« まじん(高崎)・旧友再会飲み。 | トップページ | ネイバーズ(高崎)・S君夫妻と2次会。 »

2019年4月19日 (金)

歯医者に行ってきました。

うっぎゃあああーーーっ!

歯があああーーーっ!歯があああーーーっ!

痛いよ・・。

先月辺りから、冷たい水が染みたり、ズキズキと右の上奥歯が痛んでいました。

夜中に痛みで起きてしまったり、仕事中に痛くて唸ったり。

けど、断続的な痛みで、痛い歯も特定できず、右側が全体的に痛いし、むしろ刺激しない限り痛くないし。知覚過敏か何か?歯茎かなあ?と思って歯肉炎予防の歯磨き粉を買ってみたり。

そうです、歯医者だけは行きたくない・・・。

幼い頃の歯医者のトラウマ。薄暗い診察室に、額に丸いものを着けた医者、怪しい色のガラス瓶が並び、アルマイトのコップに水が注がれる。チュイーンと迫りくるドリル・・。

きっと、あの瓶の中は毒薬だ、金属コップの中は毒水だ、そうに違いない!口に注射するんだ、ドリルで口を破壊する気なんだ!額の丸いアレからビームが出て攻撃するんだ、と思うほどおどろおどろしい雰囲気だったんですよ昔の歯医者は。

永久歯が生えてからは歯医者を拒み続けました。今治水という薬で対処療法してました。もともと虫歯になりにくいようで、なんか虫歯になっても自然になくなってしまうという特異体質。

そんな恐ろしい歯医者になるべく行かないで生きてきました。大学生の頃、激痛で虫歯に正露丸を詰めてさらに激痛、週末同棲していた彼女に正露丸臭い口でキ〇を迫りブッ叩かれ、歯医者に行かなければ別れると言われて渋々行ったこともありましたが・・。

今回も、根性と歯磨きで治してやると誓いました。今日もお昼を食べたら痛くなったので、念入りに歯磨き。どうやら右上の一番奥が痛いという事が特定できたので、その歯を集中的にブラッシング・・。ごしごしごし。

痛ってえええええーーーーっ!

凄い痛みです。もう午後は仕事になりません。頭にガンガン響きます。もう意識が飛びそうです。狂いそうな痛みです。

職場の街に歯医者がありまして・・。怖くても、もうそこに行くしかありません。夕方に時間休を頂き、飛び込みました!

予約もせずに初診で、しかも高崎の人間が地元密着型の歯医者に来たので、だれ?なんで?って顔をされましたが、職場があそこで、というとスムーズに。

他のお客も高齢者さんしかいません。ううう、ドキドキする。

診察室はきれいですね。最新の機材が並んでおります。明るくてパステルカラーな趣にちょっとホッとしますが。

何処が痛いの?奥歯?これ、これ?なんか尖ったもので歯を突いていきます。一番奥が痛い・・。

んーこれ、ぐらぐらしているね。けど、虫歯が一本もないよ?

おおお、やはり私は虫歯ができにくい体質。ではなぜ痛い?

レントゲンを撮ります。フィルムを口に入れて自分の指で押さえていて、と言われても気が動転しておねいさんの指をぐいぐい抑えている始末。

これね、親知らずなんですよね。これが悪さしているのかな?全体的に歯茎が下がっているねえ、歯肉炎かなあ?

結局なぜ痛いのか原因がわからず・・。

一番早く治すのは、抜くんですね。抜きましょうか。

はあああ?!いやあーーーーっ!それだけはらめえええーーーっ!

虫歯じゃないのに抜くんですか?親知らずだから?ううう、親知らずって抜きにくくって手術で抜いたってはなしもあるじゃない?大丈夫なのか?

い、いやあ、これからまた仕事に戻るので、違うやり方は・・。

じゃあ神経抜きましょう。そうすれば痛く無くなるから。その後また治療を進めましょう。

ううう、神経ってスポって抜けるもんなんですかあ?まさか穴をあけるんじゃあ・・。

チュイイイーーーン。うぎゃあああ!振動が脳にいいい。

スルジュボボボボッ。なんか吸ってるううう!

麻酔しますね。えええ?麻酔ってどうやって?ま、まさか注射でえ?はうううう!苦い苦い!

痛い歯をずごごご!痛い痛たたた、痛、あれえ?痛くな~~い!麻酔凄げええ!

やっているうちに、あれ?すいません、虫歯がありましたね。やっぱ虫歯だったそうで。そうでしょう、あの痛みは虫歯でしょう。

奥歯だったのでかなり大変な治療で時間が掛かりました。神経抜いて虫歯治療して、薬を入れて蓋をしたそうです。歯の表面も平らにしたそうで。もともとかみ合わせていない親知らずですが、エッジが鋭くなっています。

これだけ治療してもらって、お値段は安いですね。

2p1

保険の3割負担で2620円也。あれだけ長時間の治療が原価5880円とは美容院より安いんじゃないか?歯医者さん、それで儲かるのかなあ?機材とか薬とか投資しているだろうに。高齢者が日に数人くる感じの歯医者だけど、これからはひいきにします。

優しいお医者さんだし、親切だし。綺麗で、何より空いているのがいい(笑)。街部の混雑している歯医者よりよっぽどいいよ。

口内ケアとか通ってしっかりやってもらいます。

あれだけ怖かった歯医者さんも晩年になると怖くないですね。寿命が短くなると怖いものが減ってきます。変なこだわりが無くなるのかもね。

歯というのは高齢者になるほど大事です。ちゃんと歯で噛んで一生食事が口からできるように、これからのことを考えてしっかり面倒見ていただきます。この歳で行きつけの歯医者が出来て良かったよ。

毎週通っちゃおうかな!お口クリーニング!

お口が綺麗になったら、もう万全。どうすか?奥さん・・、ねえ?

あとは、胃カメラを克服すれば・・。

 

|

« まじん(高崎)・旧友再会飲み。 | トップページ | ネイバーズ(高崎)・S君夫妻と2次会。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事