食べたもの・食べた店

2018年7月22日 (日)

西口18番(高崎)・0次会で一人飲み。

職場の大仕事も区切りがついたところで、打ち上げ宴会です。

会場は高崎駅西口から歩いて数分。ワシントンホテルの並び。

その名も「ごはんとお酒・西口18番」さんです。

3s1

名前からすると、なんか定食屋さん?居酒屋さん?という雰囲気ですが。

新しめのビルの1階。お洒落な佇まい。

3s2


シャレオツ系なダイニングバーという感じ。女子にウケそうです。

内部もバル風で、お酒から食事も楽しめるようです。

今回は若手男子のY君が予約をしてくれました。流石はナウでヤングなY君はイマイ店を知っていますね。おっさんには普段は入れない店構えです。

ところが、このパーティー7時開始だったのですが、何を勘違いしたのか私は6時だと思っていた。

6時10分ごろ、遅刻しちゃったあと入店。あれ?知っている顔がいないぞ・・。

お店の方に確認すると7時からだと・・。店を出て灼熱の高崎をふらついても辛いので、このまま予約した席で別会計にて飲ませてもらいます。

もう凄く猛暑な日だったので、まずは生ビールを。

おお、サッポロ、大好きです。

3s3

ぷはああ!一人飲みの開始です。

店内は入って左側にカウンターが5席ほど。そのカウンターを中心に直角に左右に分かれL字型になっています。

そのどちら側も区切れてパーティースペースに出来るようですね。

今回の我々は18名参加で、入って右側のスペースを貸し切りです。


3s4

なかなかプライベート空間ですね。

この予約スペースで、皆さんが来るまで一人飲みを続けます・・。

かなり流行っているお店のようです。本当はカウンターで一人飲みをしたかったのですが既に満席。

入ってすぐに4人ほど入れる個室がありますがそこもお客さんが既にいます。

L字の反対側の席もすべて予約で満席のようです。

その後ひっきりなしにお客さんが来ますが、皆さん満席ですとお帰りになりました。開店直後に来るか予約したほうが良いお店ですね。

メニューは豊富です。肉がメインなのかな?


3s5

2016年度の高崎キングオブパスタ準優勝店です(高崎はパスタの街)。食事メニューも充実していますね。

通りに面している席でしたが。ガラス張りで開放感アリ。窓はスモークが入っていて通行人と目が合う位置には木目のパネルが張ってあるのでプライバシーはオッケー。

3s6

おつまみも頼んでみました。もうすぐ宴会なので軽めで早く出てきそうな・・。

クリームチーズの西京味噌漬け。


3s7

これは旨い。ほんのり味噌の香りが漂い、下のサクッとしたクラッカーとのマッチングが良い。

3s8

ビールのアテに最高ですね。

旬野菜の自家製ピクルス。


3s9

爽やかなすっぱみでこれもいいね。さっぱりとします。ビンに盛り付けてあってお洒落、女子にウケそう。

天井のライトもお洒落で雰囲気がいいね。


3s10

しばらくして幹事のY君が登場。待ったぜ~。

席札を配ったりして忙しそうでしたが落ち着いたので、サシで飲むことに。

よし、スパークリングワインをボトルでとって二人で飲もうぜ。


3s11

スマロッカ・カヴァ・ブリュット・レゼルバ。

ドライな口当たりでシャープ、軽めでスッキリ爽やかです。旨いねえ。

なんかゴージャスな雰囲気に。


3s12

その後、メンバーが来店するたびにシャンパングラスを頂いてふるまいました。

まずは練習が必要ですものね。おごりじゃおごりじゃー。

ここまで飲んだ分は別でお会計しました。

さて、打ち上げパーティー開始です。


3s13

ここは一人飲みでもイケますね。

続きはまた次回。

|

2018年7月20日 (金)

割烹・魚仲(高崎)の鰻重、再び。

今日は夏の土用の丑の日です。

そう、うなぎの日です。

昨年同様、高崎市の老舗割烹「魚仲」さんの鰻重を頂くことが出来ました。

3t1


高級であります・・。

けど、国産ウナギはますます高騰して、スーパーで売っている国産鰻重の1000円高くらい。ならば高級料亭の味を折角ですから味わおうじゃないですか、奥さん!

この暑い中頑張っている自分へのご褒美です。

しかも、今年は2つ購入しました。

3t2


2つで私の1週間の食費くらいですよ、奥さん・・。

けどいいんです。

去年は、妻に隠れてこっそりと一人で食べていましたが。

こんなうまいもの自分一人だけで食べるなんて罪悪感が酷かったので、今年は妻の分も購入しました。

ええ、これで当然家計から料金は食費としていただきますから。

さあ、妻は今夜も帰りが遅いようなので、もう食べちゃいましょう。待ってられないやい。

3t3


さあ、今年はどうかな?

おおお、ふっくら鰻です。

3t4


国産じゃあっ。

いただきます。

3t5


旨っ。

ふっくらです。しっとりです。

そしてタレも、いつもながら重厚。甘さを抑えて大人な味わい。

鰻の風味の邪魔をしない、そして鰻の旨さを引き出しています。

ああ、頑張ってきてよかった。

猛暑日が続きますが、これで何とか乗り切りましょう。

今年の夏は土用の丑の日が2回あるそうで。次回は8月1日。妻からその日は、老舗鰻屋に行って鰻会席を食べようと、ゴージャスなことを誘われていますが。

たまにだからそういう贅沢も良いでしょうかね。

うーん、妻よ早く帰ってきて、そして鰻を食べて!

あれ?どうも妻の帰りが遅いと思ったら・・、

今夜の妻は飲み会だったっけ。

明日に食べてもらいますかね・・。

|

2018年6月15日 (金)

嗚呼、竜鳳の手羽塩串が終了・・。

焼き鳥ネタが続いてごめんなさい。だって好きなんだもん。

週に3回は鶏っすね。週末はやっぱ焼き鳥でビールです。

その焼き鳥も、このブログでお馴染みの「HOSONO」、「登利平」そしてこのスーパーの前に金曜日に赤い屋台を出している「やきとり竜鳳」の3店舗をローテしています。

4w1


金曜にスーパーへ行く用事があると、もう竜鳳ですよ。

我が家では塩派の私とタレ派の妻。最近妻は肉質ではHOSONO、タレの味で竜鳳、タレが別添で付いて来て濃厚な登利平、という評価です。

私も味ではHOSONOですがネギマしかないのが弱点。登利平と竜鳳は好きな手羽があるのですよ。

しかし、自分の中では登利平の手羽中串よりも竜鳳の手羽塩串の方が塩が効いていて好きなんです。

さて、いつも通り自分には塩を妻にはタレをメインに購入。

4w2


週末の贅沢ですね・・。これは最早、自分の唯一の生きがいになってしまいました・・。

やはり手羽塩が無いと悲しいので、もう馴染みになった屋台のおっちゃんに「手羽塩ありますか?」と聞いてから注文します。遅い時間だと無い時もあるので・・。

最近では早めに行ける時は竜鳳にしているので「ちょっと待ってくださいね~」と確認してもらって「大丈夫ありますよ~」とゲットできています。遅く行くと「あと今日は3本ね~」と言われる時もあるので結構人気メニューかな?と思っていましたが・・。

なのに今日、おっちゃんから驚きの発言が!

「ありますよ~、けど手羽塩串ね、今月でもう中止なんですよ。メニューから無くなります」

うっぎゃあああーーーーっ!何ですってえええ!

そ、そんな・・。生きがいがああ・・。

売れていたと思ったがなあ。値段が高かったからなのか?

「残念ですね・・・」おっちゃんに向けてそう呟いてしまいました。

あああ、もう会えなくなっちゃうのか手羽塩串よ・・。

4w3

このジューシーさとパサパサとのギリギリな感覚。効きすぎるくらいな塩加減がたまりません。

4w4


食べにくくて手がベタベタになるし値段にしては食べる部分が少ないし、何が魅力かわかりませんが、癖になるんですよ。

今後は登利平の手羽中串に移行するしかないが、あれも欠品率が高いんですよね。

妻のリクエストもありHOSONOが多くなりそう。竜鳳はローテから脱落か。頼む手羽塩串を復活させてくれい~。

なんか地元の焼き鳥好き以外の方にはどーでもいい話でしたが。

わたし、結構ガッカリしているんですよ・・。

|

2018年6月13日 (水)

セブンイレブンの焼き鳥・始まった。

住んでいる高崎エリアのセブンイレブンで本日より焼き鳥が新発売です。

4x1


通っている近所のセブンにて、「焼き鳥」販売の告知が数日前から出ていました。

職場の高崎在住の方も自分んちの近所のセブンで見たと言っていたので、この界隈一斉に新発売でしょうか。

焼き鳥好きの私、週に2回は焼き鳥食べて飲んでいますから、これは見逃せません。現在3つの店をローテして焼き鳥を買っていますので、セブンが加わればさらに充実。味に期待です。

どうやら地域限定品の様で。セブンのHPを見ますと、なんか同じに見えて種類があるようで売っているエリアが微妙に違う。

4x2

今回のは北関東エリアのかな?

そして本日発売。買ってきました。

種類は、炭火焼き鳥の、ももタレ、もも塩、つくね串タレ、皮タレです。それに何故かハッシュポテトが同時発売・・。

そのうち、ももタレ、もも塩、つくね串タレの3本を買ってきました。

4x3

結構売れていてレジに行列が。店員さんも販売に慣れていないというのもありましたが。

売り方は、以前やっていたドーナツのショーケースを流用しているのかな?ドーナツ鳴り物入りで登場し売れているコーヒーの御供にという事だったが、コケて撤退したみたいですね・・。

そのケースを再利用するのか?並んでいます。

けど常温なんです。そもそも保温機能が無いケースだったか。レジでチンしてもらうようですね。私はそのまま買って家でチンしますけど。

1本税込み128円です。地元の焼き鳥やさんよりちょっと高いんですけど・・。

早速飲みながら食べてみましょう。七味が付属してますね。

まずはももタレ。

4x4


うん、肉はしっかりしていますね。炭火焼きっていう感じの香りは無いですね・・。タレ自体はそんなに特徴無い味わい。冷凍食品コーナーで売っているセブン焼き鳥(串無しの)と似ているかな?肉はこっちがいい感じですけど、もっとパリッとした感じで表面を焼いて欲しいですね。焼いた感じがあまりないです。焦がしてもいいくらい。

次にもも塩。

4x5


まあ、塩と言っても塩コショウじゃなく塩だれですよね。しっとりしています。肉の味はクセも少なめですが味もそれなりかな。スーパーの塩だれ焼き鳥と同レベルです。もっとパリッと焼いて欲しい。

最後はつくね串タレ。

4x6


うん、これが一番まともか?タレが濃厚。このタレをもも串に使えばいいのに。酒のつまみによろしいのでは。

ていうか、これをおかずに買わないか?酒飲みがターゲットなのかな?

うーん、このレベルの味か。わざわざショーケースに並べてどうかな?

以前セブンは揚げ物の保温ケースに焼き鳥を入れて売っていましたよね?ビニールのケースに1本ずつ入ってタレと塩が。

あれ意外と肉がしっかりして好きだったんですけどいつの間にか無くなった。

今回のは長続きしますかね?ファミマとか焼き鳥に力を入れているようですけど。ドーナツの次は焼き鳥でコンビニは勝負なんでしょうか。

このレベルの味なら、専用ケースでなくとも揚げ物のケースに一緒に並べてちょこっと売ってもいい感じと思いますが。やはり常温で展示したほうが長く保管できるんでしょうかね。

冬場におでんを置いてあるレジ横スペースに設置してあるんで、冬になったらどうするんだろうか?

ビールは「一番搾り・匠の冴え」。日本酒は「町田酒造・55純米吟醸雄町」を合わせてみました。

4x7


やっぱ酒のアテにいいっすね。

コンビニでやりそうな味ですが、近所で気軽に買えるのがいい。ビールと一緒に買っちゃいそう。

ていうか近所のセブン、炭酸水がずっと欠品しているので何とかしてほしい。特に南アルプス炭酸水がいけてるので欲しいのですが。

ハイボールにも合いそうなので。

まあ、焼き鳥をちょこっと買って、夜の楽しみが増えました。

|

2018年6月11日 (月)

二次会・大庄水産(高崎)。

先日の職場宴会の2次会です。

結構飲み過ぎて記憶が飛んでいますが・・。フラフラと高崎駅の方に歩いて。

まあ、2次会ですから、こだわりもなく、目に付いた店に入っちゃいますね。

大庄水産さん。大手のチェーン店ですが。

4y1


最近多くなった水産系の店。卓上炉で浜焼き風が楽しめる店ですね。店構えも派手ですし、店先のテーブルで飲んでいる人も多数いて活気があります。

フラフラと吸い込まれてしまう・・。

大座敷に案内され、広間一杯に配置されたテーブルのあちこちでサラリーマンのグループが盛り上がっております。これは凄い、混沌とした居酒屋風景であります。

1次会から残った5名で飲みます。元所長さんと私、あとはおねいさんが3名!呑めるおねいさんと、高崎街中暮らしのセレブ人妻さん、20歳前半の新人さんの三名です。

すぐにこのカオスな雰囲気に馴染んでくれました。

お通しはおから。

4y2


庄やグループなんですね。生の魚を全国一律で出せる流通は凄いと思うよ。

もうすでにかなり飲んでいますが、この雰囲気ならこれでしょう。

ホッピーセットです。

4y3

くうう、効くぜ。

けどもう何も食べられん・・。さっぱりしたものを。

ピリ辛たたき胡瓜。


4y4

駅近くのタワーマンションにお住いのセレブ人妻さん。ケミカル理系女子です。旦那さんは東京大手町に新幹線通勤するという。そんな旦那さんとこの店には良く来るそうです。高崎の街中に住んで夫婦で飲み歩きがいろいろ出来るなんて、羨ましいですね。

で、セレブ人妻がこの店で飲む時おすすめなのは、名物の「ぶっかけ寿司こぼれ盛り 」だそうです。

メニューのその写真を見ただけで豪快過ぎて腹一杯の我々には食せそうにもありません。

じゃあ、もう一つおすすめの・・。

薩摩産親鶏炭火焼き 柚子胡椒添え 。


4y5

おお、これは旨い。肉がしっかりしている鳥です。

以前宮崎に行ったとき食べた地鶏の「じとっこ」に似た感じで、とてもうまいです。

このあと何を食べて飲んだのか記憶が無いんです・・。

結局、海鮮の店で魚を食べなかった気がするんですけど(笑)。


4y6

また次回来た時は浜焼きやりたいです。のどぐろも食べたいです。

帰りにお店の人にお土産で「蒲焼さん太郎」を頂きました。これも海鮮?いいサービスです。

4y7

一緒に入っていたチラシを見ると、今週に鮪の解体ショーをやるという。もうイケイケな店ですね。なんか昼間っから飲んでみたいタイプの店です。

いつもの駐車場なんで代行もすんなりゲット。無事に帰宅できました。

|

2018年6月 9日 (土)

打ち上げ宴会・「肴屋・佐平次」(高崎)。

職場で続いていた数々の大仕事も一段落、週末は打ち上げ宴会です。

来週も一つ大仕事がありますが、もうこの辺で一息入れましょう。

会場は高崎駅西口のオーパ裏にある「肴屋・佐平次」さんです。

A1

独立した3階建てのビル、コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな外観です。

この通りも随分変わりましたね。オーパ裏の通りが4車線になって、私の高校生当時の入り浸ってた頃とガラッと変わってしまった。

この店のある当時ニチイ裏の細い通りは、日活映画のピカデリーがあった通りかな?雪草楽器に入りびたり、喫茶店は茶房街とかモンクとか彼女と良く行ったっけ。

勝手口から入店しそうになって再度入店。

2階の個室座敷です。


A2

今回は暑気払いや忘年会と違って有志の中間打ち上げなので、参加も14名とこじんまり。けど、春に異動された皆さんも来ていただいて再会できました。

幹事は若手のY君。店に詳しく、この店は魚料理がいけてるとのこと。

窓の外の風景。ここだけ見ると高崎も昔と変わり過ぎてもうどこだかわからん。


A3

呑み放題付きで4000円の「魚コース」。これがお得でした。

なんたって、飲み放題のドリンクメニューが充実。結構飲み放題だとシロップ系の酎ハイメインで、日本酒も銘柄が選べない感じでしたが、ここは違う。


A4

生ビールはいきなりプレモルだし。日本酒もいくつか銘柄があります。カクテル系も種類が豊富です。


A5

綿糸玉子と桜海老のサラダ。


A6

五色のテリーヌ サルサソース。チーズっぽくて旨かった。


A7

船盛り。確かに容器は船の形だが量的には普通にお造り。


A8

キャベツの浅漬け しらす掛け。


A9

蓮根のはさみ揚げ。こういうの以前ちゃんこ屋で食べたな。これは熱々で旨いよ。

A10

上州高原鶏 柚庵焼き。肉系も充実。


A11

さあ、メインです!名物でしょうか。

マグロのカマ焼き。


A12

結構大きいです。食べるところが沢山あります。

これには日本酒でしょう。銘柄がいくつか選べますが、今回のヒットは「まっつぐ・純米」

A13

初めて飲みましたが、これはコクがあってうまい。寒い時期は是非お燗で飲んでみたい。

売っているのを見ない酒ですが、この地元居酒屋系列オリジナル?大盃の高崎倉渕・牧野酒造さんの純米酒のようです。

今回の飲み放題の自分飲みは、

生ビール→生ビール→ワイン・スプリッツアー→〆張鶴・本醸造→まっつぐ・純米→銀盤・普通酒→シーバスリーガル12年・ロック→梅酒ロック、でした。飲んだぜ~。

フライドポテト。


A14

浅利としめじの酒蒸し。

A15

太巻きで〆。

A16

4000円宴会コースとは思えない、これは食べさせるメニューでしたよ。

しかも飲み放題付きで充実。

職場宴会とか個室でやるならここはありです。やっぱ飲み放題は幹事さんも助かりますし、飲み放題の酒の種類が多いのが良いし良くできています。

異動された元所長さんも、最近自宅でワインのサイダー割りにはまっているそうですが、ワイン系の炭酸割りカクテルが4種あったので順番に呑んでいましたよ。

店員さんも近くにいて頼みやすく、すぐ飲み物が出て来るし。

シャレオツな自店ビル。

A17

異動された皆さんと再会できて、盛り上がりました。

通常メニューも充実で魚好きならお奨めかも。カウンターで一人飲みも出来そうです。

2次会はまた後日書きます。

|

2018年5月23日 (水)

ザ・ジョージアンハウス1997/ロイヤルクレストハウス(高崎)結婚パーティー。

ちょっと前ですが、結婚披露宴にお呼ばれしました。

会場は、高崎駅東口方面のザ・ジョージアンハウス1997。

高崎界隈ではセレブなカップルの結婚式場ですよ。

私も結婚する際には下見に行きましたが、ここが一番下見時の待遇が良かったぞ。結局、妻の希望で軽井沢のブレストンコートにしましたが・・。

で、いつの間にか出来たのか、ジョージアンハウスのあとから別邸として建てられた2つ目の式場がロイヤルクレストハウス。

ロンドンの貴族の大邸宅を再現したという。ゴージャス!

J1

今回の撮影はすべてこのキャノンPowerShot G7 X MARKⅡです。

1型センサー搭載の高級コンデジで久しぶりに撮影。やはりいつもの防水コンデジとは一味違う描写でした。

J23


さあ、会場の係の皆さんに導かれロイヤルクレストハウスに入りますと。

おお、バルーンがいっぱい。今回はバルーンがメインの演出のようですな。


J2

んー。誰もいないよ・・。

実はこの時、すでに結婚式の最中。

私は式の署名人としてご招待いただきましたが、喪中の為、他の方に代わっていただきました。

まだ神様に会うわけにはいかない喪中なので教会には入らないで、教会から出てくるまでここで待機。

色々見学してみます。

エントランスにはアンティークな家具が置かれ、ウェルカムボードが設置されます。

J3

控室になっていたセレモニールーム「セントジェイムス」


J4

シャンデリアがゴージャス。

アンティークな記帳台には二人を祝福する色紙が。


J5

さて、誰が結婚したのか?

このブログでも、ギターカテゴリーでたびたび登場するS君です。

異動前の職場で同僚だったS君。私とギターデュオ「うず」を結成し、数々のライブをやって来ました。ギター初心者だったS君も私の適当なレッスンでみるみる上達しました。

海釣りカテゴリーでも登場していますね。あとは飲んだ店カテゴリーでも愛されるいじられキャラとしてたびたび登場。いろいろと飲み歩きましたね。高崎でもたくさんの店で出入り禁止になっています(笑)。

で、お相手は、「まじん」ではよく3人で飲みました、T女史です。

良い雰囲気の二人ではありましたが、まさかな驚き。気が付かなかった・・。そういえばT女史がいきなり高級ギターを買って教えてほしいと来た時は、ん?と思いましたが。一緒にバンドやりましたね。

あの、まじんでの飲み会は意味があったのですね。いつの間にかのゴールイン。良かった良かった。

お幸せに!

さあ、教会から大勢の皆さんに祝福され、フラワーシャワーの中、階段を下りてきました。

二人の姿にジーンとなりましたよ。

J6

記念撮影しながら、教会からロイヤルクレストハウスへ歩いて行きます。

ウェイティングバーへ。

プリンス・オブ・ウェールズバー。

J7

英国のバーをイメージ。お洒落~。

ビールとウィスキーを頂きました。おつまみコーナーにチーズもあり。ここだけで結構酔っぱらえます。


J8

メイン会場のハノーヴァホール。

2階から見下ろしながら降りていく演出がいいね。ゴージャスー。


J9

しっかしこのカメラ、コンデジとは思えない写りの良さですね。

おっと、ウェディングケーキです。

タワーであります。


J10

マカロンが積みあがっております。これがデザートとして出てくるのですね。


J11

同席の元同僚Y君がいないというハプニングですが、パーティーはスタート。

オードブルです。

J12

代行を頼んでおいたので、飲んじゃいます。スパークリングワインをポンポン開けてもらいます。


J13

うおおお、庶民にはお目にかかれないフレッシュフォアグラのポワレです。素晴らしい・・。


J14

和栗スープとパンも来ました。Y君も来ました・・。


J15

そしてケーキの入刀です。盛り上がっています。みんな撮ってます。


J16

タワーとは関係ない所に刃が入っております・・。

ロブスターのワイン蒸、魚のソテー。

J17

もうゴージャスな空間です。演出も凝っていて盛り上がっております。


J18

私は料理に盛り上がっております。シャーベットの御口直しの後に出たのが本日のメイン。

特選牛フィレ肉のグリエ・黒トリュフソースであります。


J19

んー、至福・・。

デザートはお二人が選んだという、ロールケーキ、さっきのマカロン、ほうじ茶のアイス、フルーツのお皿。

J20

旨かった~。

感動がありました。おっさん泣いちゃったよ・・。

会場も演出も素晴らしかったです。

幸せなお二人を感激の祝福です。

外に出ますと代行さんが待っていてくれました。

イルミネーションが素敵。


J21

こちら良い式場ですよ。凝った演出に対応してくれそう。今回はサプライズが凄かったんです。

式場選びは色々廻って見積もりもらってね。


J22

S君、T女史、ご結婚おめでとう。末永くお幸せに。

また一緒に飲もうね。

|

2018年5月10日 (木)

歓送迎会・妙義グリーンホテル(富岡)、インスタ映え入門・・。

GW前に、職場地域の歓送迎会がありました。

隣の事業所と合同で、街の名士も参加するという大規模な会。久しぶりにフォーマルな格好をして、緊張しながらの会でした。

会場は、妙義グリーンホテルさん。高崎市から西のエリアでは珍しい高層ビルです。

S1


え?こんな山の中になぜ?という場所にあります。山の上のビルなのでとても目立ち、このエリアでは何処からでも見えるランドマークタワーなのです。

ゴルフ場があって、天然温泉もあるリゾートホテルです。こんな場所で、部屋数も多そうで客入りはどうなのか?人気はあるようです。

妙義山の眺めも良く、以前温泉に入りましたがとても良いお湯でした。富岡製糸場や妙義山ハイキング、軽井沢方面の観光拠点としておすすめ。ホテルから出ても近所は何もないけどね・・。

宴会場は広いです。天井にはシャンデリア。

S2

他の会場でもリッチそうな宴会が行われております。

さて、職場の参加人員よりもゲストの方が多いというパーティーです。ご挨拶が続き乾杯まで30分以上かかりました・・。

私も2年前はあのひな壇に座らされて散々挨拶を頂いてたいへんでしたが、今回は一般参加なので気楽に食べます。

お通しは。桜風味の豆腐、アサリと菜の花の和え物かな。

S3

山の中まで車で来たので飲んだらもう帰れませんから。ノンアルコールビールを頂きます。

S4

お造り。


S5

今回はカメラを持ってこなかったので、スマホで撮影しています。

最近のスマホは写りが良いですね。けどなんかいつもと勝手が違って意図した写真が撮れない感じです・・。

天婦羅。なんか美味しそうに撮れていませんね。


S6

豚肉のソテー。添えてある野菜は地元で売り出し中の特産品ロマネスコ。


S7

ペンネが来たが、うーむ、上手に撮れないなあ・・。

S8

「いやー、そうじゃないんですよねー。」

ん?隣の席に座っている職場のナウなヤングの有能若手職員のY君じゃないか。

ああ?なんだってえ?

「インスタ映えする写真の撮り方ってあるんですよ~」

いや、私インスタじゃないから、ブログだから・・。

「見てくださいよ、先日京都に出張で行った時の写真ですけど」

聞いてないのね・・。スマホを指でシャッシャしながら写真を見せてもらいますと。

おお、なんか美味しそうに撮れている。っていうか、君、出張先で何こんないいもの喰っているワケ?

「こう、もっと料理に寄るんですよ、それでアングルに凝って傾けたりしながら、さりげなく背景も入れたりして。ぐっと寄らなくちゃ」

なるほど。こう見えても写真の腕はあると思ってきた私ですが、やはり最近のインスタ映えはわかってなかったようで・・。まあ、どうにもこのスマホカメラの最短撮影距離が良くわからなかったが、結構スマホカメラは寄れるようです。広角カメラっぽく撮ってみます。


S9

おお?こ、こうかい?こうなのかい?さっきまでと違う感じに撮れたよ?

「ああ、そうですよ、いいじゃないですか!インスタっぽくなってますよ。」

なんてことないペンネが凄いペンネに見えて来たよ。こんだけ寄ればスマホでもバックがボケる写真が撮れるとは驚きですね。

じゃあ、この〆のご飯もの、なんかインスタ映えしそうじゃない?これをこう・・。


S10

おお、凄い?こりゃご飯が謎の水中生物みたいになったぞ?この非日常的な規格外感がインスタなのですか先輩?これがインスタ!インスタッタラタアアアっ!

「いや、よくわからないですが、インスタ映えしそうな感じになりましたよ。この調子で頑張ってください。」

はいっ!インスタ映えを目指します!

次は、お吸い物のお椀ですね。これをインスタっぽく、こう・・。


S11

お椀はやっぱりお椀にしか写りませんでしたよ・・。

デザートはストロベリーゼリーですか。


S12

もう、なんか傾いた写真飽きたよ・・。

美味しく頂きました。

今年度は異動の方も多くて、席を周ってご挨拶させていただきました。お疲れ様でした。

S13

妙義グリーンホテル。我々地元民にとっては普通になんでもない山の中ですが、都会の人にとってこの山の自然は魅力なのでは?夏休みにご家族で宿泊して小さなお子様とクワガタ取りとかね。けどアレがいるからねこの山、ジメジメしたところには近づかない方がいいよ。

ゴルフ好きには素敵なホテルになるでしょう。温泉もおすすめです。

今回、久しぶりにホテルなんぞに足を踏み入れてしまいました。

帰り道は真っ暗な山道でしたが・・。

私のインスタ映えの道は遠そうですね。ブログ的写真でもういいです。

|

2018年5月 2日 (水)

送別会・楓葉の響(ふうようのひびき・高崎)。

3月末から4月中旬までは職場関係の飲み会が続きます。

今回は送別会です。高崎西口の結構最近できたのかな?初めて行く居酒屋さん、

楓葉の響さんです。創作和食・個室居酒屋です。

Y1


なんか店は一つなのに名前が二つあって混乱・・。縁(えにし)っていうのは東口にある焼き鳥屋さんですか。何故ダブルネーム。

今回の私は幹事グループです。本来は別の部署が幹事でしたが、そこのメンバーほとんどが人事異動で別の事業所へ異動となってしまったので、急遽我々の部署が幹事代理です。

駐車場は最近使用しているペガサスさん。

Y2


代行が必ずつかまるという。料金がお高いので隣の立体駐車場の方が安いのでそちらに変更しようかな今後は。

会場はこのビル。高崎で飲み歩いている人ならば、「海軍」が入っていたビルと言えばわかるでしょう。

Y3


私も以前お世話になった海軍、メニューは普通の居酒屋ですが店の女の子が全員カラフルなセーラー服でへそ出しミニスカ。一緒にゲームやポラ撮影が楽しめるというアミューズメント居酒屋でした。無くなって残念です。女の子には階級があって新入りから二等兵とか軍曹とか付けられ、店を仕切っていた元帥のおねいさんは元気でしょうかね。

そのビルの4階です。エレベーターで上がります。

Y4


入り口には楓が飾られて紅葉状態です。

Y5

幹事なので、わかりにくい場所なので下に降りてエレベーター前で案内します。けどこの場所、客引きのお兄さんもいるので、どうも私も間違えられたらしく通る人は皆避けていくよ・・。

入り口のゴミ捨て場が暖簾が上がっていて丸見えだったのでまだ開店前だと思ってしまった。幹事としては見逃せないので店のお兄さんに指摘したら嫌な顔をされました・・。

席はこちら。見晴らしがいいね。目の前は高島屋です。

Y6

個室というけど、可動式のパーテーションで区切っている。結構狭いですね。

さあ、開始です。今回異動の方が多数いらっしゃるので、ご挨拶は後で頂くことにしてスタート。

今回は普段よりややリッチな3時間飲み放題の「大盤振る舞い・華コース」4980円コース。

職場の福祉会の積立金を使い切っちゃおうという事で参加会員は無料です。やったね。

まずは、有機野菜と豆腐の胡麻サラダ。


Y7

産地直送厳選お造り5種盛り。

Y8

選べる鍋(鶏すき、もつ、白湯、チゲ鍋、バラ焼き)からモツ鍋をチョイス。

Y9

自家製地鶏の炙り薬味ポン酢。

Y10

飲み放題ドリンクメニューはそれ程充実していないので、ひたすら生ビールを飲む。


Y11

大山鶏の西京焼き。


Y12

生ビールに飽きたらハイボールの繰り返し。


Y13

大山鶏の竜田揚げ~特製あんかけ~。

Y14

ししゃもの唐揚げ。

Y15

なかなか食わせる店ですね。どれも美味しいです。

特にもつ鍋のスープはとてもうまい!

でその残った鍋スープに〆に投入するのはラーメンです。


Y16

この〆も良かった。デザートで終了。大変おいしく頂きました。

いや~飲んだ飲んだ。

しかし、幹事としてはこれでは終われません。2次会のセッティングです。結構皆さん積極的に参加するようです・・。

むーうどこへ。そうじゃ、ここは居酒屋ビルです。

すかさず非常階段を下りて階下の居酒屋さんの様子を見に行きます。結構賑やかですが、10人くらいなら入れるそうです。

何度か非常階段を行ったり来たりして交渉成立。

3階の個室居酒屋 心一さんです。

異動される皆さんと最後のご挨拶。


Y17

飲み放題から解放され好きなお酒を呑み続けます。元所長さんはまたモヒートですね。お世話になりました。

お通しのスパゲッティーを揚げたのが特徴的でした。


Y18

アーよく飲んだ。

お別れする皆さんを高崎駅までお見送り。

今夜もオーパが輝いています。


Y19

高崎は変わったね。駅から階段を下りずに高島屋までデッキが繋がった。


Y20

なんか高崎じゃないみたいだね・・。


Y21

代行もすぐにつかまってスムーズに帰宅できました。

Y22

参加された皆さんお疲れ様でした。

今回異動してしまった憧れのおねいさん・・。飲み会は飲めないのでと断り続けていたのに、今回は2次会まで参加してくれてうれしかったよ。結構飲めるじゃないか。また機会があったらぜひ飲みましょう。

幹事の皆さまお世話になりました。

まだ飲み会は後日あります。

|

2018年4月12日 (木)

打ち上げ・一粋(いっき・高崎)の宴会メニュー。

前年度の職場打ち上げ宴会の会場は、高崎繁華街のメインストリート、慈光通りにあります一粋(いっき)さんでした。

前ノリしまして、この店のカウンターで一人飲みをした記事を先日書きました。

0a1


2階の相席居酒屋が気になりますが、

慈光通りの交差点近くの1階にあります。地価の高い所ですが、家賃は想像つきませんよ・・。

時間になって宴会開始。部屋は個室です。長細い部屋で、20名ほどでしたがテーブルをはさんで一列が長い・・。

乾杯は生ビールで。おお、宴会メニューもプレモルとはすばらしい。飲み放題でプレモルはなかなかないんじゃあ?

0a2

飲み放題付きで会費は4000円だったかな。

お刺身三点盛り。ゲソは焼いてありますけど。


0a3

サラダです。


0a4

やはりこの店は串焼きが自慢。

ねぎまとウズラ串のタレです。ちょうど、先程カウンターで一人飲みをした時に頼んだのと同じものが・・。


0a5

美味しいのでよし。

お、これは私の好きな、栃尾の油揚げネギ焼きです。


0a6

醤油が合いますね。

ロールキャベツのトマトソース。

0a7

ささみフライとポテトフライにタルタルソースです。


0a8

おしんこ。


0a9

堀コタツ式で脚が下せるのが良い。和テイストです。


0a10

仕上げはピザです。美味しうございました。

0a11

職場を異動される方も今回は沢山います。異動する若い綺麗なおねいさんが腐女子であることをカミングアウトされて皆さん盛り上がりました。私は以前聞き出してその活動をしていたことは知っていたのさ、くっくくく・・。男性向けの同人誌を大量購入しているそうですが、ビックサイトではスタッフさん側だったとか。

その妄想を私にも見せてくれよ・・。

ふうう。飲み放題は飲ませるぜ。普段なかなか飲めないプレモルを腹一杯飲みましたよ。それ以外はこれだという飲み物もあまりなかったので・・。

オーパが綺麗だね。


0a12

高崎の駅前もかなり変わってしまったね。

駅まで何人かを見送り一人になる。んー、どっかで一人飲みをするかな?と思いましたが既に0次会もやったし、翌日も朝から仕事だったので帰りました。

ペガサス駐車場に停めると以前のサウスパークより夜遅くでも代行さんがすぐにゲットできるようになりました。駐車場代は高いけど。と、高崎代行事情をちらり・・。

さあ、今週末はまた宴会だあ。

年度末と年度初めは飲み会が続きますね・・。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき日記 | カメラ | キャンプ | キャンプ道具・山道具 | ギター | クッキング | ニューバランス | パタゴニア | フォルクスワーゲン・ポロ | ホンダ・フィット3・13G | 二十歳の原点 | 山登り・トレッキング | 思い出 | 旅行・地域 | 時計 | 温泉 | 自転車・その他機材&ウェア | 自転車・アンカーRML7 | 自転車・ウィリエール | 自転車・ウィークエンドバイクス26 | 自転車・テスタッチ | 自転車・デローザ | 自転車・トレックMTB | 自転車・バイクフライデー | 自転車・ピナレロ | 自転車・ブロンプトン | 自転車・TIME | 自転車・プジョー・パシフィック18 | 葬儀 | 読んだマンガ | 身のまわりのモノ達 | 釣り | 釣り・おくとねFP | 釣り・アングラーズエリアHOOK | 釣り・ウォーターパーク長瀞 | 釣り・フライ | 釣り・ルアー道具 | 釣り・ワカサギ | 釣り・前橋フィッシングパーク | 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ | 釣り・川場キングダムF | 釣り・川場FP | 釣り・海釣り | 釣り・赤城フィッシングフィールド | 釣り・釣りキチけん太 | 釣り・FPベリーズ迦葉山 | 釣り・FPベリーズ青柳 | 電動おやぢアーカイブズ | | 食べたもの・食べた店 | 飲んだウィスキー | 飲んだワイン | 飲んだ日本酒 | 飲んだ焼酎 | 飲んだ酒いろいろ