« 母の一周忌法要。 | トップページ | WRC2019シーズン開幕・モンテカルロ・トヨタ3位。 »

2019年1月29日 (火)

まじん(高崎)で遅めの新年会・燗酒旨し。

年末の忘年会で、年が明けたら新年会もやろうぜ!とか言っていたのに・・。

皆さんお忙しいようで、こんな時期になってしまいました。

前週も都合が合わずにポシャって、今週は来れる人が来れる時間でやろう、ということで、現地集合の新年会を先週末にやりました。

皆さんお疲れのようですし、私も胃が不調のため、早めに始めて早めに終わろうという事で急きょ開催です。

0次会でビールとホットワインを引っ掛けて勢いを付け、寒さに勝って到着したのは。

いつもの「まじん」さんですね。

4t1

おっと、一番のりです。マスターにご挨拶。あと二人かなあ?来るのは・・、とか言いながらいつものカウンターの奥へ。

すると遅れると行っていた人もほぼ時間通りに到着。3名で遅い新年会の開始です。

まじんさんはカウンター8名、小上がり6名ほどが定員の少人数対応のお店。

4名以上だと小上がりに行った方が他のお客さんがカウンターに座れてよいのですが、マスターの「これ食べるかい?」系の会話が楽しめるので3名以下で行ってカウンターで飲んだ方が楽しいのです。

ハートランドビールで乾杯。

4t2

うん。キリンシティでおねいさんが注いだビールも旨かったが、マスターが笑顔で手渡してくれるビールも旨いぜ。

最初の話題が、なんだか最近、私のこのブログのまじんの記事を読んだ方が来店されたとのこと。東京から出張の折に来店されたようです。地元の人でもわかりにくい場所なんですが、良く見つかりましたね。

以前もそういう方がいましたが、私のブログも役に立ってうれしいです。

なかなか最初は一人の方は入り難い感じですが、なーに大丈夫。暖簾越しに中の様子が見えますので混雑具合もわかります。

マスターの顔を見るとなぜ店名がまじんなのかわかってビビりますが、初めて来たことを伝えればすぐ素敵な笑顔になりますから安心してください。

一人で初めて入店する時のコツは、入り口で靴を脱いで下駄箱に自分で入れて上がってく、ですかね。

後は、相性次第ですかね(笑)。

このブログを読んでいると言ってもらえばきっと大丈夫でしょう・・・か?

ただ、その日に食べられるメニューが違いますので、このブログに出てくる料理がいつもあるわけではないので、その日のおすすめを味わってくださいね。日曜お休みです。

いろいろ読んでいただいてますね。ご愛読いただいてありがとうございます。でも、私の家は探さないでくださいね(笑)。

さて、お通しは、イワシの甘露煮。

4t3

めかぶかな。


4t4

お通しからしっかり飲める感じなので、皆さんもお気に入りです。

お刺身の盛り合わせ。おまかせで。白身、赤身、蛸、烏賊。


4t5

イカの内臓を吊っている部分だっけ?独特の歯ごたえで旨かった。

おでんもまだ仕込みの途中だったので、もうちょっと待ってと。

その間、マスターは茹で卵を仕込んでいましたが。

温度調節が上手くいかなかったとのことで、むけない・・。失敗ばかり。

失敗しちゃったから、これ食べるかい?ということで。


4t6

さらに失敗、が酷くなっているね(笑)。


4t7

結局、みんなで失敗作の茹で卵を食べました。

ちゃんと綺麗にむけたのはおでんの鍋へ。

これ食べるかい?と山葵の醤油漬けだったか?ピリ辛で旨い。


4t8

これも食べるかい?とホタテの小さいやつも後からお皿に乗っけてくれました。


4t9

テレビでは丁度、テニスの全豪オープンの決勝、大坂なおみ選手の試合をやっていました。これは興奮です。私は20歳代の頃はテニスをやっていて好きなんですよ。

4t10

偉業を達成するのか、皆さんテレビに注目です。


4t11

テニスのルールも知らないM氏は、一人冷めていましたけど・・。

みんなで応援して、なんか、まじんがスポーツバー状態になっています。何気に面白い雰囲気です。サッカーを中継している時も盛り上がるんだとか。

いい夜に来たなあ。

隣のお客さんが馬刺しを頼んだら、勢い余って切り過ぎたらしく、

これ食べるかい?と馬刺し。


4t12

かんずりが合いますね。

おでんを一人ひとりオーダー。

私は大根と卵は定番。さっき茹で卵食べたけどこれはまた別。ねりもの2つ。


4t13

Mさんは好きな白滝、車麩、厚揚げ。


4t14

カラシが効くねえ。Mさんがこのカラシは煉った奴でしょう?と聞くと、

いや、チューブだよ。

こんな効くのがあるんですね。

もう、寒い夜なので暖かい日本酒で攻めます。Mさんも最近は燗酒も飲めるようになってきたみたい。

お燗の定番酒は緑川です。これが燗あがりのする良いお酒。

これ食べてみて。と出て来たのは、葱味噌。


4t15

燗酒に合うわあ。絶妙のタイミングですね。

こういうのを舐めながら、ちびちびと燗酒をすするのが良いのですよ。

いつの間にか店内は満員に。流行っていますね。マスターも飲み始めてカオスタイムがやってきます。ワインを持ち込んだお客さんがいて、マスターもルネッサーンスと頂いています。

そして、大坂なおみ選手が勝利、見事に初優勝です。日本人がグランドスラムで優勝なんて、全米に続いて全豪でも優勝なんて昔は考えられなかった。私は当時の伊達公子の大ファンでしたが、全豪や全英全仏で苦しみながらベスト4まで行ったのを覚えているよ。グラフとの全英は凄かった。伊達は最高ランキングは4位。

それがグランドスラム連覇でランキング世界1位なんて、もうびっくりですよ。

店内は拍手喝采で盛り上がりました。

が、テニスに興味が無いMさんは、グランドスラムってなに?なんなの?凄いのこれ?と冷めきっていましたが・・。

日本酒はと・・。やっぱお燗ですね。

冷蔵庫の中をまた見せていただきました。冷やで飲んで美味い日本酒がこの中はメインですが、あったぜ・・。

出羽桜・枯山水3年。

前回、枯山水10年を飲んで古酒の旨さに感動しましたが。この3年物はお燗で旨くなるように熟成させたものなのです。

一緒に冷蔵庫を見ていた奥様も、枯山水3年のぬる燗は美味しいと言ってくれましたので、これをお燗してもらいます、ぬる燗で。

くうう、沁みる~。

おでんも、もう適当に盛り合わせで頂きます。


4t16

味が染みててうまいです。

燗酒もマスターおすすめの武勇の純米。お燗にするならこれだよ、とのことで。

武勇のお燗も旨いぜ~。

そのタイミングで、これ食べるかい?と来たのが、

鮟肝ですね。


4t17

このタレとかんずりの相性が抜群です。燗酒に合う。

暖かいお酒を飲んで身も心も温まりました。

さて、予定通りで早めに上がりますか。外は寒いので風邪をひかない様に。

まじんのカウンターで楽しい時間を過ごせました。マスター、またよろしくお願い致します。

外は寒いよやっぱり。


4t18

高崎駅で解散。

まだ9時と今夜は早上がりです。


4t19

雪が舞ってきましたね。冷えるわけです。高崎の真冬です。

車を駐車したサウスパークへ行くと、代行さんは沢山いてくれました。まだ時間が早いというのもあるけど、最近サウスパークに代行さんが戻ってきてくれてうれしい。


4t20

雪が強く降ってきました。

今夜の代行さんも以前乗ったことがある方ですね。私のことをよく覚えてくれていました。なんかこういうことが多いなあ。

雪の日の代行の苦労話を聞きながら、無事我が家に到着しました。

寒かったけど、良い夜になりました。

|

« 母の一周忌法要。 | トップページ | WRC2019シーズン開幕・モンテカルロ・トヨタ3位。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事