« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月30日 (火)

越乃景虎・梅酒。

梅酒って美味しいですよね。

母の漬けた自家製梅酒を幼い頃から飲んでいるからか(もう時効)、一番飲み慣れた酒のような気もします。

飲兵衛なので甘い酒は基本は飲みませんが、飲み会とかでちょっと箸休め的に飲むことも多いのです。辛い酒だって飲み続ければ飲み飽きしますから、目先を変える意味で。

いろいろな梅酒を飲みましたが、定番はチョーヤの梅酒。中に入っている漬けた梅もうれしい。

サントリーの梅酒も山崎で使った樽で仕込んだり、これも美味しい。大人になると甘さ控えめな梅酒がいいですね。

で、今回のこれ。

越乃景虎。これって日本酒だよね?

1a1


いえ、梅酒なんです。

1a2


日本酒で漬けた梅酒なんです。

1a3


瓶は見た目が日本酒なんですが・・。

通常梅酒はホワイトリカーという35度くらいなプレーンな焼酎で砂糖とともに漬けられます。

自家製梅酒は出来上がりが20度くらいでしょうか。

市販の焼酎漬けの梅酒は加水調整されて14~16度くらいでしょうか。チョーヤの紀州が14度。

それに対して日本酒で漬けられたこの越乃景虎・梅酒、12~13度と軽めのお酒に仕上がっています。日本酒の甘味を活かし、糖類控えめです。

越乃景虎梅酒は日本酒梅酒の先鞭をつけた人気銘柄です。

以前、上越高田の「割烹かこう」さんにふらっと飛び込みで入った時に、この梅酒を飲ませていただきました。

やはり地元でも人気で、入手困難だとか。

その後に数本ネット購入し、最後の1本になったのでレビューしますね。

1a4


まずは良く冷やしてのストレートで。ワイングラスが似合いそう。もっと小さいウィスキー用のストレートグラスです。

ああいい香り。アルコール感がきつくなく、香りが綺麗に出ています。

飲むと、くうう、うまいです。実に繊細。透明感のある液体。甘さはやや控え目で実にすっきりとした味わいです。べったり感やしつこさは無縁。後口に梅由来の酸味が漂い、飲みやすく爽やかです。

もともと端麗辛口のすっきりした新潟の酒で仕込まれています。龍、という普通酒で仕込まれているようです。普通酒といえば地元の晩酌用常飲酒。飲み飽きしない酒質です。

それで仕込まれているからのすっきり感なのでしょう。とても飲みやすく、希薄か?と思うほどにアルコール感が少ないので、普段飲まない人でもストレートでいけるでしょう。

ロックではどうか?

1a5


ますますスッキリ。梅の風味と甘さが良くわかるようになるが、液体はますます希薄。やや薄すぎる。少し物足りないが。普段飲まない人はこちらの方が飲みやすいかも。

炭酸割りで。

1a6


これはもうがぶ飲み用でしょう。

酸味が全面に来て、何とも爽やか。圧倒的に爽やかです。ただ風味も酒感もまったく希薄になります。軽く果汁を垂らした炭酸水のよう。

これは濃い目に作るのが正解。それでもお酒を飲まない人もお酒と気が付かずに飲んじゃうでしょう。

実にすっきりとした梅酒です。けど癖が無いかというと、日本酒の癖はあります。クリアな液体なので案外それが目立ちます。けどそれを越えてのスッキリ爽やか感です。

やはりおすすめの飲み方は良く冷やしてのストレートです。これは止まりません。梅の風味と酸味がとても心地よいのです。アルコール感も感じず、まろやかで優しい味わいです。

1a7

梅と日本酒の風味を楽しみながらクイクイ飲めます。

どんどん飲んじゃうけど、アルコール度数は12~13度があるので、飲み過ぎ注意ですね。

|

2018年10月29日 (月)

逃避行なんだわい。

と、鶏、鶏をくれえええ・・。

月曜日。休日によく休んで体は戻ってきたものの、気持ちがノッて来ない。

もう頼れるものは、鶏、しかないよ・・。

1b1

KFCに寄って、メキシカンパックAを購入。

オリジナルチキン2個とポテトのS。それに「ザクザク骨なしケンタッキー スパイシーメキシカン味」を2個のセット。

このメキシカン味は、なんか衣にコーンフレークを張り付けた感じ。辛口で味は良いのだが、全体に硬い・・。パフェでもコーンフレークがたくさん入っていると嫌なタイプなので、リピートはないかな。

もうヘロヘロな気分で帰宅しても、ビールをぷはああとやれば回復!アル中なのかなあ・・・。

ブログも以前は飲んじゃうとヘロヘロで書けなくなったのが、飲むとしゃきっとしてPCに向かえるようになった。

これもうアル中なのかも・・。

元気をもらったのが、この週末にユーチューブでヘビロテしたこの曲。

ジェニーハイ「ランデブーに逃避行(LIVE ver.)」

やっぱゲスの川谷君は天才だね。いろいろ曲が書けるもんです。キャッチーで楽しいね。

メタでぶー、メメメ、メタでぶー。のフレーズが頭から離れない。

歌詞の一つ一つが今の自分にピッタリで頷いちゃうよ。

これは疲れている人に聴いて欲しいぞ。

ボーカルのイッキュウさんもトリコの時と違って普通にボーカリストとして声がイケてる。ルックスもこっちの方がいいよ。

ゴースト新垣さんもピアノをべろべろに弾いてるけどアドリップっぽいフレーズも譜面から目を離せないのね。エレピの軽いけど抜ける音がマッチしてるよ。

ベースとドラムはお笑い芸人さんだけど上手いね。アレンジはプロがやってるんだろうけどいい感じ。

クッキーのベースもべーシストの弾き方っぽくないけどかっこいいフレーズ。

まあ、前作と続いてびっくりしました。これは売れるんじゃないの?

この曲にかなり元気をもらいました。

川谷君はゲスも好きだがインディゴがいいよ。

いい曲がいっぱいあるんだけど公式PVの中ではこの曲。

瞳に映らない

このPVはいいよ。売れる前の波瑠ちゃんが出ていて、亡くなった彼女の幽霊役をやっています。泣くよ。

「雫に恋して」「忘れて花束」のPVもいいよ。泣くよ。

楽曲で一番好きなのは夜明けの街でさよならをなんだけど公式PVが無い。

なんか、バンドやりたいなー。

ていうか、旅に出たい。

何処か、遠い所に行きたい・・。

|

2018年10月28日 (日)

おっきいスプーンを揃える。

秋晴れの爽やかな日曜日だった今日。

起きたら10時過ぎていたよ・・。

洗濯ものも昨夜から出しっぱなしだった・・。まだ乾いていないし。

今日の釣りはもう諦めた。あは、あははは。

さてと。釣り道具でも出して、整理して、妄想の中で釣り上げようかな・・。

管釣りルアーですが、おっきいスプーンを買ってきましたよ。

こんなの。

1c1

管釣りルアーは沢山買いましたが、自分の中でメインのスプーンは1~2g。タフッてくると0・5~0・9gの世界になります。

なので、2グラム以上のスプーンなんてあまり持っていません。良く行く管理釣り場もコンパクトな池が多いので、あまり重いと対岸に届いちゃう・・。

真冬などはゆーくり引いてじっくり魚に見せるのでどうしても軽いスプーンがメインになります。

けど、そういう繊細な釣りはゲーム性があって面白いんだけど、ラインがトラブったり、ちまちまとして来て、イライラと・・。たまにはばびゅーんと遠投したいんです。

で、広い池で釣りたいなあと、いつ行けるかわかりませんが、広大な管釣り場で伸び伸び遠投できるように、重ためのスプーンを買ってみました。

ノアボスの3・5g。

1c2

重いうえにシルエットがデカイ・・。手持ちのスプーンで一番デカくなった。

こんなでかいスプーンで釣れるのか?

魚だって「こんな、おっきいの、無理だよお、お口に入らないかも・・・」

とか言うかもしれないが、放流されて興奮して来て新鮮な大きいのが来ると思わず「こんなのって初めてかも、すっごい、おっき・・・」と、くぱあ、と咥えてしまうのである。

遠投が必要な放流用に2個だけね。なんか沖合のイケスまでスタッフさんがボートを漕いで行って放流する釣り場があるそうだから、放流直後は遠投が必須であろうと。

次。

ノアB2・6とQM2・8g。


1c3

これは今までも放流で使った事があるが、放流以外のカラーも揃えてみた。遠投が必要な沖合の魚を狙う。

大きな池は人的プレッシャーのある岸付近を逃れて沖合に魚がいることもあるので遠投は竿抜けポイント狙いなのだ。

前回書いたロデオクラフト(中)はもう満杯なので・・。

おっきいスプーン用ワレットを用意。もともと、いつかは湖でネイティブの鱒を狙う時が来るかもしれん・・、とこっそり用意してきたワレットです。初心者の頃使っていた安いワレットを流用。

購入したノアボス3・5gとノアB2・6gを移設。


1c4

QMも増えました。ドーナのアカキンも普段は使わない2・5gも一緒に買ったのでここに。

1c5

ネイティブ用に買ったミュウ3・5。やっと陽の目を見るのか。カエシ付きのフックがついていたのでバーブレスに交換。


1c6

模様が面白くて買ったシマノのロールスイマー2・5グラムもやっと実戦配備。

昔集めたミュウ2・2gとパル2・5gが復活。


1c7

管釣りを始めた頃に揃えたスプーンですが、あの頃はこのくらい重いスプーンでも釣れた時代。広大な管釣り池用として復権。

さあ、釣れるでしょうか?ワレットに刺している間は妄想で大漁だったのですが、現実は・・。

まあ、PEタックルでぶっ飛ばしてやれば、気持ち良いことでしょう、釣れなくてもね・・。

これでどこに行くかといえば、広大な池の管釣りといえばあそこでしょう?

今年中に行けるかどうかわかりませんが、真冬は避けたいところです。

さて、ロデオクラフト(中)からノアBとQMが出て行かれた結果スペースが生まれました。

最初の頁はノア2・1gとノア1・8g、ジキル1・8gがまとまりました。


1c8

で、次の頁がまるまる空いた。ノア1・8~1・5~ジキル1・8からノアjr1・2へ落とす間の繋ぎが欲しかった。

その中間を埋めるスプーン・・。うーん、と悩んで手持ちの中から、

ティアロ1・6gと1・3gが1軍復帰です。

1c9

一時期使い込んだスプーンなので期待です。中活性くらいまでの繋ぎで。

あとボトムスプーンから長らく楽しんだペンタが出て行かれました・・。もうボトムプラグの時代へと。

ボトムスプーンはメビウスのみとなりました。それとメタルバイブ。

ペンタの空いたスペースには放流スプーンとしてミュウ2・2gとドーナ2グラムと1.5gを配置。このワレットだけでも放流に対応できるようにしました。

1c10

ああ、今日もいっぱい釣れたぜ!妄想の中でな。

こんなことをやりながら、秋晴れも絶好の釣り日和の日曜日に、釣れた妄想を広げておりました・・。

管釣り何時行けるかなあ、どこ行こうかなあ・・。

今シーズンはワカサギ釣りを復活させたいんだよね。鳴沢湖もやっと釣れて来たし。

まずはワカサギですかね・・、ここまで管釣りネタを書いておいて。

|

2018年10月27日 (土)

羽根が生えるかも。

と、鶏をくれええーーい。

週末の焼き鳥は、1週間の仕事疲れを癒すご馳走なんです。これでビールをプシュっと。

昨日、金曜の夜は久しぶり、3週間ぶりですか?焼き鳥はHOSONOさんです。

1d1

そしてビールは今年も出ましたね、一番搾りのとれたてホップです。

これは爽やかです。いい香り。甘い口当たりから華やかだが主張過ぎない香りに包まれながら、爽やかな苦みに繋がってすっきりと飲めます。これ好きですね。結構量が飲めちゃう味わいなのですよ。

秋には濃厚系なビールが限定でたくさん出ていましたが、秋の味覚に負けない主張を出していたようですけど。

これから冬になって、コタツで鍋にビールなんて状況でぐいぐい飲める爽やか系がいいのかな。需要が落ちる冬シーズンに美味しいビールを出して盛り上げていこうという感じでしょうか。

限定じゃなくて一年中飲みたいですね、これ。ロング缶があっという間です。

HOSONOの焼き鳥、やっぱ旨いねえ。肉がいい。肉が旨い。塩加減がいい感じ、タレも香ばしくていけてます。

そして、土曜の今日は、地元群馬で鶏ならこちら、登利平さんの焼き鳥です。

1d2

またとれたてホップかい・・。

いや今度はサイズがレギュラーですから。休日なのにビールを減らすとは?いーえ、レギュラーを2本飲むのです(笑)。

もう焼き鳥が止まらないぜ。

連日の焼き鳥、私の身体からそろそろ羽が生えてきそうな気がしてます・・。

登利平さんでお気に入りは、やっぱ、手羽中串でしょう!

夕方遅いと無くなっちゃうので、夕方早めに突入、最後の4本を全部ゲット。店中の手羽中串を買い占めてしまいましたあ!

1d3

まだ明るいうちにプシュ、ぷはああ、手羽中串をむしゃり。

旨ああああ!

くうう、これもたまりません。手羽好きです~。もっと手羽が喰いてええええ・・。

鶏に狂うほどのストレス感があります。ていうか気怠さが。

あの10月前半の大仕事、それに向けて夏前から準備を進め、激しく働いて、無事乗り越えた。

それ以降、調子が悪いよ。気力が無い、疲れやすい、元気が出ないなあ。

燃え尽き症候群かもしれません・・・。

毎年あの仕事が終わると、歳をとった気分になる、老けちゃうのです。

やる気が出ない。休日もどこにも行きたくない、何もシタクナイ・・。

やばいよこれ。

今日は先週の片付けの続きをやり、昼から晴れたので洗濯をしたが乾かない・・。

明日も、明るいうちから飲んじゃうか?

|

2018年10月25日 (木)

中村染工場(高崎)のぐんまちゃん手ぬぐい。

先日行きましたデパ地下で開催の大群馬展。地元の群馬の特産品を集めた販売会です。

そこで、食品以外で私が気になって購入したのが、高崎の中村染工場さんの手ぬぐい。

1e1

高崎のパークレーンの方にあるんだけど、注染という技法で手作りの手ぬぐいを作っています。

自社デザインの手ぬぐいで、なかなかいい感じです。オリジナルデザインの手ぬぐいも発注出来るので、結婚式とかの記念品手ぬぐいを作ってくれる。

詳しくは中村染工場のHPを見てください。カタログが載っていて通販もしてくれるようです。

私はデパ地下でここのブースの前で見入って足を止めたもの。発色が良いし、群馬由来のオリジナルデザインがユニークだった。これは!って思ったよ。

手に取ったら、裏表が同じに染め抜いてあり、これは品質が高い。

ぐんまちゃん手ぬぐいが沢山あって、2枚購入してしまいました。

1e2

一枚は全面にぐんまちゃんが沢山散りばめられている。渋いグリーンです。ハンカチとして使った時に汚れなさそうな色だったので。

1e3

タイトルは「ぎゅぎゅっとぐんまちゃん(レタス)」

手ぬぐいはハンカチとして使って、あと頭に被ると。ちょっとした散歩サイクリングなんてそんなスタイルで出掛けます。

頭にかぶる目的で選んだのがこれ。風神ぐんまちゃん。

1e4

タイトルは「ぐんまちゃん 風びゅーびゅー」

お店の人に伺うとこのグラデーションがこだわりだそうで、手間がかかるそう。

カワイイっすね。真ん中にぐんまちゃんがいると頭にかぶった時にてっぺん正面にぐんまちゃんがいるのだ。

頭にかぶる目的の人はあといくつかぐんまちゃんが真ん中にいるデザインのがあるし、ぐんまちゃんが沢山散りばめれれているデザインもいいと思うよ。

群馬県のゆるキャラぐんまちゃんは2014年のゆるキャラグランプリで全国一位グランプリに輝いた、群馬県が誇る県のマスコット。

割と利用規定もゆるくて、利用料は確か無料。営利的に使う時は県に申請して審査される。

ポーズや向きを変えたり、コスプレをさせたりするときはデザインをチェックされます。けど結構自由みたい。

出店していた方にいろいろお話を聞かせてもらったけど、まず、ぐんまちゃんのすぐ側にぐんまちゃんと名前を書いてないといけない。これはローマ字でも良いそう。けど、たまにチェック漏れで名前なしのデザインが通ることもあるって。私が買ったのもそれ。

ポーズやコスプレが出来るが耳が出ていないとダメ。帽子やニット帽をかぶったデザインが耳が出ていなくてチェックで修正したそう。帽子の上から耳が出ているよ・・。

口が出ていないといけない。手や服や道具で口を覆ってはいけない。けど結構口元に手があったりするデザインがあるけど、あのポチットある点が口なの?あれって鼻だと思っていたけど・・。それは出ているかな。

なかなか面白いですね。

近所なんで店舗に買いに行ってもいいな。

ぐんまちゃん好きならぜひ見てね。他のデザインも素敵なので手ぬぐい好きな人は店のHPを見てみてね。

|

2018年10月24日 (水)

焼酎のカボス割り。

昨夜飲んだ、焼酎のスダチ割りが大変おいしかった。

むう、もっと飲みたいとスーパーに買いに行きましたが、スダチが売っていない!

代りにカボスが売っていましたので購入。

1f1

前回のスダチ同様に群馬県産です。

ちなみにカボスは大分県特産、スダチは徳島県特産です。

スダチとカボスの決定的な違いは大きさ。スダチはゴルフボール大、カボスはテニスボール大と言われていますが。

これはテニスボールほど大きくはありませんが、前回のスダチより一回り以上大きい。

しかし、なんか小さ目のカボスも一緒に売っていたので同時に購入。

1f2

こ、これは・・。前回のスダチと同じような大きさでは?

区別がつかない。

まあ、旨けりゃいいっか・・。

じゃあ、焼酎のカボス割りを飲んでみましょう。

前回はいいちこ12度のワンカップを飲みましたが。もう今後ハマりそうなので通常サイズを購入。ビンだと資源ごみに出すのがめんどいので紙パックを。

とうとう紙パックの酒に手を染めてしまったあああ・・。アル中一直線なのか。


1f4

12度は売っていなかったので25度じゃなくて20度の方に。やはりアルコール薄めの方がカボスの香味を感じやすいと思ったのです。

カボスを絞って、さらにグラスへ投入。


1f5

旨ああああ!これも爽やかですね。酸味も十分です。

カボスは入手しやすいので、焼酎割りを常飲しそうです。


1f6

スダチ割りとカボス割りを飲み比べてみて。うーん焼酎の度数が違うから何とも言えないか。

ならば、1個残っているスダチで同じ20度のいいちこでのスダチ割りを作って比べてみましょう。

飲み比べると・・。

カボスの方が種が多い(笑)。

いや香味ですが・・、

香りはスダチの方が強いですかね。そしてスダチは酸味、苦味、も強い。柑橘系果実の味わいもあります。香りが複雑でちょっと柚子に近いかな?ほんのり甘みも感じたのは黄色く熟したスダチだったからですかね。

比べてカボスは酸味はありますが、香りはやや弱く、まろやかで味わいが薄いかなあ。シンプルな分、香味に邪魔されず爽やかさをストレートに味わえるか。カボスのサイズ大きめの方がジュースが沢山絞れるのでお得なのでは?

入手しやすい方を愛飲していきそうです。

麦焼酎もいいですね。この冬は麦焼酎をいろいろ飲んでみるかな・・。

|

2018年10月23日 (火)

焼酎のスダチ割り。

職場の方にスダチを頂きました。

1g1

黄色いからって、いや、柚子じゃないっす。その方の庭にスダチの木があって、たわわに生っているという。黄色く熟しちゃったんだね。

職場に持ってこられた時は緑色のも沢山あったけど、最後に残った黄色いのをもらって来た。

季節ですね、スダチといえば秋刀魚。職場の人の中には昨日秋刀魚を買ったばかりと大喜びでした。

ありがとうございます。庭にスダチの木があるとは羨ましい。

スダチとカボスの違いは大きさらしく、スダチはゴルフボール大、カボスはテニスボール大とか。香りのスダチに風味のカボスとか、その違いは良くわからんけど。

地元の居酒屋さんで焼酎のカボス割りの爽やかさにハマった。あれは旨いよ。

なので、焼酎のスダチ割りをやってみる。

焼酎は…、うちは芋焼酎しかないよ。やっぱ芋焼酎大好きで、冬場のお湯割りは最高。

けどそれだと芋の香りが強くてスダチの風味がわからないだろう。

甲類焼酎が良いかなと思ったが、それだと物足りないから麦焼酎にした。

手ごろないいちこをセブンで購入。

1g2

しかもこのいいちこは12度と通常の25度や20度のより薄いのです。水で割らずそのまま飲めるようにした商品のようです。カップならそれって需要がありますよね。

1g3

ストレートが旨いと書いてありますが、なんの最初から水割りになっているわけです。焼酎の前割りは旨いので期待です。濃さもスダチで割るのに丁度いいはず。

最近甘くない濃い目の缶チューハイが流行っているけど、やっぱ果実の直搾りには敵わんだろう。

絞ってからグラスに投入。

旨いいいい!爽やかあああ!


1g4

この酸味と香りが素晴らしい。実に爽やかです。

1g5

この黄色いのはちょっと甘味もあって美味です。

黄色いスダチはこちらでは珍しくなかなかお目にかかれない。

庭に木があるからこそできる技。私もスダチの木が欲しい程、これは毎日飲みたいな。

白菜漬けにも振りかけましたが、酸味が爽やかです。

すだち、またもって来てください~。ごちそう様です。

|

2018年10月22日 (月)

こもろがえ。

正確にはころもがえですか。

めっきり朝晩は寒くなりました。今朝は吐く息が白かった外気温は7度。

先週まで半袖でいたりしていたのがいきなりパーカーなんぞ着ています。

なので、先週末は遊びに行かず、秋冬もの衣料を出してのお部屋の片づけです。

いや、片付けないとクローゼットにたどり着けない私の部屋の惨状。一番の原因は酒。

大量のウィスキーがあります。居間にはすぐに飲めるようにウィスキーが30本ほど常備。しかし私の部屋にはまだ未開封のと予備のストックが50本ほど購入時の段ボールに入ったまま積んであります・・。その反対側にある自転車4台とキャンプ用具と釣り具でほぼ入り口は封鎖されていて、地震でも起きたら出ることは不可能です。

片付けます。これでやっと秋冬物のクローゼットにたどり着けました。

まあ、あるわあるわ。今シーズンはフリース買わなくていいね。先週危うく買いそうになったがやめてよかった。

1h1


最近春と秋が短くない?暑かったら急に寒くなって、寒かったらもう暑くなって。丁度良い季節が短すぎる。だから秋物より、もう真冬物まで出しちゃった。けどあっという間に冬が来るのでしょう。

愛用のダウンに穴が開いていたので買い替えるかな。ダウンベストも欲しいな。歳をとるとベストを着たくなるのよ何故か。

2日間掃除やって、計画していた釣りにも行けず。けど片付いてよかったよ。

ウィスキーは段ボールから出して、買って来た衣装ケースに収納。もっと丈夫そうなケースもあったが高くて、結果これにしたのだ。これだって耐荷重80キロだから持ち上げなければオッケー。

1h2


2段積み上げたけど何とかなるでしょ。大量の段ボールが出たが、これは廃品回収へ。

先週末は独身だったのだ。いや離婚されたのではなく・・。

妻が突然京都に行くと言って一人旅へ。

なんか最近、京都女一人旅、みたいな本を読んでいたらと思ったら出掛けてしまった。 普段やってるNHKカルチャー講座の県外講座ってので現地集合して、舞妓さん芸妓さんとお茶屋遊びをしてきたそうな。

楽しそうでいいな。

けど、部屋のガラクタをいったん居間と妻の部屋に移動して掃除したので楽だった。妻がいたら怒られただろうから。

妻は疲れたーとか言って帰宅。

お土産を玄関でオブジェの様に並べたが。

1h3


猫のポストカードとか、京都でなくても買えそうなものが多いよ・・。

下鴨神社のお守り(彦守)を頂いた。大切にします。

|

2018年10月21日 (日)

大群馬展。

以前書いた大北海道展に続きまして、催された「大○○展」系デパ地下の物産展、

「大群馬展」に行ってきました。

1i1

地元群馬で群馬の物産を買う、というのも変ですが、群馬は広い。なかなか群馬を一度に味わうことはできませんから。

近所の地元高崎の老舗デパート地下2階大催事場。自宅から車で5分程と、相変わらずのセレブな住環境です。

おおお、あの山賊焼が!

1i2

このブログでも最近書いています川場村の道の駅の名物、ライブの山賊焼があるとは。下の桐生のひもかわいなりも気になりますがね。稲荷に超幅広なひもかわうどんをぶち込むとは凄いぜ。

会場は賑やかですね。やはり地元のお店が出品しているので、お客さんも顔見知りなのか会話が弾んでいる様子です。

さあ、会場内をぐるぐると徘徊して買ってきました。

1i3


地元ですから知っているもの、食べたことがあるものが多いのですが、近所で買えちゃうのが嬉しいのです。

さあ、まだ外は明るいですがビールを飲みながら食しましょう。

まずはやっぱこれですね。川場の山賊焼っ!またか?って感じですが・・。

1i4

ライブ山賊焼というだけあって、実演販売です。注文すると「2分ほどお待ちください」と言われ作り始めます。

なんか最近よく登場しているので、見慣れた画像ですが・・・。

うう?ちょっとオリジナルと違うぞ?

1i5

焼きが網目模様になっております。

これは会場の鉄板が網目が付くタイプのホットプレートだったからです。

なかなか旨そうじゃないか。


1i6

ビールをぷっはあああーーーっ、山賊焼、旨あああ。

やっぱこのロースハムがいい。ロースハムだけバージョンも出て欲しい。

下からはソーセージが。おおっと、現地では4本並んで入っていますが、さすがは老舗デパート仕様、クロスして盛り付けてあります。やはりセレブなこだわりが必要なのでしょう。

1i7

ソーセージはボイルしてあるんで、ざっと焼いてあります。やっぱ焼き色がついているロースハムがいい。

個別にソーセージも売っていますが、その販売価格からするとこの山賊焼は結構お得な気がします。

注文されてから焼くので行列が出来ていましたね。

次。

から揚げです。

高崎は飯塚町の「イスウ」さん。以前は一球入魂食堂と言っていた?

上州唐揚連合会を立ち上げ、全国「からあげグランプリ」で3年連続金賞受賞しているという唐揚げです!

「上州麦風どり・しょうゆ唐揚げと塩唐揚げ」のミックスを購入。


1i8

見た目は普通ですが・・。

こりゃ旨いわ。


1i9

インパクトのある味付けではないですが、お肉がジューシーで柔らかい。

時間が経ってこれだもの揚げたては相当なものでしょう。

これがビールに合わないはずがない。ぷはああ、です。

揚げたてが食べたい・・。もう最後の方だったようでこれで終了ですって売っていた。実演販売なのでもっと早い時間に行けば揚げたてだったかも。

そして、お馴染み、富岡の信州屋の和風絹しゅうまいです。


1i10

もともと旅館で宿泊客に出していたシュウマイが評判になって売り始めた、んだっけ?


1i11

いや、これは旨いよ。味わいが深いぞ。


1i12

こんなうまいシュウマイが出てくれば評判になるよね。富岡に行くと団子屋とこのしゅうまいは買って帰って来ちゃいます。

いつも大○○展だと食が中心ですが。この大群馬展は工芸品も沢山出ていました。

藍染や手作りの箒とか、いろいろ出ていましたが、私が足を止めたのは手ぬぐい。

「中村染工場」

ぐんまちゃんの手ぬぐいが沢山あってどれも可愛い!

数ある中から悩んで選んで、2枚購入しました。


1i13

高崎のパークレーンの辺りにある、染工場で店舗もあるようです。

売り場のおねいさんに沢山話を伺ったが、相当こだわっています。注染という手法で群馬県唯一とか。

染め抜いているので、裏面も同じ色合いで染めてある。裏面もかすれていないのです、文字は逆さまになるけど。

HPからネット通販も出来る様で、ぐんまちゃんデザインだけでも31種類あったし、他も洒落たデザインが沢山でした。発色がいいね。

ぐんまちゃんをデザインとして使うのは色々お役所と交渉して制約があって、とか面白い話を伺ったのでまたいつかこの手ぬぐいは記事にしますね。

私があまりにもぐんまちゃんLOVEを出していたのか「もうすぐぐんまちゃんが来ますよ」って着ぐるみショーを案内されたが、恥ずかしいのでこれで帰りました・・。

このぐんまちゃん手ぬぐいが今回一番のヒットかな。

大群馬展、なかなか熱いぜ。県外でも大群馬展ってやっているの?

|

2018年10月17日 (水)

永井酒造・谷川岳&水芭蕉・ひやおろし飲み比べ。

最近群馬の酒を飲んでいます。やはり地元の酒が地酒ですよね。

今回飲んだのは、地元群馬は川場村にある酒蔵、永井酒造さんのお酒。谷川岳と水芭蕉という二つのブランドを展開しています。

1j1

谷川岳は、ここ群馬ではコンビニやスーパーに展開し、セブンでもラインナップが充実し、地元に密着したまさに地酒という感じ。味のイメージとして辛口主体の硬派な地元向けの日常酒という雰囲気。日本酒を切らした時にセブンで小瓶を気軽に買っています。

水芭蕉は、スパークリングが話題の、県外向けのブランド酒という感じ。どうもネーミングが軟派な感じがして私はあまり飲みません。味もイメージとしてフルーティーで、最近の流行の華やかな酒という気がしますが。

同時にひやおろしを入手したので飲み比べてみます。

1j2


ボトルもラベルも水芭蕉は凝っていてお洒落ですよね・・。

まずは谷川岳。

1j3


純米のひやおろしです。水芭蕉のひやおろしは酒屋や通販で見掛けますが、谷川岳のひやおろしはなかなか見かけません。

たまたま、川場村の道の駅「川場田園プラザ」の物産店にて購入できました。価格は四合瓶が千円程と、かなりお買い得です。

スペックはこちら。精米歩合は65%です。

1j4

日本酒度プラス8となかなかの辛口に仕上がっています。米の種類が記載されていませんが、超辛口純米酒の熟成秋あがりとのことなので五百万石、しかも地元川場村産とのこと。

冷やで飲んでみます。

1j7

まろやかで丸い液体、つるっとした飲み口でフルーティーな香りがほのかに口中に拡がる。やや薄めながら透明感の中に旨みがそっとある。辛口の酒の角を丸くした感じで、苦味を伴い爽快に切れるも、まろやかさとすっきりとした辛さで飲みやすい。

華やかさ派手さはないが、肴を引き立てる食中酒として飲み飽きしない。結構辛いです。

CPが高い。☆☆☆★★

次に、水芭蕉の純米吟醸ひやおろし。

1j5

こちら精米歩合60%の吟醸です。兵庫県産の山田錦を使うなど高級です。購入価格は1400円でした。


1j6

日本酒度はプラス3と谷川岳よりは辛くないようですが。

冷やで飲んでみます。

1j8



ひやおろしらしい丸いつるんとした液体、口当たりはやや甘くフルーティーな吟醸香が口中に拡がる。抜栓直後はまだフレッシュ感が残っているのでは?と思うくらいだが、時間が経つとまろやかさが前面に。フルーティだが派手すぎず、最初の甘さは中盤の豊かな旨みに溶け、後口の谷川岳でも感じた独特な苦みで清涼感のある切れに繋がる。余韻は苦く心地よい。☆☆☆☆★

やはり谷川岳は飲み飽きしない落ち着いた味わいと爽快なキレで、日常酒として味わいたい感じ。

水芭蕉は流石は全国区、フルーティーさがあって華やかな感じですが、豊かな旨みがあり、切れが良い。

どちらもひやおろしらしい角の取れたまろやかさがあり、後口に独特の苦みから清涼感の拡がる心地よい切れがあります。なかなかの綺麗なお酒です。

どちらとも涼やかに苦く切れる、爽やかなお酒です。

群馬の酒もとてもおいしくなってきましたね。是非群馬の日本酒を飲んでみてください。

|

2018年10月16日 (火)

山賊焼・お持ち帰りでぷっはあ。

先週の川場FP釣行は全然釣れませんでしたが、お土産に買って帰った山賊焼きで楽しめました。

川場村にある道の駅、川場田園プラザさん。全国的に見ても人気の道の駅だそうです。

1k11


そこで販売している、休日には行列ができるという名物「山賊焼」。以前記事に書きましたが、今回はお持ち帰りをしました。

いや、前回現場で食べた時、これにはビールを合わせるしかない!と思ったのですが、車の運転があるので断念。今回帰宅後に、念願のぷっはあ、が出来ました。

釣れない釣りは途中で切り上げ、平日15時半までの販売時間に間に合いました。

川場田園プラザの奥の方にあるミート工房さん。本場ドイツで修業した本格的手作りソーセージをこちらで販売。

1k1


ここでそのソーセージ達をライブで焼いて販売しているのが山賊焼です。この日は振替休暇を頂いた平日の午後3時なので行列は無いですね。

以前書いた山賊焼の記事はこちら。

で、この右側が山賊焼きを買う時の入り口です。しかし、この時左側からバスのツアー客が入ってきて店内は混乱状態に・・。入り口は守ろうね。

食券機は右側にあるので先んじて買えましたが。

今回は妻のお土産もあるので2個買いました。

結構早く焼きあがりますので、食券をお兄さんに出してから時間はそんなにかかりません。ソーセージは既にボイルしてあるようで、鍋のお湯の中から取り出してさっと焼いているようです。

現場にて早速中身を確認。

1k2


これこれ、これですよ。早く食べたい。

1k3

1個500円也。食券機に2個1000円のチケットがあったのでそれで買った。

マスタードは自分で店内の壺に入っているのを入れる。

ちなみに(小)300円というのもあって、観光に来た方々が通常品を食べきれないかな?って時は(小)をチョイス。しかし、(小)はトレーに入っていて蓋が無いので持ち帰りは困難と思われ。

さあ、帰宅。二つともオープンしてみましょう。

1k4

あ?あれ?なんか両方比べると雰囲気が違うぞ。

そうです、山賊焼は、その日によって中身が違うそうですし、ライブで焼いているお兄さんのさじ加減、いやトング加減で中身が変わってしまうようです。


1k5

内容は同じ様ですが、あからさまに左の方が一番上に鎮座しているロースハムが大きいです!下の丸ソーセージが見えないくらいなのに、右側のは下の丸ソーセージが丸見えの小ささです。

手作り品ですので、個体差はあるのですよ、ご了承下され・・。

では、自宅でじっくり食べられますので、山賊焼の中身を解剖してみましょう。

まずトップにある、ロースハム。なかなか厚く食べごたえがありそうですね。


1k6

その下から現れたのは、丸型のソーセージですね。

1k7

この赤い模様はソーズが掛かっているのではなく、内部に練り込まれていますね。

その下にはソーセージが並びます。ああ?4本と半分・・・?

1k8

これはオマケでしょう。もう一方の方は4本でしたから。

これを買った時、この1個目が出来た直後にバスツアーの団体客が後ろにズラーっと並んだので、焼いているお兄さんがいきなり焦って造り出したので、その後の個体はサービスが無くなったのかも?

個体差がありますから、運任せですね。

私はロースハムが大きくてソーセージが半分多い方を頂き、少ない方を妻に渡しました(笑)。だって食べたいんだもーん。妻は予想通り半分残して翌日自分が食べたし。

ソーセージの種類は良くわかりませんが、一番上のは辛めでチョリソー?ドライソーセージっぽい食感でした。

さあ、ビールです!一番搾りです。

1k9

ぷっはあああああーーーーーっ!!

最高です。ビールにソーセージが合わないわけがありません。

ソーセージ旨あああああ!ビール旨ああああ!

もう相性ピッタリ。

満足しました。

これ、運転が無ければ、現場で売っている川場ビールと一緒に焼きたてを味わえば最高ですけどね!

川場田園プラサ、レジャーにおすすめのスポットです。

1k10

良い所ですよ。山賊焼をこんなベンチで食べるなんて、如何ですか。

|

2018年10月15日 (月)

管釣りスプーンをロデオクラフトワレット(中)にまとめる。

買ってしまったロデオクラフト・カーボンワレット(中)のブラウンです。

1l1

管釣り用のルアーでスプーンというのを入れてあります。

以前記事に書きましたが、夏場用にルアーを最小限にしてウェストバックに入れてロッド1本でやるという、管釣り道具のダウンサイジングを図りました。

暑くってそんなに行けませんでしたが、ウェストバックに小型のスプーンワレットを入れるのは気軽でアリだと思いました。

すぐにスプーンを取り出せる。いちいちボックスまでワレットを取りに行かなくてよい。

ルアーを体に装備するのはやりやすいと思いました。

なので冬に向けても、ウェストバックに入るだけのサイズに、スプーンを一気にダウンサイジングします。もう道具をそんなに持ち歩かなくても、自分で使うスプーンは決まっていますし。

それで釣れなくても癒しのレクリエーション釣りなので納得がいきますし。競技をやる人はそうもいかないでしょうけど。

それに、もうおっさんなので新しいものを見つけるのもなかなか難しい。知らないブランドが沢山出てきてしまって・・・。どんなものだかわからない。

昔からあるルアーで、いまだに人気があるのはやはり釣れるからなのでしょう。そういう慣れたルアーを使い続けようかなと。沢山持っているし。

あとは地元群馬から最近出たルアーは応援したいなあと。(群馬には大きなルアーメーカーがありますけど、使わなくなっちゃったな、持っているけど)。

昔あって今では話題にものぼらないルアーも沢山持っていますが、そういうのを使っても既に入手できなかったりで、ブログ的には読んだ方も困惑するだろうから思い切って外しました。

そういうの売っちゃおうかな?友人達が管釣りルアーを始めてくれたらみんなあげちゃうのに。ちっとも友人は管釣りをやってくれないんだよ。

さて、ダウンサイジング。

まずはかなり前に記事に書いた、ロデオクラフトスプーンワレット(大)2個に自分はスプーンをまとめていました。

これ以外は2軍で、ドリームマスターというプラケース8個に入っています。

この2個の(大)を

1l2

今回買ったブラウンと以前記事に書いたピンクの2つのワレット(中)にまとめてしまいました。

上のが下になったわけです。


1l3

これ本当に(大)の半分くらいしか入らないのに、お値段は(大)とそんなに変わらず・・。

で、この2個とクランクのケースを以前書きましたムカイのウェストバックに入れます。


1l4

クランクのケースを入れたら結構ぎっちぎちになってしまったよ・・。クランクケースはボックスでもいいかな・・。

プラノのタナハシスタンドボックスはロッドスタンドと小物入れとして活用しますから。

この(中)は、手持ちの(大)の素材がネバネバしていたのに対して、すべすべで少しざらっとした感じでいいのですよ。入れやすく落ちにくいという感じ。

このムカイのウェストバックも蓋が取り出しやすいように付いていませんけど、逆立ちをしたりとか釣り中にあり得ないポーズをしない限り中身は落ちないとは思います・・。

(大)はやはり手に持って扱うには大きすぎる感じ。(中)は片手で持って使いやすいのです。

ワレットの中身は結構決まってきました。

前回の釣れなかった川場FPに持って行った中身は。自分の主観で、自分こんなの使っていますレベルで参考程度でご覧下さい。

ブラウンのワレットは、放流からセカンド、そっから徐々に活性が下がるまで。やっぱり好きで慣れているロデオクラフトがメインです。

この頁。

放流用のドーナ2g、1・5gとミュウ2・2g。ノアB2・6gからQM2・8g、ノア2・1gまでが放流から遠投セカンド。

ノア1・8は活性の低めの放流からセカンド。最近どこの釣り場も放流多くないよね・・。

1l5

次の頁。

ノア1・8の食わせ系。マッディーな池だとこのアピールが効いたり。ノア1・8は沢山持っているけどコレクションと化して、もう一部を放流以降からマッディーのサードくらいまで。

これでバカスカ釣れていた時代が懐かしい…、もう今のご時世に放流以外でこれで釣れれば幸せ釣場。

ジキル1・8gは遠投で使えるロール系。

1l6

反対側はノア1・5g。ノアを使う時は大規模池以外は最初はこれからという事が多くなった。サーチルアー的に使っている。

次の頁。

ノアjr1・2gはマイクロに行く前。これでダメならマイクロに行っちゃう。


1l7

ボトム用のスプーンはペンタとメビウス。メタルバイブはシャドーアタッカーとハビイ。
昔はボトムスプーンのデジマキは楽しかったけど、今はボトムプラグになってしまったなあ。これはもう少し整理するでしょう。

ピンクのワレットはマイクロ系。食わせはこちらです。

ベリーズは群馬発祥なので応援しています。ベリーズ青柳は好きな釣り場だったし・・。

やっと使い方がわかってきて、レンジキープが凄くやりやすいです。

ベリーズ1g、0・7g、0・5g。

1l8

反対側のジキルjrの1・1gと0・9g。いまだに使いこなせない。浮き上がっちゃう。使いどころを考え中・・。

次の頁。

ノアjr0・9gは信頼しています。最近はライバル出現で出番が減ったけど、これは頼りにしています。


1l9

反対側のアキュラシー0・9gと0・6g。これは実力があるよ・・。真の性能は自分には引き出せないと思うが、意外性があるというか何かやってくれそうなポジション。

ウィーパー0・9gは昔自分のメインなマイクロでしたが、最近は出番が無く0・6gをお守り代わりに・・。

次の頁。

話題のハントね。0・9gと0・7g。これもレンジキープしやすい。凄くスローに引けて激しく動く。シルエットの小ささが効く。やっぱいいよこれ。


1l10

反対側は最終兵器ブラインドフランカー、BFね。

もう最後はこれ。これでダメなら飯を食いに行きます。最初からこれでいいじゃんと思われるが、それはもっと効率の良い方法を探すから無い。

0・9gと0・5グラムは大きさ違いで動きは似ている。これ以外のウェイトもあるけど混乱するのでこの2つを使い分け。

BFとハントの組み合わせがいろいろな性格の魚に対応出来ていいかも。

もっと寒くなるとスイッチバックが出てきます。低活性時に信頼しています。

スプーンはここまでだけど、うーん、ノアとマイクロの間に何かが欲しいような・・。ベリーズに頑張ってもらいましょう。

クランクはシャローとディープの2つのボックスがある。

これから寒くなると活躍するディープのボックス。DRとシンキングがメイン。


1l11

昔から好きなモカDR-SS、チビパニクラSS、クーガS、つぶあんSP、ピコチャタクラDR-SSとかですか。あれ?いつの間にかマイクロクラピーDRが消えてしまった。これも時が流れたからか・・。

クランクは沢山あるので随時入れ替え予定。プラノにディープクラピーやパニクラなど大き目クランク。ボトムプラグ、ミノーもプラノに装備。

あ、あとスプーンワレットが一つ。ヴァルケインのスプーン。


1l12

昔から使っているが整理してこれ1個にまとめた。竿のダーインスレイブがメインで出動する時に使う。

ハイバーストとか各種あるが、マークΣって実力ありそうな気がするよ・・。じっくり使ってみたい。

1l13

こんなので今シーズンはやってみますかね。これを腰に付けまして、身軽にやりたいものです。

やはり小型のワレットがウェストバックにあると、いちいちボックスを開けてかがんで大きなワレットを置いて交換、よりもスピーディーで気軽。

前回の釣行では普段の自分よりもスプーンの交換頻度が上がった。結構一つのルアーで引っ張っちゃうタイプですが、今回は駄目だと2.3投で見切って変えていった。ルアー交換がやりやすいのよ。

ウェストバックにワレットは、やっとツリウマな人に装備が追い付いてきた感じで今更ですが、自分的にはやって良かったかなと。

小型ワレット2個になって管釣り道具もすっきりとダウンサイジングです。

前回の川場FP釣行では釣果もダウンサイジング・・・。

|

2018年10月14日 (日)

まじん(高崎)・旧友再会飲み会。

夏以来の高崎飲みです。

駐車場は結構混んでいて、屋上階まで来てしまった。夕焼け。

1m2


今夜は旧友再会飲み会です。中学生の時の同級生4人。懐かしい顔ぶれ。

高崎駅西口前のテラスで待ち合わせ。ここで待ち合わせるのも久しぶりだなあ。

1m3


17時半集合。まずは、かつてのバンド仲間で自転車仲間であったM氏と再会。夏にお父様が亡くなられて、通夜の席で久しぶりに会った。その後、葬儀後の進め方で相談をもらって、四十九日が過ぎたら飲もうと約束したのだ。

で、M氏のリクエストで、同級生のH氏とI氏との4名での飲み会。H氏とは海釣りの流れで頻繁に飲んでいるし、I氏は私と同じ職場ですから打ち上げで良く飲んでいます。

この4人の組み合わせで飲むのは相当な久しぶりです。H氏とI氏は事前に到着してばったり会って、そのまま0次会に行っていたそうで、すっかり出来上がって合流。

会場は、これまた久しぶりですね。1年ぶりかな?

このブログではおなじみの「まじん」さんです。

1m1_2


この店の常連でもあるH氏が予約してくれました。H氏とは良く来ましたが、M氏とI氏は初まじん、まじんデビューです。

靴を脱いで上がります。マスターがにっこりと迎えてくれます。お久しぶりですとご挨拶。

今回は予約4名でいつものカウンターではなく、小上がり席になります。

まずはお通し。イカの塩辛とマカロニサラダ。いい味出していますね。

1m4


生ビールで乾杯!

このメンバーで飲むのは40年ぶりという事が判明。え?何歳なんだよ?時効ですかね・・。

中学の同級ですが、高校は別れましたが当時M氏とやっていたバンドのつながりでH氏とI氏もライブやイベントに参加してくれていましたから。

その後、この中でもいろいろな組み合わせで旅行やら飲みやらで付き合いは続いていましたが、こうやってまたみんなで会えました。

あの頃の思い出話で盛り上がります。

注文はどうしましょう?

マスターに、おすすめでおまかせします。

じゃあ、刺身と串焼きで始めようという事に。それと魚を焼いてもらうことに。

お刺身登場。本日のおすすめのお造りが盛り合わせてあります。

1m5

M氏からのリクエストで、氷下魚の焼き。

1m6

氷下魚はH氏とI氏がフェリーで北海道に行った時に、船内で買って食べた思い出が。その時H氏は事故で愛車を全損・・。

お酒は。やはり焼酎のカボス割りです。いつもながらすり鉢に入って大盛りですが、これが爽やかで、いくらでも飲めてしまうのです。

1m7

これはどんどん飲んでしまうので、焼酎はボトルでとって、カボス割りを作ってもらうことに。どんどんおかわりです~。

串焼き登場。

つくね。味噌が決め手ですね。


1m8

せせり。


1m9

ナンコツ。


1m10

カボス割りが進んでしまう。

焼き魚登場。

ホッケ。


1m11

鯖。これは大きい。


1m12

これには日本酒を合わせましょう。

マスターにおすすめの4合瓶を頼みます。

出て来たのは、富山の満寿泉の純米です。


1m13

ぐい呑みは各自沢山の中から選べます。私は盃タイプをチョイス。

いいですね。甘い口当たりから旨みが乗って、綺麗に切れます。

カウンターに置いてあった大きな椎茸にM氏が気になっている様子。

M氏は、なんであんなに置いてあるのに誰も頼まないの~、とリクエスト、焼いてもらいます。軽く塩がしてあって、醤油をちょろりと垂らし・・。

旨い~。

1m14

もう一品。マスターにおすすめを聞くと。

ししゃも、ですね。これ本物のししゃもですから。メスとオスを2匹で。


1m15

はあ、美味しかったよ~。飲んだ飲んだ。

色々な思い出話が出来ましたね。亡くなった友人もいてなんだかしんみりもして。

これからも集まって飲みたいですね。そして旅もまた行きましょう。

10時前には上がりました。


1m16

高崎の駅周辺は賑やかになってきましたね。

代行さんは沢山いて助かりました。

いつもながらドライバーさんのお客が少なくなってねえ、というぼやきを聞きながら、無事帰宅しました。

|

2018年10月13日 (土)

フィット3・13G・燃費は秋モードで向上。

愛車フィット3・13G、好調に走っています。

1n1_2


台風も去って、やっと秋っぽくなってきましたか。

涼しい風も吹いてきて、朝晩は長袖になりました。

エアコンも切るようになってから燃費もぐっと上がってきました。9月末にリッター19キロ台まで戻ってきたことをご報告しましたが。

これがエアコン効果。エアコンを切ればパワーが戻ってきますのでECONボタンも常時入れますのでその効果も加わります。

さらに気温が下がりますともう一段燃費が下がります。途中雨が続いて、ガラスの曇り取りでエアコンを稼働させ燃費が下がりましたが。

秋晴れが続いて、これがこの車の燃費のピークでしょうかね。

1n2

秋晴れになっても、朝の涼しさで燃費が稼げます。

リッター21キロ台になって、ハイブリッドじゃない1・3リッターのガソリン車としては優秀。

この車はSパッケージで、やや太めのタイヤを履いているので、ノーマルのグレードだともう少し良くなると思われ。

今回、一度高速道路に乗って遠出をしたのでその効果では?と思われるでしょうが、この車は高速道を走るとかえって燃費が落ちますから。

100キロ以下の巡行で2000回転を超えるくらい。普段の50キロ前後での例の1200回転前後の方が燃費が良いみたいです。

で、高速乗ってから3日ほど往復38キロの通勤でリカバリーしまして、21キロ台と。

燃料タンクもこのクラスにしては大きめなのかな?満タンで結構走ってくれます。

上の画像を見ると400キロ走って燃料計が半分の位置なんですけど。

そーですか、満タンでこの車は800キロ走れるんだな!

そんなわけもなく、いつもは600キロ手前辺りで給油しますけどね。ホンダの燃料計は結構いい加減だと思うよ・・。この後半分を切ると急に減るようになりますから・・。

さて、この燃費が続いてくれると良いのですが・・。

1n3


冬の寒さだと暖機でエンジン回転が上がり気味でして。これからは、もうちょっと燃費は下がってしまうかな。

|

2018年10月10日 (水)

川場FPの平日、その2・リゾート気分ですから・・。

前回の続きです。川場FPにて平日釣行です。

前半は悶絶モード。11時に昼食をとってリセットです。

今回は振替休暇の平日休み。もう気分はリゾートですから、ちゃんとご飯が食べられる釣り場を選んだのですよ。

このカツカレー、カツが決め手です。揚げたてなんですよ。衣がさっくりで熱熱なんですよ~。

1o19

ごちそう様でした。これでもう満足ですから!

さて、川側の釣り座に戻りまして、11時半に後半の開始です。

流石にお腹がいっぱいなので、椅子に座りながらの横着釣りです。なのでボトムですかね。ボトムの釣りは椅子に座って太ももにひじを乗せロッドを固定したほうが釣りやすいと自分では思っていますし。

シャインライド。神楽で。


1o20

その後はメタルバイブを試してみてハビー不発。ボトムスプーンで久しぶりにペンタを使うも不発・・。

まあ、お腹がきつくてバンピングが面倒くさくなってデジ巻きでやってました。ずる引きで少し反応がありましたがやっぱダメでした。

クランクはどうでしょう?ノアDR-SS不発。魚が浮いて来たので表層ちょい下がいいかな?

マイクロクラピーMRのなんだろうこの色、ウスミソピンクかな?


1o21

クランクは当たりますがフッキング率が低いなあ・・。この1匹でクランクは終了。

このままここで釣っていても数が伸びないと思うので、移動を決意。

12時に午前券のお客が帰ったので、どこかに入ろう・・。けど入りたい駐車場側はまだびっちりですね。

アウトレット側に入りました。真ん中の流れだしの左側。


1o22

前が広いので遠投が気持ちいいですね。

背後には吊り橋。ビギナー池は誰も釣っていませんが、鯉しか見えないな・・。


1o23

さて、管理棟に向かって真ん中あたりまでキャスト。遠浅なのかな、手前はちょっと浅いですかね。

けど、なんか魚が見えないのだけど。周りもあまり釣れていません。

こ、ここは・・。完全に悶絶状態です。

管理人さんとが常連さんの会話を聞いたら、風が吊り橋方向からなのと、また暑くなったのでインレット方面に魚が寄っている、ようです。

ここは、やめました・・。

元の場所に戻ります。さっきの所は人がいるのでそのやや上流。カケアガリに大石があって邪魔なのでさらに上流に。


1o24

やはりこちらは魚が見えます。

マイクロで。もう食わせカラーで行きます。

ハント07・ツッチー。


1o25

魚がかなり浮き気味。表層下あたりをサイトで。

BF05・ナラヤマインパクト。


1o26

やっぱこれは頼りになります、ナラヤマでもう1匹。


1o27

隣で、流れ込みを狙って連発していた方が管理棟へ行ったので、その隙に露骨に流れ込みを狙う。緑の網の手前。

マイクロじゃあ届かないので、クランク。

1o29

モカ・DR-SSのなんかスタッフさんカラー。


1o28

ガッツリ咥えています。こいつの反応がいいが次のドッカンアタリでライン切れ・・。悲しいロスト。

この釣り座の持ち主が帰ってきたので元の場所へ戻ります。

ふたたび悶絶モード。

結構暑い日になりまして、朝は3枚着ていましたが、早い段階で半袖Tシャツ1枚です。もう首筋が焼けて痛いです。

なんかクラクラしてきたぞ・・。疲れが取れていなかったかなあ。


1o30

もう釣れないし上がりましょうか?

そう、今日は平日なので、休日には行列ができるという、道の駅川場田園プラザの山賊焼を買ってお土産にしましょう。確か売っているミート工房のライブ山賊焼コーナーは平日3時半まで。

もうそっちの方が魅力に思えて、夕マズメも待たずに、一日券ですが早上がりしました・・。

14時40分終了~。

折角平日に早起きしましたが、悶絶しましたね。惨敗です。

川場FPさんはウハウハ釣れるイメージしかなかったのですが、前回の真夏釣行と今回で2連敗です・・。

7:10~14:40で昼食30分の実釣7時間で、

あああああ、15匹・・・。やっちまったああああ!

1o31

川場FP的には大惨敗でした。時間あたりの数では川場FPに来た中で最低ですね。

周りもまったりしていましたね。

コンスタントに釣れていたのは、駐車場側のポンプ放水辺りと、インレットですかね。

川側だと流れが当たる辺りか。流れがあるところの方が良かったかなあ。

1o32

川場FPとしては全体として釣れなかった日だと思います。釣れる日の川場FPは凄いですから。やはり3連休明けの影響でしょうか。

まだ暑さの影響が残っているのかな。Tシャツ1枚で釣りが出来るのですから。

フリースを着る頃になったら調子が良くなるのかな・・・。

本日のタックル、はもういいか。一応書きますと、

1o33

スプーン・クランク:スタジオミネギシ・クロノタクト60SULアイランドコラボ・14プレッソ2025C・SVGナイロン3lb

マイクロスプーン:ティモン・Tコネクション60UL 14プレッソ2025C フロロ・R18LTD1・5lb

ミノー・ボトム・トップ:ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号フロロリーダー3lb

釣れたルアーは・・・、

釣れていないから省略。本文ご参照。スプーンではベリーズの良さがわかってきたのが収穫。

まあ、一仕事終わった後のご褒美釣行という事で、リゾート気分だけ味わってきました。


1o34

川場FPさんへの自分の中での絶対バカスカ釣れるという評価は音を立てて崩れましたが、こんな状況下での自分の腕の無さ、引き出しの少なさを痛感しました。

次回ここに来れるのは年末かなあ?その頃にはきっとコンディションも上向いて、自分の技術も向上していると信じたいものです。

今回は心が折れてしまったしね・・。

さて、川場田園プラザへGO!

釣り場のすぐ隣ですから。

ミート工房。おお空いているかな?

1o35

観光バスの団体さんが来ていてちょっと並びましたが、数分で買えました。

これこれ。今回はお持ち帰りです。だってこいつでビールを飲みたいんだもーん!


1o36

1個500円。妻の分もお土産で2個購入。

物産店で川場の地酒と、妻用の果物ジュースもたっぷり購入。

高速も空いていて帰路もジャスト1時間、下道の通勤ラッシュ前に無事帰宅できました。

そして、プシッ、ぷはあああーーー!

旨あああ。癒されるう。

例の大仕事も一段落して、ホント良かったです。ここからはちょっと落ち着きましょう。

|

2018年10月 9日 (火)

川場FPの平日その1・3連休明けは悶絶・・。

本日は、休日出勤の振り替えで仕事がお休み!

平日に休めるなんて、年に何度かしかありませんから。休日では混雑してしまうところに行きたいのです。

すると、ここですね。夏以来の管釣り釣行です。釣れると評判で、私も何度か良い思いをさせていただいております、沼田の先の川場村にある川場フィッシングプラザさんです。

吊り橋が目印。

1o1


夏に釣った時は悶絶したので、さすがの川場FPさんでもコンディションが悪かったあの時。今回は秋の気配がありますので大丈夫でしょう?

遊びのために早起きはしない性分なので、いつも通り午後から行こうと思いましたが折角なので。

いつも仕事に行く時に起床する時間に起きた。早起きして遊びに行くとわくわくする人が多いとは思いますが、私は休日なのになんでいつもの時間に起きてんだよと自分にぶつぶつ・・。

けど通勤ラッシュを避けられた。前橋ICから高速に乗って自宅から1時間で到着。

しかし、6時に自宅を出たので7時到着・・。川場さんは年間6時にオープンしていますので、1時間の遅刻です。

案の定平日なのに、もうぐるりと池の周りは人が釣っています。好評ポイントは埋まっている。出遅れたので仕方がありません。これ以上早く起きるのは無理・・。

やはり人気の川場FPさん、平日なのにこれだけお客がいるなんて。

入りたかった駐車場側は諦め、川側の真ん中よりちょいインレット寄り。

1o2


この位置です。

7時からですが午後もやりたいので一日券を購入。

1o3


もう陽も上っていますけど、

気持だけはオープンに来る予定だったので、セットしてあったノア2・1gオレ金をそっと外し・・。

まだ少しは活性が有るかな?とノア1・8gクロキンで、7時10分スタート!

触りも無いですね・・。あれ?

周りもまったりした感じです。あれれ?

も、もしやこれは・・?

3連休ですっかりプレッシャーが掛かってしまったのでは?

超絶人気の釣り場ですから、この3連休は酷い人混みだったのでは?

なんか、ダイワプレッソのイベントもあったみたいだし。

スレちゃったんじゃないのか。魚は全くルアーを追ってくれません。そっぽ向かれていますし。

くううう!折角の振替休暇がああ!年に数回の平日休みがああ!

いや、まあ、そんなもんですよ。人生なんてね・・。

ノア1・8→ノア1・5→ノアjr1・2と来て、無反応。今日はもうノアは無いかなと・・。

スプーンの展開を考える前にボトムを探る。

シャインライドで。

1o4

シャインライド・マットチョコグロー。

開始20分で1匹目。

ボトムには活きがいいのがいるのかな?

車に戻って折り畳み椅子を持って来る。どっかり腰を下ろしてボトム勝負。

裏に流れている、いい川ですね、薄根川。ヤマメの放流もある様なので、来季は利根漁協の年券買うかな?

ヤマメがドライフライで出そうですね、魚さえいれば、いればね・・。


1o5

シャインライドで展開するも2匹目は20分後。


1o6

テンポが悪いけど、唯一反応があるのがボトムとは・・。スプーンはバイトすらなかったが。

マイクロスプーンで展開。ハント→ジキルjrで反応無し。アキュラシーでバイトあり。

ベリーズ1gの反応が良かったが喰わず。ベリーズ0・7グラムで巻き下げて・・。

やっと。

1o7

ベリーズ0・7g・ジンクリアブルー。

あーだこーだカラーローテするも、決め手に欠く。タナがわからない。中層メインでタナを切っているんだけど。

周りの皆さんも、椅子の上や車に戻って寝ていますし・・。

8:40に放流です!待ってました。なんか放流に遭遇するのも久しぶりな感じ。午前中から釣りをしてよかったよ・・。


1o8

遠いのでしばらくは回ってこないだろう、と思っていたら。下流から泳いできた大量の魚集団、マイクロに飛びついて来る。フッキングしないけど。放流魚がもう流れに乗ろうとしている。

慌てて、ドーナ2gFS01を投げる。

どーん。

でか。走る走る、猛烈にドラグを出しながら対岸まで一直線。ポンプに絡まってぷっつん。

40センチくらいのがスレ掛かったかなあ?あああ、ドーナFS01の限定の裏ロイヤルゴールドをロスト・・。もう自分在庫無いかも。とほほ。

しかもスナップ結んでいる間に放流魚はどっかいっちゃったか。

やっとドーナ2g赤ラメ金で1匹。


1o9

ドーナを見切ってノア系派手カラーで探るも、放流は1匹で終了でした・・。

マイクロでさっき反応が良かったベリーズで展開。

赤色に反応が良いみたい。


1o10

ベリーズ1g・W・Oパール。で2匹。


1o11

すっかりタナを見失って、ボトムへ逃げると。

シャインライド・神楽。赤い斑点ありのブラウンかな?


1o12

ベリーズ、ハント、ウィーパー、アキュラシー。違うか~。

で、辿りつくのはBF。振替休暇でもやっぱBFなんすか?平日休みなんだからノアで釣れてよ~。


1o13

BF0・5g。いつでも調子良いナラヤマインパクトです。これは裏切らないよ。


1o14

さらにこのナラヤマで、どどーんと大きいの。散々走られてネットイン。40センチ切るくらいだが太い。ネットが重くて片手で持ち上がらん。

暴れて写真はこんなことに。折角この日最大の見せ場だったのに・・。

けど、魚の太さは表現できたかなあ。


1o15

写真にははちゃんと納まってくれませんでしたが、元気に帰って行きました。BF0・5って何気に大物を連れてきますよね。過去を振り返れば、特にこのナラヤマは。フックは伸びちゃいましたが。

ふう、大きいのがやっと釣れたので、ちょっと気分が良くなりました。

その後も悶絶モードが続く。どうしたんだ、川場・・。いや、私の腕か。

朝飯が早かったからお腹が空いたし。お昼にしますか。

ここまで9匹です・・。

11時ちょい過ぎに食堂に行きます。確か11時開店だったような。


1o16

誰もお客がいなかったので「やってますか?」と伺うと大丈夫とのこと。

今日は何にしようかな?川場FPは食堂もお楽しみですよね。折角の振替休暇、充実させるぜ。

カツカレーをオーダー。

自販機でノンアルコールビールを購入。


1o17

本当はビールでプシュっとやりたいところですが、車なんで我慢、気分だけで乾杯。

さあ、来ました、カツカレー!

1o18

サラダ付が嬉しいですね。

そして、このカツがサックサクの揚げたて。

釣りがイマイチでも飯で盛り上がろう。

さあ、後半戦。一日券があるんだから、久しぶりに早起きして釣りに来たんだから、一日が長いぜえええ・・。

ふうう。

帰宅後、道の駅の川場田園プラサで買って来た「山賊焼」を食べながらビールロング缶を飲んで、ハイボールを飲んで、これまた買って来た川場の地酒・谷川岳を飲みながらこれを書いていますが、もう、無理っす・・。

こんだけ飲んでよくここまで書けました、むしろ、凄いぞ酔っぱらい自分。

朝が早かったので酔っぱらってもう眠いので、続きはまた次回です。

|

2018年10月 8日 (月)

WRC第11戦・GB・トヨタ2-3位・王者オジエ優勝。

WRC(世界ラリー選手権)も終盤の第11戦はGB(グレートブリテン)英国です。

悪天候でずるずるの林間未舗装路です。こんな林道日本にもありそうですが。あれ?昔イギリスは道路の舗装率100%って教わった気がするけど・・。林道は未舗装路なのね。

さて、終盤戦は絶好調のトヨタヤリス(日本名ヴィッツ)WRCですが。

やはりヴィッツには見えないモンスター4WDマシンです。これで公道を突っ走るのです。

1p1

ここまでの10戦で、ドライバーズポイントでは1位がヒュンダイのヌービル、2位がトヨタのタナク、3位がフォードに乗るMスポーツのオジエです。

メーカー別では1位がトヨタ、2位がヒュンダイ、3位がフォード、4位がシトロエンです。


序盤、連勝中のトヨタのタナクがリード。徐々に差を広げていきます。同じくトヨタのラトバラとラッピも上位に食い込んでいきます。

今年度はミシュランの公式動画が良く出来ていますね。昨年はドローン会社の動画が良かったけど。

林間ステージの序盤戦。しかし雨の未舗装路は滑りそうですね。

中盤、タナクはさらにリード。オジエはメカトラブルで順位を落とす。くらいつくヌービルもコースオフで順位を落とす。

タナクは這い上がってきたオジエに40秒以上の差をつけて独走態勢。4連勝が見えてきたが・・、

ラジエターを破損し走行不能。デイリタイヤとなりました。

中盤戦も滑っています。横走りしながらもカウンターステアは一瞬なんだよね。これが4WDの走りなのか。

終盤、タナクの脱落で首位を奪ったオジエに、トヨタのラトバラとラッピがくらいつきます。ラトバラはトップタイムを連発して首位に立ちますが、再びオジエが逆転。

絶対王者オジエが優勝しました。ラトバラ2位、ラッピが3位とトヨタは2-3位と又表彰台に上がりました。ヌービルも5位に入りポイントを獲得。

最終日動画は全日のハイライトになるのね。

ヤリスがたっぷり見られるトヨタGAZOOの動画は最終日。舗装路ステージの走りもかっこいいね。

これでチャンピオン争いも混戦。タナクが3位へとやや落ちてしまったか、今回優勝していればチャンピオンが見えて来ていたのに、独走していただけにトラブルが残念。

総合順位は1位ヌービル、2位オジエ、3位タナク、4位ラッピ、5位ラトバラ。

メーカー別では1位はやはりトヨタ、2位ヒュンダイ、3位フォード、4位シトロエンです。

オジエは来期はフォードからシトロエンに移るので、来年はどうなることか。

今季も後2戦。チャンピオン争いは最終戦までもつれるか。トヨタはメーカー別タイトルが取れるのか?

応援してます、ヤリスの速いのがスイスポ並みの値段で出ない限りトヨタの車は買わないけど(笑)頑張れトヨタ。

|

2018年10月 7日 (日)

終わった~・打ち上げ焼き鳥。

ぷはあ。終わったあああっ!

3連休初日の昨日は休日出勤して、夏前から継続していた懸案の大仕事が完了!

はああ、なんとか形になりました・・。毎年思いますが、もう今年で最後にして。夏からヘロヘロだし、例年これやると自分が体がもたない。若い人に譲りますよもう。

昨年度は異動を申し出たが、所長さんに自分がいる間はここにいてくれと言われて留任したのに本人異動しちゃうし。もう嫌あ~。

他の仕事が手つかずになっていてこれから取り掛からねば。まだしばらく辛そう。けど、夏から遊びも行けないくらいだったから、ここからはレジャーしないとね・・。

さあ、セルフ打ち上げです!

やっぱこれね。いつもの焼き鳥です。

1q1


もう毎週のように買っているような。店のおばちゃんに顔を覚えてもらって、飽きるまで買ってねって言われたけど、飽きませんよお。

ほんと、住宅街の中に忽然と現れるお店ですから。

1q2

これに奮発してセブンで売っているプレモル・スパークリングゴールドで乾杯!

1q3

ぷっはああああーーーっ!

ふう、旨いぜ。

この1杯と焼き鳥のために頑張ってますから。

さらには近所の酒屋でゲットしたコレ。

川場村の清酒、水芭蕉のひやおろし。

1q4


くはああ、旨いねえ。

ここ1週間は間に合わせようと激しかったお仕事、ドット疲れが・・。

日本酒を3合飲んで、寝てしまいました。

日曜日はもう、体が動かず・・。

洗濯して、ボケーとしていたら一日が終わりました。

ゆっくり休みましょう。

|

2018年10月 2日 (火)

秋限定ビール2本。アサヒ食楽&サッポロ焙煎生ビール。

もう、朝の肌寒さに秋を感じます。

今年は秋限定ビールが出ていますね。以前からある「秋味」が王道ですが、今年はこんなのも出ています。

1r1


アサヒから「食楽」サッポロから「焙煎生ビール」が限定で登場。

缶のデザインが似ている?

1r2


これは偶然なのか?

金色っぽいアイボリーに紅葉を散りばめたデザイン。紅葉デザインは秋味が元祖ですが。秋味にも似ているか・・。まあ紅葉を散りばめればみんな似てしまうか。

秋に似合うビールの味ってどんなだろう?食欲の秋をイメージ?

ご飯に合うビールなんだろうか?

1r3


パッケージにはサンマを焼いたのがあるけど・・。

アサヒ食楽。

1r4


飲んでみます。

1r6


苦味が効いている。麦ではなく国産ビールには使われる米を焙煎したとか。

焙煎らしさはやや焦がした風味がほんのりで、それほど強くない。スパイシーな感じで喉を通る。結構苦いが、焙煎効果なのか少しの甘さを盛る。

そして後味には結構な辛さを感じます。むしろ辛い余韻が長い。

何と香辛料が原料に入っています。

1r5


スパイス的な辛さで、香辛料は胡椒系が入ってるのかな?いやこれ本当に後口が辛いよ。うーん。

メーカーの紹介によると、

「食がすすむ秋にふさわしい限定醸造生ビール。食事の味に負けずに調和するしっかりしたコクがありながら、新たに採用した「国産焙煎米」による香ばしい薫りと、これまでのビールには無い喉の奥にピリっとくる心地よい刺激によってより食が楽しめる、食欲の秋ならではのビールです。」

とのこと。

こういうのが増えるのかな。香辛料など副原料を加えたビールが。

4月より酒税法改正でビールの副原料が認められたようで。発泡酒なんかはそういうのがあったが、これでビールに使える副原料が大幅に緩和されたそうで、ハーブとか果皮とか香辛料とか、鰹節入りなんてのもアリだそうで。

この副原料の香辛料の辛みで食が進む感じを演出しているのかな。少し邪道かなあ、こういうフレーバーを加えたビールが増えて来るそうだけど、私はビールっぽいビールがやっぱ好きだ。王道で行こうぜ。

次。

サッポロ焙煎生ビール。

1r7


メーカーによると、

「厳選した2種類の焙煎麦芽(最初の香り立ちが良い焙煎麦芽と、奥行きのある香りが特徴の焙煎麦芽)を絶妙に組み合わせることで、芳醇な麦の香りと深みのある味わいを実現しました。さらにアルコール6%による力強いコクを引き出しました。」

とのこと。

過去に何度か販売流通限定で発売されたそうですが、今回は秋限定で全国発売に。

これも米が入っているタイプですね。副原料に変わったものはないようです。

1r8


色は結構濃い目ですね。

1r9


飲みますと。

お、香ばしい。そして甘みもありますね。焙煎した感じが伝わります。それでいて飲みにくくなく、後味はすっきりしています。程よい苦みと、コクはそれ程でもないか、個性がありながら飲みやすいです。

雰囲気的には黒ビールと普通のビールをブレンドしたハーフ&ハーフに似ている感じですか、香ばしさがいいですね。

これは、焙煎の香ばしさでコクを感じさせ、後味はすっきりとしているタイプ。

で、秋限定のビール。

結局、秋の食事に似合うビールというコンセプトでしょうか?

コクや香ばしさを出して秋の食材に負けない味わいとするとともに、やはり旬の風味を邪魔しないスッキリさ、という事ではないかと。

香ばしさはインパクトがありますが、常飲はしないかなあ。

私は秋限定ならば、王道の「秋味」の麦芽1・3本分という麦芽の効いた、ビールっぽいビールが一番好きですけどね・・。

|

2018年10月 1日 (月)

台風通過。

このたびの台風24号による被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

ここ関東も、数時間でしたが深夜に強い風と雨に襲われました。

上陸した台風は今年5個目。非常に強い勢力のまま上陸したのは21号に続いて今年2個目、これは観測してから初だとか。

列島縦断でした。

1s1


暴風の被害が凄かったようです。

ここ群馬でも、あれ、嵐の前の静けさ?から夜中になると風が強まり雨が打ち付けました。

窓の外はゴーゴーと暴風雨状態。

手持ちの気圧計付きのGショックで測定したら、気圧が急降下です。

1s2


この秒針が回転しまして、確か2時間前の自動測定値との差異を差し示すのですが、マイナス8hpaを表示しました。台風の接近だっ。

暴風雨なんて予報も滅多にないから、ビクビク。

1s3


日付が変わるころには雨が激しく窓に打ち付け、怖っ、て感じましたが、寝てしまいました・・・。

朝にはウソみたいに静かになっていましたが。

子どもの頃はこういう暴風雨は頻繁にあった気がしますが、久しぶりに感じました。

いや、子どもの頃台風の暴風雨が多かったのではなく、感じやすい要素が多かったのかも。子供で怖がりというのもありましたが・・・。

時は高度成長時代、父の仕事の関係で公務員官舎を転々としていた我が家族、年季の入った家でして、当時はまだサッシの窓なんて普及していなかった時代です。はめ込まれた薄い窓ガラスはガタガタ鳴って迫力を増加。

しかも雨戸が板!今みたいに金属のシャッター雨戸じゃなくて、板状の雨戸を戸袋から引っ張り出して、父親が閉じる。

その雨戸が夜中に台風でがたーんがたーんがたがたと鳴り続けるのですよ。親の間で寝ていましたが、それはそれは怖い夜だったのです。

当時は海辺の町に住んでいて、海から距離があったのですが、台風の夜は波音が聞こえるのですよ。

子どもの頃の台風は、とても恐ろしかったのでした。

今はねえ。

ここ群馬は、台風からは比較的守られているみたいでして。今回は直撃だろうと思っていましたが。

高崎方面にまっしぐらに進んできた台風。

群馬直前で角度を変えて曲ったああああーーーーっ!

1s4


やっぱ結界があるのか?

群馬凄いな。

しかし、都会の皆さん、不要不急の外出は控えましょうって言っていたのに・・。

ネズミーランドは1時間早じまいしたが9時までやっていたらしいじゃないか。

インタビューを受けていた同じネズミー帽をかぶった女子グループは「10時の最後までいたかったのに9時に閉まって残念~」とかいってた。

しかも最寄りの京葉線は18時に運休したんだぞ。何度も場内アナウンスでそれをお知らせしたけど、最後までいたおそろいのネズミー帽をかぶったカップルは「帰れない~、けど帰る~」って言ってたぞ。

その後何処かでお泊りなのか?ええ?泊まるんかあ!?

つーか、ネズミーランドは首都圏JR全線20時運休なんだからそれ以前に閉めないと。客の安全を考えないと、お楽しみに夢中になっている客ばかりなんだから。

X-JAPANを見習え!幕張のライブを中止にして無観客でライブ配信していたぞ。

今回のJRの予告運休も帰宅困難者対策としてやっているんだから、都会の皆さんはもう少し災害への危機意識を高めないと、危ないよね・・。

台風25号が発生。すでに950hpaかよ・・。

週末にまた接近しそうですね。今回は仕事にモロ影響が出そう。どうか逸れてください。

群馬の結界よ、ブロックしてくれえ。

|

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »