フィット3・13G、最終六か月点検&アイドリングストップ不具合。
本日は、愛車フィットの六か月点検です。
残クレ終了まで半年、点検パックまかせチャオの積み立て最終回の六か月点検です。
点検パックとして費用を先払いしている形なので、受けても受けなくてもパックから費用は引かれるので必ず点検はすべて受けます。
しばらくオイル交換もしていなかったことに気がついて、慌てて予約しました。
スタッドレスタイヤの空気圧もなんだか少な目で心配だし。
洗車もしばらくしていないのでいつものクイックポリマー洗車もお願いしました。
もうピッカピカです。
残クレは年間1万キロ走行まで。5万キロ以上走ると追加料金です。大幅に過走行なので、車の返却はもう無理。
追加料金が発生しない買い替えか買い取りしかありませんかね。
点検は一時間ほど。
その間に、やはり営業さんと商談ですね・・。
今回は事前にフリードプラスのガソリン車の試乗予約を申し込んでおきました。
色々買い替えの手続きを考えると、次もホンダ車への買い替えが一番スムーズですが、どうにもホンダ車に欲しい車が無いのですよ・・。
スズキの方が欲しい車がある。っていうか本来ホンダが出すべき車をスズキが出していると感じているのです。
ホンダはもう大きくて立派な車か軽自動車のメーカーになった。フィットクラスの車を頑張って欲しいのに。トヨタや日産の方向を見てしまっているんだなあ。
ホンダの立ち位置はそこじゃないと思うよ。
もう悩みに悩んで何とか買いたいホンダ車は無いのか?と、正月休みからユーチューブをチェックした結果、フリードプラスの車中泊が楽しそうかなと。
晩年へ向けて趣味に車中泊を加えるのもいんじゃないか?とフリードプラスを検討し始めました。
フリードプラスの試乗についてはまた後日書きましょう。
さて、点検終了。
6カ月点検整備はパック内のため料金無料、っていうか先払い済み。
オイル交換は前回同様ペトロナスになりました。キャンペーン中でよりグレードの高いオイルをいつもと同じ価格で入れてくれたそうです。
いつもお願いしているクイックポリマー洗車は1620円也。
室内も綺麗にしていただけます。
それと懸案事項。
もう半年くらいでしょうか?アイドリングストップが一切働かないのですよ。
以前は停車すればエンジンが停止していたのに。ずっとエンジンは回りっぱなしです。
これは燃費に結構悪影響があると思う。なので調べてもらいました。
このフィット3は初期型で、アイドリングストップ用のバッテリーは搭載せずに、キャパシタというコンデンサーの大きいのが搭載されています。
これの不具合かな?それとも、もう4年半使ったバッテリーかな?
いずれにせよ、電気系統のトラブルだと思っていました。
くううう、結果、痛い出費となりました・・。
アイドリングストップの不具合修理はまた後日書きます。
| 固定リンク
「ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事
- フィット3・13G・残クレ終了、残金再ローン。(2019.07.06)
- N-WGN新型デビュー。(2019.06.15)
- WRC第7戦ポルトガル・トヨタ連勝。(2019.06.06)
- WRC第6戦チリ・トヨタ勝利。(2019.05.23)
- iphone/XRをカーナビとBluetooth接続・Apple Musicで聴く。(2019.05.02)