« アイバニーズTS-9・購入。 | トップページ | 秋限定ビール2本。アサヒ食楽&サッポロ焙煎生ビール。 »

2018年10月 1日 (月)

台風通過。

このたびの台風24号による被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

ここ関東も、数時間でしたが深夜に強い風と雨に襲われました。

上陸した台風は今年5個目。非常に強い勢力のまま上陸したのは21号に続いて今年2個目、これは観測してから初だとか。

列島縦断でした。

1s1


暴風の被害が凄かったようです。

ここ群馬でも、あれ、嵐の前の静けさ?から夜中になると風が強まり雨が打ち付けました。

窓の外はゴーゴーと暴風雨状態。

手持ちの気圧計付きのGショックで測定したら、気圧が急降下です。

1s2


この秒針が回転しまして、確か2時間前の自動測定値との差異を差し示すのですが、マイナス8hpaを表示しました。台風の接近だっ。

暴風雨なんて予報も滅多にないから、ビクビク。

1s3


日付が変わるころには雨が激しく窓に打ち付け、怖っ、て感じましたが、寝てしまいました・・・。

朝にはウソみたいに静かになっていましたが。

子どもの頃はこういう暴風雨は頻繁にあった気がしますが、久しぶりに感じました。

いや、子どもの頃台風の暴風雨が多かったのではなく、感じやすい要素が多かったのかも。子供で怖がりというのもありましたが・・・。

時は高度成長時代、父の仕事の関係で公務員官舎を転々としていた我が家族、年季の入った家でして、当時はまだサッシの窓なんて普及していなかった時代です。はめ込まれた薄い窓ガラスはガタガタ鳴って迫力を増加。

しかも雨戸が板!今みたいに金属のシャッター雨戸じゃなくて、板状の雨戸を戸袋から引っ張り出して、父親が閉じる。

その雨戸が夜中に台風でがたーんがたーんがたがたと鳴り続けるのですよ。親の間で寝ていましたが、それはそれは怖い夜だったのです。

当時は海辺の町に住んでいて、海から距離があったのですが、台風の夜は波音が聞こえるのですよ。

子どもの頃の台風は、とても恐ろしかったのでした。

今はねえ。

ここ群馬は、台風からは比較的守られているみたいでして。今回は直撃だろうと思っていましたが。

高崎方面にまっしぐらに進んできた台風。

群馬直前で角度を変えて曲ったああああーーーーっ!

1s4


やっぱ結界があるのか?

群馬凄いな。

しかし、都会の皆さん、不要不急の外出は控えましょうって言っていたのに・・。

ネズミーランドは1時間早じまいしたが9時までやっていたらしいじゃないか。

インタビューを受けていた同じネズミー帽をかぶった女子グループは「10時の最後までいたかったのに9時に閉まって残念~」とかいってた。

しかも最寄りの京葉線は18時に運休したんだぞ。何度も場内アナウンスでそれをお知らせしたけど、最後までいたおそろいのネズミー帽をかぶったカップルは「帰れない~、けど帰る~」って言ってたぞ。

その後何処かでお泊りなのか?ええ?泊まるんかあ!?

つーか、ネズミーランドは首都圏JR全線20時運休なんだからそれ以前に閉めないと。客の安全を考えないと、お楽しみに夢中になっている客ばかりなんだから。

X-JAPANを見習え!幕張のライブを中止にして無観客でライブ配信していたぞ。

今回のJRの予告運休も帰宅困難者対策としてやっているんだから、都会の皆さんはもう少し災害への危機意識を高めないと、危ないよね・・。

台風25号が発生。すでに950hpaかよ・・。

週末にまた接近しそうですね。今回は仕事にモロ影響が出そう。どうか逸れてください。

群馬の結界よ、ブロックしてくれえ。

|

« アイバニーズTS-9・購入。 | トップページ | 秋限定ビール2本。アサヒ食楽&サッポロ焙煎生ビール。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事