« イワナセンターの午後・その2・フロロがぶちっと編。 | トップページ | イワナセンターの午後・その4・全池釣り制覇は夢なのか?編。 »

2018年8月23日 (木)

イワナセンターの午後・その3・全池で釣り上げの野望!編。

前回の続きです。

イワナセンター初釣行です。

11:50~16:50の5時間券でやっています。

ここまでZERO号池第2~第3エリアで22匹を釣り上げ、あと残り1時間ちょい。

いきなりここで、この沢山の池があるイワナセンターの全池で釣り上げてみたい・・、という計画を思いつきました(笑)。

全池釣り上げ制覇の野望です。コンプリートなるのかああ!?

タックルはクロノタクト60SUL1本のナイロンタックルのみ、ウエストバックにマイクロスプーンワレットとシャロークランクボックスのみを持ち、あとは車に置いてきました。

身軽になって、徒歩で管理棟へ。

この下に1号池があるのですが、受付の時に親子が餌釣りをやっていたので、この周辺の1~3号池は餌釣り池と勘違い。後でHPを見たら1~10号池はルアーもフライもシングルバーブレスフックならば何でもありの池だったようです。

4号池からルアー・フライの看板が。ペレット撒きを終えた受付のお兄さんに聞いたら、この下側はルアーもオッケーですよという事ですが。

2n1

この2段堰堤。上の堰堤がZERO号池第1エリアの下の堰堤ですよね?

その下の小さな池は餌釣り用ですが。


2n2

まあ、わからないので4号池から始めることにします。

この辺の池の関係は、イワナセンターのHPを見るとイラスト入りで地図がありますからご参照ください。

4号池で始めましたが、雨雲がやってきてぽつりと降って来た。かなり薄暗くなってこの先は森の中。夕方は暗くなって怖そうなので、一番奥から管理棟方面に戻ってくることにします。

なんか背中がぞくぞくしっぱなしで、ビビリな私・・。

歩いて行って最奥の10号池に到着。結構広めな池です。ここも魚影が濃い。


2n3

どうせならばとさらに一番奥を目指す。ここがイワナセンターの一番下流の部分。

これは簡易トイレかな?中を見なかったのでわかりませんが。この横は来る時の道なのでそこから設置したのね。


2n4

嫌というほど魚がいますが。10号池釣りスタート。


2n5

すぐに釣れました。

ハント09ゴブラン。


2n6

連発で。

顔が大きくて細長いニジマス。ニジマスにもいろいろ種類がありそうです。


2n7

ハントゴブラン。活性が高い時はいい感じですね。

2n8

ここでもスレが発生。サイトで気を付けていたのですが、背びれに当たった瞬間走られてフッキング・・。

走る~走る~。

クロノタクト60SULがかなり曲ります。


2n9

真ん中から曲る竿ですが、バットが結構強いので踏ん張れます。

10号池はかなり活性が高い。

やはりルアーマンはゲーム性の高いZERO号池から釣ってしまうのか、こちらはそんなに叩かれていないのかも・・。かなり食ってくる感じ。

ここで粘れば釣果アップの予感がしますが、全池制覇の野望が私には有る!

後ろ髪を引かれる思いで次の池へ。

隣の赤城沢がいい感じ。もうポイントだらけじゃないですか、ドライフライでイワナを狙いたい~。

2n10

いや、イワナセンターがあるじゃないか。

9号池。少し小さめですか。

2n11

左の石垣が堰堤上になってその上にさっきの10号池がある。

なので水源が違うのかな、こちらは少し濁りがあります。


2n12

お兄さんが上で水に立ちこんで工事していたからかな?


2n13

この濁りは期待できます。

すぐに釣れました。


2n14

やはりハント09ゴブラン。こいつは活性が有ると調子いいですね。


2n15

濁りがあるから膨張系もよさそう。黄色かな。

ハント09マスパニ。

2n16

ここも濁りのおかげか活性が高く、もっと釣れそうですが・・。

全池制覇じゃ!

次!

8号池。うう、小さい・・。


2n17

養殖池の様なサイズです。けど魚は結構入っていますね。


2n18

ルアーを流せる距離が短いですが、ハントならば短い距離でも魚を誘えるはずだ。

ペレットが主食なのでペレットを意識した感じで・・。

下流部分を攻めるもやはり引きにくいな・・。追っても喰わせられない。

ならば落ち込み狙いで。流れに乗せて。

よっしゃあああ!


2n19

ハント07カーシーです。

ここで釣れたならもう行けちゃうだろ?全池釣り制覇は?!

もう時間が少ない、

次!

7号池。

は?

え?

なんじゃこりゃああ!


2n20

庭園の池じゃないんだから。釣り場の遊び心か。錦鯉がいてもおかしくない趣。

ルアーを引ける距離が短すぎ・・。

ていうかはみ出さずにキャストするのも難しい小ささ。

だが、魚は入っています。やるしかない。

くうう、これで全池制覇は夢となってしまうのかああああっ?

あ、画像の容量が越えちゃうので2回に分割して掲載します。

続きはまた次回。

どうなるう?

|

« イワナセンターの午後・その2・フロロがぶちっと編。 | トップページ | イワナセンターの午後・その4・全池釣り制覇は夢なのか?編。 »

釣り・イワナセンター」カテゴリの記事