つぶやき日記

2018年10月22日 (月)

こもろがえ。

正確にはころもがえですか。

めっきり朝晩は寒くなりました。今朝は吐く息が白かった外気温は7度。

先週まで半袖でいたりしていたのがいきなりパーカーなんぞ着ています。

なので、先週末は遊びに行かず、秋冬もの衣料を出してのお部屋の片づけです。

いや、片付けないとクローゼットにたどり着けない私の部屋の惨状。一番の原因は酒。

大量のウィスキーがあります。居間にはすぐに飲めるようにウィスキーが30本ほど常備。しかし私の部屋にはまだ未開封のと予備のストックが50本ほど購入時の段ボールに入ったまま積んであります・・。その反対側にある自転車4台とキャンプ用具と釣り具でほぼ入り口は封鎖されていて、地震でも起きたら出ることは不可能です。

片付けます。これでやっと秋冬物のクローゼットにたどり着けました。

まあ、あるわあるわ。今シーズンはフリース買わなくていいね。先週危うく買いそうになったがやめてよかった。

1h1


最近春と秋が短くない?暑かったら急に寒くなって、寒かったらもう暑くなって。丁度良い季節が短すぎる。だから秋物より、もう真冬物まで出しちゃった。けどあっという間に冬が来るのでしょう。

愛用のダウンに穴が開いていたので買い替えるかな。ダウンベストも欲しいな。歳をとるとベストを着たくなるのよ何故か。

2日間掃除やって、計画していた釣りにも行けず。けど片付いてよかったよ。

ウィスキーは段ボールから出して、買って来た衣装ケースに収納。もっと丈夫そうなケースもあったが高くて、結果これにしたのだ。これだって耐荷重80キロだから持ち上げなければオッケー。

1h2


2段積み上げたけど何とかなるでしょ。大量の段ボールが出たが、これは廃品回収へ。

先週末は独身だったのだ。いや離婚されたのではなく・・。

妻が突然京都に行くと言って一人旅へ。

なんか最近、京都女一人旅、みたいな本を読んでいたらと思ったら出掛けてしまった。 普段やってるNHKカルチャー講座の県外講座ってので現地集合して、舞妓さん芸妓さんとお茶屋遊びをしてきたそうな。

楽しそうでいいな。

けど、部屋のガラクタをいったん居間と妻の部屋に移動して掃除したので楽だった。妻がいたら怒られただろうから。

妻は疲れたーとか言って帰宅。

お土産を玄関でオブジェの様に並べたが。

1h3


猫のポストカードとか、京都でなくても買えそうなものが多いよ・・。

下鴨神社のお守り(彦守)を頂いた。大切にします。

|

2018年10月 7日 (日)

終わった~・打ち上げ焼き鳥。

ぷはあ。終わったあああっ!

3連休初日の昨日は休日出勤して、夏前から継続していた懸案の大仕事が完了!

はああ、なんとか形になりました・・。毎年思いますが、もう今年で最後にして。夏からヘロヘロだし、例年これやると自分が体がもたない。若い人に譲りますよもう。

昨年度は異動を申し出たが、所長さんに自分がいる間はここにいてくれと言われて留任したのに本人異動しちゃうし。もう嫌あ~。

他の仕事が手つかずになっていてこれから取り掛からねば。まだしばらく辛そう。けど、夏から遊びも行けないくらいだったから、ここからはレジャーしないとね・・。

さあ、セルフ打ち上げです!

やっぱこれね。いつもの焼き鳥です。

1q1


もう毎週のように買っているような。店のおばちゃんに顔を覚えてもらって、飽きるまで買ってねって言われたけど、飽きませんよお。

ほんと、住宅街の中に忽然と現れるお店ですから。

1q2

これに奮発してセブンで売っているプレモル・スパークリングゴールドで乾杯!

1q3

ぷっはああああーーーっ!

ふう、旨いぜ。

この1杯と焼き鳥のために頑張ってますから。

さらには近所の酒屋でゲットしたコレ。

川場村の清酒、水芭蕉のひやおろし。

1q4


くはああ、旨いねえ。

ここ1週間は間に合わせようと激しかったお仕事、ドット疲れが・・。

日本酒を3合飲んで、寝てしまいました。

日曜日はもう、体が動かず・・。

洗濯して、ボケーとしていたら一日が終わりました。

ゆっくり休みましょう。

|

2018年10月 1日 (月)

台風通過。

このたびの台風24号による被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

ここ関東も、数時間でしたが深夜に強い風と雨に襲われました。

上陸した台風は今年5個目。非常に強い勢力のまま上陸したのは21号に続いて今年2個目、これは観測してから初だとか。

列島縦断でした。

1s1


暴風の被害が凄かったようです。

ここ群馬でも、あれ、嵐の前の静けさ?から夜中になると風が強まり雨が打ち付けました。

窓の外はゴーゴーと暴風雨状態。

手持ちの気圧計付きのGショックで測定したら、気圧が急降下です。

1s2


この秒針が回転しまして、確か2時間前の自動測定値との差異を差し示すのですが、マイナス8hpaを表示しました。台風の接近だっ。

暴風雨なんて予報も滅多にないから、ビクビク。

1s3


日付が変わるころには雨が激しく窓に打ち付け、怖っ、て感じましたが、寝てしまいました・・・。

朝にはウソみたいに静かになっていましたが。

子どもの頃はこういう暴風雨は頻繁にあった気がしますが、久しぶりに感じました。

いや、子どもの頃台風の暴風雨が多かったのではなく、感じやすい要素が多かったのかも。子供で怖がりというのもありましたが・・・。

時は高度成長時代、父の仕事の関係で公務員官舎を転々としていた我が家族、年季の入った家でして、当時はまだサッシの窓なんて普及していなかった時代です。はめ込まれた薄い窓ガラスはガタガタ鳴って迫力を増加。

しかも雨戸が板!今みたいに金属のシャッター雨戸じゃなくて、板状の雨戸を戸袋から引っ張り出して、父親が閉じる。

その雨戸が夜中に台風でがたーんがたーんがたがたと鳴り続けるのですよ。親の間で寝ていましたが、それはそれは怖い夜だったのです。

当時は海辺の町に住んでいて、海から距離があったのですが、台風の夜は波音が聞こえるのですよ。

子どもの頃の台風は、とても恐ろしかったのでした。

今はねえ。

ここ群馬は、台風からは比較的守られているみたいでして。今回は直撃だろうと思っていましたが。

高崎方面にまっしぐらに進んできた台風。

群馬直前で角度を変えて曲ったああああーーーーっ!

1s4


やっぱ結界があるのか?

群馬凄いな。

しかし、都会の皆さん、不要不急の外出は控えましょうって言っていたのに・・。

ネズミーランドは1時間早じまいしたが9時までやっていたらしいじゃないか。

インタビューを受けていた同じネズミー帽をかぶった女子グループは「10時の最後までいたかったのに9時に閉まって残念~」とかいってた。

しかも最寄りの京葉線は18時に運休したんだぞ。何度も場内アナウンスでそれをお知らせしたけど、最後までいたおそろいのネズミー帽をかぶったカップルは「帰れない~、けど帰る~」って言ってたぞ。

その後何処かでお泊りなのか?ええ?泊まるんかあ!?

つーか、ネズミーランドは首都圏JR全線20時運休なんだからそれ以前に閉めないと。客の安全を考えないと、お楽しみに夢中になっている客ばかりなんだから。

X-JAPANを見習え!幕張のライブを中止にして無観客でライブ配信していたぞ。

今回のJRの予告運休も帰宅困難者対策としてやっているんだから、都会の皆さんはもう少し災害への危機意識を高めないと、危ないよね・・。

台風25号が発生。すでに950hpaかよ・・。

週末にまた接近しそうですね。今回は仕事にモロ影響が出そう。どうか逸れてください。

群馬の結界よ、ブロックしてくれえ。

|

2018年9月29日 (土)

台風接近。

台風が多いですね。接近中です。

また雨か。それでも仕事は終わらず、今日も休日出勤。

来週の大仕事に向けて、スケジュールも詰まってきて焦る~。

そんな週末のお楽しみはやっぱこれ。

1u1


これで一杯。ビールも日本酒も合うよ~。あー。一気に癒されました。

迫る台風は、今年何度も見たようなコースですか。今年の台風では甚大な被害が繰り返し出ていますが。

ここ群馬は結界があるのかここまで難を逃れてはいますが、今度こそ直撃か。

1u2


強い勢力を保ったまま高速で列島を突っ走る台風24号。

雨も風も強烈の様で、このコースだと、日本中の皆さん要注意です。

不要不急の外出は控えて、厳重警戒いたしましょう。

皆さんご無事で。週明けは台風一過でさわやかな秋晴れとなりますように。

|

2018年9月23日 (日)

秋彼岸にて。

秋の彼岸です。

三連休初日、お墓参りと、休日出勤して仕事に行かなくちゃと思いましたが、もはや体が動かず・・。

体と心が疲れ切っておりました。一日家で過ごしました。

KFC買って来て、家で飲みます。

1z1

こんなバケツみたいの初めて買ったよ。バーレルってやつ。

1z2


別に大量にチキンを食べたかったわけではなく、二日分として4ピースパックを買いに行ったのですが・・。

なんかバーレル系のセットが限定で出ていまして、30%OFFでお得とのことでつい。

こんなバケツに入っていますが、内容物はと。

1z3


2種類ありまして買ったのは少なめの30%OFFバーレルAのほう。店の人はAバーレルって呼んでいましたけど。

オリジナルチキンが3ピース、クリスピーチキンが3個、ポテトのRが1個です。

これで1250円也。定価より3割引きなんですかね。

蓋を開けると、ポテトとクリスピーチキンの袋が出て来まして、その下にオリジナルチキンが。

底の方に・・・。

1z4


ハッキリ言って入れ物が大き過ぎ。箱でも十分入りますが、バーレル感を演出したかったのでしょう。これで後々抵抗なくパーティーバーレルでも買ってもらって、バーレル慣れしてもらおうという企画なんじゃないでしょうか?

まあ、沢山買ったみたいな満足感はありました。

ちなみにいつもの4ピースパックは、オリジナルチキン4ピースに選べるサイドメニュー2つ(例えばポテトSとコールスローとか、ポテトSを2個でも可)。

それで1290円です。

いつもお得なセットってクリスピーチキンが付くけどさ、あれって、しっとりしちゃってサクサクなクリスピー感が無いんだよね・・。いまいち。

なので、オリジナルチキン4個の4ピースパックの方が良かったかもね・・。

妻と二人で完食しました。

暮れてからは、セブンまで散歩して、買った缶ビールとフランクを両手に持ってグビグビやりながら近所を徘徊しました・・。

で、秋分の日はやっと動けまして。

午後から職場に行って、来週の大仕事に間に合いそうもない個所をメンテ。結局手間取って夕方まで仕事をやってしまい。

お墓参りは5時半ごろ。

曇天でもう薄暗いお墓はひと気も無くって怖いよ・・。

なのでお花を買っていく時間が無くって、お線香をあげて水を掛けました。

1z5

実姉さんが綺麗にお花を飾ってくれていました。どうもありがとう。


この日は、秋彼岸法要が本堂で行われ、檀家の私も招待されていましたが。

父親の初彼岸の時は行きましたが、経費以外にも供物を奉納しなくちゃならないという事で手ぶらじゃいけない。姉と相談して今回はいつも通り法要後にお参りです。

以前出た時は、この秋彼岸法要、檀家の皆さんが頑張っていて、オルガンの伴奏つきで讃美歌のような歌を合唱します。

浄土宗ってそうなの?このお寺だけ?

まあ、南無阿弥陀仏ってことで、ありがたい法要です。お経に載せて檀家の私の名前も呼ばれます。

今回は、法要が終わった後に、実姉さんが塔婆を取りに行ってくれました。それをお墓に持っていって挿すのです。お墓に新しい塔婆が3本挿してありました。

1z6


実姉さん、お世話になります。

秋彼岸法要時に年間の管理費などを納めます。案内状にちゃんと郵便局の振込用紙が添付されており、法要に出席しなくても奉納できるようになっています。

内訳は、施餓鬼回向冥加3000円、墓地管理費6000円、檀信徒会費3000円、本山志納金1000円の、合計年間13000円也。

2区画のお墓があってこのお値段、ありがたいです。月極駐車場料金より全然安いですよね。

死ぬまでお世話になります、死んでからもお世話になります。

ちなみに浄土宗の総本山は京都の知恩院です。今度行ってみようかな。

3連休最終日は仕事に行くか迷っていますが、またつらい1週間、身と心を休めますかね。

|

2018年9月16日 (日)

人間ドックの結果・2018年

真夏に受診した人間ドックの結果です。

2e1


3年ぶりに行ったH病院です。行った時の記事はこちら。

どんな結果でしょうか?3年前は確か要精密検査という悲惨な結果!しかも病院から電話が掛かってきて、至急精密検査を受けてください、とのこと・・。

怖くて、バックレてしまいました(笑)。けどまだ生きています。

さあ、3年ぶりの今回どうでしょうか。

結果から言いますと・・。

大丈夫!

2e2


3年前のE判定(要精密検査)からC3判定(2~3か月後検査)に変わりました。このくらいだともう驚かないもんね・・。

前回の最大の要因は、

胃のバリウムレントゲン検査です。

2e3


前回E判定だった、胃角部の変形。これって胃癌を疑われたんじゃあ・・。

今回は全く無し。胃カメラを飲まずに済みましたよ。いやどうなっても飲まないけどね胃カメラは。

何だったのだろうか?自然治癒?それとも機材の解像度が上がったのかな?ここ2年受診しているK病院の高解像度レントゲンだとなんともないですからね。

これで疑いも晴れたので、直腸触診の体位がマイルドになったこのH病院で継続してもいいかな・・。

あとはと。

体の部分はと。

2e4


身長縮んでいないし。体重は減っているぞ!デブだけどな。

体脂肪率は減っているが腹はどんどん出ていくぞ。筋肉が落ちているんだろうな。

聴力も下がっていく。加齢で耳が遠くなっているのだろう・・。

今回医師はスルーしたが、個人的に気になっているのはこれ。

血圧が上がっている!

2e5

いつもは丁度いい血圧ですね、って褒められるのに・・。

基準値より高くなってしまった。こうやって高血圧への道を進むのだろうか。

血糖値も少し上がって来たし。そろそろ気を付けていかないと・・。

そして、私の身体の一番のネック。脂質です。これはもうダメだ。

2e6


医師は基準値を超えているけど薬を飲むほどじゃない、と放置ですけど心配。

何故か中性脂肪が下がった。KFC食べても大丈夫ですか?

なんか栄養がちょっと足りていないので、肉をもっと食べなさいって言われましたが。KFCや焼き鳥をあんなに食べているのに、鶏肉じゃダメってことなの?

というわけで今回は一安心。

肝臓内部にスが入っているとか、腎臓が3個あるとか、そういうビックリ内臓な部分は医師もスルーでした・・。

やはり3年の間が開くと、体の変化がわかりやすいですね。H病院とK病院をローテーションしようかと思っています。

ちょっと血圧と血糖値が心配ですけど。

お酒、まだ飲んでもいい?

|

2018年9月 9日 (日)

週末ヘロヘロ。

先週は台風21号と北海道地震という、大きな災害に襲われました。被災されました方々には、心からお見舞い申し上げます。

被災地の一日も早い復興と、復旧活動をされている皆様の安全を心よりお祈り申し上げます。

強風で車が転がる巨大台風の恐怖、海上空港の脆弱さを見せつけられました。

いつ起こるかわからない巨大地震、都市ライフラインの脆弱さ、災害時エネルギー供給の難しさという課題を突き付けられました。

札幌の状況は、3・11の関東に似ていますね。震源から距離はあった関東ですがあの時も、スーパーから食料が消え、ガソリンは1週間は途絶えました。計画停電は何度もありました。

水不足はありませんでしたが、燃料と電力は交通や日常生活、仕事への影響はかなりあったと思います。

3・11の当ブログの記事はここから始まります。

停電の記事はこの辺りに。

あの時は大変でした。けど、被災地のことを思えば我慢できました。他の地方からの物資の支援があって何とか復旧できてありがたかったです。

力を合わせて頑張りましょう。

そんな中、女子テニス大坂なおみ選手の全米OP優勝!

日本人選手のテニスグランドスラム大会での男女通じての初制覇です。

私も若い頃はテニスをやってハマっていましたが、あの頃には想像も出来なかった偉業です。

当時の大好きでした伊達公子選手が別格の凄い選手でしたがそれでもベスト4まで。当時はグラフが強くて東レPPOで見たけどバックはスライスばかりなのにグラフ本当に強かった。

松岡修造選手も今はあんなだけど、ウィンブルドンでベスト8、サンプラスに負けたけど途中「怖くないよ・・」と呟いてプレーする姿は感動したよ。セイコースーパーテニスで見た時はレンドルと戦っていたよ。

大坂なおみ選手、涙の優勝インタビュー・・。大ブーイングの中、謝罪の言葉から入るなんて。相手選手を敬い、謙虚な姿勢、繊細さはまさに日本人らしいふるまい。日本語はあまりわからなくても日本の品格を持っている、20歳とは思えない素晴らしさです。

錦織選手もベスト4と大健闘です。故障から復活です。もう一歩です。ジョコには相当研究されているから対策しないとね。そろそろコーチを替え・・。

大坂選手も錦織選手も英語ベラベラなんで、これで日本人は全員英語が喋れると思われると辛いんですけど・・。

さて、ここ1週間は仕事に組合にヘロヘロです。体も疲れるし会議で夜遅いし。

今月の会議イベントの議事案集を一人で作っているのだけど、これがやられた。

かなり例年と改革して新しくするんだけど、それでも引き継いだ文書ファイルを手直しすれば何とかなるだろうと思っていた。

だけど、家に持ち帰った文書データを見て驚いた・・。

殆どが一太郎じゃねーか!

そういえば職場は古いデータは一太郎が結構あって、PCには入っているんだよね。

うちのPCはワードしかない。しかも中国製のモドキソフト・・。

困った。

探したら。なんて良心的。30日間の無料体験版があるじゃないか!

早速インストール。

2g1


これで助かりました・・。

30日後には消えちゃうソフトですが、今回の会議用には間に合いました。

2g2

使い勝手が良かったら、ワードに変えて買っちゃおうかしら。

さあ、これで仕事が進むぞ。週末休みはこんなことをやっています。遊べません。

水曜までに原稿作って幹部会議。

3連休は印刷と製本やらなくちゃ・・。

忙しいよ。しばらく遊べましぇーん。

|

2018年9月 1日 (土)

ヘロヘロ。

怒濤の1週間でした。

夏のメンテナンス期間も終わりーの、8月最終週からいきなりのフル操業となった事業所。

疲れた・・。

週末はHOSONOの焼き鳥で乾杯。

2k1


やっぱ私は塩派。特にここんちのは旨みがのっている塩。

2k2


鶏肉自体の旨さがわかるのが塩。そしてこの塩は、きっとこの店で売っているアレを使っているのかもしれないな・・棚に沢山並んでいたもの。旨けりゃいい!

でだ。本日は休日出勤。

これの準備でもう、イワナセンター釣行が最後の夏休みになりその翌日からの怒濤の仕事が続いていたのだ。

しかも組合活動が揉めてさあ、今やぐちゃぐちゃ。夜も会議の連続。

来週も根回し活動が進むがそれの資料をこれから作らなければ・・。

なのにだ。今日の休日勤務も早朝から職場へ行ったが、諸事情で上手くいかず、明日も休日出勤となった!

ああああ。

8月も忙しかったが自分のペースで仕事ができたから、ブログも毎日更新を目指していたけど、もう無理です。すんません。更新はちょびちょびになりそう。

まあ、毎日更新なんて還暦過ぎて退職後じゃないと無理かなあ。記事も時間を掛ければきちんと面白く書けるし。

ぶっ倒れないように、頑張ります・・。

|

2018年8月16日 (木)

お盆休み終了。

連休終わってお仕事。

いきなり激しく仕事して疲れました・・。

けど、思っていたより仕事が進んでよかった。

振替時間休が多数あるので夕方早めに帰って来ました。

夕焼けが綺麗です。

2u2

今日は雨が降ったり止んだりで不安定。

雨雲が通り過ぎて最後の部分がうねうねしていました。

2u3


この雲が通り過ぎると、空気が入れ替わったようで、冷たい風になりました。

猛暑もこれで終わるのでしょうか。

明日はからっとした天気になるとか。

夕焼けの向こうは晴れるのでしょう。

2u1

お盆が終わって、なんか、秋の気配も微かに近づいてきたような。

いや、

まだ夏は終わっていないぜええ。

夏休みがあと一日残っていますからっ。

|

2018年8月15日 (水)

送り火。

今日はお盆のピークですが、実家のある集落ではこの日が送り盆です。

夕方に実家へ行ってお父さんお母さん、ご先祖様たちを送ってきました。

我が家の仏壇にあげていたおはぎ。いつものスーパーフレッセイの手作りおはぎです。

2v1

これがつぶつぶでボリューミーですが、甘さ控えめで食べられちゃう。美味しいです。


2v2

おはぎを食べるとお盆っぽくなるね。

さて、夕方に出発。

盆棚にお線香をあげて。

提灯とか作法がありますが、うちではもう簡略化です。線香用の蝋燭に火をつけて、お父さんお母さん、乗っかってくださいなと。

そのまま庭に出て、角で送り火を焚きます。お墓には行かず、ここで空に旅立ってもらいます。

茄子の牛に乗ってね。

2v3

おがらではなく麦藁をうちでは焚きますが、今回はそれも無くて新聞紙・・。いいんです、煙が出れば。

お線香と一緒にろうそくの火で焚きます。


2v4

煙になって、お父さんもお母さんも天国に帰って行きました。

また来年お会いしましょう。

実家では飼い猫に癒されました。大変可愛いのですが、ちっともなつかないので大変でした。

庭にも老犬がいます。

そしてその犬の餌を勝手に食べにくる野良猫がこいつ。

犬の餌を食べて結構お腹が出ています。

2v5

人んちの庭で凄くリラックスしてやがります。


2v6

けど近づくと逃げるので、そこは野良ですね。

こういう風に生きたいものです。

さて、お盆はこれで終了。母の新盆でしたが、シンプルに終わりました。沢山の方に来ていただき、ありがとうごさいました。

お盆休みは終了。

仕事に何度か行ったし、友達のお父様のお通夜に行ったり。あとはのんびり。

連休が5日有れば五日目には大掃除してやるぜ、と豪語していたので、今日は掃除・・。

念入りに掃除機掛けて、念入りにトイレ掃除して。家じゅうのエアコンフィルターを一度に洗剤で水洗いは失敗、これは暑過ぎてたまらん・・。けどエアコンが良く効くようになったよ。涼しい~。

燃えないごみを朝出そうとしたら寝坊して、目の前で収集車に行かれてしまった・・。

明日からはお仕事です。

確か職場に出勤するのは私を含めて3名だったか・・。皆さん9連休。私は5連休で終了。

やらなきゃいかん仕事があるのですよ。頑張ります。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき日記 | カメラ | キャンプ | キャンプ道具・山道具 | ギター | クッキング | ニューバランス | パタゴニア | フォルクスワーゲン・ポロ | ホンダ・フィット3・13G | 二十歳の原点 | 山登り・トレッキング | 思い出 | 旅行・地域 | 時計 | 温泉 | 自転車・その他機材&ウェア | 自転車・アンカーRML7 | 自転車・ウィリエール | 自転車・ウィークエンドバイクス26 | 自転車・テスタッチ | 自転車・デローザ | 自転車・トレックMTB | 自転車・バイクフライデー | 自転車・ピナレロ | 自転車・ブロンプトン | 自転車・TIME | 自転車・プジョー・パシフィック18 | 葬儀 | 読んだマンガ | 身のまわりのモノ達 | 釣り | 釣り・おくとねFP | 釣り・アングラーズエリアHOOK | 釣り・イワナセンター | 釣り・ウォーターパーク長瀞 | 釣り・フライ | 釣り・ルアー道具 | 釣り・ワカサギ | 釣り・前橋フィッシングパーク | 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ | 釣り・川場キングダムF | 釣り・川場FP | 釣り・海釣り | 釣り・赤城フィッシングフィールド | 釣り・釣りキチけん太 | 釣り・FPベリーズ迦葉山 | 釣り・FPベリーズ青柳 | 電動おやぢアーカイブズ | | 食べたもの・食べた店 | 飲んだウィスキー | 飲んだワイン | 飲んだ日本酒 | 飲んだ焼酎 | 飲んだ酒いろいろ