« レモンサワー祭り・西口18番(高崎)再び。 | トップページ | 食事会・ラ・リューシュ(高崎)のランチコース。 »

2018年8月 8日 (水)

フィット3・13G・12か月点検(4年目)。

愛車フィットも4年目です。

12か月点検に行ってきました。

3c1


猛暑です。今季最高気温だったあの日の次に暑い日でした。

また40度かよ・・。

3c2


走行距離も4万8千キロ超え。五万キロが見えてきましたね。

このフィットは残クレで買ったのですが、規定では年間1万キロまで。それ以上走行すると追加料金が発生です!

4年で5万キロ近くなってしまったら、来年の車検では6万キロでは・・。ブルブル。

もう返却はできないな。買い取りか新車に交換か・・。

ホンダに魅力的な車が無いからなあ。今欲しい車は、新型ジムニー、スイフトスポーツ、クロスビーかのどれか。ってみんなスズキですか。今、自分的にはスズキ車とシンクロしているなあ。

まあ、今回は商談になりそうな予感ですが。

アイスコーヒーとパインカルピスを頂きまして、やっぱ商談でした・・。うーん。悩むなあ。

まあ、12か月点検が完成。1時間ちょいです。

点検内容はこんな感じ。

3c3


12か月点検は結構念入りですね。

かかった費用は・・。

まかせちゃお、という点検プランに入っているので今回も無料です。

っていうか、点検料は先払いしているだけです。

3c4


そこから今回は12960円が差し引かれました。あと残り5940円。これが最後の6か月点検で使われます。

それで車検と。ここで返却か買い取りか乗り換えかを検討するわけですね・・。

点検といえばオプションですね。

サービスマンさんがいろいろおすすめしてくれます。以前はなんかワサビの何かを入れたりしましたが・・。

今回は、ワイパーブレード交換ですね。これは点検パックのサービスで無料なんです。ここだけは点検パックのお得なところ。

あとは、

3c5


オイル交換時期でしたね。もう交換しなくちゃと思っていましたが、ここまで我慢してしまった。油脂代のみで交換賃はサービス。4000円也

エレメントも同時交換。オイルフィルター1296円の工賃1704円。ドレンプラグはサービスになってますね。

そんでエアコンフィルターも交換時期だっていうから交換。これ結構高かったな。4320円で工賃972円。

いつも洗車をやってもらっていまして、ピッカピカになるクイックポリマーをいつも通りにやってもらいました。1620円也。

くうう、言われたとおりにオプションすると結構な金額になりますね。まあ、いっか。

3c6


と、いうわけで。すこぶる調子良し!

やっぱ、この猛暑でオイルも酷使したのか、すっごく調子悪かったんだね。

全然エンジン吹かなくなってたし、パドルシフトバチバチやって鞭を入れるほど走らなかったものな・・。

オイル交換でエンジンの吹きあがり抜群。空気圧も適切になって走りが滑らかです。

ちゃんと加速します。舐めるように巡行、空走感が増えましてスーって走ってくれますよ。

この点検は効果ありです。走りが見違えるようになりました。燃費も突然好調に。どんだけ痛んでいたのか・・。

CVT関係のプログラムとか変更したのかな?回転の上がり方が凄く良くなったんですよ。踏み方に合った回転数、CVTとエンジン回転数が自分のイメージと合致してきた感じ?何かやったのかな?

まあ、良かったです。

これならもっと長く乗っていいなあ。

ピッカピカだし。クイックポリマーいいね。

3c7

うーん、買い取って長く乗ろうかな?

でも、今回の商談、下取りも値引きも良い条件貰ったし・・。

お盆休み明けに最終商談ですが。決めちゃう?

今回のヴェゼル商談の詳細はまた後日。

|

« レモンサワー祭り・西口18番(高崎)再び。 | トップページ | 食事会・ラ・リューシュ(高崎)のランチコース。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事