« 「ささのしずく」の食べ方・微笑庵(高崎)。 | トップページ | 母の新盆・今年の盆棚。 »

2018年8月12日 (日)

ヴェゼル再商談・フィット3の下取り価格が・・。

先日書きましたが、フィット3・13Gも4年目の12か月点検です。残クレも残りあと1年です。

点検整備を待つ間、営業さんから商談を持ち掛けられました。

以前から、私が釣り車として候補に挙げているヴェゼルハイブリッドのAWDです。

さあ、商談開始。

2y1

カタログやら、見積もりやら。ヴェゼルも何度か商談していましたが、マイナーチェンジ後は初です。

顔つきが変わりましたね。DCTのハイブリッドシステムも四駆も改善され良くなったらしい。単眼カメラのホンダセンシングも標準だし。


2y2

まずは店外にあった出たばかりの「NーVAN」を営業さんと一緒に見る。

商用車なので後部座席を犠牲にして完璧なフルフラットの車内を実現。釣り車はもちろん車中泊ベースとしても最適。

営業さんおすすめだが・・。やはり12インチタイヤと最低地上高の低さが気になる。悪路で底擦っちゃうよな。

やっぱ、軽は乗る気になれないので却下・・。

今回商談が発展した最大の理由はコレ。

とうとうだ。残クレローンの残債が下取り価格に追いついたのだ

フィット3・13Gの下取り価格79万円。4年目でまだこんな値段で売れるんだな。

残債が79・8万円。借金もあとこれだけ。


2y3

リサイクル云々を足すと1374円お金が戻ってきます。

今までの商談だと残債が下取りを上回って、次の新車価格にローン残が乗っかって割高で車を買うことになっていましたが。

これでそのままの価格で新車が買える。素取り換えが可能になったのですよ。

新車買い替えのベストタイミングがやってきたわけです。これを見逃すなよと。

だけど、ホンダに欲しい車がない。何とかヴェゼルかなと。しかし値段が高すぎる。そんなに高い車じゃなくていい。

前も書いたが欲しいのはコンパクトな四駆。もしくはホットハッチ。

ジムニーシエラ、クロスビーがいいなあ。もしくはスイフトスポーツ。スズキ車と自分がシンクロ中。

みんな200万円前後の車両価格である。

ヴェゼルハイブリッドは270万円ですし。予算オーバーです、初めから。


2y4

んー、AWDで真ん中グレードのXをチョイス。

上級グレードのZと比べると、タイヤホイールの大きさ、フェンダーアーチが同色か黒か、内装がブラウンが選べるとか、乗り心地が良くなるダンパーがあるとか、そんな違い。

本当はパールホワイトの最上級Zで内装色ブラウンがベターなんだが。あまりにも走っていてベターよりもベタになっている。

Zはタイヤの影響か燃費が悪くなる。

フェンダーモールが黒っぽいほうがSUVらしくないか?

という理由でも二番目のXグレードで見積もってもらう。フェンダーが黒っぽいとホワイトはイマイチっぽいので、青にする。

好きだったモルフォブルーってのがマイチェンで無くなってしまったので、ミッドナイトブルーパールというのにする。

昔乗っていたオルティアのアトランティックブルーに似ているような。

2y5

この画像は最上級のZですがこんな色です。

オプションは・・。

いや最初から純正のホンダナビが工場出荷で装着してあるやつを頼んだが、なぜかディーラーで純正ナビを装着するパターンになっている。

なんで?いつもこうなんだけど、ディーラーが儲かるの?次回聞いてみよう。

2y6

ドライブレコーダー2万円は今月に決めるとタダでもらえるとのこと。うーむ。

さらにスタッドレスタイヤホイールセットも同時注文。え?14万円?サイズが大きくなったとはいえフィットの倍とは・・。

これも今後交渉だなあ。

2y7

オプションだけでも42万円とは、トホホ・・。見直そう。

点検パックも入れて、諸費用を入れて。

結構な値引きもいただきました。ここまでの信頼関係の証か?それともモデル末期だからか?

けど営業さん情報だと来年1・5リッターターボが出るかもしれない。そうしたらそこから1年は引っ張るかも。売れているモデルだからまだ売り続けるとも。

うーむ、あと2年はモデルチェンジはないか?

ホンダは売れたモデルの2代目はコケるという伝統があるので、売れているうちは変えないだろうということです。

CRーVが出るのでそっちをモデルチェンジ的なポジションにして共存させようということか。

ジューク並みに引っ張って欲しいなあ・・。

で、オプションとメンテナンスプランと諸費用を足して、下取り価格を引いて残債を加えて、値引きしてもらった車両価格がコチラ。


2y8

まあ、無理な借金300万円越え・・。

残クレで60回払い。頭金なし。金利が高いんだよね。

なんと5年後の下取りが95万円も。なので支払額は抑えられる、車は返却だけど。

でもこれある意味リースだから、リースと比べるとどうなんだろうか?

ボーナス15万円で月々19200円也。

払って払えない金額じゃない。毎月楽天通販でこの数倍無駄遣いしているから(笑)。

けどねえ。

そろそろ老後の生活の心配をしなきゃならないのに、この歳で300万円の借金なんて、馬鹿じゃないのって言われそう・・。

他に必要なお金がこれから発生するんだよ。

若ければ、隣におねいさんが乗るかもしれないし、生活を華やかにする意味もあるだろうしこういうことは惜しんではいけない。

けど、もうおっさんからお爺さんになりますよ5年後には・・。

5年後に必要なものは他にあるかもしれないし。

人生最後の華やかさを咲かせるのか?これで最後になるだろうし。

この次は軽になるだろうし。最後はジムニーかな・・。

うーん、うーん、

お盆休み明けまでに決めてくれって言われているけどね。

もうちょっと、考えさせて・・。

|

« 「ささのしずく」の食べ方・微笑庵(高崎)。 | トップページ | 母の新盆・今年の盆棚。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事