« ヴェゼルHVに再試乗・最終商談・・。 | トップページ | プリンターのノズルクリーニング。 »

2018年12月17日 (月)

まじん(高崎)で忘年会!出羽桜・枯山水10年。

さあ、年末です。忘年会シーズンですね!

週末の第1回忘年会は、秋にも一緒に飲んだ中学時代の同級生達とです。あの時は久しぶりの再会飲み会でしたが、継続的に飲みたいよねってことで、この忘年会です。

今回は、同じ職場のI氏が急きょ会議が入って欠席、釣り友のH氏、バンドメンバーで自転車友だったM氏との3人です。

会場はもちろんコチラ。前回同様「まじん」さんです。

W1

皆さん仕事やら0次会をするやらで遅れそうなことを言ってたので、のんびりと6時過ぎに入店。

二人は既に飲んでいたあああーーーっ!

すんません、遅くなりました・・。

前回は小上がりでしたが、今回はカウンターをH氏が予約してくれました。まじんさんは席が少ないので(カウンター8名ほど、小上がり6名ほど)、予約が無難です。

まじんの醍醐味はカウンターなのです。

マスターお得意の「これ、食べるかい?」のおすすめ料理とおすすめ酒を堪能できるのです。

「食べるかい?」「あれがあるよ」「これ食べてみて」を受け入れつつ、「一人一皿でいい?」を「いや、全員で一皿だけで」に受け流す駆け引きがたまりません。

M氏は今回がまじんカウンタデビューなので是非味わって欲しい。

お通しの蛸は旨みがジワーっと出てきます。

ハートランドビールで乾杯!


W2

おおっと、おでんが煮えているじゃないですか。11月からおでんは始めたとのこと。まじんはおでんも旨いのですよ。

早速M氏がくいつきます。え?それって車麩ですよね、ください!あ、白滝ありますか、あるんだ、ください!

おおお、どうしたM氏、積極的です。まじんカウンター初とは思えないオーダーです。やるう。


W3

マスターが卵を買い忘れて限定2個。M氏は「おでんは卵が大事じゃないですか!」とマスターに意見するなど、既にまじんカウンターに馴染んでいます。

卵は我々で食べちゃおうとオーダー。あとはイワシと海老のつみれ。

「鯨、食べるかい?」

来たあ!マスターの攻めです。「鯨の刺身だよ」これは凄いですね、給食の鯨の竜田揚げ以来です。

生姜醤油で。とろけます。


W4

ビールから日本酒へ。

H氏がお燗をオーダー。私もそれを頂く。M氏は燗酒が苦手だが飲むことに。

酒名は指定しなかったが、出てきたのは緑川。まじんの店先に緑川の樽が置いてありますから、まじんの定番酒なのでしょう。

うーん、ほっこりと甘みと旨みがじんわり染み込んできます。癒される燗酒。

お燗合う肴が欲しい気分になったところで、

「鮟肝はどうだい?」

マスター、ナイス!

この鮟肝が旨い。

W5

ねっとりと燗酒にぴったりと合います。

M氏が絶賛です。こんなちゃんとした鮟肝は人生で2回目だ、と満足なM氏は燗酒も気に入ったようです。

タレのポン酢がまた合うんだ。そしてかんずり。6年熟成ものの吟醸かんずりです。マスターはかんずりなどちょっと添える薬味や塩に徹底的にこだわっています。

イカの一夜干し。

W6

かなり干された感じですが、ワタが中に入っているのがコクがあってうまい。これは日本酒をもっと。

次は冷や酒、武勇です。M氏は何故かハイボール。グラス大きめでさらに濃いハイボール。

肉行くか。ここはリッチに牛赤身のステーキです。

W7

ワサビと柚子胡椒が添えられ、合うわ~。

ここでスペシャルな日本酒が欲しいなあ・・。

マスター、日本酒、なんか入ってる?

「選んでいいよ、冷蔵庫開けてみな・・・」

え?いいんですか?では失礼して。

もうすぐに目に留まって、これしか無いやつ!一升瓶からオーラ出てたもん。

マスター、これで。

「出羽桜・特別純米・枯山水・10年熟成」


W8

これは凄いな、10年熟成の古酒です。

出羽桜は昔に桜花というのを飲んだが、綺麗な酒で、ちょっと私には甘かったのでそれ以来飲んでいなかったのですが。

W9

琥珀色のいかにも熟成した色合いです。

冷やで飲みます。おお、旨あ!

とても品のある甘さ、甘いけどべたつかず、柔らかさと旨み、まろやかさの中のコク。

蜂蜜のような風味です。それでいてつるっと飲める。白ワインを飲んでいるようです。

10年熟成させるとこんなにまろやかになるんだ。

古酒は飲まない方で、熟成酒も1年くらいのものであまり酒質が変わらなくまろやかさが出たくらいの熟成酒が好きなのですが。

これは別格。いいもの飲んだ感がありますね。

これに合う肴はいったい・・。

「白子、食べるかい?」

素晴らしいよ、マスター!

「一人一皿でいい?」

「ううん、皆で一皿だけでいい」

以前、若者S君と彼女Tさんと飲みに行った時、S君が白子食べてみたい、と言い出したので頼んだら3皿出て来た。それなのにS君は「僕、白子だめみたい・・・」と言い出して大変なことに!

オーダーはまずは1皿で様子見が基本。

白子は・・、合うねえ。日本酒の肴がありますね~。


W10

この日は小上がりで5名様の宴会が入っていましたね。鍋が出ていました。

そのうち、なんか揚げ物を始めました。

ええ?まじんで揚げ物は初めて見たよ。あるんだ。宴会でのオーダーみたい、通常メニューには無いよね?

鶏の唐揚げですよ。マスター、唐揚げあるんだ。「いや俺も初めて作った」、そりゃウソでしょー。

唐揚げ食べたいい!と思わず叫ぶ。

「あるよ、待ってな」

嬉しいいいい!

W11

旨いよ、マスター。また作ってね!

「これ、食べてみて」

ナイスタイミング!

お漬物。さっぱりするー。

W12

マスターも飲み始めると、店は佳境に。

おでんもそろそろ引き上げてしまうので、その前にいただきます。


W13

この辺りからもう何を飲んだか記憶が曖昧に・・。

焼酎のボトルがあった気もするが。

いつのまにかお開きに。

うーん、もっとおでんを食べたかったな。

またまじんに行きたい。おでん食べたい。

マスター、また来ますね。新年会を約束しまして店をあとに。

3人は高崎の街を駅に向かってふらふらと歩きます。

ああ、高崎はもうクリスマスかあ。

W14

改札で別れて。駅構内にあっただるま。でかいね。


W15

正月に街中でだるま市があります。今年は行こうかな?けど混みそうだな。

いつものサウスパーク前に代行さんがいない。うーん、もう年末で混んでいるのかな?

駅下ローソンで朝飯を買う。

W16

戻ったら代行さんが1台だけいました。ラッキー。

無事に帰宅いたしました。

まじん、ふらっと行きたいなあ。

|

« ヴェゼルHVに再試乗・最終商談・・。 | トップページ | プリンターのノズルクリーニング。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事

飲んだ日本酒」カテゴリの記事