« 春彼岸、春の日。 | トップページ | ココログ・トラブル、復旧してきたが、まだ・・。 »

2019年3月25日 (月)

ココログ復旧?は、いつなのか・・。

リニュアールトラブルによる、ココログのその後ですが。


PC版は画像も表示されるようになり、安定してきました。


 


ここまでの自分を含めたココログユーザーによる、ブログについての苦心。


リニューアル以来、書き込み用画面の変化による戸惑い。


 


なによりは、今回のリニューアルに関して、ブログ記載方法が変わったにもかかわらず、


その書き込み方のマニュアルが存在しない。


書き込み方が変わったことへの説明、解説書が無いのですよ。


そのくらい見ればわかるだろう?ってことなのか?


 


ここまでのネット上での苦情。


 


PC版として。


ブログが見えたり消えたり。


画像がところどころ表示されない。


 


書き込み方として。


改行空白が入れられない。


以前より行間が狭くなった。


 


PCプレビュー(旧は確認表示)が出来ない。


 


スマホ版として。


記事内の画像の縦横比率がおかしい(縦長)。


サムネイルが拡大表示され、意図した表記にならない。


 


さらに・・。


サムネイルが小さくなった(笑)。


3l1


 


どうやら、サムネイルサイズを設定できるようだ。


 


説明してね。


どうやって書き込むのかを。


 


まずはスマホ版を元に戻してね。


毎日状況を報告してね。


リニューアル後の書き込みマニュアルを記載してね。


 


大手企業の富士通がやっているプロバイダーだと思って安心していましたが、


いつの間に違う会社の運営になっていたのね・・。


最初に購入したPCが富士通だったので、ニフティーとはInfoWebの時代から20年以上のお付き合い。


前のブログのさらに前のHPのノートブックだったか日記を移設してからの、ココログとは15年くらい以前からのお付き合いなんですけどね。


2006年頃にメンテナンスに伴う酷いトラブルがあったのですけどね。


以前のブログに書いてありましたけど。


その後もいろいろありましたが、ここ数年は安定していたのですけど。


以前は凄く怒られていたのですよ、ニフティースタッフは。


当時のスタッフさんはもういらっしゃらないのかもしれませんね。


こんなにも怒られるなんて想像していなかったようですかねえ。


昔は酷かったんですよ、ココログも。


当時と同じになっちゃいましたかね。結構最近安定していたのに、油断しましたね。


きっと上手くいくと思ったのでしょう。


 


で、ここまで書いて、PCプレビューしたらできた!まず一つ復旧。


改行。なんか大げさすぎるくらいで来ている。復旧?いいや、やり過ぎだろう?


空白は一行分でいいんですけど!


行間空き過ぎじゃないんですか?


まだまだ先は長いのですかね、完全復旧は・・・。


ていうか、アップしてから表示されるまでのタイムラグは、なんで?


 

|

« 春彼岸、春の日。 | トップページ | ココログ・トラブル、復旧してきたが、まだ・・。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事