つぶやき日記

2017年10月 9日 (月)

モア・チキン・パワー。

お、お、お、終わったあああーーーっ・・。

夏前から苦しんだ大仕事がようやく決着。

最後は間に合わない感じでしたが、ラストスパート。疲れた・・。

鶏だ、鶏をくれえええいい!鶏があれば、イケるっ。

週末にチキンパワーを再チャージ!

4l1


KFCとローテするのは、やっぱHOSONOの焼き鳥さ!

以前この記事に書きましたが。

お気に入りのヤキトリです。

今回も塩5本、タレ5本で。

4l2


これにプレミアムモルツをプシッでプッハー!

これで何とか週末に突入。

結局日曜日まで延びまして、ようやく完成しました大仕事。自分的には仕上がっていなかったが何とか誤魔化せて、無事完了。

ふううう、体がきつかったよ。

これで正月が見えた?いや、また一つ問題が起こりまして来週もきついっす。組合の方もハードになってきたし。もうちょっと頑張ります。

で、仕事完了の日曜の夜は飲み会がありました!

行ったのは高崎駅前のチェーン居酒屋さんなので特に記事にはしませんが、盛り上がったよ。

ここも焼き鳥が旨くって、チキンパワーをさらに補充できました。

で、びっくりしたのは久しぶりに行った高崎駅前が大変化。

高崎駅前の新ショッピングセンター・オーパ高崎が13日の金曜日にオープンします!

4l3


いつの間に?一夜城かと思ったよ・・。覆いを取ったのね。歩行デッキも駅から接続されます。

店内も1階が道から見えるんだけど。高崎とは思えないね。都内かと思ったよ。赤羽に負けないよ!

4l4


なんかワインが飲めるようですよ・・。

おっと、地酒のショップもありますね。これは飲める店なのか?

4l5


もうシャレオツで高崎じゃないよこれ。都内なら三軒茶屋に勝てるかもしれないし。

裏の高島屋もリニューアルしてお洒落度アップしたらしいし、先月は駅ビルの中になんとあの成城石井が群馬初出店していた。

もう都内と同格だね。巣鴨には絶対に勝っているよ、二子玉川と勝負できるぞ!

まあ、オープンから高崎駅前は駐車場も激混みだろうから、しばらくは駅前に近づかないけどさ・・。

高崎が楽しみです。私はちょっとだけ休息させてええ・・。

|

2017年10月 5日 (木)

チキン・チャージ。

も、もうもう、だめぽ・・

疲労もピーク。身体はボロボロだが、心は折れていないから、テンション高めで維持できています。

先週今週と体を酷使。もうちょっと、もうちょっとで終わるから・・。

秋の大仕事、休日出勤の土曜日には完成、いや、多分日曜日まで引っ張るけど。

なんとか、なるか?

明日こそ最後の仕上げを・・。

そのためには、なにか、チャージしなければ・・。

鶏だ!

鶏しかない。鶏をくれええええーーっ!

チキンをチャージするんだ、チキン、カモーーーン!

来たあああーーっ!やっぱKFC!

4m1


チキンとエビスをチャージすれば、何とかなる!

あと2日、ガンガレえええ・・。

終わったら、この仕事が終わったら、自分にアレしてあげるから、アレ。

|

2017年9月27日 (水)

癒し鶏。

疲れてる。

けど、大丈夫。心は折れていないから。

もう一度アレを繰り返すと心は折れるだろうけど。

あと10日。ま、間に合わないか?やることが多くて集中できない。

もう、一人で何とかするから。

だから、これ以上のことは増やさないで。

こんな時は・・・。

鶏だよね、鶏!鶏で癒されるんだあ!

もう私を救えるのは、鶏しかないよ。

鶏っ鶏っ鶏いいいいーーーーーっ!

昨日は週末に続いてのKFCだったから、今夜はここ。

4q1


群馬で鶏といえば「登利平」だ。

鶏めし弁当で有名なところだが、店舗では焼き鳥を売っているのだ。

楽しげなパッケージ。

4q2


ねぎま塩2本、ねぎまタレ2本、つくねタレ2本、手羽中串塩3本を購入。

今日は9本で勘弁してあげる。

この手羽中串ってのがお気に入りでね~。

4q3


売り切れていることが多いけど、今夜は買えてラッキー。

旨あああーーー!

皮はパリッと香ばしく焼けていて、絶妙な塩加減。ジューシーな骨周りをしゃぶったらあとは肉のみを楽しむ×2回、が一串で味わえるんだ。

ロング缶をプシっ、グビグビ、プッハー!

・・・これでリセット完了。

やっぱ流行はリセットだよな。

明日こそはいいことありますようにー。

週末は自主休日出勤だな、こりゃ。

|

2017年9月23日 (土)

チキンな週末。

はあああ、もうヘロヘロへろ~。お疲れピーク。

そんな時は鶏が好きだよ。最近は鶏肉がメインです。

職場のカナダ人スタッフさんに「アイライクチキン、ビコーズ、アイムチキン」って言ったら変な顔をされました・・。

週末はやっぱこれだよな!

4t1


KFCも週2になってきたなあ・・。いくらチキンがヘルシーだとはいえ、油で揚げているからねえ・・。

おまけに、6月からのメニュー変更でさあ変わったよな。2ピースのセットはあるが、3ピースのセットが無くなったんだよ!なので4ピースのセットを買うとサイドメニューが2個選べるが2個とも同じにしてくれって。以前は違うもの選べたのでポテトとコールスローにしていたが、ポテト2個になっちゃったよ。

チキン4個とポテト2個食べたら、もう体がダメだよ・・。

新しい味のチキンを新メニューで出してくるけどさあ、オリジナルチキンがやっぱ最高!カーネル君の味は凄いよな。

だから、今回も20分待ちですとか言われたけど、新メニューはいいからもっと速く品物出してよ!待っている間に隣のスポーツ屋に行ってジャージ買っちゃったじゃないか!

翌日はさらにこれだよ。お気に入りのHOSONOの焼き鳥だ!

4t2


相変わらず旨いね!これも隔週で食べているよ。これならヘルシーだろ?たれ5本、塩5本を食っちゃいました・・。

はあはあ、ストレス解消はやっぱ鶏だよ!

秋の大仕事が一つ終わった・・。水曜日には懸案の組合の大仕事。木曜日には職場の大仕事。

夏前から準備し続けていたものが片付いた。

あとは2週間後の大仕事。これが問題だが、夏からの準備で先は見えたか?

そこまでは落ち着かないし、完全にお疲れモードです・・。あまり出かけられないが、それまでの辛抱。

これが終われば、正月が一気に見えてくる!?今度の正月はなんかやりたいなあ。

さあ、エビスを自分にご褒美だ。

4t3


あと2週間・・。頑張れ自分。

|

2017年9月17日 (日)

三連休は台風か。

お久しぶりです。

この一週間はサービス残業でヘロヘロです・・。動き回って身体が痛いです。

特に膝、腿、足の裏が痛くて、歩くのもしんどい。もう老いているんで無茶できないねえ。

金曜日はまたミサイルか・・。通勤途中で車の運転中でした。

4x1

既に隣町だったので、初めて防災無線のJアラート音を聴いたけど、気持ち悪いねえ~。もう、やっぱ空襲警報だよな、あれは。

避難してくださいって、頑丈の文字は取れたが、運転中でもう少しで職場なんでそのまま走り続けましたが・・。

どーにもならないよねえ?って雰囲気がありありで、オジサンは農作業しているし、おばちゃんはゴミ出ししているし、いつもと変わらんねえ。

職場に着いたら走って建物に行ったが、早朝出勤のスタッフさんが外にいたので、慌てて建物の中に避難させました。

あのサイレンの音、早く東京の方々にも聴いてもらいたいなあ(笑)。そっちは建物も頑丈だし地下もあるから避難場所があってイイよね!そうやって、もうちょっと緊迫した感じにならないと先に進まないし。

職場の外国人職員はJアラートにびっくりしていたが、普通にしている日本人にも驚いているみたいだなあ。「ミサイルの時、どしましたか?」と聞かれたので「車運転してた」と答えました。

さあ、やっとの三連休も、体がヘロヘロでお休みモード。天気悪し。

台風は群馬をかすめそうですが、大雨になるかも。注意しましょう。

祝日には天気が回復するかなあ?

疲労が取れたらどこかに行きたいけど、吹き返しの風が強いかも、気を付けましょう。

|

2017年9月12日 (火)

人間ドックの検査結果・2017年度。

来たああーーっ・・。

4y1

どきどきどき・・。

夏休みに受けた人間ドックの結果が届きましたよ。なんか「報告書」って部分が重い感じなんですけど。

K病院に替えてから2度目のドック。当日は問題が見つかりませんでしたが、さらなる血液検査の結果や医師団による再度の精査が行われ・・。

まさか、すぐ入院してくださいとか?それよりも入信しなさいとか?

はあはあ・・。

むうう。

4y2


ん?このグラフは、相変わらずデブですね、コレステロール高過ぎじゃないんすかあ?血糖値上がって安定しちゃってますねえ?もっと酒飲めやごらあっ!

ってことを表しているのでしょうか?

糖は勘弁してくれえ。酒をもっと飲みたいんじゃあ。

ああ、肝臓ののう胞がすくすく育っていますね・・。肝臓より大きく育ったらどうなるんだろう?


4y3

糖はまだ大丈夫みたいですけど。

自分でもびっくりしたが、貧血気味なんですね。


4y4

血は有り余っているのかと思っていたが。

ガン反応は無かったみたいですけど、これって出ない場合もあるから油断ならないけど。

以前のH病院だと必ず再検査だった胃部レントゲン。いつも胃角部に影があるって出ちゃったんだけど。


4y5

K病院になったら再検査でなくなったね。まあ以前も放置していたんだけど。やはりK病院になってレントゲン装置の解像度が上がったのかなあ?H病院だとブスコパンだっけ?胃の動きを止める痛い注射があったけど、K病院はそんなのいらないしバリウム飲む量も少ないし。

私のように胃カメラ飲みたくない派の人で、胃部レントゲンが再検査で自覚症状が無くて放置していても問題ない人、病院を変えるっていうのもアリかもねえ・・。

ていうか、そろそろ胃カメラ飲まないとねえ。無理だなあ。きっと自分で引きずり出しちゃうよ・・。

で、結果。


4y6

まあ、大丈夫みたいだねえ・・。本当?

デブなんで運動しろよと。毎日無茶苦茶に体は動かしているんですけどねえ・・。今日も8時から12時半まで椅子に座っていなかったよ。

コレステロールは。どうしろと?その辺のアドバイスが欲しいのですけどね。

なんか病気になったら相談してください、みたいなスタンスの病院なんですけど。お金になるからねえ・・。

病気になる前に、何とかしたいんですけどお。

|

2017年9月 4日 (月)

セブンのおでん、はぢめました。

急に秋っぽくなりましたね。朝なんか涼しくてパーカー着ていますもの。久しぶりにジーンズ履いたら、32インチがずり落ちてストーンと膝まで落ちてしまった。1年前に34インチだったのが春に32インチ。それが現在ゆるゆるなら31インチでも大丈夫。なぜここで激ヤセ?

週末は休日出勤などして何もできず。食べることが唯一の楽しみか・・。

ついこの間まで冷たい麺類を大展開していたセブンイレブンも、いつの間にか「おでん」始めていました。

今なら10%オフ。買っちゃいました。この秋最初のおでん。

D1

つい大きい方の器で買っちゃうんだけど、結構入るのであれもこれもと欲張ってしまう。

御汁もたっぷり入れてくれました。


D2

はんぺん、卵、大根、ちくわぶ、ウィンナ巻き、ごぼう巻き、ロールキャベツ、ツクネ串、という和洋混ぜたチョイス。お酒飲む気満々のラインナップだね。

おでんの中で一番好きなのは、卵!


D3

この煮込まれて茶色くなった奴。黄身にたっぷり御汁を含ませて、たまらん。

妻が好きな、ちくわぶ。小麦粉の塊で、以前は全く食べなかったが妻の影響で。すいとんみたいな感じで、これがあればご飯がいらないよ。


D4

真打登場!大根だよねー。たっぷりと汁を吸って軟らかく煮てあれば最高。あつあつをはふはふしたい。

D5

ビールに合いそう、ツクネ串。最近はいろいろなのが入っているよね。

D6

まずはビールでしょ。プシュ。秋味ですよ。秋なんだもん。


D7

そして、おでんに合わせるなら日本酒!じっくり飲めます。

秋田の酒「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」

茅舎とは、かやぶきの家のこと。


D8

こりゃ旨い。以前から気になっていたが初めて飲みました。

お燗で旨いという評判の山廃純米、冷やで飲みましたが、これがいい。

飲むと透き通ったスッキリ系かなと思ったら、甘めのフルーティーな風味の中に米の旨みが出て来てくれますね。コクと旨みが厚くふくらんで飲みごたえがあり、いい感じで酸味苦味が来てきりっと切れます。爽やかな風味の中に旨みが膨らんでいく、これは飲ませます。この酸味は好き。

お燗すればまた違う顔を見せてくれそう、この旨み部分が来るのかな?こいつはリピート決定。

一発で好きになりました。秋田の酒だったらこれをこの冬は飲んでみるかな。かやぶきの屋根にしんしんと降り積もる雪を思い浮かべながら。

ああ、おでん旨かった。

ただ、セブンはおでんが買いにくい。すぐにレジの後ろに行列が出来てしまう。申し訳なくて買うのを躊躇してしまう。

なんかおでんを散々迷って買って行列を作るやつにも、空気読めやあ!って思うし・・。

だからおでんを買うのは空いている週末の深夜限定にしていたんだけど、今日は我慢できず夕食の混雑時に買ってしまったのだ。

客が7人もいる、その中でカゴを持っているのが4人だがまだかごの中は一つしか商品が入っていないぞ。他に立ち読みが4人。よし、行ける!

レジがふっと空いた隙におでん下さい!と宣言。

あああ、かごの中を先にレジを打たないで、おでんをやってくださいよ。もう悩まずにちゃっちゃっとおでんをオーダー。けど、店員さんが探すので時間が掛かるよ・・。

くううう、もう後ろに4人並んでいるううううーーーっ!

何で、おでん買っているのに急にレジに並ぶのよおおお・・。おでんも何を入れたか店員さんが忘れて時間が掛かる・・。

はああ、こいつおでん買ってんじゃねえよ的な視線を感じて居た堪れない!

セブンの本社さん、お願いですから、おでんをもっと気楽に買えるシステムを考えてくださいね。

レジの行列を解消できたら、もっとおでんを頻繁に買えますから。

セブンならばきっとやってくれるはずだ。

|

2017年8月29日 (火)

新しい目覚まし時計かと思った。

今朝のJアラート。私は5時半にお目覚めなのですでに起きていた。

なんか鳴ったが目覚まし時計こんな音だったっけ?

よく見ると妻と自分のスマホが同時に鳴ったので、何らかの緊急情報かとは思ったが地震のやつとは音が違う。

あー、ミサイルのやつかなあ、と思ったら寝ていた妻が起きてスマホを見て「はあ?」と。

やっぱミサイル。

ここ群馬に、70数年ぶりの空襲警報です!

最初の警報とは違うその後来た、たぶん二つ入れている防災アプリの防災情報画面。

G1

防空頭巾も防空壕も無いんだぜ?

頑丈な建物や地下って・・。

自宅周囲には木造家屋しかないぞ。コンクリート造りの学校だってこの時間じゃ開いていないよ。地下なんてデパ地下しかないだろう、開店前だ。

これって都会の人が考えたんだろうなあ。都市部では地下鉄の駅に逃げ込んだ人もいたらしい。

防災無線のあのおどろおどろしいJアラートのサイレンは、ここ高崎では聞こえなかったなあ。高崎は合併で旧市町村と防災無線が統一されていないので、Jアラートと防災無線は自動接続されないんだって。まいったね。

まあ、夫婦は「どうしようもないよね」と朝の支度。日本を通過する頃には私トイレに入ってウ○コしてましたし。

Jアラートで通過しましたって。

G2


消防庁が出しているの?ミサイルは消防なのか、防衛事項じゃないのかな・・。

TVがやたら北海道と東北にJアラートがとかいうので妻は「群馬は東北じゃない」って言っていましたが。

東京は?ねえ、コースからしたら東京だって入るんじゃないの?なんで東京に出さないの?

埼玉は?群馬の県境は大丈夫なの?本庄や熊谷は警報出さなくていいの?なんで自治体単位で区切るんだろうねえ?

東京の皆さん、Jアラート見たかっただろ?見てみなよ~。はあ?だから。

震災の時の計画停電もそうだけど、こういうことに中央が巻き込まれないと日本は動いていかないのかもねえ・・。

地震の警報はその数秒で火を消したり頭上を守ったりできるけど、ミサイルはねえ。「当たると多分ダメだけどダメだった時ダメになった理由がわかるよね?」程度なのかもね。

大多数の国民は冷静だったね。パニックも略奪も暴動も起きない。騒がない慌てない。「成るようにしかならないものはしょうがない」と思う国民性があるのかもね。

Jアラート、システムは作り上げたが避難情報を流しても避難場所が無いんじゃあねえ・・。

職場は木造家屋の中にポツンと鉄筋コンクリートのビルだから、避難して来た人の受け入れも考えなくちゃならいのだけど、早朝じゃ誰もいないし・・。

政府は憲法改正や最大規模の防衛予算がこれで通せるとニンマリかもね。ミサイル防衛の予算は通るだろう。

出勤したら皆さん、Jアラートが目覚まし時計になったようです。

叩き起こされた日本の北半分は、今朝は皆「はあ?」状態だったよな。

次は本土を狙ってくるかもね。市ヶ谷の防衛省や朝霞駐屯地からPAC3で迎撃したら、破片が降り注ぐんだろうね。迎撃したら落としたでまた大騒ぎだ。

このままじゃ終わらない気がするねえ。

市ヶ谷の駅のすぐそばで迎撃ミサイルが空を向いているんだよ、みんな何が起こっているのか考えよう、特にパリピな人。

あのJアラートを見た時、日本は既に戦争の中にいるんだと思ったよ。

|

2017年8月25日 (金)

軽井沢アウトレットへ行ってみた。

午後から休暇を頂いて、夏の思い出作りを・・。

リゾート気分に浸りたくて、軽井沢までドライブ、って隣町なんですけどね。

結局、アウトレットモールに行ってショッピングなんかしてしまいました。

J1


いや、こんなブランド品は買えませんし、足を踏み入れることも出来ません・・。

もう、この夏休み期間、家でビールを飲んでばかりで、思い出が無い。

午前中までにやっと8月中に仕上げようと思っていた仕事が完成したので、昼食後に上司へ「夏の思い出作りに行ってきます!」と叫んで、午後から有給休暇を頂きました。

なのに雨が降り出したよ・・。

午後からいける近場でリゾートならば軽井沢です。シャレオツなTシャツに半ズボンとリゾートっぽく着替える。ここからはすぐそこ。けど気分ですよ、高速道路で行きましたから。インター一区間でETC560円引かれましたが、20分ほどで到着だ。職場もリゾートみたいなもんだな。料金所下りてからの方が時間が掛かったような・・。

旧軽井沢でも闊歩しようと思ったが、凄い人だ。もう夏休みも終わった平日だろう?しかも雨の中をレンタサイクル乗っている人もいるぜ。もう、夏をむさぼってやがるのかあ。負けないぞ。

けど、ベンツやらポルシェやら、やっぱセレブのリゾートね。高級別荘地を庶民のフィットで走る。

雲場池でも見ていこうと思ったが駐車も出来ずにうろうろ。歴代の彼女と行った思い出の場所なので見たかったな。ここを「おみずばた」と言っていた彼女がいたけど地元ではそういうらしい。

また国道に戻ってしまったので、旧軽井沢は諦めよう・・。

このまま帰るのも悔しいのでアウトレットに行こう。

行きのプリンス通り沿いは路駐していて、どうやらそっちの駐車場は既に満車。平日でこんなに混んでいるなら休日はどうなっているんだここ?

新幹線側の駅前を通過して、やっと空車の表示。地下のP6も満車で結局真ん中のP3の奥の方になってしまった。いやここは全体の真ん中なんで便利なんだよ、うんうん。

久しぶりに来たのですが、ずいぶん大きくなりましたねえ軽井沢アウトレット。昔ゴルフ場だったところ?打ちっぱなしみたいなのがあったような。

正式名称は「軽井沢プリンスショッピングプラザ」

雨も小降りになったので最初の建物へ。

J2


うーむ人が多いなあ。

ひさしのように屋根がついているので濡れなくていいや。

J3

もうどこに何があるのやら、ショップも調べてこなかったので、パンフレットをもらう。

これが無ければどこにも行けなかったぞ。もうポケットでぐしゃぐしゃ。

J4

スマホでマップやHPで調べる方がスマートかもしれないが・・。おっさんは大きな地図が便利なんです。

建物近辺は雨がしのげるが、隣の建物はまた離れていて・・。

J5

雨が上がったので助かりました。

今回よりカメラが新しくなって、キャノンの1型コンデジG7XMark2になったのですが、画質は変わりましたかねえ?

芝生が多くて綺麗ですね。リゾート気分の中でショッピングができますよ。軽井沢も楽しみが増えました。

夏物処分セールをやっているようで、だから混んでいるのかな?

近所なので冬場とかに来た方がいいかもね・・。

ご家族でもペット連れでも楽しめるようです。天気がよければもっときれいだったろうね。

J6

標高が1000メートル程なんで涼しい。地元が30度はあったがここは23度。半ズボンで肌寒いくらいでしたから。

おかげで良く歩けて、ショップが廻れましたよ。

東京方面から来た綺麗なおねいさんグループがいたなあ。綺麗だなあ。けどおひとり様のおねいさんも旧軽で結構見たなあ、誘ったら車に乗ってくれないかなあ。

あとは家族連れはセレブ系が多いね。カップルもゴールドカード出すような奴ら。庶民は、まあ地元民ね。アジア系の外国人も多いけど欧米系は見なかったな。

アウトレットなんで、セール品はかなりお安い。セールじゃなくても定価の3割引きくらいで買えちゃうよ。完全なB級品も売ってたけどほとんどが普通のと変わらないと思える商品ですからお得。

夏の思い出に自分へのご褒美!お土産で買っちゃったよ。夏モノの服だけどまだ一月は暑いだろうと・・。

分不相応なものを。

J7

セール品じゃないけどやっぱ定価より2~3割は安かった。けど袋にはファクトリーストアって書いてあった。わざわざ分けなくってもいいのにね。

道が混む前に明るいうちに帰宅しました。

これで夏の思い出は全部終わりさあ・・。

軽井沢アウトレットは家から近いので、また秋物でも買いに行きましょう。夏の喧騒が過ぎ去って静かになった頃にね。

|

2017年8月23日 (水)

最後の夏休み。

ああ、夏が終わります。

最後の夏休みを取りました。

どこか行こうかなあ?と楽天トラベルで宿を探しましたが、皆さん同じ考えなのか、空き室が少ないし値段が高いよ・・。

松本市でも行って、山賊焼き食べて松本城見学でもしようかと思ったけど、諦めた。

もう元気も無く・・。洗濯2回やって、もうプシュ!

L1


エビス連発。昼間っから飲むビールってなんでこんなに旨いんでしょう?

外は猛暑日だし。車社会の群馬では酒を呑んだらもうどこへもいけません。夜まで飲み続けるしかないでしょう自宅で。

甲子園決勝、高校球児の青春の汗と涙をアルコールで汚しながら、だらだらと飲んでしまいました・・。

花咲徳栄高校、優勝おめでとう。強かったね。前橋育英に勝った時も強いと思ったが。

高校野球が終わると夏も終わるんだね。

ビールの次はハイボールさ。

この夏は白州NAを一瓶飲んだ。けどストックはまだまだあるさ。あればスーパーで定価で買えるし。

L2


仕上げはご褒美に白州12年を飲ませてあげよう。贅沢にもハイボールでな。

うーん、NAより深い、キレと甘みとウッディネス、余韻のスモーキーさ、いいよ~。

ごちそう様。

夏休み、計画通りには取れなかったなあ。

夏休3日しかない。けど本社の御達しで、有給休暇を4日取って計7日間休めよということだが、仕事が溜まって無理です・・。

結局今年の夏休みは5日間でした。

そういえば、永年勤続のご褒美で3連休がもらえるのだが、いつ取るんだ?

空はもう、秋の気配でしょうか?

L3


変な夏だったね。蝉は最後にやっと鳴けて大騒ぎです。

さあ、残暑厳しい中、お仕事お仕事。

|

より以前の記事一覧