« N-WGN新型デビュー。 | トップページ | 750万アクセスをありがとう!ブログ10周年。 »

2019年6月18日 (火)

標準ズームレンズ購入・ルミックス12~32mm&作例。

最近、インスタ用に写真を撮りまくっています。

主力カメラは、オリンパスペンというミラーレス機。もう7~8年前に買った古いモデルのEPM-1っていうとてもコンパクトな入門機。

今回装備充実のために新たにレンズを購入しました。中古だけど・・。オリンパスと互換性のあるパナソニックのルミックス用Gレンズ。

1n1_1

G VARIO 12-32mm F3・5~5・6 ASPH MEGA OIS

あれ程沢山カメラを持っていたのに、殆どを売却済みで、まともに作品を撮影できるデジカメはこれくらい。先日オリンパスの30mmマクロレンズを購入し花を接写しまくっていますが、スナップ用の標準レンズはオリンパスの14~42ミリF3・5~5・6というやつ。これもいいのだが、もう少し広角側が欲しい。

ちなみにオリンパスペンはマイクロフォーサーズというセンサーサイズでパナソニックのルミックスと同じ規格。フルサイズ換算にすると焦点距離は2倍する。

14~42ミリはフルサイズにすると(昔の普通のフィルムサイズね)28~84mmになります。2倍するといいっていうのが楽なんでマイクロフォーサーズは気に入っていますが、画質もブログやインスタに掲載するには十分。全紙とかにプリントするならフルサイズがいいでしょうけど。あとシステムがコンパクト、カメラもレンズも凄く小さく軽い。だから機動力があって軽快。

この新しいズーム、オリンパスのボディーにルミックスが付いているのも変だけど問題はない。

焦点距離はフルサイズ換算で24~62mm。広角側が24ミリというのは、昔は超広角の入り口でしたが、今では普通。広角好きな私は24ミリからが欲しい。望遠側は物足りないが、スナップは被写体に近寄ればよいので問題はない。

1n2

ルミックスのミラーレスの機種にはレンズキットとして購入するとほぼこのレンズが付属して来る。ので中古の球数は非常に豊富。傷の無い美品が1万円ちょいで買えました。

このレンズの特徴は非常にコンパクト。ルミックスのミラーレスはコンパクトなのでこれが似合う。

1n3

コンパクトさがウリなので、メーカーオプションのフードは存在しない。大きくなっちゃうからか。

なので社外品の汎用フードを装着。

1n4_1

フィルター径37mmのねじ込みフードの広角用を探した。送料込みで1280円と安い。

このフードに空いている穴は、M型ライカなどのレンジファインダー機で、ファインダー窓を邪魔しない様に、この穴を通して被写体をファインダーで見られるように空いている穴。なのでミラーレス一眼ではファインダーがレンズ横上には無いのでまったく意味はない。ライカっぽく見せる演出、ファッションであります。

これがカッコイイのです・・。

さてレンズのサイズですが。

オリンパスの普段使っている標準ズームが右。単焦点の17ミリF2・8(フルサイズ換算で34ミリ相当)のパンケーキレンズが左。

パンケーキレンズと呼ばれる薄型レンズとほぼ同じサイズですから。

1n5

まさにパンケーキズーム。これで機動力アップだ。

何故こんなにコンパクトなのかというと、沈胴式という設計。使わない時はコンパクトに縮まっていて、使う時は引き出して伸ばすレンズが昔からある。

こいつはズームリングを回してレンズを繰り出して撮影。撮影時はこんなに長くなってしまう。くっ・・。

 

1n6_1

いや撮影している時はレンズは見えないからいいんだよ・・。バッグに仕舞う時小さい方が嬉しい。しかし伸ばすとかっちょ悪いかな・・。

では肝心の写りは?作例写真を掲載。先日からインスタにアップしている写真を撮った時のもの。

広角18mm(24ミリ相当) 絞りはちょっと絞ってF5・6

1n7

なかなかコントラストが高くて、きっちり写っていますね。使えそう。

望遠側で接写を。

32mm(64ミリ相当)絞りは開放のF5・6

1n8

柔らかい描写でバックのボケもいい感じですね。これはポートレートにも使えそう。そんなには寄れないので小さな花だと厳しいかな。

広角12mm さらに絞ってF6・3

発色もいいですね。

1n9

広角12mm F6・3

1n10

四隅も光量落ちないし、変なゆがみもないし。この遠近感はいいね。

これでミラーレスのレンズラインナップは4本に。これからも充実させよう。

1n11

カメラも新しくしなくちゃね・・。オリンパスペンは最上位のPEN-Fが生産終了してしまいラインナップが少し寂しくなった。

このレンズが良かったので、ルミックスで新カメラ行こうかな。最新の2000万画素以上で。

インスタ用に、もっと機材を。マイクロフォーサーズでかなり揃えてしまいそうな予感です。

財布があ・・。

 

|

« N-WGN新型デビュー。 | トップページ | 750万アクセスをありがとう!ブログ10周年。 »

カメラ」カテゴリの記事