« 管釣りスプーンをロデオクラフトワレット(中)にまとめる。 | トップページ | 永井酒造・谷川岳&水芭蕉・ひやおろし飲み比べ。 »

2018年10月16日 (火)

山賊焼・お持ち帰りでぷっはあ。

先週の川場FP釣行は全然釣れませんでしたが、お土産に買って帰った山賊焼きで楽しめました。

川場村にある道の駅、川場田園プラザさん。全国的に見ても人気の道の駅だそうです。

1k11


そこで販売している、休日には行列ができるという名物「山賊焼」。以前記事に書きましたが、今回はお持ち帰りをしました。

いや、前回現場で食べた時、これにはビールを合わせるしかない!と思ったのですが、車の運転があるので断念。今回帰宅後に、念願のぷっはあ、が出来ました。

釣れない釣りは途中で切り上げ、平日15時半までの販売時間に間に合いました。

川場田園プラザの奥の方にあるミート工房さん。本場ドイツで修業した本格的手作りソーセージをこちらで販売。

1k1


ここでそのソーセージ達をライブで焼いて販売しているのが山賊焼です。この日は振替休暇を頂いた平日の午後3時なので行列は無いですね。

以前書いた山賊焼の記事はこちら。

で、この右側が山賊焼きを買う時の入り口です。しかし、この時左側からバスのツアー客が入ってきて店内は混乱状態に・・。入り口は守ろうね。

食券機は右側にあるので先んじて買えましたが。

今回は妻のお土産もあるので2個買いました。

結構早く焼きあがりますので、食券をお兄さんに出してから時間はそんなにかかりません。ソーセージは既にボイルしてあるようで、鍋のお湯の中から取り出してさっと焼いているようです。

現場にて早速中身を確認。

1k2


これこれ、これですよ。早く食べたい。

1k3

1個500円也。食券機に2個1000円のチケットがあったのでそれで買った。

マスタードは自分で店内の壺に入っているのを入れる。

ちなみに(小)300円というのもあって、観光に来た方々が通常品を食べきれないかな?って時は(小)をチョイス。しかし、(小)はトレーに入っていて蓋が無いので持ち帰りは困難と思われ。

さあ、帰宅。二つともオープンしてみましょう。

1k4

あ?あれ?なんか両方比べると雰囲気が違うぞ。

そうです、山賊焼は、その日によって中身が違うそうですし、ライブで焼いているお兄さんのさじ加減、いやトング加減で中身が変わってしまうようです。


1k5

内容は同じ様ですが、あからさまに左の方が一番上に鎮座しているロースハムが大きいです!下の丸ソーセージが見えないくらいなのに、右側のは下の丸ソーセージが丸見えの小ささです。

手作り品ですので、個体差はあるのですよ、ご了承下され・・。

では、自宅でじっくり食べられますので、山賊焼の中身を解剖してみましょう。

まずトップにある、ロースハム。なかなか厚く食べごたえがありそうですね。


1k6

その下から現れたのは、丸型のソーセージですね。

1k7

この赤い模様はソーズが掛かっているのではなく、内部に練り込まれていますね。

その下にはソーセージが並びます。ああ?4本と半分・・・?

1k8

これはオマケでしょう。もう一方の方は4本でしたから。

これを買った時、この1個目が出来た直後にバスツアーの団体客が後ろにズラーっと並んだので、焼いているお兄さんがいきなり焦って造り出したので、その後の個体はサービスが無くなったのかも?

個体差がありますから、運任せですね。

私はロースハムが大きくてソーセージが半分多い方を頂き、少ない方を妻に渡しました(笑)。だって食べたいんだもーん。妻は予想通り半分残して翌日自分が食べたし。

ソーセージの種類は良くわかりませんが、一番上のは辛めでチョリソー?ドライソーセージっぽい食感でした。

さあ、ビールです!一番搾りです。

1k9

ぷっはあああああーーーーーっ!!

最高です。ビールにソーセージが合わないわけがありません。

ソーセージ旨あああああ!ビール旨ああああ!

もう相性ピッタリ。

満足しました。

これ、運転が無ければ、現場で売っている川場ビールと一緒に焼きたてを味わえば最高ですけどね!

川場田園プラサ、レジャーにおすすめのスポットです。

1k10

良い所ですよ。山賊焼をこんなベンチで食べるなんて、如何ですか。

|

« 管釣りスプーンをロデオクラフトワレット(中)にまとめる。 | トップページ | 永井酒造・谷川岳&水芭蕉・ひやおろし飲み比べ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事