« まじん(高崎)で忘年会!出羽桜・枯山水10年。 | トップページ | 不死身のパイセン。 »

2018年12月18日 (火)

プリンターのノズルクリーニング。

年賀状書いてますか?

もう出したという人は優秀ですね。私は例年年末ぎりぎりで書きます。いつも元旦に届かなくてすみません・・。

つい年末は遊びに出掛けてしまって。

しかし、今年は既に出してしまったのです。だって喪中なんだもーん。1月に母親が亡くなったから、喪中はがきをセブンイレブンで印刷してもらって11月末には出しました。

なので今年の年末は気が楽です。けど、先週末より大掃除を開始しました!

まずはキッチンと玄関と風呂場をクリーニング。カビキラーを浴びて黒いTシャツがオレンジ色になりました。塩素怖えええ・・。

ここからの年末は大掃除の続きと、まったりと家飲みの予定です。

しかし、11月末の喪中はがきの宛名を印刷している時に思わぬトラブル発生。

きっと同じ症状が出た人がいるかもしれないのでレポートしますね。

私のプリンターはエプソンの激安モデルです。下手すると交換インクの方が高いかもしれないという。

V1


年賀状を印刷するくらいならこのスペックでも十分でしょう。

で、裏面はセブンで印刷した喪中バージョン。宛名はこいつで印刷します。

住所録は以前PCがフリーズした時に初期化したのでデータは全部吹っ飛んだ。ので、昨年使った市販の年賀状作成ソフトの住所録に再度手入力。

はあ、やっと入力完了。宛名印刷開始。

と、思ったら、字が飛び飛びで印刷されます。全く読めません。

あれ?

ソフトの不具合か?いろいろ設定をいじったりしますが、ダメ。

えええ?折角入力したのがパー?このソフトあかんの?

んん。そうか、ちょっとチェックしよう。

印刷のプロパティーで出る画面。けど、これはWIN8のディスクトップ右下の三角マークをクリックすると出る方ね。プリンターの絵をクリックすると。

V2


インストールしてあるプリンター管理ソフトの設定が出てきます。

これのノズルチェックをやってみます。

V3


白い紙にパターンを印刷してみると、ブツ切れ状態です。

これはノズルが詰まっていますね。

ノズルつまりはこういうプリンターの宿命。

私は年賀状以外ほとんどプリンターを使いません。そういう人はこの時期見事にノズルが詰まってたりします。

プリンターを普段からコピー機代りに使っていたりすれば大丈夫なんだろうけど。

では、ノズルクリーニングをやります。

さっきのディスクトップ右下に出ている中から、ヘッドクリーニングというのをクリック。

V4

この下にスタートっていうのが出ていてクリックすると。

V5


ギーガチャングッグッ、とかいってしばらくなんかやってる。インクを吐出してクリーニングしているそうだけど、その出したインクは何処へ行くの?機内に撒き散らかしているの?

終わったらまたパターンチェックやってみて、お?いけそう。

宛名印刷してみると、見事に年賀状っぽく宛名が印刷できましたあ!

プリントして酷い仕上がりでボー然としている方も一度やってみて。

インク切れは印刷中にインク残量が出ていますからわかる。

これでダメだったら・・買い替え?以前経験がありましたが、もうこれだけ年末になると家電店のプリンター在庫は高級機ばかりで出費が痛い。

もう、市販の年賀状買ったら?けど、インクジェット年賀はがきを大量に買った人は・・・、手書きもいいじゃん。味があって喜ばれるかも。市販のシールとか貼ってシンプルに仕上げれば出来る出来る。

私もこの調子じゃあ、来年はプリンターもうダメそうだね・・。

プリンター買い替えをやめて、セブンで頼んじゃおうかな。宛名もプリントしてくれるという。個人情報は大丈夫なのかな?

ああ、年末、年賀状書きから解放された分、遊びに行こうかなあ。

|

« まじん(高崎)で忘年会!出羽桜・枯山水10年。 | トップページ | 不死身のパイセン。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事