« フィット3・13G・燃費は秋モードで向上。 | トップページ | 管釣りスプーンをロデオクラフトワレット(中)にまとめる。 »

2018年10月14日 (日)

まじん(高崎)・旧友再会飲み会。

夏以来の高崎飲みです。

駐車場は結構混んでいて、屋上階まで来てしまった。夕焼け。

1m2


今夜は旧友再会飲み会です。中学生の時の同級生4人。懐かしい顔ぶれ。

高崎駅西口前のテラスで待ち合わせ。ここで待ち合わせるのも久しぶりだなあ。

1m3


17時半集合。まずは、かつてのバンド仲間で自転車仲間であったM氏と再会。夏にお父様が亡くなられて、通夜の席で久しぶりに会った。その後、葬儀後の進め方で相談をもらって、四十九日が過ぎたら飲もうと約束したのだ。

で、M氏のリクエストで、同級生のH氏とI氏との4名での飲み会。H氏とは海釣りの流れで頻繁に飲んでいるし、I氏は私と同じ職場ですから打ち上げで良く飲んでいます。

この4人の組み合わせで飲むのは相当な久しぶりです。H氏とI氏は事前に到着してばったり会って、そのまま0次会に行っていたそうで、すっかり出来上がって合流。

会場は、これまた久しぶりですね。1年ぶりかな?

このブログではおなじみの「まじん」さんです。

1m1_2


この店の常連でもあるH氏が予約してくれました。H氏とは良く来ましたが、M氏とI氏は初まじん、まじんデビューです。

靴を脱いで上がります。マスターがにっこりと迎えてくれます。お久しぶりですとご挨拶。

今回は予約4名でいつものカウンターではなく、小上がり席になります。

まずはお通し。イカの塩辛とマカロニサラダ。いい味出していますね。

1m4


生ビールで乾杯!

このメンバーで飲むのは40年ぶりという事が判明。え?何歳なんだよ?時効ですかね・・。

中学の同級ですが、高校は別れましたが当時M氏とやっていたバンドのつながりでH氏とI氏もライブやイベントに参加してくれていましたから。

その後、この中でもいろいろな組み合わせで旅行やら飲みやらで付き合いは続いていましたが、こうやってまたみんなで会えました。

あの頃の思い出話で盛り上がります。

注文はどうしましょう?

マスターに、おすすめでおまかせします。

じゃあ、刺身と串焼きで始めようという事に。それと魚を焼いてもらうことに。

お刺身登場。本日のおすすめのお造りが盛り合わせてあります。

1m5

M氏からのリクエストで、氷下魚の焼き。

1m6

氷下魚はH氏とI氏がフェリーで北海道に行った時に、船内で買って食べた思い出が。その時H氏は事故で愛車を全損・・。

お酒は。やはり焼酎のカボス割りです。いつもながらすり鉢に入って大盛りですが、これが爽やかで、いくらでも飲めてしまうのです。

1m7

これはどんどん飲んでしまうので、焼酎はボトルでとって、カボス割りを作ってもらうことに。どんどんおかわりです~。

串焼き登場。

つくね。味噌が決め手ですね。


1m8

せせり。


1m9

ナンコツ。


1m10

カボス割りが進んでしまう。

焼き魚登場。

ホッケ。


1m11

鯖。これは大きい。


1m12

これには日本酒を合わせましょう。

マスターにおすすめの4合瓶を頼みます。

出て来たのは、富山の満寿泉の純米です。


1m13

ぐい呑みは各自沢山の中から選べます。私は盃タイプをチョイス。

いいですね。甘い口当たりから旨みが乗って、綺麗に切れます。

カウンターに置いてあった大きな椎茸にM氏が気になっている様子。

M氏は、なんであんなに置いてあるのに誰も頼まないの~、とリクエスト、焼いてもらいます。軽く塩がしてあって、醤油をちょろりと垂らし・・。

旨い~。

1m14

もう一品。マスターにおすすめを聞くと。

ししゃも、ですね。これ本物のししゃもですから。メスとオスを2匹で。


1m15

はあ、美味しかったよ~。飲んだ飲んだ。

色々な思い出話が出来ましたね。亡くなった友人もいてなんだかしんみりもして。

これからも集まって飲みたいですね。そして旅もまた行きましょう。

10時前には上がりました。


1m16

高崎の駅周辺は賑やかになってきましたね。

代行さんは沢山いて助かりました。

いつもながらドライバーさんのお客が少なくなってねえ、というぼやきを聞きながら、無事帰宅しました。

|

« フィット3・13G・燃費は秋モードで向上。 | トップページ | 管釣りスプーンをロデオクラフトワレット(中)にまとめる。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事