« フィット3・リモコンキーの電池切れサイン。 | トップページ | 一人0次会・キリンシティ(高崎)再び。 »

2019年1月26日 (土)

芋焼酎のお湯割りは優しい。

ぐふうう。

寒さはいよいよピークか。体が辛いです。

職場ではインフルエンザが流行していますが、今のところうつらず無事。やや下火になったところで、今度はお腹に来る風邪が流行っています。

こっちはもらっちゃったかもしれない・・。

お腹がむかついて気持ち悪い。胃薬のお世話になっています。免疫力が頑張っているのか、劇症化はせず、調子悪いレベルです。

KFCも食べる気にもなれず。なんといってもビールが飲めない。なんか冷えそうで、家で飲む気がしません。

そこで、芋焼酎のお湯割りを飲んでいます。これは日本酒の熱燗よりも優しい気がするんだよね。

先日、頂いたこの芋焼酎が凄く美味しかったのですよ。

4w1


八丈島の芋焼酎「江戸酎」です。八丈島酒造の限定品です。この蔵は芋と麦のブレンド焼酎を出していますが、芋だけのはこれのみかな。

八丈島産のサツマイモだけを使用し、紫芋や様々な芋をブレンド。これは旨いぞ。甘くて芋の香りが良い。また後で詳しくレビューしたい。

八丈島へダイビングに行ったI女史が買ってきてくれた。ごちそう様です。

で、これはロックや常温で旨いが、お湯割りにしても旨かった。すぐなくなってしまいそうだったんでもったいない。

芋焼酎の箱を久しぶりに開けてみると。

いいじゃない。お湯割りで旨そうなのをピックアップ。

4w2


お湯割りなら弱ったお腹にやさしそうなんで飲みます。

飲まなきゃいいだろう?って。

それは無理。アルコールを切らすと、何が起こるかわかりません・・。

お湯を沸かして。まずコップに先にお湯を入れるのが約束です。

芋焼酎はお湯が先、と憶えてください。角が取れてもまろやかで香りのよいお湯割りになりますから。

4w3


芋の香りが心地よいですね。

普段はお湯が4の芋焼酎が6の割合で飲みますが。

より体に優しくお湯6の芋焼酎4で割っている今日この頃。アルコール度数が下がり、温度はやや上がりますので、飲み過ぎず、ほっこりと体が温まります。

飲み比べましたが、桜井黒はビターな仕上がり、川越は甘く優しい味わい。

川越がお気に入りかな?今は優しさ優先ですから・・。

そして、胃薬も飲んで寝ます。

パンシロンが終わったのでサクロンにしました。

4w4


胃痛というより胃のむかつきという感じなのでこれにしました。

けど、ちょっと胃痛も出てきたので、薬のグレードアップもしようかなと。

今週末を乗り切れば、いろいろやることが片付くので、寝込んでもいいかも・・。

いや、仕事は休めませんけどね。

|

« フィット3・リモコンキーの電池切れサイン。 | トップページ | 一人0次会・キリンシティ(高崎)再び。 »

飲んだ焼酎」カテゴリの記事