« 午後からWP長瀞その1・昼下がりの悶絶編。 | トップページ | サッポロ・塩レモンサワー。 »

2018年11月12日 (月)

午後からWP長瀞その2・イブニング編。

前回の続きです。

再オープン後の初WP長瀞釣行、後半です。

悶絶しています。お昼過ぎからのこのこ出掛けて、初冬とは思えない暖かさの中、釣れません・・。

ここまで3時間半が経過し、釣果は8匹という惨敗モードです。打開策が見つからないまま、夕方を迎えます。イブニングモードに期待するしかありません。終了まで残り40分程。

陽が沈もうとしています。

0s1

かなりライズしています。こいつらが釣れてくれれば・・。

0s2

トップでミッツドライを試すが出るけど掛からない。

イブニングモードに何か秘策があれば・・。

以前、ここ長瀞で夕方に釣れた実績は・・。

釣り場で似た状況で過去と同じことが起こるとは限りません。競技主体のトーナメンターな人ならば、過去の釣れた釣りを再現するよりもその日その時の最上の方法を模索するのでしょう。

しかし私はレクリエーション、前に釣れた釣り方でまた釣れたら面白いじゃーんというノリです。

いつだったか、多分この紅葉の時期です。夕方薄暗くなってから噴水の波だっているとこへザッガー50F1を投入して連発した記憶が蘇ります。


0s3

この噴水周りの円形の波から波の切れ目まで。

PEタックルにザッガー50F1でキャスト。

来たああっ。

0s4

このパターンを再現か。

0s5

ハイフロートミノーを1回トィッチしてポーズするやつです。

波の中に入れて1~3回くらいまでのトィッチが勝負。表層で喰ってきます。


0s6

ザッガー50F1・ゴーストカニミソⅢ。

ザッガーF1で一番のお気に入りのカラーです。

0s7

やはり波から外れて手前ではあまり喰ってきません。波の中勝負です。

ただ、飛距離が足りず波際ギリギリまでしか飛ばない。もっと噴水の奥まで入れたいが。以前は少し大きいザッガー65F1を投入して奥まで入れて釣れ続いた気がしますが。ちょっとアレだと潜り過ぎるか?表層近くがいい感じ。50F1で続けます。


0s8

やはりザッガーパターンはあったか。嬉しい再現性です。

ガツンとくる感じがいいですね。しかしミノーの釣り、ガツンと掛けられ魚もびっくりするのか?それとも活性の高い魚が釣れてくるのか、魚が走る飛ぶで無茶苦茶引きまして、バラシも連発・・。

カケアガリにいた黒い大きいのがさっきからじゃれついて来るのでサイトで掛けるもバラシ・・。

陽が完全に沈んでこのパターンは終了。

0s9

ここからはナイターモードか?

それならまずは黒のスプーンです。意外と黒のスプーンって持っていないのよ。

表層を巻いてきます。

0s10

目に付いた黒いスプーン、ノアjr0・9gのブラック。

0s11

これが合ったのか連発。


0s12

うう、さっきまでがウソのように釣れてくれます。


0s13

さらに暗くなって、グローへ。グローもあんまり持っていない。

ノア1・8gグローで1匹掛けるも大物、横走されてプッツン。

んー、アキュラシーのグリメタ裏チャート飛ばしのキシリトール。

0s14

これでアガリ鱒、気持よく釣れたところで、BGMが流れて終了です。

アキュラシーはもっと使ってみたかったですね。

0s15

本日のタックルは、

スプーン巻き、クランク:峰岸クロノタクト60SULアイランド 14プレッソ2025C ナイロン3lb

マイクロスプーン:ワイルドキャット・ヴュルガーF608 14プレッソ2025C フロロ1・5lb

ボトム&ミノー:ダーインスレイブ・エクスドライバー62VL 12ルビアス2004 PE0・2号 フロロリーダ3lb


0s16

本日の釣果は・・・。

12時30分~17時の4時間30分で、16匹でした。トホホ。

夕暮れモードが無かったら悲惨でしたが、最後の最後で楽しめました。

釣ったルアー。

ノア1・8グリメタ裏チャート1匹、アキュラシー0・9g成金2匹(ロスト)、キシリトール1匹。

ハント0・7g2丁目1匹、ベリーズ1・0gグリーンパンプキン1匹、ノアjr0・9g黒3匹。

ザッガー50F1ゴーストカニミソⅢ4匹、シャインライド・マットチョコグロー1匹、クーガ・W神楽2匹。

0s17

タナがもっと深くなったらリベンジしたいっす・・。

魚は入っていそうなのでコンディションが上がればきっと釣れるんだ、いや私の腕が上がれば・・。

キャンプいいなあ。帰りはテントサイドにランタンが灯りいい雰囲気。炭火の香りもいいですね。


0s18

キャンプしたい気分になって、帰路につきました。

|

« 午後からWP長瀞その1・昼下がりの悶絶編。 | トップページ | サッポロ・塩レモンサワー。 »

釣り・ウォーターパーク長瀞」カテゴリの記事