« 人間ドック・2018年。 | トップページ | 暑気払い・タカシマヤ屋上ビアガーデン(高崎)。 »

2018年8月 5日 (日)

高崎まつり大花火大会・2018年。

昨日の高崎大花火大会の模様です。

3f1


さあ、真夏の風物詩、地元高崎名物の大花火大会です。高崎の夏はやっぱこれですから!

19:40~20:30の50分間に15000発を打ち上げてしまうという、なんとも群馬気質のせっかちさ、いや超スピーディーな花火大会なのです。息つく間もないぜ。

烏川近辺は物凄い混雑です。おっさんの私じゃ河原の現場には近づけません、怖くて。

小学校の臨時駐車場も夕方前には既に満車。我が家の周りにも路駐の列です。

我が家からは真正面に見えるので、家の前にテーブルを出して夫婦で花火見物です。このくらいの距離感がいいんだよ。すぐ帰れるしビール飲めるし。

3f2

ビールなどを冷やすのに、キス釣り用の高性能クーラーが出動。キャンプ用のイスとテーブルでセッティングです。

スーパーで食材と飲みものを午後から買い出し。

まあ枝豆があれば大体よろしいんだけど。

3f3

妻からは焼きそばは欠かせないという事で。

3f4


そしてスーパーの前の屋台で焼き鳥。ここで買うのは年に一度花火のこの日だけですが。ねぎまのタレと塩、つくねで準備はオッケー。

3f5


おおっと時間通りに開始です。いきなりカラフルだね。

3f6


慌ててプレモルをプシっとな。グビグビぷっはああ。

スターマインからのいきなり飛ばします。

3f7

相変わらず右の電柱が邪魔ですけど。今回は特に左寄りになったが電柱が気になる・・。まあ、体を左右に移動しながら観ます。

5号玉10連発なんて時は焼き鳥をむしゃり。

いい感じに上がってますね。

プレモルの次はレモンサワーです。前日の飲み会からレモンサワーがマイブームになっています。

3f8

お酒もピッチを上げて飲まないと、あっという間に打ちあがって終わっちゃう大会ですから。

3f9

今回はタイトルに引っ掛けたカラーがテーマかな?


3f10

いつもの防水コンデジでの手持ち撮影。やっぱブレますね。

続いて角ハイボールをプシッ。


3f11

どんどこ上がります。


3f12

ガンガン上がります。


3f13

大玉がいつもよりでかく感じる。腹に音がずしんと響く。


3f14

綺麗です。


3f15

スターマインの連続。


3f16

小技ありの。


3f17

そこからの大玉。


3f18

そして・・。

高崎花火大会の名物はフィナーレの超特大スターマインです。


3f19

高崎市が威信を掛けてプロデュースするスターマイン。


3f20

もういつまで続くの?という連続技スターマインです。

今年は大玉系で縦に長いです。例年は横長な感じですが、今年は上に高い。


3f21

さあ、いよいよです。超爆裂フィナーレへと続きます。

来るぞ、来るぞ!

ドバババババっ!と強烈閃光からの!


3f22

ズドドドドゴバババーンッ!!爆裂炸裂!


3f23


凄ええ・・。自然と拍手してしまいます。感激。

あああ、夏だあ。高崎の夏です。

今年も高崎花火、楽しませてもらいました。

ここからお盆まで、平成最後の夏を満喫しましょう。

|

« 人間ドック・2018年。 | トップページ | 暑気払い・タカシマヤ屋上ビアガーデン(高崎)。 »

旅行・地域」カテゴリの記事