« パタゴニア・ベター・セーター・ジャケット。 | トップページ | 鶏冬物語。 »

2018年12月 2日 (日)

フィット3・13G・スタッドレスタイヤに交換。

この秋はかなり暖かったですね。

けど、このところ早朝はフロントガラスが凍るようになりました。

ここ高崎にはまだ雪は降らなそうですが、通勤路は雨のあとに早朝凍結しそうなので、スタッドレスタイヤに今日交換しました。

前年は11月中に交換しましたから、今年はやっぱり遅めでしたね。

交換はいつものディーラーさん。スタッドレスタイヤはディーラーさんのタイヤ預かりサービスを利用しています。

タイヤの置き場所が無い方はもちろん、最近のSUVなどタイヤがやたら大きく重くて、運ぶのも大変だと思う方は利用してみるのも良いでしょう。

有料ですけどね。

さて、今回も商談開始。いつもの様に営業さんとヴェゼルで商談。残クレ残債僅かな人専用の1・8%ローンが出て、一気に商談が進むかと思われましたが。

ヴェゼルがピンと来てなくてねえ・・。

最近のホンダ車、やたら大きくて価格が高いよね・・。ヴェゼルも車幅が広過ぎ、価格も乗りだし300万円オーバーと、自分的には必要ないかなと。

話の流れで意外な車で商談が進んで、試乗までしてしまった。

今までの自分の車への概念がぶっ飛ぶ、凄い車だと感じました。ひょっとしたらイっちゃうか・・。

詳しくはまた後日。ホンダも凄い車を作っていたのだと感心してしまいましたよ。

さて、完成。スタッドレスタイヤ装着の姿。

クイックポリマー洗車もしてもらってピカピカです。

0d1


あれ?って思た人は凄い読者さん。いや誰も気が付かないと思いますが・・。

ええ、ホイールが変わっています。

タイヤの銘柄も違うし、サイズも微妙に小さい。

0d2


買い替えたわけではありません。4シーズン目で買い替えの時期ではありますが、滅多に雪は積もらないのでもう1年引っ張るつもりですから。

いといろありましたよ・・。

予約の電話をした時に、あ、タイヤは預けてありますから、と伝えておいたのに。

おそらくタイヤは別の倉庫にあると思っていたので、電話から日にちが少ないけどタイヤが届くかな?と思って念を押したのですが。

店に行くと営業さんが、あれタイヤは?と車の中をのぞき込むので、え?って感じに。

結局、別の倉庫から届くはずの私のタイヤが輸送されていなかったとのことで。

このシステムも難しそうですね。突っ込みませんでしたがきっと裏では色々あったのでしょう(笑)。

私のタイヤが届くまで、店にあったスタッドレスタイヤを装着してくれていました。

タイヤが届いたら車を家に取りに行きますからと言われましたが、現状スタッドレスがついているので問題ないし、また店に行けばいいので、電話してまた来週店に行くことにしました。

土日のどちらかは暇だし。商談の続きもあるし。もう一度あれに試乗しないとまだわからないしなあ。

この1週間、高崎に雪は降らないだろうからタイヤの性能はいいとして、このホイールのデザインを楽しみましょう。

0d3


お店から、ご迷惑をおかけしましたのでクイックポリマー洗車はサービスにさてくださいと言われましたが、それはまた別のことなのでお断りしましたが。伝票をもう0円で打ってしまったので、とのことで無料になりました!

0d4

やっぱこの店は親切だな。コーヒーは美味しいし。綺麗なおねいさんが二人いるし。

ずっとこのお店とお付き合いしたいんだよね。あとはホンダに気に入った車があるかどうかなんだけどね・・。

フィットより小さいホットハッチか、1リッタークラスのSUVでも出ないかな・・。

CVTが嫌いなんで6速ATでね。無理かなあ。他メーカーには有るんだけどね。

試乗した車、検討中です。

うーん、こう見るとフィット3はホイールのスポークが多い方がカッコイイかな?

0d5


フィットにこの先長く乗るならスポーク多めのホイールにしようかな。

商談の内容と検討中の車はまた後日に書きます。

|

« パタゴニア・ベター・セーター・ジャケット。 | トップページ | 鶏冬物語。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事