食べたもの・食べた店

2019年7月15日 (月)

久しぶり・T-STYLE BAR(高崎)ひとり0次会・ほろ酔いセット。

昨夜の有志飲み会。いろいろなイベントが終わったので職場仲間で飲みます。来週は職場の前期打ち上げがあるのにね・・。

休日の飲み会なので、早めに行って一人0次会でもしましょうか。高崎の最近、ゆっくり行くと意外に休日の夜って駐車場が混んでいるのですよ。

16時ちょい過ぎに高崎まで車で。しかしいつものサウスパークは既に満車です。あれ?何かイベントがある?

市営駐車場に車を入れてと。

高崎駅前は凄い人混みです。アパホテルの前までスマホ片手の人たちで大混雑。はあ?と思いましたが。後で聞いたら、この日の16時~19時限定でポケモンGOの凄い強いポケモンが出現するイベントだったようで。皆さんポケモンゲットだぜっとやっていたようです。全く興味ありませんけど・・。

18時開始の飲み会まで時間があるので一人飲み飲み会。ならば、久しぶりにここですね。

高崎オーパ1階のこの店。

T-STYLE BARさんです。中の酒屋がやっているようで、売り場内のオープンスペースです。土日は16時からハッピーアワーなので結構混んでいてカウンターの奥にようやく座れました。

1b1

カップル率が高いですね・・。結構飲んでいる二人がいてね、いやもっと落ち着ける店に行った方が、とも思いますが。おひとり様には快適な店です。

隣のお一人様おにいさんはスマホとタブレットと二刀流で。カウンターの前にコンセントがあるって初めて知りました、お兄さん充電中。

まずは、ハートランドビールで喉を潤し落ち着きましょう。

1b2

ぷっはあ~。

え?メニューを見たら、以前にあったハッピーアワーセットが無くなっている!

ええー?どうしよう?

おっと、代わりにほろ酔いセットが出来ていましたね。

土曜の16時過ぎなので頼めます。ビールと同時にオーダーしたら店の人に苦笑されましたが。

1b3

ビールセットはポテチ付きになっていた。そこまで食べると次がやばいのでワインのほろ酔いセット。

以前は生ハム4品とオリーブだったが。

今回は生ハム、うーん、ハム2品とチーズ2片とオリーブ。バケット。これにワインが赤白スパークリングと選べて一つついて500円と安いね。待ち合わせとかに最適です。

白ワインにしましたが、これが結構フルーティーで旨い。

1b4

ちょっとハムが寂しくなりましたが、バケットも温めてあって香ばしい。これで500円ならありです。

1b5

さらにハートランドビールを追加。うーんいい感じ。

17時を過ぎると急に空いてしまった。みなさんやっぱり練習飲みだったのですね。これから本番の店に行くのでしょう。

うーん、赤のピノノワールが飲みたかったが、本番前に飲みすぎてもいけないので。

インスタにこの店で飲んだ写真をアップしてお会計。一人のみのいい時間でした。

お会計は税込みで1360円也。お酒を3杯飲んで待ち合わせにちょうどいい感じです。

エスカレーターで上がって、ちょっと前にオープンした東急ハンズを見てみた。高崎にもとうとうハンズができたのか。

上京したころ、東京の自分のアイコンがハンズでしたから。渋谷や池袋に行くと必ず寄った。新宿店は結構後にできた。

これで高崎も町田並みになったかな?

さて時間だ。

1b6

駅前はすでに高崎まつりの雰囲気が漂っています。花火が楽しみです。

18時の待ち合わせ場所へ。

本番飲み会はまた後日書きます。

 

 

|

2019年7月10日 (水)

軍鶏農場(しゃものうじょう・高崎)で2次会。

えー、先週末の飲み会の続き。ノープランで高崎を徘徊する仕事関係9名。お店は予約していません。1次会は高崎駅西口から徒歩1分の自分が勝手に呼んでる「飲みビル」5階のだんまや水産で飲み放題食べ放題を堪能。2次会はどうする?

エレベーターを降りたところでやっぱり客引きのおにいさんに遭遇。今夜は客引きに任せるプランです。お兄さんに促されるがままにエレベーターに戻り2階へ。同じビル内での移動です。

やっぱり飲みビルは飲ませるビルだぜ。

上州地鶏軍鶏農場。軍鶏が上州の地鶏かはわかりませんが・・。上州群馬の名物も味わえる店のようです。

1e1

 

お、ハイボールはサイコロを二つ振って出た目で盛りや価格が変わるとのこと。

1e2

私は普通盛りが半額でした。Kさんは2倍盛りが当たって大変・・。

1e3

これは面白いですね。店のおねいさんがサイコロセットを忘れて行ったのでしばし練習。その後回収されました・・。

お通しは鶏の唐揚げとつくね南蛮です。

飲兵衛のI女史は流石です。群馬の地酒利き酒セットとはやりますね。

1e4 

お豆腐美味しい。

1e5

こだわりの玉子焼き。なんと中に半熟卵がまるまる1個入っていました。

1e6

飲んでいない方たちがメニューにいいものを発見。上州名物、群馬のソウルフードの焼き饅頭です。デザートですがもういっちゃう。

1e7

大きい饅頭に県外の人は食べきれないと驚きますが、軽いパンの様でいくつでもイケます。甘いみそだれが香ばしい。美味しいよ。

ここでこの店の名物です。軍鶏のくわ炭火焼き。シャモの登場ですよ。

1e8

これはイケますね。シャモの歯ごたえある旨さ。くわ焼きは農具のクワを模した鉄板に入ってくるからか。

いろいろな部位があるので好き嫌いはあるとは思いますが。

ここで日本酒へ。群馬の地酒を行きましょう。

最近好きな川場村の誉国光です。全量山廃純米の蔵で、土田というのがお気に入りですが、基本銘柄のこれはどうかな。

1e9

おねいさんい注いでもらっているのをスマホで撮影。ラベルをこっちに向けて、とか注文しておねいさんやってくれましたが・・。

インスタにアップできました。

この注いでくれた盃が面白い。カップに注ぐと切れ目があって盃にこぼれるという仕組みです。これ欲しい・・。

1e10

うん、旨いですねこの蔵は酸味のバランスがいいですね。

さらにサワーやら飲んで満足~。

1e11

しめにまた焼き饅頭。群馬県民は涙モノですね。香ばしくてうまい。

 

1e12

 

店を出て解散。

高崎は雨でした。

1e13

代行さんで無事帰宅。

良い夜でした~。

|

2019年7月 7日 (日)

だんまや水産(高崎)・オーダーバイキングで食べ放題飲み放題。

先週末、仕事関係の有志で飲み会でした。様々な事業所から現職場のOBが集まる定例飲み会ですが、久しぶりの開催。

支社のIさんが声を掛けてくださって9名が集まりました。しかし、Iさん、店予約してないから!何とかなるでしょ、とのこと・・。

いつもなんとかなっていますけど、9名と聞いたときはヤバッと思いましたが。集合場所で、ま、あのビルに行けば何とかなるよと、高崎駅西口から徒歩1分のこのビル。我々は飲みビルと呼んでいますけど・・。

1h1

上から下まで全部飲み屋。何処かには入れるでしょう。ビルの入り口には必ずバイトのおにいさんおねいさんが立っていて呼び込みをやっています。最初に声を掛けてきた店にしよう、そうしようと、軽いノリで・・。

最初に声を掛けてきたバイトのおねいさん、知り合いの子でした。9名入れるとのこと。流石は飲みビルです。

5階のだんまや水産に決定。ここは結構前から飲み会で使っています。一時、食2(クック)という店になっていて、その時実験的にやっていたのか、メニューの中からなんでも頼めて食べ放題飲み放題というオーダーバイキングシステム。だんまや水産に戻ってからも継続中。

平日150分、金土曜は120分間で飲み放題食べ放題。メニューのどれを頼んでも本日120分オッケーで一人3500円です。

結構メニューは普通の居酒屋の品ぞろえで、え、これ全部いいのという感じ。普通のバイキングよりロスが無くていいですね、オーダーバイキング。

さあスタート。まずはビールで乾杯。

1h2

クックの時は最初にサラダとか食べないとダメだったんだけど、だんまやになってからそれも無し。つまめるものを一気にオーダー。最初だけ一人2品までだったかな。もちろん食べ残しは駄目よ。

アルコールも飲み放題なのでレモンサワーへ。

1h3

最初に頼んだ料理はすべて2皿づつ。刺身盛り合わせは意外に少なくて、サラダもそう。あー、じゃあ次回からは3皿づつ頼むか。

揚げ餃子。

1h4

焼き茄子に続いて串焼き盛り合わせ。

1h5

もやし炒め。

1h6

しかし、なんか、こう料理ごとにサイズがまちまちで、何皿頼んでいいのか迷う・・。

サイズ感がばらばらだよね、という意見が出ました。まあ、残さず食べればいいんだ。

ビールとレモンサワーを交互に飲んで、グレープフルーツサワーを追加。

 

1h7

鶏鉄板ねぎまみれ。

1h8

ハイボールを飲んでと。

1h9

ラストオーダーは店側からは合図をしないというシステム。時計を気にしながらラストスパートです。

塩焼きそばとチャーハンで〆。

1h10

いやはやあっという間の120分で終了~。話にも盛り上がってしまい、もっと頼めばよかった・・。

けど、食べ盛の方にはいいシステムですね。

やはり120分では短いなあ。そうすると2次会ですね。全員で2次会に行きますが店は。

ビルの出口で呼び込みのおにいさんに声を掛けられて、またこのビルに戻りました・・・。

5階から2階に移動しただけという2次会の模様はまた後日です。

 

 

|

2019年5月19日 (日)

だんべ。(高崎)・2次会。

先日の打ち上げ飲み会の続きです。

2次会に突入。Fさんはお帰りになり、i女史・sさん、私の3人。駅まで来て、さてどうしよう。駅前だとお気に入りの店は「和ダイニング・だんべ。」さんですかね。

1y1

地元の食材と取り寄せた海鮮、群馬の地酒と入手困難な酒が楽しめるお店で大好きです。けど、いつも混んでいて断られることが多い。しかし、丁度1次会が終わった時間なのでお客の入れ替え、空いたので入れました。

早速、お通しの汁無しモツ煮を突きながら「プレミアム酒、今日は何ですか?」と店員さんに伺います。すると裏から別メニューが出てくるのですよ。

おっと、これにしましょう。

而今・特別純米・にごりざけ生

1y2

なみなみと注いでもらいました。

1y3 

うんいいね。而今はちょっと私には甘い感じなので、さらに甘い濁りの生はどうかなと思いましたが、これはいい。2次会で盛り上がっていますから、甘くてコクがあって気分が上がりますね。

s君も甘い系の酒が好きと言っていたので生酒をおすすめします。

地元の人気酒、結人・純米吟醸・中取り生酒。

1y4 

これはs君も気に入ってくれたようです。

さて肴は。もう結構1次会で食べているのでさっぱり系で。手造り豆腐のあとはお造りで。

真鯛のお造り。これは前回から気に入った食べ方、お塩で頂きます。これが旨い。

1y5

日本酒に合いますね。

i女史は飲兵衛なので、私がおすすめした飲兵衛仕様のお酒、群馬泉の山廃純米をぬる燗で。これはもうまさに酒好きが唸る逸品ですから。

日本酒を飲みながらポツポツつまめるものを。お漬物の盛り合わせ。

なんと地元群馬の沢田の味噌漬け盛り合わせです。拘っていますね。

 

1y6

お酒のおかわりは3人で群馬泉の山廃純米のぬる燗を飲もうと、もう飲兵衛と化しています。

ぬる燗で2・5合を頂きます。これは旨い。酒好きにはたまらない。

本物のシシャモの雄を二人前でフィニッシュ。

 

1y7

ぬる燗をすすって、いい塩梅の酔い加減です。

だんべ。さん、やはりいいお店ですね。

1y8

今回も代行さんが沢山待っていてくれて、無事帰宅しました。

|

2019年5月13日 (月)

肴屋・佐平治(高崎)、打ち上げ飲み会。

前回の続き。

一人0次会の後、待ち合わせ場所へ。今回はI女史の掛け声で、F氏、S氏と私の4名。

店も決めていないので、全員そろってから検討。お刺身が美味しかったところということで、以前職場の飲み会で行った「肴屋・佐平治」さんに決定。

2a1

海鮮お得意な店ですね。先月に送別会をやった一福さんとは地場の系列店です。

お洒落な外観。1F~3Fまでビルが全部このお店。一福さんもそうでした。

2a2

まずは生ビールで乾杯!銘柄はプレモルです。サントリーに強そうですね。最近入手困難なウィスキーはあるかな?

お通しはゴボウサラダ。

いきなりさっぱり系の塩キャベツ。

2a3

お目当てのお刺身盛り合わせ。これで2人前かな。お船に乗ってきました。

2a4

豆腐とアボガドの胡麻サラダ。

2a5_1

これはなんだっけ?そうI女史がホタルイカが食べたいということで、

ホタルイカとキャベツのペペロンチーノ風だっけかな。

2a6_1

鶏のレモン焼き。

2a7

ビールが続いたので、生すだち酎ハイ。さっぱりしています。

2a8 

春のおすすめの、ホタルイカと新玉葱のかき揚げ。

2a9

これも春の限定、釜揚げ桜海老とワカメの出汁巻卵。

2a10

もうガッツリ行こう。上州高原鶏の唐揚げ。

2a11

揚げ物ならばハイボール。これは高崎名物だるまハイボールだ。

2a12 

高崎の飲食店とサントリーが協力して、高崎だるまのカップにサントリーオールド(通称だるま)を注いだハイボールです。

サントリー系列ならばあるだろう?カウンターにあって気になっていたこれ。、もう入手困難になってしまった。

白州ロック。

2a13

飲食店には有るんだね、白州NA。

I女史がお気に入りで家でも作るという、ゴボウの唐揚げ。

2a14

これが見た目とはウラハラでとても柔らかい。

もう日本酒いっちゃおう。

山口の酒、貴です。

2a15

旨ーい。

肴もお酒も旨かった。いろいろ語り合って楽しい時間でした。

さて?2次会は・・。また後日書きます。

|

2019年5月12日 (日)

キリンシティ(高崎)ひとり0次会・タパス盛り合わせ。

ぷはああ、っと大仕事も終わりまして、職場の皆さんもいろいろと区切りがついたので、有志での打ち上げ飲み会開催です。

昨夜は休日出勤後、早めに帰宅しまして飲み会に向かいました。本番前には、まずは0次会ですね。

んー、久しぶりの一人飲みです。何処にしようかな?そういえば、タパスの盛り合わせのメニューが変わってから行っていなかったキリンシティ、行ってみましょう。

17時ごろ入店。週末は明るいうちから混雑している店ですが、カウンターなら空いていましたよ。

ビールは何にしようかな?とメニューを開くと、ウェイトレスのおねいさんが、クラフトビールを始めました、と紹介してくれたのでそれ。

2b1

凄く早く出て来た!

こちらのごちそうビールはカウンター内のおねいさんがじっくり時間を掛けてグラスに注いでくれるのですが、これは早かった。

2種類あるうちのグランドキリンIPAというのを頼んだ。

2b2

ぷはああ。旨い。ホップの香りが効いてるフルーティーなお味です。これは地ビールっぽくていいね。

しかし、こんなに早く出てくるとは、瓶から注いだだけ?

旨いが、やっぱりおねいさんがじっくり手間を掛けて注いでくれたご馳走ビールの方がいいかな。

おつまみは、タパスの盛り合わせ4種にします。キリンシティーに行くといつもこれですね。一人でビール2杯くらいを短時間で飲むのにちょうどいい感じ。

季節ごとに内容が変わるようで、前回とは違った盛り合わせになっていますかね。

2b3

ジャンボなめこのマリネ、蛸と胡瓜のわさびマリネ。

2b4

自家製ピクルス、ポテトサラダ。

2b5

特に、なめこがガーリッキーで、蛸がワサビ風味で旨かったです。

そして、おかわりは、やっぱご馳走ビールです。おねいさんに入れてもらった方が嬉しいです。

ここは定番、ブラウマイスターです。

2b6

泡の盛り上がりが素晴らしい。

ぷはあああ!

やっぱ旨いよおねいさん!おねいさんの生、もう最高だよ!

生ビールはキリンシティのご馳走ビールが最高だね。

ふう、iponeをいじっていると時間が過ぎるのも早いね。インスタを見ていいねしたりすればあっという間。

iponeがあれば、一人飲みも時間を持て余すことも無いでしょう。一人飲みが充実しそうです。

さて1時間経過。本番の待ち合わせ場所に向かいます。

1次会の記事はまた後日です。

|

2019年4月28日 (日)

妙義グリーンホテル&テラス(富岡)・歓送迎会。

先日、職場の歓送迎会が開催されました。

他の事業所との合同で、地元の名士さんも多数ご招待しての公式パーティーです。自分もスーツを着込んでの参加。

会場は地元のリゾートホテル。えらい山の山頂にあるので当日の雨で霧が発生。

2l1

山の中にこつ然と現れる、この近辺では突出した高層建築のホテル、妙義グリーンホテル&テラスです。

2l2

このホテルは最近では、&テラスとなって、グランピングという固定式のドーム型テントで宿泊して、BBQとセットでアウトドアキャンプが楽しめる施設が大好評のようです。妙義グランピングで検索してみてください。かなりお洒落なテントです。

さて、飲み放題で5000円のパーティーですが、こんな山中に代行さんも呼べません、酒は飲まずに耐えます。

議員さんや町の名士さん達のご挨拶を頂き、春の人事異動で行った方来た方々紹介とご挨拶と続きます。

平成最後の乾杯でございますの掛け声で、元気よく乾杯して開始です。コーラ、ジンジャエールとすぐに甘いのに飽きて、ノンアルビールで耐えます。

お造り。

2l3

サラダの後は天婦羅。

2l4

ペンネと続き・・・、ん?昨年のここでのパーティーとほぼ同じメニューですかね。あの時はインスタ映え入門として、スマホカメラでの接写を試みていましたが・・。

今回もスマホ撮影ですが、普通に撮っております。そろそろインスタでも始めようかと思っているんですけどね。

メインの、豚肉のソテー。林檎ソースでしょうか、美味しいですね。

2l5

やはりホテルの大ホールです。天井が高いしシャンデリアがあります。

2l6

これは以前インスタ映えしそうと言っていた奴です。ちらし寿司。

2l7

デザートは抹茶アイスで〆です。

2l8

最後も、平成最後の三本締めでございますとの掛け声で、元気よく締まりました。

何事も平成最後なんですねえ・・。

帰りは雨も強まり、霧が深い中を走りました。

2l9

異動された皆様、新しい職場で頑張ってください。

新しくいらした皆様、元気あって良いですね、期待しています。

ノンアルコールビールでお腹ががぽがぽになりましたが、帰宅後一人で本物のビールをグビグビと飲みました。

 

 

 

 

|

2019年4月20日 (土)

ネイバーズ(高崎)・S君夫妻と2次会。

新たなビジネスを模索するS君と夢を語る飲み会、になるはずでしたが、S君の奥様も参加し普通に飲み会になった先日。2次会は、S君の奥様もソフトドリンクを楽しめるようにシャレオツなお店へ。

同行のM氏はお洒落系が居心地が悪く居酒屋しか行かない人ですが、もうかまってられません(笑)。

チーズ系の美味しい店があるんですけど・・、というとS君夫妻も賛同。

ならば、あの店ですね。

ネイバーズさんです。

2o1

もうこのお店は何度目でしょうか。かなりのお気に入りです。

前回の職場のパーティーでは大変お世話になりました。その時の模様はこの記事、

http://yappi.cocolog-nifty.com/konosora/2019/03/post-71df.html

貸し切りで盛り上がりました。職場の皆さんも楽しんでました。

さて、入店。直前に電話したら4名大丈夫とのことです。

先日はお世話になりました~。スタッフ皆さんにご挨拶。スタッフおにいさんからは、先日のパーティー自分も参加したいほど楽しかったです、と言われてうれしい限りです。

まずは、乾杯~。

2o2

奥様もソフトドリンクの種類が豊富で良かったですね。

私はいつものジントニックです。ライムがいいのよこれ。

2o3

お通しはピンチョス。

2o4

カウンター裏でおねいさんが作ってくれています。

おおっと、バイトのおねいさん、新しい方が入っていますね。クールな感じで、素敵。次回はカウンターで・・・。

さあ、ネイバーズさんといえばラクレットチーズですね。

S君夫妻も最近に都心のお店でラクレットチーズを食べたそうですが、その時はにおいがきついタイプだったとか。こちらネイバーズさんは花畑牧場の日本人向けタイプだから大丈夫ですよ。

登場。

2o5

おっと、バイトのおにいさんが新しい人ですね。スタッフお兄さんから手ほどきを受けながらのラクレットパフォーマンスです。

2o6

やっぱりチーズ好きでこの店で働くことにしたんだそうな。チーズ好きが集うお店ですね。

まだ、手元が怪しいですけど、きっと立派なラクレッター、ラクレタリストになってくれるでしょう。

完成です。ラクレット・ミックス。

2o7

S君夫妻も、これは癖が無くておいしいと絶賛です。

ネーバーズさんは、ラクレットチーズの見た目も目を引くし、チーズ好きなら喜ばれるのでお客様へのおもてなしにも良い店だと思いますよ。

海老のアヒージョでバケットも付けて、結構お腹いっぱいだけど、締めはこれ。

やはりこれです。クワトロフォルマッジ。4つのチーズのピザです。

2o8

ハチミツを掛けて頂くので、デザートとしてもオッケー。チーズの塩気と蜂蜜がまた合うんだ。これ大好きなんです。

はー食べた飲んだ。

S君夫妻、また飲みましょうね。S君の大きな夢への挑戦楽しみにしています。近場にアジトが出来てこちらも楽しいです。遊びに行きますからね。

M氏も苦手なお洒落系の店を楽しんでくれましたかね。徐々に慣れですから。

土曜の飲み会。M氏が土曜も仕事なのでこのパターンが増えています。金曜だと帰りの電車も混んでいるとか。

私も土曜だと代行さんがつかまり易いので良いと思います。

今回も、サウスパーク前には代行さんの長い列が。ありがたい。金曜の深夜だとこうはいきませんから。

2o9

今後も土曜の夜に飲みましょう。

無事帰宅いたしました。

 

|

2019年4月18日 (木)

まじん(高崎)・旧友再会飲み。

先週末、送別会の翌日に再び飲み会です。

先日、中学時代の同級生S君から突然の電話が。そういえばここ数年連絡も取っていませんでした。

なにやら、人生の岐路に立っているらしく、第2の人生で新たなビジネスを模索している様子。彼は壮大な夢を語りたい雰囲気だし、いろいろアイデアが欲しいという事で一緒に飲むことになりました。

メンバーとしては、S君の壮大な夢を否定せず笑ってくれる人(笑)を人選、高校時代に一緒にバンドをやっていたS君と私、それにバンドのリーダだったM氏を加えた3人飲みです。当時のMバンドのメンバー4人のうち3名が相当久しぶりに集います。

友達飲みならやはりこの店、「まじん」さんですね。S君もまじんデビューなので歓迎します。

2q1

これからは、男同士で飲むのならば、まじんだぜ、S君。

当日は、まじんマスターのお友達が横浜から大勢店に集結して呑むという事で、カウンターも座れるかかどうかわからない状態。当日の17時にマスターの携帯に連絡するように言われました。

なのでS君とは17時に高崎駅西口集合。M氏は 仕事で6時到着予定。

2q2

もしも、まじんに入れないならば店を探さねばならないので、オーパのTスタイルバルのハッピーアワーセットを飲みながらスマホで店探しでもしようかと早めの集合にしました。

マスターに電話すると、カウンターに入れるとのことでホッ。

S君の奥様にも車で送ってきたとのことで再会です。Tスタイルバルも満席状態で、オーパの1階の酒屋を見学。

M氏も合流し、まじんへGO。

ん?奥様も店に来るそうで。ええ?聞いてないよそれ?まじんに電話して席を一つ増やしてもらう。

あー、奥様は送迎なので飲めないよね。・・・・まじんは飲み処だから、お酒を飲む人が行く店です。

以前、酒を飲まないお客は自販機でコーラを買いに行ってましたから、まじんにはソフトドリンクは無いのです。

無事まじんに到着。お久しぶり、って最近も飲みに行きましたよね・・。

まだマスターの友達グループは到着されていないので、マスターの手が空いている間に早めに注文してピッチを上げましょう。

ハートランドビールを。

奥様には「ソフトドリンクは・・・」

「そんなものは、無いよ」

やっぱり。はい・・。じゃあ自販機で・・。

「そうして、自販機で買ったほうが安いから」

はい。考えてみれば定価なので良心的ですよね。

奥様は近所の酒屋でノンアルのカクテルをいくつか買ってきました。

マスターから氷入りのグラスを頂きました。

乾杯!

久しぶりの再会です。

今夜のまじんさんは肴をオーダーして呑みます。前回のようなお任せではありません。

S君は「牛すじのポン酢煮込み」を私は「イカの一夜干し」を。

2q3

くうう、ワタが入っている一夜干しは濃厚で、酒が進みますぞ。

お通しはイカの沖漬けとモズクです。

2q4

奥様はイカの沖漬けを絶賛です。酒が飲みたい~となりますよね。

M氏は既にハイボールに切り替え。大きなグラスで飲んでいます。私はビールを2杯目。

マスターから「ぶりカマ」あるよ、食べるかい。

はい、2つお願いします。

2q5

これは旨いね。S君は気に入ったようで、ほじくっております。

さらに、これ食べてみて。

ネギトロの海苔手巻きです。

2q6

奥様に海苔で巻いていただきました。

これはもう日本酒でしょう。我々は普段ぬる燗で行きますが、S君が冷やがいいというので。

マスター、冷やで旨い酒ありますか?

「冷やから常温で旨いのがあるよ」

出てきたのは、おお、川場の土田酒造さんの「土田・山廃純米吟醸」です。これ飲みたかったんだ。山廃に特化して人気急上昇中の群馬の地酒です。ラベルにでっかく土田と書いてあります。

常温で頂きます。

2q7

うん、こいつは独特の酸味がありますね。旨みと酸味の爽やかさで飲ませます、旨いですね。肴に負けない強さがあります。これはぬる燗でも飲みたいですね。

マスターから「モツ煮、食べるかい」

食べる~。

もう、日本酒が止まらなくなった。あと2合くらい飲むかな?S君どうする日本酒4合瓶とっちゃう?S君が賛同するので4合瓶を。

前回M氏が気に入っていた、国権の純米「てふ」です。これにします。

2q8

マスターの奥様が切子のグラスを出してくれました。

2q9

あ、あるんだー、こんなグラス。いつもはぐい呑みなんで、これは綺麗ですね。

あー、てふ、いいね。柔らかくとても飲みやすく、クイクイ行ってしまう。

奥様から海老ニラ饅頭のリクエスト。

カウンターも小上がりも、マスターのお友達の皆さんで盛り上がっております。

この先、マスターが飲み始めればカオス状態に突入必至です。

マスターもお友達との再会飲みを楽しんでもらいましょう。早いですがこの辺で上がります。

締めに、なんと、マスターのお友達が持って来て下さった「生シラス」を頂きました!

2q10

神奈川産の生シラス。これは新鮮で旨いです。良いものを頂きました。

ごちそう様です。お友達の皆様にお礼を申し上げて、店をあとにしました。

マスター、またゆっくり伺います、おやすみなさい。

2q14

S君の壮大なビジネスの話もあまりできなかったな。奥様がいらしたので、言おうと思っていたパーッとやっちゃえ!も言えず…。心配顔の奥様を前に、まあ無理しない様にごほごほっ、っと堅実的な現実の話に終始。腹を割った男たちの夢物語はまた後日しますか。うん、やるだけやったらいいと思うよ。パーッとやっちゃえ!S君。

まじんを出て、お濠の桜を見に行きます。この辺りのお濠はあまり人がいない穴場。

2q11

夜桜はライトアップされていて綺麗です。

2q12

お濠に浮かぶ花びらと水面に映る夜桜が美しい。

平成最後の夜桜です。

2q13

春爛漫です。

さて、もうちょっと飲みたいの2次会に突入です。

次は、奥様にもソフトドリンクを楽しんでいただけるよう、M氏の苦手なシャレオツ系のお店に行きました。

そう、あのお店ですよ。先日パーティーでお世話になった。また後日書きますね。

 

|

2019年4月15日 (月)

炉端Bistro ソーレマン(高崎)・二次会、凄いお見送り付き。

先日の職場送別会の続き、2次会です。

いつの間にか、皆さんお帰りになり、残ったのはいつもの3人だけに・・。

幹事グループのI女史、Y女史、そして私。

寂しいですが、幹事のお疲れさま会をやりましょう。先月今月と2回連続宴会を企画したのですから、頑張りましたもの。

高崎駅へ歩く途中、気になった店へ。

ここは、以前職場宴会の企画で上がったのですが満席で予約が取れなかった店。

炉端Bistro「 ソーレマン」さんです。

朝鮮飯店裏の細い路地を行く、奥まった場所にある店です。

この路地。看板にイイ女って?

2t1

期待しちゃいますね。この期待が後に現実に・・。

ホントに路地の一番奥です。こんな奥で店が流行っているのかな?

 

2t2

入り口がまた変わっていて。上の画像のガラス戸は入れなくてその左側の影になっている部分が入り口。

そう、凄く頭上が低い(笑)。なぜ?腰をかがめないと入れません・・。

最初からのおもろい演出です。これは楽しそうな予感。

中に入ればまあ賑やか。2次会の時間ですから、もう店内は酔っぱらいで盛り上がっております。

ほぼ満席です。通されたのは真ん中の厨房を挟んで反対側のブース、壁に向かって横並びのカウンターに3人並びます。

背後では大学生グループが合コン中で猛烈な勢いで騒いでいます。ひいいーという状況ですが、後ろなんで、まあいっか。

店内は結構シャレオツな雰囲気ですが、賑やか過ぎて混沌としています。物凄い活気なのです。

2t3

 

そして、店員のおねいさん達も凄く元気いっぱいです。親切です。活気にあふれているお店です。

まずは、レモンサワーを頑張っているようです。

塩レモンサワーを頂く。乾杯!3人壁に向かって乾杯です。

2t4

グラスの縁の塩がピンク塩なのがお洒落ですね。メニューにも桜を意識したものが多いようですし。

お通しがまたびっくり。

アジフライサンド。いやこれが旨かった、まさにアジフライですし。

2t5

1次会で結構食べたので、さっぱりしたものを

ラー油でたたき胡瓜。ピリ辛で旨い。

2t6

もうちょっとガッツリとしたものを。

炙りベーコンのポテトサラダ。

へえ?は、花火刺さってますけど!

誰かお誕生日なんですか?!

2t7

一瞬、不二家の誕生パーティーかと思いましたが、素晴らしいおもてなしですね。

まさかの、ポテサラ花火であります!

初めて見たあ!

この店は演出にこだわる店かもしれないぞ。活気もあるし、わくわくさせてくれますね。

カップルでも合コンなんかでも盛り上がること間違いなし。他の客に負けない元気があればね・・・。

最近好きになった焼きそら豆。あれば注文しちゃいます。

2t9

さやをむいて。熱いのでお気をつけて。

さらにお豆の皮をむくと、柔らかくホクホクとしたそら豆旨し。

2t10

おかわりはモヒート風レモンサワーだっけな。爽やかで旨いよ。

2t11

Y女史が代行が来たのでお帰りになる。

周りの学生の大騒ぎに包まれながらも楽しいひと時でした。お会計を。

預けたコートもおねいさんが手渡してくれるし、服をかっこいいですねって褒めてくれるし。

おねいさんがお見送りをしてくれます。例の低いドアを腰をかがめてくぐる時、頭をぶつけるギャグを披露。これはお約束でしょう。ドアの上部にはクッション材が付いているのでこのギャグはみんなやっているはず。

外に出ると、店員おねいさん二人が並んでお見送りしてくれます。I女史と私は丁寧なお見送りに感動して手を振ると・・。

並んだおねいさん二人は「せーの」と言うと、

明日も幸せどーたらこーやら♪って唄いながらダンスを披露!

すげえええーー!二人そろっての踊りが素晴らしい!

あんな踊りは初めて見たぞ!歌も凄いぞ!幸せな気分になりますぞ。

いや~、最高です。素晴らしいお見送り付きだ。これはいい店を見つけてしまった。これだけを楽しみに通っちゃうかもしれない。

こんな楽しいのは久しぶりだ!ホント元気があって良い店です。

思わずサムズアップして感謝。後ろを振り向きながら名残惜しく歩き、

2t12

この路地の真ん中あたりに来たら、

「お客様、忘れものです~」とおねいさんが追いかけてくるじゃないですか。ええ?忘れ物なんかしたか?

おねいさんが私の手にそっと握らせたものは、

2t14

「お客様、しじみのお味噌汁をお忘れです~」

ええー!まさかのプレゼントです。

二日酔いに効くしじみ汁を渡しての素晴らしいプレゼントです。これはいい店です。お客さん思いのサービスが嬉しい。

感動してしまいました。

また来たい店ですね。スタッフさんの活気は素晴らしい、けどお客の活気も凄いから一人でカウンター飲みとかしたら負けちゃうかも。開店直後が静かでいいかもね。

いい店見つけたっと。元気をもらいましたぜ。

駅前でI女史とお別れ。

2t13

サウスパークに行くと代行さんがいない・・。金曜の深夜だものな。

すると反対車線から1台代行さんがUターンして止まった。

ゲット!助かりました。

すると、先月も乗った代行さん。いや、以前から何度もこの車に乗っているらしい。こういうパターンが最近多いよ。

もう自宅への道を知ってくれてるので、案内せずに自宅に到着。

楽しい一夜でした。

 

 

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

iphone・XR つぶやき日記 カメラ キャンプ キャンプ道具・山道具 ギター クッキング ニューバランス パタゴニア フォルクスワーゲン・ポロ ホンダ・フィット3・13G 二十歳の原点 山登り・トレッキング 思い出 旅行・地域 時計 温泉 自転車・その他機材&ウェア 自転車・アンカーRML7 自転車・ウィリエール 自転車・ウィークエンドバイクス26 自転車・テスタッチ 自転車・デローザ 自転車・トレックMTB 自転車・バイクフライデー 自転車・ピナレロ 自転車・ブロンプトン 自転車・TIME 自転車・プジョー・パシフィック18 葬儀 読んだマンガ 身のまわりのモノ達 釣り 釣り・おくとねFP 釣り・アングラーズエリアHOOK 釣り・イワナセンター 釣り・ウォーターパーク長瀞 釣り・フライ 釣り・ルアー道具 釣り・ワカサギ 釣り・前橋フィッシングパーク 釣り・加賀フィッシングエリア 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ 釣り・川場キングダムF 釣り・川場FP 釣り・海釣り 釣り・赤城フィッシングフィールド 釣り・釣りキチけん太 釣り・FPベリーズ迦葉山 釣り・FPベリーズ青柳 電動おやぢアーカイブズ 食べたもの・食べた店 飲んだウィスキー 飲んだワイン 飲んだ日本酒 飲んだ焼酎 飲んだ酒いろいろ