« フィット3・13G・残クレ終了、残金再ローン。 | トップページ | ルミックスGM1&12~32mmズームレンズの作例。 »

2019年7月 7日 (日)

だんまや水産(高崎)・オーダーバイキングで食べ放題飲み放題。

先週末、仕事関係の有志で飲み会でした。様々な事業所から現職場のOBが集まる定例飲み会ですが、久しぶりの開催。

支社のIさんが声を掛けてくださって9名が集まりました。しかし、Iさん、店予約してないから!何とかなるでしょ、とのこと・・。

いつもなんとかなっていますけど、9名と聞いたときはヤバッと思いましたが。集合場所で、ま、あのビルに行けば何とかなるよと、高崎駅西口から徒歩1分のこのビル。我々は飲みビルと呼んでいますけど・・。

1h1

上から下まで全部飲み屋。何処かには入れるでしょう。ビルの入り口には必ずバイトのおにいさんおねいさんが立っていて呼び込みをやっています。最初に声を掛けてきた店にしよう、そうしようと、軽いノリで・・。

最初に声を掛けてきたバイトのおねいさん、知り合いの子でした。9名入れるとのこと。流石は飲みビルです。

5階のだんまや水産に決定。ここは結構前から飲み会で使っています。一時、食2(クック)という店になっていて、その時実験的にやっていたのか、メニューの中からなんでも頼めて食べ放題飲み放題というオーダーバイキングシステム。だんまや水産に戻ってからも継続中。

平日150分、金土曜は120分間で飲み放題食べ放題。メニューのどれを頼んでも本日120分オッケーで一人3500円です。

結構メニューは普通の居酒屋の品ぞろえで、え、これ全部いいのという感じ。普通のバイキングよりロスが無くていいですね、オーダーバイキング。

さあスタート。まずはビールで乾杯。

1h2

クックの時は最初にサラダとか食べないとダメだったんだけど、だんまやになってからそれも無し。つまめるものを一気にオーダー。最初だけ一人2品までだったかな。もちろん食べ残しは駄目よ。

アルコールも飲み放題なのでレモンサワーへ。

1h3

最初に頼んだ料理はすべて2皿づつ。刺身盛り合わせは意外に少なくて、サラダもそう。あー、じゃあ次回からは3皿づつ頼むか。

揚げ餃子。

1h4

焼き茄子に続いて串焼き盛り合わせ。

1h5

もやし炒め。

1h6

しかし、なんか、こう料理ごとにサイズがまちまちで、何皿頼んでいいのか迷う・・。

サイズ感がばらばらだよね、という意見が出ました。まあ、残さず食べればいいんだ。

ビールとレモンサワーを交互に飲んで、グレープフルーツサワーを追加。

 

1h7

鶏鉄板ねぎまみれ。

1h8

ハイボールを飲んでと。

1h9

ラストオーダーは店側からは合図をしないというシステム。時計を気にしながらラストスパートです。

塩焼きそばとチャーハンで〆。

1h10

いやはやあっという間の120分で終了~。話にも盛り上がってしまい、もっと頼めばよかった・・。

けど、食べ盛の方にはいいシステムですね。

やはり120分では短いなあ。そうすると2次会ですね。全員で2次会に行きますが店は。

ビルの出口で呼び込みのおにいさんに声を掛けられて、またこのビルに戻りました・・・。

5階から2階に移動しただけという2次会の模様はまた後日です。

 

 

|

« フィット3・13G・残クレ終了、残金再ローン。 | トップページ | ルミックスGM1&12~32mmズームレンズの作例。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事