« トヨタ・ヤリスWRC1-2優勝で3連勝・WRC第10戦トルコ。 | トップページ | 新車ディーラー巡り・その3・ミニ編。 »

2018年9月18日 (火)

秋の大北海道展。

来たあ!

地元デパートでまた大北海道展です。一番好きな催事企画かもしれない・・。

2b1

3連休、何もせずに仕事と休息していましたが、最後に何かやらなきゃと出掛けました。

セレブ御用達の地元デパート、自宅から5分で到着、私もセレブな住宅街に住んでいるからな!

ていうか、以前はこのデパートの駐車場に入るのも渋滞していたが、今はすんなり入れる・・。この街の人の流れも変わってしまったか。

デパートの為にも買い物するぜ。

そして、大地震にも負けないで北海道の皆さんが出店してくださった。メインアクトのラーメン店は無理だったようで、開催自体も危ぶまれたが、それでも頑張って出店してくださった皆さんを支援したい。北海道復興のためにも大北海道展だ。

地下2階の大催事場へ。

おお、前回と同じラインナップですが、今回もしっかり買えました。

2b2

まずはこれは外せないよね。

森町阿部商店のいかめしだ。


2b3

むむ、780円とは値上げしたんだっけなあ?

けど、前回は不漁で小型のイカ3個だったが、今回大ぶりなイカ2個に戻ったよ。

あれ?折り箱からパックになっちゃった・・。ちょっと風情が無くなったが。地震の影響?


2b4

旨い~。やっぱこれこれ。切れ目が入っていて食べやすいところもうれしいよね。

肉好きな妻には帯広の豚丼です。

帯広・東2条・レストランMARUGOの豚丼1080円也。


2b5

妻も満足。タレの味もしっかりしていて旨いね。これって群馬の人も好きな味付け。

そしていつものこれがいつものメインです。

小樽なると屋の若鶏半身揚げです。

鶏好きの私にはたまらん。また買ってしまった。981円也。


2b6

しかも今回列が出来ていたが、上手に並びを調節して、見事に狙い通り揚げたてをゲットだぜ。

デカイ~。

2b7

これをむしってもいいが、部位ごとにちぎって分けたほうがいい。部位はKFCのオリジナルチキンを思い出す(笑)。

こんな形だったかなあと部位ごとに。鶏の形は変わらないからできるだろう。

そしてガブリ!

2b8

旨い。揚げたてなので皮はパリッパリに揚がって中はジューシー。いいぜ~。

サッポロビールをぐびぐびぐびー、ぷはああああっ!

これぞ北海道!北海道おおおおーーーっ!

たまらん。

味付けは塩。あっさりしているが、その分鶏の風味が生きる。国産鶏で臭みも無くいいお味です。

もうちょっと濃厚なスパイス風味もいいと思うが、飽きが来ないので半身食べちゃった。塩だけな気がするが独特の風味がある。

KFC3個より満足度が高い。

やはり揚げたてはいいね。袋に熱気がこもるほどの熱々を持ち帰っても、デパートに近いセレブな住宅街に住んでいるから熱々のままだ。セレブをやっていて良かったぜ。

妻の分も半身買っておいたが、さすがにもう食べられないそうなので、翌日も私のビールのアテになります。

そしてデザートは・・。

前回売り切れていて悔しかったが、今回は沢山あった。

ロイズのポテトチップチョコレート。あって良かった。

2b9

マイルドビター味。

この甘さとしょっぱさとの融合が素晴らしい。この組み合わせ、ウィスキーのアテの王道カップルじゃないですか。

ウィスキーをすすりながらポリポリやっています。

やはり北海道展はいい。

頑張れ北海道。

|

« トヨタ・ヤリスWRC1-2優勝で3連勝・WRC第10戦トルコ。 | トップページ | 新車ディーラー巡り・その3・ミニ編。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事