« WRC第4戦フランス・トヨタ6位。 | トップページ | 一福(いっぷく・高崎)・2次会は宴会下見飲み。 »

2019年4月 3日 (水)

元気集会所(高崎)で、復活飲み会。

ちょっと前、年度末のゴタゴタ時期に、職場業界に錯綜する情報を求めて、怪しい飲み会が開催されました・・。

前回は、いつも主催してくれるI係長がインフルエンザでお休みし、私が3人のおねいさんを接待するというホスト飲み会でしたが、今回はI係長が復活、元気になったので飲み会を主催してくれました。

支社のI係長といつものI女史、そして呑みメンバーのK女史と私の4名です。

休前日の平日の夜、支社では年度末にそんなに早く帰れるはずも無く、時間通りに駅西口に来れたのはK女史と私。このまま二人で禁断の夜の酒場へと消えていくのか・・・。

あても無く彷徨…わず、躊躇なく西口から徒歩1分のいつもの飲みやビルに突入。ここで飲みながらあとの二人を待つことに。

すると1階エレベーター前で、客引きのおにいさんに遭遇。

こういう時は、流れに乗ってしまうのさ。何処へ行くのも決まっていない二人は、案内されるがままに5階へ。

元気集会所?

3e1

いや、このビルの飲み屋さんは結構来ていますが初めて聞くなあ。

おにいさんは言う、いやもう10年やっていますよ、このビルでは古い店なんですと。

すんません知りませんでした。いつもは、だんまや水産で止まってしまうんです、このビル。

なかなか活気のある店ですね。お客さんはかなり盛り上がっています。

生はプレミアムモルツ。二人で乾杯ー。

お通しはレンコンのきんぴら?

3e2

渋滞につかまっていたあとの二人も到着。乾杯の仕切り直し。

なんと新年度よりI係長は課長に昇進。この本社支社での課長職は企業ならば部長クラスですから。おめでとうございます!

I係長が飲んでいて気になっていた、スミノフレモネードを注文。

 

3e3

うん、甘過ぎずに美味しい。

料理は、串焼きが自慢のようです。おすすめの串焼き8本盛りを。

タレと塩があるとのことで、うーんどっちも食べたいから両方を一皿づつ。

来たあ。串焼き合計16本!

3e4

これはボリュームあるぜ、と思ったら4人であっという間になくなる。

いいですね美味しい。

腹も減っておったが・・。

ポツポツつまめるように、漬物盛り合わせ。

3e6

肉野菜炒め。I係長は既に食べモードに・・。

3e7

つまみになるチーズスティック。

3e8

こういうつまみには、ジントニック。

 

3e9

川えびのから揚げ。

3e10

飲みモードになってきたぞ。

これは名物なのか?「ぴーつく」

3e11

ピーマンに鶏つくねを挟んで焼いたという。

うん、これは旨いね。

イカのゲソ揚げ。

3e12

飲ませるメニューが続くね。

生レモンサワーかなこれは。

3e13

結構いいピッチで飲んでます。

色々と仕事絡まりのお話などして、盛り上がりました。こういう職場を越えて話が出来るっていいね。

I女史は焼酎に切り替えたようなので、私も追従。

茜霧島をロックで。

3e14

甘くてフルーティーですね。いい感じに酔っぱらってまいりました・・。

まだまだ夜は長いぜ。

2次会会場に歩きだしました。

元気集会所という名だけあって、活気がある良い店でした。

串焼き、焼き鳥が旨い店というのが自分好み。オーソドックスな居酒屋さんですが外れも無いのでまた利用したいですね。

西口の左手にある飲み屋ビル。各階で散々お世話になっていましたが、ここは初めて入ったお店。今まで気が付かなくてごめんなさいね。

3e15

やはりこのビルは奥が深かった・・。

他の店も探訪しなければ。と思いながらビルの外へ。

帰りに客引きのおにいさんがまだ外で頑張っていましたので、いい店だったよ、ありがとう、と告げて、我々は高崎の深い夜に消えて行ったのでした。

次回は2次会の模様をお送りします。

|

« WRC第4戦フランス・トヨタ6位。 | トップページ | 一福(いっぷく・高崎)・2次会は宴会下見飲み。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事