その分釣りやすいのは確か。表層は魚が邪魔で・・。

こんな感じでボトムやってます。


2o8

ボトムもこれで終わり・・。

ああ、夏っぽい風景です。ここに来てよかったな。こういう景色を見るだけで癒されますから。


2o9

今回のタックルは3本で。


2o10

マイクロはフロロの1・5lbをTコネクションの60ULにセット。

スプーンとクランクはSVGナイロン3lbをクロノタクト60SULにセット。

ミノー&ボトムはPE0・2号フロロリーダー3lbをダーインスレイブ・エクスドライバー62VLにセット。

ZERO号池第2エリアを独り占めでしばらくやっていましたが、 やはりこの池は相当叩かれているのか魚に無視され続け、4匹で終了…、移動します。

うう、このまま今日はトホホパターンになるのかなあ?

隣の第1エリアはやはり2名様入っているので、さらに上流の第3エリアに行きます。

途中沢の橋を渡ります。


2o11

おお、ここは地図にも載っている沢が分岐する場所。左から流れ込んでいる沢が本流の赤城沢と地図には有りますが右手の沢の方が太い流れです。

うう、ドライフライで釣り上りたい・・。

いや今日は管釣りルアーです。

ZERO号池第3エリアに到着。まあ、すぐの位置です。

ここもルアー専用のリリース池。おお、誰もいません。また自分専用です。平日に来てよかった・・。


2o12

小さめの池ですが、森のなかって感じで趣アリ。イワナセンターの最上流部の池ですから。

対岸まで一番距離が取れる場所に釣り座をセット。マイクロメインなんで真ん中まで届きませんけど・・。

2o13

さっき反応が良かったハント07ドラスポで開始。

こちらの方が浅いです。けどタナはやはり表層より少し下をまっすぐレンジキープしたほうがいいです。結構レンジはしっかりと合わせたほうがいい感じです。

ドンと当たるがラインがぷち。あれ?フロロ1・5lbが切られてロスト。ん?結束が甘かったか?

カラーはいい感じなので同じカラーで持っている09へチェンジ。

ブルック系。

2o14

このハントのドラスポがいい感じ。赤系が良いのかな?

2o15

第3エリアも魚影が濃いですね。

スレも多いです。沖だと手感なんでスレが怖くて合わせを恐る恐る・・。けどバラシが少なかったのでフッキングはオッケー。ラインが魚体に触れているのと喰っているのとの違いはなんとなく勘で。

サイトだと、だんだんスレを避けるやり方がわかって来た。もう魚に当たったら巻きを止める(笑)。そうすれば魚が去って行くし、それでも引っかかったらラインを緩めると相手も身をよじった時にぽろっと外れる。けどダッシュして走られると背ヒレにがっちりフッキング・・。

もう走る走る。疲れます・・。

ここの魚はジャンプ系じゃなくトルクフルな突っ走り系。口にフッキングして釣れた時もまあ引くわ引くわ。面白いです。

魚影が少なめの所を引くのがポイント(笑)。それでもこの数です。

2o16

スプーンをいい感じで追尾してきてもその間を他の魚が横切ってアウトとか、ラインが魚体に触れてスプーンの軌道が変わって追尾してたやつに見切られるとか頻発。魚が多過ぎるのも難しいです。

けどハント09ドラスポで喰ってくる。

2o17

なんかここにフッキング。

2o18

ハント09ドラスポで計5匹。

結構静かです・・。森の中で一人で釣っていると、なんか背中がぞくっとしたりして、ちょっと怖くなる・・。

上から熊が来たらどうしよう?ほんと熊が出そう。静かすぎる~。


2o19

そしたらジムニーグループが下りてきました・・。この池を林道がぐるっと回っているんですね。

イワナ系の大きめが喰って来たが、まあよく引く。

ぶち。あれ?またラインが切れたよ。

とうとう当たっていたドラスポを2個ロスト。

変えてハント07マスパニで。


2o20

このハントもこのあとラインがぶちっでロスト・・。あれ?

ちょっと反対側に行ってみたらこの魚影の濃さ、完全に養魚池のレベル。こうなると逆に逃げちゃうので釣りにならない。魚が少ない所を探して釣っていますから。


2o21

ハントが見切られた感じなのでロール系はどうか。

BF09で好きなナラヤマインパクトで。結構いい型、こいつも引いた引いた。ネットインで暴れて外れたけど。


2o22

BFも好調。


2o23

BFでも釣れるとは、このナラヤマインパクトはどこでも良く釣れます。


2o24

うーん。思うに。これだけ魚が沢山いるから、いろいろな動きが好きな魚がいるのでは?

ハントの派手な動きで09と07で速いのと遅いのが好きな魚。BFのタイトロールの動きが好きで速いのと遅いのが好きなやつが別れて食ってくるのでは?

BFの時は追尾してきて咥える感じだけど、ハントは一見無視している奴がいきなり横っ飛びして食ってくるツンデレな喰い方。

この辺を組み合わせてローテすれば飽きられないかも?

やはりナラヤマインパクトでブラウン系。


2o25

ハントにして07マッチャブ。


2o26

これもこの後そんなに大きな魚じゃあ無かったが走った時にプチっとロスト・・。

どうなってんだフロロ1・5lb。

確かもう1本のナイロン3lbと同じ7月末の川場釣行前に巻き替えたはず。一月でこんなに劣化するかなあ?ナイロンだと劣化しそうですがフロロがこんなに弱くなるのか?

5メートルほど切って結び直す。

BFナラヤマインパクトで。

2o27

連発。

2o28

BFナラヤマインパクトは05で1匹の09で6匹と好調。

ハントに変えて07ゴブラン。


2o29

イワナ系だが腹が赤いねえ、なんだろう?痩せているけど。


2o30

この後このハント07ゴブランも走られた時にぶちっでロスト・・。

ハントをずい分失ってしまった・・。最近は流通しているので追加で買えるけどもったいないよ・・。eスナップ#00も無くなりそうです・・。

さらにこの後BF05ナラヤマインパクトもやり取り中にぶチッでロスト。これは家に在庫があるがもったいない。

何でこんなに切れるの?魚が大きめでよく走るからフロロ1・5lbじゃ無理?

確かに良く引くし突発的な走りで切れる。セットしたTコネクション60ULは結構柔らかいので割りと走られてしまう。ライン切れが怖いのでドラグは緩くなっていきさらに走られるの悪循環。ラインはよれるし。やり取りが長引くうちにぶちっ・・。

結び直しているうちに、お兄さんがやってきて、ペレット撒き!

凄い魚の数です!

2o31

もたもたしているうちに活性が終わってしまった。なんというバッドタイミング・・。

もうフロロタックルは諦めます。

ラインの劣化が原因なら、同じ時期に巻いたナイロンの方が劣化している気がするけど・・。

クロノタクト60SULにナイロン3lbに持ち替えます。マイクロが飛ばないけど手前にも魚が多いから大丈夫。

ハント09ゴブランで。結構いい型で引いたけどナイロン3lbで切れなかった。


2o32

こっちの方が劣化していない?ナイロンのほうが伸びがあって結構魚をいなしてくれる感じ。

この頃お二人ほど入ってきましたがしばらくやっても釣れなかったのかまた下の池に戻ってしまった。レンジキープすれば反応いいのに・・。また一人になってしまった。

さらに同じルアーでガツン。

凄く引きます走ります。うう?こりゃスレかな?と思ってしばらくやり取りしたら口にかかっている!

急に慎重になって・・。全然寄ってきません。散々スレでやり取りした後なので、腕がもうパンパン、痛くなるが。なんとか引き寄せ。

おお、でかいぜ~。これがこの日一番の大物です。楽しかったぞ。

ん?この魚は何?斑点が無くて、いかつい顔つき。胸鰭の前が少し白いのでイワナが入っているのかな?謎魚。


2o33

いや~大物が取れてよかった。さっきのフロロだったら駄目だったろう。ナイロン3lbにして正解。

ハント09ゴブラン。これもいいカラーですね。良くフックがもってくれました。


2o34

しばらく休ませてからリリースすると元気に帰って行きました。

ふう、大型が釣れたら満足したよ~。対岸に親子連れが来たので邪魔しないように移りますか。

ここまで22匹。ラインブレイクが無ければもっと伸ばせたのに・・。

最初は、やっぱり叩かれた後で、トホホな感じになるかと思いましたが、コツがつかめれば結構楽しめました。

ZERO号池第3エリアは結構反応がいいですよ。ハントとBFのローテでパターンがつかめてきたのでもっと釣れそうで粘っても良かったのですが。

折角沢山の池があるのですから全部釣ってみたいのです。

温泉ホテルに行っても全露天風呂は制覇するタイプですから(笑)。

ZERO号池第1エリアはお二人いるのでパス。まあ今日は空いているので贅沢なパスですけど・・。

管理棟の下流には1号池から10号池まであるらしい。そっちを釣ってみたいじゃないですか!

車に戻ってパンを1個食べて。

結構距離がある様なので、車にタックルボックスとタックル2本を置く。

釣り歩くから身軽な方がいいでしょう。クロノタクト1本とウェストバックにマイクロスプーンのワレットをとシャロークランクのボックスを入れていきます。

徒歩で管理棟の方へ向かいます。

2o35

よし、全池で釣り上げてやるぜ。あと11池・・。

果たして全池釣りコンプリートなるか?

続きはまた後日です。

|

2018年8月21日 (火)

イワナセンターの午後・その1・初めて行った編。

最後の夏休みです・・。休めました。20日に行った記事です。

世の中が夏休み9連休明けで出勤のところ、休んじゃった~。前日の日曜は休日出勤だったがな・・。

お盆休みは新盆だったし、お盆期間は殺生禁止なので釣りはいかなかったけど、もういいよね~。

じゃあ、管理釣り場に行こうか?いつも通り寝坊して、タックル組んだらもう10時過ぎだね~。

この時期に午後から釣りになるところって、ある?秋の気配が来たけど、まだ暑いから標高の高い所で、夏休み最後で避暑地気分を味わいたい。

ならばここ、沼田から根利方面に行く、イワナセンター。名前は聞いていましたが、初めて来てみました。

2p1

釣れるという噂は聞いていましたが、今まで来なかったのは、遠そうだったから。けど高崎から高速を使って1時間20分程と近かったね。

白沢村の風景も綺麗だし、田園風景の雰囲気よし、山に入ると秘境ムードも漂います。冬は辿りつけるかどうか・・。

途中の林道も細くて森の中だし、山の中感がたっぷりです。赤城山の裏側なんだけどね。

渓谷沿いから開けて、釣り池や建物、養殖池を過ぎて登ったところに駐車場が。受付の建物前も3台ほど駐車できますが満車だった。

2p2


まあ、山に囲まれた谷合。涼しい~。高崎が出発時に28度だった気温が、ここのお昼は23度ですから。

管理棟へ受付に行きます。この道を徒歩で下ると、養殖池の向こうに見えてきたこの建物。

2p3

砂利道を下って行きますと。


2p4

到着します。山小屋風の趣のある建物。


2p5

こんな山奥でこれだけの設備を建てるとは・・。電気も来ていますし。

名前のイワナセンターってのが凄い。正式には日本イワナセンターというスケールの大きさ。

センターですよ。バッティングセンターとかラドンセンターとかアミューズメント系には有りますけど。

むしろ、餃子センターとか、きのこセンターとかバナナセンターに近いのか?

あったなあ、昔はバナナセンターとかバナナ問屋とかバナナ専門店があったもの40数年前・・。

群馬だとまいたけセンターが有名ですよね。

そんなセンター系の管理釣場です・・。どんな?

イワナ率が凄く高いのか?と思ったら確かにイワナも多いがニジマス系も多いよ(笑)。

魚種が凄いらしい。流石は養鱒場、ハイブリッド種を数多く作り出しているらしい。HPを見ると、魚種は20数種あるらしいよ。いわゆる色物系が充実。

姉妹釣り場の私も行ったことのあるおくとねフィッシングパークにもここで養殖した魚を供給しているらしい。

隣を流れる沢水を大量に流して流水で育てている感じ。良い魚が育ちそうです。

しかも魚影が濃いという。HPを見ると釣り池には20トン10万匹が放流されているという…どんだけなんだそれ?

早速受付。気さくなお兄さんが対応。

時間がお昼なんで17時閉場だからリリース5時間券3000円にします。

初めてなのでいろいろ釣り場のことをうかがうと親切に答えてくれます。

この建物の上と下に谷沿いに釣り池が縦にあるらしい。上側のZERO号池は第1~第3の3つの池があってルアー専用のリリース池。

建物の下側は1~10号池でルアーとフライが可能。

凄い沢山の釣り池があるのです!なんか、露天風呂が沢山ある温泉ホテルみたいです。

レギュレーションは凄く緩い。シングルバーブレスフックなら何でもオッケーだそうで。ルアーのサイズ規定もないし縦釣りもオッケー。

なんとフェザーもオッケー。うちはフェザーの釣り場なんですってお兄さん言っているし、普通フェザーは禁止だろ(笑)。オリジナルフェザーが沢山売店に売っていますよ。

初心者にも沢山釣ってもらいたいからだそうで、フレンドリーでレジャー系の釣り場なようです。

私はもう縦釣りもやらないし、スティックもフェザーも使った事ないし、ニョロ系クランクも使いませんから。だって美学があるから(笑)。

夏ですしマイクロスプーンで組み立てたい。

お兄さんに釣り場の状況をうかがうと、お盆休みは混雑して相当叩かれていて、魚のコンディションは今一つで追いが悪いそうで。

スレてるんすか?いやスレてないんですが、プレッシャーが・・。と歯切れが悪いですが、

まあ、難しい状況なんですね。フェザーオッケーならスレちゃうだろう・・。

やはり表層マイクロスプーンが一番だそうで。

まあクランクやボトムも試してみましょう。

駐車場まで戻ったので、そのまま下のZERO号池にまずは入りましょう。ルアーでリリース専用です。

2p6

真下のZERO号池第1エリアは先客が2名なのでパス。

2p7

左手の第2エリアは先客1名で池も大きいのでそちらへ。

この日のお客は私を含めて5名程度で空いていました。やはり平日ですね~。

いや~いい雰囲気です。山のなかっていう雰囲気が抜群。非日常感が盛り上がります。

赤とんぼが飛び交い、とても涼しい。



2p8

谷には渓流が、赤城沢ですかね。イワナがいそう・・。

いやこんな山奥に来て管理釣場じゃなくて、渓流でフライじゃないのか?

ドライフライを流せそうないい流れです。

2p9

源流近くまで来てイワナセンターじゃなくて渓流の天然イワナを狙うべきじゃあ・・。

いや、夏休みですから、厳しい渓流より足場の良い管釣りでレジャーですよ。リゾート感覚で楽しみましょう。

深場の前は先客がいますから。夏場のセオリーでインレットで活性が高いのを狙おう。

2p10

水深は浅いようですが、水はクリアーです。

うおおおお!凄い魚影の濃さです。

2p11


ここは養殖池と間違えたか?と思うほどの魚の量です。

これは頂きか?

11時50分~16時50分のリリース5時間券のスタート。

しかし、お兄さんの言う通りコンディションでした・・。

とほほほほーーーーっ。

もうビール2缶飲んじゃったので今夜はこれ以上書けましぇん・・。

とほほな続きはまた次回。

|

2018年8月20日 (月)

川場ビール・3本。

先日、川場村にある道の駅「川場田園プラザ」で購入した地ビールです。

川場ビール。

2q1


道の駅の中の川場の物産を扱っている店舗にて。確か店には種類が4本あったのですが、アルコール8%だったかのそれは高価だったので、この3本にしました。

以前もここで購入してレビューした記憶がありますが。ラベルが変わりましたね。ラインナップも変わったようです。

まずはこれ。

2q2


雪ほたかかピルスナー。

副原料に川場産コシヒカリ”雪ほたか”を使用したビールとのこと。昔からの日本のビールはお米が入っていますが、これはどうかな?

2q3


色:透き通るやや薄めのレモンイエロー。

香り:少しのフルーティーさ。

2q4


飲む:爽やかな飲み口。苦みも適度でスッキリめ。余韻に麦の香ばしさと、ほのかに米の甘い風味がある。

米配合のビールで米の風味を一番感じる。苦味甘味の中にコクがある。最後は爽やかに切れて旨みもある。

 

ヴァイツェン 

2q5


色:緑掛かった黄金色。かなり濁りがある。

香り:ややフルーティー。

2q6


呑む:地ビールらしいフルーツ感はあまりない。きめ細やかな泡。地ビールっぽくないから飲みやすい。癖は無い。結構濃い目でカラメル風の香りがかすかにあってコクがある。後口に軽めの苦みと微かな酸味。

しかし酵母のオリが凄いが、それ以外はある意味地ビールらしくなく、個性としては少なめだが、濃いのにまろやかで飲みやすい。

アンバーエール

2q7


色:赤褐色。濁りがあって、泡も赤味掛かる。

香り:ホップの香りが良い。

2q8


飲む:カラメルのちょっと甘い風味。少し黒ビールのような香り。ホップが効いている。程よい苦みと、麦の香ばしい風味が良い。これもまた癖が無く、とても飲みやすい。

川場ビールを3本飲んで感じたのは、癖のない飲みやすさと爽やかさです。地ビールというと妙にフルーティーで果実の香りが全面にあって、昔あった地ビールブームの時はそれが飽きられちゃって消えたところも多かったのでは。

川場ビールは普段飲んでいるビールと変わらない感覚でごくごくと飲めます。苦みのバランがよく爽やかで、それでいてコクのある所が特徴かも。後口も切れます。

もうちょっと地ビールっぽい個性や癖があってもいいんじゃないかとも思いますが、この呑みやすさは誰でも好むところでしょう。あとは値段とのバランスでしょうか?

メーカー品に少し個性を加えて飲みやすい、フレッシュなビールが飲みたい時にあり。川場村に来たらぜひご賞味を。

 

 

 

 

|

2018年8月19日 (日)

トヨタ・ヤリスWRCドイツ戦・舗装路での初優勝。

また勝ちました。公道最速ラリーWRC(世界ラリー選手権)の第9戦のラリードイツでトヨタヤリスに乗るオット・タナクが前戦に続いて連勝になる優勝!今季3勝目です。

ヤリスは日本名ヴィッツね、この車。

2r1


しかもラリードイツはコースが舗装路のターマックラリー。ヤリスWRCはスノーやグラベル(未舗装路)での優勝はありましたが、ターマックでは初勝利です。

アスファルトの上でも速いとは、ヤリスはどの路面でも速いことを証明。

ラリードイツのコースは、前半がブドウ畑のの中の細い道でタイトコーナーが連続。後半は軍事演習場内のコースなど。舗装路なので公道レースっていう雰囲気です。

そして舗装路面だからぺったんこなタイヤに、車高を目いっぱい落としているので車がカッコイイのですよ。

ミシュランのダイジェスト動画

序盤からトヨタのタナックがリード。2位のオジェ(フォード)を12秒差に引き離していく。ランク1位のヌービル(ヒュンダイ)はタイムが上がらない。トヨタ勢はラトバラとラッピが4位を争うなど好タイム。

最終日にドラマが。

ラトバラは最終日に3位まで上げたがトランスミッショントラブルでリタイヤ。2位のオジェはパンクで大きく下げる。いつの間にかヌービルが2位に上げる。トヨタのラッピも3位に入って表彰台へ。オジェは追い上げ4位へ。

タナクはヌービルに39秒差で圧勝です。

最終日の公式動画。

 

ヤリスがたっぷり観たいならGAZOO公式動画。タイトコースの2日目で。

これで終盤戦が面白くなってきました。

トヨタはフォードを抜いてメーカーランク2位へ。1位のヒュンダイに追いつくのか。

選手ランクは1位のヌービル、2位のオジェに3位のタナクが迫ってきました。

チャンピオン争いに目が離せません。次戦は9月中旬のトルコ戦です。

|

2018年8月18日 (土)

ヴェゼル商談その後・・。

フィット3を乗り換えるのか?

ヴェゼルハイブリッドAWDの見積もりを頂いて商談中ですが・・。

お盆休みに見積書を穴が開くほど読み込みましたが。読めば読むほど唸るばかり。

むむむ、これでは買えないかも・・。この商談はもう。

けどね、商談で頂いたバスタオル、これは嬉しかったな、使っていますよ。

2s1


タンスの中身の片づけをしたので、古いバスタオルはウエスにしてしまったから、ありがとう。

2s2

フィットの名前もあるよ。

2s3


NSXの隣とは・・。

良かった良かったバスタオル。

ん?ああ商談ね。

お盆休み明けに商談予定でしたが、どうも難しいよねこのままでは。

そうしたら本日営業さんから電話が。

色々考えたことを伝えました。

*車両価格がやっぱ高いよね~。

*家の駐車場が狭いんで、車幅が広いんだよね~。

*なので幅が5ナンバーで安いだろうフリードとグレイスのAWDも検討したんだけど、これも値段が高いんだよ変わらないよそんなに。

*やっぱ金利が3・5%はねえ。手数料が37万円じゃあ。金利が1・9%を待とうかな~。

*スタッドレスタイヤがフィットの倍って高いよね~。スタッドレス無しの時は買えそうだったけどスタッドレス入れたら月々の支払が急に上がるんだよね。

という話をして、もうちょっと好条件をと思ったら、電話商談終了~。

金利とか好条件が出たらまた連絡を頂けるという事で終わりました。

相変わらずあっさりしてますね、営業さん・・。もう条件はいっぱいいっぱいなんですかね。

まあ、もうちょっとコンパクトな四駆が欲しいので、よっぽど好条件じゃないとヴェゼルは無理かな。

フィットのスタッドレスは今シーズンも履けるので、春には自分の人事異動が無ければ身のまわりも落ち着いているし、4月のスタッドレスを脱ぐタイミングでスズキ車に変えちゃうかもね・・。

アイラブ・ホンダ、なんですけどね。

2s4


もう少し軽じゃないコンパクトカーに力を入れて欲しいなあ。インドネシアで売っているブリオRSなんて日本でも出さないかなあ?

|

2018年8月17日 (金)

W神楽をWで(w。

管釣り用ルアーは売るほど持っているので、今シーズンこそ買わないように思っていたのに・・。

特に、もう随分長いこと管釣りをやっているので、ショップのオリカラ商法には引っかからないように気を付けていたのに・・。

買ってしまったよ、W神楽のプラグ。一人2個までなのでダブルで。

2t1


オリカラというのはショップなどで作ったメーカーには無いオリジナルカラーのこと。

限定だったり、良く釣れると評判になったりすると売り切れ続出になる。すると皆さん殺到すると。

W神楽というのは北関東の釣り具ショップオオツカさんのオリカラで、とても良く釣れるらしい。私もまんまと釣れ・・。

2t2

これが出た頃には私の中で管釣りブームは下火になっていたので、特に買い集めなかった。

けど、全然知らないクランクでたまたまこのW神楽が売れ残っていたので買ってみたら、使った事も無く使い方もわからないクランクなのに川場FPで反応が良かった。こりゃカラーがいいんだろうと。

さすがに釣れると評判のカラー。今回もたまたまよくお世話になっているオオツカさんで見掛けたので買ってみました。

しかも好きなメーカーのヴァルケイン。けどここのクランクはほとんど持っていないので使ってみましょう。

クーガF。フローティング。こういうカラー。

2t3


シャロークランク自体あまり持っていないのでこれを使ってみましょう。夏から初秋の表層パターンに良さそう。って、今年の夏は猛暑だからか表層近辺より深いタナの反応が良い感じがしますが。魚も深い所が涼しいのかな・・。

クーガS。クーガのシンキングタイプ。

2t4

クーガSって以前は限定モデルじゃなかったの?ならばと私もいくつか購入した気が・・。

シンキングのクランクは冬場に活躍するのであってもいいかなと。

ボトムプラグのシャインライド。これは自分も得意なパターン。

2t5


ボトムは茶色系かグロー系がいいかなと思っていますが。こいつはグローが入っているから期待します。

あああ、買っちゃったよ。釣れちゃったよ自分が。

けど久しぶりに釣れると評判のルアーをゲットしたので、今後の管釣りのやる気が出た気がします。

そろそろ釣りに行きたいもんです。

|

2018年8月16日 (木)

お盆休み終了。

連休終わってお仕事。

いきなり激しく仕事して疲れました・・。

けど、思っていたより仕事が進んでよかった。

振替時間休が多数あるので夕方早めに帰って来ました。

夕焼けが綺麗です。

2u2

今日は雨が降ったり止んだりで不安定。

雨雲が通り過ぎて最後の部分がうねうねしていました。

2u3


この雲が通り過ぎると、空気が入れ替わったようで、冷たい風になりました。

猛暑もこれで終わるのでしょうか。

明日はからっとした天気になるとか。

夕焼けの向こうは晴れるのでしょう。

2u1

お盆が終わって、なんか、秋の気配も微かに近づいてきたような。

いや、

まだ夏は終わっていないぜええ。

夏休みがあと一日残っていますからっ。

|

2018年8月15日 (水)

送り火。

今日はお盆のピークですが、実家のある集落ではこの日が送り盆です。

夕方に実家へ行ってお父さんお母さん、ご先祖様たちを送ってきました。

我が家の仏壇にあげていたおはぎ。いつものスーパーフレッセイの手作りおはぎです。

2v1

これがつぶつぶでボリューミーですが、甘さ控えめで食べられちゃう。美味しいです。


2v2

おはぎを食べるとお盆っぽくなるね。

さて、夕方に出発。

盆棚にお線香をあげて。

提灯とか作法がありますが、うちではもう簡略化です。線香用の蝋燭に火をつけて、お父さんお母さん、乗っかってくださいなと。

そのまま庭に出て、角で送り火を焚きます。お墓には行かず、ここで空に旅立ってもらいます。

茄子の牛に乗ってね。

2v3

おがらではなく麦藁をうちでは焚きますが、今回はそれも無くて新聞紙・・。いいんです、煙が出れば。

お線香と一緒にろうそくの火で焚きます。


2v4

煙になって、お父さんもお母さんも天国に帰って行きました。

また来年お会いしましょう。

実家では飼い猫に癒されました。大変可愛いのですが、ちっともなつかないので大変でした。

庭にも老犬がいます。

そしてその犬の餌を勝手に食べにくる野良猫がこいつ。

犬の餌を食べて結構お腹が出ています。

2v5

人んちの庭で凄くリラックスしてやがります。


2v6

けど近づくと逃げるので、そこは野良ですね。

こういう風に生きたいものです。

さて、お盆はこれで終了。母の新盆でしたが、シンプルに終わりました。沢山の方に来ていただき、ありがとうごさいました。

お盆休みは終了。

仕事に何度か行ったし、友達のお父様のお通夜に行ったり。あとはのんびり。

連休が5日有れば五日目には大掃除してやるぜ、と豪語していたので、今日は掃除・・。

念入りに掃除機掛けて、念入りにトイレ掃除して。家じゅうのエアコンフィルターを一度に洗剤で水洗いは失敗、これは暑過ぎてたまらん・・。けどエアコンが良く効くようになったよ。涼しい~。

燃えないごみを朝出そうとしたら寝坊して、目の前で収集車に行かれてしまった・・。

明日からはお仕事です。

確か職場に出勤するのは私を含めて3名だったか・・。皆さん9連休。私は5連休で終了。

やらなきゃいかん仕事があるのですよ。頑張ります。

|

2018年8月14日 (火)

お盆酒。

飲んでます。飲んでます。

お盆休みですから飲んでいます。

和な感じのするお盆ですから、まずは日本酒。

最近は甘い生酒が多かったので辛口で。けど夏なので爽やかなフレッシュ感も欲しい・・。

端麗辛口な久保田の生原酒です。

2w1

吟醸の本醸造タイプの生原酒。アルコール度数が高い。

久保田はすっきり過ぎてあまり飲まないのですが、生酒ならではの甘さとフルーティーさが加わり、それでいてやはりそこは淡麗、甘過ぎず。

で、原酒のアルコール度数の高さからコクと飲みごたえがあり。本醸造タイプなので辛さも切れも十分。

これはグッときますね。飲ませます。お燗好きの飲兵衛が冷やで飲むならこういうタイプが良いのかも。

お盆っぽくなってきたぞ。

夏だ猛暑だ。ならばビールだ。

もう嫌というほどビールを飲んでいますが、ここでクラフトビールを。地ビールです。

先日行ってきた川場村の道の駅「田園プラサ」で購入した川場ビールです。

2w2

この雪ほたかピルスナーは、現地で生産される米の雪ほたかを加えたビール。


2w3

スッキリ爽やかでほのかにフルーティー。そして麦の香りに交じって米の風味も感じられます。

ぷっはあ、効く~。

そして爽やかハイボールです。ハイボールのウィスキーといえば夏はやっぱり白州です。

最近全く売っていませんが、1本空にして、自己在庫残りあと2本です・・。


2w4

以前はスーパーでも普通に売っていた白州ですが。原酒不足からの国産ウィスキーの品薄。白州12年の休売から、この白州NAも全く見無くなりました。

無くなる前のストックをちびちび飲んでします。ネットショップでは1本8000円前後と倍のお値段がついていますからね。潤沢になるまで待ちましょう。

ぶはあああ!これも効くうう~。ソーダで割って爽やかすぎる~。

梅酒も忘れちゃいけない。

甘くて爽やか。

寝かせておいたこれを飲んでみた。

越乃景虎の梅酒。

2w5

これかなり評判でして。上越高田の割烹で飲んで気に入って買ってみた。

日本酒で仕込んであって、甘さ控えめでとてもスッキリしています。淡麗梅酒。

ロックやソーダで割ってみたが、こいつは瓶ごと冷やしてストレートが一番です。

もうお盆だし、良いワインを奮発しましょう。

ブルゴーニュブラン(白)を久しぶりに。

盆と正月はブルゴーニュの村名以上のクラスを飲んじゃいます。以前ワインにはまっていた頃は日常的に村名を飲んでいたが、ブルゴーニュが超高騰しているのでもう無理・・。

ルイジャドの村名ムルソー2015年。


2w6

ルイジャドのこのラベルはスーパーでも良く見ますが、それとは違うのだよ村名ムルソーだよ。

やはり樽感が欲しいので、白はこのクラスから。

いい色。

2w7

くはああ。蜂蜜の甘さに柑橘フルーツの酸、ナッツの香り。クリーミーなまろやかさに樽香。これは本格的なブルゴーニュブラン。

果実味と綺麗な酸で爽やかすぎる。旨い~。

いい思いをしたよ・・。

あとは晩酌のウィスキーはこれ。

こんなに集まってしまった、サントリーローヤルのオールドボトル。

2w8

昔のローヤルです。これが旨い。

やっぱ私はウィスキーをロックで飲むのが好き。加水で旨くなるのが日本のウィスキー。

しかし、今の国産ウィスキーは原酒不足からNAクラスでは若すぎてイマイチなんだ・・。

山崎や白州クラスも入手困難だし、味も落ち気味。現行ローヤルも値段の割にはなあ・・。

なので昔のボトルだ。この画像にあるものを紹介すると、

ローヤル’60は1960~70年代で白州の原酒も無い時代、山崎原酒がメイン。80年代のSRは山崎15年モルトが使われている。2002年~2008年の12年SR,12年も山崎12年以上と白州12年以上の原酒が入っていますから。15年はシェリー樽原酒の15年以上ですよ。

今じゃあ山崎12年や白州12年は全く入手困難ですが。この時代のローヤルならばブレンデットですがそういう原酒の風味が味わえるのですよ。

昔の国産、ぼちぼちと飲んでいます。購入時は栓のコルクの状態にお気をつけくだされ。

はああ、お盆は飲んでいます。14日は夕方は仕事に行きましたが、夜は飲んで飲んでます。

|

2018年8月13日 (月)

母の新盆・今年の盆棚。

お盆です。今日は盆の入り。

1月に亡くなった実母の新盆です。

実家の地域(群馬の安中)では新盆を「あらぼん」と呼びます。

今年も実姉さんが実家に立派な盆棚を飾ってくれました。

2x1

天気が不安定で雨が降ったり止んだり。

お昼頃にお墓参りに出掛ける。

ホームセンターで花束を買ったが、偶然出会ったカナダ人の知り合いに「ドゥーユーノーオボンセレモニー?」って聞いたら「オウ、オッボーン」と言っていたからお盆も国際的に認知されている(笑)。

お寺は静寂の中。

2x2

お父さんお母さん、息子が来ましたよ。

って、すでに朝に姉が実家に迎えてしまったので、お墓にはいませんけど。

沢山花が入っていましたが、無理矢理花束4束をねじ込む。


2x3

水を掛けて、お線香をたっぷりあげて。

2x4

この並びの端までうちのお墓。父が亡くなった後、姉と一緒に建てました。その時にご先祖様のお墓を全部まとめました。

スーパーで供物を買って実家へ向かう。

いつも盆棚を綺麗に飾ってくれてありがとう。


2x5

お昼過ぎに、お寺の住職がいらして新盆のお経をあげてくださったそうです。

住職さんはすべての檀家をお盆とお正月に廻ってくれるのです。今回は新盆なので特に念入りにしてくれたことでしょう。

私からの供物はこれ。

母が晩年に、まだ固形物が食べられた頃に好きだったカステラ。先日「ささのしずく」を購入した高崎の微笑庵さんで「相伝焼 かすてら」を購入。

2x6

西瓜はいつも大き過ぎて実家の冷蔵庫に入らないそうなので今年は小玉。

姫甘泉ブラックという黒玉西瓜です。


2x7

珍しいと思ってパイナップルの丸のまま。

昔は果物の切り売りって珍しくてこうやって丸のまま買って来て家族で食べたよ。


2x8

パインがまた生えるっていうんで、ヘタの上の部分を切ってさ、母が庭に植えていたけど育った記憶が無いなあ。

他は、温室ミカン、巨峰。父の思い出がいっぱいの焼きそばとたこ焼き。いつも父がむいてポリポリ食べていた千葉産の落花生。


2x9

おお、こいつらがやっぱりいるね。

2x10

姉がお膳も用意。

2x11

サイドの飾りも新しくしたそうです。

お線香をあげました。


2x12

お母さんお父さんもゆっくり過ごしてくれることでしょう。

親戚の方々や、知り合いの方も訪ねて来てくれました。

お盆休みも仕事に行ったりバタバタしましたが、明日はのんびりできそうです。

|

2018年8月12日 (日)

ヴェゼル再商談・フィット3の下取り価格が・・。

先日書きましたが、フィット3・13Gも4年目の12か月点検です。残クレも残りあと1年です。

点検整備を待つ間、営業さんから商談を持ち掛けられました。

以前から、私が釣り車として候補に挙げているヴェゼルハイブリッドのAWDです。

さあ、商談開始。

2y1

カタログやら、見積もりやら。ヴェゼルも何度か商談していましたが、マイナーチェンジ後は初です。

顔つきが変わりましたね。DCTのハイブリッドシステムも四駆も改善され良くなったらしい。単眼カメラのホンダセンシングも標準だし。


2y2

まずは店外にあった出たばかりの「NーVAN」を営業さんと一緒に見る。

商用車なので後部座席を犠牲にして完璧なフルフラットの車内を実現。釣り車はもちろん車中泊ベースとしても最適。

営業さんおすすめだが・・。やはり12インチタイヤと最低地上高の低さが気になる。悪路で底擦っちゃうよな。

やっぱ、軽は乗る気になれないので却下・・。

今回商談が発展した最大の理由はコレ。

とうとうだ。残クレローンの残債が下取り価格に追いついたのだ

フィット3・13Gの下取り価格79万円。4年目でまだこんな値段で売れるんだな。

残債が79・8万円。借金もあとこれだけ。


2y3

リサイクル云々を足すと1374円お金が戻ってきます。

今までの商談だと残債が下取りを上回って、次の新車価格にローン残が乗っかって割高で車を買うことになっていましたが。

これでそのままの価格で新車が買える。素取り換えが可能になったのですよ。

新車買い替えのベストタイミングがやってきたわけです。これを見逃すなよと。

だけど、ホンダに欲しい車がない。何とかヴェゼルかなと。しかし値段が高すぎる。そんなに高い車じゃなくていい。

前も書いたが欲しいのはコンパクトな四駆。もしくはホットハッチ。

ジムニーシエラ、クロスビーがいいなあ。もしくはスイフトスポーツ。スズキ車と自分がシンクロ中。

みんな200万円前後の車両価格である。

ヴェゼルハイブリッドは270万円ですし。予算オーバーです、初めから。


2y4

んー、AWDで真ん中グレードのXをチョイス。

上級グレードのZと比べると、タイヤホイールの大きさ、フェンダーアーチが同色か黒か、内装がブラウンが選べるとか、乗り心地が良くなるダンパーがあるとか、そんな違い。

本当はパールホワイトの最上級Zで内装色ブラウンがベターなんだが。あまりにも走っていてベターよりもベタになっている。

Zはタイヤの影響か燃費が悪くなる。

フェンダーモールが黒っぽいほうがSUVらしくないか?

という理由でも二番目のXグレードで見積もってもらう。フェンダーが黒っぽいとホワイトはイマイチっぽいので、青にする。

好きだったモルフォブルーってのがマイチェンで無くなってしまったので、ミッドナイトブルーパールというのにする。

昔乗っていたオルティアのアトランティックブルーに似ているような。

2y5

この画像は最上級のZですがこんな色です。

オプションは・・。

いや最初から純正のホンダナビが工場出荷で装着してあるやつを頼んだが、なぜかディーラーで純正ナビを装着するパターンになっている。

なんで?いつもこうなんだけど、ディーラーが儲かるの?次回聞いてみよう。

2y6

ドライブレコーダー2万円は今月に決めるとタダでもらえるとのこと。うーむ。

さらにスタッドレスタイヤホイールセットも同時注文。え?14万円?サイズが大きくなったとはいえフィットの倍とは・・。

これも今後交渉だなあ。

2y7

オプションだけでも42万円とは、トホホ・・。見直そう。

点検パックも入れて、諸費用を入れて。

結構な値引きもいただきました。ここまでの信頼関係の証か?それともモデル末期だからか?

けど営業さん情報だと来年1・5リッターターボが出るかもしれない。そうしたらそこから1年は引っ張るかも。売れているモデルだからまだ売り続けるとも。

うーむ、あと2年はモデルチェンジはないか?

ホンダは売れたモデルの2代目はコケるという伝統があるので、売れているうちは変えないだろうということです。

CRーVが出るのでそっちをモデルチェンジ的なポジションにして共存させようということか。

ジューク並みに引っ張って欲しいなあ・・。

で、オプションとメンテナンスプランと諸費用を足して、下取り価格を引いて残債を加えて、値引きしてもらった車両価格がコチラ。


2y8

まあ、無理な借金300万円越え・・。

残クレで60回払い。頭金なし。金利が高いんだよね。

なんと5年後の下取りが95万円も。なので支払額は抑えられる、車は返却だけど。

でもこれある意味リースだから、リースと比べるとどうなんだろうか?

ボーナス15万円で月々19200円也。

払って払えない金額じゃない。毎月楽天通販でこの数倍無駄遣いしているから(笑)。

けどねえ。

そろそろ老後の生活の心配をしなきゃならないのに、この歳で300万円の借金なんて、馬鹿じゃないのって言われそう・・。

他に必要なお金がこれから発生するんだよ。

若ければ、隣におねいさんが乗るかもしれないし、生活を華やかにする意味もあるだろうしこういうことは惜しんではいけない。

けど、もうおっさんからお爺さんになりますよ5年後には・・。

5年後に必要なものは他にあるかもしれないし。

人生最後の華やかさを咲かせるのか?これで最後になるだろうし。

この次は軽になるだろうし。最後はジムニーかな・・。

うーん、うーん、

お盆休み明けまでに決めてくれって言われているけどね。

もうちょっと、考えさせて・・。

|

2018年8月11日 (土)

「ささのしずく」の食べ方・微笑庵(高崎)。

お盆が近づいてきました。今年は実母の新盆です。

実家の姉には大変お世話になります。残暑見舞いのお品を届けてきました。

地元高崎の和菓子店・微笑庵(みしょうあん)さんの水羊羹「ささのしずく」です。

2z1

お使い物はいつも微笑庵さんです。高崎の剣崎町、豊岡の環状線から国道406号を入って少しのところ。車は店頭よりも手前の細道横の駐車場の方が駐車しやすい。

大きな苺のいちご大福「ちごもち」が有名なお店ですね。

「ささのしずく」

お使い物は5本入り。すだれが巻いてあり涼しげな箱です。


2z2

10本入りは編んだ籠に入っているのでインパクトあり、大人数の相手に贈るのに最適。

賞味期限は要冷蔵3日です。

自宅用にばら売りを2本買ってきました。冷蔵庫の桶に入って売っていたっけ。

売り切れることもあるので午前中早めに買うべし。

2z3

以前も書いたことがあるので、今回は食べ方をご紹介。

一応お皿に。本物の青竹の筒に入っているのです!


2z4

青竹1本1本に水羊羹が流し込まれているのです。

片側に笹の葉で蓋がしてあります。これも風情あり。


2z5

差し込まれている茎部分を抜いて、

2z13


しゅるしゅると巻きをほどいていくと。


2z6

取説によると、この笹を広げその上に水羊羹を出すとのこと。

竹筒の反対側の節に栓が刺さっています。


2z7

これを抜きます。空気穴が現れる。


2z8

そうすると水羊羹が竹筒から出てきます。結構するりと出てくるので、笹の葉の上でやるように。ボトっと落とさないように気を付けてね・・。


2z9

しゅぽんっ。


2z10

出ました。美味しそうですね。

2z11

いただきます。

旨あ!


2z12

ほのかな甘みが爽やかに広がります。みずみずしく涼やか。そして口の中に滑らかに広がり、いつの間にか溶けていきます。

これはいいですね。夏にぴったりの涼しい水羊羹です。

よく冷やしてどうぞ。お奨めです。

|

2018年8月10日 (金)

お盆休み。

ぷはああ。

キッツい2週間の仕事。やっと明日からお盆休み。

さあ、自分にご褒美を。

あああ、帰りに寄ったHOSONOの焼き鳥は17時に売り切れ。開店1時間で終了とは、人気ですね・・。

ならば久しぶりにこちら。赤い屋台の竜鳳さん。

3a1


手羽塩串が無くなってから遠ざかっていましたが、どうかな?

あああ、ネギマの塩も売り切れか。

じゃあネギマとつくねのタレ。塩はにんにく串と豚バラ串です。

3a2


そしてプレモルで乾杯じゃ。

3a3


ぷはあああーーっ。

いやはや暑かった、疲れた。それでも仕事は終わらず。

明日から5連休ですが、何度かは仕事に行く予定。やらねばならぬメンテナンスもあるしな。

例年、夏季休暇は3日、それに有給休暇を4日以上、7~8月の取れる時に取れよと。

結構静かなお盆の時期は仕事に行っていましたが、昨年よりお盆の3日間は事業所も休業になりました。そして、夏季休暇も5日間に拡大されて、それに有給休暇を繋げろよという大盤振る舞いですが。

そんなに休めるわけないじゃん・・。

例年6日以下の自己夏休み。

職場の皆さんの大半は明日から9連休ですが、私はそうもいかない、休業でもメンテに行かなくちゃ・・。

まあ、明日から週末と夏休み2日目から4日目なんで、家の片付けとかやります。

お母さんの新盆なので実家とお墓に行かないと。いろいろ準備しなきゃ。

色々片付いたら16日も休みにしたいなあ。

お盆の仕事次第かなあ・・。

|

2018年8月 9日 (木)

食事会・ラ・リューシュ(高崎)のランチコース。

高崎の老舗フレンチレストラン「ラ・リューシュ」さんに、所属する団体の食事会で行ってきました。

3b1

ラ・リューシュは高崎近辺では、本格的なレストランというイメージです。ハレの日に行くような。

わたしの結婚を職場の皆さんでお祝いしてくれたパーティーもこちらでした。あの職場で結婚のお祝いの席はここが多かったな。

ディナーはここぞというデートの時に使われるタイプのお店という印象。

十年ぶりくらいで利用してみましたが、ランチで行った感じでは、カジュアルに使えるレストランですね。

自分が歳を取っていろいろな店に行き慣れたというのもありますが、昔より気さくに行けるお店に感じました。

格調高いというより、ちゃんとしているレストランという感じです。記念日にお勧め。
 

3b2

今回は所属団体の厚生予算を使うので学習会という名目の食事会。

昨年度は私が厚生会役員だったので幹事としてぶりっくさんでやった会です。

今年度の私は書記長なので、全体会議も兼ねるので司会役です。

会議もやるというので、個室をお願いしました。


3b3

いい感じです。25名メンバーがいるのに、参加は7名と寂しいですが・・。


3b4

一番に来て資料などを用意。メンバーがそろって12時スタート。

例年一人予算3000円前後で1/3を自己負担という会。

ランチ肉コース2800円(税別)とランチ魚コース2600円(税抜き)にしました。

前菜は、魚介とトマトのマリネ風サラダでしょうか。

3b5

酸味が魚介といい相性です。イカ、エビ、魚と異なる食感が楽しめました。

3b6

スープ。夏なんで冷製。ヴィシソワーズ。これは美味しい。濃すぎずすっきりとしているのに旨みがあって、暑い日にぴったりです。器も面白いね。

3b7

メインの肉料理は、ポークソテー。肉が旨い~。ソースが旨い~。

3b8

付け合わせの野菜が綺麗です。お肉がいいモノって感じです。


3b9

魚料理コースのメインは舌平目のポワレ。

3b10

私は肉コースでしたが少し頂きまして・・。

魚が旨い~、ソースが旨い~。

これにライスかパンが選べます。

デザートはクレームブリュレ。フルーツとマンゴーアイスが付きます。


3b11

美味しい~。

ドリンクは選べますが、ホットコーヒーに。


3b12

ごちそう様でした。素材やソースにこだわりのある美味しいコースでした。

2時までお世話になって、会議の内容は殺伐としてしまいましたが・・。

皆さんも楽しんでいただき良い食事会となりました。


3b13

ランチはカジュアルでも本格的で美味しい、

ディナーはきっちりといい雰囲気になりそう。

んー、一緒にしっとりとディナーでワインなんて飲みませんか。奥さん・・。

|

2018年8月 8日 (水)

フィット3・13G・12か月点検(4年目)。

愛車フィットも4年目です。

12か月点検に行ってきました。

3c1


猛暑です。今季最高気温だったあの日の次に暑い日でした。

また40度かよ・・。

3c2


走行距離も4万8千キロ超え。五万キロが見えてきましたね。

このフィットは残クレで買ったのですが、規定では年間1万キロまで。それ以上走行すると追加料金が発生です!

4年で5万キロ近くなってしまったら、来年の車検では6万キロでは・・。ブルブル。

もう返却はできないな。買い取りか新車に交換か・・。

ホンダに魅力的な車が無いからなあ。今欲しい車は、新型ジムニー、スイフトスポーツ、クロスビーかのどれか。ってみんなスズキですか。今、自分的にはスズキ車とシンクロしているなあ。

まあ、今回は商談になりそうな予感ですが。

アイスコーヒーとパインカルピスを頂きまして、やっぱ商談でした・・。うーん。悩むなあ。

まあ、12か月点検が完成。1時間ちょいです。

点検内容はこんな感じ。

3c3


12か月点検は結構念入りですね。

かかった費用は・・。

まかせちゃお、という点検プランに入っているので今回も無料です。

っていうか、点検料は先払いしているだけです。

3c4


そこから今回は12960円が差し引かれました。あと残り5940円。これが最後の6か月点検で使われます。

それで車検と。ここで返却か買い取りか乗り換えかを検討するわけですね・・。

点検といえばオプションですね。

サービスマンさんがいろいろおすすめしてくれます。以前はなんかワサビの何かを入れたりしましたが・・。

今回は、ワイパーブレード交換ですね。これは点検パックのサービスで無料なんです。ここだけは点検パックのお得なところ。

あとは、

3c5


オイル交換時期でしたね。もう交換しなくちゃと思っていましたが、ここまで我慢してしまった。油脂代のみで交換賃はサービス。4000円也

エレメントも同時交換。オイルフィルター1296円の工賃1704円。ドレンプラグはサービスになってますね。

そんでエアコンフィルターも交換時期だっていうから交換。これ結構高かったな。4320円で工賃972円。

いつも洗車をやってもらっていまして、ピッカピカになるクイックポリマーをいつも通りにやってもらいました。1620円也。

くうう、言われたとおりにオプションすると結構な金額になりますね。まあ、いっか。

3c6


と、いうわけで。すこぶる調子良し!

やっぱ、この猛暑でオイルも酷使したのか、すっごく調子悪かったんだね。

全然エンジン吹かなくなってたし、パドルシフトバチバチやって鞭を入れるほど走らなかったものな・・。

オイル交換でエンジンの吹きあがり抜群。空気圧も適切になって走りが滑らかです。

ちゃんと加速します。舐めるように巡行、空走感が増えましてスーって走ってくれますよ。

この点検は効果ありです。走りが見違えるようになりました。燃費も突然好調に。どんだけ痛んでいたのか・・。

CVT関係のプログラムとか変更したのかな?回転の上がり方が凄く良くなったんですよ。踏み方に合った回転数、CVTとエンジン回転数が自分のイメージと合致してきた感じ?何かやったのかな?

まあ、良かったです。

これならもっと長く乗っていいなあ。

ピッカピカだし。クイックポリマーいいね。

3c7

うーん、買い取って長く乗ろうかな?

でも、今回の商談、下取りも値引きも良い条件貰ったし・・。

お盆休み明けに最終商談ですが。決めちゃう?

今回のヴェゼル商談の詳細はまた後日。

|

2018年8月 7日 (火)

レモンサワー祭り・西口18番(高崎)再び。

前回の続き。

暑気払い会をタカシマヤ屋上ビアガーデンで盛り上がりました。

そのままぞろぞろと歩いて2次会へ。

しかし、高崎も飲み屋の呼び込みが増えましたね。以前はおねいさんのいる店ばかりでしたが、今は普通の居酒屋さんも呼び込んでいます。

カラオケ店なんて、首からタブレットを改造したのか光る看板をぶら下げています。

さて、向かった先は、

前回の打ち上げでパーティーでお世話になりました、西口18番さんです。

3d1

前回不参加だったY女史を良かったこの店に連れて行ってあげたい・・。

と、いうのは表向きで、

西口18番常連のY君が言うには、あの最後に店外で食べられるデザートの串刺しパイン、あれね、頼めばお店のおねいさんから「あーん」して食べさせてもらえるらしい・・。

何いいいーーっ?!

それを早く言うんだよ、Y君!行こう!

二次会は西口18番で即決でした・・。

3d2

今回は空いていまして、カウンター奥のテーブルに着席。

もうビアガーデンでお腹はいっぱい。さっぱりしたお酒メインで行きたいです。


3d3

メニューを見ますと・・。

おお、レモンサワー特集をやっています。

ビアガーデンでも話題になったのですが、この数日前、夜にやってる「マツコの知らない世界」って番組でレモンサワー特集をやっていた。

その筋の達人が紹介するレモンサワーが旨そうだった。またマツコが旨そうに飲むんだよね・・。

この飲み会の参加者全員があの番組を観ていて、ビヤガーデンですでにレモンサワー気分だったのですよ。Y君は事実レモンサワー頼んでいたし。

私はビールで元を取ろうとしていたが、レモンサワー飲みてえ・・・、状態だったのですよ!

私は瀬戸内レモンサワーをオーダー。

うおおお、旨いぞ。甘味があってそれでいてスッキリと酸味もあるので爽やかな飲み口なのです。


3d4

うーむ、クイクイいけちゃね、あんだけビール飲んだのに。

Y君とI女史はレモンサワーのモヒート。どんなの?


3d5

Y女史はフローズンレモンサワー。これも食べて飲めるしいいね。

3d6

おつまみは、もうお腹いっぱいだったので、前回0次会で好評だったピクルスの盛り合わせ。

3d7

見た目が女子受けがいいですね。

チーズの盛り合わせ。これも可愛いね。


3d8

女子たちはブルーチーズに挑戦していました。

ここでY君からのおすすめ。

サングリアをデキャンタで。

グラスにはクラッシュアイス入り。

3d9

皆で何故か「シャングリラ(チャットモンチー)」を合唱・・。

3d10

フルーティーで旨いね。良く冷えております。

ここで私はジンライム。ボンベイサファイヤで作っています。


3d11

やっぱ旨いね。けどキューブアイスじゃなくてロックアイスでやって欲しいなあ。

ここで定番ポテトフライ。

選べるフレーバーということで、プレーン、チーズ、ガーリック、サラダの味がありますが。

お店のおすすめはガーリックだそうで、じゃあそれ。


3d12

こりゃ旨いや、後をひくニンニッキーさですよ。

私は塩レモンサワーを追加。これは効くぜ。

スノースタイルでお塩たっぷり。サワーも相当酸っぱくてグー。


3d13

この画像はY君がスマホで照明を足してくれました。いい感じですね。

Y君はパンチレモンサワーだっけ、これも相当酸っぱいらしい。

女子2名は瀬戸内レモンサワー。

あれだけビールを呑んだ後によく飲みましたね。

満足しました!

さあ、お店を出ますと、お店のおねいさんが串刺しパインを手渡してくれます!


3d14

「あーん」は恥ずかしかったので、また今度ね・・・。てれっ。

今回もいい感じのお店でした。

夜の11時半だというのに、外気温は30度也。毎日熱帯夜です。前回も9時過ぎに33度あったし。

けどこの夜は風があって涼しかったんだよ、これでも。

3d15

この翌日が高崎まつりでした。街中は提灯があって雰囲気が盛り上がる。

3d16

サウスパーク前にぎりぎり代行さんが待っていてくれたので無事帰宅できました。

ふう、良い夜でした。

レモンサワーって旨いね。ちょっとハマりそうです・・。

|

2018年8月 6日 (月)

暑気払い・タカシマヤ屋上ビアガーデン(高崎)。

夏だ、ビアガーデンだあ!

暑気払いです。

高崎の誇るデパート、タカシマヤの屋上ビアガーデンに行ってきました。

3e1

久しぶりですね。夏といえばビアガーデンのイメージがありますが、今年の夏は猛暑過ぎて、むしろ屋内で飲みたいような・・。

17時からやっていますが皆さん仕事の後なので、金曜の夜7時に現地集合でした。

ん?お客さんの入りは今ひとつかな?

やはり猛暑だからか客足は悪い感じでしたが、この日は爽やかな風が強めに吹いていまして、暑くない。気持よい屋外の夜でしたよ。

3e2

暗くなるころにはお客も増えてました。県内最大級の500席もありますから。

さて、今回の企画、職場の有志で前回の打ち上げに出席できなかった方に参加してもらおうと、若手Y君がまたまた企画してくれた飲み会。いつもありがとう!

まあ、集まったメンバーは・・。Y君、I女史に私と、前回の2次会メンバー・・・、それに前回打ち上げに参加できなかった若手Y女史が参加してくれました。

私はこの日は人間ドック・・。バリウム下剤でお腹はピーピー状態でした。参加は無理かな?と思っていましたが、ポカリ3リッターを飲んで7回トイレに行って、5時ごろにはほぼ白いのを出し切ってオッケー。

下剤の効き目も終わったので飲みましょう!

さあ、19時暑気払い開始。

エレベーターホールで男子3000円、女子2600円を支払い、札をもらいます。

会場の引き替え場所で札とお皿を交換。飲み物コーナーに行って最初のジョッキに注いでもらいます。

おお、フローズン生ビールなんてのがあったので、キリンラガーのフローズン生で。

乾杯!


3e3

全員フローズンにしたのね。泡が凍っていてそれもビールの味がします。


3e4

みなさん料理のバイキングコーナーに行ったのでお留守番。

食べ放題飲み放題ですから!

ああ、夕焼けが綺麗。いい日になったな。

3e5

私も料理コーナーに行きました。

昔は揚げ物ばかりだったイメージがありましたが、今は違うんですよ。凄く種類が豊富で、途中でいろいろ追加されるんです。

鶏カラ、うずら串、エビフライ、ポテトフライ、チーズ磯部揚げ、ソーセージのマリネ、チャーシュー、焼きそば、ウィンナーをまずは取ってきました。


3e6

焼きそばもソースの後は塩ヤキソバが出て来てこれが旨かった。ゴボウフライが意外にヒット。

他にも枝豆、ホットドック、アジフライ、コロッケ系、スパゲッティー、サラダ各種、ローストビーフ、もつ煮、などなど、全種類はとても食べきれません。

結構食わせるメニューですよ。わいわいガヤガヤ仲間と盛り上がるには十分です。

二杯目は普通に一番搾り生。

3e7

おっと若者は、スミノフのサワーへ。凄い色だねえ・・。


3e8

私はやはりビールが原価が一番高いだろうと、元を取るためにビールを連発です。だってビアガーデンだもーん。

普段飲めないものをと、ハイネケン生。その後バドワイザー生を追加したが見分けがつかない・・。


3e9

この辺は喉越しで楽しむ薄め系ですね。

さらにフローズンを追加し・・。


3e10

生ビールはあとスーパードライがありましたが、〆は一番搾りで。

まあ、飲んだ飲んだビールばかり。料理もなん度もおかわりしたし、満足満足。

仲間で飲み放題食べ放題系に行くならやっぱビアガーデンが満足度が高いと思います。とことん飲めます食えますから。

昼間に比べればかなり涼しくて、気持ち良い風に吹かれながら屋上で飲む生ビール、最高。

夏っぽい夜になりました。

9時になると、放送が流れて終了。エレベーターが混む前に降りましたが、他のグループさんは結構余韻を引っ張ってますね。

さて、あれだけビールを飲んだのに、2次会に突入しました・・。

|

2018年8月 5日 (日)

高崎まつり大花火大会・2018年。

昨日の高崎大花火大会の模様です。

3f1


さあ、真夏の風物詩、地元高崎名物の大花火大会です。高崎の夏はやっぱこれですから!

19:40~20:30の50分間に15000発を打ち上げてしまうという、なんとも群馬気質のせっかちさ、いや超スピーディーな花火大会なのです。息つく間もないぜ。

烏川近辺は物凄い混雑です。おっさんの私じゃ河原の現場には近づけません、怖くて。

小学校の臨時駐車場も夕方前には既に満車。我が家の周りにも路駐の列です。

我が家からは真正面に見えるので、家の前にテーブルを出して夫婦で花火見物です。このくらいの距離感がいいんだよ。すぐ帰れるしビール飲めるし。

3f2

ビールなどを冷やすのに、キス釣り用の高性能クーラーが出動。キャンプ用のイスとテーブルでセッティングです。

スーパーで食材と飲みものを午後から買い出し。

まあ枝豆があれば大体よろしいんだけど。

3f3

妻からは焼きそばは欠かせないという事で。

3f4


そしてスーパーの前の屋台で焼き鳥。ここで買うのは年に一度花火のこの日だけですが。ねぎまのタレと塩、つくねで準備はオッケー。

3f5


おおっと時間通りに開始です。いきなりカラフルだね。

3f6


慌ててプレモルをプシっとな。グビグビぷっはああ。

スターマインからのいきなり飛ばします。

3f7

相変わらず右の電柱が邪魔ですけど。今回は特に左寄りになったが電柱が気になる・・。まあ、体を左右に移動しながら観ます。

5号玉10連発なんて時は焼き鳥をむしゃり。

いい感じに上がってますね。

プレモルの次はレモンサワーです。前日の飲み会からレモンサワーがマイブームになっています。

3f8

お酒もピッチを上げて飲まないと、あっという間に打ちあがって終わっちゃう大会ですから。

3f9

今回はタイトルに引っ掛けたカラーがテーマかな?


3f10

いつもの防水コンデジでの手持ち撮影。やっぱブレますね。

続いて角ハイボールをプシッ。


3f11

どんどこ上がります。


3f12

ガンガン上がります。


3f13

大玉がいつもよりでかく感じる。腹に音がずしんと響く。


3f14

綺麗です。


3f15

スターマインの連続。


3f16

小技ありの。


3f17

そこからの大玉。


3f18

そして・・。

高崎花火大会の名物はフィナーレの超特大スターマインです。


3f19

高崎市が威信を掛けてプロデュースするスターマイン。


3f20

もういつまで続くの?という連続技スターマインです。

今年は大玉系で縦に長いです。例年は横長な感じですが、今年は上に高い。


3f21

さあ、いよいよです。超爆裂フィナーレへと続きます。

来るぞ、来るぞ!

ドバババババっ!と強烈閃光からの!


3f22

ズドドドドゴバババーンッ!!爆裂炸裂!


3f23


凄ええ・・。自然と拍手してしまいます。感激。

あああ、夏だあ。高崎の夏です。

今年も高崎花火、楽しませてもらいました。

ここからお盆まで、平成最後の夏を満喫しましょう。

|

2018年8月 4日 (土)

人間ドック・2018年。

人間ドック(1日コース)に行ってきました。自分的には真夏の恒例行事です。夏が一番平日休みが取りやすいものでして・・。

今回行ったのは高崎市内の大病院、H病院です。

3g1


この2年はK病院に行っていました。最近のK病院の人間ドックの人気が凄まじく、職場のほとんどの人がK病院を選択しています。

K病院は機材が新しく、食事が豪華でよろしいので評判・・。

昨年のK病院での人間ドックの記事。はこちら。

もともと自分が通っていたのはK病院でしたが、直腸触診の体位が気に入らずH病院に通い、またH病院でも直腸触診の体位が気に入らず、女医さんが肛門に指を挿入してくれるという噂でK病院に戻っていました。

しかし、結局K病院で女医さんには出会えず。まあ、それでもまたK病院にするかと思っていましたが。1月ごろ職場で人間ドックの申し込みがあったのですが、丁度実母のお通夜の日でバタバタと職場に戻って人間ドックの申込書類を書いたら昔の癖でH病院と書いてしまった。

まあ、3年ぶりなんで違った数値が出るかもしれないので、そのままH病院で受診します。

8時に受け付け開始。

けど、この時間に行ったのでは、終了が大変遅くなってしまいます。正直にに受け取ってはいけません。

早く行けば受け付けはしませんが整理券をもらえます。

今回は7時10分に到着。

それでも整理券は11番でした。

3g2


7時45分に受付を開始してもらえました。この時すでに整理券番号は40番を越えていました。早く来てよかった。

ロッカーで着替えてトイレで検尿。

K病院では上下のTシャツと薄手パンツを好みのカラーで組み合わせて着れて持ち帰りオッケーですが、H病院はいわゆる検査着の上下です。

胸部レントゲン→身体測定→血液採取→視力聴力→眼圧眼底検査→肺活量検査→心電図→腹部エコー→内科医検診→胃部レントゲン準備注射→胃部レントゲン(バリウム検査)→外科医検診

という流れです。

とてもスムーズに流れましたね。滞ったのは内科医と外科医待ち。そこはお医者さんの来る時間が決まっているのでしょう。

早めの受付でトップグループに属していたというのもありますが、全体に以前より受診者数が減った気がします。前はもっと混んでいたような気が。K病院はものすごい人混みで必ず知り合いに合うし、看護師さんは無線で人をさばいていますし。客が流れたか?

H病院は受診者は60人くらいかな?このくらいだとそんなに待ちませんね。

内科医受診の時には、まずお医者さんに目、喉、腹部、背中、足首を触診してもらって異常やむくみを調べます。胸部レントゲンと血液検査の結果を見ながら所見をもらいます。

胸部レントゲンは異常なし。

身体測定は体重、体脂肪は以前より減っていましたが腹囲は増大。筋肉が落ちたのかもね・・。メタボリックではなさそう。

視力は矯正1・2.聴力は問題ありませんが3年前より聞こえなくなっています。老化ですよね・・。

心電図の心臓系は異常なし。

採尿と血液検査の結果は。

糖尿、痛風、肝炎は異常なし、梅毒は異常なし(身に覚えも無し)。

前立腺癌、腫瘍マーカー異常なし(ホッ)。

夏場なのに電解質異常なし。汗をかいて仕事をしていますが、ポカリと塩飴とってますから。

肝機能も異常なし。

問題のコレステロール、脂質は相変わらず高いが、薬を飲むほどではないとのこと。

しかし鉄分、亜鉛が不足。これはレバーやホウレンソウや貝類を食べろと。

驚きなのが・・・、なんと、

栄養失調!

ええ!こんなに太っているのに?

もっと肉を食べなさいと。

えええ?あんなにKFCや焼き鳥を食べているのに?

なんか、鶏肉じゃ足りないみたいね。牛や豚も取れよと。

米や麺を減らしておかずを食べなさいという事です。はーい。

やっぱコンビニ依存から脱却しないとだめなのかなあ・・。

さて、胃の動きを止める痛い筋肉注射を打って、機械で体がグルグル回されてアスレチックアトラクション的な胃部レントゲンも終了。

K病院だとレントゲン機材の解像度が良いのか注射がいらないんだけどね・・。

お待ちかね、最後の難関の外科医検診、直腸触診ですね。既にバリウムに入っている下剤で緩くなっている直腸に外科医の指が挿入されるという、ほとばしりを危惧する診察です・・。

うほっ。外科医は若い男性、童顔なのにマッチョです。

おお、看護師さんから促された体位は、後背側位!

以前のK病院の体位です。これが一番安心できます。

今ではどこも自らの両手で脚を持たされる屈曲位。モロに秘部を天空へとさらけ出してしまいます。

散々付き合った女性達に(ほうら、自分で脚を持って、そう、そうだ・・)とやらせてきた体位ですが、いざ自分でやると物凄く恥ずかしいのです。

女性看護師さんにズボンとパンツをずらされ、お稲荷さんの裏側が露出しますが、横向きはまだましな体位ですから。

その白いタンクトップが似合いそうなマッチョな外科医は白い白衣を着こなしています。

鍛え上げたボディーの先端にある誇らしげなモノにゴムをぴっちりと装着し、ぬらぬらとゼリーを塗布し、私の秘穴の入り口にあてがったのです。

片手で私の臀部を掴み秘穴を押し広げ、「力を抜いて、息を吐いて・・・。」

その言葉にゾックっと感じた瞬間に彼のモノが一気に挿入って来たのです!

ゼリーの力を借りてズイっと挿入りましたが、マッチョな彼のモノはやはり逞しかったのです。(ぐふう!ふ、太い、太過ぎる!)。

そして激しくピストンです!(いやあっ、それ、意味不っ、なんでえ!)

さらに動きが激しくなり、その野太いモノは自由自在に動き回ります!(だめえっ、そこ駄目っ、それ以上動いちゃ!)。

私は秘穴の入り口で彼を拒絶するかのように締めあげますが、それでも彼は何か獲物を見つけたかの如くさらに奥へと突き進んでいったのです!(も、もう、無理、ぬ、抜いてええっ!)

一番奥に達した彼のモノは根元まで太く、私の中は彼のモノでパンパンになりますが彼は動きを止めません。そして見つけた何かを激しくまさぐり一気に味わい尽くそうとするのです。(もうダメっ、出ちゃう!で、でで、出るうっ!)

シュッポン。

彼のモノが引き抜かれ、私は熱いほとばしりを感じました・・。

看護師さんにティッシュでガサゴソと処置されました。

椅子に座らされ、彼は「直腸、前立腺ともに異常はありません」平然と私に言いました。

腹部エコーの所見は、肝嚢胞は以前からあり増えても大きくもなっていないので良し。脂肪肝でもないそうです。

以上ですべての診察検査は終了。

胃部レントゲンの結果はまた後日ですが、これが鬼門なのです。いつもH病院では胃部レントゲンで胃角部に影があると再検査なのです。K病院ではなんともないのに。

再検査はもちろん胃カメラです。歯ブラシでもオエッっとなってしまう私は胃カメラなんて飲めません。もう3年放置していますがいまだ生きてますし。

正式な検査結果を待ちましょう。胃が、実は心配なんですよ・・。

なんと、10時10分に全てが終了です。こんなに速いのは新記録?

支払いを済ませてもレストランが10時半開始なので少し待ったほどです。

さ、お楽しみの食事です。

これが楽しみで人間ドックに来ているんですから。

K病院は握り寿司職人がいたり、セルフ焼肉だったり、天婦羅屋台があって揚げたてだったりとゴージャスですが。

このH病院は以前はヘルシー志向でちょっと物足りなかったのですが、どうかな?

レストランの二人掛けテーブルに座ります。窓の外は良い景色。

3g3

本日のメニューはこちら。


3g4

食べ方が書いてある。期待しちゃう。


3g5

コーヒーやお茶は機械から好きなだけ注げます。


3g6

さあ、来ました。おお、ゴージャス!もうこうなってくると検査に来たのか食事に来たのかわからなくなります。陶板焼の固形燃料も燃えているし、旅館の御膳みたいです。


3g7

盛りつけも綺麗ですね。

3g8

さわらのうに焼き。

3g9

夏野菜の素揚げ。

3g10

蒟蒻麺の冷やし中華。チャーシュー入りですね。

3g11

ゴーヤの酢の物、う巻き、メロン。

3g12

海藻サラダとスダチのゼリー。


3g13

サラダはアボカド入り。オリーブオイルとヒマラヤ岩塩をミルで挽いて掛けます。

お洒落でヘルシー。

3g14

鱧のお吸い物。ハモなんて高級ですね。いい味でています。


3g15

そしてメイン。上州牛の陶板焼きです!これはゴージャス。


3g16

固形燃料で炙って、好きな焼き加減で食べます。蓋を早めに取って、両面をさっと焼いてミディアムで食べると旨い。


3g17

これは豪華です。K病院に負けていません。

あとは何か、メインやデザートを選べたらもっと良いでしょう。

美味しかった。ごちそう様でした。

これでも蒟蒻ブレンド米を使ったりで、843Kカロリーと。なかなかヘルシーです。

これで一日ドックの料金は、

定価税込み39900円。

職場の入っている健康保険組合の補助で、支払額は13500円でした。

後日、診断結果を職場の人事部に提出すると厚生会からの補助金が1万円出ます。

実質3500円の支払いです。うーん、素晴らしい職場の福利厚生事業です。

H病院はK病院よりちょっと安くていいですね。

直腸初診の体位も安心できるし、食事もゴージャスになってるし、H病院もいいな。

今後はK病院とローテーションして検査しましょうか。

あとは数週間後の検査結果がちょっと心配なんですけどね。

胃が・・・。

|

2018年8月 3日 (金)

川場田園プラザ(道の駅・川場村)の山賊焼。

夏休み初日です。

前回書いた川場FPでの釣りの前に行ったのがこちら。

沼田の先の川場村にある道の駅、

川場田園プラザ。

3h1


道の駅東日本ランキング1位とか、道の駅業界では超人気スポットです。いろいろなショップが戸建てで点在しています。

高崎をお昼過ぎに出て高速を走れば1時間で到着です。

この後やった釣りはどうせ真夏で釣れないと思っていたので、こちらがメインのイベントでした。

今まで川場FPで釣りをした後、ここに寄ってはいたのですが、釣りの後じゃあもう夕方過ぎ、殆どの店は閉まっています。なので、今回は釣りの前に行って堪能するのですよ。

しかし、さすがは人気の道の駅。混んでいるという情報だったので、平日のお昼過ぎを狙ったのですが、午後1時半で駐車場はほとんど満車。

やっと空いていたスペースに潜り込む。これが休日や連休だったら大変な状態なんでしょう。早朝に行って待機するとか、もうここをメインに訪れたほうがよさそうです。

なんかリゾートっぽさ全開です。

3h2


いや、周りは田んぼの素朴な田舎なんですが、ここはリゾート。とはいえ軽井沢のようなハイソなイメージではなく、ファミリーが楽しめる感じですね。

今回の最大の目的は、この田園プラザでも有名な「山賊焼」を食すのですよ!

山賊焼きってどんなものでしょう?休日は行列が出来てしまうという評判ですが、この日はどうかな?

川場物産店の間を奥へと歩くと、目的地が見えてきます。

3h3

こちらが「ミート工房」さんです。

ドイツで修業した職人さんが作るハムソーセージの手作り工房。本場ドイツでも金賞を受賞しているとか。

この向かって右側が入り口です。

3h4

店内で食べるのも、お持ち帰りも一緒です。同じものを渡されます。

並ばずにすんなり入れました。

入り口を入ると右手にラーメン屋さんのような券売機が。

色々メニューがありましたが目的は山賊焼のみ。左上に山賊焼1個のボタンがあるので迷わずそれを押しました。

1個500円也。

正式名称は「ライブの山賊焼」なのか?

目の前で焼いているからライブなんでしょうかね。

お兄さんが鉄板で焼いている前に食券置き場があるのでそこに置きます。で、そのままっ待っています。

3h5

結構早めに出てきました。

これが「山賊焼」です!


3h6

ミート工房で作ったハムソーセージをその日ごとにみつくろって焼いてくれます。

これで500円なら安いよね。

マスタードは席の間のテーブル上に甕に入ってありました。ドイツ風仕込みのオリジナルマスタード川場風だそうでショップでも売っています。

この日のソーセージは、ハムと丸いソーセージと長いソーセージ5本なり。


3h7

店内にイートスペースがあります。が、クーラーが入っていないので、この日は猛暑でして、屋外テラス席の方が快適かも。

屋外に向いたカウンター席で。オリジナルマスタードを付け、

いただきまーす!

3h8

旨い。焼きたてです。

ビ、ビールをくれいっ!

車なんでビールは我慢。

2個食べたところで、これは主食が欲しい。パンを買いに行くことにします。

しかし、この山賊焼の容器のまま持ち歩くのもなんだか変だし・・。

ミート工房の販売スペースの方のテーブルの窓際にレジ袋がぶら下がっていたので一枚頂きました。これは助かる。

さて、そのまま歩いて行ったのがこちら。


3h9

地ビールとパン屋さんのあるレストランです。

この中にある「田園プラザベーカリー」


3h10

トレーとトングを持って選んで会計するタイプの店です。

種類が多くて迷いますが、山賊焼きに合うプレーンなものを選びました。

パン屋の前は池があって、涼しげなテラス席もありましたが。


3h11

人が多いので物産店の方へ。ここも人通りに面していましたが、テーブルにあまり人がいなく、木陰で涼しそうだったので決定。

ペットボトルもパン屋さんで買えます。自販機が無いので。


3h12

さあて食べるぞお。


3h13

旨あ!やっぱソーセージにパンは合う。

これで、ビールと赤ワインが飲めたらなあ・・。

プチクロワッサン。62円也


3h14

デニッシュ生地のフランスパン。165円也

3h15

もちもちチーズ。154円也。


3h16

バカンス気分のランチになりました。

自分的には山賊焼はハムがイチオシで旨かったのでした。

川場田園プラザにはテーブル席が沢山あります。この時期はパラソルもついていて快適。


3h17

けど木陰を選んだ方が夏場は良いですね。この日も猛暑日で高崎は37度、沼田は32度と少し涼しいので木陰ならなんとかなります。


3h18

ランチが終わったらデザートですね。

おお?

大人のコーヒーソフトクリームですと?

3h19

やっぱリゾートといえばソフトクリームですね。

カフェドカンパーニュ。川場田園プラザ唯一のカフェ。

クレープや水出しコーヒーが美味しいようですが。

この大人のコーヒーソフトクリームも、自慢の水出しコーヒー入りです。

400円也。いただきます。


3h20

旨あ!

ほろ苦くてコーヒーの風味がいい。甘さ控えめの大人の味ですね。

一気にリゾートですから。

この他ミストシャワーが設置されて子どもに大人気。

ブルーベリー公園も人気で、今の時期なら無料で摘み取り食べ放題。お持ち帰りは駄目よ。

ここはいいね。お店がこの他にもたくさんあります。

高崎の自宅から1時間で、同じ群馬県内なのにリゾート気分でした。

まあ群馬なんで真夏に圧倒的な涼しさは期待できませんが。

夏休み前半なら、玉原ラベンダーパークを絡めて、お寺とか酒蔵巡って、懐かしい風景の山間村を楽しんで、この川場田園プラザで食べると。あとは温泉に泊まると。

お土産は物産店からいくつか店があって、地元の名産から野菜まで買えます。

私も妻に林檎や梅やブルーベリーのジュースを。自分には川場ビールをお土産にしましたから。

駐車場は混雑するので、時間を上手に考えてね・・。店じまいが夕方より早い店もあるので確認を。

夏休みは群馬においでよ!

|

2018年8月 2日 (木)

夏休み・川場FP・イブニング釣りは・・・

夏休み第一弾!

1日目の夏休みが取れました。平日に休めるなんて久しぶりですね。

ならば、休日には混雑している釣り場に行ってみましょう。

沼田の先、川場村の川場FPさんです。

3j1

吊り橋がトレードマーク。

いつ来ても良く釣れる管理釣り場ですが、真夏はどうなのかな・・・。

7月30日の釣行です。

台風が過ぎて、また猛暑が戻ってきたこの日。


3j2

高崎の自宅から高速で1時間ほどで行けるところです。

午後からのんびり出発。途中川場の道の駅で食事したりして。出発時の高崎は37度の猛暑。沼田は32度と少し涼しいです。

釣りをするには暑過ぎますが・・。

15時到着。平日は日没頃の19時までできるのでそこまでやりたい。中途半端な時間なので釣り券はどうしよう。

1時間券1500円にイブニング券2000円を足すのかな?と悩んでいたら受付のおねいさんに、

「4時間ですね」とあっさり。

15:00~19:00の時間券4時間3000円で、夕方イブニングに期待です。

ポンプは稼働していますが、流れ込みが活性が高いだろうと、川側の流れ込みやや下流です。この辺。


3j3

もう首筋が焼けるほど暑い。

まずは活性を見ましょう。

クロノタクト60SULにナイロン3lb。


3j4

これにノア1・5グラムのクロキンで、放流残存魚がいないかなあと。

表層から下げていきますが当たらないか?

流れ込み方向が空いたのでそちらにキャスト。

開始3分で1匹目。良く引きますね。元気は良さそう。


3j5

ノアクロキン(ノブカラー)。


3j6

やはりこの流れ込みを露骨に攻めたほうが良い?

3j7

そっちは結構混雑しているのでなかなか狙えませんが。

目の前を攻めるもアタリが無い。

重めのスプーンは諦め、マイクロスプーンを展開するもだめ。やや濁りがありましたが、表層に見えている魚たちはスプーンを避けていきますから。

ベリーズ1・0→ベリーズ0・7→ハント0・7と展開するもカスラない。

これはやはり暑さで活性が低そう。

ちょっと写真を撮るのでハントをボトムに置いておいたら喰った。すぐにばれましたが・・。

ボトムに元気なのがいるの?真夏にボトムとは今までやってこなかったので困惑。この照り付ける日差しを避けて底に魚がいる?

ならばPEタックルに持ち替えてシャインライドでボトムを。


3j8

シャインライド、マットチョコグローで。

開始20分で真夏にまさかのボトム展開。

ボトムタックルは、ダーインスレイブ・エクスドライバー62VLにPE。


3j9

その後も結構かかりますが、バラシが連発。何せ引きが強いし走る。ジャンプ一発で外れたり・・。

30分後にようやくキャッチ。


3j10

外れちゃったが、シャインライド、マット芋ようかん。

ボトムの反応が薄くなったので、またマイクロスプーン展開。

アタリがわからないのでフロロタックル。

Tコネクション60ULにフロロ1・5lb。


3j11

いかん・・・。ダメだ・・。これはきっと猛暑の所為だ。もうBF0・5グラムでスローに行っても追ってこない。距離が遠いどころかスプーンを何を投げても追ってこない・・。

クランクだな。トップよりやや下目な感じ。

クロノタクトのナイロンタックルで。

3j12

チビパニクラSR、ショボクレグロー。

3j13

連発。


3j14

クランクパターンなのか?

けど止まる・・。開始2時間経過。

モカSR-SS、マイクロクラピーMR不発。

タナはチビパニクラSRがあっているのかな?しかしこれカラーはこの一個しか持っていません・・。

何とかマイクロスプーン展開に持っていきたいなあ。

やっと来た。外れちゃったけど。

3j15

ベリーズ1・0・グリーンパンプキン。

3j16

しかしその後は、スプーンを引いても虚しいばかり。

このポイントに見切りをつけて、ツリウマグループが帰った後の対岸駐車場側を攻めるも。

こっちは水が死んでるわ・・。

沖のポンプには魚がついていそうですが、手前はノロが溜まっていて水にトロミがある雰囲気。岸際には死魚が沢山・・。

やめました。やはり川側の方が水が生きています。元の場所に戻ります。

やっぱボトムか?

ダートラン、タップダンサーとやったけどやはりこれ。

シャインライド、マットチョコグロー。


3j17

かなり激しく引きます。フック外れた。食いも浅いのか、ボトムもアタリが判り難く難しい合わせ。

川場の魚凄く引きます。なかなか食ってくれないけど、食ったら元気。走る走る。

サイズの割にパワーがあります。良くジャンプする奴もいるし。

凄く走って、40センチオーバー?と思ったら30センチちょい。それでも反転ダッシュでフックアウト。

いや、フックが伸びちゃってますよ。

3j18

凄いパワフルで、普通サイズでも釣れた魚はなかなか寄ってきません。楽しいですけど、特にPEタックルだとバラしを連発、トホホ・・。

さらにマイクロ展開すると、夕暮れが近づき、やっとスプーンを追ってくるように。まだ魚との距離は遠いですけど・・。

18時半を過ぎてようやくイブニングっぽくなってきた。夏の陽は長いぜ。

3j19

いきなりポンプが止まってしまったが・・。

それでも沖の流れでナブラが発生。

魚が溜まっていそう。ただマイクロでは辛い距離。

ならば重めで遠投、恐らくペレット待ち?ペレットカラーで、薄暗くなってきたのでシルエット大き目からやろう。

ジキル1・8g。

3j20

これも引いて。フック外れたがジキル1・8g・福田02.

3j21

もうナブラ狙いで表層を早めに引けば。


3j22

連発。


3j23

さっきまでがウソのように活性が上がった。まあ当たるけどなかなかフッキングには持ち込めない。

残り5分。

やっとこれぞイブニングって感じに。

黒カラーで。

3j24

ノア1・8グラムの黒。


3j25

ナブラ狙いで表層。フック外れちゃったけど。これでタイムオーバー。上がり鱒。


3j26

くうう、あと10分あればなあ・・。

平日はナイターやっていないようですか。

この時期のイブニングタイムは18時半から19時半て感じでしょうか。

9月下旬頃の陽が短くなって来たらスーパー午後券で楽しめそう。その頃は平日は休めませんけどね。


3j27

まあ、苦戦でした。やはり真夏の猛暑日です。川場といえども午後からの猛暑には敵わなかったか。夕方も気温が下がってくれません。

夏場に管釣りはやってこなかったので、真夏の引き出しが少ない私には無理でした・・。

くうう、15:00~19:00の4時間で12匹です・・。惨敗。


3j28

イブニングタイムとボトムが効かなかったらもっと悲惨なことに。

やっぱ真夏は難しい。

川場さんの魚は凄く引きが強いので釣れれば楽しいですよ。釣れれば。

タックルはこの3本。


3j29

この釣果では説明もいらないね・・。久しぶりの3本セット。

ただPEセッティングのボトムタックルを持っていって良かったよ。本当はミノー用途で持ってきたのですがそっちはさっぱり。

釣ったルアーは。


3j30

ノア1・8gの黒で2匹、ノア1・5gクロキンで1匹。ジキル1・8g福田02で3匹、ベリーズ1・0gグリーンパンプキンで1匹。

シャインライド・マットチョコグローで2匹、芋ようかんで1匹。

チビパニクラSR・ショボクレグローで2匹、でした。

やっぱ真夏は釣りも体も辛い。沼田でも記録的な猛暑が続いています。


3j31

夏にやるならあとはナイターか、もっと標高を上げるしかないか。

真夏の管釣りは難しいね。まだ夏休みはあるぞ、さらにチャレンジか・・。

|

2018年8月 1日 (水)

真夏の昼食事情。

暑うううっ!

台風が過ぎたらまた猛暑がやって来ましたよ。今日は前橋で38度也。もう体が無理ぽ・・。

こんなに暑くても食欲はギリギリ保っております。そうしないと体が負けちゃう。

なのに、職場のまかない食堂が夏季メンテナンス中でお休みなんです・・。

以前の事業所では、お蕎麦屋やラーメン店から出前を頼んで、それはそれは楽しいイベント。今の事業所は出前をしてくれる店が側には無い。

職場から一番近いセブンに車で行って、冷たい麺を買っていましたが、お昼時は駐車場が満車でなかなか入れない。皆さん車の中でお食事中なんで出て行かないんですよ。

もう暑いし面倒くさいので、ストックのカップ麺です。机のいろんなところに挟んであります。隣の席のおねいさんには、え?そんなところからカップ麺が出て来るとは、と言われます。

昨日はこれ。

3i1

もう最近では出まわった感のある「赤いきつね焼きうどん」最初はインパクトありましたが、もう普通に売っていますね。

具が赤いきつねと同じなのがいいね。お揚げは刻んであるけど。

3i2

なかなか麺がもちもちしていて旨い。最近のカップうどんって麺がもちっとしてつるっと来るので昔より旨くなったと思う。

鰹風味の醤油味。鰹の粉のざらっとした感じが舌に残って、風味も良くなかなかイケているぞ。またリピートしよう。

けどこれだけだと少し物足りないよ。

それならばギョニソ、魚肉ソーセージですよ、奥さん!

3i3


これを1本加えるだけで、満足感が違うんですよ、奥さん!

今日はこれ。

どん兵衛・鬼かき揚げ天ぷらうどん。

3i4

かき揚げが、鬼うまい、のだそうで。

後載せのかき揚げを入れて出来上がり。その他の具がネギしかありませんが・・。

3i5

おお、これも麺がいい。すっごく腰があってリアルなうどんですよ。カップうどんも進化していますね。

おおお、このかき揚げ、汁に付けると内部から玉ねぎがシャキシャキと。


3i6

結構リアルなかき揚げですな。

やっぱ、魚肉ソーセージをプラスですね。


3i7

これで満足ですよ、奥さん。

ん、もうちょっと、栄養バランスも考えないと・・。

明日の昼はセブンにしようかな。

|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »