« パタゴニア シンチラ・スナップT・プルオーバー。 | トップページ | 2次会・大庄水産・東口店(高崎)。 »

2018年11月 6日 (火)

パタゴニア・ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバー。

前回と同じ記事に見えますが、前回の続きです。

パタゴニア・ライトウェイト・シンチラ・スナップT・プルオーバー。

0v12


前回書いたシンチラ・スナップTに対して、同じようなザインでフリース生地がやや薄手になっています。

それ以外にもかなり違っているので、比較して書いてみます。

グレーと黒の2着を所有しています。

0x2

両方とも地味目ですが・・。職場で着用しているので、あまり派手なのはNGですから、落ち着きのあるこのカラーを選びました。

お出かけ用に着るならもっと派手なのを選びましたけどね、色々使いまわしは良さそうな色目です。

まずはグレーから見てみましょう。

これは現行モデルでもあるカラーですが。


0x3

これは旧モデル。胸のロゴがわき腹寄りに付いていますね。現行モデルではもっとみぞおち寄りに付いています。

これでロゴ位置は、前回のシンチラスナップTの旧モデルより真ん中寄りですが、胸板が厚い私が着ると脇の下側に傾てしまうよ。

グレー生地にネイビーのサシ色が地味な中にくっきりとアクセント。赤い部分も鮮やかですが着るとほとんど見えませんけど・・。


0x4

ホックを止めないで胸元を開けばちらっと赤が見えて地味の中で微妙なアクセントに・・。

ニカラグア製です。

フリース生地は標準的かな。起毛もそれほど高くありません。


0x5

スナップを全部止めれば、襟が高く防寒能力を発揮。けどジップの方が風が入らないだろうに。デザイン優先かな。


0x6

ただ襟が高過ぎで、部屋着だとホックを2つ外してもやや襟が邪魔。やっぱジッパーにして・・。

明るめのグレーで、コーディネートしやすい感じです。


0x7

次に黒。

これは地味ですね。


0x8

ポケットなどのアクセントもグレーで、地味に地味重ねて沈んだ色合いです。


0x9

まあ、落ち着いているし目立たない。職場で着るには良い感じですが。

お出かけ用には、アウターに明るい色を着たいですね。

0x10

さて、ライトウェイトの着心地ですが。

まずはサイズ感。

Mサイズを購入。

身長172cm78キロのややメタボ体形です、ユニクロXLの私がM着用のサイズ感です。

これはレギュラーフィットで、前回のシンチラスナップTのリラックスフィットよりかはタイトですが、やはりゆったり目です。

胸とお腹周りは結構ゆったり、袖は長め、肩も結構落ちます。

ピッタリ目に着るならSサイズでも着れそう。

下には薄手のパーカーが着れるほどで(シンチラスナップTは厚手のパーカーが着れた。)、初冬までならアウターとしても着れそう。ただこいつも脇にポケットが無いのでアウターとしていまいち。

インナーとしては上にダウンジャケットを着てもごわつかなさそう。

アウターとしては下にネルシャツや薄手のパーカーを着て。

暖かさは丁度いい感じ。部屋着なら下にTシャツで程よく、シンチラスナップTほど暑くない。やや大きめサイズでゆったり着て、ソフトな着心地でリラックスできる。

前回書いたシンチラスナップTとの比較。


0x11

同じMサイズですが、ライトウェイトは一回り小さく感じます。袖も若干すっきりとしています。

生地は起毛というより生地自体の厚みが違う。ライトウェイトくらいがインナー・アウターと着回しが良さそう。


0x12

主観でまとめますと。

デザイン☆☆☆☆★ (王道デザイン、パタゴニアと一目でわかる)

機能性 ☆☆☆☆★ (丁度良い暖かさ。サイドポケットが欲しい)

実用性 ☆☆☆☆★ (いろいろな状況で使える。胸ポケットは使えないが)

お気に入り度☆☆☆☆★ (冬場に一番稼働率が高い、けどジッパーの方が・・)

おすすめ度☆☆☆☆★ (パタゴニア入門に是非。けど試着をしてから。スナップで良ければおすすめ)

0x13

通常のシンチラスナップTはちょっと使いにくいと自分は思いますが、ライトトウェイトは着やすい。様々な状況で着回しが出来ます。

パタゴニアの中では、テクニカルフリース系のRシリーズがありますが、あれはタイトフィットなのでメタボな自分にはお腹がタイトで着られない。やはりカジュアルフリースシリーズのレギュラーフィットがメタボな私にはお似合いです。

シンチラ・スナップTシリーズ、サイズ感が独特で結構大きめなので、必ず試着をしてからの購入を。

他社のほうが機能的でお求めやすく着やすいフリースががあるけど、これはこれでパタゴニアらしくてお気に入りです。

|

« パタゴニア シンチラ・スナップT・プルオーバー。 | トップページ | 2次会・大庄水産・東口店(高崎)。 »

パタゴニア」カテゴリの記事