« 春近し。 | トップページ | フィット3・13G、最終六か月点検&アイドリングストップ不具合。 »

2019年2月16日 (土)

パタゴニア・ビビー・ダウンジャケット。

もう、真冬も終わりそうなんで。

自分の中では真冬仕様のパタゴニアです。

メンズ・ビビー・ダウンジャケット。

ここ数年、真冬の厳冬期に限って着ているモッコモコのダウンジャケットです。

4i1

もうモッコモコのモコモコです。

なんか補強まで入れての立派なタグが襟に。ヴェトナム製ですか。いろいろなところで作るねえ。


4i2

海外製品にしては襟がそんなに高くないので、日本人でも着こなせますし、パーカーのフードを出すことも可能なジャケットスタイル。


4i3

やはりデザイン的な特徴はこの切り替えしツートンカラー。

とても懐かしいレトロなデザインですね。

めぞん一刻の五代君が着ていそうな(笑)。

昭和な雰囲気がプンプンします。学生時代にこんなデザインのダウンジャケットが欲しかったので、つい買ってしまったのです。

ノースフェイスが始めたデザインですかね。そんなイメージ。バックパッカーとか、学生が教科書を紐で縛ってキャンパスを闊歩していた頃のイメージです。

当時のはナイロンのツヤツヤしたデザインがメインだった気もしますが。

これもナイロンなのですが、ぱっと見コットンを思わせるような天然素材的な風合い。


4i4

ざっくりと編んでありますがナイロン。

この風合いだと雨水が染み込みそうですが、DWRという超撥水加工が施されており、パラパラ小雨や小雪なら弾いてくれる感じ。

けど水分大敵なダウンだけに悪天候時には着たくない雰囲気です。

アウトドアブランドですが、こいつは街着ですね。タウン用です。

機能的にも、袖口や裾に絞って締め付ける加工が無い。襟も低いし、開口部がルーズなので寒気が入り込みやすい。

また、ダウン量はたっぷりですが、600フィルパワーという質のダウンなので、以前書いたダウンセーターの800フィルパワーに比べると質は落ちる。

かなり着ていて重いのですよ。ダウンセーターの軽くて薄いのに暖かいというダウンの機能で作りだす暖かさとは違う、ダウンの量で寒気を防いでいる感じです。

しかし、ぶ厚いのは正義。薄手のダウンがやっぱり酷い寒さだと冷たさを感じてしまうのに対し、モコモコは完璧に暖かいのですよ。

この600フィルパワーダウンはリサイクルダウンだそうで、その分なのか、パタゴニアのヘビースタイルなダウンジャケットの中では大変お求めやすい価格となっています。

細かい機能はと。

両サイドのポケットはハンドウオーム用で内側はマイクロフリースで暖かい。


4i5

私のは数年前のモデルなので、手を突っ込むだけでモノを入れると落ちそうになるデザイン。現行モデルはこのポケットはスナップ留が出来ます。

という事で、収納は内側のこのジップポケットのみ。しかも狭く奥行きも無く財布かスマホで一杯です。

コストダウンの結果か収納ポケットの少なさは欠点です。


4i6

裏地は肩部分と同じカラーで結構派手。裏地素材はつるっとして着やすいです。

フロントジッパーはモコモコしたヘビーなイメージからすると繊細な仕様で心もとない。もっとがっちりとしたファスナーが欲しかった。よく下側から外れてしまいます。

結論として、悪天候には向かないのでアウトドア用より街着です。結構暖かいので、関東以北の都市部で似合う感じです。

モコモコで重く、体の動きもやや制限されるので、アクティブなシーンよりも通勤通学や買い物時に着るイメージです。

暖かさは素晴らしく、群馬の平野部でこれを着ていて早朝でも寒いと感じたことがありません。

私は1月中旬から2月下旬の真冬に着用。12月~1月や3月には以前書いた軽いダウンセーターが活躍するので使い分けしています。

サイズ感は、やはり海外サイズで大ぶり。タイトに着るなら2サイズ下でピッタリ目のフィット。もう下にはカットソーくらいで関東なら暖かさは十分。

けど、真冬に着るので脱いだら寒いと困るので、下にフリースとか着込めるようにやや大きめで私は着ています。

パタゴニアは中間着は2サイズ下、アウターは1サイズ下が自分好み。

172cm76キロ胸囲96cmのややメタボの私は、普段ユニクロXLですが、このビビーダウンはLサイズを着用。大きいですがコート的に着て下にも着込んでいます。

袖は長く袖口はルーズなので試着を必ずして確認してください。

個人的な評価として(5点満点)。

デザイン☆☆★★★ (ボリューム感があり見た目が暖かそうなので真冬限定。レトロなデザインを楽しめるならあり。生地の風合いは独特。体も大きく見えるので試着を)

機能性 ☆☆☆★★ (暖かさは申し分ない。耐候性は低いので街着。収納が少ない。)

実用性 ☆☆☆☆★ (寒い日には手が伸びる。重くて動きにくい。ジッパーは貧弱でトラブルが多い。)

お気に入り度☆☆☆☆★ (真冬に重宝している。やや大げさな雰囲気)

おすすめ度☆☆☆★★ (寒い地方の方に。パタゴニアのダウンとしてはお求めやすい価格。古臭いデザインなので試着を。)

お気に入りのダウンセーターと並べると、これだけボリュームが違います。


4i7

ビビーダウンは布団に見えます(笑)。けど暖かさは1枚上手。重いけどね。

今シーズンにアウトレット枠に移ってしまって、売り切れでもう入手できないのかな。

廃盤になったら残念です。長く愛用していきます。

|

« 春近し。 | トップページ | フィット3・13G、最終六か月点検&アイドリングストップ不具合。 »

パタゴニア」カテゴリの記事