« 芋焼酎のお湯割りは優しい。 | トップページ | 母の一周忌法要。 »

2019年1月27日 (日)

一人0次会・キリンシティ(高崎)再び。

週末の土曜はやっと新年会。皆さん忙しく、来れる時間に現地集合という事になりました。

本番前にちょっと勢いを付けていこうと、セルフ0次会に立ち寄ります。

高崎駅東口1階のキリンシティさん、久しぶりです。

4v1


前回、忘年会での0次会で立ち寄った際は満席で断られたのでリベンジです。

まだ夕方5時だというのに結構席は埋まっていますね。受付のおねいさんに、一人でと告げ、カウンター席へ。

既にカウンターは7人ほど飲んでいます。お隣の3人はグループかと思ったら皆さん一人飲みですね。やはりキリンシティのカウンターは一人飲みの聖地です、個人的に。実に入りやすい。

隣の席はおねいさんだしな・・。

席に着くなりウェイトレスおねいさんは注文はお決まりですかと。

もうこちとら慣れていますから。一人飲みはやっぱ、通ぶってメニューなど見てはいけない(笑)。

事前にHPで予習してきて、注文は決めてあるのだ。

「ブラウマイスターとタパス盛り合わせで」サクッと言わねば。

「ブラウマイスターのサイズはレギュラーでよろしいですか?」

はい。

ビールは3回注ぎをするので数分待ってねとか言われる。カウンター内ではおねいさんがビールを丁寧に注いでくれるのです。

来たあ。

4v2


いいですねえ。一人で乾杯~。

この泡の盛り上がりが凄いね。拘りがあるそうです。

4v3


ぷっはあ。旨ええ・・。

ここ1週間ほど胃の調子が悪かったのでビールを断っていたのですよ。もう今夜から解禁です。

久しぶりに飲んだのと、やはり丁寧に注いだビールなので最高ですね。しかもおねいさんが注いでるし・・。

口の周りは白いおひげになりました。

飲み友達はみなさん居酒屋好きで、こういうおしゃれ系は「そぐわない」とか言って入ろうとしないもので。一人で来るしかない。

タパスの盛り合わせが来ました。これは早く来るので、時間調整で飲みに入った時とか便利です。ここはお通しがありませんので。

4v4

タパスは数種類ありますが、季節で内容は変更されます。

4v5


単品でも頼めますが、盛り合わせがお得。

4v6


これだけで、ビール2杯にワインが飲めちゃうだろう。

甘海老のマリネ。

4v7

シラスのスペイン風オムレツ、焼き茄子のジュレがけ。

4v8

自家製ピクルス、白菜のダシ漬け。


4v9

ビールはすぐに飲んでしまう。

うーん、やっぱ今日は寒いし、おなかも心配なので暖かいお酒かな。

この冬の季節のカクテルは柚子がテーマ。

柚子のホットワインを。

4v10

シャルドネと自家製柚子シロップをホットで。

温まる~。甘いけどホッとする旨さです、ホットだけに。

カウンターは荷物を置くところが無いのが欠点。上着は脱皮するようにそのまま椅子の背もたれに掛けるとして、バッグはどうする。

なんかカウンター下の手すり状の部分にフックを発見。バッグのストラップを掛けたら便利でした。

4v11

さてと、タパスも食べ終わって丁度時間となりました。

本番会場に向かいます。

この日の高崎は風も冷たく、真冬の真っ盛りという日に。雪もちらつくとか。


4v12

寒い!ダウンコートのフードを被って背中を丸めながら、いつもの「まじん」まで歩きます。

まじんでの新年会の記事は、また後日。

|

« 芋焼酎のお湯割りは優しい。 | トップページ | 母の一周忌法要。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事