食べたもの・食べた店

2019年3月17日 (日)

T-STYLE BAR(高崎)・一人2次会。

先週末、職場宴会打ち合わせを兼ねて、会場のバーを下見一人飲みをやりましたが。

そこを出て、次に一人飲みをしたのがコチラ。

何度か一人飲みをしています、高崎オーパ1階の酒屋さん内にあります、

T-STYLE BARです。

3t1

イオンスタイル高崎バーって、なに?

ここは飲み会の前に、練習と称してひとり0次会でお世話になっていますね。

一人で大変入りやすい。ちょいっと飲むには最適です。

しかも、飲み会前の夕方頃は、ハッピーアワーとなっていてお得なセットがあります。

では、こちらを飲み会後の2次会として利用したらどうか?というを事に今回試しにやってみます。飲み足りない分をここで補おうという。

7時半ごろ入店。カウンターは、2席ほど空いている状態。かなり流行っていますね。

レジにいたおねいさんに一人ですがと告げると、お好きな空いている席にどうぞと。

手前側の空席は、カップルに挟まれる・・・。やめておこう、寂しさがつのる。

奥側の空席は一人飲みのおっさんの間、こちらにしましょう。

スタッフさんがやってくるタイミングを逃さずオーダー。

今回も事前予習済みなので、メニューをちらっと見て注文。

もう慣れたぜ・・。

すると何故か両隣の一人飲みおっさんがお帰り。さらにはカップルも一組お帰りで、カウンター奥の席は私一人に・・。

このポジションね。

3t2

手前側はカップル二組、普段は一人飲みが並ぶカウンターも、奥側に私一人。凄くポツンと一人飲んでいてボッチ感があふれて寂しい感じに。

いや、いいんだ。このカウンターは私だけの貸し切りなんだ、楽しむぜ。

オーダーしたものは。もうハッピーアワーは終わってます。うーん、やっぱこの店はワインかな?

本日のおすすめワインを頂く。

スパークリングの300円はそそるが、泡系は前の店でずいぶん飲んだし。

ガッツリ飲もうと本日の赤ワインを。

エリタージュ・コート・デュ・ドール 500円也。

生産者がわからんが、エリタージュはいろんなブドウのブレンドで、外れないでしょう。

3t3

うん、しっかりしたボディーで、いいんじゃないでしょうかね。

おつまみは。

色々とありますが。種類が多くて楽しめそうな、

ワインに合うオードブル 880円也。


3t4

来ました。

かっちょいいですね。おっさんの一人飲みとは思えないシャレオツな雰囲気です。


3t5

いつもの生ハム4種、バケット2枚にタルタル卵。ほうれん草とベーコンが入ったミニキッシュ。

3t6

さらにチーズとオリーブ、枝付レーズン。

ワインに合いそうですね。

オリーブオイルが付いた。


3t7

これはどれにも使えそう。まずはバケットに。

ワインが進む~。

次は白ワインにしましょう。

シャブリ・レ・センガー 500円也。

3t8

レ センガー?って聞いたこと無いんだけど・・。

シャブリが500円ならお得でしょう。本当にフランスのシャブリ?

お、酸がきりっとしていますがそんな酸っぱくないし、柑橘系の爽やかなワイン。

厨房のワインクーラーの氷バケツに入っていて、ちょいっと冷えすぎた感じですが、スッキリと飲めていいですね。

おつまみにも合います。


3t9

2次会に丁度いい感じですね。

8時も過ぎますと、店内は空いてくる感じですか。


3t10

ラストオーダーが22時半なので、飲み会の2次会が無いケースで、解散後にまだ飲み足りなければ、この店で一人2次会はアリかな。

大人数だと、2次会はもっと普通にお店なところの方がいいかもね。3次会なら時間が間に合えばアリかな。

駅にも近いのでまた気軽に利用してみましょう。

一人飲みなんで早上がり。高崎駅前はまだ活気があります。

3t11

オーパが輝いております。

3t12

おおっと、オーパに東急ハンズが入ったんですよね。まだ行っていませんが。

3t13

東急ハンズなんてン十年前、20歳代の頃の私の重要な東京アイコンだったのですよ。

お上りさんで上京すると必ずハンズに行ったし。

都内に住んでいた頃は渋谷店、プジョーの自転車があってあこがれたなあ。文房具とか買ったなあ。浦和に住んでいた頃は池袋店によく行ったか、大宮店って当時無かったかな。新宿店も後からできたはず当時。

浦和に住んでた時に付き合っていた彼女は、ハンズで歯ブラシを何故か買っていた、バトラーというグリップ末端にゴムチップが付いている奴。歯磨き粉も出たばかりの3色のアクアフレッシュを使っていて、OLのおねいさんってお洒落だと思ったよ。

二子玉川店も行った記憶があるけどもう無いのかな。

川崎に住んでいた頃、同棲していた彼女が町田店でウサギを買て来た時は驚いたが。二人で飼ったウサギはいい思い出でした。

そんな東急ハンズは私にとっての東京を象徴する場所。それが高崎に出来たなんて。

高崎も都心並みになったってことで(笑)。

高崎は映画の街でもあります。

3t14

またラーメンの映画ですが、高崎とシンガポールが舞台だという。私が高校生時代に行ったことがあるラーメン店が今は店が変わっているがロケ地のようです。

随分と早上がりです。

3t15

高崎もいろいろと頑張っていますね。

3t16

色々大きな建物が出来ているようで、高崎もまた変わっていくのでしょう。

土曜の夜でまだ時間も早く、代行さんは沢山並んでいました。


3t17

もう少し暖かくなったら、高崎一人飲みも充実させたいですね。

代行だとお金が掛かるので、ぐるりんバスも利用してみましょう。

徒歩でも行けないこともないですしね。

|

2019年3月14日 (木)

ホワイトデエエーーーーイッ。

さあ、ホワイトデーですよ。

今週、月~水曜日と3日連続での大仕事。大変でした、緊張しました。

やっと終わって、ホッ。

久しぶりにブログが書けました。

週末に、高崎街中の高島屋にて購入のチョコ群。高級ですから。

3s1


バレンタインにたくさんもらった妻へは。

グイド・ゴビーノ。イタリアはトリノですぜ。

3s2


赤い包み紙のが「クレミーノ・アル・サーレ」という塩っぽいやつ。

3s3


自然海塩とオリーブオイル味。高島屋でも売り場で試食させてもらって購入。昨年も買いましたが、これは旨いです。高いけどな・・。

3s4


これで2680円也。小粒なだけに高く感じますが。

旨いいい!塩っぽいの好き。シルバーのやつはコーヒー風味でこれまたうまい。

ゴディバより好きです。

次に。

日本のシルスマリア。平塚のお店で、生チョコレートの発祥の店。元祖生チョコです。

3s5


ミルクっぽいのが嫌いな妻にはビタータイプ。

3s6


これも旨いね。生チョコをこいつで始めちゃったんですから。

生チョコの柔らかい食感を初めて味わった時は感動しましたからね。凄いものです。

職場でバレンタインで頂いた方にも。そして、職場にもこれを一箱。

しかし、今日職場に持っていくのを忘れるという痛恨のミス!

残念!

明日持っていきます・・。

仕事で疲れて帰宅した妻も喜んでくれて、良かったよ~。

|

2019年3月10日 (日)

ネイバーズ(高崎)・打ち合わせで一人飲み。

昨日は、ホワイトデーのお返しチョコを買おうと、夕方に高崎の街中へと買い物に出掛けました。

ゴディバはもう飽きたので、高島屋で1箱3000円もするチョコを購入。昨年買って旨かったもので、妻のために再度購入です。

んー、陽も暮れたし、このまま帰るのもつまんないし。

そうだ、飲みに行こう(笑)。

一人飲み、車で来たので代行代が掛かっちゃうけど、敢行です。

行くならば、職場の飲み会で幹事をやっていて、会場に決まっている「ネイバーズ」さんに、打ち合わせも兼ねて行って飲んじゃおう。

3u1

一旦駐車場に戻ってチョコを車内に置いてから。開店の6時に入店。

食べログのサイトで見るとこの夜は予約でテーブル席は埋まっているようです。人気ですね。

店内では既に一組テーブル席で盛り上がっていますね。

カウンター、一人で入れる?って言ったらオッケー。打ち合わせもしたいので、カウンターの一番レジ寄りに着席。

カウンターの眺めはこんな感じです。一人でも気持ちよく飲める感じですね。

3u2

おおっと、センターには今話題のあの人が、ご本尊様の様に飾られ、ライトアップされていますぞ。


3u3

私も小学生の頃からこの人の歌を聴いて、15歳の時に一人で武道館ライブまで行きましたから。80年代ロックが流れるこの店のマスターとは気が合いそうです。

まずは素姓を隠して、店のおねいさんに生ビールをオーダー。

同時に、おっさんがこの店に一人で飲む時はどんなつまみを頼むの?っておねいさんに伺う。

おねいさんは私を忘れたようで、普通そうだよね・・。ラクレットチーズがおすすめですと。

すかさず店のおにいさん、いやいや知ってますよね、この前来ましたよね?って。

私のことを憶えていてくれたんですね!素晴らしい。

いや、入って来た時からわかりましたよ、って。

うーむ、飲食のプロだね。流石です。

じゃあ、パーティーの打ち合わせも兼ねてってことで、いろいろ確認をしていただきました。

ハートランドビールで、一人乾杯です。


3u4

このお通しは可愛いですね。カウンターの裏で、おねいさんが黙々と手作りされている逸品です。大切に味わいます。

3u5

前回、頼んで気に入ったサラダ、ベーコンソテーとほうれん草サラダです。

おねいさんが一人でも食べられますよ、って勧めてくれたので。


3u6

旨いねえ。このソテーの味付けが抜群です。ビールが進みます。

店内はロックな感じです。


3u7

一応、パーティー当日の予約は貸し切りで取れているという事で一安心。

メニューも先日に電話で連絡し、ラクレットチーズとチーズフォンデュという新メニューでお願いしました。

職場にはチーズ大好きの方が多いので期待してもらっています。

けど、チーズ&チーズで大丈夫かな?メニューの内容の詳細をうかがおうかな?

前会の職場飲み会では、盛り上がったらコース料理以外をメニューを見て追加オーダーする人が続出。

今回、3時間飲み放題のひとり予算5000円でお願いしてありますが、若干の予算の余裕があるので金額面で追加オーダーは可能かも。

コース以外の追加も大丈夫ですかと伺うと、オッケーとのこと。ならば追加で対応しちゃおうかな。

ラクレットチーズは、テーブルごとにあのチーズを溶かす演出をやってくれるそうです。

3u8

来店客が相次ぎ、テーブル席は予約のお客で満席となりました。

スタッフさんも大忙しになったので、メニュー検討はまた後日電話でやりましょう。

おねいさんがお勧めしてくれた、チキンと茄子のラクレットチーズ焼きが到着。マスターが、お話しできなくてすみません、と直接持ってきてくれました。

いえいえ、こちらこそ忙しいの手を止めさせてしまって、すみません。


3u9

これは旨そう。アツアツですよ。トロトロのラクレットチーズがどっさりと掛かっていますよ。

大好きなチキン。


3u10

旨い~。

パーティーも職場の皆さんが喜んでくれるでしょう。

ボーズの101MM?懐かしい。これ見た目よりいい音しますよね。


3u11

ビール2杯の後、前回これも美味しかった、ジントニックです。


3u12

ライムが効いています。

おねいさんはカウンターの向こうから、このバーボンのボトルを1本外してジンライムを届けてくれました。

3u13

店内はオーダーが飛び交い、盛り上がっています。

ここでお会計。

一人飲みでも楽しめるお店ですね。

3u14

一人飲みならば、テーブル席が一巡した9時ごろがお奨めかも。

そういえば、前回来た時に、9時ごろに常連のお客さんが一人でカウンターで何人も飲んでいましたね。

1次会が終わった後に、また来てみようかな。

この後、いつもは0次会で行く店に、2次会で行ったらどうなるか?と一人2次会飲みしました。

その記事はまた後日。

|

2019年2月 7日 (木)

T-STYLE BAR(高崎)・ハッピーアワーセットで一人0次会。

先日の宴会下見飲み会。1次会の前に、また一人0次会をやりました。

以前、ちょっと間でビールを飲んだ、高崎OPA1階にある酒売り場に併設されている、ティースタイルバルに行ってきました。

これが高崎OPAね。

4p1


昔のニチイの場所ね。歳がばれるからサティーの跡と言っておこう。

このビルのデッキ下の1階。

この入って左側にあるのがT-STYLE BARです。

4p2

この日の飲み会は18時集合。しかし、現在16時半。

もうちょっと時間を潰してから入店しようと思いましたが、見ている間に席が埋まっていく。

これはヤバい。カウンター手前の空いていた席に滑り込みました。

この10分後には満席になって断られている人もいましたので、空いている時が入り時、正解でしたね。

4p3

着席と同時に、前にいたスタッフさんに「ハートランドビールを」と注文。

何せ2回目だからな、もう常連的にふるまう(笑)。

この店はワインがウリとは思うけど、まずはビールですから。

4p4

ビールが出てきた瞬間に、すかさず「ハッピーアワーセットを赤ワインで」と注文。

もうこれで完璧な通だぜ。

以前来た時に、このハッピーアワーセットがそそりました。

16時~19時の間だけ、赤、白、スパークリングのどれかワイン1杯に、4種のハムとバケットがついて、なんと500円!

ワンコインでワインとおつまみが楽しめます。待ち合わせとか宴会前の勢いを付けたい時に最高です。

私はこれにビールを組み合わせて完璧な勢い付けセットを構築。

きたあ!

4p5


かっちょいい。ビジュアル的にもいい感じですね。

高崎にいながらアーバンスタイルを堪能出来ますから。

ハムは店内でカットしているイタリア産の4種にオリーブが添えられています。


4p6

イタリアハムはプロシュート、モルタデッラ、ミラノサラミ、コッパパルマ、ですかね。

この後チーズ系の店に行くのでそこで白ワンを飲みそう、なので赤ワインをチョイス、ハムにも合いそうだし。

この日のおすすめの赤ワインでしょう。


4p7

バケットが2個付きます。

4p8

ビールとワインを1杯飲みには最高のアテですね。これだけで十分です。

うん、この値段なのにワインもいい感じですね、ちゃんとしています。

ふうう、なんか一人で、おしゃれなカウンターでワインを飲んでいる自分、アーバン?都会派?未来派野郎?この冬のアイテムはこれがマストです?

ポパイやホットドックプレスの読者並のお洒落さん?いやー、それほどでも・・、そうかなあ、シャレオツ?むふ、てへ。

その時、隣のお客が「ビールセットください・・・」

何いいいっ?なんじゃそりゃー!

メニューを見逃していました。ビールセットなるこれまた時間限定のお得なセットがあったなんて。

くうう、まだまだ知らなかったぜ。常連への道は険しいぜ。

4p9

16時~19時限定で、さっきのハム4種に、トルティーヤチップスにサルサソースがついています。これにビール1杯を付けて800円也。

これもいいですね。次回は頼むかな。

あと、ワインに合うオードブル880円もいいね。これに好きなワインを2~3杯組み合わせて、腰を落ち着かせて飲むとか。

ワインだって280円からありましたから、酒屋がやっているバーです、酒が安いです。

足元にこんなものが。

4p10

カウンターは上着やバッグを置く場所が無いんです。満席だと全くない。

なのでこの足元にぶら下がるこいつを広げますと・・。

手荷物入れのサイドワゴンです。


4p11

足元にバッグとダウンコートを上に置けました。

この作法を身に着け、もうこの店は完全に自分のモノに出来たぜ(笑)。

欧州からの輸入ワインが、丁度EPA発効記念セールで安くなっていました。

高いワインでも1杯800円ですからね。


4p12

うーんじっくりワインを楽しみたくなってきました。

シャレオツなおつまみにもうっとりだぜ。

4p13

カウンターはお一人のお客が多いですね。ここはバーですから、全員お酒を飲んでおります。皆酔っぱらい仲間のようなもんです。

楽しい時間を過ごせました。勢いも付いたので、店を出ます。皆さん20~30分で1~2杯で出ていくというのが粋な感じですね。待ち合わせ場所に行くのでしょう。

むしろ1次会の後に来れば腰を落ち着かせて飲みそうな感じですね。

駅に戻ると17時半。18時の待ち合わせ時間には有るので駅前を散歩。


4p14

最近よく見る自転車。

高チャリという無料の貸し出し自転車です。

4p15

結構乗っている人を見ますね。

高崎の街の中に16か所のサイクルポートに150台のチャリがあります。これを街中の買い物や散策用に自由に使えるのです。

9時から22時の間です。

ロックに100円を入れるとロックが解除。返却は16か所何処でも良い。キーをセットすると100円が戻ってきます。

4p16

独り占めして家に乗って帰ったりしてはいけません。

ダイナモライトがついているので夜も乗れますが、飲み会の帰りの脚にしてはいけません。

たまに自宅の近所に置いてありますが、乗って帰ってきて何日も放置するのは違反です。何日か後には無くなっているので返却に行っているのかもしれませんが、ルールは守りましょう。

これは便利ですね。高崎の街中は狭いので歩いても行けますけど・・。映画のロケ地巡りとかにいいでしょうね。

旅先にこういうのがあったら借りちゃいますね。

高崎に旅で来た方はぜひ使ってみてください。事前登録も身分証明も必要なく100円玉1枚あれば借りられます。100円返ってくるから無料だし。

さて、このあと本番の飲み会に待ち合わせて出掛けました。


4p17

高崎も飲む場所が増えて来て、楽しくなってきたぞ。

T-STYLE BARでのお会計はなんと税込み950円。1000以下でビールとワインとおつまみセットを楽しめました。

また行こうっと。

|

2019年2月 4日 (月)

本格焼酎バー・おかだ家(高崎)・2次会は温かい芋焼酎で。

前回の続きです。1次会はシャレオツな隠れ家バーを堪能し、次なる2次会です。

お二人お帰りになり、I女史と二人っきり、いつもの様に深夜の高崎裏通りを逃避行です・・。

さらに裏路地に消えていく二人。訳アリの男と女がたどり着いた暗闇の先。

こ、ここは・・・。

4q1

以前もI女史に連れてきていただいたお店です。

焼酎バー・おかだ家さんです。

I女史はこちらの常連さん。マスターとスタッフさんとは顔なじみなのです。

おかだ家さんは、車の入れない細道の先。駅方面からだと未舗装の細い路地を入り曲ったところ。

4q2

以前はいかにもな裏路地の先でしたが、現在周りは駐車場が増えて開けて明るい場所になりました。

カウンターへ。

マスターたちが、久しぶりです、とI女史を迎えます。潜っていますか?とダイビング話で盛り上がります。相当この店に通っていたのですねえ。

このお店、本格的な焼酎バーです。

芋焼酎を中心に凄い品ぞろえです。

4q3

バックバーも凄いことに。もう何年か焼酎からは少し離れていたので、知らない銘柄が多くなりました。

4q4

けど、表にある瓶の1割くらいは自分飲んだことがあるよ・・。

お通しがおでんとは!

おでん大好きなので嬉しいスタートです。


4q5

箸袋には、焼酎バー・おかだ家と書いてあります。

焼酎王国・おかだ家、とか、本格焼酎バーおかだ家とかネットで表記がありますが、どれが正しいのやら。焼酎バーでいいのかな?

お通しは3品出てくる決まりですが、この日は夜遅かったからかこの1品だけでした。

さて、芋焼酎大好きな私。寒い夜は温かい芋焼酎がいいな。

おまかせで、芋っぽさのある芋焼酎をお燗で頂きます。

スタッフさんが選んでくれたのは、黒天狗。


4q6

黒じょかに水割りをして入れて、コンロで直接火にかけてお燗します。

私も火にかけられる黒じょかを持っていて、たまに焼酎のお燗もやります。

火にかけられる黒じょかもマスター曰く、やはり焼きものなので火にかけるとたまに割れるそうです。


4q7

飲みます。柔らかく尖っているところが無いまろやかな口当たりで、甘い芋の風味がほんのりと膨らみ、最後はきりっと切れてくれます。

これは美味しいです。

やはり温かい芋焼酎は癒されます。

I女史のお気に入りのおつまみ。胡瓜の肉味噌です。

4q8

この肉味噌が旨い。いい味出していますね。

さらにお燗の芋焼酎を頂く。

また芋っぽいやつをリクエストすると。

この店のイチオシでしょうか。マスターが選んでくれたのは、八幡です。


4q9

やはり黒じょかで水割りにしてからのお燗です。

私はこのところ胃の調子が悪く、焼酎のお湯割りを毎晩飲んでいますが、お気に入りはこの八幡です。

ホクホクとした芋の甘い風味がたまりません。

以前はプレミアム酒で、この蔵の田倉と合わせて、このお店でも入手が難しかったらしいのですが、今は手に入るようになって良かった。

私はお湯割りで飲んでいますが。水割りにしてのお燗の方がより香りが膨らむ気がします。

飲み慣れている八幡ですが、さらにおいしく感じました。

飼っているネコちゃんも登場して、店内は癒しの空間に。

はあ~いい酒を飲みました。

Iさんにはいいお店を紹介して頂いています。どうもごちそう様でした!

4q10

ヨパラッテいない時に来て、芋焼酎の飲み比べとかマスターにお勧めの焼酎を教えてもらいたいですね。

なんか、ふらっと飲みに行きたい店が高崎に増えて来ましたよ。

今回は妻に送ってきてもらったので、帰りはいつもの代行じゃなくてタクシーです。

高崎駅のタクシー乗り場へ。11過ぎだったのか。


4q11

代行より500円安く自宅に帰れました。駐車場料金を合わせれば1500円安く帰れるのか・・。

一人飲みの時とか、ぐるりんバスで高崎駅まで行って、帰りはタクシーってありですな。

春にかけて、高崎駅周辺へ気軽に飲みに行きたいものです。

3軒で良く飲んだ日でした。

ん?3軒って、もう1軒は?

やはりひとり0次会をやってしまっていたのです。

0次会はあの店。また後日に書きますね。

|

2019年2月 3日 (日)

NEIGHBORS ネイバーズ(高崎)・ラクレットチーズが凄いんです。

先週に続いて、今週末も飲み会であります。

今回は目的アリ。職場の年度末納め会パーティー会場の下見です。

幹事の一員にご指名頂きましたので頑張りまっす。

年度末は混雑するので早めに動いています。納会は出し物アリで、企業秘密が酔った勢いでの会話でポロッと外部に漏れないように個室や貸し切りが好ましいのですよ。

なので高崎繁華街周辺でリストアップした結果、納会日の平日に我が部署の参加者15~20名で貸し切りが出来そうなお店を選び出しました。

「バー&ダイニング  NEIGHBORS  ネイバーズ」さんです。

4r1


初めての訪問です。

隠れ家的な雰囲気を演出している感じで、裏路地のビルの通路を入った奥まった位置での店構え。

小規模なお店なので予約してからのお出掛け。今回初めて食べログのサイトから前日にスマホからネット予約しましたが、ちゃんと通っていて良かった。

メンバーは幹事組のI女史と、以前同じ部署だった飲み仲間の女子二名を加え、おねいさん3名と男子は私1名という構成。私はホストに徹します!

店内も隠れ家的雰囲気。ムードあります。

4r2

4名テーブル3席、カウンター6席くらいかな。ゆとりのあるレイアウトです。

大人な感じで、デートも盛り上がりそう。カウンターも一人で来ても落ち着ける感じですね。

あれ?この店って・・、憶えていた人はこのブログの凄い熱心な読者様です。

この店になる以前のお店、ピカピカ、だった時に何度か来ています。

そして貸し切りパーティを以前にやったことがあるのですよ。

その時の記事はこちら。

店内の雰囲気がとてもよくパーティーは盛り上がった記憶を辿り、下見飲み会に至りました。

今のネイバーズさん。ラクレットチーズ料理が人気のお店になりました。

80年代ロックが流れる店内、私のようなおっさん世代にはどストライクです。当時のレコードジャケットが飾られ、カウンターセンターには話題なあの人の写真がライトアップされていますよ。

メニューも豊富ですね。

4r3

さあ、乾杯。ハートランドビールですね。ハートランドビールを出すお店に外れが無いというのが私見です。

4r4


お通しはお洒落ですね、可愛い。チーズバケットにオリーブ。

4r5

マスターはお洒落な雰囲気。スタッフのおにいさんとおねいさんは気さくで親切。おすすめ料理も丁寧に教えてくれました。

前菜でほうれん草とベーコンのサラダ。

4r6

取り分けた状態がこれ。ソテーしたベーコンがほうれん草とよくあって旨い。

オニオンリング。ビールのアテによろしい。


4r7

エビのアヒージョ。バケットも注文です。熱くなっているのでご注意ください~、と言ったら「先に言われてしまいました」とスタッフおねいさん(笑)。


4r8

ガーリック風味のオイルをバケットに染み込ませると最高です!


4r9

ジャークチキン。これもお酒に合いますね。

さあ、ここで名物料理の登場です。

スタッフおねいさんが押すワゴンに乗っかってやってきましたあ!

こ、これが、ラクレットチーズなのか。巨大です~。

そして何やら器具が。これを私に押し付けて拷問なのかあ?


4r10

おおこの装置でチーズを温めて溶かすようです。スタッフおねいさん曰く熱線が赤くなっているようです。

装置をチーズに近づけます。下で料理が待ち受けております。

4r11

おおお、徐々にチーズがとろけてきました。花畑牧場のラクレットチーズだそうです。

うちの女子たちもラクレットチーズは初めて見るそうで盛り上がっております。


4r12

下で待ち受ける料理は、ミックス。ジャガイモ、ソーセージ、バケット、ピクルスです。スタッフおにいさんにこれが一番人気ですと伺ったので素直に従いました(笑)。


4r13

そしてチーズに合うだろうと白ワインがスタンバイ。ボトルでとっちゃいます。

ヴィッラソライス。イタリア・サルデーニャ州のワインです。これは爽やかで旨い。


4r14

さあ、スタッフおねいさんの見守る中、チーズがトロリトロリと垂れてまいりました!


4r15

スタッフおねいさんは、ここのラクレットチーズが大好きで働くようになったとか。けど働いたら忙しくてなかなかラクレットチーズが食べられなくなったそう、ってそりゃそうでしょう!

おおっとおねいさん、やおらナイフを取り出して、こそいでおります!


4r16

削いで削いでこそいで削いで~。

4r17

これは見ていて盛り上がります。素晴らしい演出です。おねいさんのラクレットチーズ愛も感じます。

カップルでデートなんて来店すれば、この演出に二人は大盛り上がり必至でしょう。きっとデートも上手くいくはず。是非注文を!

どばばっと最後にどろりとかけて。


4r18

完成です。

花畑牧場のラクレットチーズ×ミックス。


4r19

これは旨い。白ワインとの相性も抜群。これは是非ともパーティでも演出付きで取り入れさせてもらって盛り上げましょう。

チーズが旨いとワインも旨いし、どんどん飲んじゃうわ~。

もう飲み過ぎたので、IT女子はノンアルコールに切り替え。

ミックスベリーとバナナのスムージー。


4r20

ボトルに入ってくるなんてシャレオツ~。

ダイスカットステーキはスタッフお兄さんのおすすめです。

4r21

さらに、マッシュルームのアヒージョにバケットを付けて。


4r22

もうこりゃ飲むしかないでしょ?っていうメニューの連発。ワインはもう空っぽ。

お酒はどうする?お兄さんにジンベースでしゅわっとしてるのは?と伺って出てきたのがこれ。

ジントニック。


4r23

これが爽やか~。ライムがほんのり効いてとてもうまいぞ。

ここはライムがちゃんとしているとみた。なので、

ジンライム。チェーサーも付いて来て親切。


4r24

いいね~。

カウンター席にお一人のお客さんが何人か。

うむ、カウンター席に一人で来てジンやウィスキーを舐めるのはアリだな。

なのでウィスキー、日本のウィスキーは何かある?

イチローズモルトのモルト&グレーン・ホワイトラベルをロックで頂く。

カウンター席に並ぶナッツ類の瓶も気になるな。


4r25

お、これもあるのか。ピザのクワトロフォルマッジです。以前I女史との二次会で頼んで感激、また食べたかったんだ。

4種のチーズのピザになんとハチミツを掛けるスタイル。最初はびっくりしますがこれが旨いんです。

仕上げの食事とデザート感覚を合わせて頂くと良いでしょう。


4r26

いやあ、美味しかった。

いい店を見つけました。幹事のI女史と納得しまして、その場でパーティーの予約をしました。

ラクレットチーズの演出はデートで盛り上がるでしょう。

平日は10名以上で貸し切り可能なので、幹事さんには注目のお店ですね。

カウンターは一人でも気軽に入れそうだし、スタッフさんは皆気さくなんで、また一人で飲みに来よう。

パーティーの打ち合わせもあるしね~。

|

2019年1月29日 (火)

まじん(高崎)で遅めの新年会・燗酒旨し。

年末の忘年会で、年が明けたら新年会もやろうぜ!とか言っていたのに・・。

皆さんお忙しいようで、こんな時期になってしまいました。

前週も都合が合わずにポシャって、今週は来れる人が来れる時間でやろう、ということで、現地集合の新年会を先週末にやりました。

皆さんお疲れのようですし、私も胃が不調のため、早めに始めて早めに終わろうという事で急きょ開催です。

0次会でビールとホットワインを引っ掛けて勢いを付け、寒さに勝って到着したのは。

いつもの「まじん」さんですね。

4t1

おっと、一番のりです。マスターにご挨拶。あと二人かなあ?来るのは・・、とか言いながらいつものカウンターの奥へ。

すると遅れると行っていた人もほぼ時間通りに到着。3名で遅い新年会の開始です。

まじんさんはカウンター8名、小上がり6名ほどが定員の少人数対応のお店。

4名以上だと小上がりに行った方が他のお客さんがカウンターに座れてよいのですが、マスターの「これ食べるかい?」系の会話が楽しめるので3名以下で行ってカウンターで飲んだ方が楽しいのです。

ハートランドビールで乾杯。

4t2

うん。キリンシティでおねいさんが注いだビールも旨かったが、マスターが笑顔で手渡してくれるビールも旨いぜ。

最初の話題が、なんだか最近、私のこのブログのまじんの記事を読んだ方が来店されたとのこと。東京から出張の折に来店されたようです。地元の人でもわかりにくい場所なんですが、良く見つかりましたね。

以前もそういう方がいましたが、私のブログも役に立ってうれしいです。

なかなか最初は一人の方は入り難い感じですが、なーに大丈夫。暖簾越しに中の様子が見えますので混雑具合もわかります。

マスターの顔を見るとなぜ店名がまじんなのかわかってビビりますが、初めて来たことを伝えればすぐ素敵な笑顔になりますから安心してください。

一人で初めて入店する時のコツは、入り口で靴を脱いで下駄箱に自分で入れて上がってく、ですかね。

後は、相性次第ですかね(笑)。

このブログを読んでいると言ってもらえばきっと大丈夫でしょう・・・か?

ただ、その日に食べられるメニューが違いますので、このブログに出てくる料理がいつもあるわけではないので、その日のおすすめを味わってくださいね。日曜お休みです。

いろいろ読んでいただいてますね。ご愛読いただいてありがとうございます。でも、私の家は探さないでくださいね(笑)。

さて、お通しは、イワシの甘露煮。

4t3

めかぶかな。


4t4

お通しからしっかり飲める感じなので、皆さんもお気に入りです。

お刺身の盛り合わせ。おまかせで。白身、赤身、蛸、烏賊。


4t5

イカの内臓を吊っている部分だっけ?独特の歯ごたえで旨かった。

おでんもまだ仕込みの途中だったので、もうちょっと待ってと。

その間、マスターは茹で卵を仕込んでいましたが。

温度調節が上手くいかなかったとのことで、むけない・・。失敗ばかり。

失敗しちゃったから、これ食べるかい?ということで。


4t6

さらに失敗、が酷くなっているね(笑)。


4t7

結局、みんなで失敗作の茹で卵を食べました。

ちゃんと綺麗にむけたのはおでんの鍋へ。

これ食べるかい?と山葵の醤油漬けだったか?ピリ辛で旨い。


4t8

これも食べるかい?とホタテの小さいやつも後からお皿に乗っけてくれました。


4t9

テレビでは丁度、テニスの全豪オープンの決勝、大坂なおみ選手の試合をやっていました。これは興奮です。私は20歳代の頃はテニスをやっていて好きなんですよ。

4t10

偉業を達成するのか、皆さんテレビに注目です。


4t11

テニスのルールも知らないM氏は、一人冷めていましたけど・・。

みんなで応援して、なんか、まじんがスポーツバー状態になっています。何気に面白い雰囲気です。サッカーを中継している時も盛り上がるんだとか。

いい夜に来たなあ。

隣のお客さんが馬刺しを頼んだら、勢い余って切り過ぎたらしく、

これ食べるかい?と馬刺し。


4t12

かんずりが合いますね。

おでんを一人ひとりオーダー。

私は大根と卵は定番。さっき茹で卵食べたけどこれはまた別。ねりもの2つ。


4t13

Mさんは好きな白滝、車麩、厚揚げ。


4t14

カラシが効くねえ。Mさんがこのカラシは煉った奴でしょう?と聞くと、

いや、チューブだよ。

こんな効くのがあるんですね。

もう、寒い夜なので暖かい日本酒で攻めます。Mさんも最近は燗酒も飲めるようになってきたみたい。

お燗の定番酒は緑川です。これが燗あがりのする良いお酒。

これ食べてみて。と出て来たのは、葱味噌。


4t15

燗酒に合うわあ。絶妙のタイミングですね。

こういうのを舐めながら、ちびちびと燗酒をすするのが良いのですよ。

いつの間にか店内は満員に。流行っていますね。マスターも飲み始めてカオスタイムがやってきます。ワインを持ち込んだお客さんがいて、マスターもルネッサーンスと頂いています。

そして、大坂なおみ選手が勝利、見事に初優勝です。日本人がグランドスラムで優勝なんて、全米に続いて全豪でも優勝なんて昔は考えられなかった。私は当時の伊達公子の大ファンでしたが、全豪や全英全仏で苦しみながらベスト4まで行ったのを覚えているよ。グラフとの全英は凄かった。伊達は最高ランキングは4位。

それがグランドスラム連覇でランキング世界1位なんて、もうびっくりですよ。

店内は拍手喝采で盛り上がりました。

が、テニスに興味が無いMさんは、グランドスラムってなに?なんなの?凄いのこれ?と冷めきっていましたが・・。

日本酒はと・・。やっぱお燗ですね。

冷蔵庫の中をまた見せていただきました。冷やで飲んで美味い日本酒がこの中はメインですが、あったぜ・・。

出羽桜・枯山水3年。

前回、枯山水10年を飲んで古酒の旨さに感動しましたが。この3年物はお燗で旨くなるように熟成させたものなのです。

一緒に冷蔵庫を見ていた奥様も、枯山水3年のぬる燗は美味しいと言ってくれましたので、これをお燗してもらいます、ぬる燗で。

くうう、沁みる~。

おでんも、もう適当に盛り合わせで頂きます。


4t16

味が染みててうまいです。

燗酒もマスターおすすめの武勇の純米。お燗にするならこれだよ、とのことで。

武勇のお燗も旨いぜ~。

そのタイミングで、これ食べるかい?と来たのが、

鮟肝ですね。


4t17

このタレとかんずりの相性が抜群です。燗酒に合う。

暖かいお酒を飲んで身も心も温まりました。

さて、予定通りで早めに上がりますか。外は寒いので風邪をひかない様に。

まじんのカウンターで楽しい時間を過ごせました。マスター、またよろしくお願い致します。

外は寒いよやっぱり。


4t18

高崎駅で解散。

まだ9時と今夜は早上がりです。


4t19

雪が舞ってきましたね。冷えるわけです。高崎の真冬です。

車を駐車したサウスパークへ行くと、代行さんは沢山いてくれました。まだ時間が早いというのもあるけど、最近サウスパークに代行さんが戻ってきてくれてうれしい。


4t20

雪が強く降ってきました。

今夜の代行さんも以前乗ったことがある方ですね。私のことをよく覚えてくれていました。なんかこういうことが多いなあ。

雪の日の代行の苦労話を聞きながら、無事我が家に到着しました。

寒かったけど、良い夜になりました。

|

2019年1月27日 (日)

一人0次会・キリンシティ(高崎)再び。

週末の土曜はやっと新年会。皆さん忙しく、来れる時間に現地集合という事になりました。

本番前にちょっと勢いを付けていこうと、セルフ0次会に立ち寄ります。

高崎駅東口1階のキリンシティさん、久しぶりです。

4v1


前回、忘年会での0次会で立ち寄った際は満席で断られたのでリベンジです。

まだ夕方5時だというのに結構席は埋まっていますね。受付のおねいさんに、一人でと告げ、カウンター席へ。

既にカウンターは7人ほど飲んでいます。お隣の3人はグループかと思ったら皆さん一人飲みですね。やはりキリンシティのカウンターは一人飲みの聖地です、個人的に。実に入りやすい。

隣の席はおねいさんだしな・・。

席に着くなりウェイトレスおねいさんは注文はお決まりですかと。

もうこちとら慣れていますから。一人飲みはやっぱ、通ぶってメニューなど見てはいけない(笑)。

事前にHPで予習してきて、注文は決めてあるのだ。

「ブラウマイスターとタパス盛り合わせで」サクッと言わねば。

「ブラウマイスターのサイズはレギュラーでよろしいですか?」

はい。

ビールは3回注ぎをするので数分待ってねとか言われる。カウンター内ではおねいさんがビールを丁寧に注いでくれるのです。

来たあ。

4v2


いいですねえ。一人で乾杯~。

この泡の盛り上がりが凄いね。拘りがあるそうです。

4v3


ぷっはあ。旨ええ・・。

ここ1週間ほど胃の調子が悪かったのでビールを断っていたのですよ。もう今夜から解禁です。

久しぶりに飲んだのと、やはり丁寧に注いだビールなので最高ですね。しかもおねいさんが注いでるし・・。

口の周りは白いおひげになりました。

飲み友達はみなさん居酒屋好きで、こういうおしゃれ系は「そぐわない」とか言って入ろうとしないもので。一人で来るしかない。

タパスの盛り合わせが来ました。これは早く来るので、時間調整で飲みに入った時とか便利です。ここはお通しがありませんので。

4v4

タパスは数種類ありますが、季節で内容は変更されます。

4v5


単品でも頼めますが、盛り合わせがお得。

4v6


これだけで、ビール2杯にワインが飲めちゃうだろう。

甘海老のマリネ。

4v7

シラスのスペイン風オムレツ、焼き茄子のジュレがけ。

4v8

自家製ピクルス、白菜のダシ漬け。


4v9

ビールはすぐに飲んでしまう。

うーん、やっぱ今日は寒いし、おなかも心配なので暖かいお酒かな。

この冬の季節のカクテルは柚子がテーマ。

柚子のホットワインを。

4v10

シャルドネと自家製柚子シロップをホットで。

温まる~。甘いけどホッとする旨さです、ホットだけに。

カウンターは荷物を置くところが無いのが欠点。上着は脱皮するようにそのまま椅子の背もたれに掛けるとして、バッグはどうする。

なんかカウンター下の手すり状の部分にフックを発見。バッグのストラップを掛けたら便利でした。

4v11

さてと、タパスも食べ終わって丁度時間となりました。

本番会場に向かいます。

この日の高崎は風も冷たく、真冬の真っ盛りという日に。雪もちらつくとか。


4v12

寒い!ダウンコートのフードを被って背中を丸めながら、いつもの「まじん」まで歩きます。

まじんでの新年会の記事は、また後日。

|

2018年12月30日 (日)

OPAのT-STYLE BAR(高崎)・忘年会の0次会はひとりちょい飲み。

職場忘年会は、やはり勢いを付けて臨まなくてはいけません。

本番で最初からぶっ飛ばすためには、予習が必要なのです。

先週の忘年会で、直前のひとり飲みです。

今回、高崎駅東口での飲み会でしたので、いつもの駅下キリンシティーで、旨いビールを軽く引っ掛けて行こうかなと。5時半過ぎに行きましたら、なんと予約で満席。

可愛いおねいさんが申し訳ありませんと言っているのでオッケー。

違う店を探します。もう本番まであまり時間はありません。サクッと飲める店を・・。

うーん。そうだ。以前から気になっていたあの店へ。

高崎駅西口に出現したOPA、以前のサティー、いや昔のニチイの跡地に出来たOPAの1階にカウンターがあったな・・。

1階の酒屋の中にありました。ティースタイルバルと読むのかな?

Tは高崎のTなのかな。

M1

いやもう、酒売り場のど真ん中にこつ然とあります。

囲むカウンターと窓際にテーブル席がいくつか。

基本は、カウンターでシュパッと飲んで立ち去るスタイルだと思います、場所的に。

M2

酒売り場をしばらくウロウロして、店の状況を確認。混雑していますがカウンターにわずかに空きがある。

えいやっとカウンターの端に座る。

あ、メニューを見てもぱっとわからんな。

目の前に店のお兄さんが来たので、ビールは何がありますか?と尋ねると、

ハートランドとクラフトビールがあるという。

クラフトビールはそそるが、種類を調べるのにまたメニューを見なければならないので、飲み慣れたハートランドにします。

ハートランドビール税込み410円也。


M3

くうう、沁みるね。カウンタ-で一人飲みビールは沁みるぜ。

時間も無いのでこれで出ようと思ったが、メニュー研究を。

おおっと、ちょいのみには最高のメニューが。

なんと250円の小皿おつまみシリーズがそそる。


M4

これならちょちょいのでつまめそうです。

しかしカウンターの中に厨房があるのかな?何処でどうやって作るのだろうか?お兄さんと女性の二人しかスタッフさんがいないようなのに大丈夫なのか?

一番そそったのがこれ。

ハッピーアワーセット。

16:00~19:00の間限定。

M5

赤白ワインかスパークリングの1杯に、4種のハムの各一枚盛り合わせにバケット2枚がつく。

それで500円。これはいい。

飲み会前のわずかな時間に、まずはハートランドビールをぐびり。

さらに泡かワインでハムをつまんでパンで口を直してシュッと立ち去る。

最高じゃないか。

飲み会前の練習や、飲み会待ち合わせの時間調整に最高の店を見つけました。これは気軽でいい。

メニューは結構充実しているし、ワインも種類が豊富なのでもう少し腰を落ち着かせてじっくり飲んでも良いでしょう。

いい店を見つけました。こういう気軽な店を探していたのですよ。

高崎もお洒落になったね・・。

|

2018年12月26日 (水)

ガーデンパーティー(高崎)・忘年会の二次会。

先週末の忘年会の続きです。

1次会の地鶏焼きと3時間飲み放題ですっかりへべれけになりました。皆さん脱落し、I女史とY君と私の3人で2次会です。

忘年会会場からほど近い場所に何やらおしゃれな店を発見。

シャレオツ系のバーダイニングが2軒並んでいましたが、こちらの方がゆったりくつろげそうだったので、吸い込まれていきました。

P1

ガーデンパーティーさん(GARDEN PARTY cafe + kitchen)。

高崎駅東口から右手のガストの路地を入ってスギドラッグの前。

お洒落です。スッキリした内装で、広々としているところがよろしい。

P2


日中はカフェ系でランチなんか楽しめるそうで、おしゃれ系のおねいさんとか来ていそう。夜はバーなんですかね。

一人で飲みたい派としてはバーカウンターが無いのが残念。グループで盛り上がりたい人はテーブル間が広いのでくつろげそうです。いい感じですね。

さて、3人で二次会開始です。職場でも屈指の飲兵衛メンバーですから・・。

I女史は2次会は芋焼酎でも飲むかと言っていましたが、さすがにお洒落系なのでワインで。

ワインはグラスでお奨めの仏産、シャプティエ・ベイ・ドック・ルージュを。

P3


これが結構おいしかった。おかわりして、これの白も旨かったです。コスパ高し。なかなか美味しいワインが揃っていると見た。

おつまみはどうしようかな・・。

トルティーヤのなんか。チャームだったのかな?もう憶えていませんが。ワインに合いました。

P4


ワインならチーズだよね?

ミモレット。

P5


なんかみんなでチーズ気分が盛り上がりました。

ゴルゴンゾーラのニョッキかな。

P6


このソースが旨い。ますますワインが進む・・。

この店はチーズ系が旨いです。それしか頼んでいませんが。じゃあ、もっとチーズでピザを。

これも旨い~。4種のチーズピザ。

P8


一緒にハチミツがついてきまして掛けてくださいとのこと。ええ?っと思いましたが、蜂蜜が合うわ。これはイタリア人の感覚なんだろうけど、チーズピザにハチミツってアリでした。

お洒落だなやっぱ。

メニューに凄いものを発見。ウィスキー好きならば驚くものが・・。

山崎10年。800円也。

これは流石にもう無いだろうと思って頼んだらあった。

まずはロックで。

P7

これは結構以前に終売になったシングルモルト。以前バーで飲んだ時は現行山崎12年より旨いと思ったが。

うーん、旨い。

何であるんですか?と店員さんに聞いたら、何故かあるんですとのこと。

やはりある所には有るのだな。

おかわりはストレートで。

P9

I女史も頼んでみたところ、ウッディーな樽の感じが効いている、とわかる人にはわかってもらえる。

いいものに出会えてしまったよ。

料理とワインが美味しくて盛り上がってしまって飲み過ぎた。

結局、三人でワイン8杯とウィスキー3杯を飲んで、酔っ払いになりました・・。飲み放題の後なのに。

ガーデンパーティーさん、お洒落で開放的な店内でくつろげて、料理もお酒もイケていました。

P10


おねいさん達との飲み会があったら利用したいです。

無事に代行で帰宅いたしました。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき日記 カメラ キャンプ キャンプ道具・山道具 ギター クッキング ニューバランス パタゴニア フォルクスワーゲン・ポロ ホンダ・フィット3・13G 二十歳の原点 山登り・トレッキング 思い出 旅行・地域 時計 温泉 自転車・その他機材&ウェア 自転車・アンカーRML7 自転車・ウィリエール 自転車・ウィークエンドバイクス26 自転車・テスタッチ 自転車・デローザ 自転車・トレックMTB 自転車・バイクフライデー 自転車・ピナレロ 自転車・ブロンプトン 自転車・TIME 自転車・プジョー・パシフィック18 葬儀 読んだマンガ 身のまわりのモノ達 釣り 釣り・おくとねFP 釣り・アングラーズエリアHOOK 釣り・イワナセンター 釣り・ウォーターパーク長瀞 釣り・フライ 釣り・ルアー道具 釣り・ワカサギ 釣り・前橋フィッシングパーク 釣り・加賀フィッシングエリア 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ 釣り・川場キングダムF 釣り・川場FP 釣り・海釣り 釣り・赤城フィッシングフィールド 釣り・釣りキチけん太 釣り・FPベリーズ迦葉山 釣り・FPベリーズ青柳 電動おやぢアーカイブズ 食べたもの・食べた店 飲んだウィスキー 飲んだワイン 飲んだ日本酒 飲んだ焼酎 飲んだ酒いろいろ