食べたもの・食べた店

2018年9月25日 (火)

並木苑(安中)・宴席にて、秋の松花堂弁当コース。

先日の事業所全体会議、一人会議資料を作り続けて、何とか無事終了。新しく改革した内容にしましたが、出席者が少なくて寂しい限り・・。

会議の後は、打ち上げ宴席です。もう、これの幹事も私がやっておりまして・・。

会場は、地元の安中で宴会といえばこちらです。

原市の並木苑さんです。

1x1

安中杉並木に面して、門をくぐると会場が広くて長屋状に建物が広がり、個室が沢山あって大人数から少人数まで対応、駐車場も広くて快適です。

地元では宴会から法事まで、ここでやることが多いのです。うちも母の四十九日の会食ではお世話になりました。

広い和風の個室にテーブル席です。

今回のメニューは「秋の松花堂弁当コース」です。

お鍋がついています。昨年と同じコースにしました。

飲み物は別で4500円也。

メインの松花堂弁当です。

1x2

十字型に仕切った田の字の器に入った弁当を松花堂というそうです。

どれもお酒のアテによさそうですね。

このローストビーフは柔らかくておいしかったです。


1x3

だけど車なので飲み物はノンアルコールビールです。まあ、雰囲気です。


1x4

松花堂弁当以外は、鮪とサーモンのお造りが付きます。

そして、お鍋。固形燃料で温めるタイプね。


1x5

上州もち豚と妙義木ノ子のすき焼き。

すき焼き風なので生卵が絡める用についてきますが、お鍋に入れるのもおすすめとのことでやってみました。

出来上がると、おお、卵がいい感じに仕上がっていますね。これは旨い。


1x6

並木苑さん、群馬に帰って来てからこちらで宴会に出ることが多かったのですが、20年前の料理は、ムムム、という感じでしたが、最近はとてもおいしくなりましたね。

群馬は宴会料理には必ずうどんが付きますね。粉もの文化圏ですから。うどんが出ないと暴れちゃいます。

山菜たぬきうどん。


1x7

ええ、まだ食わせるの?なめこの茶わん蒸し。お稲荷さんが2個付きました。

1x8

これはお腹いっぱいになりますね。

デザートにスイートポテトのケーキ。これは旨かったな。


1x9

追加でホットコーヒーを頼みまして、みんなで談笑しました。

平日だったため、広い敷地に我々のグループだけの貸し切りでした。夜遅くまで対応していただき、とても親切でした。

またよろしくお願い致します。

会議で新体制が可決しましたけど、どうなることやらです。

色々あった会議でしたが、宴会料理でほっこりした気分になって帰宅しました。

|

2018年9月18日 (火)

秋の大北海道展。

来たあ!

地元デパートでまた大北海道展です。一番好きな催事企画かもしれない・・。

2b1

3連休、何もせずに仕事と休息していましたが、最後に何かやらなきゃと出掛けました。

セレブ御用達の地元デパート、自宅から5分で到着、私もセレブな住宅街に住んでいるからな!

ていうか、以前はこのデパートの駐車場に入るのも渋滞していたが、今はすんなり入れる・・。この街の人の流れも変わってしまったか。

デパートの為にも買い物するぜ。

そして、大地震にも負けないで北海道の皆さんが出店してくださった。メインアクトのラーメン店は無理だったようで、開催自体も危ぶまれたが、それでも頑張って出店してくださった皆さんを支援したい。北海道復興のためにも大北海道展だ。

地下2階の大催事場へ。

おお、前回と同じラインナップですが、今回もしっかり買えました。

2b2

まずはこれは外せないよね。

森町阿部商店のいかめしだ。


2b3

むむ、780円とは値上げしたんだっけなあ?

けど、前回は不漁で小型のイカ3個だったが、今回大ぶりなイカ2個に戻ったよ。

あれ?折り箱からパックになっちゃった・・。ちょっと風情が無くなったが。地震の影響?


2b4

旨い~。やっぱこれこれ。切れ目が入っていて食べやすいところもうれしいよね。

肉好きな妻には帯広の豚丼です。

帯広・東2条・レストランMARUGOの豚丼1080円也。


2b5

妻も満足。タレの味もしっかりしていて旨いね。これって群馬の人も好きな味付け。

そしていつものこれがいつものメインです。

小樽なると屋の若鶏半身揚げです。

鶏好きの私にはたまらん。また買ってしまった。981円也。


2b6

しかも今回列が出来ていたが、上手に並びを調節して、見事に狙い通り揚げたてをゲットだぜ。

デカイ~。

2b7

これをむしってもいいが、部位ごとにちぎって分けたほうがいい。部位はKFCのオリジナルチキンを思い出す(笑)。

こんな形だったかなあと部位ごとに。鶏の形は変わらないからできるだろう。

そしてガブリ!

2b8

旨い。揚げたてなので皮はパリッパリに揚がって中はジューシー。いいぜ~。

サッポロビールをぐびぐびぐびー、ぷはああああっ!

これぞ北海道!北海道おおおおーーーっ!

たまらん。

味付けは塩。あっさりしているが、その分鶏の風味が生きる。国産鶏で臭みも無くいいお味です。

もうちょっと濃厚なスパイス風味もいいと思うが、飽きが来ないので半身食べちゃった。塩だけな気がするが独特の風味がある。

KFC3個より満足度が高い。

やはり揚げたてはいいね。袋に熱気がこもるほどの熱々を持ち帰っても、デパートに近いセレブな住宅街に住んでいるから熱々のままだ。セレブをやっていて良かったぜ。

妻の分も半身買っておいたが、さすがにもう食べられないそうなので、翌日も私のビールのアテになります。

そしてデザートは・・。

前回売り切れていて悔しかったが、今回は沢山あった。

ロイズのポテトチップチョコレート。あって良かった。

2b9

マイルドビター味。

この甘さとしょっぱさとの融合が素晴らしい。この組み合わせ、ウィスキーのアテの王道カップルじゃないですか。

ウィスキーをすすりながらポリポリやっています。

やはり北海道展はいい。

頑張れ北海道。

|

2018年9月 4日 (火)

セブンのおでん始めました。

もう秋なのか?

いや、お盆明けから売っていたような気もするが・・。

セブンのおでん始めました。

そう、セブンのおでんが始まったのではなく、私がセブンのおでんを食べ始めたってことね(笑)。

今なら10%オフ。

買ってきました。

2h1


セブンがこれからの季節、早くおでんに馴染んで買ってくれよと、そういう意図で始めた割引企画なんでしょう。

酒のアテに3~4個買おうと思ったら、顔なじみの店員さんに「大きい方のカップですよね?」と言われてしまって、後には引けず。

2h2


大根、たまご、はんぺん、ちくわぶ、ウィンナ巻き、ごぼう巻き、ロールキャベツを購入。

盛りつけも考えて入れてあるのかな?汁はいつもながら多いよね。

おつまみというより、これで主食・・。

最初のおでんに合わせるビールは「秋味」で決まりなんだけど、まだ我が家にはお盆に実姉さんから箱で頂いたプレモルがあるんだ。贅沢~。

2h3

そして、おでんといえば日本酒。すっきりよりちょっとコッテりいいかな。セブンで売っている日本酒で一番うまいと思うのがこれ。昔からあるけど、菊水の生原酒。

甘いけど濃厚でいいね。つまみが有る時はこれがいい。カンカンで一晩で飲み切りなのがいい。

くはああ。

春までの間おでん、お世話になります。全国の地域で出汁の種類を変えているとかで頑張ってますね。

セブンのおでん、買っているとレジの後ろに行列が出来てしまい、気まずくて買いにくいのが最大の欠点。

なので私は迷わずにサクサク選ぶ。するといつもほぼ同じタネになってしまうのですが。

近所のセブンではなんかセット展開していて、いろいろ組み合わせたセットが書いてある。ああそれなら迷わずに注文も簡単だなと思いつつも、好きじゃないネタが入っているものだから、やっぱ自分で選びたいのです。

それでまた後ろに行列が・・。

深夜に買いに行くしかないのか。

セブンでおでんを買うとき後ろに並ばれないシステムを作ってもらえれば、もっと売れると思うよ。

ああ、秋なのか。けど明日からまた猛暑とか・・。

|

2018年8月11日 (土)

「ささのしずく」の食べ方・微笑庵(高崎)。

お盆が近づいてきました。今年は実母の新盆です。

実家の姉には大変お世話になります。残暑見舞いのお品を届けてきました。

地元高崎の和菓子店・微笑庵(みしょうあん)さんの水羊羹「ささのしずく」です。

2z1

お使い物はいつも微笑庵さんです。高崎の剣崎町、豊岡の環状線から国道406号を入って少しのところ。車は店頭よりも手前の細道横の駐車場の方が駐車しやすい。

大きな苺のいちご大福「ちごもち」が有名なお店ですね。

「ささのしずく」

お使い物は5本入り。すだれが巻いてあり涼しげな箱です。


2z2

10本入りは編んだ籠に入っているのでインパクトあり、大人数の相手に贈るのに最適。

賞味期限は要冷蔵3日です。

自宅用にばら売りを2本買ってきました。冷蔵庫の桶に入って売っていたっけ。

売り切れることもあるので午前中早めに買うべし。

2z3

以前も書いたことがあるので、今回は食べ方をご紹介。

一応お皿に。本物の青竹の筒に入っているのです!


2z4

青竹1本1本に水羊羹が流し込まれているのです。

片側に笹の葉で蓋がしてあります。これも風情あり。


2z5

差し込まれている茎部分を抜いて、

2z13


しゅるしゅると巻きをほどいていくと。


2z6

取説によると、この笹を広げその上に水羊羹を出すとのこと。

竹筒の反対側の節に栓が刺さっています。


2z7

これを抜きます。空気穴が現れる。


2z8

そうすると水羊羹が竹筒から出てきます。結構するりと出てくるので、笹の葉の上でやるように。ボトっと落とさないように気を付けてね・・。


2z9

しゅぽんっ。


2z10

出ました。美味しそうですね。

2z11

いただきます。

旨あ!


2z12

ほのかな甘みが爽やかに広がります。みずみずしく涼やか。そして口の中に滑らかに広がり、いつの間にか溶けていきます。

これはいいですね。夏にぴったりの涼しい水羊羹です。

よく冷やしてどうぞ。お奨めです。

|

2018年8月 9日 (木)

食事会・ラ・リューシュ(高崎)のランチコース。

高崎の老舗フレンチレストラン「ラ・リューシュ」さんに、所属する団体の食事会で行ってきました。

3b1

ラ・リューシュは高崎近辺では、本格的なレストランというイメージです。ハレの日に行くような。

わたしの結婚を職場の皆さんでお祝いしてくれたパーティーもこちらでした。あの職場で結婚のお祝いの席はここが多かったな。

ディナーはここぞというデートの時に使われるタイプのお店という印象。

十年ぶりくらいで利用してみましたが、ランチで行った感じでは、カジュアルに使えるレストランですね。

自分が歳を取っていろいろな店に行き慣れたというのもありますが、昔より気さくに行けるお店に感じました。

格調高いというより、ちゃんとしているレストランという感じです。記念日にお勧め。
 

3b2

今回は所属団体の厚生予算を使うので学習会という名目の食事会。

昨年度は私が厚生会役員だったので幹事としてぶりっくさんでやった会です。

今年度の私は書記長なので、全体会議も兼ねるので司会役です。

会議もやるというので、個室をお願いしました。


3b3

いい感じです。25名メンバーがいるのに、参加は7名と寂しいですが・・。


3b4

一番に来て資料などを用意。メンバーがそろって12時スタート。

例年一人予算3000円前後で1/3を自己負担という会。

ランチ肉コース2800円(税別)とランチ魚コース2600円(税抜き)にしました。

前菜は、魚介とトマトのマリネ風サラダでしょうか。

3b5

酸味が魚介といい相性です。イカ、エビ、魚と異なる食感が楽しめました。

3b6

スープ。夏なんで冷製。ヴィシソワーズ。これは美味しい。濃すぎずすっきりとしているのに旨みがあって、暑い日にぴったりです。器も面白いね。

3b7

メインの肉料理は、ポークソテー。肉が旨い~。ソースが旨い~。

3b8

付け合わせの野菜が綺麗です。お肉がいいモノって感じです。


3b9

魚料理コースのメインは舌平目のポワレ。

3b10

私は肉コースでしたが少し頂きまして・・。

魚が旨い~、ソースが旨い~。

これにライスかパンが選べます。

デザートはクレームブリュレ。フルーツとマンゴーアイスが付きます。


3b11

美味しい~。

ドリンクは選べますが、ホットコーヒーに。


3b12

ごちそう様でした。素材やソースにこだわりのある美味しいコースでした。

2時までお世話になって、会議の内容は殺伐としてしまいましたが・・。

皆さんも楽しんでいただき良い食事会となりました。


3b13

ランチはカジュアルでも本格的で美味しい、

ディナーはきっちりといい雰囲気になりそう。

んー、一緒にしっとりとディナーでワインなんて飲みませんか。奥さん・・。

|

2018年8月 7日 (火)

レモンサワー祭り・西口18番(高崎)再び。

前回の続き。

暑気払い会をタカシマヤ屋上ビアガーデンで盛り上がりました。

そのままぞろぞろと歩いて2次会へ。

しかし、高崎も飲み屋の呼び込みが増えましたね。以前はおねいさんのいる店ばかりでしたが、今は普通の居酒屋さんも呼び込んでいます。

カラオケ店なんて、首からタブレットを改造したのか光る看板をぶら下げています。

さて、向かった先は、

前回の打ち上げでパーティーでお世話になりました、西口18番さんです。

3d1

前回不参加だったY女史を良かったこの店に連れて行ってあげたい・・。

と、いうのは表向きで、

西口18番常連のY君が言うには、あの最後に店外で食べられるデザートの串刺しパイン、あれね、頼めばお店のおねいさんから「あーん」して食べさせてもらえるらしい・・。

何いいいーーっ?!

それを早く言うんだよ、Y君!行こう!

二次会は西口18番で即決でした・・。

3d2

今回は空いていまして、カウンター奥のテーブルに着席。

もうビアガーデンでお腹はいっぱい。さっぱりしたお酒メインで行きたいです。


3d3

メニューを見ますと・・。

おお、レモンサワー特集をやっています。

ビアガーデンでも話題になったのですが、この数日前、夜にやってる「マツコの知らない世界」って番組でレモンサワー特集をやっていた。

その筋の達人が紹介するレモンサワーが旨そうだった。またマツコが旨そうに飲むんだよね・・。

この飲み会の参加者全員があの番組を観ていて、ビヤガーデンですでにレモンサワー気分だったのですよ。Y君は事実レモンサワー頼んでいたし。

私はビールで元を取ろうとしていたが、レモンサワー飲みてえ・・・、状態だったのですよ!

私は瀬戸内レモンサワーをオーダー。

うおおお、旨いぞ。甘味があってそれでいてスッキリと酸味もあるので爽やかな飲み口なのです。


3d4

うーむ、クイクイいけちゃね、あんだけビール飲んだのに。

Y君とI女史はレモンサワーのモヒート。どんなの?


3d5

Y女史はフローズンレモンサワー。これも食べて飲めるしいいね。

3d6

おつまみは、もうお腹いっぱいだったので、前回0次会で好評だったピクルスの盛り合わせ。

3d7

見た目が女子受けがいいですね。

チーズの盛り合わせ。これも可愛いね。


3d8

女子たちはブルーチーズに挑戦していました。

ここでY君からのおすすめ。

サングリアをデキャンタで。

グラスにはクラッシュアイス入り。

3d9

皆で何故か「シャングリラ(チャットモンチー)」を合唱・・。

3d10

フルーティーで旨いね。良く冷えております。

ここで私はジンライム。ボンベイサファイヤで作っています。


3d11

やっぱ旨いね。けどキューブアイスじゃなくてロックアイスでやって欲しいなあ。

ここで定番ポテトフライ。

選べるフレーバーということで、プレーン、チーズ、ガーリック、サラダの味がありますが。

お店のおすすめはガーリックだそうで、じゃあそれ。


3d12

こりゃ旨いや、後をひくニンニッキーさですよ。

私は塩レモンサワーを追加。これは効くぜ。

スノースタイルでお塩たっぷり。サワーも相当酸っぱくてグー。


3d13

この画像はY君がスマホで照明を足してくれました。いい感じですね。

Y君はパンチレモンサワーだっけ、これも相当酸っぱいらしい。

女子2名は瀬戸内レモンサワー。

あれだけビールを呑んだ後によく飲みましたね。

満足しました!

さあ、お店を出ますと、お店のおねいさんが串刺しパインを手渡してくれます!


3d14

「あーん」は恥ずかしかったので、また今度ね・・・。てれっ。

今回もいい感じのお店でした。

夜の11時半だというのに、外気温は30度也。毎日熱帯夜です。前回も9時過ぎに33度あったし。

けどこの夜は風があって涼しかったんだよ、これでも。

3d15

この翌日が高崎まつりでした。街中は提灯があって雰囲気が盛り上がる。

3d16

サウスパーク前にぎりぎり代行さんが待っていてくれたので無事帰宅できました。

ふう、良い夜でした。

レモンサワーって旨いね。ちょっとハマりそうです・・。

|

2018年8月 6日 (月)

暑気払い・タカシマヤ屋上ビアガーデン(高崎)。

夏だ、ビアガーデンだあ!

暑気払いです。

高崎の誇るデパート、タカシマヤの屋上ビアガーデンに行ってきました。

3e1

久しぶりですね。夏といえばビアガーデンのイメージがありますが、今年の夏は猛暑過ぎて、むしろ屋内で飲みたいような・・。

17時からやっていますが皆さん仕事の後なので、金曜の夜7時に現地集合でした。

ん?お客さんの入りは今ひとつかな?

やはり猛暑だからか客足は悪い感じでしたが、この日は爽やかな風が強めに吹いていまして、暑くない。気持よい屋外の夜でしたよ。

3e2

暗くなるころにはお客も増えてました。県内最大級の500席もありますから。

さて、今回の企画、職場の有志で前回の打ち上げに出席できなかった方に参加してもらおうと、若手Y君がまたまた企画してくれた飲み会。いつもありがとう!

まあ、集まったメンバーは・・。Y君、I女史に私と、前回の2次会メンバー・・・、それに前回打ち上げに参加できなかった若手Y女史が参加してくれました。

私はこの日は人間ドック・・。バリウム下剤でお腹はピーピー状態でした。参加は無理かな?と思っていましたが、ポカリ3リッターを飲んで7回トイレに行って、5時ごろにはほぼ白いのを出し切ってオッケー。

下剤の効き目も終わったので飲みましょう!

さあ、19時暑気払い開始。

エレベーターホールで男子3000円、女子2600円を支払い、札をもらいます。

会場の引き替え場所で札とお皿を交換。飲み物コーナーに行って最初のジョッキに注いでもらいます。

おお、フローズン生ビールなんてのがあったので、キリンラガーのフローズン生で。

乾杯!


3e3

全員フローズンにしたのね。泡が凍っていてそれもビールの味がします。


3e4

みなさん料理のバイキングコーナーに行ったのでお留守番。

食べ放題飲み放題ですから!

ああ、夕焼けが綺麗。いい日になったな。

3e5

私も料理コーナーに行きました。

昔は揚げ物ばかりだったイメージがありましたが、今は違うんですよ。凄く種類が豊富で、途中でいろいろ追加されるんです。

鶏カラ、うずら串、エビフライ、ポテトフライ、チーズ磯部揚げ、ソーセージのマリネ、チャーシュー、焼きそば、ウィンナーをまずは取ってきました。


3e6

焼きそばもソースの後は塩ヤキソバが出て来てこれが旨かった。ゴボウフライが意外にヒット。

他にも枝豆、ホットドック、アジフライ、コロッケ系、スパゲッティー、サラダ各種、ローストビーフ、もつ煮、などなど、全種類はとても食べきれません。

結構食わせるメニューですよ。わいわいガヤガヤ仲間と盛り上がるには十分です。

二杯目は普通に一番搾り生。

3e7

おっと若者は、スミノフのサワーへ。凄い色だねえ・・。


3e8

私はやはりビールが原価が一番高いだろうと、元を取るためにビールを連発です。だってビアガーデンだもーん。

普段飲めないものをと、ハイネケン生。その後バドワイザー生を追加したが見分けがつかない・・。


3e9

この辺は喉越しで楽しむ薄め系ですね。

さらにフローズンを追加し・・。


3e10

生ビールはあとスーパードライがありましたが、〆は一番搾りで。

まあ、飲んだ飲んだビールばかり。料理もなん度もおかわりしたし、満足満足。

仲間で飲み放題食べ放題系に行くならやっぱビアガーデンが満足度が高いと思います。とことん飲めます食えますから。

昼間に比べればかなり涼しくて、気持ち良い風に吹かれながら屋上で飲む生ビール、最高。

夏っぽい夜になりました。

9時になると、放送が流れて終了。エレベーターが混む前に降りましたが、他のグループさんは結構余韻を引っ張ってますね。

さて、あれだけビールを飲んだのに、2次会に突入しました・・。

|

2018年8月 3日 (金)

川場田園プラザ(道の駅・川場村)の山賊焼。

夏休み初日です。

前回書いた川場FPでの釣りの前に行ったのがこちら。

沼田の先の川場村にある道の駅、

川場田園プラザ。

3h1


道の駅東日本ランキング1位とか、道の駅業界では超人気スポットです。いろいろなショップが戸建てで点在しています。

高崎をお昼過ぎに出て高速を走れば1時間で到着です。

この後やった釣りはどうせ真夏で釣れないと思っていたので、こちらがメインのイベントでした。

今まで川場FPで釣りをした後、ここに寄ってはいたのですが、釣りの後じゃあもう夕方過ぎ、殆どの店は閉まっています。なので、今回は釣りの前に行って堪能するのですよ。

しかし、さすがは人気の道の駅。混んでいるという情報だったので、平日のお昼過ぎを狙ったのですが、午後1時半で駐車場はほとんど満車。

やっと空いていたスペースに潜り込む。これが休日や連休だったら大変な状態なんでしょう。早朝に行って待機するとか、もうここをメインに訪れたほうがよさそうです。

なんかリゾートっぽさ全開です。

3h2


いや、周りは田んぼの素朴な田舎なんですが、ここはリゾート。とはいえ軽井沢のようなハイソなイメージではなく、ファミリーが楽しめる感じですね。

今回の最大の目的は、この田園プラザでも有名な「山賊焼」を食すのですよ!

山賊焼きってどんなものでしょう?休日は行列が出来てしまうという評判ですが、この日はどうかな?

川場物産店の間を奥へと歩くと、目的地が見えてきます。

3h3

こちらが「ミート工房」さんです。

ドイツで修業した職人さんが作るハムソーセージの手作り工房。本場ドイツでも金賞を受賞しているとか。

この向かって右側が入り口です。

3h4

店内で食べるのも、お持ち帰りも一緒です。同じものを渡されます。

並ばずにすんなり入れました。

入り口を入ると右手にラーメン屋さんのような券売機が。

色々メニューがありましたが目的は山賊焼のみ。左上に山賊焼1個のボタンがあるので迷わずそれを押しました。

1個500円也。

正式名称は「ライブの山賊焼」なのか?

目の前で焼いているからライブなんでしょうかね。

お兄さんが鉄板で焼いている前に食券置き場があるのでそこに置きます。で、そのままっ待っています。

3h5

結構早めに出てきました。

これが「山賊焼」です!


3h6

ミート工房で作ったハムソーセージをその日ごとにみつくろって焼いてくれます。

これで500円なら安いよね。

マスタードは席の間のテーブル上に甕に入ってありました。ドイツ風仕込みのオリジナルマスタード川場風だそうでショップでも売っています。

この日のソーセージは、ハムと丸いソーセージと長いソーセージ5本なり。


3h7

店内にイートスペースがあります。が、クーラーが入っていないので、この日は猛暑でして、屋外テラス席の方が快適かも。

屋外に向いたカウンター席で。オリジナルマスタードを付け、

いただきまーす!

3h8

旨い。焼きたてです。

ビ、ビールをくれいっ!

車なんでビールは我慢。

2個食べたところで、これは主食が欲しい。パンを買いに行くことにします。

しかし、この山賊焼の容器のまま持ち歩くのもなんだか変だし・・。

ミート工房の販売スペースの方のテーブルの窓際にレジ袋がぶら下がっていたので一枚頂きました。これは助かる。

さて、そのまま歩いて行ったのがこちら。


3h9

地ビールとパン屋さんのあるレストランです。

この中にある「田園プラザベーカリー」


3h10

トレーとトングを持って選んで会計するタイプの店です。

種類が多くて迷いますが、山賊焼きに合うプレーンなものを選びました。

パン屋の前は池があって、涼しげなテラス席もありましたが。


3h11

人が多いので物産店の方へ。ここも人通りに面していましたが、テーブルにあまり人がいなく、木陰で涼しそうだったので決定。

ペットボトルもパン屋さんで買えます。自販機が無いので。


3h12

さあて食べるぞお。


3h13

旨あ!やっぱソーセージにパンは合う。

これで、ビールと赤ワインが飲めたらなあ・・。

プチクロワッサン。62円也


3h14

デニッシュ生地のフランスパン。165円也

3h15

もちもちチーズ。154円也。


3h16

バカンス気分のランチになりました。

自分的には山賊焼はハムがイチオシで旨かったのでした。

川場田園プラザにはテーブル席が沢山あります。この時期はパラソルもついていて快適。


3h17

けど木陰を選んだ方が夏場は良いですね。この日も猛暑日で高崎は37度、沼田は32度と少し涼しいので木陰ならなんとかなります。


3h18

ランチが終わったらデザートですね。

おお?

大人のコーヒーソフトクリームですと?

3h19

やっぱリゾートといえばソフトクリームですね。

カフェドカンパーニュ。川場田園プラザ唯一のカフェ。

クレープや水出しコーヒーが美味しいようですが。

この大人のコーヒーソフトクリームも、自慢の水出しコーヒー入りです。

400円也。いただきます。


3h20

旨あ!

ほろ苦くてコーヒーの風味がいい。甘さ控えめの大人の味ですね。

一気にリゾートですから。

この他ミストシャワーが設置されて子どもに大人気。

ブルーベリー公園も人気で、今の時期なら無料で摘み取り食べ放題。お持ち帰りは駄目よ。

ここはいいね。お店がこの他にもたくさんあります。

高崎の自宅から1時間で、同じ群馬県内なのにリゾート気分でした。

まあ群馬なんで真夏に圧倒的な涼しさは期待できませんが。

夏休み前半なら、玉原ラベンダーパークを絡めて、お寺とか酒蔵巡って、懐かしい風景の山間村を楽しんで、この川場田園プラザで食べると。あとは温泉に泊まると。

お土産は物産店からいくつか店があって、地元の名産から野菜まで買えます。

私も妻に林檎や梅やブルーベリーのジュースを。自分には川場ビールをお土産にしましたから。

駐車場は混雑するので、時間を上手に考えてね・・。店じまいが夕方より早い店もあるので確認を。

夏休みは群馬においでよ!

|

2018年7月27日 (金)

再会・いっちょうの会、またまた復活。

北関東では有名な郊外型居酒屋チェーン店「いっちょう」。

3n1

今から十数年以前から、このいっちょうに集う会がありました。

同じ事業所の職場メンバーが月一くらい金曜の夜にここへ集合し、飲み食いしていました。

その後、通年の異動でメンバーは他の事業所に散らばり。数年に一度は集ってはいましたが。

今回、中心メンバーのS氏が集合を掛けたのは、あの事業所に平成15~17年度に異動して来て在籍していた人たち、いっちょうの会の初期メンバーたちです。

当時、いっちょう群馬町店で開始され、まだ私はその頃は参加していませんでしたが、地元に安中店がオープンして、恒例化しました。

安中店。相変わらず映画のセットのような外観。3n2

大型店ですが人気で週末は満車ですし。最近ではランチやファミリーメニューも充実して一日中賑やかです。

久しぶりです。懐かしい。


3n3

部屋のみの予約で、飲み物や料理は自由に注文します。

玄関をイメージした個室入り口。根岸さんちですか。


3n4

12名ほど参加予定です。基本こういう長細い部屋です。

3n5

7時開始ですが、私は6時半に先乗り。まずは練習しなくちゃね・・。

注文はタッチパネルでオッケー。楽ですね。

3n6

チェーン居酒屋っていうと評判もイマイチですが、大人数でワイワイガヤガヤ飲み食いするにはかえって楽でいいのです。

この店結構面白いし。

名物の貧乏メニュー。具無しですが、酒のアテにはかえって食べやすい。


3n7

まずは生ビールで一人乾杯。割り勘なので贅沢にプレミアムスーパードライで。


3n8

枝豆到着。

3n9

しかし、料理が遅い。一人で始めた頃には他のメンバーも続々到着。

「野焼きチクワの姫きゅうり」という可愛い名前がついていますが、チクワにきゅうりを挿入したもの。


3n10

最初に来た私は入り口の席で注文マシンを操作。これが結構楽しい。割と飲み物は同じものが続くので注文履歴から入ればオッケー。

バイトさんスタッフが足りないのか、飲み物が全く来ないので乾杯が出来ない・・。

これはどんどん注文しなくちゃ、1杯目が来ないのに2杯目を入れておく。そうしないと途切れてしまう。

もう料理もどれが来るのかわからないので、メンバーの注文品以外でも、私が先読みして勝手なオーダーを入れちゃう。

これもそれ。焼き鳥を各種頼んでみた。

3n11

これ外せない。貧乏ヤキソバ。やっぱ具が無い。


3n12

しかしメニューはおそろしい数があって充実。特に丼ものや食事セットは凄い。メニューはファミレスを完全に超えています。

昼間から混雑しているの頷けます。暇な日に午前中から深夜までだらだらと飲み食いし続けてみたいなあ。

沢山注文したが、昼から営業しているので、既にこの時間で欠品しているメニューも多い。漬物系は全滅だったし。

無難なものは早めにやって来ます。

若鳥のから揚げとか。


3n13

これは恐ろしく早く来た。おそらく串に刺しただけ。

うずらスモーク串。

3n14

まあ、ワイワイお喋りがはずんでいるのでこういうおつまみでいいんだよね。この手のクイックメニューを充実させた方がいいかも。割とこれで飲めるし。

ホッケ焼きは普通にしっかりしているし。


3n15

飲み物の種類も多い。

これはベテランおねいさんが注文した生パイナップルサワー。そんなのあるんだ!

3n16

絞るのはもちろん、当時のもっとも若手だったK君があの頃と同じように絞る。元は全日空のエンジニアという異色の経歴でボーイング社の英語マニュアルを読みこなしていたという彼。今ではこの業界の中堅でバリバリ活躍中ですが、全力でパインを絞っております。

生ビールも飽きたのでジンライム。なぜか炭酸入りだが生ライムでちゃんとしています。

3n17

お刺身って鮮度が大事だから人が揃うたびに注文しようね、って言っていたが全員揃っても来なかった。追加注文したらあっさり来た。

刺身おまかせ7点盛り。

3n18

夕方は少なかった店のスタッフさんも増えて来たのか徐々にオーダーしたものが早めに来るようになった。よかったよかった。

かなりの食べ物を注文しましたが画像はその半分程度。割と目の前を通り過ぎていくものが多かったので(笑)。

皿の減り具合を見ながら私が勝手に注文しています。豚バラもやし炒めも、通り過ぎる時に撮影して私は食べられなかったが、結構好評でした。


3n19

いっちょうの会は半数以上が飲まない人たちなのです。それなのに盛り上がれるのは食事メニューの充実のおかげ。食べるだけでもいいんです。

S氏はネギトロいくら丼から海鮮かき揚げ丼を食していましたから。

アルコールと同じくらいコーラやカルピス、ウーロン茶のオーダーが入ります。

この会の創始メンバーの何名かは参加予定でしたが都合で欠席されて残念。

十数年前の懐かし話で盛り上がりましたよ。

あの頃の、今では想像もつかない壊滅的なあの事業所の状況。毎日のように発生する事故案件の対応に追われていた仲間たち。壮絶な日々でした。とんでも裏話も聞けて驚くばかりです。

今では事業所の経営スタッフになった人、現場でバリバリ活躍中の皆さんです。当時の若手は貫禄がついていますね。

我々当時からの中年はあまり変わっていません。ちょっとサイズアップしたくらい。私は全然変わっていないって言われましたけど、それは若作りしているからなんですよ・・。

飲んだ喰った。

今回自分の飲みは、生ビール→生ビール→生ビール→ジンライム→ローヤルハイボールでした。

このレシートの長さ。それでも一人2800円也。


3n20

食べ中心の皆さんも満足されたようです。餃子も旨そうだったな・・。

代行で無事帰れました。

また、集まりましょう。

いっちょうで、待っています。

|

2018年7月25日 (水)

二次会・「だんべ。」(高崎)・十四代、田酒。

前回の続き。さあ、二次会です。

日中お仕事で翌日もお仕事の方もいるので、残ったのは4名。

高崎駅前西口までフラフラと歩いて来れば、やはりこちらに入ってしまいますね。

日本酒が充実しているし、地元食材を使ったおつまみでお奨めの「だんべ。」さんです。

3q1

何度もお世話になって良い思いをしているお店です。普段入手困難な日本酒を楽しめます。

夕方早めでないと入店できない程の人気店。

けど9時過ぎの丁度お客の入れ替えタイミングだったようで、テーブル席に座れました。


3q2

メンバーは、いつも二次会ではご一緒していただいていますI女史、幹事の若手Y君、そして若手女性のIG女史です。

Y君は日本酒が大好きなので、ぜひここのお酒を飲んで欲しい。

いつものセオリー、店員さんに今日のプレミアム酒は何がありますか?と、こそっと聞いてみます。

別メニューを持ってきてくれます。

おお、今夜もあったぞ。

十四代・中取り純米無濾過生詰。


3q3

来たああっ!


3q4

下の皿にこぼしてついでくれました。


3q5

旨あ。フルーティーな甘さが広がり、旨みはほんのりと来て、透明感のある綺麗な味わい。

いい思いをしております。

お通しのもつ煮を突いていると、

日本酒ならばお刺身でしょ、とY君のリクエストで、いさきのお造り。


3q6

なんと釣りモノですよ。これは日本酒に合うなあ。

そしてなかなか出会えなかった名物メニュー。

赤城鶏の一夜干し焼き。限定3羽ですよ。まだあったとは奇跡だ。


3q7

旨い。皮はパリッパリで中はジューシー。

日本酒ならば、鯵のなめろう。くせになるねこれ。


3q8

日本酒大好きなY君は、利き酒セットを注文。これはメニューの群馬の地酒から3本を好きに選べます。

Y君が選んだのはこの3本です。やっぱ結人は鉄板ですね。


3q9

生酒系なので結構甘かったとのこと。Y君かなりののん兵衛なので、冬になったら辛口でお燗を一緒に楽しみましょうね。

ここでI女史もかなりののん兵衛なので、刺身を塩で食すことを提案。この食べ方かなりハマっているとのこと。

店員さんからお塩を頂き、

いさきでやってみると旨い!

白身魚との相性が良いとのことで、真鯛のお造りを追加。


3q10

塩で頂くと、おお、旨いぜ~。塩で白身魚の繊細な甘みが増す。これがまた日本酒に合うぞ。

プレミアム酒メニューから、田酒を頂く。


3q11

田酒好きなんですよ。

お、こんなにフルーティーだったか。甘味が広がりそして旨みが。最後は切れてくれます。これは飲んじゃうなあ。


3q12

ここで、汲み豆腐。

生姜をちょっぴり。また塩で頂くと・・。


3q13

旨いなあ。甘めの日本酒によく合ってくれました。

田酒はもう最後だったので瓶の底に数センチ残っている、じゃあどうぞと店員さんから瓶ごと頂いてしまった。やったね。

瓶をテーブルに置いて眺めながら飲むとまたいいね。みんなで残りを分け合って飲みました。


3q14

やっぱりこの店はいいですね。


3q15

駅前だし、出張で高崎に来た方は是非どうぞ。

いやあ、程よく酔っぱらいました。

今回は、久しぶりにサウスパークに駐車してみました。代行がゲットしやすいように最近はペガサス駐車場が多かったがアソコは駐車料金が高いのよ・・。

今回は西口の南側だったのでサウスパークにしてみたけど、まだ11:30分だったからか代行さんがたくさん並んでいました。ラッキー。

3q16

無事帰宅しました。

これならサウスパークに駐車して呑み歩きが出来るかな?

はああ、いい飲み会でした。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき日記 | カメラ | キャンプ | キャンプ道具・山道具 | ギター | クッキング | ニューバランス | パタゴニア | フォルクスワーゲン・ポロ | ホンダ・フィット3・13G | 二十歳の原点 | 山登り・トレッキング | 思い出 | 旅行・地域 | 時計 | 温泉 | 自転車・その他機材&ウェア | 自転車・アンカーRML7 | 自転車・ウィリエール | 自転車・ウィークエンドバイクス26 | 自転車・テスタッチ | 自転車・デローザ | 自転車・トレックMTB | 自転車・バイクフライデー | 自転車・ピナレロ | 自転車・ブロンプトン | 自転車・TIME | 自転車・プジョー・パシフィック18 | 葬儀 | 読んだマンガ | 身のまわりのモノ達 | 釣り | 釣り・おくとねFP | 釣り・アングラーズエリアHOOK | 釣り・イワナセンター | 釣り・ウォーターパーク長瀞 | 釣り・フライ | 釣り・ルアー道具 | 釣り・ワカサギ | 釣り・前橋フィッシングパーク | 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ | 釣り・川場キングダムF | 釣り・川場FP | 釣り・海釣り | 釣り・赤城フィッシングフィールド | 釣り・釣りキチけん太 | 釣り・FPベリーズ迦葉山 | 釣り・FPベリーズ青柳 | 電動おやぢアーカイブズ | | 食べたもの・食べた店 | 飲んだウィスキー | 飲んだワイン | 飲んだ日本酒 | 飲んだ焼酎 | 飲んだ酒いろいろ