« 秋彼岸にて。 | トップページ | 並木苑(安中)・宴席にて、秋の松花堂弁当コース。 »

2018年9月24日 (月)

JINSで12本目・遠近両用3本目を店舗購入。

愛用の遠近両用メガネ、1年ちょいが経過しまして、表面のコーティングがはげてしまいました。

まあ、昔のレンズよりは剥げ難くなってもった方ですが。

あと、ちょっと見えにくくなった?老眼か近眼かどっちかが合わない気がする・・。

たぶん、老眼が進んだ?

スペアに近眼だけの眼鏡も同じフレームの色違いで所有していますが、もう遠近両用じゃないと不便になってしまいました。

もう、おっさん通り越して、おじいさんに近くなってきましたね、トホホ・・。

なので、JINSの店舗に行って、新たな遠近両用メガネを作ってみました。

1週間ほどたって出来上がり、受け取り。近視用はすぐその日に出来るが、遠近両用は時間が掛かる。

1y1

これでJINSで12本目だそうで。遠近両用では3本目です。

今掛けているフレームが気に入っていたが傷もあるので、フレームも購入。同じフレームが良いな。

お店のおねいさんに探してもらったが、それはもう廃盤の様です・・。

なので似ているフレームを探してくれました。やはりレンズのサイズが似ていないと似ないそうで。

今回はJINSスクリーンというPC用レンズを入れてもらった。これが5000円アップするので、いつもより高めになってしまいました。遠近両用レンズの追加分も入れて

16200円也。たぶん今までJINSで買った中で一番高くなった気がする。

けど、20年前に比べれば半額以下だもんね・・。


1y2

ケースは紛失防止に真っ赤にしてもらいました。

ていうか、以前は柄物とかあったけど、今は黒と赤のみになった?コストを抑えているのかも。

これがニュー眼鏡!


1y3

イメージは前回と同じ黒色のウェリントンの細身なタイプ。

違う点は色がちょっとマットな感じになった。

レンズのサイズはほぼ同じ。

決定的に違うのは以前は鼻に乗っける透明なパーツが付いていたけど今回のは無い。

トラディショナルなスタイル。左が前の。右が新しいの。


1y4

鼻に乗っけるパーツは掛け心地がいいんだけど、デザイン的に違和感があったかな。今度のはすっきりしている。

枠の細さも同じ感じだが、新しいのは微妙に角ばって、ちょっと吊り上がっているか。けどこのくらい微妙なのはすぐに慣れるでしょう。

JINSスクリーンなるレンズ。PCやスマホから出るブルーライトを防いでくれるという。

これが5000円の追加料金。

色がつくのが嫌なので、一番軽い25%カットのレンズをチョイス。このブルーライトって紫外線級のパワーがあって体の負担になるらしいが、どういう害なのかはよくわからん・・。

良くないというならよくないのだろう。けどね、PCディスプレイのセッティングで少なくできそうな気も・・。

スマホを使う時の私って眼鏡外しているし、意味なかったか(笑)。

しかも無色と言われたが、結構青いよ・・。

自分ではあまりわからなかったが、理髪店のお兄さんはすぐに眼鏡新しくしましたね?て気が付いた。結構レンズに青色が入っていると。

むう、私は意外と硬い仕事なんで困るよ・・。けど、客商売の人は気がついても、職場で誰も気が付かなかったし、違和感はないのかな?フレームも同じ感じで、交換は成功かな?

いっそ40%カットレンズの方が色が目立たないかな?今度試してみるか?いや、もう必要ないかな・・。

で、私はド近眼なので、近眼用で入れている1・70という超圧縮レンズだとブルーライト削除効果が著しく落ちるという。

1・67の圧縮レンズからなら本来の効果が出てるという事でそれにしてもらう。

ていうか老眼になってから1・67なんだけどね。1・70は薄いけど点光源が滲んで見えるのです。1・67の方が見やすい、ちょっと厚くなるけど、セルフレームだとあんまりわからない。

1y5

今回の検眼担当のおねいさんは丁寧で親切でとても良かった。やはり担当で大きく変わる気がする。

スタッフの皆さん眼鏡かけているけど、どう見てもメガネが浮いている感じの子もいて、近眼じゃないのに無理矢理メガネを掛けさせられているのね・・。

まあ、良かった。近視をもうちょっと上げてください、とリクエスト。

乱視入れなくてもよさそうなんですけど、という意外なことをおねいさんに言われたけど違和感が出ると嫌なので乱視は良く測定してもらって入れた。

凄くいい感じのセッティングです。おねいさんありがとう。お兄さんだったらチェンジって言ってもいいのかな(笑)。

スタッフさんの腕前ってあるんだな。ちゃんとコミュニケーションできると、じっくりとレンズを選んでくれるのね。今回清潔感出してたから自分、ひげ剃ってから行って良かった・・。嫌われないといいんだな、よし。

今回、近視は上げてくれていますね。凄くクリア。データはこれね。

1y6

前回(右)と前々回(左)と比較。

1y7

近視を上げて、乱視を修正。老眼は、うん十分見えています。

あと見え方が変わった。セッティングが上手かも。目の中心位置の決め方で結構変わる気がする。老眼も見やすいし、切り替えにメリハリがあってイイ。横の視野の狭さも前より少ない気もするし。

各段に見やすくなりました。おねいさん、ありがとう!次回もあなただといいな。

愛用していきましょう。

1y8

コーティングも1年でダメになるし、近視も乱視も老眼も結構変わるので、毎年買い替えようかな。

ブルーライトカットレンズを入れなければあと5000円安くなるし。

JINSだと気軽に買えていいですね。20年前は5万円くらいしていた自分のメガネ、今じゃ遠近両用入れても1万円ちょいだもの、時代は変わりましたね。

|

« 秋彼岸にて。 | トップページ | 並木苑(安中)・宴席にて、秋の松花堂弁当コース。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事