« 週末暑すぎ・・。 | トップページ | マクロレンズを購入・M,ZUIKO ED30mmf3・5マクロ。 »

2019年5月27日 (月)

古いデジカメ復活計画。

インスタを始めてからというもの、写真&カメラ熱が再燃しています。

最新のおカメラが欲しい・・。今回まだ夏のボーナス一括払いには一切手を付けていないので、買おうと思えば行けそう・・。

けど、デジカメは結構持っているので、まずはそれを使う方法でやってみようと。それで満足しなければ最新モデルを検討しましょう。

今インスタ用に使っているカメラは、このブログの画像を殆ど撮影しているオリンパスの防水カメラTG-860(これも寿命が近いので後継機種を検討中)、1型コンデジのキャノンG7XmarkⅡ、それとスマホのipone.XRです。

それに加えてこの2台を復活させようと。もう随分売ってしまってレンズ交換式デジカメはこの2台しかない。

1u1

ペンタクスの初期のデジ一眼K100D。

オリンパスのマイクロフォーサーズ・ミラーレスPENのEPM-1という初期の最コンパクト機。

ペンタックスK100Dはわずか610万画素。しかし、APS-Cセンサーで結構写ります。ペンタックスはニコン同様に昔からマウントサイズを変えていないので、大昔のMFレンズから装着出来るのです。いろいろ制約があるが撮影は可能。MFマクロレンズも2本持っているので花撮り用にどうかなと。やっぱりサイズが大きくて重いのでスナップにはミラーレスの方がいいかな。

オリンパスPENはコンパクトだが1230万画素とスマホ同等に使えそう。センサーはスマホより大きいし。マイクロフォーサーズレンズが使えます。ルミックス用とそれのライカレンズがつかえるのはマニアにはたまらない。

最近ミラーレスもフルサイズCCDが流行ですが。フルサイズは全紙とかに伸ばす人向けではと。インスタのスマホ用の小さな画像ではマイクロフォーサーズで問題ないように思います。十分な画質ですあの小さな画面なら。

なのでフルサイズは後に昔のレンズがつかえるニコンとペンタックスの一眼でやろうかなと。インスタ用にはマイクロフォーサーズでのコンパクトさを活かしていろいろ撮影してみたい。

で、そこで問題。バッテリー。オリンパスは電池はまだまだ使えそう。ペンタックスは・・。単三乾電池でも動くのですよ。

なので買ってきました充電池セット。

パナソニックのエネループ。

1u2

これは単三四本に急速充電器とのセット。

1u3

結構高かったけど、単三は使い道も広いし充電池を持っておこうかなと。この充電器で単4のエネループも充電可能です。

これでペンタックスは無事動きました。

次は、スマホiponeとの連動です。

インスタはスマホでアップロードするのが基本なので、画像をiponeにwifiで飛ばせると便利。

オリンパスTG-860とキャノンG7XmarkⅡはwifi内蔵なので、iponeに専用アプリをインストールすれば問題なく画像が飛ばせました。

しかし、このペンタックスとオリンパスペンはまだwifiとか言い出す以前のモデル。そんな機能は内蔵されていません。

PCからメールでiponeに画像を送ろうと思ったがそれも面倒。

いいものを見つけた。ipone持つまではwifiとか興味なかったので全く知らなかったんだけど。

SDカードにwifi機能が付いているのがあった。

1u4

これすげえ。こんな小さなSDカードにwifi送信機能が付いているなんて。普通にSDカードとしても使えます。

東芝のフラッシュエアーという。データ量の少ないカメラなので16GBで十分。

1u5

これも専用アプリをiponeにダウンロードしまして。

オリンパスPENに挿入して撮影。

うん、転送できました、結構速いですね。これなら使えます。

1u6

PENのカレンダー設定していないので日付があれですけど。

これで古いオリンパスPENでもwifiでiponeへ画像が転送できるようになりました。

ペンタックスの方はというと・・。

1u7

こちらは駄目でした。そういえば8GBのSDカードも認識しなかったっけ。昔のなんで大容量のSDカードが無理のようです。1GBのSDカード入れていますから。

なのでこっちは諦めると。けどPCにフラッシュエアーのソフトをダウンロードすればPCにペンタックスの画像を取り込んでフラッシュエアーに移行して飛ばせばできそう。やってみよう。

と、いうわけでカメラはこれでオッケーと。

メインのオリンパスペン用に、マイクロフォーサーズのマクロレンズをポチットしてしまいました。

これでインスタ用画像を撮るぜえええ。

けど、インスの公表はまだまだです。すんません。

 

 

|

« 週末暑すぎ・・。 | トップページ | マクロレンズを購入・M,ZUIKO ED30mmf3・5マクロ。 »

カメラ」カテゴリの記事