食べたもの・食べた店

2018年11月 8日 (木)

0次会・キリンシティ(高崎)・ちょっと間ひとり飲み。

土曜日の飲み会、本番前に高崎駅東口1階のキリンシティにて一人で練習飲みをしました。

こちらは、おねいさんが丁寧に注いでくれる生ビールがとてもおいしいお店です。

0u7

土曜日の飲み会記事は既に書きましたが、18時半スタートです。なのに高崎駅西口付近のいつもの駐車場到着が17時40分・・。

微妙に時間があります。どうしよう?


0u8

とりあえず高崎駅に行き、飲み会のお店のある東口方面へ。

むう、17時50分。ちょっと店に行くには早過ぎるし。

今夜の飲み会メンバーはかなり濃いのですよ。スタートダッシュが肝心なので、ちょっと練習して、勢いを付けたほうが良いな・・。

微妙な時間しかありませんが、一杯くらいならと、チョイとの間のひとり飲みを敢行します!

東口で一人飲みならここ。すでに過去何度か飲み会前に練習飲みをやっています、キリンシティE'site高崎店さん。

入り口を入ると、笑顔の素敵なおねいさんが案内してくれます。一人なんでカウンターです。

ビールを注ぐブースを囲むように円形のカウンターがあります。おひとり様はこちらです。

ビールのメニューを見て、今夜は一杯だけだぞ、ならば一番コクのあるやつを。


0u2

ブラウマイスターに決定。

5分ほどお待ちください、と。

こちらのビール、ものすごいこだわりで、注ぎ方にもかなり作法があるのですよ。

ご馳走ビールという事で、3回注ぎで時間を掛けて一杯一杯丁寧に注ぐという。

まずは勢いよく注いで泡いっぱいにする。

それを待って落ち着かせる。

これが待っている状態のビール達。


0u3

2回ほど継ぎ足して泡を盛り上げる。

来たあああーーーっ!

0u4

クリーミーなとろ泡が盛り上がっております。

0u5

ぷはああーー!

旨ああああーーーーっ!

ビールって旨いんだなあ、って感じる一杯です。

これはもうたまらん。アテも欲しいよね。

おねいさんが側に来たので、すんません、早くできるおつまみってなんすか?

と聞くと、冷製のタパスが速いとのこと。

うーん、季節のタパス盛り合わせ5種がソソったが、食っている時間が無いので単品タパスで。

ミートローフを注文。

速っ!これは早かった。時間を気にする私に気を使ってくれたのか、あっという間に出て来た。素晴らしい。

0u6

旨あ。これはビールに合いますね。マスタードを付けて。

いやあ、満足。

もう一杯、黒生と一番搾りを黄金比でブレンドしたという達人ブレンドが飲みたかったが、もう時間が無い・・。

後ろ髪をひかれる思いで、店を後に・・。

キリンシティ、ビールがホント旨いよ。


0u1

気軽にビールそのものを味わえるので、飲み会前のちょっとの間に軽く一杯に最適。

しかし、いつかはじっくりとこの旨いビールを堪能したい。

時間を掛けて、全ビールを飲んでやる~。

|

2018年11月 7日 (水)

2次会・大庄水産・東口店(高崎)。

土曜日の飲み会、1次会で食べ過ぎ飲み過ぎの後の2次会です。

高崎駅東口周辺で飲んでいます。2次会は駅に近くてサクッと入れるところでという事で。

大庄水産の東口店さんです。

0v1

水産系のチェーン居酒屋さんです。

店の外は漁港のイメージか?店内に入っても漁港っぽい香りが・・。

2次会は8名で入店。もう11時近くです。

個室っぽい区画のテーブル席へ。

店内は天井に漁網っぽい装飾、漁具も飾られ、漁師小屋のイメージ?壁は魚箱っぽい感じです。 もう、ぽいっぽい、ぽぽいぽーい!


0v2

レトロなキリンビールのポスターも貼られ昭和な感じ?

あれ?このコースターに見覚えが?

0v3

ああ、以前入ったことがある西口にも同じ店があるんですね。駅の両側に店を出すとは。

乾杯~。

塩レモンサワーを。ちょっとこれは・・。


0v4

もう、腹いっぱいで。さっぱりしたものしか入らんだろうと、I女史がオーダーしてくれたさっぱりしたもの。

きゅうりのウニ味噌。


0v5

これはお通し。煮物。


0v6

味が染みていて、良いお通しですね。

葱焼き。


0v7

卵焼き。

0v8

え?

水産系居酒屋に来て、魚介類を注文しませんでした・・。

もう呑めません食べられません状態だったもので、すみません。

0v9

いつかは1次会で来てみたいです。

魚でも焼きながら一杯やりたいなあ・・。

ラストオーダーまで話が尽きなくて、盛り上がった夜です。

12時近くの高崎駅東口。人があまりいない。


0v10

西口連絡通路。以前は駅構内が通れなかったので、西口との唯一の通路だったが、今は改札前が通り抜け出来るようになったので、人がいない。


0v11

誰もいないよ・・。

車を駐車したサウスパークに行くと、代行さんがずらりと並んでいました。

運転手さんからまた景気が悪いねえと話を聞いて、祝日の土曜日は客が少ないそうで、そろそろ上がるそうです。

日にちを越えて、無事帰宅しました。

|

2018年11月 4日 (日)

紋次郎(高崎)で宴会・博多コース。

土曜日は久しぶりの宴会であります。

会場はこれまた久しぶりに高崎駅東口方面へ。

初めて訪問しました居酒屋さん、「知覧どりの黒焼き牛もつ鍋の店・紋次郎・高崎店」さんです。

0w1

東口から北側に歩いてすぐ。ガストの裏側くらい。ビルの1階です。

鹿児島薩摩とありますね。知覧どりの黒焼きが名物とか。牛もつ鍋も看板メニュー。


0w2

ビルの横の通路を入ります。

0w3

今回の飲み会。職場の元副所長さんが企画してくれました。今は支社の偉いさんですが、副所長時代のメンバーを集めての飲み会。

4年前の現職場メンバーですが、私は3年前からの所属なのに、お騒がせ要員として特別に呼んでもらえました・・。

全部で13名の宴会。今職場にいるのは4名だけで、懐かしい皆さんと再会です。

今回は宴会メニュー博多コース。180分の飲み放題がつくというゴージャスさ。

4500円に飲み放題をプレミアムという生ビールも飲めるセットにして、5000円のコースです。

3時間も飲み放題とは・・。

お通しは生キャベツ。味噌をつけて。

0w4

早速名物の牛もつ鍋に点火です。

0w5

かんぱーい!

生ビールで乾杯です。ぷはああーーっ!

懐かしい皆さんと話がはずみます。

ううう、2年前に異動した20歳代のおねいさん。結婚していました・・。淡い思いを寄せていたのに、くうう(泣)。

新婚生活を下心満載で聞きだしていきます(笑)。盛り上がる~。

さあ、鍋が完成。

こりゃ旨いよ!いい出汁が出ています。野菜が甘い甘い。

知覧鶏のむねたたき、葱まみれ、です。


0w6

さっと炙ってあります。鮮度に自信ありと見た。

そして名物、知覧鶏の黒焼きです。

0w7

これも旨いですね。

昔、宮崎に行った時に食べた、じとっこの黒焼きに似ています。あれは旨くてまた食べたいと思っていました。

とてもしっかりした肉で鶏とは思えない噛み応え。旨みが凄い。

ちょっと硬くて・・。特に皮の部分が硬すぎたかな・・。

肉の部分は凄く旨いです。

さらに鶏三昧。鶏好きな私はもう狂喜です。

チキン南蛮。凄い盛ですよ。


0w8

1個が大きいのに山盛りとは。凄く食べさせる店ですね。

さらに、焼き鳥。これも旨いですね。


0w9

さらに〆の鍋に投入する雑炊セットです。

0w10

これも味が染みて旨いですね。割りしたがちょっとしょっぱかったですけど。さらに酒を飲んでしまうよ。

ふうう、食ったぜ。

と思ったらさらに。

博多明太子天ぷらです。エリンギなども。


0w11

このタイミングですか?もう〆ちゃったのに・・。食わせる店ですね!順番はどうかと思うけど、素晴らしいボリュームです。

明太子の天ぷらって初めて食べましたが、アリですね。

0w12

ただ味が濃いので、白いご飯をくれい、って感じですね。もう食べられないけど。

飲み放題も満喫です。

生ビール→ハイボール→ハイボール→梅酒ロック→芋焼酎ロック→梅酒ソーダ→梅酒ロック→芋焼酎ロック→梅酒ロックでした。

もう後半は梅酒パレードです。なんかこればかり飲んでますね。


0w13

いやー、よく食べて飲みました。


0w14

紋次郎、なかなか食べさせるお店です。店内も居酒屋って感じで、おっさんは気に入るはず。

鶏が旨いので、カウンターでしっぽり飲みたいですね。

|

2018年10月27日 (土)

羽根が生えるかも。

と、鶏をくれええーーい。

週末の焼き鳥は、1週間の仕事疲れを癒すご馳走なんです。これでビールをプシュっと。

昨日、金曜の夜は久しぶり、3週間ぶりですか?焼き鳥はHOSONOさんです。

1d1

そしてビールは今年も出ましたね、一番搾りのとれたてホップです。

これは爽やかです。いい香り。甘い口当たりから華やかだが主張過ぎない香りに包まれながら、爽やかな苦みに繋がってすっきりと飲めます。これ好きですね。結構量が飲めちゃう味わいなのですよ。

秋には濃厚系なビールが限定でたくさん出ていましたが、秋の味覚に負けない主張を出していたようですけど。

これから冬になって、コタツで鍋にビールなんて状況でぐいぐい飲める爽やか系がいいのかな。需要が落ちる冬シーズンに美味しいビールを出して盛り上げていこうという感じでしょうか。

限定じゃなくて一年中飲みたいですね、これ。ロング缶があっという間です。

HOSONOの焼き鳥、やっぱ旨いねえ。肉がいい。肉が旨い。塩加減がいい感じ、タレも香ばしくていけてます。

そして、土曜の今日は、地元群馬で鶏ならこちら、登利平さんの焼き鳥です。

1d2

またとれたてホップかい・・。

いや今度はサイズがレギュラーですから。休日なのにビールを減らすとは?いーえ、レギュラーを2本飲むのです(笑)。

もう焼き鳥が止まらないぜ。

連日の焼き鳥、私の身体からそろそろ羽が生えてきそうな気がしてます・・。

登利平さんでお気に入りは、やっぱ、手羽中串でしょう!

夕方遅いと無くなっちゃうので、夕方早めに突入、最後の4本を全部ゲット。店中の手羽中串を買い占めてしまいましたあ!

1d3

まだ明るいうちにプシュ、ぷはああ、手羽中串をむしゃり。

旨ああああ!

くうう、これもたまりません。手羽好きです~。もっと手羽が喰いてええええ・・。

鶏に狂うほどのストレス感があります。ていうか気怠さが。

あの10月前半の大仕事、それに向けて夏前から準備を進め、激しく働いて、無事乗り越えた。

それ以降、調子が悪いよ。気力が無い、疲れやすい、元気が出ないなあ。

燃え尽き症候群かもしれません・・・。

毎年あの仕事が終わると、歳をとった気分になる、老けちゃうのです。

やる気が出ない。休日もどこにも行きたくない、何もシタクナイ・・。

やばいよこれ。

今日は先週の片付けの続きをやり、昼から晴れたので洗濯をしたが乾かない・・。

明日も、明るいうちから飲んじゃうか?

|

2018年10月21日 (日)

大群馬展。

以前書いた大北海道展に続きまして、催された「大○○展」系デパ地下の物産展、

「大群馬展」に行ってきました。

1i1

地元群馬で群馬の物産を買う、というのも変ですが、群馬は広い。なかなか群馬を一度に味わうことはできませんから。

近所の地元高崎の老舗デパート地下2階大催事場。自宅から車で5分程と、相変わらずのセレブな住環境です。

おおお、あの山賊焼が!

1i2

このブログでも最近書いています川場村の道の駅の名物、ライブの山賊焼があるとは。下の桐生のひもかわいなりも気になりますがね。稲荷に超幅広なひもかわうどんをぶち込むとは凄いぜ。

会場は賑やかですね。やはり地元のお店が出品しているので、お客さんも顔見知りなのか会話が弾んでいる様子です。

さあ、会場内をぐるぐると徘徊して買ってきました。

1i3


地元ですから知っているもの、食べたことがあるものが多いのですが、近所で買えちゃうのが嬉しいのです。

さあ、まだ外は明るいですがビールを飲みながら食しましょう。

まずはやっぱこれですね。川場の山賊焼っ!またか?って感じですが・・。

1i4

ライブ山賊焼というだけあって、実演販売です。注文すると「2分ほどお待ちください」と言われ作り始めます。

なんか最近よく登場しているので、見慣れた画像ですが・・・。

うう?ちょっとオリジナルと違うぞ?

1i5

焼きが網目模様になっております。

これは会場の鉄板が網目が付くタイプのホットプレートだったからです。

なかなか旨そうじゃないか。


1i6

ビールをぷっはあああーーーっ、山賊焼、旨あああ。

やっぱこのロースハムがいい。ロースハムだけバージョンも出て欲しい。

下からはソーセージが。おおっと、現地では4本並んで入っていますが、さすがは老舗デパート仕様、クロスして盛り付けてあります。やはりセレブなこだわりが必要なのでしょう。

1i7

ソーセージはボイルしてあるんで、ざっと焼いてあります。やっぱ焼き色がついているロースハムがいい。

個別にソーセージも売っていますが、その販売価格からするとこの山賊焼は結構お得な気がします。

注文されてから焼くので行列が出来ていましたね。

次。

から揚げです。

高崎は飯塚町の「イスウ」さん。以前は一球入魂食堂と言っていた?

上州唐揚連合会を立ち上げ、全国「からあげグランプリ」で3年連続金賞受賞しているという唐揚げです!

「上州麦風どり・しょうゆ唐揚げと塩唐揚げ」のミックスを購入。


1i8

見た目は普通ですが・・。

こりゃ旨いわ。


1i9

インパクトのある味付けではないですが、お肉がジューシーで柔らかい。

時間が経ってこれだもの揚げたては相当なものでしょう。

これがビールに合わないはずがない。ぷはああ、です。

揚げたてが食べたい・・。もう最後の方だったようでこれで終了ですって売っていた。実演販売なのでもっと早い時間に行けば揚げたてだったかも。

そして、お馴染み、富岡の信州屋の和風絹しゅうまいです。


1i10

もともと旅館で宿泊客に出していたシュウマイが評判になって売り始めた、んだっけ?


1i11

いや、これは旨いよ。味わいが深いぞ。


1i12

こんなうまいシュウマイが出てくれば評判になるよね。富岡に行くと団子屋とこのしゅうまいは買って帰って来ちゃいます。

いつも大○○展だと食が中心ですが。この大群馬展は工芸品も沢山出ていました。

藍染や手作りの箒とか、いろいろ出ていましたが、私が足を止めたのは手ぬぐい。

「中村染工場」

ぐんまちゃんの手ぬぐいが沢山あってどれも可愛い!

数ある中から悩んで選んで、2枚購入しました。


1i13

高崎のパークレーンの辺りにある、染工場で店舗もあるようです。

売り場のおねいさんに沢山話を伺ったが、相当こだわっています。注染という手法で群馬県唯一とか。

染め抜いているので、裏面も同じ色合いで染めてある。裏面もかすれていないのです、文字は逆さまになるけど。

HPからネット通販も出来る様で、ぐんまちゃんデザインだけでも31種類あったし、他も洒落たデザインが沢山でした。発色がいいね。

ぐんまちゃんをデザインとして使うのは色々お役所と交渉して制約があって、とか面白い話を伺ったのでまたいつかこの手ぬぐいは記事にしますね。

私があまりにもぐんまちゃんLOVEを出していたのか「もうすぐぐんまちゃんが来ますよ」って着ぐるみショーを案内されたが、恥ずかしいのでこれで帰りました・・。

このぐんまちゃん手ぬぐいが今回一番のヒットかな。

大群馬展、なかなか熱いぜ。県外でも大群馬展ってやっているの?

|

2018年10月16日 (火)

山賊焼・お持ち帰りでぷっはあ。

先週の川場FP釣行は全然釣れませんでしたが、お土産に買って帰った山賊焼きで楽しめました。

川場村にある道の駅、川場田園プラザさん。全国的に見ても人気の道の駅だそうです。

1k11


そこで販売している、休日には行列ができるという名物「山賊焼」。以前記事に書きましたが、今回はお持ち帰りをしました。

いや、前回現場で食べた時、これにはビールを合わせるしかない!と思ったのですが、車の運転があるので断念。今回帰宅後に、念願のぷっはあ、が出来ました。

釣れない釣りは途中で切り上げ、平日15時半までの販売時間に間に合いました。

川場田園プラザの奥の方にあるミート工房さん。本場ドイツで修業した本格的手作りソーセージをこちらで販売。

1k1


ここでそのソーセージ達をライブで焼いて販売しているのが山賊焼です。この日は振替休暇を頂いた平日の午後3時なので行列は無いですね。

以前書いた山賊焼の記事はこちら。

で、この右側が山賊焼きを買う時の入り口です。しかし、この時左側からバスのツアー客が入ってきて店内は混乱状態に・・。入り口は守ろうね。

食券機は右側にあるので先んじて買えましたが。

今回は妻のお土産もあるので2個買いました。

結構早く焼きあがりますので、食券をお兄さんに出してから時間はそんなにかかりません。ソーセージは既にボイルしてあるようで、鍋のお湯の中から取り出してさっと焼いているようです。

現場にて早速中身を確認。

1k2


これこれ、これですよ。早く食べたい。

1k3

1個500円也。食券機に2個1000円のチケットがあったのでそれで買った。

マスタードは自分で店内の壺に入っているのを入れる。

ちなみに(小)300円というのもあって、観光に来た方々が通常品を食べきれないかな?って時は(小)をチョイス。しかし、(小)はトレーに入っていて蓋が無いので持ち帰りは困難と思われ。

さあ、帰宅。二つともオープンしてみましょう。

1k4

あ?あれ?なんか両方比べると雰囲気が違うぞ。

そうです、山賊焼は、その日によって中身が違うそうですし、ライブで焼いているお兄さんのさじ加減、いやトング加減で中身が変わってしまうようです。


1k5

内容は同じ様ですが、あからさまに左の方が一番上に鎮座しているロースハムが大きいです!下の丸ソーセージが見えないくらいなのに、右側のは下の丸ソーセージが丸見えの小ささです。

手作り品ですので、個体差はあるのですよ、ご了承下され・・。

では、自宅でじっくり食べられますので、山賊焼の中身を解剖してみましょう。

まずトップにある、ロースハム。なかなか厚く食べごたえがありそうですね。


1k6

その下から現れたのは、丸型のソーセージですね。

1k7

この赤い模様はソーズが掛かっているのではなく、内部に練り込まれていますね。

その下にはソーセージが並びます。ああ?4本と半分・・・?

1k8

これはオマケでしょう。もう一方の方は4本でしたから。

これを買った時、この1個目が出来た直後にバスツアーの団体客が後ろにズラーっと並んだので、焼いているお兄さんがいきなり焦って造り出したので、その後の個体はサービスが無くなったのかも?

個体差がありますから、運任せですね。

私はロースハムが大きくてソーセージが半分多い方を頂き、少ない方を妻に渡しました(笑)。だって食べたいんだもーん。妻は予想通り半分残して翌日自分が食べたし。

ソーセージの種類は良くわかりませんが、一番上のは辛めでチョリソー?ドライソーセージっぽい食感でした。

さあ、ビールです!一番搾りです。

1k9

ぷっはあああああーーーーーっ!!

最高です。ビールにソーセージが合わないわけがありません。

ソーセージ旨あああああ!ビール旨ああああ!

もう相性ピッタリ。

満足しました。

これ、運転が無ければ、現場で売っている川場ビールと一緒に焼きたてを味わえば最高ですけどね!

川場田園プラサ、レジャーにおすすめのスポットです。

1k10

良い所ですよ。山賊焼をこんなベンチで食べるなんて、如何ですか。

|

2018年10月14日 (日)

まじん(高崎)・旧友再会飲み会。

夏以来の高崎飲みです。

駐車場は結構混んでいて、屋上階まで来てしまった。夕焼け。

1m2


今夜は旧友再会飲み会です。中学生の時の同級生4人。懐かしい顔ぶれ。

高崎駅西口前のテラスで待ち合わせ。ここで待ち合わせるのも久しぶりだなあ。

1m3


17時半集合。まずは、かつてのバンド仲間で自転車仲間であったM氏と再会。夏にお父様が亡くなられて、通夜の席で久しぶりに会った。その後、葬儀後の進め方で相談をもらって、四十九日が過ぎたら飲もうと約束したのだ。

で、M氏のリクエストで、同級生のH氏とI氏との4名での飲み会。H氏とは海釣りの流れで頻繁に飲んでいるし、I氏は私と同じ職場ですから打ち上げで良く飲んでいます。

この4人の組み合わせで飲むのは相当な久しぶりです。H氏とI氏は事前に到着してばったり会って、そのまま0次会に行っていたそうで、すっかり出来上がって合流。

会場は、これまた久しぶりですね。1年ぶりかな?

このブログではおなじみの「まじん」さんです。

1m1_2


この店の常連でもあるH氏が予約してくれました。H氏とは良く来ましたが、M氏とI氏は初まじん、まじんデビューです。

靴を脱いで上がります。マスターがにっこりと迎えてくれます。お久しぶりですとご挨拶。

今回は予約4名でいつものカウンターではなく、小上がり席になります。

まずはお通し。イカの塩辛とマカロニサラダ。いい味出していますね。

1m4


生ビールで乾杯!

このメンバーで飲むのは40年ぶりという事が判明。え?何歳なんだよ?時効ですかね・・。

中学の同級ですが、高校は別れましたが当時M氏とやっていたバンドのつながりでH氏とI氏もライブやイベントに参加してくれていましたから。

その後、この中でもいろいろな組み合わせで旅行やら飲みやらで付き合いは続いていましたが、こうやってまたみんなで会えました。

あの頃の思い出話で盛り上がります。

注文はどうしましょう?

マスターに、おすすめでおまかせします。

じゃあ、刺身と串焼きで始めようという事に。それと魚を焼いてもらうことに。

お刺身登場。本日のおすすめのお造りが盛り合わせてあります。

1m5

M氏からのリクエストで、氷下魚の焼き。

1m6

氷下魚はH氏とI氏がフェリーで北海道に行った時に、船内で買って食べた思い出が。その時H氏は事故で愛車を全損・・。

お酒は。やはり焼酎のカボス割りです。いつもながらすり鉢に入って大盛りですが、これが爽やかで、いくらでも飲めてしまうのです。

1m7

これはどんどん飲んでしまうので、焼酎はボトルでとって、カボス割りを作ってもらうことに。どんどんおかわりです~。

串焼き登場。

つくね。味噌が決め手ですね。


1m8

せせり。


1m9

ナンコツ。


1m10

カボス割りが進んでしまう。

焼き魚登場。

ホッケ。


1m11

鯖。これは大きい。


1m12

これには日本酒を合わせましょう。

マスターにおすすめの4合瓶を頼みます。

出て来たのは、富山の満寿泉の純米です。


1m13

ぐい呑みは各自沢山の中から選べます。私は盃タイプをチョイス。

いいですね。甘い口当たりから旨みが乗って、綺麗に切れます。

カウンターに置いてあった大きな椎茸にM氏が気になっている様子。

M氏は、なんであんなに置いてあるのに誰も頼まないの~、とリクエスト、焼いてもらいます。軽く塩がしてあって、醤油をちょろりと垂らし・・。

旨い~。

1m14

もう一品。マスターにおすすめを聞くと。

ししゃも、ですね。これ本物のししゃもですから。メスとオスを2匹で。


1m15

はあ、美味しかったよ~。飲んだ飲んだ。

色々な思い出話が出来ましたね。亡くなった友人もいてなんだかしんみりもして。

これからも集まって飲みたいですね。そして旅もまた行きましょう。

10時前には上がりました。


1m16

高崎の駅周辺は賑やかになってきましたね。

代行さんは沢山いて助かりました。

いつもながらドライバーさんのお客が少なくなってねえ、というぼやきを聞きながら、無事帰宅しました。

|

2018年9月25日 (火)

並木苑(安中)・宴席にて、秋の松花堂弁当コース。

先日の事業所全体会議、一人会議資料を作り続けて、何とか無事終了。新しく改革した内容にしましたが、出席者が少なくて寂しい限り・・。

会議の後は、打ち上げ宴席です。もう、これの幹事も私がやっておりまして・・。

会場は、地元の安中で宴会といえばこちらです。

原市の並木苑さんです。

1x1

安中杉並木に面して、門をくぐると会場が広くて長屋状に建物が広がり、個室が沢山あって大人数から少人数まで対応、駐車場も広くて快適です。

地元では宴会から法事まで、ここでやることが多いのです。うちも母の四十九日の会食ではお世話になりました。

広い和風の個室にテーブル席です。

今回のメニューは「秋の松花堂弁当コース」です。

お鍋がついています。昨年と同じコースにしました。

飲み物は別で4500円也。

メインの松花堂弁当です。

1x2

十字型に仕切った田の字の器に入った弁当を松花堂というそうです。

どれもお酒のアテによさそうですね。

このローストビーフは柔らかくておいしかったです。


1x3

だけど車なので飲み物はノンアルコールビールです。まあ、雰囲気です。


1x4

松花堂弁当以外は、鮪とサーモンのお造りが付きます。

そして、お鍋。固形燃料で温めるタイプね。


1x5

上州もち豚と妙義木ノ子のすき焼き。

すき焼き風なので生卵が絡める用についてきますが、お鍋に入れるのもおすすめとのことでやってみました。

出来上がると、おお、卵がいい感じに仕上がっていますね。これは旨い。


1x6

並木苑さん、群馬に帰って来てからこちらで宴会に出ることが多かったのですが、20年前の料理は、ムムム、という感じでしたが、最近はとてもおいしくなりましたね。

群馬は宴会料理には必ずうどんが付きますね。粉もの文化圏ですから。うどんが出ないと暴れちゃいます。

山菜たぬきうどん。


1x7

ええ、まだ食わせるの?なめこの茶わん蒸し。お稲荷さんが2個付きました。

1x8

これはお腹いっぱいになりますね。

デザートにスイートポテトのケーキ。これは旨かったな。


1x9

追加でホットコーヒーを頼みまして、みんなで談笑しました。

平日だったため、広い敷地に我々のグループだけの貸し切りでした。夜遅くまで対応していただき、とても親切でした。

またよろしくお願い致します。

会議で新体制が可決しましたけど、どうなることやらです。

色々あった会議でしたが、宴会料理でほっこりした気分になって帰宅しました。

|

2018年9月18日 (火)

秋の大北海道展。

来たあ!

地元デパートでまた大北海道展です。一番好きな催事企画かもしれない・・。

2b1

3連休、何もせずに仕事と休息していましたが、最後に何かやらなきゃと出掛けました。

セレブ御用達の地元デパート、自宅から5分で到着、私もセレブな住宅街に住んでいるからな!

ていうか、以前はこのデパートの駐車場に入るのも渋滞していたが、今はすんなり入れる・・。この街の人の流れも変わってしまったか。

デパートの為にも買い物するぜ。

そして、大地震にも負けないで北海道の皆さんが出店してくださった。メインアクトのラーメン店は無理だったようで、開催自体も危ぶまれたが、それでも頑張って出店してくださった皆さんを支援したい。北海道復興のためにも大北海道展だ。

地下2階の大催事場へ。

おお、前回と同じラインナップですが、今回もしっかり買えました。

2b2

まずはこれは外せないよね。

森町阿部商店のいかめしだ。


2b3

むむ、780円とは値上げしたんだっけなあ?

けど、前回は不漁で小型のイカ3個だったが、今回大ぶりなイカ2個に戻ったよ。

あれ?折り箱からパックになっちゃった・・。ちょっと風情が無くなったが。地震の影響?


2b4

旨い~。やっぱこれこれ。切れ目が入っていて食べやすいところもうれしいよね。

肉好きな妻には帯広の豚丼です。

帯広・東2条・レストランMARUGOの豚丼1080円也。


2b5

妻も満足。タレの味もしっかりしていて旨いね。これって群馬の人も好きな味付け。

そしていつものこれがいつものメインです。

小樽なると屋の若鶏半身揚げです。

鶏好きの私にはたまらん。また買ってしまった。981円也。


2b6

しかも今回列が出来ていたが、上手に並びを調節して、見事に狙い通り揚げたてをゲットだぜ。

デカイ~。

2b7

これをむしってもいいが、部位ごとにちぎって分けたほうがいい。部位はKFCのオリジナルチキンを思い出す(笑)。

こんな形だったかなあと部位ごとに。鶏の形は変わらないからできるだろう。

そしてガブリ!

2b8

旨い。揚げたてなので皮はパリッパリに揚がって中はジューシー。いいぜ~。

サッポロビールをぐびぐびぐびー、ぷはああああっ!

これぞ北海道!北海道おおおおーーーっ!

たまらん。

味付けは塩。あっさりしているが、その分鶏の風味が生きる。国産鶏で臭みも無くいいお味です。

もうちょっと濃厚なスパイス風味もいいと思うが、飽きが来ないので半身食べちゃった。塩だけな気がするが独特の風味がある。

KFC3個より満足度が高い。

やはり揚げたてはいいね。袋に熱気がこもるほどの熱々を持ち帰っても、デパートに近いセレブな住宅街に住んでいるから熱々のままだ。セレブをやっていて良かったぜ。

妻の分も半身買っておいたが、さすがにもう食べられないそうなので、翌日も私のビールのアテになります。

そしてデザートは・・。

前回売り切れていて悔しかったが、今回は沢山あった。

ロイズのポテトチップチョコレート。あって良かった。

2b9

マイルドビター味。

この甘さとしょっぱさとの融合が素晴らしい。この組み合わせ、ウィスキーのアテの王道カップルじゃないですか。

ウィスキーをすすりながらポリポリやっています。

やはり北海道展はいい。

頑張れ北海道。

|

2018年9月 4日 (火)

セブンのおでん始めました。

もう秋なのか?

いや、お盆明けから売っていたような気もするが・・。

セブンのおでん始めました。

そう、セブンのおでんが始まったのではなく、私がセブンのおでんを食べ始めたってことね(笑)。

今なら10%オフ。

買ってきました。

2h1


セブンがこれからの季節、早くおでんに馴染んで買ってくれよと、そういう意図で始めた割引企画なんでしょう。

酒のアテに3~4個買おうと思ったら、顔なじみの店員さんに「大きい方のカップですよね?」と言われてしまって、後には引けず。

2h2


大根、たまご、はんぺん、ちくわぶ、ウィンナ巻き、ごぼう巻き、ロールキャベツを購入。

盛りつけも考えて入れてあるのかな?汁はいつもながら多いよね。

おつまみというより、これで主食・・。

最初のおでんに合わせるビールは「秋味」で決まりなんだけど、まだ我が家にはお盆に実姉さんから箱で頂いたプレモルがあるんだ。贅沢~。

2h3

そして、おでんといえば日本酒。すっきりよりちょっとコッテりいいかな。セブンで売っている日本酒で一番うまいと思うのがこれ。昔からあるけど、菊水の生原酒。

甘いけど濃厚でいいね。つまみが有る時はこれがいい。カンカンで一晩で飲み切りなのがいい。

くはああ。

春までの間おでん、お世話になります。全国の地域で出汁の種類を変えているとかで頑張ってますね。

セブンのおでん、買っているとレジの後ろに行列が出来てしまい、気まずくて買いにくいのが最大の欠点。

なので私は迷わずにサクサク選ぶ。するといつもほぼ同じタネになってしまうのですが。

近所のセブンではなんかセット展開していて、いろいろ組み合わせたセットが書いてある。ああそれなら迷わずに注文も簡単だなと思いつつも、好きじゃないネタが入っているものだから、やっぱ自分で選びたいのです。

それでまた後ろに行列が・・。

深夜に買いに行くしかないのか。

セブンでおでんを買うとき後ろに並ばれないシステムを作ってもらえれば、もっと売れると思うよ。

ああ、秋なのか。けど明日からまた猛暑とか・・。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つぶやき日記 | カメラ | キャンプ | キャンプ道具・山道具 | ギター | クッキング | ニューバランス | パタゴニア | フォルクスワーゲン・ポロ | ホンダ・フィット3・13G | 二十歳の原点 | 山登り・トレッキング | 思い出 | 旅行・地域 | 時計 | 温泉 | 自転車・その他機材&ウェア | 自転車・アンカーRML7 | 自転車・ウィリエール | 自転車・ウィークエンドバイクス26 | 自転車・テスタッチ | 自転車・デローザ | 自転車・トレックMTB | 自転車・バイクフライデー | 自転車・ピナレロ | 自転車・ブロンプトン | 自転車・TIME | 自転車・プジョー・パシフィック18 | 葬儀 | 読んだマンガ | 身のまわりのモノ達 | 釣り | 釣り・おくとねFP | 釣り・アングラーズエリアHOOK | 釣り・イワナセンター | 釣り・ウォーターパーク長瀞 | 釣り・フライ | 釣り・ルアー道具 | 釣り・ワカサギ | 釣り・前橋フィッシングパーク | 釣り・宮城アングラーズヴィレッジ | 釣り・川場キングダムF | 釣り・川場FP | 釣り・海釣り | 釣り・赤城フィッシングフィールド | 釣り・釣りキチけん太 | 釣り・FPベリーズ迦葉山 | 釣り・FPベリーズ青柳 | 電動おやぢアーカイブズ | | 食べたもの・食べた店 | 飲んだウィスキー | 飲んだワイン | 飲んだ日本酒 | 飲んだ焼酎 | 飲んだ酒いろいろ