身のまわりのモノ達

2018年9月24日 (月)

JINSで12本目・遠近両用3本目を店舗購入。

愛用の遠近両用メガネ、1年ちょいが経過しまして、表面のコーティングがはげてしまいました。

まあ、昔のレンズよりは剥げ難くなってもった方ですが。

あと、ちょっと見えにくくなった?老眼か近眼かどっちかが合わない気がする・・。

たぶん、老眼が進んだ?

スペアに近眼だけの眼鏡も同じフレームの色違いで所有していますが、もう遠近両用じゃないと不便になってしまいました。

もう、おっさん通り越して、おじいさんに近くなってきましたね、トホホ・・。

なので、JINSの店舗に行って、新たな遠近両用メガネを作ってみました。

1週間ほどたって出来上がり、受け取り。近視用はすぐその日に出来るが、遠近両用は時間が掛かる。

1y1

これでJINSで12本目だそうで。遠近両用では3本目です。

今掛けているフレームが気に入っていたが傷もあるので、フレームも購入。同じフレームが良いな。

お店のおねいさんに探してもらったが、それはもう廃盤の様です・・。

なので似ているフレームを探してくれました。やはりレンズのサイズが似ていないと似ないそうで。

今回はJINSスクリーンというPC用レンズを入れてもらった。これが5000円アップするので、いつもより高めになってしまいました。遠近両用レンズの追加分も入れて

16200円也。たぶん今までJINSで買った中で一番高くなった気がする。

けど、20年前に比べれば半額以下だもんね・・。


1y2

ケースは紛失防止に真っ赤にしてもらいました。

ていうか、以前は柄物とかあったけど、今は黒と赤のみになった?コストを抑えているのかも。

これがニュー眼鏡!


1y3

イメージは前回と同じ黒色のウェリントンの細身なタイプ。

違う点は色がちょっとマットな感じになった。

レンズのサイズはほぼ同じ。

決定的に違うのは以前は鼻に乗っける透明なパーツが付いていたけど今回のは無い。

トラディショナルなスタイル。左が前の。右が新しいの。


1y4

鼻に乗っけるパーツは掛け心地がいいんだけど、デザイン的に違和感があったかな。今度のはすっきりしている。

枠の細さも同じ感じだが、新しいのは微妙に角ばって、ちょっと吊り上がっているか。けどこのくらい微妙なのはすぐに慣れるでしょう。

JINSスクリーンなるレンズ。PCやスマホから出るブルーライトを防いでくれるという。

これが5000円の追加料金。

色がつくのが嫌なので、一番軽い25%カットのレンズをチョイス。このブルーライトって紫外線級のパワーがあって体の負担になるらしいが、どういう害なのかはよくわからん・・。

良くないというならよくないのだろう。けどね、PCディスプレイのセッティングで少なくできそうな気も・・。

スマホを使う時の私って眼鏡外しているし、意味なかったか(笑)。

しかも無色と言われたが、結構青いよ・・。

自分ではあまりわからなかったが、理髪店のお兄さんはすぐに眼鏡新しくしましたね?て気が付いた。結構レンズに青色が入っていると。

むう、私は意外と硬い仕事なんで困るよ・・。けど、客商売の人は気がついても、職場で誰も気が付かなかったし、違和感はないのかな?フレームも同じ感じで、交換は成功かな?

いっそ40%カットレンズの方が色が目立たないかな?今度試してみるか?いや、もう必要ないかな・・。

で、私はド近眼なので、近眼用で入れている1・70という超圧縮レンズだとブルーライト削除効果が著しく落ちるという。

1・67の圧縮レンズからなら本来の効果が出てるという事でそれにしてもらう。

ていうか老眼になってから1・67なんだけどね。1・70は薄いけど点光源が滲んで見えるのです。1・67の方が見やすい、ちょっと厚くなるけど、セルフレームだとあんまりわからない。

1y5

今回の検眼担当のおねいさんは丁寧で親切でとても良かった。やはり担当で大きく変わる気がする。

スタッフの皆さん眼鏡かけているけど、どう見てもメガネが浮いている感じの子もいて、近眼じゃないのに無理矢理メガネを掛けさせられているのね・・。

まあ、良かった。近視をもうちょっと上げてください、とリクエスト。

乱視入れなくてもよさそうなんですけど、という意外なことをおねいさんに言われたけど違和感が出ると嫌なので乱視は良く測定してもらって入れた。

凄くいい感じのセッティングです。おねいさんありがとう。お兄さんだったらチェンジって言ってもいいのかな(笑)。

スタッフさんの腕前ってあるんだな。ちゃんとコミュニケーションできると、じっくりとレンズを選んでくれるのね。今回清潔感出してたから自分、ひげ剃ってから行って良かった・・。嫌われないといいんだな、よし。

今回、近視は上げてくれていますね。凄くクリア。データはこれね。

1y6

前回(右)と前々回(左)と比較。

1y7

近視を上げて、乱視を修正。老眼は、うん十分見えています。

あと見え方が変わった。セッティングが上手かも。目の中心位置の決め方で結構変わる気がする。老眼も見やすいし、切り替えにメリハリがあってイイ。横の視野の狭さも前より少ない気もするし。

各段に見やすくなりました。おねいさん、ありがとう!次回もあなただといいな。

愛用していきましょう。

1y8

コーティングも1年でダメになるし、近視も乱視も老眼も結構変わるので、毎年買い替えようかな。

ブルーライトカットレンズを入れなければあと5000円安くなるし。

JINSだと気軽に買えていいですね。20年前は5万円くらいしていた自分のメガネ、今じゃ遠近両用入れても1万円ちょいだもの、時代は変わりましたね。

|

2018年7月 4日 (水)

ノースフェイスのロゴTシャツ・6枚。

夏ですねー。

夏といえば焼けた肌にTシャツの似合う男を目指したい。

しかし・・・。

私は以前書いたように、

「中年おっさん性おっぱい肥大病」を患っており、さらに「平常時ビーチク立ってる症」を併発しているのです・・。

Tシャツなんて着たらあなた、おっぱいが盛り上がって、ブラしたら?って言われちゃうくらい豊満なんです。

しかも乳首が常時立ってるし、ニプレスしたら?って言われちゃうくらい目立つんです・・。このまま街を歩いたら変質者として警察を呼ばれてしまうかもしれないし。

そこで、中年おっさんのおっぱい、特に見苦しい男の乳首が目立たないTシャツを探しまくって辿りついたのがこれ。

ノースフェイスのビッグロゴTシャツ。

4k1


これがいい。

左の乳首はロゴマークに隠れます。

右の乳首はNの文字の下で薄っすら見えるが、そこは指摘しないのが人情でしょう。片方隠れただけでもエチケットを守っていますから。

しかもこれ速乾素材で、汗をかく夏場にぴったり。

綿だと濡れたTシャツに女の子の乳首が透き通って見えちゃう、という青春漫画にありがちなラッキースケベ状態も妄想しますが、おっさんの乳首では見苦しいばかり・・。

これはすぐに乾き、しかも素材がスポーツTシャツのように薄くないし、割と厚手で綿のような風合いがあり、乳首はギリギリ見えるくらい、そのくらいは見逃すのが優しさでしょう。見て見ぬふりをお願いします。

さて、しかしこんな「ノースフェイス」とかロゴが胸にデカく入ったTシャツなんて、某国からの観光客みたいでちょっと恥ずかしいんじゃあ・・、と思いましたが。

それが、このロゴにイラストがデザインされていまして、よく見ると結構可愛いんです。しかも、ショップオリジナルとか種類がありまして、いつの間にか買い集めちゃいました。

アウトドアショップのワイルドワンで割と買っています。

これなんかはワイルドワンの別注オリジナルで今年も継続で売っているみたい。

白地に紺ロゴで星座のデザイン。

4k2

天の川の部分が鮮やかなブルーになっているところが凝っています。

バックプリントは天体望遠鏡。


4k3

続いてはグレーの。っこれもワイルドワンの別注オリジナルかな。

青いロゴ部分にイラストが。

4k4

拡大しますと、キャンプ用品がいろいろと描かれています。ロゴ部分にテント、ランタン、マグカップ、バック(?)。これらは各々ノースフェイスのロゴが入っているという凝りよう。アーミーナイフ、文字部分には寝袋、テーブルにチェア。


4k5

凝っていて可愛いです。

バックプリントにもランタンとマグカップが。


4k6

これはお気に入りなのですが、もう売って無いよね。

次は、昨シーズンからのメーカーラインナップでしょう。これは一般に売ってますので普通に買えます。

ロゴが迷彩柄です。

4k7

なかなか渋い配色。袖には赤くノースフェイスのロゴが入ります。

4k8

バックプリントは右肩の下にロゴが小さく入ります。


4k9

なんか右肩の裏にロゴが入るモデルって結構ありますね。所有だとパーカーとレインジャケットに入っていますし。

これの色違いのグレー。こちらの方が全体に渋くてよりアーミーテイストを強調。


4k10

次。これもワイルドワンのオリジナルなのかなあ?

紺色にピンクと赤のロゴがかわいいです。ロゴの中はキャンプ場でしょうか、テントと野生動物が描かれています。


4k11

アウトドアフィールドって感じで、焚き木が燃えている。熊とか、こんなに野生動物がうろうろしているキャンプ場に泊まるのは嫌ですけど・・。

4k12

バックプリントは胸プリントにいた野生動物の足跡や鳥の羽とか話が繋がっています。


4k13

これの色違い。白に淡い水色で、この薄っすらとした色合いが爽やかでお気に入りです。

4k14

いつの間にかこんなにコレクションしてしまったノースフェイスロゴTシャツ。


4k15

単色のロゴよりデザインされていて可愛く、おすすめですよ。ショップオリジナルは限定なので収集欲もそそる。

スポーツモデルと比べるとゆったりしたシルエットで胸が強調されませんし。

このシリーズはポリエステル100%の速乾素材なので真夏の屋外でもさらっとしてべたつかない。それでいて綿のようなざっくりした風合いで着心地が大変よろしい。

気になったら探してみてください。ショップオリジナルはなかなかないけど・・。

この夏、また見つけたら買っちゃうと思います。

|

2018年6月19日 (火)

ブラウン・シェーバー390CC-4の外刃内刃を交換。

うっぎゃああーーーーっ!いいっ痛ってええええーーーーっ!

はあはあ、い、痛いよ。この髭剃りっ!

4t1


以前い妻に買ってもらったブラウンの髭剃りですが。

いつものように髭を剃っていたら、頬っぺたも鼻の下も無茶苦茶痛い!

髭を引っ張られてブチブチ抜かれた痛さです。

ど、どどどどうしたあ?

ああああ、

外刃に穴が開いておる・・。

4t2

この穴から髭が入って内刃に挟まれて引っ張られ抜けていたと想像・・。

まさに髭地獄!

恐ろしいよ。むっちゃ痛かったよ。

取説を見ると刃は18カ月で交換目安だという。

しかしこのブラウン390CC-4、2012年5月に妻からプレゼントされています。

6年交換していなかったよ・・。けど普通に剃れていたような。

いやブラウン凄いな。バッテリーも劣化していなくて普通に使えています。やはり高いだけのことはあるな。

いつもバッテリーが切れるまで使ってから充電している効果もあるのでしょう。

まあ、この刃は交換しなければ、激痛過ぎるし、肌が傷んじゃう。

しかし、刃が高い!値段が高い!

ブラウンは外刃と内刃がセットのカートリッジになっています。同時に交換しなければならないのです。痛い出費・・。

けどバッテリーも劣化していないので刃を交換してもっと長く使いましょう。

ネットで調べると、どうやら取説に書いてある品番の替え刃は生産完了で後継機種が出ているようです。

通販で買おうと思ったが、明朝髭を剃らないわけにもいかないので、地元の山田電機で購入しました、通販より高かったよ・・。

ブラウン替え刃FC32S-6。6782円也。うう、安い髭剃りが買えちゃう。

けど妻からの贈り物、大切に使い続けるのだ。

4t3


どうやらこの白い樹脂部分が従来商品と違う部分のようです。

4t4


形は同じなので機能的には大丈夫でしょう。

交換は簡単。カートリッジの両端を持って持ち上げれば外れるし、新しい歯を上からカチッとはめればオッケー。

うん、激痛無し!良く剃れますよ。

4t5


最近このシェーバー専用洗浄機の調子が悪いんだけど。

いや、手で水洗いすればいいんです。

これでまだまだ使えます。

|

2018年6月 1日 (金)

もうナイキしか着られない。

困った。

夏物のTシャツの大半が着られない・・。

暑くなる季節は発汗するので速乾性のある素材のTシャツを着ています。そうするとスポーツブランドのTシャツが多いわけで。真夏を控えてタンスを入れ替え、昨年までのTシャツを着てみますと。

きっつい・・。

以前も書きましたが、私はこのところ、

「中年おっさん性おっぱい肥大病」を患っており、さらに「平常時ビーチク立ってる症」を併発しているのです。

太ったね。昨年より5キロほど。わかってます。ビールとKFCの食べ過ぎですね。

過去付き合っていたどの女性よりも、いやこの話題はやめよう。

スポーツブランドのTシャツは、筋肉逞しく見せる演出なのか胸囲がタイトなのです。胸板を厚く見せようと強調させてしまう。

私はもともと胸板が厚い所におっぱい肥大。そんなデザインは無用です。

着用すると、ビーチクも目立つし、もうブラしたら?状態です。

形もリアルで、自分で揉みしだきたくなります。

タンスの中のアディダス、デサント、アンダーアーマー、ルコック、アンブロ、すべて胸がタイトです。

そんな中、ナイキだけが着れました。

E1


結構胸がルーズなんです。これはイケるか?

早速スポーツ用品店へ。

なるほど、サイズタグを見て比べると前述のブランドよりもナイキは胸囲が大きめに作ってあります。

このスタンダードフィットってやつだからか?

E2


他のブランドでもワンサイズ大きめを着ればいいかと思いましたが、やはり裾丈が長すぎます。チンチンが隠れるくらいの長さになっちゃう。

ナイキだと裾とのバランスもまずまず。

ただナイキはデザインがアレなやつが多くてね、これはちょっと恥ずかしくて着れないぞ、って買うのを躊躇します。

バーゲン品やらシンプルなデザインのを何枚か買ってきましたが。Tシャツタイプは素材が薄いのでやっぱビーチクが目立っちゃうな。

E3


ポロシャツタイプだと、ボタンを外せばさらに胸囲が緩くなるのでこれはオッケー。

あと、アウトドアブランドはざっくりとしたサイズ感のTシャツが多くておすすめ。速乾素材なのに綿っぽい素材のやつとか凝っていますし。

E4


割と大きめで着やすいし。

ただこれもデザインが派手なのが多くて職場では着れないかな。

特にビーチクが目立たないデザインのやつを買い集めたのでそのうち紹介します。

あとね、ユニクロも胸囲が大きめなんでよろしいんだけど裾がちょっと長いんだ。安いので大量買いしていますけど。

まあ、痩せるのが一番ですね・・。

|

2018年2月24日 (土)

五十肩で財布を替えた。ポーター・カレント二つ折財布。

訳あって、財布を新しくしました。

ポーターにした。吉田カバンの。

1b1

き、来たあああーーっ!


1b2

いつもの楽天ね。

ポーターはどこも定価販売だから、楽天ポイントが沢山つくショップで購入。

お財布なんて、誕生日や記念日に女の子からプレゼントされるものだと信じて生きてきました。けど、一向に誰もプレゼントしてくれません。ぐす、ぐすん・・。自分で買いました。

歳相応の良い財布はいつ誰がプレゼントしてくれるのだろう?と待っていたので、それまでの繋ぎでモンベルの布製財布を何台も使い続けていましたが・・。

流石にこの歳になると、ズボンの尻ポケットから取り出しファスナーをチーっと開けてべりべりっと小銭入れのマジックテープを開けるのも中学生じゃないんだから。

デートで小洒落たお店で支払いをする時も恥ずかしくないような財布を使っても良いだろうと革の薄手のモノを。

デートするんか?財布もプレゼントしてもらえないのにデートするんか?

いい箱に入っているね。

1b3

本革製にしました。


1b4

取説まで付いているね。


1b5

ポーターは好きなカバンブランドです。造りが良いと感じています。

いい歳のおっさんがポーターってどうよ?って思いますが好きだからよいのだ。

中途半端な海外ブランドのどこの国で作っているのかわからないものよりも、日本国内で職人が作る吉田カバンのポーターの方がモノがいいだろう。毎日に長くに使うものだからしっかりとした造りで頑丈な方が良い。

ポーター・カレント ウォレット 二つ折財布 052-02203

1b6

色はブラウンにしました。黒とネイビーもあったが、明るい色の方がカバンの中で探しやすそうだし。

このカレントシリーズ。

メーカーによると

「しなやかな風合いのエンボス加工を施した革を用いた小物のシリーズです。
牛ステアの表面に凪のように穏やかな波を連想させる型押しをしており、品のある落ち着いた雰囲気を醸し出しています。この革は細かな文様を型押ししていますが一つ一つが潰れることなく綺麗に文様が出ていることもポイントです。」だそうです。

1b7

バックと同じようなロゴが装着されていますがさすがに布製ではなく、金属のプレート。


1b8

財布を買い替えようとしたのは、さっき書いたように歳相応な財布が必要だったのだけど・・。

今まで財布はすぐ取り出せるようにズボンの尻ポケットに入れて持ち歩いた。バックとか持ち歩くの苦手なんで。カードやら会員証やらで分厚くなった財布は尻ポケットで踏まれすぐにボロボロになるので消耗品だと、良い財布は避けて来たということもあります。

けど、このところの五十肩の激痛・・。

尻ポケットから財布を取り出す時がものすごく痛い!背中側に手が周らないのです。

コンビニのレジで尻ポケットから財布を取りだそうとしても痛くて出せない。ぶ厚いダウンジャケットも邪魔して全然財布がポケットから取り出せない。

ぐふう、ぐふふふう!と唸りながら、痛みに耐えて背伸びしたりぴょんぴょん飛び跳ねて出そうとしてさらに激痛!

バイトのおねいさんがレジを打ち終わっているのに尻に手を回して悶えながらまだ、うぐっふう、と唸り続けたのですよ・・。

こんな地獄のような状況に終止符を打ちたい。もう尻ポケット財布は封印です。

尻ポケットに入れなくて、コートのポケットに入れればいいじゃない?夏場はポーチを持ち歩こうか・・。

ならば高級品でも傷まないであろう。良いものを持ち歩けるぞ。

少々厚くなってもいいからカードもたっぷり入る二つ折がいいだろう。小銭入れも無いと不便。

で、このモデル。小銭入れのポケットとカード入れを装備。


1b9

小銭入れはスナップで。もうマジックテープじゃないんだ。


1b10

内部はジャガード織りのオリジナル生地を採用、ロゴ入りです。

3つの部屋に分かれているので硬貨ごとに分けられるぞ。


1b11

御札入れ部分はやはり同じ布地で高級感アリ。こちらは二つの部屋に分かれているので、領収書と分けて入れようか。


1b12

カード類はまずここに4枚。ポーターのロゴ刻印入り。


1b13

で、この部分がフラップになっていてめくり上げると、

裏側はクリアケース。その裏にまた4枚のカード入れ。


1b14

さらにはこのカード入れ部分の裏と、小銭入れの裏と上部の三か所にポケットがあるという収容力。

さてもとの財布から中身を移そうか。

しかしこれだけ収容力があるとぶ厚くなりそうな予感。

スーツの内ポケットからスマートに取り出したいならもっと薄型もシリーズには有る。

カード入れが下側の4枚だけになって小銭入れがBOX型の052-02204と、

小銭入れが無い052-02211が他にありますから。

カードやスマホでの支払いがメインの人はそっちの方が薄くてスマートでしょう。私は田舎暮らしなので札も小銭も必要ですから。

紙幣はちょっと財布が細身なので高さはギリギリ。ちゃんと揃えて入れましょう。


1b15

小銭もあまり入れるとパンパンになるからね。


1b16

別に小銭入れを持っても良かったかなあなんて・・。

カードはポケットにフルに入れてみた。


1b17

スタンプカード類が結構多いね・・。けどレジでは、面倒くさくなって、あれえ?今日は忘れちゃったかなあ?とか言うんだよね、この人は。

全部入れると、こんなことになっちゃった!


1b18

ぶ厚いいいーーーっ!かっちょ悪いいいいーーーっ!

全然スマートじゃありませんよ。

小洒落た店で笑われちゃいますよ、これじゃあ。

カード類を最小限にして、せめて二つ折状態にしないと・・。

フラップ部分のクリアケースには、本来は社員証とか入れる部分なのかな?自動車保険の連絡カードを。事故の時にすぐ見えるようにね。JAFの会員証もここ。


1b19

カードは銀行のキャッシュカード2枚、クレジットカードはメインの楽天とガソリン用出光の2枚。ETCカードと運転免許証と保険証。それと命の次に大切なセブンのナナコカードね。

クリーニングとかレンタルCDとかの会員証と店のポイントカード類は以前の財布に残して、バックに入れて持ち運ぼうか。店に入る前に移せばいいじゃない。

ここまで薄くなったね。

1b20

これでいいか。

もう尻ポケットに財布は入れません・・。けどつるっとした素材なのでジーンズの前ポケットでも入れやすいので、コンビニくらいだったらちょこっと前ポケットにねじ込んで買い物行けるし。

全体にソフトで感触がよろしい財布です。いいもの買いました。

こういうの男性にプレゼントすると喜ばれると思うよ。

次は、誰か、プ、プレゼントしてください・・。

|

2017年8月18日 (金)

ナマの感触がイイ、けど危ないから・・。装着したよ、新スマホケース。

ナ、ナマ、ナマがいいよ・・。

何も装着しないで、そのままナマの状態だと、感触がすっごっくイイ、気持ちいい。すぐ出ちゃう・・・。

けど危険なんです。

おっさんのスマホ。表面がすべすべしていて、さわると気持ちいい。

O0


最近、スマホケースを外してしまいまして、なにも装着しないナマな状態でヤッています。電話にもすぐ出ちゃえる。

ドコモのエクスペリアZ5なんですが、背面がガラス素材なのかな?すべっとした感触でつるっと気持ちいいんですよ。

そんなナマ感覚を最近味わっていましたが・・。

けど、つるつるし過ぎちゃって、本体サイズも大きくて持ちにくいし、なんか手から落としてしまいそう。落下の危険が恐怖なんです。

自分的には、道具は使い倒してなんぼなので、傷は気にしません。むしろ自分で付けた傷だらけのほうが道具っぽくって好きなんですけどね。

けど、精密機器だけに落下させれば、ジ・エンド。液晶割れたり内部が壊れますから。

落とさないように持ちやすく、いろいろモノだらけのバックに突っ込むので液晶面も傷つけたくなかったし、購入時からこのケースを装着していました。

O1


革の手帳タイプのカバー。一応プラスチックで周囲を覆っているし、カバーが液晶画面を守ってくれていましたが。

ネットとオセロゲームばかりやっていましたが、1年経過し、かなりスマホスキルも上がって、オサイフケータイやら通販やホテルの予約やら、毎朝天気をチェックしたり、スマホ使用時間が長くなってくると、このケース、

邪魔・・。

ぺらっとひと皮むかないと使えませんから。電話出る時もメール確認する時も。で電話中は表紙を織り込んで持つので持ちにくいし。

一番嫌なのは写真を撮る時、表紙を裏に折るとレンズが隠れちゃうから広げた状態で撮影する・・。なんかデカくて怪しいし、画像に写り込んだりして・・。

ほんと邪魔。

なので外した。

O2


1年間ご苦労様。

あ、ケース外したらやっぱ気持ちいい。やっぱりナマがイイ。

すっごく感触がいいし、ダイレクトに味わえるって素晴らしい。ポーチに入れてバックに突っ込んでいます。

けど、危ないから・・。

新たなるケースを購入しました。

楽天ショップで検索すると星の数ほどケースが出て来るが。

その中から選び抜いた。スマホケース専門店から購入、到着。

O3

プラスチックのケースに入って梱包。送料無料なのにちゃんとしているショップですな。

いろいろ悩みましたが、柔らかい素材にすると落下時の衝撃吸収するし、持ちやすく落下しにくい。けどソフトタイプは大きくなっちゃうんだよね。

なるべくスマホのナマの感触を阻害せず、コンパクトに持ちやすく、ぎりぎりまで薄いタイプを。

やっぱり装着するならうすうすがいい。落下させないことを優先。ハードタイプで。

デザインは。直接表面に印刷しているので剥がれないタイプ。そのデザインは無数にあるけど。みんな凝り過ぎで・・。シンプルなのがいいよ。

カーボン柄を探してみた。

「カーボン風プリントハードケース」

シースルーなやつ。

O4

カメラのレンズや各種ボタンやコネクター部分は切り欠きになっている。


O5

角が角ばっているモデルの方が似合うらしいけど、アイフォン7にも対応。

私のはドコモZ5・SO-01H


O6

ぴったりはまります。嵌めるのも簡単。

シースルーなので黒系のスマホに似合います。私のZ5はグレーっぽいブラックなのでリアルにカーボン風。このカーボンフェイク柄も垂直交わるタイプだともっとカーボンっぽく見えるんだけど。


O7

で、色味が2種類あったんだけど。

黒系に似合うダークな均一柄のVer1と、

色系に似合うグラデーション柄のVer2がある。

赤とか白とかのスマホはカーボンっぽさよりもデザインってことでVer2。

私は黒なのでVer1を購入。シンプルでいいですね。

電源ボタンも干渉せずオッケー。Z5のウリの指紋認証起動もちゃんと作動します。

けどこのケースを装着した状態で指紋認証のセッティングをやり直した方がいい。微妙に普段の角度と変わるからね。そんくらいは面倒くさらずに。


O8

コネクターも大丈夫。このまま充電できます。

O9

SDカードのスロットも大丈夫。めったに開けないけどね。

O10

四隅はギリギリだがカバーはしています。

素材はポリカーボネート。素材そのものには耐衝撃能力が高いが・・。

中のスマホの衝撃を吸収する能力は低い。なので落下させてはいけない。落下したらこんなケースは意味なし。液晶もこれじゃアウトだしね。

落下させないように装着したのです。

このカーボン柄、微妙に凸凹していまして、ナマのガラス素材よりも滑らない感じ。

サイドは柄が無くクリアですが、結構粘った感じで密着する。

で、ボタン類の切り欠き部分に持つときに指先を引っ掛けられる。これが安心感。つるっつるのナマの時よりも引っかかる感じがあってイイ!

デザインも存在感が出ましたね。


O11

これで落下し難くなっただろうけど、落とす時は落とすよね・・。

次は振動吸収性の高いケースにしようかなあ・・。

シリコンかTPU製のエアダンパーとか振動吸収システムが付いているケースを次回は探してみます。

|

2017年7月15日 (土)

モバイルSuicaをスマホに導入。

夏だ、男の一人旅です。

この夏は電車一人旅を計画中。在来線の以前気に入った普通列車グリーン車両での贅沢(?)旅です。

普通車グリーン席はいいよ~。横座りじゃないから快速でも疲れないし空いているし。

ならばと、切符を買うのが省略出来て、タッチ&ゴーで改札を通れる「モバイルSuica」をスマホにインストールしてみました。

0i1

おサイフケータイとか電子マネーとかって、おっさん的にはなんか信じられないんだよねー。

本当に?これって買ったものぶんだけ払っているの?みたいな。だから使った事がありませんでした。

Suicaも気になっていたんだけど、そんなに電車乗らないし、やっぱ切符がポケットに無いと不安だし。

けど最近セブンでナナコ使うようになって電子マネーに抵抗なくなった・・・。

グリーン券が事前に買えてあの天井のセンサーにスマホでぴってやるの、やってみたい。

新幹線も予約できるらしいよ。

便利そう。やるっきゃない。

インストールできました。


0i2

個人情報を目いっぱい登録するんだけど、お金を扱うから仕方ないか。結構面倒くさかった入力。

で、モバイルSuicaは2種類あるんだけど、年会費千円いくらか払うのと無料のと。

クレジットカードで入金できて新幹線が予約できる有料の方にしてみました。

早速クレジットカードを登録。電子マネーとしてそこから入金します。

遠出するかもしれないし新幹線乗るかもしれないから、えーい!どーんと入金したれえ!


0i3

はあはあ、これで使えるの?ちゃんと使えるの?

タッチ&ゴーで切符を買わずに改札を通れるはずだ。

そして、グリーン券と新幹線の予約をシミュレーションしてみよう。いきなり現場だと戸惑うかもしれないから・・。

ここから入る。


0i4

まずはグリーン券の購入実験。

うん、出来そう。当日のみ有効なので乗る前に購入しよう。今日は買わないようにここで閉じる。


0i5

支払いは入金分じゃなくて、クレジットカードから直接支払う。

次、新幹線の予約実験。JR東日本エリアのみだが、なんか登録するとJR東海のも買えるらしい。今回そこまで遠出しないのでいいや。

おおお、空席状況から見えて予約できるのか。よーし、当日のスケジュールに合わせて購入しよう。今日は買わずに閉じてと。


0i6

うーん使えそう。これで旅も楽になるかな?

あああ、けど不安。本物の切符が無いと不安だよおお!

ホントに改札が開くの?どうしよう通れなかったらどうしよう?

よし、これ電子マネーにもなるから駅のKIOSKでフリスクをモバイルSuicaで実験的に買ってみよう。

これでモバイルおっさんと進化できるぞ。


0i7

可愛いアイコンも出来ました。

モバイルおっさんになれれば女子にモテモテ間違いなし!

では明日から、夏旅第一弾「過去の傷を舐める男旅」に行ってきます。

しかし、改札開くかなあ・・・?

|

2017年7月14日 (金)

チャムスのスマホポーチ。

スマホをバックに入れて持ち歩く時傷がつかないように、スマホポーチを購入しました。

チャムスの。

0j1

最近、スマホの使用頻度が上がってきました。もうPCより触っている時間が長い。おっさんながら、結構使いこなしてきたかな?

使っているスマホはSO-01H(Xperia Z5)。

最初はデカ過ぎてこれって電話かよ?って思っていましたが、老眼が進行し、このサイズで良かったなあと思う今日この頃。持ち運びには苦労しますが・・。

で、今までこういうケースに入れて使ってきました。

0j2

普段はバックのポケット部に入れていますが。同時に自宅や車の鍵やら、USBメモリやらとごちゃごちゃ入っているので、鋭利な部分で画面に傷がつくと困ると思って。裏面は傷ついてもいいんだけど。

画面には保護シールが貼ってあるけど、ショップのおねいさんに貼ってもらったのでそのシールが傷ついたら自分では貼り直せない・・。

画面保護のためのケースです。

これを装着しても一回り大きくなったくらいでむしろ厚みが出て持ちやすいんだけど、蓋部分がうざい。

特にカメラで撮影する時にペラペラと邪魔。

なので、ケースを・・・。

0j3

ふーやっぱり、装着してる時よりナマが気持ちいいね!外してやってみました。

肌触りもダイレクトな感じで、すべすべしててすっごくいい。こ、こんなに良かったなんて装着している時にはわからなかったよ。

薄くなった分、なんか持っていて落っことしそうだけど。

けどやっぱり装着していないと心配だよね・・。

傷つけちゃったらどうしよう。

うーん、保護する袋みたいなのがあるといいんだけど。

お?なんか通販で買った時のプチプチの袋があったので、スマホを入れてみました。

0j4

これで安心。・・・・おい!凄く貧相だぞ。

あまりに貧乏くさいので、スマホが入るポーチを楽天ショップで探してみましたが、結構ごついね。

スマホオンリーってわけじゃなくて、気になるブランドのポーチということで検索してみました。楽天は探しやすいね。

き、来たあああーーっ!


0j5

ゆうパケットで自宅ポストに来ました。送料180円也。

選んだのは、

チャムスの「ロング・スナップケース・スウェット」


0j6

品番は、CH60-0728

定価1200円也(税別)。

なんかスウェット生地?肌触りがよくって結構ふかふかしています。内側は起毛しているし。内側の色はオモテのカラーで違うようですがこれは黒でいい感じ。

カラーは豊富で鮮やか系だけど、うーんと悩んで。バック内で目立つように派手目だけど派手すぎない、汚れが目立たない濃い目の色で・・。

このBG32ブルーグリーンを選んでみました。

チャムス可愛いよね?

いや、良く行くアウトドアショップでチャムスは見掛けるのだけどそんなに興味は無かった。先日そこで綺麗なおねいさんグループが「チャムスって可愛いよねー」って言っていたので、そっかーそうなんだ。これが可愛いのか。

きっとおねいさんから「チャムス持っているおっさんって可愛いよねー」って言われるに違いない。そうだきっとそうだ。

サクッと購入。

後ろに環が付いていて、ポケットに入れてもここを持って引っ張りだせるし、


0j7

カラピナ形キーホルダーを付ければ、ベルトループにつけられるし。早速手持ちのカラピナを装着。


0j8

だけと、私のスマホ、SO-01H(Xperia Z5)って結構デカいんだけど入るの?

これはスマホポーチとは言っていないのだけど、iphone6が丁度良く入るように作ってあるとのこと。まあそれ用ってことだ。

私のXperia Z5は、iphone6よりも一周り大きいのですよ。しかもこれiphone6PLUSだと入らないらしいぞ。

これ以外にもファスナー式のスマホポーチがチャムスにあったが、それもiphone6専用らしく、気に入っていたがやめた。だってファスナーだと融通が利かず、こいつだと開口部がマジックテープ式(スナップの様なボタンが付いているがダミーです)なので上下のサイズ的に多少融通が利くと思ったから。

うん、入りそう。

0j9

は、入った?

おおお、頭が少し覗いていますが、ピッタリと入っています。


0j10

マジックテープを気持ちずらせばちゃんと閉まります。

こんな感じで厚みの分パッツンだけど問題なく入りました。出し入れもスムーズで問題なし。


0j11

まだゆとりがある感じです。

いける、これでモバイルおっさんになれます。

コンデジもすっぽりと入りますね。使える。

0j12

コンデジ用ケースとして色違いをあと何個か買ってしまいそう・・。

よーし、チャムスで可愛いおっさんだ。これで女子にモテモテですぜ!

|

2017年6月18日 (日)

リーバイス513・おっさんにお似合い。

十数年ぶりか?久しぶりにジーンズを買いました。

0w1

これが凄く良かった!

もう、おっさん化したのでジーンズが似合わない、ぴっちりして履き難い、と思っていましたが・・。

今時のジーンズは違ったぜ。

リーバイス513。

ストレートスリムという、こいつのシルエットがカッコイイ。とても履きやすく、着こなしやすい。

お洒落さんには間違いなく似合うが、こいつはおっさんだって履きこなせるかっこよさです。

まずはこの2本。

濃い目のインディゴのウオッシュした奴と、チノパンの代用にとベージュ色を購入。

0w2

おっさんになって、ジーンズって履かなくなった。やっぱちょっと若作りに見られてしまうのと、おっさんらしい雰囲気を出したかったからか。

ジーンズ暑いから夏は速乾性のパンツや短パンだし、冬は下にタイツを着こんじゃって裏地付きのパンツとかだし。

体形も崩れて、あまりぴったりとしたものを履きたくなくなった。

でも最近、チノパンは洗いっぱなしはカッコ悪いし、楽に履けて、さらに老化すると若作りもしたくなってさあ、ジーンズ再デビューです。

ジーンズといえば買うのは・・。

都内にいたころはもっぱらジーンズメイトだったが・・。

やっぱ全国区ならこの店か?北海道から沖縄まであるぞ。

0w3

ユニクロのストレッチジーンズとか売れているようだが、おっさんはやっぱり、リーバイスとかリーとかエドウィンとかじゃないとダメ。昔から履いているからねえ。

フィッティングや裾上げも大事だから、専門店で接客されたい。でも接客されるのもめんどくさいのでまとめ買いじゃ。

まあ、恐ろしい値段に・・。高校生の頃に清水の舞台から飛び降りる気持ちでやっと買ったリーバイスは5~6000円くらいだったか?

高くても8000円くらいだろうと思ったら、なんと1万円越えであります。

むうう・・。けど買うしかない。

もう全く今のリーバイスのラインナップはわからない。けど、昔とそんなに変わらないだろう?

あの頃は、501というのが基本で、ダボっとした太目ストレートでジッパーがボタンになっていてトイレで間に合わなかったらどうしようと昔から避けていた。

505というのがお洒落さんが履くやつで、当時は501よりすごく細身で尻のポケットが小ぶりで上目に付いていて尻がきれいに見えるって感じだった。

どうも、今は当時とシルエットが変わったらしい、名前は同じでも・・。自分がよく履いていたのは、今はないのかな?501よりもうちょっとぴったりとした505よりルーズなシルエットの奴だった。

もう全く分からない現行リーバイス。

ならば陳列棚に書いてあるモデルごとの説明を読み込んで。

お?513、というのがスリムストレートで、太ももはぴっちりしていて裾はストレート。

いいかもしれない。スリムはどうもおっさんは豚足状態に見えてしまう。けど最近は太もも辺りがダボっとしたパンツばかり履いているので、腰からひざはぴっちりさせたい。

これだ。店員さんに来てもらって試着。

0w4

サイズは・・。おデブさんなの・・。

お腹が出ているの。ウェストに合わせると脚のシルエットが太くなる、だからやや太ももの細身のやつが欲しいのだった。

大学生の頃はウェストが27インチとか履いていた・・。自分でも信じられない。人生平均すれば29~30インチくらいだった。

最後のジーンズ、十数年前に買ったLee0201ってやつは34インチ。おっさんの腹に合わせたサイズ。これがちょっとルーズだったので、多分長年履いているモデルのリーバイス533は最後に33インチを買ったがこれがキツクってお蔵入り。

なので今回533の34インチを買おうとしたのだがとっくに廃盤らしい・・。

では513の34インチを。

おおお!ピッタリじゃあ。

しかもすごく履きやすい。動きやすいぞ。

あ?これってストレッチ素材だ。やっぱ今流行なんだね。リーバイスもストレッチかあ。すごく履き心地が良いのですよ。

気に入った。店員さんに来てもらって裾上げ。あまり長いと靴を脱いだ時に不便だからちょうど良く。

で、その時は2本リーバイスを買うと安いほうが半額って書いてあったから、もう1本。チノパンの代わりになるようにと、ベージュの513を持ってきてもらう。これもストレッチだから、同じ長さにって頼んだ。こちらのほうが安くってさらに半額になったよ。


0w5

で。かなりお気に入りになりました。

ポケットの裏地はこんな絵がかいてあるんだね。

0w6

やっぱ昔と変わったな・・。

買った時にもらった冊子。


0w7

これで現在のリーバイスを研究してみよう。

細身なのはスキニーとスリム。

0w8

普通のストレートとちょっとルーズなテーパー。

0w9

まあスキニーやスリムはおっさんが履くと豚足に見えるのでやめておこう。これはお若い人に。

けど、今回買った513はスリムに属するようです。実際は細身のストレートといった感じですが。


0w10

定番の501はここ。505はもっと細身だと思っていたが。

テーパーは以前ここはリラックスというポジションだったようだが変わったみたいね。ややルーズでひざ下細目って感じ?


0w11

時代によってシルエットは随分と変わるようです。

501は昔より相当細身になっているようですし。505がリーバイスのフィットチャートを見ると501より太い位置になっているのが驚きです。

おっさん世代は困惑しますよね。モデル名変えて新しいの出せよって感じですが、定番の品番がやっぱブランドなんだろうなあ・・。

リーバイス公式フィットチャートはこちら。

もう2017年度は既にこれから変わっていますけどね・・。ジーンズのラインナップってコロコロ変わるね。実際に店舗で確かめるのが一番かも。

で、513がお気に入りに。動きやすい!

けどね・・、履いているとちょっとルーズな気がしてきた。ジーンズはベルトしなくても履けるようなのがお気に入りなんだけど、これはベルトをとしないと落ちてくるような。

大きい?

んー、なんかもっと色の薄いインディゴが欲しくなったので、また後日同じ店に行ってみました。

今度は2本目半額セールは終わっていたけど、リーバイスは何割引きかお得になっていたのでまた2本買うことに。

やはり513です。

薄めのインディゴと、もう何十年ぶりだろうか10代最後の頃に好んで履いていたブラックジーンズを購入!

あの頃はバンドやっていたから。バンドといえばブラックジーンズっていう時代だったのか?なんか懐かしくなっちゃって買おうかなあと・・。

0w12

で、今度接客していた店員さんが凄かった。めちゃ詳しい接客。

まず、前回買ったがちょっとルーズなんだが?というと、やはりストレッチ素材は履きやすいのでやや小さめでもいけるとか。

親切な店員さんが次々と持ってきてくれる。なので33インチを履いてみたが・・、もっと細くても履けそう。32インチを履いてみたらいける!脚のシルエットも細身になってきれいなラインが出ました。これはカッコイイ!


0w13

まさか私が32インチが履けるなんて、ストレッチ素材恐ろしい!

いや~かっこいい。私ってこんなに足が細くて長かったのかなあ?

店員さんは裾を上げなくてもいけますよ、って言ったけど、んー、靴を脱ぐと長いので気持ち裾を上げてもらいます。

あと、513のブラックも買いますので同じ長さに裾上げを、って言ったら試着を勧められます。

な、なんと、インディゴとカラージーンズではフィット感が違うという!

この店員さんすごいぞ!

ストレッチ素材のポリウレタンの配合率が違うのか?伸縮率が違うとのこと。

またいろいろ持ってきてもらって、


0w14

うん、確かに32インチはきつい、ブラックは33インチとなりました。この店員さんでよかったよ。この店はいいな。

ストレッチジーンズは専門店で試着したほうがいいぞ!まさかカラーでサイズが変わるなんてねえ。

最初に買った34インチは秋冬用にしよう。ちょっとルーズなんで下にユニクロのエクストラウオームタイツが履けそうだからな。

リーバイス513はおすすめです。おっさんでもすっきりしたシルエットでかっこいいぞ。

何より体の硬くなったおっさんでもストレッチ素材は動きやすい。

これからはジーンズの似合うおっさんを目指します。

513は自分の定番になりそうなので今後ラインナップから無くさないでね、リーバイスさん。

|

2017年6月 5日 (月)

JINSで11本目・今度は近視用。

先日、遠近両用メガネをJINS店舗にて2本連続購入をしたと書きましたが、

今回はJINSオンラインショップで近視用メガネを購入です。

1a1

レンズとセットで8000円也。


これでJINSは11本目ですか・・。発注も慣れたものでして。

ガムを買うようにメガネを買ってしまうよ。恐ろしい時代になったものだ。って恐ろしいのは私の散財(笑)。

いや、これだというものに出会うためにはそれなりの投資が必要だよ、うんうん。

もう自分のレンズデータは入力済みですので、ネットからフレームを選んで注文すればよろしい。

発注から3日で届いた。早いねえ。

こんな箱で届く。

1a2


しっかり梱包されています。ケースに入った状態で溝に納まる。保証書など付属。

1a3


先日の遠近両用メガネは、近場は良く見えるようになりましたが、横が見えません。さらに視線を移動するとゆがみでくらっと目まいがする。

便利だけど車の運転は危ないかなあ・・。

けど、すっかりフレームのデザインは自分の顔に馴染みました。もう、セルフレームで今後は行こうかなと。

メタルのナイロール細身には戻らないかも・・。

なので、運転や普段使いように、遠近両用の後から作った奴と全く同じフレームで近視用を作ることにしたのです。

顔が変わらないようにね・・。メガネは顔の一部ですから。

使っているのと同じフレームなので迷いもなく、型番で検索してスムーズに発注。

けど間違えないように、色違いにしました。

1a4

遠近両用は黒いフレーム。これはブラウンデミ、という色。

1a5


ぱっと見こげ茶ですが、ところどころ明るい茶色で柄が入っています。

1a6


まあカジュアル用なんで・・。けど、派手じゃないし、遠目には普通にこげ茶にしか見えませんから、いつでも使えそうです。

レンズもド近眼に合わせてくれて屈折率1・70の薄型レンズを選んでくれた。

1a7

JINSは客がレンズのグレードを選べないから。店で度数に合ったレンズを入れてくれる。この屈折率はド近眼認定の薄型。

東海光学製の非球面で良く見えています。

ゆがみも少なく、遠近両用に比べればはるかにクリアに見えます。まあ手元は見えませんけど・・。

遠近両用は主に室内用にと、使い分けですね。

このフレーム、バイカラー&コンビネーションエアフレーム、というシリーズです。

1a8

ウェリントンを細身にしたようなタイプ。ちょうどいいサイズ感です。普通のウェリントンはレンズの縦幅が36ミリくらいあって変装用?みたいな違和感が自分はあるんだけど。

このシリーズはそのまんまサイズダウンした感じで縦幅30ミリで違和感が無かったんです。

学生の時から都内で仕事していた20歳代の頃はこういうセルフレームばかりだったから、なんか懐かしい。

ここ何年かは年相応に細身のメタルフレームで渋さを出していましたが。

これだと若い頃の顔に戻った感じ。あの素晴らしき青春の日々にな・・。

しばらく眼鏡のフレームはこのタイプで行くことにします。

イメージチェンジさ~。

若作りさ・・・。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき日記 | カメラ | キャンプ | キャンプ道具・山道具 | ギター | クッキング | ニューバランス | パタゴニア | フォルクスワーゲン・ポロ | ホンダ・フィット3・13G | 二十歳の原点 | 山登り・トレッキング | 思い出 | 旅行・地域 | 時計 | 温泉 | 自転車・その他機材&ウェア | 自転車・アンカーRML7 | 自転車・ウィリエール | 自転車・ウィークエンドバイクス26 | 自転車・テスタッチ | 自転車・デローザ | 自転車・トレックMTB | 自転車・バイクフライデー | 自転車・ピナレロ | 自転車・ブロンプトン | 自転車・TIME | 自転車・プジョー・パシフィック18 | 葬儀 | 読んだマンガ | 身のまわりのモノ達 | 釣り | 釣り・おくとねFP | 釣り・アングラーズエリアHOOK | 釣り・イワナセンター | 釣り・ウォーターパーク長瀞 | 釣り・フライ | 釣り・ルアー道具 | 釣り・ワカサギ | 釣り・前橋フィッシングパーク | 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ | 釣り・川場キングダムF | 釣り・川場FP | 釣り・海釣り | 釣り・赤城フィッシングフィールド | 釣り・釣りキチけん太 | 釣り・FPベリーズ迦葉山 | 釣り・FPベリーズ青柳 | 電動おやぢアーカイブズ | | 食べたもの・食べた店 | 飲んだウィスキー | 飲んだワイン | 飲んだ日本酒 | 飲んだ焼酎 | 飲んだ酒いろいろ