« 春の歌。 | トップページ | N-BOX最終見積もり・GLターボ&カスタムターボ。 »

2019年4月13日 (土)

上州長屋酒房・一福(いっぷく・高崎)、送別会。

金曜日の夜は職場の送別会です。年度末と年度初めのバタバタ感を避けて、例年この時期に送別会を行います。

会場は、上州長屋酒房一福(いっぷく)さんです。

2v1

このビルの1階から4階までがお店です。

今回も、前回納め会同様幹事グループです。

なので、以前下見飲みをしましたお店です。その時の記事はこちら、

http://yappi.cocolog-nifty.com/konosora/2019/04/post-13a5.html

この記事の時には、個人客用の1階のカウンター席で飲みました。

2階~4階は団体客用の個室宴会場です。細長く奥行きがありますが縦にも長い。

この日の高崎の夜は混雑していて、いつもの駐車場サウスパークも屋上まで来てしまいました。

2v2

幹事は6時集合ですが、ちょっと遅刻・・。

既に店の前では幹事のY女史が案内の為に立っていました。すんません。今回はY女史に店の予約から連絡をやってもらって助かりました。

2v3

会場は4階とのことで、入店です。ここを入ってすぐ右手の階段を上る。

2v4

階段は結構急で・・。最後の直線階段は辛かった。

2v5

4階まで何とか上って到着。

ナ、ナンと4階ワンフロア貸し切りです。個室どころか宴会場貸し切りになりました。

2v6

広い宴会場の半分で足りていましたが、ありがたく貸し切らしていただきます。前回の納会に続いての貸し切りです。

こんな絵もあってシャレオツな雰囲気です。

2v7

幹事のM女史が作ってくれた座席クジです。可愛いですね。

2v8

今回は、毎月積み立てている職場の厚生会の年度区切りの清算も兼ねていますので使い切ります、厚生会会員は積立金から出ますので支払い無しです。

コースもY女史が交渉してくれて、オプション料理入りのコースに変更、3時間飲み放題付きで一人5100円のスペシャルコースです。21名の参加です。

トイレもこの4階宴会場に独立して付いています。男女別で、男子の小の方は振り返るとこの光景。窓でテラスの向こうから丸見えという開放感(笑)。

2v9

この日は仕事もゴタゴタしていて、開始の6時半には全員が揃わず。転出されたゲストも3人中二人が揃ったところで、所長さんから練習でも始めますか?というお声が掛かり、練習のみの仮スタートをします。

と言っても飲み放題3時間のスタートですが・・。

Y女史の司会、幹事長I女史のご挨拶、所長さんのご挨拶と進み。

まずは瓶ビールで。モルツの瓶ビールで乾杯!

2v10

飲み放題なんでいろいろ酒類が豊富です。

所長さん副所長さんご芳志をありがとうございました。

最初に出てきたお刺身盛り。

2v11

かなりの肉厚で、この店の本気度がわかります。これは食べごたえあり。カツオのたたきが好評です。

2v12

よだれ鶏。これはピリ辛でお酒が進みます。

2v13

長芋と豆腐の和風サラダ。

2v14

今回、以前チキンをリクエストしたMさんから再び馬刺しのリクエストがありまして。

追加料理で頼もうと思いましたが、お店からそれならコース料理に入れられますよ、とのことで、普段コースには入っていない馬刺しが出ました。結構柔軟に対応してくれるお店ですね。

2v15

だし巻き卵。お出汁が料亭風味でしたよ。

2v16

一時間ほど練習飲みをしたころ、ようやくゲストが揃われまして。

仕切り直しの乾杯で、送別会の本番がスタートです!今までの時間は何だったのか・・。

この生レモンサワーが自分的にはヒット。さっぱりしていておいしい。

2v17

転出される皆さんへ選別をお渡しします。お一人づつ、近況報告とご挨拶を頂きました。

豚の七味焼き。甘辛くて美味しい。

2v18

そして出ました。今回のメインでしょう。

鮪のカマ焼きです。これはデカいぞ。

2v19

前回下見でカウンター飲みをした時にも注文しましたが、名物料理らしく開店直後でないと無くなるとのことで品切れで食べられなかった品。

恐ろしく肉厚です。魚じゃなくてこれは肉ですよ肉。

2v20

いやほじくってもどんどん身が出てくる。これは食べごたえあり。酒も日本酒に変えて、これが合うわ。

締めには炊き込みご飯と、なかなか食べさせるコースでした。

2v21

今回の私の飲みは、このところ風邪で体調が悪いのでセーブしましたが。

モルツ瓶ビール→生レモンサワー→ジムビームハイボール→〆張鶴冷や→お燗酒→生レモンサワー→グラスワイン白、

でした。

2v22

一福さん。結構新し目のお店ですが、地場でやっている店なので料理もなかなかイケています。

宴会には個室がありますので、会場を探している幹事さんにはお奨めですよ。個人で飛び込んでも1階フロアも活気があってよろしい。

いいお店が出来ましたね。

転出された皆様、お疲れ様でした。新しい事業所で頑張ってください。

2次会の様子はまた後日に書きます。

 

|

« 春の歌。 | トップページ | N-BOX最終見積もり・GLターボ&カスタムターボ。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事