つぶやき日記

2019年4月19日 (金)

歯医者に行ってきました。

うっぎゃあああーーーっ!

歯があああーーーっ!歯があああーーーっ!

痛いよ・・。

先月辺りから、冷たい水が染みたり、ズキズキと右の上奥歯が痛んでいました。

夜中に痛みで起きてしまったり、仕事中に痛くて唸ったり。

けど、断続的な痛みで、痛い歯も特定できず、右側が全体的に痛いし、むしろ刺激しない限り痛くないし。知覚過敏か何か?歯茎かなあ?と思って歯肉炎予防の歯磨き粉を買ってみたり。

そうです、歯医者だけは行きたくない・・・。

幼い頃の歯医者のトラウマ。薄暗い診察室に、額に丸いものを着けた医者、怪しい色のガラス瓶が並び、アルマイトのコップに水が注がれる。チュイーンと迫りくるドリル・・。

きっと、あの瓶の中は毒薬だ、金属コップの中は毒水だ、そうに違いない!口に注射するんだ、ドリルで口を破壊する気なんだ!額の丸いアレからビームが出て攻撃するんだ、と思うほどおどろおどろしい雰囲気だったんですよ昔の歯医者は。

永久歯が生えてからは歯医者を拒み続けました。今治水という薬で対処療法してました。もともと虫歯になりにくいようで、なんか虫歯になっても自然になくなってしまうという特異体質。

そんな恐ろしい歯医者になるべく行かないで生きてきました。大学生の頃、激痛で虫歯に正露丸を詰めてさらに激痛、週末同棲していた彼女に正露丸臭い口でキ〇を迫りブッ叩かれ、歯医者に行かなければ別れると言われて渋々行ったこともありましたが・・。

今回も、根性と歯磨きで治してやると誓いました。今日もお昼を食べたら痛くなったので、念入りに歯磨き。どうやら右上の一番奥が痛いという事が特定できたので、その歯を集中的にブラッシング・・。ごしごしごし。

痛ってえええええーーーーっ!

凄い痛みです。もう午後は仕事になりません。頭にガンガン響きます。もう意識が飛びそうです。狂いそうな痛みです。

職場の街に歯医者がありまして・・。怖くても、もうそこに行くしかありません。夕方に時間休を頂き、飛び込みました!

予約もせずに初診で、しかも高崎の人間が地元密着型の歯医者に来たので、だれ?なんで?って顔をされましたが、職場があそこで、というとスムーズに。

他のお客も高齢者さんしかいません。ううう、ドキドキする。

診察室はきれいですね。最新の機材が並んでおります。明るくてパステルカラーな趣にちょっとホッとしますが。

何処が痛いの?奥歯?これ、これ?なんか尖ったもので歯を突いていきます。一番奥が痛い・・。

んーこれ、ぐらぐらしているね。けど、虫歯が一本もないよ?

おおお、やはり私は虫歯ができにくい体質。ではなぜ痛い?

レントゲンを撮ります。フィルムを口に入れて自分の指で押さえていて、と言われても気が動転しておねいさんの指をぐいぐい抑えている始末。

これね、親知らずなんですよね。これが悪さしているのかな?全体的に歯茎が下がっているねえ、歯肉炎かなあ?

結局なぜ痛いのか原因がわからず・・。

一番早く治すのは、抜くんですね。抜きましょうか。

はあああ?!いやあーーーーっ!それだけはらめえええーーーっ!

虫歯じゃないのに抜くんですか?親知らずだから?ううう、親知らずって抜きにくくって手術で抜いたってはなしもあるじゃない?大丈夫なのか?

い、いやあ、これからまた仕事に戻るので、違うやり方は・・。

じゃあ神経抜きましょう。そうすれば痛く無くなるから。その後また治療を進めましょう。

ううう、神経ってスポって抜けるもんなんですかあ?まさか穴をあけるんじゃあ・・。

チュイイイーーーン。うぎゃあああ!振動が脳にいいい。

スルジュボボボボッ。なんか吸ってるううう!

麻酔しますね。えええ?麻酔ってどうやって?ま、まさか注射でえ?はうううう!苦い苦い!

痛い歯をずごごご!痛い痛たたた、痛、あれえ?痛くな~~い!麻酔凄げええ!

やっているうちに、あれ?すいません、虫歯がありましたね。やっぱ虫歯だったそうで。そうでしょう、あの痛みは虫歯でしょう。

奥歯だったのでかなり大変な治療で時間が掛かりました。神経抜いて虫歯治療して、薬を入れて蓋をしたそうです。歯の表面も平らにしたそうで。もともとかみ合わせていない親知らずですが、エッジが鋭くなっています。

これだけ治療してもらって、お値段は安いですね。

2p1

保険の3割負担で2620円也。あれだけ長時間の治療が原価5880円とは美容院より安いんじゃないか?歯医者さん、それで儲かるのかなあ?機材とか薬とか投資しているだろうに。高齢者が日に数人くる感じの歯医者だけど、これからはひいきにします。

優しいお医者さんだし、親切だし。綺麗で、何より空いているのがいい(笑)。街部の混雑している歯医者よりよっぽどいいよ。

口内ケアとか通ってしっかりやってもらいます。

あれだけ怖かった歯医者さんも晩年になると怖くないですね。寿命が短くなると怖いものが減ってきます。変なこだわりが無くなるのかもね。

歯というのは高齢者になるほど大事です。ちゃんと歯で噛んで一生食事が口からできるように、これからのことを考えてしっかり面倒見ていただきます。この歳で行きつけの歯医者が出来て良かったよ。

毎週通っちゃおうかな!お口クリーニング!

お口が綺麗になったら、もう万全。どうすか?奥さん・・、ねえ?

あとは、胃カメラを克服すれば・・。

 

|

2019年4月11日 (木)

春の歌。

寒い寒い。

今日は真冬のような北風が吹いたここ群馬は、やはり冬のような寒さに。

浅間山もまた雪化粧で真っ白になっています。周囲の山々もうっすらと白い。

桜も満開で止まった。これは長持ちしそう。

2w1

週末はお花見全開です。

早くちゃんと春にならないかな。ウキウキするような春にさ。

春と言えば、この曲が聴きたくなります。やっぱいい曲だなあ。公式動画から。

 

 

懐かしい曲だ。この頃は楽しかったよ・・。

このバンド、大好きです。

最近カラオケも行っていないな・・。カラオケ行きたいな。

週末は飲み会が続きますが、風邪気味なので無理しないようにね。

体調に気を付けて飲んで来ましょう。

 

|

2019年4月10日 (水)

春の雪。

寒いいい。

4月10日ですよ。朝から、まったく気温が上がらず、むしろ寒くなった。

昼頃は気温1度ほどに。

朝から雪が降り、地面には積もり始めました。 

2x2

満開の桜も寒そうです。

2x1

地面の上は場所によっては1センチほど積もったでしょうか。

2x3

幼い頃、4月に雪が積もった記憶があります。庭に母が雪うさぎを作ってくれたことを憶えています。

今日はほんとに寒かった・・。真冬でもなかなか無いような寒い一日。

アスファルト道路に積もらなかったので助かった。スタッドレスタイヤを脱いだ途端に雪が積もるなんて。

今シーズンはそういえば、スタッドレスが役に立つような積雪がこの辺りでは無かったのに。

まさか4月に積雪とは。

無事に帰れてよかった。

家の高崎では、雨と雪だったようで積もっていませんでした。

明朝路面が凍結しませんように。

今週風邪をひいてしまって、この寒さでさらに体調が悪くなってしまったよ。

早く寝ましょう・・。

 

 

 

|

2019年4月 7日 (日)

桜満開。

この週末に高崎は桜が満開でした。

3a1

東京より2週間ほど遅いのでしょうか?やっぱ寒いんだね、群馬の平野部。

昨日は、桜を見にお散歩。川沿いの堤防道が有名だけど、車で側を通ったら、桜の木の下はお花見の人だらけでシートを敷いての大宴会が並ぶ・・。

静かな地味な公園に行きました。

3a2

風が強いと花が舞いますがまだ散ってはいない。

もうちょっと頑張れ。

安中方面も満開かな。松井田は九分咲きという感じ。やっぱ寒いんだな。

東京は散り始めでずいぶん長持ちしたみたい。

ここから数日は寒の戻りが厳しいようなので、こちらも次の週末まで持ちそうかな。

なんか、白日夢って感じ。

3a3

春爛漫です。

 

|

2019年4月 5日 (金)

バタバタしております。

長い1週間でした。

年度始めのバタバタ感、まだ続きそうです。疲れた・・。

金曜の夜はこの1週間の打ち上げ、セルフお疲れ様飲み会を一人自宅で開催。

久しぶり?で、HOSONOの焼き鳥を購入。金曜は予約が殺到し、購入が非常に困難ですが、何とか飛び込みでゲット。

3c1

話は変わりますが、このブログを掲載しているココログがトラブルの修正しているようだがまだまだ駄目。

週末に、例のスマホ画面でのサムネイル画像がぼやける件、解決しましたとココログHPに掲載されましたが。

違うんだなあ、ぼやけるのは、サムネイルが妙に右下の部分を中心に拡大されているからなんです。まだまだ修正されていないよ。

なのでサムネイルに表示される記事1枚目の画像。主題を右下に持って来てみました。これでどうなることやら。しばらくは1枚目の画像が右下にテーマが寄っている変な画像になるかもしれませんが、すみません。

話を戻して、

ビールと日本酒をセット。

3c2

一番搾りの限定「超芳醇」を。最近ビールはこれ。限定とされちゃうと、今のうちに飲んじゃわないと、と思ってします。

ぷはああ。

3c3

きゅーっと飲めば疲れも癒されるよねえ。

最近よく見る濃い目のビールにあっさり目の焼き鳥の塩を合わせる。さっぱりといける。HOSONOの焼き鳥は旨い。肉がいい。

ほんのりと肉の甘さも感じる塩、素材の良さが活かされる。

日本酒は町田酒造の生酒の直汲み。これは結構甘くて肴と合わせにくい印象があったんだけど。

酒質に負けないよう焼き鳥はタレを合わせる。

3c4

これもいい。しゅわっと爽やかな飲みくちと濃い目の甘さのある町田酒造の生酒がピッタリ。お互い濃い目で攻め合って、食べごたえ飲みごたえあり。

この町田酒造の純米吟醸55山田錦。直汲みの特別純米はすべて飲んだが、シリーズで純米吟醸の山田錦は初めて飲んだのかな?

これはいいよ。特別純米の美山錦や雄町のべったりとした甘さに比べると、山田錦は苦みがあって辛くキレる。しゅわっとした微発泡感の爽やかさ、さりげない吟醸香のバランスが良くて、甘過ぎず、クイクイ飲んでしまいます。

3合飲んだところでやめておきましょう。

金曜に1週間の疲れを癒す晩酌、これはいいですね、やめられません。

毎晩の晩酌も、やめられません・・・。

 

 

|

2019年4月 1日 (月)

新元号に思ふ。

発表されましたね、新元号。

11時半より過ぎてしまったので、その間にスクープされないかとハラハラ。

ツイッター上ではウソが拡散されていましたけど、エイプリルフールだしね。

私が31年前の平成になる時に社内で拡散した新元号、

海栗(うに)

は今回もやはり採用されませんでしたか・・。

官房長官は小渕さんばりに額を掲げましたが、NHKでは見事に手話の人のワイプと被ってしまって、あー、って思いましたけど。

新元号は、音が素敵だと思うよ。

3g1

 

なんかいいね。Rから始まるなんて巻き舌で言いそう。

外国人にも発音しやすそう?って思ったけど、Rはやっぱ巻き舌で、日本人読みのレはLだそうで。

EIもいろいろな発音があるからわかってもらえるかどうか・・。ヘイワって読む言語も多いみたいね。平和でいいけど。

っていうか元号は国内で使えればいいんだけどね。

 

サウンド的には秀逸だが。

アクセントをどうするか迷っているよね。

政府はれいわ↓だったけど。和がある昭和→と同じなら令和→だよなあ。

でも、おっさんだったら既に、クラプトンのレイラのメロディーで

レイワ~♪

ってもう唄ったよね(笑)。

5月からは令和元年です。

役所的には改元1年目は元年らしいし、昔から新元号1年目は元年と教えられたし。

令和1年も間違えじゃないんだろうけど、折角改元の最初の年にしか使えないから、5月から年末までは、

令和元年と呼ぼう。

今年限定だから。

良い時代になりますように・・。

 

 

 

 

 

|

2019年3月28日 (木)

ココログ・トラブル、復旧してきたが、まだ・・。

  ブログ掲載でお世話になっているココログですが。

先日のリニューアル・メンテナンスでトラブルが発生。

メンテが長引いての書き込みができない状態からは復旧しましたが、書込み仕様が変更され、ユーザーから不満が続出。

説明が無くて、やり方がわからず、私は今もまた画像を挿入しようとして書いた記事を吹っ飛ばして書き直しております・・。

 

表示もスマホ版は酷い状態で。私が気になるのはトップ画面のサムネイル表示です。

ここはこだわって、サムネの中にぴったりその記事のメイン情報が納まるように、ここに入る記事最初の画像を工夫していたのですが、いまだにサムネイル画像が妙に拡大されている状況で、何が写っているのかわからん・・。

しかも新規アップしたサムネ画像は小さくて、ユーザーでサイズが選べるようなのでいじったら今度はこんなに大きくなってしまった(笑)。

 

3k1

拡大されるの状況は慣れてもっと小さめの写真を撮るしかないか・・。

スマホ版最大のトラブルは、掲載画像の全てが縦長になってしまった事。

これは復旧して、例の日本酒の瓶がドイツのモーゼルワインみたいに細長くなっていたが、元に戻った。

3k2

 

その後、ココログスタッフ側も、説明が無かったことで怒られて、毎日の復旧状況をアップし始めましたね。

それでもユーザーたちは復旧していないよ?と不満が続いております・・。

 

私が気になるトラブルは。

PC版はほぼ復旧しているのですが、

記事の数が多いカテゴリーでは、カテゴリー全記事を表示させると、結構以前の記事が表示されませんでした。

これはなんとこの記事を書いている途中で復旧。

あとは、書込みの時の右クリックでコピペが出来ないことかな。右クリックで「貼り付け」はあるんだけど「コピー」が無いのだよ。

記事の文章を入れ替えたりするときに不便。

これとスマホ版のサムネイル画像の拡大が元に戻ってくれれば、もう大丈夫かな?

PCプレビューも出るし。改行はまだ難しいけど、行間はまともになってきました。

 

徐々に馴染んできているようですが。

あとは記事をふっ飛ばさない様に、画像を貼る前に小まめに保存することでしょうかね。

あとは慣れなので、そろそろ記事を書いて行こうと思います。飲み会記事が溜まってしまったので(笑)。

サムネ画像の拡大は早く元に戻してほしいなあ、右クリックのコピペとね。

 

 

 

 

 

 

 

|

2019年3月25日 (月)

ココログ復旧?は、いつなのか・・。

リニュアールトラブルによる、ココログのその後ですが。


PC版は画像も表示されるようになり、安定してきました。


 


ここまでの自分を含めたココログユーザーによる、ブログについての苦心。


リニューアル以来、書き込み用画面の変化による戸惑い。


 


なによりは、今回のリニューアルに関して、ブログ記載方法が変わったにもかかわらず、


その書き込み方のマニュアルが存在しない。


書き込み方が変わったことへの説明、解説書が無いのですよ。


そのくらい見ればわかるだろう?ってことなのか?


 


ここまでのネット上での苦情。


 


PC版として。


ブログが見えたり消えたり。


画像がところどころ表示されない。


 


書き込み方として。


改行空白が入れられない。


以前より行間が狭くなった。


 


PCプレビュー(旧は確認表示)が出来ない。


 


スマホ版として。


記事内の画像の縦横比率がおかしい(縦長)。


サムネイルが拡大表示され、意図した表記にならない。


 


さらに・・。


サムネイルが小さくなった(笑)。


3l1


 


どうやら、サムネイルサイズを設定できるようだ。


 


説明してね。


どうやって書き込むのかを。


 


まずはスマホ版を元に戻してね。


毎日状況を報告してね。


リニューアル後の書き込みマニュアルを記載してね。


 


大手企業の富士通がやっているプロバイダーだと思って安心していましたが、


いつの間に違う会社の運営になっていたのね・・。


最初に購入したPCが富士通だったので、ニフティーとはInfoWebの時代から20年以上のお付き合い。


前のブログのさらに前のHPのノートブックだったか日記を移設してからの、ココログとは15年くらい以前からのお付き合いなんですけどね。


2006年頃にメンテナンスに伴う酷いトラブルがあったのですけどね。


以前のブログに書いてありましたけど。


その後もいろいろありましたが、ここ数年は安定していたのですけど。


以前は凄く怒られていたのですよ、ニフティースタッフは。


当時のスタッフさんはもういらっしゃらないのかもしれませんね。


こんなにも怒られるなんて想像していなかったようですかねえ。


昔は酷かったんですよ、ココログも。


当時と同じになっちゃいましたかね。結構最近安定していたのに、油断しましたね。


きっと上手くいくと思ったのでしょう。


 


で、ここまで書いて、PCプレビューしたらできた!まず一つ復旧。


改行。なんか大げさすぎるくらいで来ている。復旧?いいや、やり過ぎだろう?


空白は一行分でいいんですけど!


行間空き過ぎじゃないんですか?


まだまだ先は長いのですかね、完全復旧は・・・。


ていうか、アップしてから表示されるまでのタイムラグは、なんで?


 

|

2019年3月21日 (木)

春彼岸、春の日。

また書いたの、全部消えちゃった・・。
リニューアル以来、ココログの記事書き込みがやりにくくなっているので、ざっくりと書きますね。
今日は春分の日、春のお彼岸です。
暖かくて、上着がいりません。
ホームセンターで花束を購入。
3m1
安中の菩提寺へ。
3m2
逆光で撮ったら、なんか例の花粉のリングが見える?
もう午後も遅かったので、人が少なく寂しい墓地。
既に姉がお花活けくださっていた。
そこへ自分の花をねじ込む(笑)。
ゴージャス。
3m3
お線香をたっぷりあげて。
お父さん、お母さん。私も徐々にそちらに近づいていますから・・。
このまま春になって欲しいなあ。
明日仕事で、すぐまた週末お休みです。


|

2019年3月20日 (水)

どうした?ココログのリニューアルがトラブル。

19日に行われた、このブログを掲載しているココログのリニューアルメンテナンス。
当初の予定から遅れて、丸一日かかっても復旧できず・・。
ココログも数年前はメンテナンスの度に復旧が遅れて怒られていたのですが。
さらに内部からの報告が遅れてさらに怒られていたのです。
ここ数年は安定していて問題は無かったのですが。久しぶりのメンテで問題発生。
経験から何かが起こるとは思っていましたが。
1日ブログの更新書き込みが出来なかったと怒る人がツイッター上にあふれ。
内部の報告も後手になってねえ・・。
しかし、毎日更新が途切れてしまう、という人が多くて驚いた。
そんなに毎日書いている人がいるとは。書くことを目的にしているのね。
で、復旧しても負荷が掛かって、ブログが表示されないと。
このブログも見えたり消えたりで不安定。
スマホ版だと旧ページになったり新しくなったりと、内部でいろいろやっている様子。
管理画面に入れないというクレーム続出。
このココログトップが必ず表示されちゃう。
3n1_2
ここからブログに書くに行けばよろしい。
ブックマークのリンクが変わっちゃったのでリンクし直せばオッケー。
で、今こうして書いているんだけど、慣れない・・。
なんか前の方が良かったよー。何で変えなくちゃいけないんだよー。
特に、画像の挿入がわかりにくくて。説明してくれよ書き方。
ここまでの書いたの全部吹っ飛んだよー。
PC版は、画像の表示が切れているのがあったけど、徐々に復旧中。
問題はスマホ版です。
これの不具合はまだ解決されていない。
1)サムネイル画像が拡大されて部分しか見えない。
3n2
このサムネイル、以前も書いたけど、結構拘っているのですよ。
ブログの内容がぱっと見てわかるように、サムネイル表示に掲載される1枚目の画像は、
このサムネイルに見せたい部分がちゃんと出るように計算しています。
それなのに、上の様に一部しか表示されない拡大されちゃって。
「やきとり」が全部読めていたのが「きとり」になっているし。
考えて頑張っていたのがパー(笑)。
復旧するといいね。
2)画像の縦横比率が変。
なんか縦長の画像になっちゃった。
日本酒の瓶がこんなに長い(笑)。
3n3
困ったぞ・・。
復旧するといいね。
3)下書き記事のタイトルが表示されてしまう。
何気に書いた適当な下書きタイトルが表示されて困った。
カテゴリーの記事の所に表示される。困ったのでその記事をワードにコピーして削除しようとしたら、
記事の右クリックでの文章コピペが出来なくなっていたよ・・。
仕方なく記事内容をデジカメで撮影して保存として、記事を削除しました・・。
押しても効かないボタンがあるとか、まだまだ更新途中のようですね。
いろいろ見難いと思いますがすみません。
出来ればPC版でご覧になってください。
ヤフーブログが閉鎖されるそうで、ブログはもう廃れていくのでしょうか?
ココログもいつまであるかわかりませんね。
そうそう、ココログのスマホ版を調べるので人のココログを多数スマホで見たのだけど、驚いた。
広告が酷いねココログフリー。スマホ全面に広告出てますし。
@ニフティーの会員さんなら月450円で広告出ないんだよ。
書くことより見てもらうことも考えた方が・・。
管理画面が使いにくいのは慣れるしかないでしょうね。
PCレビューのボタンが効かなくて確認できないし。
慣れれば画像のアップはやりやすくなるのかな?
やらなくてよかったリニューアルの気もしますが。

続きを読む "どうした?ココログのリニューアルがトラブル。"

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき日記 カメラ キャンプ キャンプ道具・山道具 ギター クッキング ニューバランス パタゴニア フォルクスワーゲン・ポロ ホンダ・フィット3・13G 二十歳の原点 山登り・トレッキング 思い出 旅行・地域 時計 温泉 自転車・その他機材&ウェア 自転車・アンカーRML7 自転車・ウィリエール 自転車・ウィークエンドバイクス26 自転車・テスタッチ 自転車・デローザ 自転車・トレックMTB 自転車・バイクフライデー 自転車・ピナレロ 自転車・ブロンプトン 自転車・TIME 自転車・プジョー・パシフィック18 葬儀 読んだマンガ 身のまわりのモノ達 釣り 釣り・おくとねFP 釣り・アングラーズエリアHOOK 釣り・イワナセンター 釣り・ウォーターパーク長瀞 釣り・フライ 釣り・ルアー道具 釣り・ワカサギ 釣り・前橋フィッシングパーク 釣り・加賀フィッシングエリア 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ 釣り・川場キングダムF 釣り・川場FP 釣り・海釣り 釣り・赤城フィッシングフィールド 釣り・釣りキチけん太 釣り・FPベリーズ迦葉山 釣り・FPベリーズ青柳 電動おやぢアーカイブズ 食べたもの・食べた店 飲んだウィスキー 飲んだワイン 飲んだ日本酒 飲んだ焼酎 飲んだ酒いろいろ