つぶやき日記

2017年9月17日 (日)

三連休は台風か。

お久しぶりです。

この一週間はサービス残業でヘロヘロです・・。動き回って身体が痛いです。

特に膝、腿、足の裏が痛くて、歩くのもしんどい。もう老いているんで無茶できないねえ。

金曜日はまたミサイルか・・。通勤途中で車の運転中でした。

4x1

既に隣町だったので、初めて防災無線のJアラート音を聴いたけど、気持ち悪いねえ~。もう、やっぱ空襲警報だよな、あれは。

避難してくださいって、頑丈の文字は取れたが、運転中でもう少しで職場なんでそのまま走り続けましたが・・。

どーにもならないよねえ?って雰囲気がありありで、オジサンは農作業しているし、おばちゃんはゴミ出ししているし、いつもと変わらんねえ。

職場に着いたら走って建物に行ったが、早朝出勤のスタッフさんが外にいたので、慌てて建物の中に避難させました。

あのサイレンの音、早く東京の方々にも聴いてもらいたいなあ(笑)。そっちは建物も頑丈だし地下もあるから避難場所があってイイよね!そうやって、もうちょっと緊迫した感じにならないと先に進まないし。

職場の外国人職員はJアラートにびっくりしていたが、普通にしている日本人にも驚いているみたいだなあ。「ミサイルの時、どしましたか?」と聞かれたので「車運転してた」と答えました。

さあ、やっとの三連休も、体がヘロヘロでお休みモード。天気悪し。

台風は群馬をかすめそうですが、大雨になるかも。注意しましょう。

祝日には天気が回復するかなあ?

疲労が取れたらどこかに行きたいけど、吹き返しの風が強いかも、気を付けましょう。

|

2017年9月12日 (火)

人間ドックの検査結果・2017年度。

来たああーーっ・・。

4y1

どきどきどき・・。

夏休みに受けた人間ドックの結果が届きましたよ。なんか「報告書」って部分が重い感じなんですけど。

K病院に替えてから2度目のドック。当日は問題が見つかりませんでしたが、さらなる血液検査の結果や医師団による再度の精査が行われ・・。

まさか、すぐ入院してくださいとか?それよりも入信しなさいとか?

はあはあ・・。

むうう。

4y2


ん?このグラフは、相変わらずデブですね、コレステロール高過ぎじゃないんすかあ?血糖値上がって安定しちゃってますねえ?もっと酒飲めやごらあっ!

ってことを表しているのでしょうか?

糖は勘弁してくれえ。酒をもっと飲みたいんじゃあ。

ああ、肝臓ののう胞がすくすく育っていますね・・。肝臓より大きく育ったらどうなるんだろう?


4y3

糖はまだ大丈夫みたいですけど。

自分でもびっくりしたが、貧血気味なんですね。


4y4

血は有り余っているのかと思っていたが。

ガン反応は無かったみたいですけど、これって出ない場合もあるから油断ならないけど。

以前のH病院だと必ず再検査だった胃部レントゲン。いつも胃角部に影があるって出ちゃったんだけど。


4y5

K病院になったら再検査でなくなったね。まあ以前も放置していたんだけど。やはりK病院になってレントゲン装置の解像度が上がったのかなあ?H病院だとブスコパンだっけ?胃の動きを止める痛い注射があったけど、K病院はそんなのいらないしバリウム飲む量も少ないし。

私のように胃カメラ飲みたくない派の人で、胃部レントゲンが再検査で自覚症状が無くて放置していても問題ない人、病院を変えるっていうのもアリかもねえ・・。

ていうか、そろそろ胃カメラ飲まないとねえ。無理だなあ。きっと自分で引きずり出しちゃうよ・・。

で、結果。


4y6

まあ、大丈夫みたいだねえ・・。本当?

デブなんで運動しろよと。毎日無茶苦茶に体は動かしているんですけどねえ・・。今日も8時から12時半まで椅子に座っていなかったよ。

コレステロールは。どうしろと?その辺のアドバイスが欲しいのですけどね。

なんか病気になったら相談してください、みたいなスタンスの病院なんですけど。お金になるからねえ・・。

病気になる前に、何とかしたいんですけどお。

|

2017年9月 4日 (月)

セブンのおでん、はぢめました。

急に秋っぽくなりましたね。朝なんか涼しくてパーカー着ていますもの。久しぶりにジーンズ履いたら、32インチがずり落ちてストーンと膝まで落ちてしまった。1年前に34インチだったのが春に32インチ。それが現在ゆるゆるなら31インチでも大丈夫。なぜここで激ヤセ?

週末は休日出勤などして何もできず。食べることが唯一の楽しみか・・。

ついこの間まで冷たい麺類を大展開していたセブンイレブンも、いつの間にか「おでん」始めていました。

今なら10%オフ。買っちゃいました。この秋最初のおでん。

D1

つい大きい方の器で買っちゃうんだけど、結構入るのであれもこれもと欲張ってしまう。

御汁もたっぷり入れてくれました。


D2

はんぺん、卵、大根、ちくわぶ、ウィンナ巻き、ごぼう巻き、ロールキャベツ、ツクネ串、という和洋混ぜたチョイス。お酒飲む気満々のラインナップだね。

おでんの中で一番好きなのは、卵!


D3

この煮込まれて茶色くなった奴。黄身にたっぷり御汁を含ませて、たまらん。

妻が好きな、ちくわぶ。小麦粉の塊で、以前は全く食べなかったが妻の影響で。すいとんみたいな感じで、これがあればご飯がいらないよ。


D4

真打登場!大根だよねー。たっぷりと汁を吸って軟らかく煮てあれば最高。あつあつをはふはふしたい。

D5

ビールに合いそう、ツクネ串。最近はいろいろなのが入っているよね。

D6

まずはビールでしょ。プシュ。秋味ですよ。秋なんだもん。


D7

そして、おでんに合わせるなら日本酒!じっくり飲めます。

秋田の酒「雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)」

茅舎とは、かやぶきの家のこと。


D8

こりゃ旨い。以前から気になっていたが初めて飲みました。

お燗で旨いという評判の山廃純米、冷やで飲みましたが、これがいい。

飲むと透き通ったスッキリ系かなと思ったら、甘めのフルーティーな風味の中に米の旨みが出て来てくれますね。コクと旨みが厚くふくらんで飲みごたえがあり、いい感じで酸味苦味が来てきりっと切れます。爽やかな風味の中に旨みが膨らんでいく、これは飲ませます。この酸味は好き。

お燗すればまた違う顔を見せてくれそう、この旨み部分が来るのかな?こいつはリピート決定。

一発で好きになりました。秋田の酒だったらこれをこの冬は飲んでみるかな。かやぶきの屋根にしんしんと降り積もる雪を思い浮かべながら。

ああ、おでん旨かった。

ただ、セブンはおでんが買いにくい。すぐにレジの後ろに行列が出来てしまう。申し訳なくて買うのを躊躇してしまう。

なんかおでんを散々迷って買って行列を作るやつにも、空気読めやあ!って思うし・・。

だからおでんを買うのは空いている週末の深夜限定にしていたんだけど、今日は我慢できず夕食の混雑時に買ってしまったのだ。

客が7人もいる、その中でカゴを持っているのが4人だがまだかごの中は一つしか商品が入っていないぞ。他に立ち読みが4人。よし、行ける!

レジがふっと空いた隙におでん下さい!と宣言。

あああ、かごの中を先にレジを打たないで、おでんをやってくださいよ。もう悩まずにちゃっちゃっとおでんをオーダー。けど、店員さんが探すので時間が掛かるよ・・。

くううう、もう後ろに4人並んでいるううううーーーっ!

何で、おでん買っているのに急にレジに並ぶのよおおお・・。おでんも何を入れたか店員さんが忘れて時間が掛かる・・。

はああ、こいつおでん買ってんじゃねえよ的な視線を感じて居た堪れない!

セブンの本社さん、お願いですから、おでんをもっと気楽に買えるシステムを考えてくださいね。

レジの行列を解消できたら、もっとおでんを頻繁に買えますから。

セブンならばきっとやってくれるはずだ。

|

2017年8月29日 (火)

新しい目覚まし時計かと思った。

今朝のJアラート。私は5時半にお目覚めなのですでに起きていた。

なんか鳴ったが目覚まし時計こんな音だったっけ?

よく見ると妻と自分のスマホが同時に鳴ったので、何らかの緊急情報かとは思ったが地震のやつとは音が違う。

あー、ミサイルのやつかなあ、と思ったら寝ていた妻が起きてスマホを見て「はあ?」と。

やっぱミサイル。

ここ群馬に、70数年ぶりの空襲警報です!

最初の警報とは違うその後来た、たぶん二つ入れている防災アプリの防災情報画面。

G1

防空頭巾も防空壕も無いんだぜ?

頑丈な建物や地下って・・。

自宅周囲には木造家屋しかないぞ。コンクリート造りの学校だってこの時間じゃ開いていないよ。地下なんてデパ地下しかないだろう、開店前だ。

これって都会の人が考えたんだろうなあ。都市部では地下鉄の駅に逃げ込んだ人もいたらしい。

防災無線のあのおどろおどろしいJアラートのサイレンは、ここ高崎では聞こえなかったなあ。高崎は合併で旧市町村と防災無線が統一されていないので、Jアラートと防災無線は自動接続されないんだって。まいったね。

まあ、夫婦は「どうしようもないよね」と朝の支度。日本を通過する頃には私トイレに入ってウ○コしてましたし。

Jアラートで通過しましたって。

G2


消防庁が出しているの?ミサイルは消防なのか、防衛事項じゃないのかな・・。

TVがやたら北海道と東北にJアラートがとかいうので妻は「群馬は東北じゃない」って言っていましたが。

東京は?ねえ、コースからしたら東京だって入るんじゃないの?なんで東京に出さないの?

埼玉は?群馬の県境は大丈夫なの?本庄や熊谷は警報出さなくていいの?なんで自治体単位で区切るんだろうねえ?

東京の皆さん、Jアラート見たかっただろ?見てみなよ~。はあ?だから。

震災の時の計画停電もそうだけど、こういうことに中央が巻き込まれないと日本は動いていかないのかもねえ・・。

地震の警報はその数秒で火を消したり頭上を守ったりできるけど、ミサイルはねえ。「当たると多分ダメだけどダメだった時ダメになった理由がわかるよね?」程度なのかもね。

大多数の国民は冷静だったね。パニックも略奪も暴動も起きない。騒がない慌てない。「成るようにしかならないものはしょうがない」と思う国民性があるのかもね。

Jアラート、システムは作り上げたが避難情報を流しても避難場所が無いんじゃあねえ・・。

職場は木造家屋の中にポツンと鉄筋コンクリートのビルだから、避難して来た人の受け入れも考えなくちゃならいのだけど、早朝じゃ誰もいないし・・。

政府は憲法改正や最大規模の防衛予算がこれで通せるとニンマリかもね。ミサイル防衛の予算は通るだろう。

出勤したら皆さん、Jアラートが目覚まし時計になったようです。

叩き起こされた日本の北半分は、今朝は皆「はあ?」状態だったよな。

次は本土を狙ってくるかもね。市ヶ谷の防衛省や朝霞駐屯地からPAC3で迎撃したら、破片が降り注ぐんだろうね。迎撃したら落としたでまた大騒ぎだ。

このままじゃ終わらない気がするねえ。

市ヶ谷の駅のすぐそばで迎撃ミサイルが空を向いているんだよ、みんな何が起こっているのか考えよう、特にパリピな人。

あのJアラートを見た時、日本は既に戦争の中にいるんだと思ったよ。

|

2017年8月25日 (金)

軽井沢アウトレットへ行ってみた。

午後から休暇を頂いて、夏の思い出作りを・・。

リゾート気分に浸りたくて、軽井沢までドライブ、って隣町なんですけどね。

結局、アウトレットモールに行ってショッピングなんかしてしまいました。

J1


いや、こんなブランド品は買えませんし、足を踏み入れることも出来ません・・。

もう、この夏休み期間、家でビールを飲んでばかりで、思い出が無い。

午前中までにやっと8月中に仕上げようと思っていた仕事が完成したので、昼食後に上司へ「夏の思い出作りに行ってきます!」と叫んで、午後から有給休暇を頂きました。

なのに雨が降り出したよ・・。

午後からいける近場でリゾートならば軽井沢です。シャレオツなTシャツに半ズボンとリゾートっぽく着替える。ここからはすぐそこ。けど気分ですよ、高速道路で行きましたから。インター一区間でETC560円引かれましたが、20分ほどで到着だ。職場もリゾートみたいなもんだな。料金所下りてからの方が時間が掛かったような・・。

旧軽井沢でも闊歩しようと思ったが、凄い人だ。もう夏休みも終わった平日だろう?しかも雨の中をレンタサイクル乗っている人もいるぜ。もう、夏をむさぼってやがるのかあ。負けないぞ。

けど、ベンツやらポルシェやら、やっぱセレブのリゾートね。高級別荘地を庶民のフィットで走る。

雲場池でも見ていこうと思ったが駐車も出来ずにうろうろ。歴代の彼女と行った思い出の場所なので見たかったな。ここを「おみずばた」と言っていた彼女がいたけど地元ではそういうらしい。

また国道に戻ってしまったので、旧軽井沢は諦めよう・・。

このまま帰るのも悔しいのでアウトレットに行こう。

行きのプリンス通り沿いは路駐していて、どうやらそっちの駐車場は既に満車。平日でこんなに混んでいるなら休日はどうなっているんだここ?

新幹線側の駅前を通過して、やっと空車の表示。地下のP6も満車で結局真ん中のP3の奥の方になってしまった。いやここは全体の真ん中なんで便利なんだよ、うんうん。

久しぶりに来たのですが、ずいぶん大きくなりましたねえ軽井沢アウトレット。昔ゴルフ場だったところ?打ちっぱなしみたいなのがあったような。

正式名称は「軽井沢プリンスショッピングプラザ」

雨も小降りになったので最初の建物へ。

J2


うーむ人が多いなあ。

ひさしのように屋根がついているので濡れなくていいや。

J3

もうどこに何があるのやら、ショップも調べてこなかったので、パンフレットをもらう。

これが無ければどこにも行けなかったぞ。もうポケットでぐしゃぐしゃ。

J4

スマホでマップやHPで調べる方がスマートかもしれないが・・。おっさんは大きな地図が便利なんです。

建物近辺は雨がしのげるが、隣の建物はまた離れていて・・。

J5

雨が上がったので助かりました。

今回よりカメラが新しくなって、キャノンの1型コンデジG7XMark2になったのですが、画質は変わりましたかねえ?

芝生が多くて綺麗ですね。リゾート気分の中でショッピングができますよ。軽井沢も楽しみが増えました。

夏物処分セールをやっているようで、だから混んでいるのかな?

近所なので冬場とかに来た方がいいかもね・・。

ご家族でもペット連れでも楽しめるようです。天気がよければもっときれいだったろうね。

J6

標高が1000メートル程なんで涼しい。地元が30度はあったがここは23度。半ズボンで肌寒いくらいでしたから。

おかげで良く歩けて、ショップが廻れましたよ。

東京方面から来た綺麗なおねいさんグループがいたなあ。綺麗だなあ。けどおひとり様のおねいさんも旧軽で結構見たなあ、誘ったら車に乗ってくれないかなあ。

あとは家族連れはセレブ系が多いね。カップルもゴールドカード出すような奴ら。庶民は、まあ地元民ね。アジア系の外国人も多いけど欧米系は見なかったな。

アウトレットなんで、セール品はかなりお安い。セールじゃなくても定価の3割引きくらいで買えちゃうよ。完全なB級品も売ってたけどほとんどが普通のと変わらないと思える商品ですからお得。

夏の思い出に自分へのご褒美!お土産で買っちゃったよ。夏モノの服だけどまだ一月は暑いだろうと・・。

分不相応なものを。

J7

セール品じゃないけどやっぱ定価より2~3割は安かった。けど袋にはファクトリーストアって書いてあった。わざわざ分けなくってもいいのにね。

道が混む前に明るいうちに帰宅しました。

これで夏の思い出は全部終わりさあ・・。

軽井沢アウトレットは家から近いので、また秋物でも買いに行きましょう。夏の喧騒が過ぎ去って静かになった頃にね。

|

2017年8月23日 (水)

最後の夏休み。

ああ、夏が終わります。

最後の夏休みを取りました。

どこか行こうかなあ?と楽天トラベルで宿を探しましたが、皆さん同じ考えなのか、空き室が少ないし値段が高いよ・・。

松本市でも行って、山賊焼き食べて松本城見学でもしようかと思ったけど、諦めた。

もう元気も無く・・。洗濯2回やって、もうプシュ!

L1


エビス連発。昼間っから飲むビールってなんでこんなに旨いんでしょう?

外は猛暑日だし。車社会の群馬では酒を呑んだらもうどこへもいけません。夜まで飲み続けるしかないでしょう自宅で。

甲子園決勝、高校球児の青春の汗と涙をアルコールで汚しながら、だらだらと飲んでしまいました・・。

花咲徳栄高校、優勝おめでとう。強かったね。前橋育英に勝った時も強いと思ったが。

高校野球が終わると夏も終わるんだね。

ビールの次はハイボールさ。

この夏は白州NAを一瓶飲んだ。けどストックはまだまだあるさ。あればスーパーで定価で買えるし。

L2


仕上げはご褒美に白州12年を飲ませてあげよう。贅沢にもハイボールでな。

うーん、NAより深い、キレと甘みとウッディネス、余韻のスモーキーさ、いいよ~。

ごちそう様。

夏休み、計画通りには取れなかったなあ。

夏休3日しかない。けど本社の御達しで、有給休暇を4日取って計7日間休めよということだが、仕事が溜まって無理です・・。

結局今年の夏休みは5日間でした。

そういえば、永年勤続のご褒美で3連休がもらえるのだが、いつ取るんだ?

空はもう、秋の気配でしょうか?

L3


変な夏だったね。蝉は最後にやっと鳴けて大騒ぎです。

さあ、残暑厳しい中、お仕事お仕事。

|

2017年8月16日 (水)

送り盆・盆休み終了。

なんか雨で涼しいまま、お盆休みが終わってしまうよ・・。

真夏っぽさが無いねえ。

昨夜は実家の集落では送り盆ですが雨がバシャバシャ降っていたので、今日の夕方に送ることにしました。

盆棚には、亡き父親に所縁のあるものを買ってきました。

P1


晩年の父が、ポチポチと落花生を割って食べていたのを思い出します。千葉産って高いんだねえ。

姉と、実家の庭の隅でお父さんとご先祖様を送ります。お墓の方に向けて、送り火を焚きました。

P2


茄子の牛の背中で、この煙に乗ってお父さんは帰って行きました。

P3


さようなら。また会いましょう。お彼岸にはお墓参りに行きますからね。

このお盆休みは良く飲みましたよ。朝から飲んじゃったりしてね・・。

ビールは随分飲んだな。

帰りにお姉さんから、なんとエビスビールを箱で頂きました!

P4


ありがとう。しばらく楽しめそうですよ~。

ああ、お盆を過ぎたら、もうビールは「秋味」が出ていました・・・。飲んじゃった。

P5


秋が近いんですかねえ・・。もうちょっと夏を感じさせてくださいよ~。

残暑はまだ来るということですけどね。

秋味の濃厚さに、夏のビールの爽やかさはどっか行っちゃったような。

もう酒のアテはKFCで決まりですね!

P6

盆休みに2回食べちゃったよケンタ。

例年お盆休み用に良い酒を仕入れますけど、今回はウィスキーにしました。

なかなか入手困難な、イチローズモルトから。


P7

今までプレミアムが酷く付いていた「ワインウッドリザーブ」が入手できました。

なんか蒸留所の機材の不調で生産できないって噂でしたが。今回より国産のワイン樽での熟成に切り替えたそうで。

あまりプレミアム価格ではない店を楽天で見つけて、貯めた楽天ポイントで定価以下でゲットしてしまいました・・。

香りがいい。甘いキャラメルみたいな。飲んでみると・・。

P8


ん?以前バーで飲んだ時は甘やかで、チョコレートの様な風味があったけど、これはビターですね。かなりドライな味わい。ウッディーな感じです。で、甘さが広がってきます。深いな。じっくり味わいましょう。

あとこれも開けちゃったよ。

山崎リミテッドエディション。2015,16,17年と3本持っているけどどれを開けようかな?

まだ入手できそうな2017年を開けてみました。

P9


ン、良い香り!

20年越えの山崎原酒に、若い原酒を加えてバランスを取ったとのこと。

おおお、深いです。シェリー樽の熟成原酒の甘くコクのある風味。けど若い原酒の刺激が被さって・・。NAっぽいスパイシーさが余韻を支配。木の感じが残りますね。んんー、まあこれはこれでありか?

山崎12年方がバランスがいい気がしますが、うん夏向きでいいかもね。

この2本は、いつかレビューを書きますね。ああ、いい思いをした。

さあ、明日からお仕事です!

調子を取り戻すように頑張りましょう~。

|

2017年8月13日 (日)

迎え盆・今年の盆棚。

お盆ですね。

例年はお盆の時期も割りと職場で働いているのですが、今年は事業所も全面操業停止となったので、夏休みをゆっくりと休んでいます。

今日は迎え盆。

父の眠る墓のある菩提寺へ。

R1

徳川将軍家所縁の三つ葉葵。

姉が墓をきれいにしてくれています。そこへさらに花束を四束ねじ込みました。

お水をあげてお線香をたっぷりとあげて。


R2

このお墓も、以前は通路なんだか墓なんだかわからない混沌とした場所でしたが、姉と私とでお父さんに入ってもらう時に綺麗にしました。ご先祖様の墓石も一か所に集めて。

お久しぶりです、お父さん・・。

姉が朝にお父さんを迎えてくれて、午前中には菩提寺の住職さんが実家にお経を上げに来てくれました。すべての檀家を周るそうで、偉い人です。

毎年姉が精魂込めて作る実家の盆棚です。


R3

いつもきれいに飾ってくれてありがたいです。先祖代々の位牌が並びます。

桃と巨峰と西瓜を持って行ったけど、盆棚あるものと見事にかぶってしまったな。

R4

中日には父所縁のたこ焼きや落花生を持っていこう。

きゅうりの馬と茄子の牛が生米を食べて休んでいます。

R5

お膳も美味しそうで、父も喜んでいるでしょう。


R6

お姉さん、いつもありがとう。


R7

また送り盆に伺います。

ちょろっと職場に行って、建物の周りを見廻ってきました。長く休むと気になってしまうもので・・。

夏、真っ盛りです。

|

2017年8月10日 (木)

人間ドック・2017年。

本日より夏休み開始!やっと夏季休暇です。

職場は7~8月の取れそうな時に自分で休暇を設定できます。例年は毎週末に取得して出掛けていましたが、今シーズンはお盆に集中して休んでのんびり自宅で過ごしましょう。

夏季休暇初日は何故か人間ドックです。いいんです。自分のことをケアします。

昨年は1週間ほど前でしたが、今年は忙し過ぎてここで。このところ4週間ほどの激務がどうデータに出てしまうか?

検査するのは高崎市内の某K病院がやっている付属健康センター。

T1

かなりの大病院ですな。


T2

昨年より、長く続けていたH病院からこのK病院に乗り換えました。

もともとはこのK病院で人間ドックを受けていましたが、直腸触診の体位が気に入らず・・。

脚を自分で抱え持つ屈曲位、肛門を空中にさらけ出す正常位の中で最も恥ずかしい体位。

散々人にはやらせて来たが自分でやるとなると恥ずかしい体位・・。

同じような大病院のH病院は後背側位で優しく肛門に指を挿入してくれるという噂を聞き、乗り換えました。

しかし、H病院は検査機器が古いのか再検査の嵐。胃のレントゲンも痛い注射を打つし。そのうち直腸触診の体位も屈曲位になってしまったし。

K病院の直腸触診は若い女医さんが指を挿入してくれるという噂を聞き、またK病院に戻りました(恥)。

昨年は再検査も無く、スムーズな検査に感心しましたが、今年はどうかな?

8時から受付ですが、正直に行くとえらく時間が掛かります。フライングして7時半に受付に行きましたが、渡された整理券は76番・・。既に受付も30人ほどやっていますし。入り口に7時には開錠しますと書いてあったので来年はもっと早く行くか。

受付は綺麗なおねいさん。検便を渡す時ちょっぴり恥ずかしかったよ・・。

検査着に着替えます。これは検査が終わったら持ち帰っていただけるという。寝巻になります。

上下でサイズカラーが選べます。ズボンは薄手のスウェットで黒、紺、グレーから選びます。これにどう上着のTシャツのカラーをコーディネートしていくか、センスが問われます。

サイズはユニクロ並みかな?私はユニクロXLですが2Lで丁度良かったし。

Tシャツは半袖と長袖を選べます。カラーは、男性は紺が人気かな?やはり無難なネービーブルーを選んでしまうぜ。あと青とイエローも人気。コーディネート難しいのはグリーンかな。

女子はピンクが人気で、パープルを着ている人も多いですね。

白が無いのは血潮が飛び散るから?そんな怖い検査は無いよ。

私は昨年は黒の上下でしたが、今年は紺の上下にしました。

検査は検尿から始まります。朝は飲まず食わずなのであまり出ないが・・。

問診→採血→胸部レントゲン→身体計測→視力→眼底眼圧→聴力→肺機能→腹部エコー→心電図と進みます。

問診のおねいさん可愛かった。エコーのおねいさん可愛かった・・。

診察は。おじいちゃんでしたよ。データを一通り見てなんともないって。そしてそのまま、おじいちゃ医師が直腸触診・・。女医さんはあああっ?!しかも屈曲位だったよ。またほとばしってしまったよ。

胃のバリウムレントゲンで終了。

今のところ分かっている検査結果。

身体計測。

身長が伸びた(笑)。体重はちょっぴり減った。相変わらず肥満傾向ですが、あれだけ酒を呑んでケンタッキーFCを食べているのにこのレベルで留まっているのは見事?

まあ、あと10キロは痩せたいよね。けど、プライベートでおねいさんが付き合ってくれるわけでもないしね・・。

T3

なので、メタボリックでもないし!保健指導も必要ないし!


T4

H病院ではメタボってことで指導を受けたけど、K病院ならオッケーさ!

血圧も正常値の範囲だよね?この歳でこれは立派だろう?

T5

チョット下が下がってきたのが心配だけど。この歳になるとどんどん上がる高血圧よりかはましでしょう。

いつもの鬼門、血中コレステロール。遺伝的に高いらしいけど、そろそろ薬を飲むのかなあ?


T6

肝機能もいいんじゃない。γーGTPは低いのでまだまだ酒が飲めるかあ?

T7

気になる血糖値は?糖尿怖いよ。下がっているなあ。まだまだ糖尿にならないのか?

まあ、この数値が異常にならない限り私飲んで食べてやりますよ!

残りの腫瘍マーカーとか心配ですけどね・・。どうかなんともありませんように。結果は4週間後とか。

さあ!お楽しみの昼食です。

人間ドックといえばゴージャスな昼食が付きます。ってヘルシーじゃあないような気が・・。

H病院はヘルシー志向に移行して物足りなくなってしまったので、K病院の健康よりも内容重視の昼食は魅力。

自分で焼く焼肉御膳、大将が握ってくれる握りずし、板さんが揚げてくれる天婦羅御膳があります。あとパスタランチも出来ていたな。

バリウムの下剤で緩んだ腸には厳しいような気もしますが・・。いいんです!

昨年は焼き肉の鉄板焼きを頼んだので、今年は天ぷらで。

来た!


T10

いいすね。病院のご飯とは思えませんよ。

メニューはこんな感じ。


T11

ご飯は「焦がし醤油の焼きトウモロコシご飯」です。桜海老のつみれのお吸い物。

T12

ご飯、サラダ、お吸い物、お茶はおかわりが出来ます。ご飯は大盛りにしてもらいました。

天婦羅!揚げたてです。屋台で板さんが揚げてくれるのですよ。病院ですよここ・・。

T13

「魚介と分葱の酢味噌ジュレ」は貝と烏賊です。30品目サラダはドレッシングが選べて、シーザーにしてみました。海老入り冷製茶碗蒸し、旨し。

T14

さあ、メインの天ぷら。インゲン、茄子、ミョウガ、カボチャ、海老。

おおお、揚げたてでアツアツ。サックサクでした。美味しい~。


T15

いや、美味しかった。検査に来たのか食べに来たのか・・。

デザートは、またオーダーを取りに来てくれます。プリンとかケーキとかメロンとかありましたが、バニラアイスとアイスコーヒーにしました。

T16

歯ブラシももらえます。サービスいいね。

バニラアイス、旨かった。


T17

窓の外は真夏の暑さだけど。皆さん今日はお仕事かなあー?と思いながら涼しく食事を味わいました。


T18

検査ですからね!検査は大変だし、待ち時間も多くて大変ではあります。これも早期発見、健康の為です。

気になるお値段はまああれだけスタッフがいてやってますからねえ。結構いいお値段です。

私のは一番上の日帰りドックってやつね。

T8

自営業の方などはこの値段で受けるわけですが。

職場の健康保険の方から補助が出まして。このお値段を支払ってきました。

T9

さらに職場の厚生会から補助が1万円出るのかな?差し引いた自己負担分が天婦羅御膳です(笑)。

検査着の上下はお持ち帰り。手提げ袋もくれます。

あと、靴下も欲しい人は選べるんでもらいましたが、検査は裸足の方が楽だし履かなかったので持ち帰り。


T19

女子の皆さんはこの靴下を履いていましたが、親指が分かれている足袋タイプだったので、ちょっとかわいくなかったぞ。女子のみなさんは可愛い靴下を持って行った方がいいかも。

さあ、後は検査結果待ち。何ともありませんように。

お酒がこれからもいっぱい飲めますように・・。

|

2017年7月17日 (月)

多摩センターにて。

今回の目的地、多摩センターです。


1500267771762.jpg

大学一年生の時に住んでいた街。ここから始まった。東京暮らしのスタート地。

私の二十歳の原点です。
すんません、二浪しました。

そして二年生の時にお付き合いして頂いた彼女が暮らした街。

ここと、私が引っ越した世田谷との行ったり来たり。


二人で行った想い出の場所。

この公園の丘の上。


1500267773272.jpg

あった。

あの時のまま、そこにありました。


1500267773923.jpg

ここで、あの写真を撮ったんだ。

詳しくは後日記事に書きますね!

まあ、モバイルSuicaの威力は凄いね。使ってみて良かったです!

けど、真夏に電車と徒歩の旅は無理。
暑くてぶっ倒れそうです!

|

より以前の記事一覧