« 上野村釣り場見学・その1・川の駅~乙父。 | トップページ | 耳鼻科に行ってきました。 »

2019年3月 4日 (月)

上野村釣り場見学・その2・CR区間。

前回の続きです。

上野村を流れる神流川、解禁直後の日曜日の午後、釣り場見学をしています。

いよいよ核心部分、CR(キャッチ&リリース)区間です。

3x44


ここは餌釣り禁止、ルアー、フライ、テンカラ釣りのみ。バーブレス(返しのない)シングルフック使用です。

川の駅からトンネルを通らずに川沿いに走ってきました。途中、この間のヘリコプター墜落現場を通る時に車内より合掌しました。

カーナビはここをセットしてきました。有名な、上野村役場前CR区間です。

3x24

橋の横から車で河原に下りられます。

3x25

CR区間です。役場の下流の橋からこの橋の一本上流の橋までの間です。結構長い区間ですが、メインはこの役場前とこの橋の上流グランド横。


3x26

河原はやはりパックされていて、車が駐車可能です。四駆でなくともFFで大丈夫。雨の後とか大雨で川水が乗った後とかで無ければ大丈夫でしょう。

3x27

以前の、堰堤からの土砂流出の影響か砂が堆積していますね。

お、釣れているようですね。川底が砂地の所より底に石があるところがいい感じですね。


3x28

何か所か人工的にせき止めているようで、管釣りのような雰囲気。こういう場所は先行者とかは関係なさそうです。入ったところの目の前を釣るのですか、やっぱ管釣りと同じですね。

ここもフライマンばかりで、ルアーはいないようです。

橋の上流は、反対側の河原に駐車します。

橋を渡って上流側、集落内のこの路地を入ります。漁協がちゃんと看板で案内してくれています。

3x29

この河原に出ます。


3x30

この瀬にヤマメが付いたら私でも挑戦できるかも。まだ誰も釣っていませんから魚がいないのでしょうか。


3x31

橋の上流はこんな感じ。河原に問題なく駐車できます。

橋の下にはプールが作ってあります。テンカラ師が並んで釣っています。


3x32

テンカラでポンポン叩いています。ドライなのか沈めているのか?

お、釣れました。かなり大きな魚でなかなか寄って来ませんね。

3x33

役場前CRはこの時間、橋の上流の方が良さそうな感じでした。

さて、さらに下流へと車を走らせます。

お、途中カーブの所で漁協の看板を見つけました。赤でバツ印の看板はどういう意味?ここは放流していませんという事?わからん・・。


3x34

川へ降りる道がある様なので車を降りて行ってみます。

ギャッ。この道は怖いです。降りるのはやめます。竿を持っていたら降り難そう。

3x35

降り口を見つけただけでも良しとしましょう。

さあ、最後のポイント。ここも有名なヴィラせせらぎCR区間です。

3x36

ここも流れが緩やか。プールが作ってあるようです。

3x37

こちらはなんか空いていますね・・。

河原は広大です。フラットで車の乗り入れは容易です。デカいキャンピングカーが2台ありますね。

3x38

ここならキャンプは可能でしょう。テント張ってもいいのか?

漁協のパンフを見ると。川の近くでのテントの設営は禁止(山側に設営)とあるのですが・・。河原は駄目ってことかな?川から離れていればオッケー?

良くわからんが、車中泊は行けそうですね。解禁直後の寒い時期なら快適な車中泊が出来そうです。

このポイントは何故か全員ルアーマン。フライが一人もいません。ルアーで有名なポイントなんでしょうか?


3x39

ちなみにキャンプする場合、用便は施設を使ってくださいとあります。

つまりキャンプするにも立ちショ○や野○はいけません。トイレでしてください。

ここには立派なトイレがありました。左のオレンジの建物は旧トイレでちょい古い。この茶色のは新しいです。ウオシュレットあります。


3x40

うーむ、この河原で車中泊をして朝マヅメを狙うというのもアリか。ここの宿泊施設ヴィラせせらぎは日帰り入浴もオッケー、天然温泉で600円也、露天風呂もあります。

さてポイントですが。プールは透明で底まで見えますね。なんか人工的に掘った感じですが・・。


3x41

えー、見る限り魚がいません・・。ヤマメがいないのですよ。

ていうか流れ込みにわずかに小さなウグイがいましたが、魚というのがほとんどいない・・。

あれえ?ここには2月26日にヤマメ成魚180キロを放流したって漁協のフェイスブックに書いてあったのに・・。

その放流魚はどこに消えたんだ?CRなんで釣りあげていないので、移動したのか?上流か下流か?

野栗沢の合流点まで下流を見ましたが、魚1匹いない・・。


3x42

上流に上ってしまったのか?どこかにその大量のヤマメがいるはず。

この瀬の中に?だったら自分は得意なパターンですが・・。上流に行ったのかな?


3x43

とりあえず、ヴィラ前には今魚はいません。ここから釣り上るか、次回のCR区間放流を待つか。雨で増水すれば戻ってくるかな?

ここも増水すればいいポイントになりますよね。

ざっと、川の駅からCRヴィラせせらぎ区間まで見学してみました。

思ったより特設区やCR区間は管釣りっぽかったですね・・。一般区の川で入れるところをチェックしたいです。

日釣り券で1回竿を出してみようかな。シーズン初めはキャストが下手なのでCR区間は恥ずかしいし・・。人がいないところを探して。

ていうかフライ道具もまだ出していないし、今シーズンフライ釣りやるんでしょうか?

上野村の釣り場、温泉絡めて釣りに行きたいんですけどね。

帰りは神流湖経由で帰りましたが遠かった・・。道が曲がり過ぎ。中里の辺り道が細すぎ。かなり時間が掛かりました。

高崎からだと下仁田方面に戻る感じになると思っていたけどそれはわずかな距離。やはり南牧村経由が近そう。

4月に行くかなあ。夏休みとか平日の夕方に行くとかね。

年券買っちゃうか?うーん・・。

|

« 上野村釣り場見学・その1・川の駅~乙父。 | トップページ | 耳鼻科に行ってきました。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事