« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

アイバニーズTS-9・購入。

買ってしまったよ・・。

1t1


これは何でしょう。

興味のない人は全く分からないとは思いますが。

ペダルです。

1t2


いえ、自転車のぺダルじゃありません。

若者はこれをペダルと呼ぶらしいよ。どう見てもぺダルには見えません自転車の。

我々おっさんはそんなふうに呼んだことはありませんよ。

ギター用のエフェクターであります。

1t3

オーバードライブという、エレキギターのチャリーンという音をどぎゃーんと歪ませるエフェクターです。

ディストーションというサウンドですが、そのディストーションという名のエフェクターよりは軽めに歪ませるのがオーバードライブ。ちょっとギターのニュアンスを残した雰囲気のアンプを歪ませた感じの音です。

ブースターという、歪ませた音のアンプをよりプッシュしてさらに歪ませる使い方もします。

このアイバニーズのTS-9。

昔ながらのおっさんはついイバニーズって呼んじゃいますが、いつのまにかアイバニーズになりました。

え?ウソ?ウソじゃないよほんとに昔はイバニーズって呼んでいたよ。海外の読み方がアイバニーズだったのでそっちに合わせたって噂だったが。

当時はグレコの海外輸出モデルがイバニーズだって認識をしていたが、会社が違うのでそんなことも無く、その両者にギター製造メーカーのフジゲンが絡んでいて、どちらもそこで作っていたから似ていたギターがあった。

キッスの人のギターは同じだったし、当時流行ったアレンビック似のスルーネックモデルはどちらからも似たようなモデルが出ていたなあ。なんか3ボリュームの?だったか、オフコースの人とゴダイゴの人のギターとか。

イバニーズで個人的に一番良かったモデルは、3バンドEQが付いたスルーネックのベースね。スティングやTOTOの人が弾いていた奴。あれはかっこよかったな。漫画「ストップひばりくん」の表紙にも描いてあったな。

話を戻しますが。

こいつは昔バンドをやっていた頃はそんなに評判ではなく、のちに評判が出たので買いそびれてしまっていた。もともとBOSS派だったし。

一時期アコギに夢中になっていたが、最近またエレキを弾くようになったので今更ながら購入して使ってみます。

このTS-9.チューブスクリーマーという名前が付いていますが。文字通りチューブアンプ(真空管アンプ)を叫ばせる、プッシュして歪ませるというブースターとして有名です。

オーバードライブとしてはそんなに歪まないという評価ですが、今はクランチっていう音も流行っているので十分そっちで使えます。

チューブスクリーマーの元祖はマクソンTS-808.

私が高校生の頃、おこずかいで買えたのはマクソンが限界、D&Sというディストーションを買ったが、軽く掛からないのでいつでもハードロックで困った。BOSSやヤマハ(今は撤退?)はやや高価で憧れでした。MXRなんて超高価で雲の上の存在でした。

TS-シリーズの特徴は音質で、ミッド中音域をこってり乗せてきます。ていうか高域や低域をバッサリカットしています。

厚い音になりますが、音色としては鼻が詰まったような音になります。これが意外に使える音です。

特に初心者さんは、アンプのトーンもフルでギターもフルでリヤピックアップばかり使いたがるので、キンキンした耳障りな音になりがち。本人は気にならないがバンドメンバーは結構迷惑しているはず。

で、TS-9を入れると中域を盛ってくれるのでなんか太い上手そうな音になると・・。

というわけで入れ替えてみた。

自分は一人部屋でジャカジャカするだけなので、その曲に必要な3個あればいいという発想で、BOSSの専用ケースにはめ込んでいます。

ライブやるならボードに沢山並べますが、曲によってエフェクターを組み替えるという、昔あった電子ブロックみたいな(古過ぎ)、もとい一眼レフの交換レンズを変える様な感覚でやっています。

1t4

普段はオーバードライブ2台とディレイ。

右のBD-2はじゃりじゃりした歪み方と高域と低域のドンシャリサウンド。大学生バンドの音って感じ。ビジュアル系やアニソンで聴きそうですが、セッティングが上手くいけば使える音。ワイルド過ぎて使いにくい感じも。

真ん中のリトルグリーンワンダーは TS系と呼ばれて、こういうTS系というのが出て来たのが元祖TSシリーズの凄さ。このRGWは中域が太くて良い音なんだけど、綺麗過ぎて無菌室の澄んだ音って感じで、あんまりおもしろくない。

なのでRGWをTS-9と入れ替えてみます。

BD-2のワイルドさをマイルドにしたい、BD-2は歪ませすぎるとジャリンジャリンで耳障りなので歪はTS-9でプッシュしてやるという位置で前段に接続。

1t5

しかしケースにはめ込むと、このように浮いてしまいます。BOSSよりちょっと筐体が微妙に大きいようです・・。

なのでケースの固定用のポッチをヤスリで削ってみました、4か所。

1t6

これではまりました。けどやり過ぎるとBOSSを入れた時にゆるゆるになってしまうので、ちょこっと浮くくらいのキツ目にセット。

1t7


これで良しと。

いいすね。オーバードライブ2台が違う個性なので楽しめます。元気の良い音からマイルドな音まで使い分けられて良い

1t8


両方踏むとかなり歪みますし。

TS-9いいですね。シングルコイルとの相性がいい感じです。簡単に言うとストラトやテレキャスの音が太くなる。

ギターはいつもの白いテレキャスターを弾いていますが、この頃ノイズが多いんですよね。

ここぞという時には(どんな時?)このギターをケースから出す。

ええ?ラージヘッドのフェンダーですか?いつの間に買ったの?

1t9


高校生の頃から当時珍しかったスモールヘッドにこだわって来たのに今更ラージヘッドとは?

おおお、白ボディーに黒ピックアップに黒パーツって、

1t10


あの人のモデルじゃないか・・。

そのバンドのコピーをやっています、最近天気が悪いし休日出勤で遊びに行けないから、部屋で一人黙々と・・。

このギターのことは、またいつか書きますね。

|

2018年9月29日 (土)

台風接近。

台風が多いですね。接近中です。

また雨か。それでも仕事は終わらず、今日も休日出勤。

来週の大仕事に向けて、スケジュールも詰まってきて焦る~。

そんな週末のお楽しみはやっぱこれ。

1u1


これで一杯。ビールも日本酒も合うよ~。あー。一気に癒されました。

迫る台風は、今年何度も見たようなコースですか。今年の台風では甚大な被害が繰り返し出ていますが。

ここ群馬は結界があるのかここまで難を逃れてはいますが、今度こそ直撃か。

1u2


強い勢力を保ったまま高速で列島を突っ走る台風24号。

雨も風も強烈の様で、このコースだと、日本中の皆さん要注意です。

不要不急の外出は控えて、厳重警戒いたしましょう。

皆さんご無事で。週明けは台風一過でさわやかな秋晴れとなりますように。

|

2018年9月27日 (木)

フィット3・13G、燃費が戻る秋。

なんかもう朝は肌寒いですね。秋が来ましたか。

愛車フィット3・13Gの燃費、この夏の酷暑にリッター16キロ台まで下がりました。

1v1


やはりエアコン全開だとパワーも落ちて、なんか遅いので、ECONボタンを切ってしまったからです。

このところ雨が続きすっかり涼しくなりました。

エアコンを切って走るようになって燃費が戻ってきましたね。

エアコンを使わなければフィット3・13Gは結構速いのですよ。Sパケでも1070キロのボディーに100PSのパワーですから、結構速く走ります。1・3リッターなのに昔の1・5リッター並のパワーですから。

それなので、ECONボタンを再度入れるようになりまして、走りはマッタリしますが、夏場程ではないですから。

燃費が戻ってきましたね。この車の一番の売りはやはり燃費ですから。

リッター19キロ台に戻りました。

1v2


片道19キロの通勤のみの燃費ですから。

気温も16度とは長袖の世界です。

ハイブリッドじゃなく1・3リッターNAエンジンでこれは嬉しい燃費です。

朝は暖房を入れるほどです。これで雨が続きますと、ガラスの曇り止めでまたエアコンを入れるので燃費が落ちちゃうのですけどね。

やはり小排気量の悲しさ、エアコンの稼働に燃費は結構左右されてしまいます。

これでもう少し涼しくなるとリッター20キロ台に突入してくれるでしょう。

雨の多い秋ですね。カラッとさわやかな秋晴れが見たいものです。明日は久しぶりに暑くなるかな。週末はまた雨かな。それでも休日出勤するのかな・・。

台風が接近中ですが、直撃は勘弁ですね。週末から週明けは災害に要注意です。

|

2018年9月26日 (水)

ヴェゼルに好条件が出た・・。

愛車フィット3・13G・Sパケも購入4年が過ぎ買い替えを意識しています。

もう2年ほど、釣り車としてヴェゼルHVのAWDにて商談をたびたびやって来ましたが。

ヴェゼルってこれね。

1w1

女子大生の評価ではC-HRよりカッコイイとのことで、女子は保守的なんだね、これに乗ればモテるのか?

けど、今までの商談では車両価格が高くて折り合いが合わず。

それが4年目で、残クレの残価と、下取り価格がバランスが折り合って±ゼロ状態に。今まさに買い替え時!

けどやっぱり、車両価格が高くて、しかも残クレの金利が3・5%と高いのです。

以前に乗っていたVWポロは金利0・9%で買えたし、今のフィットも金利1・9%で買えた。

男の60回ローンが基本の私にとって金利は重要なのです。

いつも商談で「金利が下がれば決めるんですけど・・。」と言ってきましたが、営業さんは人気車種なんで下がらないんですよ、の一点張り。

夏の車検時の商談でも、下取りは良いし値引きもたくさんもらったのですが、やはり金利がネックで商談座礁。

それがだ!

先日営業さんがポストに入れて行ってくれた書類。

な、なんだってえええ!?

1w2


そ、そんなの聞いてないよ!ほ、ほんとなのお?!

なんとあれだけ頑なに金利は下がらないと言っていたのに、そんなキャンペーンがあったなんて。

今ままで失敗したと思っていた残クレ、残クレで乗り続ければこんな美味しい限定特典があったなんて。

早く言ってよお(笑)。

いや、これって公になっているの?この店だけなの?必ずあるものなの?

これだったら残クレもアリって話になっちゃうよね?

どんな車種でもいいのか、話をしていないからわからないけどさ。残クレ残り1年で発動されるの?

もう、ホンダったら・・。

安くなるね。これなら買えちゃうなあ。

1w3


金利って大きいね。

でも最終支払い金額は、払えないからまた5年後に悩むんだよね・・。

つーか、やっぱ車両価格が高いよね。

もっと安い車でいいんだよ、分相応な。

私は無類のコンパトクトカー好き。やっぱコンビニにしゅぱっと入ってスチャッと出て行けるような小さい車がいいよ。

そして若い頃からのホットハッチに憧れがある。

今一番欲しいのはスズキなんだな・・。

スイフトスポーツ。これこそホットハッチの鑑だ。

1w4


性能も凄いが、なんたって価格が激安。両側電動スライドドアの軽ターボより安いんじゃないかな。ボーイズレーサーとはこういうことを言うのだ。

さらにターボと6ATになって気に入った。4WDがあれば即決だが。

あと、やはり釣り車ならこいつがいい。

クロスビー。

1w5


全長全幅が小さいんだよ。これなら渓流釣りの林道わきのくぼみに駐車可能だ。やっぱ小さくなきゃ山じゃ邪魔じゃ。

地上高も高いし、四駆もグリップコントロールあるし。1リッターのターボ&モーター&6ATで良く走りそうで、自動車税も1・5リッターより5千円安いし。

山道を走るならスイスポ、山中を走るならクロスビーだ。

何よりもCVTじゃないのがいい。そもそもヴェゼルは7DCTが気に入っている点だし。

もうフィットでCVTは嫌になったよ。今後全車CVTのメーカーなんて絶対買わないし。このコンパクトカークラスで6AT入れちゃうなんて、素晴らしい。

ドライブ楽しそうだなスイスポ。前車追従機能付きのオートクルーズ付きだし。

クロスビーも単眼カメラ付き安全ブレーキだし、フィットより安心だぞ。

ああ、あと半年早くこの好条件が出ていれば一発で購入だったろうヴェゼル。せめて夏の商談で出ていれば、勢いで決めていたかもしれない。

今じゃ、スイスポかクロスビーか、どっちにするか迷っちゃう、っていう感じ。

ヴェゼルは好条件が出ても、車幅があり過ぎるのですよ。幅が広くて自分には大きすぎるのです。林道も狭い所入りたいし。ヴェゼルはAWDにするとかえって地上高が低くなるという・・。四駆性能もオンロード向きだし。

車としても魅力は最早クロスビー。

スイスポならヴェゼルHVのAWDより50万は安いだろうし。

もうヴェゼルは無いかなあ。折角のいい条件なんだけど。ていうか、もう自分の中でホンダは無いかな・・。

F1常勝の頃はあんなにホンダ・ラブだったのにね。

|

2018年9月25日 (火)

並木苑(安中)・宴席にて、秋の松花堂弁当コース。

先日の事業所全体会議、一人会議資料を作り続けて、何とか無事終了。新しく改革した内容にしましたが、出席者が少なくて寂しい限り・・。

会議の後は、打ち上げ宴席です。もう、これの幹事も私がやっておりまして・・。

会場は、地元の安中で宴会といえばこちらです。

原市の並木苑さんです。

1x1

安中杉並木に面して、門をくぐると会場が広くて長屋状に建物が広がり、個室が沢山あって大人数から少人数まで対応、駐車場も広くて快適です。

地元では宴会から法事まで、ここでやることが多いのです。うちも母の四十九日の会食ではお世話になりました。

広い和風の個室にテーブル席です。

今回のメニューは「秋の松花堂弁当コース」です。

お鍋がついています。昨年と同じコースにしました。

飲み物は別で4500円也。

メインの松花堂弁当です。

1x2

十字型に仕切った田の字の器に入った弁当を松花堂というそうです。

どれもお酒のアテによさそうですね。

このローストビーフは柔らかくておいしかったです。


1x3

だけど車なので飲み物はノンアルコールビールです。まあ、雰囲気です。


1x4

松花堂弁当以外は、鮪とサーモンのお造りが付きます。

そして、お鍋。固形燃料で温めるタイプね。


1x5

上州もち豚と妙義木ノ子のすき焼き。

すき焼き風なので生卵が絡める用についてきますが、お鍋に入れるのもおすすめとのことでやってみました。

出来上がると、おお、卵がいい感じに仕上がっていますね。これは旨い。


1x6

並木苑さん、群馬に帰って来てからこちらで宴会に出ることが多かったのですが、20年前の料理は、ムムム、という感じでしたが、最近はとてもおいしくなりましたね。

群馬は宴会料理には必ずうどんが付きますね。粉もの文化圏ですから。うどんが出ないと暴れちゃいます。

山菜たぬきうどん。


1x7

ええ、まだ食わせるの?なめこの茶わん蒸し。お稲荷さんが2個付きました。

1x8

これはお腹いっぱいになりますね。

デザートにスイートポテトのケーキ。これは旨かったな。


1x9

追加でホットコーヒーを頼みまして、みんなで談笑しました。

平日だったため、広い敷地に我々のグループだけの貸し切りでした。夜遅くまで対応していただき、とても親切でした。

またよろしくお願い致します。

会議で新体制が可決しましたけど、どうなることやらです。

色々あった会議でしたが、宴会料理でほっこりした気分になって帰宅しました。

|

2018年9月24日 (月)

JINSで12本目・遠近両用3本目を店舗購入。

愛用の遠近両用メガネ、1年ちょいが経過しまして、表面のコーティングがはげてしまいました。

まあ、昔のレンズよりは剥げ難くなってもった方ですが。

あと、ちょっと見えにくくなった?老眼か近眼かどっちかが合わない気がする・・。

たぶん、老眼が進んだ?

スペアに近眼だけの眼鏡も同じフレームの色違いで所有していますが、もう遠近両用じゃないと不便になってしまいました。

もう、おっさん通り越して、おじいさんに近くなってきましたね、トホホ・・。

なので、JINSの店舗に行って、新たな遠近両用メガネを作ってみました。

1週間ほどたって出来上がり、受け取り。近視用はすぐその日に出来るが、遠近両用は時間が掛かる。

1y1

これでJINSで12本目だそうで。遠近両用では3本目です。

今掛けているフレームが気に入っていたが傷もあるので、フレームも購入。同じフレームが良いな。

お店のおねいさんに探してもらったが、それはもう廃盤の様です・・。

なので似ているフレームを探してくれました。やはりレンズのサイズが似ていないと似ないそうで。

今回はJINSスクリーンというPC用レンズを入れてもらった。これが5000円アップするので、いつもより高めになってしまいました。遠近両用レンズの追加分も入れて

16200円也。たぶん今までJINSで買った中で一番高くなった気がする。

けど、20年前に比べれば半額以下だもんね・・。


1y2

ケースは紛失防止に真っ赤にしてもらいました。

ていうか、以前は柄物とかあったけど、今は黒と赤のみになった?コストを抑えているのかも。

これがニュー眼鏡!


1y3

イメージは前回と同じ黒色のウェリントンの細身なタイプ。

違う点は色がちょっとマットな感じになった。

レンズのサイズはほぼ同じ。

決定的に違うのは以前は鼻に乗っける透明なパーツが付いていたけど今回のは無い。

トラディショナルなスタイル。左が前の。右が新しいの。


1y4

鼻に乗っけるパーツは掛け心地がいいんだけど、デザイン的に違和感があったかな。今度のはすっきりしている。

枠の細さも同じ感じだが、新しいのは微妙に角ばって、ちょっと吊り上がっているか。けどこのくらい微妙なのはすぐに慣れるでしょう。

JINSスクリーンなるレンズ。PCやスマホから出るブルーライトを防いでくれるという。

これが5000円の追加料金。

色がつくのが嫌なので、一番軽い25%カットのレンズをチョイス。このブルーライトって紫外線級のパワーがあって体の負担になるらしいが、どういう害なのかはよくわからん・・。

良くないというならよくないのだろう。けどね、PCディスプレイのセッティングで少なくできそうな気も・・。

スマホを使う時の私って眼鏡外しているし、意味なかったか(笑)。

しかも無色と言われたが、結構青いよ・・。

自分ではあまりわからなかったが、理髪店のお兄さんはすぐに眼鏡新しくしましたね?て気が付いた。結構レンズに青色が入っていると。

むう、私は意外と硬い仕事なんで困るよ・・。けど、客商売の人は気がついても、職場で誰も気が付かなかったし、違和感はないのかな?フレームも同じ感じで、交換は成功かな?

いっそ40%カットレンズの方が色が目立たないかな?今度試してみるか?いや、もう必要ないかな・・。

で、私はド近眼なので、近眼用で入れている1・70という超圧縮レンズだとブルーライト削除効果が著しく落ちるという。

1・67の圧縮レンズからなら本来の効果が出てるという事でそれにしてもらう。

ていうか老眼になってから1・67なんだけどね。1・70は薄いけど点光源が滲んで見えるのです。1・67の方が見やすい、ちょっと厚くなるけど、セルフレームだとあんまりわからない。

1y5

今回の検眼担当のおねいさんは丁寧で親切でとても良かった。やはり担当で大きく変わる気がする。

スタッフの皆さん眼鏡かけているけど、どう見てもメガネが浮いている感じの子もいて、近眼じゃないのに無理矢理メガネを掛けさせられているのね・・。

まあ、良かった。近視をもうちょっと上げてください、とリクエスト。

乱視入れなくてもよさそうなんですけど、という意外なことをおねいさんに言われたけど違和感が出ると嫌なので乱視は良く測定してもらって入れた。

凄くいい感じのセッティングです。おねいさんありがとう。お兄さんだったらチェンジって言ってもいいのかな(笑)。

スタッフさんの腕前ってあるんだな。ちゃんとコミュニケーションできると、じっくりとレンズを選んでくれるのね。今回清潔感出してたから自分、ひげ剃ってから行って良かった・・。嫌われないといいんだな、よし。

今回、近視は上げてくれていますね。凄くクリア。データはこれね。

1y6

前回(右)と前々回(左)と比較。

1y7

近視を上げて、乱視を修正。老眼は、うん十分見えています。

あと見え方が変わった。セッティングが上手かも。目の中心位置の決め方で結構変わる気がする。老眼も見やすいし、切り替えにメリハリがあってイイ。横の視野の狭さも前より少ない気もするし。

各段に見やすくなりました。おねいさん、ありがとう!次回もあなただといいな。

愛用していきましょう。

1y8

コーティングも1年でダメになるし、近視も乱視も老眼も結構変わるので、毎年買い替えようかな。

ブルーライトカットレンズを入れなければあと5000円安くなるし。

JINSだと気軽に買えていいですね。20年前は5万円くらいしていた自分のメガネ、今じゃ遠近両用入れても1万円ちょいだもの、時代は変わりましたね。

|

2018年9月23日 (日)

秋彼岸にて。

秋の彼岸です。

三連休初日、お墓参りと、休日出勤して仕事に行かなくちゃと思いましたが、もはや体が動かず・・。

体と心が疲れ切っておりました。一日家で過ごしました。

KFC買って来て、家で飲みます。

1z1

こんなバケツみたいの初めて買ったよ。バーレルってやつ。

1z2


別に大量にチキンを食べたかったわけではなく、二日分として4ピースパックを買いに行ったのですが・・。

なんかバーレル系のセットが限定で出ていまして、30%OFFでお得とのことでつい。

こんなバケツに入っていますが、内容物はと。

1z3


2種類ありまして買ったのは少なめの30%OFFバーレルAのほう。店の人はAバーレルって呼んでいましたけど。

オリジナルチキンが3ピース、クリスピーチキンが3個、ポテトのRが1個です。

これで1250円也。定価より3割引きなんですかね。

蓋を開けると、ポテトとクリスピーチキンの袋が出て来まして、その下にオリジナルチキンが。

底の方に・・・。

1z4


ハッキリ言って入れ物が大き過ぎ。箱でも十分入りますが、バーレル感を演出したかったのでしょう。これで後々抵抗なくパーティーバーレルでも買ってもらって、バーレル慣れしてもらおうという企画なんじゃないでしょうか?

まあ、沢山買ったみたいな満足感はありました。

ちなみにいつもの4ピースパックは、オリジナルチキン4ピースに選べるサイドメニュー2つ(例えばポテトSとコールスローとか、ポテトSを2個でも可)。

それで1290円です。

いつもお得なセットってクリスピーチキンが付くけどさ、あれって、しっとりしちゃってサクサクなクリスピー感が無いんだよね・・。いまいち。

なので、オリジナルチキン4個の4ピースパックの方が良かったかもね・・。

妻と二人で完食しました。

暮れてからは、セブンまで散歩して、買った缶ビールとフランクを両手に持ってグビグビやりながら近所を徘徊しました・・。

で、秋分の日はやっと動けまして。

午後から職場に行って、来週の大仕事に間に合いそうもない個所をメンテ。結局手間取って夕方まで仕事をやってしまい。

お墓参りは5時半ごろ。

曇天でもう薄暗いお墓はひと気も無くって怖いよ・・。

なのでお花を買っていく時間が無くって、お線香をあげて水を掛けました。

1z5

実姉さんが綺麗にお花を飾ってくれていました。どうもありがとう。


この日は、秋彼岸法要が本堂で行われ、檀家の私も招待されていましたが。

父親の初彼岸の時は行きましたが、経費以外にも供物を奉納しなくちゃならないという事で手ぶらじゃいけない。姉と相談して今回はいつも通り法要後にお参りです。

以前出た時は、この秋彼岸法要、檀家の皆さんが頑張っていて、オルガンの伴奏つきで讃美歌のような歌を合唱します。

浄土宗ってそうなの?このお寺だけ?

まあ、南無阿弥陀仏ってことで、ありがたい法要です。お経に載せて檀家の私の名前も呼ばれます。

今回は、法要が終わった後に、実姉さんが塔婆を取りに行ってくれました。それをお墓に持っていって挿すのです。お墓に新しい塔婆が3本挿してありました。

1z6


実姉さん、お世話になります。

秋彼岸法要時に年間の管理費などを納めます。案内状にちゃんと郵便局の振込用紙が添付されており、法要に出席しなくても奉納できるようになっています。

内訳は、施餓鬼回向冥加3000円、墓地管理費6000円、檀信徒会費3000円、本山志納金1000円の、合計年間13000円也。

2区画のお墓があってこのお値段、ありがたいです。月極駐車場料金より全然安いですよね。

死ぬまでお世話になります、死んでからもお世話になります。

ちなみに浄土宗の総本山は京都の知恩院です。今度行ってみようかな。

3連休最終日は仕事に行くか迷っていますが、またつらい1週間、身と心を休めますかね。

|

2018年9月22日 (土)

ひと仕事終わった。そして、清りょう本醸造・亭主関白。

ぷはああ。終わった。

悲惨な一週間でしたが、問題のひと仕事が終わりました。この件は一カ月開放される。その後1年間継続だがな・・。

あと、2つ。来週と再来週の大仕事。折角3連休がこの間3つあるというのに、どれも休日出勤をしてしまうので、連休感がありません。おとなしくしていましょう・・。

さあ、セルフ打ち上げです。

2a1


やっぱこれですね。いつもの焼き鳥です。

夕方遅かったので無いかなあ?と思いましたが、残っていた。

そして乾杯!

2a2


ビールに日本酒を焼き鳥に合わせましょう。

日本酒はスーパーで売っていたこれです。

本醸造・亭主関白。

2a3

おおっと、町田酒造じゃないですか。

2a4


最近群馬の地酒では人気爆発中ですが。けどこれは人気の町田酒造ブランドではなく、昔から作っている清りょうの本醸造です。スーパーで売っているとは。

清りょう飲むのは初めてです。

酒米:朝の光・精白歩合65%

アルコール度数:15~16度・日本酒度:+4・0~4・5・酸度:1・3~1・4

国産米使用です。

辛口表記ですが、町田酒造らしいフルーティーな甘さがほんのり。ふっくらと旨みが拡がって、最後は辛く切れます。綺麗な酒質でもう少しコクが欲しい所だが、さらっと飲みやすい。

この秋、初お燗です。

2a5

お燗するとより膨らんで旨さが乗ります。これは落ち着いていていいですね。

お燗が似合うクラシックな造りで、旨みがぐいぐい押してくるタイプじゃないけど、さりげなさが日々の晩酌に良い、飲み飽きしない味わいです。☆☆☆★★

町田酒造ブランドだと生酒がメイン、しゅわっと甘々ですが。これはフルーティーな雰囲気は似ていますが甘さ控えめで、しっかり辛く切れます。火入れの町田酒造もいいですね。清りょうも飲んみたくなりました。

これは甘口の本醸造「かかあ天下」とシリーズになって売っています。甘口で町田酒造だとなんとなく味は想像できそう・・。町田酒造ブランドに近いのかな?それまだ飲んでませんけど、私は亭主関白押しですね。願望として。だって・・・、

上州はかかあ天下発祥の地。女性がとても強いです。私を含めて亭主関白はほとんど存在しないような、とほほ・・。

これ、甘口と辛口が名前逆じゃないのかなあ、イメージとして。

|

2018年9月19日 (水)

新車ディーラー巡り・その3・ミニ編。

妻の新車探しに同行しています。ついでに自分の新車も探しています・・。

スズキ・ラパン、フィアット500と続いて、今回はミニです。

2c1


ラパンの次が何で外車なのかと。

どうやら国産車はラパン以外はみんな同じに見えて何が違うかわからないとのこと・・。

まあ、そういわれれば車の形ってそんなに変わらないって言えばそうだけど、やっぱ外車の方が個性はある。個性というよりかは可愛らしい車が欲しいらしい。

そして個性的なカラーが似合う車だそうで。

で、今回驚いた。今まで水色が欲しいのかと思っていたら違うらしい。似合っているイメージカラーという事で。

ミニだと、このブリティッシュグリーンじゃなきゃ嫌なんだそうです・・。わかんねえ。

2c2


ミニといえば妻の中ではこのグリーンなんだそうです。しかも、ルーフは白じゃないとダメらしい。

5月にマイナーチェンジしたようで。6速ATが7速ツインクラッチミッションになった。DCTが欲しい私は嬉しい変更だが、妻は何のことかわからず・・。

むしろ妻はこの変更で採用されたリヤランプがユニオンジャックマークになったことが好きなんだそうです。

まずは試乗という事で。

妻はパワーもいらないからミニONEでいいし、コンパクトな方がいいしミニのイメージでもある3ドアがいいようです。後席に人も乗せないしね。

けど、試乗車はクーパーの5ドアです。

2c3


幅もあるし大きいから妻は大丈夫か?

事務所内のも含めてミニに私も何台か座ってみたが、あの地面近くに低く座るゴーカート感覚を売りにして強調しているのか、どれも座面が低い。これじゃ妻は顔がダッシュボードから出ないだろう?やりすぎはイカン。

私がキコキコと座面を目いっぱい上げてやる。

2c4


前回のフィアット500よりかは癖は無い。ミッションだけ説明を受けてスタート。

いつもながらビビりながら試乗。

ウィンカーの代わりにワイパー出しまくって終了。事故らなくてよかった・・。

クーパーはハイパワーだけどそんなに速いわけでもないかな。ミッションのクセは感じない。車内は静か。ちょっと乗り心地は硬め。

エンジンは3気筒で車外だとアイドリングでゴロゴロうるさいが乗っていればわからない。

さて、商談開始。

けどここでまた、あの問題が・・。

結局一番安いグレードはディラーで売る気がないのです・・。

グリーンのミニONEは全国でもあと2台しかないそうです・・。これに特別なオプションとか付けると英国への別注になって3カ月ほどかかるとか。

カラーの在庫はクーパーばかり。そうクーパーを売りたいのですよ。ミニといえばクーパー。もともとハイチューンな特殊モデルのクーパーだったのがいつの間にか日本ではミニクーパーと呼ばれるようになって定着してしまったのだ。

ONEもクーパーもどちらも3気筒1・5リッターターボのDCTだが、チューンが違ってクーパーの方がパワーがある。

けど妻はパワーはいらないし、相変わらず現金で買うので安い方がいいらしい。外車ディーラーはローン金利がめちゃ安いので、ローンにすればあまり変わらないから高いグレードが売れてしまうのだが、現金買いなら値段の差がかなりある。

カーナビ付けて。例のリヤランプのユニオンジャックはフロントLEDランプとセットオプションで12万ほどするらしい。これはONEもクーパーもそう。

これでミニONEの乗りだし340万円。フィアット500よりかは良心的だが・・。本当に現金で買うの?

それにホイールは鉄チンでホイールキャップらしい。妻はアルミホイールってなんでつけるの?ていう感覚なのでホイールキャップでも問題ないが、そんな客はいないらしい。必ずアルミを付ける。なのでホイールキャップの画像がカタログに掲載されていないのだ!デザインがわからない・・。やっとネットでホイールキャップ付きのONEの画像を見つけて来てもらった・・。

あんまし拘っていないデザインだね・・。

なのでアルミホイールを付けるか。けどサイズが合うのが1種類しかないぞ。

カタログやネットで見ると、あなたの好きなカラーに好きなホイールを組み合わせてあなただけの1台をみたいになっているが、あれはクーパーの話でONEだとほとんど適応されないのだ・・。

白いホイールが欲しかったがクーパーでもそれはボンネットのストライプとセットオプションで、案外自由な組み合わせじゃないのだミニの世界は・・。

で、妻はグリーンでルーフは白じゃないと嫌。けど屋根が白いのはクーパーでONEは同色のみ・・。納車後塗装屋さんで白く屋根を塗ることもできるが15万円・・。

結局ミニONEをグリーンで屋根を白く塗ってリヤのユニオンジャックランプにしてあんまりなデザインのホイールキャップをアルミに変えると、乗り出し価格は限りなくクーパーの400万円へと近づいていくのだった・・。

だったらクーパーでいいか?アルミもついているし。けど400万円は現金で出すには勇気がいるぞ。

すると限定車のビクトリアというのが出て来た。

2c5


ディラーとしてはこれを強力に売りたいらしい。

ミニONEにアルミを履かせて、ユニオンジャックリヤランプ付きのLEDライトセットを付けてお値段はちょっと高いだけである。

けどカラーが無い。グリーンが無い。白がメインで売れ筋の色しか無い・・。

結局妻の迷いが始まってしまった。やはり納得できる車って無いよね・・。

ビクトリアでグリーンがあれば即決だっただろう。で、納車時にルーフを白く塗ると。これでもクーパーより安いはずだ。

白ねえ・・。妻は悩む。車が派手だから落ち着いた白でもいいかなあ・・、と。

3ドアの白だとこれは旧型中古だがこんな感じです。

2c6


これでルーフが同色の白。

かっこいいんじゃないの?

けど妻はやっぱりグリーンが・・。

9月中旬までなら決算で勉強してくれるらしい。タイムリミットが。けど妻は12月が車検だからまだ迷うようです。

全国にあと2台のグリーンも無くなっちゃうね。ヴィクトリアの白ならまだあるらしいけど。

妻の車選びは続く。

私は、もう決めちゃったかな?自分の新車は春に買い替え予定・・。

|

2018年9月18日 (火)

秋の大北海道展。

来たあ!

地元デパートでまた大北海道展です。一番好きな催事企画かもしれない・・。

2b1

3連休、何もせずに仕事と休息していましたが、最後に何かやらなきゃと出掛けました。

セレブ御用達の地元デパート、自宅から5分で到着、私もセレブな住宅街に住んでいるからな!

ていうか、以前はこのデパートの駐車場に入るのも渋滞していたが、今はすんなり入れる・・。この街の人の流れも変わってしまったか。

デパートの為にも買い物するぜ。

そして、大地震にも負けないで北海道の皆さんが出店してくださった。メインアクトのラーメン店は無理だったようで、開催自体も危ぶまれたが、それでも頑張って出店してくださった皆さんを支援したい。北海道復興のためにも大北海道展だ。

地下2階の大催事場へ。

おお、前回と同じラインナップですが、今回もしっかり買えました。

2b2

まずはこれは外せないよね。

森町阿部商店のいかめしだ。


2b3

むむ、780円とは値上げしたんだっけなあ?

けど、前回は不漁で小型のイカ3個だったが、今回大ぶりなイカ2個に戻ったよ。

あれ?折り箱からパックになっちゃった・・。ちょっと風情が無くなったが。地震の影響?


2b4

旨い~。やっぱこれこれ。切れ目が入っていて食べやすいところもうれしいよね。

肉好きな妻には帯広の豚丼です。

帯広・東2条・レストランMARUGOの豚丼1080円也。


2b5

妻も満足。タレの味もしっかりしていて旨いね。これって群馬の人も好きな味付け。

そしていつものこれがいつものメインです。

小樽なると屋の若鶏半身揚げです。

鶏好きの私にはたまらん。また買ってしまった。981円也。


2b6

しかも今回列が出来ていたが、上手に並びを調節して、見事に狙い通り揚げたてをゲットだぜ。

デカイ~。

2b7

これをむしってもいいが、部位ごとにちぎって分けたほうがいい。部位はKFCのオリジナルチキンを思い出す(笑)。

こんな形だったかなあと部位ごとに。鶏の形は変わらないからできるだろう。

そしてガブリ!

2b8

旨い。揚げたてなので皮はパリッパリに揚がって中はジューシー。いいぜ~。

サッポロビールをぐびぐびぐびー、ぷはああああっ!

これぞ北海道!北海道おおおおーーーっ!

たまらん。

味付けは塩。あっさりしているが、その分鶏の風味が生きる。国産鶏で臭みも無くいいお味です。

もうちょっと濃厚なスパイス風味もいいと思うが、飽きが来ないので半身食べちゃった。塩だけな気がするが独特の風味がある。

KFC3個より満足度が高い。

やはり揚げたてはいいね。袋に熱気がこもるほどの熱々を持ち帰っても、デパートに近いセレブな住宅街に住んでいるから熱々のままだ。セレブをやっていて良かったぜ。

妻の分も半身買っておいたが、さすがにもう食べられないそうなので、翌日も私のビールのアテになります。

そしてデザートは・・。

前回売り切れていて悔しかったが、今回は沢山あった。

ロイズのポテトチップチョコレート。あって良かった。

2b9

マイルドビター味。

この甘さとしょっぱさとの融合が素晴らしい。この組み合わせ、ウィスキーのアテの王道カップルじゃないですか。

ウィスキーをすすりながらポリポリやっています。

やはり北海道展はいい。

頑張れ北海道。

|

2018年9月17日 (月)

トヨタ・ヤリスWRC1-2優勝で3連勝・WRC第10戦トルコ。

また勝った、トヨタ・ヤリス(日本名ヴィッツ)です。

WRC(世界ラリー選手権)第10戦トルコで優勝。

しかも1-2フィニッシュ。優勝のタナクは後半に入っての3連勝で今季4勝目。ドライバーズチャンピオンを争う位置に食い込んできました。

2d1


やっぱヴィッツに見えないモンスターマシン。こいつで世界最速の公道ラリーを走るのだ。

今回のトルコ戦。久しぶりの再開開催。ずるずるの未舗装路に小石が転がるラフなコースです。

序盤、初日は優勝争いをするヒュンダイのヌービルとフォードのオジェがリード。トヨタは4-5位と沈んだ。

今回のヤリスは、年間エンジン機数制限に引っかかって、2連勝をマークした新エンジンが使えず、序盤に使った旧スペックエンジンを使うことになった。遅いマシンで出たのだ。

トップのペースについていけなかったが、タナクは言った。

「速いドライバーではなく、一番賢明なドライバーが勝つことは最初からわかっていた」と。

上位ドライバーは次々とマシンを壊したり、コースアウトしてデイリタイヤをする。あまりにも路面は荒れていたのだ。

RV車が走る様な林道コースをカッ飛ぶラリーに、ここまでしたことはないくらい車高を上げたヤリス。無理にプッシュしないトヨタはじりじりと順位を上げてトップへ。

炎上するマシンも。

ヌービルのヒュンダイは前左サスペンションが飛び出してボンネットを突き破った!

そこはミシュラン公式動画のダイジェストで。

ドライバーもコ・ドライバーも故障は車を降りて自分で修理してサービスまで辿りつかなければなりませんから大変です。

次々と脱落していく中、車を壊さない走りでトヨタは1-2優勝。ラトバラも久しぶりの表彰台です。

ヤリスの頑丈さも証明されましたか。やっぱ日本車は丈夫です。

ヤリスをたっぷり観たければトヨタガズーの公式動画で。

表彰台の日の丸が誇らしい。

さあ、これでタナクはドライバーズ2位へ。絶対王者のオジェは3位へ後退、トップのヌービルには後わずかです。

そしてメーカー別争いで、トヨタはとうとうヒュンダイを抜いてトップに上がりました。

残り3戦。英国、スペイン、オーストラリア戦からは目が離せません。

そして来期以降にWRC日本戦の復活のうわさが出ていますぞ。今度は北海道じゃなく愛知方面らしいよ。

|

2018年9月16日 (日)

人間ドックの結果・2018年

真夏に受診した人間ドックの結果です。

2e1


3年ぶりに行ったH病院です。行った時の記事はこちら。

どんな結果でしょうか?3年前は確か要精密検査という悲惨な結果!しかも病院から電話が掛かってきて、至急精密検査を受けてください、とのこと・・。

怖くて、バックレてしまいました(笑)。けどまだ生きています。

さあ、3年ぶりの今回どうでしょうか。

結果から言いますと・・。

大丈夫!

2e2


3年前のE判定(要精密検査)からC3判定(2~3か月後検査)に変わりました。このくらいだともう驚かないもんね・・。

前回の最大の要因は、

胃のバリウムレントゲン検査です。

2e3


前回E判定だった、胃角部の変形。これって胃癌を疑われたんじゃあ・・。

今回は全く無し。胃カメラを飲まずに済みましたよ。いやどうなっても飲まないけどね胃カメラは。

何だったのだろうか?自然治癒?それとも機材の解像度が上がったのかな?ここ2年受診しているK病院の高解像度レントゲンだとなんともないですからね。

これで疑いも晴れたので、直腸触診の体位がマイルドになったこのH病院で継続してもいいかな・・。

あとはと。

体の部分はと。

2e4


身長縮んでいないし。体重は減っているぞ!デブだけどな。

体脂肪率は減っているが腹はどんどん出ていくぞ。筋肉が落ちているんだろうな。

聴力も下がっていく。加齢で耳が遠くなっているのだろう・・。

今回医師はスルーしたが、個人的に気になっているのはこれ。

血圧が上がっている!

2e5

いつもは丁度いい血圧ですね、って褒められるのに・・。

基準値より高くなってしまった。こうやって高血圧への道を進むのだろうか。

血糖値も少し上がって来たし。そろそろ気を付けていかないと・・。

そして、私の身体の一番のネック。脂質です。これはもうダメだ。

2e6


医師は基準値を超えているけど薬を飲むほどじゃない、と放置ですけど心配。

何故か中性脂肪が下がった。KFC食べても大丈夫ですか?

なんか栄養がちょっと足りていないので、肉をもっと食べなさいって言われましたが。KFCや焼き鳥をあんなに食べているのに、鶏肉じゃダメってことなの?

というわけで今回は一安心。

肝臓内部にスが入っているとか、腎臓が3個あるとか、そういうビックリ内臓な部分は医師もスルーでした・・。

やはり3年の間が開くと、体の変化がわかりやすいですね。H病院とK病院をローテーションしようかと思っています。

ちょっと血圧と血糖値が心配ですけど。

お酒、まだ飲んでもいい?

|

2018年9月15日 (土)

ひやおろし始めました。

へろへろへろ~。

もう、忙し過ぎて無理。間に合うのか?来週の会議資料。3連休初日の今日も休日出勤して、何とか仕上げて来ました。が、間違えが多くて・・。もう直せない。

残る連休も休息としましょう。

もう呑むしかありません。

秋の気配が濃くなってきたので・・、日本酒ですね!しかもこの時期なら「ひやおろし」でしょう。

2f1


9月になればネット通販上でも見かけるのですが、まだちょっと早いのかな?例年飲んでいるモノがあまり揃っていません。

ならば、地酒が揃っている近所の酒屋さんに行ってみました。

おお、あったぞ。群馬のひやおろしです。やはり地元の酒屋さんはいいものありますね。

以前飲んだ藤岡の巌・純米ひやおろしと、旧倉渕村の牧野酒造さん大盃・特別純米・秋あがり。

2f2


ここでひやおろしの解説です。以前自分のブログに書いたものを引用しますと。

ひやおろしとは?

秋上がり、とも言われますが・・。

ひやおろしは江戸時代から続く、秋限定の日本酒です。

冬に醸した新酒を春先に「火入れ」(加熱殺菌して発酵を止める)して、ひと夏涼しい酒蔵で保存し熟成させます。

熟成してまろやかに旨みが乗った酒を火入れせず(生詰め)出荷するものをひやおろしと言います。

2度目の火入れをしないで出荷するのは、熟成で得た繊細な風味と旨みを壊さないためとか。

火入れをせずに冷やで出荷する「冷やで卸す」からひやおろしとなりました。

秋上がりという名で出る酒もありますが、この辺が曖昧で・・。

秋上がりとは、ひと夏を貯蔵して酒の旨み風味の酒質が向上する現象のことを言います。

夏を越し熟成をして酒が旨くなる、秋上がりはその現象、ひやおろしはその酒の名前です。

秋上がりという名前を持つ酒もありますが、2度めの火入をしているのかも・・。まあ曖昧です。

蔵によっては、冷蔵庫に保存したり、(今では蔵自体が冷蔵庫になっていて一年中寒造りが出来る蔵もあるのだとか)、蔵の涼しい場所に保存したりと、蔵ごとに特徴があります。

まずは巌です。

2f3


これは以前飲んだことがありまして、この記事でレビューしています。

ことしのも、いいですね。ひやおろしならではの「ぬるん」とした口当たりと柔らかさ。そしてフルーティーさとコクも健在。

前より美味しくなった印象ですよ。これはお奨めです。

続いて初めて飲みます。大盃の特別純米秋あがり。

2f4


旧倉渕村にある酒蔵です。良くフライ釣りで行くヤマメのポイントの近くです。

こちら、割と昔ながらというか、荒々しいというか、自分的には武骨な印象。普通酒クラスしか飲んだことが無いからかもしれません。

こういうロゴを作ったの?

2f5


OSAKAZUKIマーク・・。

飲んだら、これはびっくり。洗練されています。

特別純米で精米歩合は60%です。酒質は澄んでいます。

酒米が何なのか謎なのはどうしてか?

2f6


メロンの様な果実の香り。つるりんっとした口当たり。

2f7


ほんのり甘く、フルーティーなマスカットの香味と米の旨みが口中に拡がる。後味はちょっとの酸味ときりっと辛く。まろやかで柔らかなかなか綺麗な味わいとキレ。これはいけます。

大盃がこんな良いとは。群馬の地酒もレベルが上がっています。

今っぽい風味を感じさせます。なかなか現代風に近づけてきています。

んー、けどまだ町田酒造の様なアカヌケた感じではないのですが、この昔っぽさも飲兵衛にはたまりません。

いい季節になりました。もう少し涼しくなったらまた買って来て、お燗で味わってみようと思います。

そうこれからの時期、ぬる燗がおいいしいのですよ。秋の夜長にぴったりです。

今夜は仕事帰りに買って来たいつもの焼き鳥です。

2f8


夕方4時から6時までしかやっていない焼き鳥。金曜の夜は5時ごろには無くなってしまうのですが。

今日は土曜、初めて土曜に買ってみましたが6時ごろに行ったらまだあった!最後のタレ5本を買えました。

ああ、疲れた仕事の後の一杯、そして旨い焼き鳥、たまりません~。

また、ひやおろしを楽しみましょう。おっと昨年度のひやおろしレビューもまだ書いていないので早めに書きます。

今年はどんなのが出るかな、楽しみ。

|

2018年9月 9日 (日)

週末ヘロヘロ。

先週は台風21号と北海道地震という、大きな災害に襲われました。被災されました方々には、心からお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復興と、復旧活動をされている皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

強風で車が転がる巨大台風の恐怖、海上空港の脆弱さを見せつけられました。

いつ起こるかわからない巨大地震、都市ライフラインの脆弱さ、災害時エネルギー供給の難しさという課題を突き付けられました。

札幌の状況は、3・11の関東に似ていますね。震源から距離はあった関東ですがあの時も、スーパーから食料が消え、ガソリンは1週間は途絶えました。計画停電は何度もありました。

水不足はありませんでしたが、燃料と電力は交通や日常生活、仕事への影響はかなりあったと思います。

3・11の当ブログの記事はここから始まります。

停電の記事はこの辺りに。

あの時は大変でした。けど、被災地のことを思えば我慢できました。他の地方からの物資の支援があって何とか復旧できてありがたかったです。

力を合わせて頑張りましょう。

そんな中、女子テニス大坂なおみ選手の全米OP優勝!

日本人選手のテニスグランドスラム大会での男女通じての初制覇です。

私も若い頃はテニスをやってハマっていましたが、あの頃には想像も出来なかった偉業です。

当時の大好きでした伊達公子選手が別格の凄い選手でしたがそれでもベスト4まで。当時はグラフが強くて東レPPOで見たけどバックはスライスばかりなのにグラフ本当に強かった。

松岡修造選手も今はあんなだけど、ウィンブルドンでベスト8、サンプラスに負けたけど途中「怖くないよ・・」と呟いてプレーする姿は感動したよ。セイコースーパーテニスで見た時はレンドルと戦っていたよ。

大坂なおみ選手、涙の優勝インタビュー・・。大ブーイングの中、謝罪の言葉から入るなんて。相手選手を敬い、謙虚な姿勢、繊細さはまさに日本人らしいふるまい。日本語はあまりわからなくても日本の品格を持っている、20歳とは思えない素晴らしさです。

錦織選手もベスト4と大健闘です。故障から復活です。もう一歩です。ジョコには相当研究されているから対策しないとね。そろそろコーチを替え・・。

大坂選手も錦織選手も英語ベラベラなんで、これで日本人は全員英語が喋れると思われると辛いんですけど・・。

さて、ここ1週間は仕事に組合にヘロヘロです。体も疲れるし会議で夜遅いし。

今月の会議イベントの議事案集を一人で作っているのだけど、これがやられた。

かなり例年と改革して新しくするんだけど、それでも引き継いだ文書ファイルを手直しすれば何とかなるだろうと思っていた。

だけど、家に持ち帰った文書データを見て驚いた・・。

殆どが一太郎じゃねーか!

そういえば職場は古いデータは一太郎が結構あって、PCには入っているんだよね。

うちのPCはワードしかない。しかも中国製のモドキソフト・・。

困った。

探したら。なんて良心的。30日間の無料体験版があるじゃないか!

早速インストール。

2g1


これで助かりました・・。

30日後には消えちゃうソフトですが、今回の会議用には間に合いました。

2g2

使い勝手が良かったら、ワードに変えて買っちゃおうかしら。

さあ、これで仕事が進むぞ。週末休みはこんなことをやっています。遊べません。

水曜までに原稿作って幹部会議。

3連休は印刷と製本やらなくちゃ・・。

忙しいよ。しばらく遊べましぇーん。

|

2018年9月 4日 (火)

セブンのおでん始めました。

もう秋なのか?

いや、お盆明けから売っていたような気もするが・・。

セブンのおでん始めました。

そう、セブンのおでんが始まったのではなく、私がセブンのおでんを食べ始めたってことね(笑)。

今なら10%オフ。

買ってきました。

2h1


セブンがこれからの季節、早くおでんに馴染んで買ってくれよと、そういう意図で始めた割引企画なんでしょう。

酒のアテに3~4個買おうと思ったら、顔なじみの店員さんに「大きい方のカップですよね?」と言われてしまって、後には引けず。

2h2


大根、たまご、はんぺん、ちくわぶ、ウィンナ巻き、ごぼう巻き、ロールキャベツを購入。

盛りつけも考えて入れてあるのかな?汁はいつもながら多いよね。

おつまみというより、これで主食・・。

最初のおでんに合わせるビールは「秋味」で決まりなんだけど、まだ我が家にはお盆に実姉さんから箱で頂いたプレモルがあるんだ。贅沢~。

2h3

そして、おでんといえば日本酒。すっきりよりちょっとコッテりいいかな。セブンで売っている日本酒で一番うまいと思うのがこれ。昔からあるけど、菊水の生原酒。

甘いけど濃厚でいいね。つまみが有る時はこれがいい。カンカンで一晩で飲み切りなのがいい。

くはああ。

春までの間おでん、お世話になります。全国の地域で出汁の種類を変えているとかで頑張ってますね。

セブンのおでん、買っているとレジの後ろに行列が出来てしまい、気まずくて買いにくいのが最大の欠点。

なので私は迷わずにサクサク選ぶ。するといつもほぼ同じタネになってしまうのですが。

近所のセブンではなんかセット展開していて、いろいろ組み合わせたセットが書いてある。ああそれなら迷わずに注文も簡単だなと思いつつも、好きじゃないネタが入っているものだから、やっぱ自分で選びたいのです。

それでまた後ろに行列が・・。

深夜に買いに行くしかないのか。

セブンでおでんを買うとき後ろに並ばれないシステムを作ってもらえれば、もっと売れると思うよ。

ああ、秋なのか。けど明日からまた猛暑とか・・。

|

2018年9月 3日 (月)

新車ディーラー巡り・その2・フィアット編。

小さくて水色の可愛い車が欲しい・・。

という妻が新車購入するので、ディーラー巡りをしています。

妻は下調べをしたようで。水色があって小さい車といえば、あとフィアットとミニらしいよ。

何故、外車・・。

水色の車なんて国産にもありそうですが、どうやら可愛くないんだそうで。

フィアットならこの500、チンクエチェントですよねかわいいのって。

2i1


確かにコンパクトで可愛いデザインです。こういうデザインは国産ではなかなか無いよね。

けどイタリア車かあ。

外車は、私もVWポロに乗っていたけど、おすすめはしないなあ・・。

ポロはドイツ車だったので国産車並みに壊れなかったけど、手間を掛けないと壊れる。メンテナンスにお金と手間が掛かる、壊さないために。それでも8年目にいきなり壊れて手放しましたし。

ずぼらに長く乗りたいタイプの妻には無理な気もするけど・・。

けど水色で可愛いのが条件ですから、車の性能は二の次らしい。

これだね。

2i2


まあ、可愛いけどさ。水色つーかグリーンですけどねこれ。これでいいならいいけど。

ほぼ後ろは座れないよね。まあ我が家は二人ともツーシーターでいい生活ですから。

フィアットのディーラーへ。フォルスワーゲン以来の外車ディーラー訪問、ドキドキ。

相変わらずハイソな空間ですね。ゴージャスよりも、むしろイタリアンなハイセンスって感じです。

スタッフさんは美女美男揃い。

けど嫌いじゃないぜ、この空間。それよりも客がいつもながら嫌ですね。

なんかハイソぶっている客ばかり。マセラティのセカンドカーにいいよねとか言っているし。

もう絶対にウオシュレットじゃなきゃウ○コしないぜ、と豪語するような奴らばかりでむかつきますよ・・。

結構人気ですね。かなり待たされて。

ようやくスタッフさん登場。

お洒落なガラスに囲まれた席へ。

もう飲み物もレベルが違う。アイスコーヒーもなんか違う名前でアイスアメリカーノだっけな、困るぜ。妻はマンゴージュースとカフェ並です。前回のスズキは何も出てこなかった・・。

2i3


コップもカタログもハイセンス。

そしてコースターも。クッキーはアバルト。この下のクッキーはアルファロメオのマーク入りでした。

2i4


なんつー、シャレオツなんだ・・。

場違いじゃないのか?

まあ、カタログから車の解説を。私は癖のある車だってわかっていたけど、妻はスタイルしかわかっていない。

私と営業さんで妻に癖のことを説明。営業さんは癖がある車だってことを必ず説明して脅かすそうです。それでも乗りたいという人に買ってもらう、そういう車だそうです。

試乗も必ずしてもらって納得できた人に売るそうです。そうしないと後でクレーム必至ですからねと。

なるほど良心的ですねえ。VWのUP!なんて、あんだけ癖があるのに普通の人に売っちゃうからねえ・・。

で、すっかり脅かされて試乗を拒む妻も渋々試乗を了承。

妻は一番安いグレードの1・2リッター4気筒で良いと言ったが。

やはりパワーが相当無いらしい。今1・5リッターを乗っていて高速も乗るとなると不満が出るのではと。0・8リッターのターボを試乗することに。それって2気筒だぜ。

2気筒の車なんて聞いたことが無いよ。バイクじゃないの?

やはりフィアット好きな人はバイクのような振動でクラシックカーの雰囲気を楽しむのだとか。試乗すると皆さん2気筒を選ぶそうだ。パワーも十分らしい。

で、その癖はやはりミッション。5速セミAT。MTの5速ミッションに自動変速するシングルクラッチを組み合わせたもの。今流行のデュアルクラッチミッションと違って変速ショックがデカイ。基本はマニュアルモードで乗るものだがそんな人は少ない。

UP!で私も試乗して経験したが、1~3速のつながりはどっかーんと衝撃があってつんのめった感じがして酷いものだった。

この癖を妻が乗りこなせるのか?クリープ現象も無いので車はアクセルを入れないと出て行きません。

Pモードもないし。狭い後席にコンパクトに収まった営業さんにミッションの説明をしてもらい、ウィンカーの代わりにワイパーを動かすお約束でスタート。

おおお、変速ショックが少ない。ほぼ感じない、しつけの良さ。UP!のミッションより優秀。これなら普通に乗れるのでは?

しかしエンジンの振動は酷い。どかどか言っています。特にアイドリング時は昔の軽自動車みたいです・・。

車内は狭いですね。けど普通に走ります。坂道発進で後ろに下がるのも体感。

さあ帰ってきて見積もりです。

燃費はハイオクでリッター12キロくらいと、妻は愕然と。まあ今乗っている妻の車もリッター10キロくらいなんで変わらんか・・。

選ぶグレードは。やはり2気筒のグラストップのやつ。本当はグラストップはいらない。妻の今の車もサンルーフがあるけど開けたことが無いのでいらないと。

色もミント色の実車を離れた駐車場にアルファロメオに乗せてもらって見てきまして、気に入った様子。

けど妻はメッキの外装パーツが気に入って、それが標準のグラストップを選択。。下のグレードでオプションでそれを装着するとグラストップのやつより高くなっちゃうとのことで。

一番高いのになってしまった・・。車の価格は263万か。現金で買うらしいぞ。このハイソ妻め。

けど見積もりを見て再び愕然。

260万の車が乗りだし380万円!

なんでえええ?

まずメンテナンスプランと保証延長が30万円。これは入った方が良いと。

まあイタ車です。壊れますね。ほぼ無償で治せるならかえってお得。

特にミッションのレバー周りは必ず壊れるとのこと。5年で必ず1度、ヘタすると2回壊れて交換。2回壊れれば元が取れると笑えない話。

ボディーコートが8万円。

何故かガラスコートとワイパー交換で6万円。これはやったほうが良いと。なぜかというとフロントガラスの平面が出ていない(笑)。凸凹なんでワイパーから異音出まくり。コーティングで埋めてワイパーも専用品にするとか。

こういうの国産車だったらリコールレベルなのでは?もう出して何年も経つのに治してくる気ないのね・・。

それと車内が白いのでそれも汚れ予防のコーティングで5万くらいだったか、ポルシェに施している奴らしい。

あとナビゲーションとETCとドライブレコーダ付けて。

さらにイタリア国旗のバッチが1万とか、もうわからん見積もり・・。

思うに、やはり乗れる人も数少ないので買う人にはもう、一番高いグレードでオプション満載で客単価をできるだけ上げようという方針なのでしょう。

問題はカーナビです。

これはカーナビ後付けですが、これが最後の1台になるらしい。今後はマイナーチェンジでカーナビが付けられない!妻はのんびり決めるタイプなので、この最後の1台は売れちゃうだろう。

今後の500は、モニターだけ最初から装備され、そこにスマホをUSB接続するタイプになるという。カーナビもオーディオもスマホ経由になるそうです。

付いているのはモニターとラジオだけだそうです。

もう妻は困惑だ。アイフォンは持っているがオーディオはダウンロードしてないし。沢山のCD持っているのをアイフォンに入れないとならない。

走行性能と操作性は乗り越えたが、カーナビとオーディオでまたハードルが上がってしまったあ!妻は目を白黒させて頭がパンク状態。

今日買って帰ろうかくらいの勢いが萎んでいきました・・。

やっぱフィアット500、

お笑いのネタじゃないけど、

クセが凄い(笑)。

さて、妻はどうするんだ?

あと気になる車はもう1台あるんですよね。

ミニ。

これも綺麗な水色があるので見に行こうかと。

うん、ミニの水色も可愛いよね。

けど妻も忙しくなってしまって、いつ行けるのやら、です。

|

2018年9月 2日 (日)

新車ディーラー巡り・その1・スズキ編。

行ってきました。新車購入を目指してのディーラーさん巡りです。

いや、妻の車です・・。

妻は、機械ものは大事に使えば一生使えるという信念の持ち主。冷蔵庫も電子レンジも壊れるまで十数年買い替えませんでした。

車も乗り続けて既に13年目です。最近の車と比べて燃費が悪いのと、結構当てているので買い替えを決意したようですが。

購入したい車は可愛い色と形じゃなきゃだめだそうで。性能よりも、薄い水色が似合う車だそうです・・。

お気に入りの、まずはスズキの「ラパン」を見に行きます。

スズキのディーラーは結構賑やかです。お客が沢山いますね。やっと営業さんに対応してもらえました。

ラパン、可愛いですね。色も良い。小さいですけど。軽ですよ。安全性は大丈夫かな?

見積もりを作ってもらっている間私はこっそり席を離れます・・。

ええ、私には目的があったのですよ。自分の次期新車の検討です。今自分の中ではスズキ車が一番相性がいい感じなのです。

コンパクトな4WD車で釣り車になりそうなものです。

あったぜ。新型ジムニー。

2j1

いいですね~。ラパンを見た後だと、とても大きく見えますね。軽とは思えないサイズ感。立派です。

これならば悪路は走破出来るぜ。河原だって下りられそう。

さらに普通車のジムニーシェラ。

くはああ。オーバーフェンダーがかっちょいい!

2j2

断然コチラがいいですね。エンジンも1・5リッターになって普通に走れそう。

2台持てればジムニーですが、1台所有ならこっちのシエラでしょう。4ATでも走りが良さそう。スズキは6ATが主流ですがこちらは4AT。軽のボディーには6ATが納められなかったか。

燃費はかなり悪いけど・・。遠出して釣りに行くならこれかなあ。

ただ、今のフィットはスタッドレスタイヤがあと1年使えるから買い替えは春かな?折角のブリザックがもったいないから。

しかし、今注文してもジムニーの納期は1年後だそうで。シエラは1年半後とのこと。間に合わないね。

増産体制に入るとのことなので、もう少し納期が早まる可能性もあるそうです。

ホットハッチのスイフトスポーツはどうでしょう。

おお、かっちょいい!


2j3

以前の1・6NAから1・4リッターターボになった。前のはMTで乗るイメージだったけど、ターボならATでもいいかな。しかもCVTから6ATになったので魅力がアップ。

凄いよね。CVT全盛の国産コンパクトにCVTじゃなくて多段ATを選ぶスズキとマツダには拍手です。

世界はデュアルクラッチか多段ATだもの。ハイブリッド以外はCVTに固執するホンダやCVTばかりになったスバルに未来はあるのか?フィットでCVTのあの感触には嫌になっています・・。

スイスポの6ATは魅力的。

いいなあホットハッチ。ホットハッチは若い頃の憧れでした。小さくて速い車。ゴルフGTIが起源なんだろうけど、とても高くて買えないし、今はでかくなっちゃった。今ならポロGTIかな。

あと昔は国産も凄かった。シャレード・デトマソターボ、シティ・ターボⅡ、スターレット・ターボなんてほんと速かったよ。当時も買えなかったけど。

ファミリア4WDGT-XとかパルサーGTI-RというWRCに参戦するモンスターまであった。

全部の車名、今は無いよね・・。

現存するホットハッチのスイスポです。欲しいー。

しかもスイスポは安い。まさにボーイズレーサーです。セーフティーパッケージ同士で比べるとジムニーシエラよりちょこっと安いのですよ・・。

うーん、釣り車の前にやんちゃなホットハッチに乗ってみたいぞ。

そして本命はこれ。

クロスビー。

2j4

ヒットしたハスラーの軽じゃないバージョンかと思ったら全然違う。顔だけは同じイメージにしてあるけど、クロスビーはかなり大きくなっている。

最低地上高も高めだし、4WDもスノーやグリップコントロール(空転した車輪にブレーキを掛けて他の車輪に駆動力を与える脱出モード)、ヒルデセント(急な下り坂を時速7キロで一定に下りる)やスポーツなど走行モードが多彩。

しかもエンジンは1リッター直噴ターボのマイルドハイブリッド。それに6ATと凝っているぞ。パドルシフトも装備されているぞ。

パワーは1・5リッターNA並。燃費はそれ程良くなく、3気筒なのがマイナスだけど。

コンパクトながらスペシャリティーSUV的な凝っているメカを搭載しています。中も結構広い。

やっぱターボに6ATで4WDは魅力だなあ・・。

お値段はセーフティーモード同士で比べるとクロスビーの4WDが一番高いです。

けど、ヴェゼルのハイブリッドAWDと比べると圧倒的に安いなあ。リッターカーは維持費も安いし。

4WD性能もジムニーと比べれば。

今度のジムニー凄いぞと騒いでいる人も知らない人が多くて驚くのだけど、ジムニーは普段はFRで走りますから。常時4WDではないです。四駆は直結のパートタイム四駆だから。

職場の支社から借りる古い軽バンワンボックスがパートタイム四駆なんだけど、4WDスイッチ入れてカーブ曲ったらギャギャとかタイヤが鳴って怖かったよ・・。走行抵抗が出ちゃう。

アウディクワトロ辺りからのフルタイム4WDだとセンターデフで前後の駆動差を吸収して常時4駆で走れるようになった。

昔のフルタイム4WDだと常時50:50の駆動になっていて、センターデフをロックすると直結4WDになってパートタイム四駆並の脱出能力を有した。

今のフルタイム四駆は普段は100:0で後輪が滑ると駆動力が伝わるようになっている。けどこれ1輪が完全にスリップしちゃうと全輪に駆動力が伝わらくなっちゃうという。それって四駆の意味なし・・。クロスビーならさっきのグリップコントロールスイッチを入れればちょっとは脱出能力が上がる。スバルのXモードもこれに駆動力制御を加えて進化した奴。

四駆になるのに若干タイムラグはあるだろうけど、舗装路でアイスバーンにいきなり遭遇したら、ジムニーは4WDレバーを切り替えるまでFRのまま進入してしまうが、クロスビーなら後輪が滑った瞬時に四駆になってくれるよ。そこはアクセルを入れている時の問題。アクセル抜けば横GでスピンするかはどっちもESPの性能と状況次第・・。

ちなみに今度の新型ジムニーは四駆にした時に左右のタイヤの空転時にブレーキをつまんで駆動力が復活してくれるブレーキLSDトラクションコントロールを搭載。四駆ならば無敵です。

ヴェゼルAWDなんて何も四駆モードがついていないものなあ・・。

クロスビー、これで決めちゃうかな・・・。釣り車のナンバーワン候補です。オプションのベッドクッションと窓のシェードを組み合わせれば車中泊は快適そうです。

そっと席を立った私は、営業のおねいさんに声を掛けてカタログをもらってしまったよ・・。


2j5

クロスビーのカタログを読み込んでいますから。



2j6

結局、妻のラパンはカーナビやらなんだかんだフル装備で結構なお値段になった。

水色で屋根が白いやつ。

可愛いけど、

どうかなあ?

2j7

買うなら現金だそうで、お金持ちは違うねえ。残クレ60回の私とは違うよまったく。

最近の妻は太田まで頻繁に高速で行くので、やはりパワー不足と安全性がネックに。ブレーキサポートもレーダー波だけでいまひとつだし。

他にも気になる車があるそうなので、ディラー巡り、はしごすることになりました。

続きはまた後日です。

|

2018年9月 1日 (土)

ヘロヘロ。

怒濤の1週間でした。

夏のメンテナンス期間も終わりーの、8月最終週からいきなりのフル操業となった事業所。

疲れた・・。

週末はHOSONOの焼き鳥で乾杯。

2k1


やっぱ私は塩派。特にここんちのは旨みがのっている塩。

2k2


鶏肉自体の旨さがわかるのが塩。そしてこの塩は、きっとこの店で売っているアレを使っているのかもしれないな・・棚に沢山並んでいたもの。旨けりゃいい!

でだ。本日は休日出勤。

これの準備でもう、イワナセンター釣行が最後の夏休みになりその翌日からの怒濤の仕事が続いていたのだ。

しかも組合活動が揉めてさあ、今やぐちゃぐちゃ。夜も会議の連続。

来週も根回し活動が進むがそれの資料をこれから作らなければ・・。

なのにだ。今日の休日勤務も早朝から職場へ行ったが、諸事情で上手くいかず、明日も休日出勤となった!

ああああ。

8月も忙しかったが自分のペースで仕事ができたから、ブログも毎日更新を目指していたけど、もう無理です。すんません。更新はちょびちょびになりそう。

まあ、毎日更新なんて還暦過ぎて退職後じゃないと無理かなあ。記事も時間を掛ければきちんと面白く書けるし。

ぶっ倒れないように、頑張ります・・。

|

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »