« ひと仕事終わった。そして、清りょう本醸造・亭主関白。 | トップページ | JINSで12本目・遠近両用3本目を店舗購入。 »

2018年9月23日 (日)

秋彼岸にて。

秋の彼岸です。

三連休初日、お墓参りと、休日出勤して仕事に行かなくちゃと思いましたが、もはや体が動かず・・。

体と心が疲れ切っておりました。一日家で過ごしました。

KFC買って来て、家で飲みます。

1z1

こんなバケツみたいの初めて買ったよ。バーレルってやつ。

1z2


別に大量にチキンを食べたかったわけではなく、二日分として4ピースパックを買いに行ったのですが・・。

なんかバーレル系のセットが限定で出ていまして、30%OFFでお得とのことでつい。

こんなバケツに入っていますが、内容物はと。

1z3


2種類ありまして買ったのは少なめの30%OFFバーレルAのほう。店の人はAバーレルって呼んでいましたけど。

オリジナルチキンが3ピース、クリスピーチキンが3個、ポテトのRが1個です。

これで1250円也。定価より3割引きなんですかね。

蓋を開けると、ポテトとクリスピーチキンの袋が出て来まして、その下にオリジナルチキンが。

底の方に・・・。

1z4


ハッキリ言って入れ物が大き過ぎ。箱でも十分入りますが、バーレル感を演出したかったのでしょう。これで後々抵抗なくパーティーバーレルでも買ってもらって、バーレル慣れしてもらおうという企画なんじゃないでしょうか?

まあ、沢山買ったみたいな満足感はありました。

ちなみにいつもの4ピースパックは、オリジナルチキン4ピースに選べるサイドメニュー2つ(例えばポテトSとコールスローとか、ポテトSを2個でも可)。

それで1290円です。

いつもお得なセットってクリスピーチキンが付くけどさ、あれって、しっとりしちゃってサクサクなクリスピー感が無いんだよね・・。いまいち。

なので、オリジナルチキン4個の4ピースパックの方が良かったかもね・・。

妻と二人で完食しました。

暮れてからは、セブンまで散歩して、買った缶ビールとフランクを両手に持ってグビグビやりながら近所を徘徊しました・・。

で、秋分の日はやっと動けまして。

午後から職場に行って、来週の大仕事に間に合いそうもない個所をメンテ。結局手間取って夕方まで仕事をやってしまい。

お墓参りは5時半ごろ。

曇天でもう薄暗いお墓はひと気も無くって怖いよ・・。

なのでお花を買っていく時間が無くって、お線香をあげて水を掛けました。

1z5

実姉さんが綺麗にお花を飾ってくれていました。どうもありがとう。


この日は、秋彼岸法要が本堂で行われ、檀家の私も招待されていましたが。

父親の初彼岸の時は行きましたが、経費以外にも供物を奉納しなくちゃならないという事で手ぶらじゃいけない。姉と相談して今回はいつも通り法要後にお参りです。

以前出た時は、この秋彼岸法要、檀家の皆さんが頑張っていて、オルガンの伴奏つきで讃美歌のような歌を合唱します。

浄土宗ってそうなの?このお寺だけ?

まあ、南無阿弥陀仏ってことで、ありがたい法要です。お経に載せて檀家の私の名前も呼ばれます。

今回は、法要が終わった後に、実姉さんが塔婆を取りに行ってくれました。それをお墓に持っていって挿すのです。お墓に新しい塔婆が3本挿してありました。

1z6


実姉さん、お世話になります。

秋彼岸法要時に年間の管理費などを納めます。案内状にちゃんと郵便局の振込用紙が添付されており、法要に出席しなくても奉納できるようになっています。

内訳は、施餓鬼回向冥加3000円、墓地管理費6000円、檀信徒会費3000円、本山志納金1000円の、合計年間13000円也。

2区画のお墓があってこのお値段、ありがたいです。月極駐車場料金より全然安いですよね。

死ぬまでお世話になります、死んでからもお世話になります。

ちなみに浄土宗の総本山は京都の知恩院です。今度行ってみようかな。

3連休最終日は仕事に行くか迷っていますが、またつらい1週間、身と心を休めますかね。

|

« ひと仕事終わった。そして、清りょう本醸造・亭主関白。 | トップページ | JINSで12本目・遠近両用3本目を店舗購入。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事