食べたもの・食べた店

2018年5月10日 (木)

歓送迎会・妙義グリーンホテル(富岡)、インスタ映え入門・・。

GW前に、職場地域の歓送迎会がありました。

隣の事業所と合同で、街の名士も参加するという大規模な会。久しぶりにフォーマルな格好をして、緊張しながらの会でした。

会場は、妙義グリーンホテルさん。高崎市から西のエリアでは珍しい高層ビルです。

S1


え?こんな山の中になぜ?という場所にあります。山の上のビルなのでとても目立ち、このエリアでは何処からでも見えるランドマークタワーなのです。

ゴルフ場があって、天然温泉もあるリゾートホテルです。こんな場所で、部屋数も多そうで客入りはどうなのか?人気はあるようです。

妙義山の眺めも良く、以前温泉に入りましたがとても良いお湯でした。富岡製糸場や妙義山ハイキング、軽井沢方面の観光拠点としておすすめ。ホテルから出ても近所は何もないけどね・・。

宴会場は広いです。天井にはシャンデリア。

S2

他の会場でもリッチそうな宴会が行われております。

さて、職場の参加人員よりもゲストの方が多いというパーティーです。ご挨拶が続き乾杯まで30分以上かかりました・・。

私も2年前はあのひな壇に座らされて散々挨拶を頂いてたいへんでしたが、今回は一般参加なので気楽に食べます。

お通しは。桜風味の豆腐、アサリと菜の花の和え物かな。

S3

山の中まで車で来たので飲んだらもう帰れませんから。ノンアルコールビールを頂きます。

S4

お造り。


S5

今回はカメラを持ってこなかったので、スマホで撮影しています。

最近のスマホは写りが良いですね。けどなんかいつもと勝手が違って意図した写真が撮れない感じです・・。

天婦羅。なんか美味しそうに撮れていませんね。


S6

豚肉のソテー。添えてある野菜は地元で売り出し中の特産品ロマネスコ。


S7

ペンネが来たが、うーむ、上手に撮れないなあ・・。

S8

「いやー、そうじゃないんですよねー。」

ん?隣の席に座っている職場のナウなヤングの有能若手職員のY君じゃないか。

ああ?なんだってえ?

「インスタ映えする写真の撮り方ってあるんですよ~」

いや、私インスタじゃないから、ブログだから・・。

「見てくださいよ、先日京都に出張で行った時の写真ですけど」

聞いてないのね・・。スマホを指でシャッシャしながら写真を見せてもらいますと。

おお、なんか美味しそうに撮れている。っていうか、君、出張先で何こんないいもの喰っているワケ?

「こう、もっと料理に寄るんですよ、それでアングルに凝って傾けたりしながら、さりげなく背景も入れたりして。ぐっと寄らなくちゃ」

なるほど。こう見えても写真の腕はあると思ってきた私ですが、やはり最近のインスタ映えはわかってなかったようで・・。まあ、どうにもこのスマホカメラの最短撮影距離が良くわからなかったが、結構スマホカメラは寄れるようです。広角カメラっぽく撮ってみます。


S9

おお?こ、こうかい?こうなのかい?さっきまでと違う感じに撮れたよ?

「ああ、そうですよ、いいじゃないですか!インスタっぽくなってますよ。」

なんてことないペンネが凄いペンネに見えて来たよ。こんだけ寄ればスマホでもバックがボケる写真が撮れるとは驚きですね。

じゃあ、この〆のご飯もの、なんかインスタ映えしそうじゃない?これをこう・・。


S10

おお、凄い?こりゃご飯が謎の水中生物みたいになったぞ?この非日常的な規格外感がインスタなのですか先輩?これがインスタ!インスタッタラタアアアっ!

「いや、よくわからないですが、インスタ映えしそうな感じになりましたよ。この調子で頑張ってください。」

はいっ!インスタ映えを目指します!

次は、お吸い物のお椀ですね。これをインスタっぽく、こう・・。


S11

お椀はやっぱりお椀にしか写りませんでしたよ・・。

デザートはストロベリーゼリーですか。


S12

もう、なんか傾いた写真飽きたよ・・。

美味しく頂きました。

今年度は異動の方も多くて、席を周ってご挨拶させていただきました。お疲れ様でした。

S13

妙義グリーンホテル。我々地元民にとっては普通になんでもない山の中ですが、都会の人にとってこの山の自然は魅力なのでは?夏休みにご家族で宿泊して小さなお子様とクワガタ取りとかね。けどアレがいるからねこの山、ジメジメしたところには近づかない方がいいよ。

ゴルフ好きには素敵なホテルになるでしょう。温泉もおすすめです。

今回、久しぶりにホテルなんぞに足を踏み入れてしまいました。

帰り道は真っ暗な山道でしたが・・。

私のインスタ映えの道は遠そうですね。ブログ的写真でもういいです。

|

2018年5月 2日 (水)

送別会・楓葉の響(ふうようのひびき・高崎)。

3月末から4月中旬までは職場関係の飲み会が続きます。

今回は送別会です。高崎西口の結構最近できたのかな?初めて行く居酒屋さん、

楓葉の響さんです。創作和食・個室居酒屋です。

Y1


なんか店は一つなのに名前が二つあって混乱・・。縁(えにし)っていうのは東口にある焼き鳥屋さんですか。何故ダブルネーム。

今回の私は幹事グループです。本来は別の部署が幹事でしたが、そこのメンバーほとんどが人事異動で別の事業所へ異動となってしまったので、急遽我々の部署が幹事代理です。

駐車場は最近使用しているペガサスさん。

Y2


代行が必ずつかまるという。料金がお高いので隣の立体駐車場の方が安いのでそちらに変更しようかな今後は。

会場はこのビル。高崎で飲み歩いている人ならば、「海軍」が入っていたビルと言えばわかるでしょう。

Y3


私も以前お世話になった海軍、メニューは普通の居酒屋ですが店の女の子が全員カラフルなセーラー服でへそ出しミニスカ。一緒にゲームやポラ撮影が楽しめるというアミューズメント居酒屋でした。無くなって残念です。女の子には階級があって新入りから二等兵とか軍曹とか付けられ、店を仕切っていた元帥のおねいさんは元気でしょうかね。

そのビルの4階です。エレベーターで上がります。

Y4


入り口には楓が飾られて紅葉状態です。

Y5

幹事なので、わかりにくい場所なので下に降りてエレベーター前で案内します。けどこの場所、客引きのお兄さんもいるので、どうも私も間違えられたらしく通る人は皆避けていくよ・・。

入り口のゴミ捨て場が暖簾が上がっていて丸見えだったのでまだ開店前だと思ってしまった。幹事としては見逃せないので店のお兄さんに指摘したら嫌な顔をされました・・。

席はこちら。見晴らしがいいね。目の前は高島屋です。

Y6

個室というけど、可動式のパーテーションで区切っている。結構狭いですね。

さあ、開始です。今回異動の方が多数いらっしゃるので、ご挨拶は後で頂くことにしてスタート。

今回は普段よりややリッチな3時間飲み放題の「大盤振る舞い・華コース」4980円コース。

職場の福祉会の積立金を使い切っちゃおうという事で参加会員は無料です。やったね。

まずは、有機野菜と豆腐の胡麻サラダ。


Y7

産地直送厳選お造り5種盛り。

Y8

選べる鍋(鶏すき、もつ、白湯、チゲ鍋、バラ焼き)からモツ鍋をチョイス。

Y9

自家製地鶏の炙り薬味ポン酢。

Y10

飲み放題ドリンクメニューはそれ程充実していないので、ひたすら生ビールを飲む。


Y11

大山鶏の西京焼き。


Y12

生ビールに飽きたらハイボールの繰り返し。


Y13

大山鶏の竜田揚げ~特製あんかけ~。

Y14

ししゃもの唐揚げ。

Y15

なかなか食わせる店ですね。どれも美味しいです。

特にもつ鍋のスープはとてもうまい!

でその残った鍋スープに〆に投入するのはラーメンです。


Y16

この〆も良かった。デザートで終了。大変おいしく頂きました。

いや~飲んだ飲んだ。

しかし、幹事としてはこれでは終われません。2次会のセッティングです。結構皆さん積極的に参加するようです・・。

むーうどこへ。そうじゃ、ここは居酒屋ビルです。

すかさず非常階段を下りて階下の居酒屋さんの様子を見に行きます。結構賑やかですが、10人くらいなら入れるそうです。

何度か非常階段を行ったり来たりして交渉成立。

3階の個室居酒屋 心一さんです。

異動される皆さんと最後のご挨拶。


Y17

飲み放題から解放され好きなお酒を呑み続けます。元所長さんはまたモヒートですね。お世話になりました。

お通しのスパゲッティーを揚げたのが特徴的でした。


Y18

アーよく飲んだ。

お別れする皆さんを高崎駅までお見送り。

今夜もオーパが輝いています。


Y19

高崎は変わったね。駅から階段を下りずに高島屋までデッキが繋がった。


Y20

なんか高崎じゃないみたいだね・・。


Y21

代行もすぐにつかまってスムーズに帰宅できました。

Y22

参加された皆さんお疲れ様でした。

今回異動してしまった憧れのおねいさん・・。飲み会は飲めないのでと断り続けていたのに、今回は2次会まで参加してくれてうれしかったよ。結構飲めるじゃないか。また機会があったらぜひ飲みましょう。

幹事の皆さまお世話になりました。

まだ飲み会は後日あります。

|

2018年4月12日 (木)

打ち上げ・一粋(いっき・高崎)の宴会メニュー。

前年度の職場打ち上げ宴会の会場は、高崎繁華街のメインストリート、慈光通りにあります一粋(いっき)さんでした。

前ノリしまして、この店のカウンターで一人飲みをした記事を先日書きました。

0a1


2階の相席居酒屋が気になりますが、

慈光通りの交差点近くの1階にあります。地価の高い所ですが、家賃は想像つきませんよ・・。

時間になって宴会開始。部屋は個室です。長細い部屋で、20名ほどでしたがテーブルをはさんで一列が長い・・。

乾杯は生ビールで。おお、宴会メニューもプレモルとはすばらしい。飲み放題でプレモルはなかなかないんじゃあ?

0a2

飲み放題付きで会費は4000円だったかな。

お刺身三点盛り。ゲソは焼いてありますけど。


0a3

サラダです。


0a4

やはりこの店は串焼きが自慢。

ねぎまとウズラ串のタレです。ちょうど、先程カウンターで一人飲みをした時に頼んだのと同じものが・・。


0a5

美味しいのでよし。

お、これは私の好きな、栃尾の油揚げネギ焼きです。


0a6

醤油が合いますね。

ロールキャベツのトマトソース。

0a7

ささみフライとポテトフライにタルタルソースです。


0a8

おしんこ。


0a9

堀コタツ式で脚が下せるのが良い。和テイストです。


0a10

仕上げはピザです。美味しうございました。

0a11

職場を異動される方も今回は沢山います。異動する若い綺麗なおねいさんが腐女子であることをカミングアウトされて皆さん盛り上がりました。私は以前聞き出してその活動をしていたことは知っていたのさ、くっくくく・・。男性向けの同人誌を大量購入しているそうですが、ビックサイトではスタッフさん側だったとか。

その妄想を私にも見せてくれよ・・。

ふうう。飲み放題は飲ませるぜ。普段なかなか飲めないプレモルを腹一杯飲みましたよ。それ以外はこれだという飲み物もあまりなかったので・・。

オーパが綺麗だね。


0a12

高崎の駅前もかなり変わってしまったね。

駅まで何人かを見送り一人になる。んー、どっかで一人飲みをするかな?と思いましたが既に0次会もやったし、翌日も朝から仕事だったので帰りました。

ペガサス駐車場に停めると以前のサウスパークより夜遅くでも代行さんがすぐにゲットできるようになりました。駐車場代は高いけど。と、高崎代行事情をちらり・・。

さあ、今週末はまた宴会だあ。

年度末と年度初めは飲み会が続きますね・・。

|

2018年3月27日 (火)

旬鮮酒場・一粋(いっき・高崎)0次会で一人飲み。

平日の夕方、久しぶりにカウンターで一人飲みです。

とはいえ、同じ店でこの後、職場の打ち上げがあるんですけど。

仕事も一段落したので時間休暇を頂き、宴会開始1時間近く前に到着してしまったので、一人で始めちゃいました。

高崎のメインストリート、慈光通り。私の若かった頃の輝きはもうこの通りには有りませんが、今は飲み屋が充実していますね。

交差点近くのこの店。旬鮮酒場・一粋(いっき)さんです。

0i1


入店時には気が付かなかったですが、看板には「日~木曜日限定・串焼きALL100円」と書いてありましたよ。安く飲めました。祝日、祝日前日を除く日曜~木曜日で今月いっぱいの企画のようですね。

さて、入店。下駄箱に靴を入れてスタッフさんに「ここで宴会やりますがまだ早いのでカウンターで一人飲ませてください」と伝えます。別料金で練習したいのでと言って、ここで一人飲みをします!

カウンターは入り口からすぐの場所、まあ廊下にあります。他はすべて座敷個室ですから。

0i4


5~6名くらいの席でしょうか、入り口が見える場所なので、宴会メンバーが来たらすぐにわかります。待ち合わせに良いのでは?

ここで早めに来た宴会メンバーのおねいさんを隣に座らせ一緒に飲もうという魂胆です、くっくくく・・。

まずは生ビールで。おお、プレモルですか。

0i2


グラスもキンキンに冷えてビールもしゃりっと凍っている部分が。

ぷっはああーーーっ!一杯目のビールは旨いね。

メニューも充実していますね。

「インドネシア留学生フェル君の男の料理」がそそる・・。

0i3


まずは焼き鳥が好きなんで、偶然にもお得だった串焼きをオーダー。

ねぎま塩と手羽中塩。

0i6


焼き加減はちょっとレアだけど絶妙。なかなか美味しいです。

カウンターの前には焼酎ボトル。

0i5


面前がこのように高いのでこの奥が厨房ですが、料理は横から廻って持ってきます。カウンターでありながら自分の世界で飲めます。

おおっと、宴会メンバーのおねいさんが登場!い、い一緒にカウンターで、ど、どう?

「幹事なんで、すいません・・・。」

そ、そうだよね。忙しいよね。はああ。

一人で飲み続けます。

うずら串。タレが良く合っていていいですね。

0i7


さらに日本酒を。群馬の地酒です。自宅でもよく飲む町田酒造の特別純米55。

0i8


お、いいね。華やかで甘い。家で飲むより店で飲む方が旨い酒ですね。派手でいいや。

手酌で飲みます。

その後男性メンバーが何人か来ても・・。練習中ですか?もう開始時間だよと座敷へ行ってしまいます。

ああ、そうか、この職場の宴会メンバーは、宴会開始ギリギリか遅刻がいつもなのだった!

くうう、宴会開始まで隣には誰も座らず結局一人飲みでした・・・。ねぎまタレを食べて酒を飲み干して宴会時間となり終了。

この後に宴会コース料理もあるので丁度良い肴と酒で、楽しい一人練習でした。

お会計も普段は180円前後する串焼きがALL100円という企画が効いていて、2000円以下で仕上げられました。

0i9


地酒がちょっと高かったですけど。生ビール2杯だったら1000円ちょいで飲めましたね。焼き鳥はしっかりとしたメニューでしたよ。また食べたいです。

串焼き100円企画が有る時にまた行きたいですね。けど平日飲める夜って今後あるのかなあ・・。

さあ、宴会に突入、同じ店ですが、宴会コースはまた後日書きます。

|

2018年3月21日 (水)

雪の春彼岸・美味しいおはぎ。

今日は春彼岸の中日、春分の日。

お墓参りに行く日ですが、朝から雪模様です。

0m1


なごり雪というやつですかね?

ここ高崎は、畑もうっすらと雪化粧しました。

0m2

積もる雪もこれで最後としたいものです。

なごり雪、という言葉はあの伊勢正三の歌のタイトル。そういう言葉はそれまでなかったそうで気象用語にも無く造語だそう。けど日本気象協会が季節の言葉36選の一つに選び、今では春先の最後の雪をそう呼んでいますよね。

寒かったなこの冬・・。

この雪ではお墓参りは無理。日曜にお花とお線香をあげて来たので、今日は仏壇にお線香をあげる。

寒いので灯油を買って来て、スーパーに寄って買い物。

おはぎを買ってきまして、

仏壇にあげました。

0m4


これ地元のスーパーで売っているのだけど、美味しいおはぎと言っているだけあって、本当においしい。

こんなご飯を甘いあんこで包んだものなんて、私子どもの頃からあまり好きではなかったのだけど、これは旨いよ。

0m5


1個120円也。

日曜日も妻とひとつづつ食べた。旨かったのでリピート。妻はこの前食べたからもういいと言ったので自分の分だけ・・。

こう見ると謎の宇宙物体みたいだけど・・。

0m6


旨い、あんこが旨い。甘過ぎないのです。小豆のつぶつぶ感、塩がほんのり効いてさっぱりしています。

またご飯がいい、もち米のモッチリ感と米粒のつぶつぶ感も相まって絶妙な食感。

次に食べられるのはいつかな・・。

まだ数時間あのスーパーで売っていると思うので、地元の人は是非ご賞味を。

|

2018年3月14日 (水)

ホワイトデエエーーーイイッ。

さあ、ホワイトデーがやって来ましたよ。

私の子どもの頃に何となく始まったこの日。最初はキャンデーをお返しするという感じでしたね。

バレンタインデーも当時はほぼ不二家のでかいハート形をしたピーナッツチョコでしたし・・。

そんなころに小学生だった私は、パインキャンディーをセロテープで繋いで首飾りにして、ひな祭りパーティーに呼ばれた席で義理チョコをもらった彼女たちの首にかけてあげましたよ。同時に呼ばれた学級委員長が森永キャラメルでしたから、勝った、って思いました(笑)。

ませたガキでしたね・・。そんなわけで今もホワイトデーには、コンビニの義理チョコでもゴディバでお返ししています!私に投機してみてください。お得ですよ。

で、以前この記事に書きましたが、今年のバレンタインデーにはなんとゴディバ返しをしてきた女性が!

支社の受付嬢ですが、なんて素晴らしい女性なんだ。これにはさらに凄いお返しをしなくちゃな・・。

本当なら、熱海の温泉ホテルへ私と1泊2日の宿泊券を贈りたいところですが我慢して・・。

これ。

地元の高島屋の特設チョコ売り場で、店員のおばちゃまが執拗に試食を勧めて来てね・・。

食べたらうまくてびっくり!買ってしまいました。自分で気に入って買ったチョコですよ。

グイド・ゴビーノ。

0t1


トリノ、ミラノで人気のイタリアン・ブランド。

日本に店舗が無くて、今回期間限定で群馬じゃもう手に入らないらしいぞ。

似ているけどチロルチョコじゃないよ。

0t2


赤いのが評判のやつで試食して旨かった。クレミーノ・アル・サーレ。塩とオリーブオイルが入っていて、余韻のしょっぱさが後を引く。これは絶品。銀色のもコーヒー味で旨かった。

結構高いのに試食させてくれるんだよね。流石はデパートですよ。

2箱買ったのは、チョコ好きな妻にも食べさせたかったからだよ・・・。

受付嬢にはこれと地元ケーキ屋の焼き菓子セットを加えて、もらったゴディバ以上の値段にしてお返ししました。お得だろ?私に投資しなさい!

来年こそは熱海へ・・。

次。妻からは相当もらったからね、ほとんど妻が食べていたけど・・。妻用チョコ。

妻からもらって旨かったOGGIをそのままお返しI。

0t3


これはブランデーの香りが良かったのでリピートです。筒状のは、こちらも沢山試食させてもらって気に入った、レーズンをマスカット風味のホワイトチョコでコーティングしたチョコ。ウィスキーにあいそうなので自分用に買ってきました。

それとこれは定番。妻を満足させるにはやっぱゴディバでしょう。

0t4


これは私もウィスキーと一緒にポツポツ食べています。

ホワイトデーはゴージャスにお返ししますから、ぜひ来年のバレンタインデーには私へ投資と思ってチョコを贈ってください!

ねえ、奥さん・・・。そのあとは一緒に熱海ですよ、ね?

奥さんっ!

|

2018年3月 2日 (金)

かきめし・大北海道展その2。

前回の続きです。

地元デパートで開催中の大北海道展に行ってきました。開催されるたびに何故か行ってしまうのですが、今回はその最大の目的だった弁当のお話。

まずはこのお弁当。

帯広の清味屋さんの道産牛ステーキ弁当です。

0z1

帯広ですか。行ったことが無い場所ですが、列車で通過したことはあるはず。

都内にいたころの会社員時代同期だった帯広出身のN君を思い出したよ。高校の同級生がドリカムの人で、美和がさ~今度デビューするんだよーって話をしていて美和って誰?って感じだったけど。CD聴かせてもらってぶっ飛んだもの、これは売れると思ったら凄いことになった。N君は私と同じ頃会社を辞めてミュージシャンになったよ。元気かな?

そんな帯広を思い浮かべながら食す。

0z2


なかなかゴージャスなお弁当。肉の香りが良くて、このソースの相性が抜群。

0z3

これは旨いな。妻が大変気に入って、またこのイベントが合ったら買って来てって言ったけど、値段を聞いたら躊躇するかもね・・。とても豪華なんですよ。

さあ、次は今回の最大の目的です。

厚岸のかきめしですよ!

0z4


これには思い出があるんだよ・・。

都内の会社を辞めて群馬に帰ってからだと思うが、初夏に北海道旅行に出かけたんだ。往復寝台列車の旅。列車で道東方面まで行った。

北海道は出張で行ったけど旅行は初めてだったな。その目的は話せば長いことながら・・。

その頃過去の振り返り旅をよくやっていたんだけど(今もやってるがな)、大学生当時に付き合っていた彼女を思い出していた。

彼女は大学で旅の会という先鋭的な旅行サークルに所属していて、ザック1個でコアな場所を旅していた。卒業旅行もザック背負って一人でスペインに行ってジプシーの家に泊まったり。成田まで送ったことを思い出したぞ。

付き合っていた頃その彼女に北海道に行ってみたいと言ったら自分が使っていたガイドブックを貸してくれた。彼女とはその後別れて、そのまま返さずに持っていたガイドブックを数年後に見たら、一つだけスタンプが押してあった。

昔は駅にスタンプが置いてあって、旅行者はそれを押したんだ。そのガイドブックにも巻末にスタンプを押すスペースがあった。旅をするとスタンプが沢山押されるが、彼女の旅は慌ただしいのでその1個だけ押したのだろうか。

その駅の名は「厚床」。

乗り換えで時間があった時にそのスタンプを押したのだろうか。当時は今では廃線になった標津線があって、彼女は野付半島にトドワラを見に行ったのかもしれない。

私は彼女の旅をトレースする形で厚床まで行ったのだった。駅の待合室でスタンプを見つけてそのガイドブックの彼女の押したスタンプの隣に押してその旅は完了(笑)。渋い場所だった。廃線跡を歩いた。ザックを背負って国道を散歩したらバイク乗り達はみんなピースサインをくれたよ。徒歩で北海道縦断していると間違えられたようだ・・。

彼女は別れた数年後、北海道を一人旅しています、と旅先からハガキをくれた。真冬の北海道の列車内、多分石北本線で書いたらしく窓の外は真っ白以外何も見えないと書いてあった。網走で流氷を見るという。

女性が真冬に北海道に一人旅って、何かあったなとは思った。最後「つらいことがあったらいつでも言ってください」と書いてあった。辛いことがあったのは彼女の方だったのは想像がついた。彼女との別れ方が悲惨で気持ちがすさんでいた私は返事を書かなかった。これは今でも後悔している。

彼女になにがあったかは、その前に彼女が電話してきたときの内容でなんとなくわかった。けど私は親身になってあげなかったな・・。

その後再会した時に彼女は「あの頃は色々あったのよ」と言っていたがそれ以上は言わなかったし、私も聞かなかった。「あなたに今彼女がいたら全部話すんだけどね」と彼女が言ったけど。何度かやり直したいと思ったことはあったけど、再会した時もやり直したいと思って彼女がいるのにいないと言った私って・・。そんな嘘で彼女は口をつぐんだ。でも何があったかはわかっている。晩年にまた会えたら、その話は忘れて楽しかったころの話が出来たらいいなと思うことがあるよ。

長い思い出話になったが、

でその旅の、帰りに立ち寄った「厚岸」という駅。

その駅の待合室で何気なく売店で買った「かきめし」。その場の椅子で食べたのだが。

凄く旨い!北海道!って感じがしたのでした。今ままで食べた駅弁で一番うまかったのです。

思わず売店に再び行って店のおばちゃんに「これすごく美味しいです!」とお礼を言いに行ったのをよく憶えています。こんな事自分の中で初めてのことです。

死ぬまでにもう一度食べたいなあと思っていた弁当。それが今回出店されていたのです。

カキが増量の高い方を購入。おお、これこれこの感じ!

0z5


カキがびっしり。他にもアサリとか2種類くらい貝が入っている?

このご飯お味がいいんです。あまじょっぱくて凄く旨い。椎茸の煮物も旨い。

カキもぷりぷりで弁当とは思えない。

0z6

旨いいいいーーーっ!


店の人は、冷めても温めないでください。冷めてからが旨いって言っていましたが、なるほど。

旨いなあ。やはり厚岸のかきめしは絶品です。

また食べたいなあ。

北海道行きたい。もう寝台は無いけどさ、新幹線と在来線で行って函館からレンタカー借りて道内1周するかな・・。まとまった休みが欲しいよ。

大北海道展は、昔の思い出と、ちょっとだけ北海道に行った気分が味わえました。

|

2018年2月25日 (日)

いかめし・大北海道展その1.

またもや地元デパート地下にて、大北海道展が開催されていますよ。

1a1


何故か毎回行ってしまうのです。今回も行かなくちゃと出掛けてきました。我が家から車で5分ほどにある地元の老舗デパートです。

ドっちゃりと買ってしまった・・。

1a2


まずは妻へのお土産の甘いものを。

妻からリクエストのあったロイズのあのポテチにチョコが掛かった奴、は売り切れで残念。代わりのモノを買ったがお気に召さなかったようで・・。

1a3


侍のプリン。

1a4


カラメルが苦くて旨いが柔らかめの所が妻には・・。なかなか高価だよ。

いつも買う揚げ鳥。小樽なると屋の若鳥半身揚げ。

1a5

丁度揚げたてを購入。

もうこれを手でむしって食べるのだ!

1a6

鶏好きな私にはたまりません。KFCならすべての部位を食べられるようなものですから。

パリッと揚がっていて塩味が絶妙。妻と二人で食べてしまったよ。私は明るいうちからビール飲んじゃったよ。

さらに。

森町は阿部商店の御馴染み、いかめし、ですね。

1a7


コンパクトなかわいいパッケージです。

昨年はイカの不漁で2個入りが小ぶりの3個入りになっていましたが。

今年はさらに不漁で・・。

780円に値上げ。今ままで650円が130円の値上げで、創業以来の最大上げ幅だそうで。

まあ、他の駅弁などに比べればまだかなりお安いのでねえ。

プリっぷりのイカですよ。

1a8


切れ目が入って食べやすいのです。

中にはお米がみっちり。

1a9


甘じょっぱさとイカの旨みがお米に染み込んで、イカの歯ごたえと相まって、旨い!

これはいつも食べてしまうのです。

ここまでは、お、や、つ。

メインのお弁当は、若い頃に北海道を旅したときに最も感動したお弁当がゲットできました。

続きは次回です。



|

2018年2月15日 (木)

YUZUSCO(ゆずすこ)・旨し。

こ、これは何?

1j1

ゆずすこ、であります。

前職場の同僚のMさんから頂きました。ありがとうございます!

Mさんがハマっているというこの「ゆずすこ」。どんなもの?

この瓶のスタイル、タバスコっぽいですけど・・。


1j2

なんと、柚子胡椒の液体バージョンです。

普通ペースト状のゆず胡椒。この胡椒っていうのは九州で唐辛子のことです。辛くて爽やかで旨いですよね。

その柚子胡椒を世界中の皆様に楽しんでもらうにはどうしたらよいか?と考えて作られたのが、ゆずすこ。

柚子皮、お酢、唐辛子を混ぜて、和食以外でも合うように作った、柚子胡椒のタバスコっていう感じかな?

まあこれを掛ければ、洋食、中華だって和食っぽくなってしまうという。


1j3

福岡の高橋商店謹製。

面白い取説が同梱されています。

ゆずすこはどんな料理に合うのか?と記載されていますが・・。

初級のうどんは合うでしょうね。夏場なんか冷たいうどんや素麺なんて爽やかで食が進むでしょうね。


1j4

中級の焼き鳥なんてストライクですよね。普段柚子胡椒使いますから。

うう、チャレンジの刺身ていうのは・・。まあワサビの代わりにっていうことでしょうか?

焼酎はお湯割りなんてイケるかもしれません。温まりそう。

早速使ってみましょう。

Mさんは私の好きなフライドチキンにも合うという。

じゃあ、まずは入手しやすいセブンイレブンの「ナナチキ」に。


1j5

おお、いいね!これは合うよ。

KFCっぽいテイストのチキンですが、別バージョンに柚子味もあったのでこれはストライクなんでしょう。

次。

焼き鳥は絶対に合いますよ。

今回は登利平の焼き鳥に。


1j6

たーっぷり振りかけて。


1j7

いいですね、旨い!

さあ、真打登場です。

KFC!


1j8

まずはあの変な形のポテト。これって揚げたてだったらうまいはずでしょうけど、いつも冷めていてパサパサ・・。

ゆずすこを掛ければ、うん冷めていてもいけますよ。スパイシーでパンチが出ます。


1j9

さあ、KFCオリジナルチキン。大好物だけど、さすがにこの頻度で食べてれば飽きて来てますけどね・・。

ゆずすこを掛ければどうかな?

おおおお。


1j10

肉厚な部位を頬張ると、新鮮です。KFCが違った顔を見せてくれます。

合うね、これ。

KFCもゆすすこ味出せばいいのにね。

爽やかでピリ辛。揚げ物もさっぱりと頂けますよ。

その後、パスタは合うね。和風系だとより和風テイストになって特に良い感じです。

一番のお気に入りが、白菜漬けにゆずすこ。

これはいいよ。爽やかでピリ辛。特に酸味が強まった古漬がフレッシュになるよ。

洋食を和風に変えて、和食はより和テイストを増すという。

ゆずすこ、使えます。

Mさん、ごちそう様です。お気遣いありがとうございます。

柚子胡椒がお好きな方にはもちろん、のん兵衛さんもこれを食事に振りかけるとおつまみっぽくなるし。

おすすめです、是非一度お試しを。

|

2018年1月 9日 (火)

カレーム(高崎)のフィナンシェ。

正月休みには、妻の誕生日があります。

その日に、ここ数年買ってくるのは、地元の洋菓子屋さん「カレーム」のケーキと焼き菓子です。

1z1

結婚する前後の妻の誕生日には、バラの大きな花束をプレゼントしたりしてましたが・・。正月早々の花屋さんには在庫が少なくて、値段も高くて大変でしたよ。

結局妻が花瓶に活けたりするので、同じ家の中で変だよね?妻も大変そうなのでもう花はあげません。花束なんて男の自己満足もあったりして、その後の花の処理には女の子も困っちゃうのかも・・。

そんなわけで、やはり花より団子です。誕生日には妻が好きなケーキとなりました・・。

え?光り物とかは?

あー、そういうの、私ももらっていないしー、ええ、むにゃむにゃ・・。

で、今年も、二人が好きな地元高崎のカレームさんに買いに行きましたよ。

お使い物も洋菓子ならカレームに決めています。

和菓子のお使い物だと微笑庵ね。うちの近所だとこれで決まりです。

買って来たのはまずはショートケーキ3個とプリンを3個。これは二人ですぐに食べちゃう。

1z2

あとは、ポツポツ食べられるように、焼き菓子をたっぷりと。


1z3

妻はフルーツケーキとかブランデーケーキが好きなんだけど。

私が好きなのはこれ。

「フィナンシェ」


1z4

フランス語で「金融家」という意味だそうです。

パリ証券取引所近くのお菓子屋が発祥だからだとか、形が金塊に似ているからだとか。

1z5

いただきまーす!

旨ああーーーいいっ!

さくっとした口当たりから、中はしっとり~。

アーモンドの香ばしさが口いっぱいに広がって、それほど甘くはない類だろうが自分にとってはギリギリの甘さ、ですがしつこくない甘さ。

溶けるように口の中に消えていき、余韻にはバターの風味が残ります。もう1個食べたくなっちゃう。香ばしくて後を引く美味しさですよ。

1z6

マドレーヌよりサクッとしているのにしっとりしていて好きなんです。

焼き菓子もいろいろ好きですけど、このカレームのフィナンシェがお気に入りです。

妻のために買って来たが、フィナンシェは自分が全部食べちゃいそう・・。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき日記 | カメラ | キャンプ | キャンプ道具・山道具 | ギター | クッキング | ニューバランス | パタゴニア | フォルクスワーゲン・ポロ | ホンダ・フィット3・13G | 二十歳の原点 | 山登り・トレッキング | 思い出 | 旅行・地域 | 時計 | 温泉 | 自転車・その他機材&ウェア | 自転車・アンカーRML7 | 自転車・ウィリエール | 自転車・ウィークエンドバイクス26 | 自転車・テスタッチ | 自転車・デローザ | 自転車・トレックMTB | 自転車・バイクフライデー | 自転車・ピナレロ | 自転車・ブロンプトン | 自転車・TIME | 自転車・プジョー・パシフィック18 | 葬儀 | 読んだマンガ | 身のまわりのモノ達 | 釣り | 釣り・おくとねFP | 釣り・アングラーズエリアHOOK | 釣り・ウォーターパーク長瀞 | 釣り・フライ | 釣り・ルアー道具 | 釣り・ワカサギ | 釣り・前橋フィッシングパーク | 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ | 釣り・川場キングダムF | 釣り・川場FP | 釣り・海釣り | 釣り・赤城フィッシングフィールド | 釣り・釣りキチけん太 | 釣り・FPベリーズ迦葉山 | 釣り・FPベリーズ青柳 | 電動おやぢアーカイブズ | | 食べたもの・食べた店 | 飲んだウィスキー | 飲んだワイン | 飲んだ日本酒 | 飲んだ焼酎 | 飲んだ酒いろいろ