クッキング

2014年12月27日 (土)

ワカサギの天ぷら。

久しぶりのクッキングです。

先日釣ってきたワカサギを翌日に天ぷらにしてみました。水揚げは105匹なり。

0s1


妻と二人で食べるのには多いかな?そんなに型が大きくないので食べちゃうかな?

さあ、天ぷらを揚げるんだお!

っと、以前なら妄想クッキング娘が出てくる所ですが、久しぶりなんで、もう知っている人もいないだろうから、普通に書きます・・。このクッキングカテゴリーのバックナンバーに出てきますから御覧くだいませ・・。

さて、今回はきちんと天ぷら粉の分量をはかりで、水の量を計量カップで測って作りましたよ。きっちりやるんだ・・。油の温度も決めてと。

じゅわああああーーーっ!

0s2

出来ました。

0s3_2


からっと揚がりましたよ!

塩で。

旨ああっ!揚げたての天ぷら旨あ!

ビールに合う!公魚のこの独特の香りって、食べると良いよね。

釣った魚は旨いよ。サックリホクホクだよ。

妻にも喜んでもらえました。やっぱ少し残ったので翌日チンして食べましたけどそれも美味しかったよ。

ワカサギ釣りの醍醐味は、食べるってのもありますね~。

次は南蛮漬けやりたいんだけど、釣りにいけるかな?29日に予定していたが、雪の予報だよ。

寒すぎ・・。

|

2012年12月23日 (日)

ワカサギ南蛮漬け。

えへっ、今日はワカサギの南蛮漬けだお!

こんちわ、妄想クッキング娘だお。

どっひいいい!なにこれ、このワカサギ!どんだけ釣ったのよ!こうなるとキモって感じ。

E1


諏訪湖で釣ったんだって?えー!300匹以上あるのお?やめてよ~。

あのねえ?釣ればいいってもんじゃないのよ、わかるう?そっちは釣ってて楽しいんだろうけど、料理するこっちの身になってみてよ!世の中の釣り師ってどうなのよ?釣ってきてから嫁にこれ料理しておいて、とか言ってんじゃないでしょうねえ?

まあ、しょうがないわ、保存が出来る南蛮漬けにするから、しばらく喰ってなさいよね!

まずは南蛮ダレを作るお。これ、以前アジの南蛮漬けでやったよね。あの時の反省から今回はバージョンアップするんだお。

玉ねぎ、ピーマン、人参、長ネギなんかを油で炒めますよ。しんなりさせたいからね。

E2

炒めあがったら、水とめんつゆ、酢、醤油、砂糖、みりん、日本酒、などを適宜。味を見ながら作ればいいんだお。輪切りの唐辛子を加えてピリ辛に。E3_2


ぐつっとさせてタレ完成。

次にワカサギのから揚げを揚げますよ~。

前回は市販の唐揚げ粉をずるして使ったために、唐揚げ粉の味になってしまった。タレに味が付いているので、軽く塩コショウするくらいで小麦粉で揚げますよ。

E4


じゅわ~。

E5


ふほおおおーーーっ!からっと揚がっているだおお!

E6


もうこれだけで旨い!そっかー、今までの唐揚げってなんだったの?って感じの旨さだお・・・。こういうシンプルに揚げた方が、素材の旨さが活きるんだおおお・・・。勉強になった~。

くううーー、ビールに合うね!もうこれだけで完成にしたいんだけどお、それじゃあ量を食べられないんだお。

この揚げたてをさっきの南蛮ダレに投入するんだお。まずはタレの部分だけ容器に入れる。それにもう揚げてる鍋から直接ワカサギ入れちゃう。

ふおおおお、じゅっって言うた、じゅって。

E7

このじゅっが大事なんだお。この感じが良いんだお。

ワカサギをいっぱいに入れたら、上からタレの具の部分を掛けてやるんだお。E8_2


ふおおおおーーーー!これは上手に出来た予感だおおお!

だおっ、だおっ、だおっ(歓喜のだお)!

これでもまだ大量のワカサギがあるんだお。じゃあこれは実家に持っていって。

さらにこの家用の南蛮漬けを作ったお。

E9


じゃあ、1時間位すれば食べられると思うけど、明日の方が柔らかくておいしいよ。毎日食べてぎりぎりが何時なのか教えてね。じゃあね~。

・・・・。

・・・・・・。

ああああーーーっ!妄想クッキング娘ええええーーーーーっ!

行ってしまったか・・。これ諏訪湖の釣りの翌日に作ったんだけどね、妄想クッキング娘がなかなか書いてくれなくってね、って自分で書いているんだけどね。

また、自分で作ったんだよ・・。おいしく出来た感じ。その日にしゃきっと感を味わい、翌日には柔らかさを味わったよ。

E10


うん、アジよりも柔らかくて食べやすいし、酒のつまみに最高。ビールはもちろん、日本酒に合うわ~。

しかも、諏訪の酒と一緒になんて最高だね。

E11

実家にもって行ったけど、姉からは「これはウチの味だね」と言われたよ。知らないうちに私もお袋の味付けを受け継いでいたんだね。感動。

くうう、毎日酒の肴に食べました。日本酒も旨い。

日持ちなんだけど、保障は出来ないけど、冷蔵庫に仕舞っておけば1週間目もおいしかったよ。もう味がしっかりしみこんで柔らくて。その辺で食べきったのでその先はわからないよ。

うーむ、正月の日本酒の肴用に、またワカサギを釣ってきて南蛮漬けを作るかなあ。

|

2012年11月21日 (水)

ワカサギの唐揚げ。

えへっ、今日はワカサギの唐揚げだお!

こんちわ、妄想クッキング娘だおおお。

えー、またワカサギ釣ってきたのお?好きねえ。またちっちゃいのちょこっとだけなんじゃないの?

T1


え?103匹釣れたんだー。あと5匹で煩悩の数じゃん。やるね~。じゃあ早速料理してあげる。

えーっと、前回は天ぷらだっけ?じゃあ今日は唐揚げだお。あれ?唐揚げって前にやった?あれはアジか・・。なんだかもうわからなくなったお。

最近揚げ物ばっかだよね、ワタシの料理ってば・・。ううん、揚げ物って大変なんだお!完全手作りで作るからね~。

じゃあ、こっから先は見ちゃだめだお!テレビでも見ていてね。

ふう、行ったか。手作りって言ったって、今は便利なものがあるんだお・・。唐揚げ粉?そんないつものべたなモノ使わないんだお。

今回は、なんと竜田揚げ粉だおおお。

T2


なんか魚に合うって書いてあったし・・。けど、こんな小さい魚じゃあ竜田揚げっぽくなるの?

まいっか。じゃあ竜田揚げ粉をさらさらさら~・・。コレでも手作りと言い張るんだお。まさか見てないよね?

はっ?!いやーっ!早速ガチみてるうううううーーーーっ!

らめええっ!らめええええええーーーっ!みちゃらめええええーーーーーっ!!これスパイスなのおおおっ!隠し味なのおおーーーっ!

うぐう、ひっく、ふえええーーーん、あんなに見ちゃらめって言ったのにいいい!酷いよお!

ひっく、ひっく、ぐすん、絶対に許してやんないんらからあ!

許して欲しいのお?ぢゃあさあ、ヴィヴィアン・ウエストウッド買ってよ。

ううん、ヴィーンヴィーンあーン・うえしたうっとり、違う、全っ然違う。なにそれキモっ。

そう、ヴィヴィアンの、ウエストのウッド、そうそれ。

え?買ってくれるのお?!やったーっ、じゃあ許してやってもいいよ!

続きねー。粉に良くお魚をまぶして、3分馴染ませますー。

T3


さあ、揚げますよー。

じゅわあーーー。

T4


ふおおおおーー、香ばしそうだおおおーーー!

いい色に出来上がったお!

T5


これぞまさしくリアルおっとっと!

けどさあ、やっぱ竜田揚げにはならなかったよねえ?完全に粉が勝っている感じだよね・・。

でもほら、アップで見ると、このブツブツ感が竜田揚げなんだお!

T6


まあ、体に優しい擬似ビールも付けるからさあ、おつまみにして楽しんでね!

T7


じゃね~。

・・・・・。

・・・・・。

ああああ、妄想クッキング娘!待ってええーーーっ!

くうう、行ってしまったか・・。

自分で作ったのですよ。

ええ、やっぱ、これ、完全に粉が勝っているよね。

醤油っぽくて香ばしくっておいしいんだけどさ、素材の味がわからん・・。この魚の体積にこんだけ衣が付いているからしょっぱいし。次回は塩コショウで唐揚げかなあ?

まあ、酒のつまみにはいいよね!くうう、揚げたては、ほふほふ、熱々で旨いよ~。なんとも香ばしくって最高!

妻と一緒に御飯のおかずにしました。二人でちょうどいい量でしたよ。

ワカサギは釣って食べるのが醍醐味なんだけど、何度も続くとそろそろ飽きてくるよね・・。

次は工夫しないとなあ。

|

2012年11月12日 (月)

かき揚げ天ぷらうどん。

今日はかき揚げ天ぷらうどんだお!

こんちは、妄想クッキング娘だおおお~。

えへっ、またワカサギ釣って来たんだってえ?凄いよねえ、君ってホントに釣りピー三平だよねー。

で?どんだけ釣れたのよ。え?あ?コレだけえ?たったの41匹なのお?

あっちゃあ。

X1


しかも小っちゃ!まさしく君のアレ並だお。

あ?うそ、落ち込んじゃったね、大丈夫、君のアレの方がもうちょっと大きいぞ!

まあ、あんだけ金かけてこの不漁じゃあねえ、なにやってんだか・・。

しゃあない、天ぷらやるっきゃないでしょ。塩水で洗ったワカサギをいつもの天ぷら粉につけて揚げまーす。

じゅわー。

X2


ふおお。からっと揚がったお!段々天ぷらのコツがわかってきた感じ?

X3


けどねえ、量が足りないでしょ、41匹じゃあ。ったく、天ぷら粉がえらい余っちゃったよ。

冷蔵庫に何か・・。お?コレなに、野菜発見。

え?奥さんが切っておいた野菜だって?もうこれ揚げるっきゃないでしょ!

X4


え?奥さんに不倫がばれるからやめろって?大丈夫ー、料理になっていれば感謝されるって!

これならやっぱ、かき揚げでしょ?おいしいよ~。

じゅわあああーーー。適当な量をまとめて揚げればいいの。

X5


からっと揚がったよ!これは旨そうだおおおお!

X6

さあ、揚げたての熱々をビールと一緒にいっちゃって!がんがん揚げちゃうよ!

X7


だおおおーーー!旨そうっ!私天才?ねえ、天才?

だおっ、だおっ、だおっ!(歓喜のだお)

あ?ご飯が無いや・・。うん、天ぷらがあればうどんでしょう!やっぱ群馬県民の主食はうどんなのだ!

お、ベイシアのうどんだね。一玉30円しないんだからすごいよね~。

X8


お汁には舞茸も入れちゃうんだよ。あと長ネギもね~。

完成!どうよ~。

X9

かき揚げ天ぷら舞茸うどんだお!

じゃあ、おいしく食べてねー、ばいばい~。

・・・・・。・・・・・・。

・・・・。

自分で作ったんだよおおおおーーーーっ!

妄想クッキング娘に逢いたいよおおーーーっ!

うん、これは旨いね。

天ぷらもからっと揚がって。私かき揚げ大好きなんスよ。

けど、一人暮らし10年ちょいやったけど、天ぷらって自炊で一度も揚げなかったね。揚げ物って油の後処理とかね、一人のためにするには大変なんだよねー。

さあ、妻にも食べてもらいましょう。ワカサギは塩でね。お、好評ですね。

次にかき揚げ。え?塩じゃ無理?天つゆで食べるって?あ、そうだよね。

妻はめんつゆを水で希釈した冷たい天つゆで食べていましたよ・・。

うん、けど、天ぷらうどん、いいじゃないですか!私かき揚げの天ぷらうどんが一番好きだよ!

中学生の時にさ、たまに電車で高崎まで遊びに行って、帰りに駅のホームで立ち食いうどん食べるのよ。あのかき揚げがのった天ぷらうどん。アレが一番のご馳走でしたね。

高校生になるとね、学校帰りの高崎駅で一時間に一~二本しか来ない信越線待っている間にホームで食べるのよ、かき揚げうどん。当時は4番線の店が旨いって噂で、あれ?7番線だっけかな?各ホームを食べ比べたんだよね。当時、某駅弁店がやっていたホームじゃなくて地元のうどん屋すかやがやっていたのが旨かったんだよ。確かに甘い味付けでね、うどんが平たい奴で旨かったな。今はどうなのかな?久しぶりに駅で食べてみたくなったよ。

天ぷらって、やってみると案外楽だよね。またやってみましょう。

|

2012年10月21日 (日)

アジの塩焼き。

えへっ、今日はアジの塩焼きだお!

まいど、妄想クッキング娘だお。鎖骨がまだ痛いけど、クッキング頑張るからね。

おっと、またアジを釣ってきたの?今度のはちょっとサイズアップしたね~。大きくなった時の君のサイズ並?って言うのは無理があるかー。

1e1


んー、なんか中途半端な大きさだけど、手軽に塩焼きにするんだお!楽だし・・。

おっと、包丁を新しくしたんだね。いよいよお魚クッキングモードになったんだ。この包丁についてはあとで解説してね。

1e2


さすがにこのサイズになると素手じゃなくて包丁で下処理。肛門からエラまで包丁を入れてハラワタを出しまーす。これよく切れる包丁だね。

うひゃー、また豆アジをこんなに釣ったのお?食べきれるだけ釣ったつもりが後から増えたの?もーう、コレは唐揚げだね。

1e3

豆アジといってもちょっと大きめのは、ゼンゴを取らないとね、口の中で硬いから。この包丁だとスパッと切れるね。1e4_2


今回の唐揚げはズルしないんだお!塩コショウ、醤油と生姜で下味を付けてちょっと馴染ませます。それからビニール袋に小麦粉を入れて、下味の付いたアジを入れてよく粉をまぶすんだお。

1e5


さあ、まずは唐揚げから。ちょっと低めの油温度でじっくり揚げるから、ちょっと多めに入れてちょうどいいんだお。

じゅあああーー。

1e6


ふおおおーー。最後に強火にしてからっと揚げますー。

はい、から揚げできあがり~。まずはコレでビール飲んでてね!

1e7


次に塩焼きをするんだお。

よーく塩を振ってね。尾びれとかは厚めに塩を付けると焦げないんだお。

1e8


コレでガスグリルに入れてと。弱火でじっくりと焼きましょう。・・・しまった!豆アジじゃあやったのに、肝心の小鯵でゼンゴを取り忘れた!鱗も取ってないから、皮は剥がして食べてよ・・。失敗したお・・。

はうわっ!奥さんが帰ってきたんだお!じゃ、じゃあねっ!最近奥さん料理してくれるみたいだから、仲良くするんだおおおおーーーっ!

・・・・。

・・・・。

あああ、妄想クッキング娘ーーーーーっ!

行ってしまったか。現実に戻れば料理している自分がいますよ・・。

うん、今回の唐揚げはからっとよく揚がってますな。

硬い部分が無くて安心して食べられると妻にも好評でした。

塩焼きは・・。まずは、焼魚は頭が左側だと妻に怒られましたよ。

1e9


そういえばそうか。けどいい感じに焼けているね。塩もいい塩梅でおいしいです。ああ、海の味がしますよ。釣った魚はやっぱ旨い!

もうちょっとサイズアップすれば食べ応えあるのだけどねえ。・・。

さて、この週末は振り替え休暇もあるので、また新潟方面に釣り遠征してきます。20センチクラスのアジが釣れれば、タタキやアジフライが出来るんだけどね・・。どうなるやらです。

|

2012年10月 2日 (火)

アジの南蛮漬け。

えへっ、今日はアジの南蛮漬けだお!

こんちは、妄想クッキング娘だおおお。

前回の豆アジの唐揚げの時は大変だったんだお・・。

結局、2階から飛び降りて、鎖骨を骨折したんだおおっ!ぐすん・・。

けど、頑張ってクッキングするから食べてね!

今日は、前回大量に作って残ってしまった豆アジの唐揚げをですねえ、南蛮漬けにしちゃいますよ~。揚げ物を南蛮ダレに漬け込んでしんなりとさせて召し上がれ。

まずはこれが残り物のアジの唐揚げと。

1m1


これだけあれば充分楽しめるんだお。

まずは南蛮ダレを作ります。ネットでレシピを調べたんだけど、まあなんとも沢山の作り方があるんだお。その中から、私は生っぽい玉ねぎが苦手なんで、しんなりした野菜が最初から食べられる作りかたにしまーす。

切った玉ねぎ、にんじん、長ネギをお鍋で油で炒めちゃう。ピーマンがあるとなおグーだお。

1m2


これに調味料を加えまーす。ちゃんとしたレシピは調べてちょ。私は適当にやりました。

めんつゆ適量、水適量、塩適量、砂糖適量、みりん適量、日本酒適量だお・・。

決め手はお酢。これのバランスが全てなんだお!

米酢適量・・。

1m3


ふおおおお、謎の液体だおおお・・。

1m4


これをぐつっと一度煮立てて出来上がりー。まあ、甘酸っぱしょっぱい液体がそれっぽく出来ていればいいんだし、漬け込むんだからそれなりの量も必要なんだお。

本当なら揚げたての唐揚げをじゅっといわせながら漬けるのがいいんだけど。ならば冷めたから揚げもチンしてみましたー。

さあたっぷりの南蛮ダレに漬け込むのです!

1m5


うぐぐ、見た目はアレだが、こ、これでいいんだお・・。

すぐ食べてもいいし、1時間程漬ければしんなりして柔らかい感じに。骨が硬いから揚げだったからこれでちょうど良い食感になるはず。翌日はもっと味がしみていいし、数日は保存できるみたい。

さあ、どうぞ、越後の地ビールも付けたから、召し上がれ~。

1m6


くううーーー、甘酸っぱい南蛮ダレが合うねえー!骨も程よく柔らかくなって、衣が揚げ玉効果で大変おいしいよ!

今回は上手に出来たでしょ?じゃあ、奥さんにも食べさせてあげてね!私・・・、本当は結婚しているんだお。今まで内緒にしていたけど。旦那が出張の時は、ここに来てクッキングしてあげるから、またお魚釣って来てね。じゃあ、今日は玄関から帰るんだおおお・・。

・・・・。

・・・・。

妄想クッキング娘ーーーっ!

まさか、結婚していただなんて、新たな展開。

さ、自分で作ったアジの南蛮漬け、なかなかよく出来ていましたよ。甘酸っぱい感じがグー。お酒のおつまみにもいいね。

糸魚川で買ってきた地酒。月不見の池(つきみずのいけ)特別本醸造生貯蔵酒。

1m7


月不見の池って、若い頃住んでいた川崎市の某駅前の酒屋で勧められて結構お気に入りの酒でした。

久しぶりに飲んだけど、旨いねえ。

1m8_4

この普通酒のラベルがかっこよくって好きでした。

さて、妻にも食べさせたいな。あ、帰ってきたぞ。

「お、お、おかえりっ。昨日のアジのから揚げを南蛮漬けにしたんだけど、ど、ど、どうかなあ?」

「へー、なんか上手に出来ているじゃない、よい香りね。あーお腹すいた、早速食べようよ」

「う、うん、えへ、えへへへ。い、いま出来たばっかりで、これね、一時間、いや一日漬け込んでおくと凄く美味しくなるんだよ~。」

「あにい?明日食べろってこと?今すぐ食えないものなお?!」

「い、いや、そう、い、一時間待ってくれれば、すっごく美味しくなるから・・・」

「きいい!腹へってるんだから、すぐに食えないもの作ってるんじゃねええーーー!あー、腹減った。あ、冷蔵庫にセブンのグラタンあった。グラタン食べよーっと!」

ああああ・・・。

これは実話です。

一緒に暮らして!妄想クッキング娘えええーーーーーーっ!



|

2012年9月26日 (水)

豆アジの唐揚げ。

えへっ、今日は豆アジの唐揚げだおっ!

こんちは、妄想クッキング娘だお~。

うふー、またお魚釣ってきたんだって?好きねえ・・。アジが釣れたって、え?これ小っちゃ!君のアレ並みの小ささだお・・。うそ、ゴメン!

1p1


うわ、怖っ!目が怖い。まるで死んだ魚の目だお、ってそのものか、てへっ!

全部で47匹かあ。君はやっぱ釣りピー三平だねえ。じゃあ、めっちゃ手作りで料理するから、君はあっちでテレビでも見ていてね。

よ~し、まずは下処理をするんだお。

エラとハラワタを取るんだけど、とても画像は載せられない恐ろしい行為なんだお。詳しくは、ネット上にある画像をご覧ください。

ぶるぶる。水洗いしたアジ。ま、まずは、親指と人差し指で何かを摑む様な形を作ります。そのままアジの左右のエラに下から両指を差し込む!そのままエラをつかんで引っ張る!

す、するとエラがずるっと摑まれて外れて来るんだお・・。さらに引っ張ると!お腹が自然に裂けてハラワタがエラにくっついてずるっと出てくるんだおおおおーーーーーーっ!

なんか心霊手術をやっているような気分だお・・。3匹に一回は失敗してエラだけ外れてしまう。なんで指でハラワタをかき出したりして。ぐぴぴ。47匹完成したお。

下処理できました。

1p2

ちいさい魚はエラが外れるときのショックで頭が皮一枚で外れそうになっているう。お腹の中も水で洗って、キッチンペーパーで水気を切ります。

ふう、次は唐揚げ用の粉をまぶしますよ。こんな感じで、ちょっと置いて馴染ませます。

1p3_2


て、手作りといっても、唐揚げならやっぱこれを使うんだお。これってズルじゃないんだお。オリジナルな味付けなんて無理なんだおおお、唐揚げならこれを使うのはあたり前田のクラッカーなんだおおお。

1p4

唐揚げといえば日清唐揚げ粉は定番なんだおお。これ使ったって、見つからなければ全部手作り言えるんだお。

見てないよね?

だっおおおーーーーっ!!ガチ見てるうううーーーーっ

らめえぇっ!らめえぇぇぇぇーーっ!!見ちゃらめえええーーーっ!違うのお!これ違うのお!ちょっとした隠し味なだけなのおお!

ひぎぃっ!非道いよう!見るらんて非道いよう、ひっくひっく、うぐぐ、ぐすぐす・・。

もう絶対に許さないんらからあ!ぐすん、謝ってもダメだお・・。

許して欲しかったらさあ、ジミーチュー買ってよ。

え?荒井注って違う。誰それ?ジミーチューだよう。大西じゃない方の、そう、そのチュー。

あ?買ってくれんのお!やったー、嬉しい!じゃあ、許してあげるよ。

ではでは続きですー。油の温度はちょっと低い方がいいかなあ?

今回アジがちいさいから、横っ腹にあるゼイゴっていう硬い部分を取っていないんだよね。だからじっくり揚げなくちゃ。

じゅううう。

1p5


ふおおおーー!いい感じで揚がっているう。これは成功の予感だお。最後に強火でからっと揚げます。

はい出来上がり!くうう、旨そうだおおおおーーーっ!

1p6


いい感じ~。じゃんじゃん揚げるから、熱々を食べてね!

上越で君が買ってきた越後ビールも付けるね。日本で最初の地ビールなんだって。

1p7


ぷっはああーーっ!ビールが合うよう!香ばしくって最高。バリバリやっちゃってね!

はっ?!奥さんが帰ってきたおおおーーー!窓から逃げるんだおおお!はっ?ここは2階?!だ、だおおおーーーーーーっ!

・・・・・。

・・・・。

行ってしまったか、妄想クッキング娘。

自分で作りましたよ。今回は釣った翌日に下処理をして料理したけど問題なし。おいしかった!

やっぱ自分で釣ってきた魚を料理して食べるのは最高だね。ビールが旨いよ!

カルシウムがいっぱい取れる。その気になれば100匹以上釣れちゃうよ。大家族でも大丈夫。海辺に住んでいるなら休日の午後に豆アジをサビキで釣って夕御飯に是非!

妻にも大好評でした。妻は、私が下処理をしているのを見て、ちょっと無理な感じになっていましたけど。もう少し大きなアジなら包丁で処理するんだけどね。

あと8センチくらいまでなら下処理はこれでいいと思うけど、10センチを越える奴もいて、そういうのはゼイゴを取った方がいいかな。やっぱ口の中でちと硬い。頭もね。

唐揚げは8センチくらいの豆アジがベストと見たね。小アジから中アジが釣れれば違う料理も出来るんだけど。次の釣りでチャレンジさ~。

やっぱ二人じゃ多すぎた。残りは翌日に南蛮漬けにしてみたので、この記事はまた後日です。

|

2012年9月 2日 (日)

シロギスの天ぷら&塩焼き。

えへっ、今日はシロギスのテンプラだお!

久しぶりに、妄想クッキング娘の登場だおおお。

え?ワタシを知りませんか?それってこのブログの読者としてはモグリなんだお・・。このクッキングカテゴリーで天才的な料理を披露しているんだから見てね!

じゃあ、君が東京湾で釣ってきたシロギスを料理するね。今日は真面目にやるんっだお。おおっと、こんなに釣れたの~?やっぱ君って釣りピー三平みたいだお。

1y1


なんか目が怖いんだお・・。

釣った日に下処理をしないとね。釣りたてなんで身がプリプリしてるねー。全部で33匹とは大変な作業になりそう・・。

まずはうろこをとりますー。結構ざらざらとごつい鱗が付いている魚なんだねえ。鱗が台所に飛び散らないようにしなければ。ワタシが家に来たことが奥さんにバレてしまうんだお。不倫が発覚したら大変なことになるんだおお・・。

なので、ビニール袋を広げて、内部にキッチンペーパーを敷きまーす。この中で作業すればオッケー。

ちなみに捌き方は、君が釣ってきた釣り船店の荒川屋さんの動画を参考にしました。ここ親切だよねー。

で、包丁でやってたんだけど、色々サイトを見るうちに効率の良い方法を発見。ペットボトルのキャップでやるのだ。

1y2


これで尻尾から頭の方向にバリバリやれば早く鱗が取れますよー。お腹の鱗も忘れずに取ってね。

フー。33匹やって気が遠くなったお・・。

頭を落とします。エラから頭の方へ斜めに包丁を両側から入れて落とします。頭の無いキスも結構怖っ!

1y3


三角コーナーに頭が沢山積み重なってそれはもっと怖っ!目がこっちを見ているよ・・。

頭を切ったところからお腹に切れ目を入れて、ハラワタを出す。包丁の根元の刃の部分で引っかきだす感じ?これもグロいんだお・・。出たらお腹の中を流水でよく洗うと。

次は背開きにしますよ~。この包丁切れないっ!背中から何度も包丁入れてひっくり返して中骨とって・・。詳しくはさっきの動画を見るんだお。とてもじゃないけど解説できない・・。コツは魚をひっくり返したり逆さにしたりポジションが大切。大きい魚はいいけど小さいのは大変だお。

で、こうなりました。

1y4


おお、なんかアジフライの捌き方だよね?けど、随分小さくなった気がするんだお・・。食べられる部分も中骨とどっか行っちゃった気がするんだお。

次々とやらねば。

1y5


職人になった気がする~。ハラワタのついていた黒い部分も取らなくちゃ。腹骨も取っているうちに身がまたもや小さくなった気が・・。からっと揚げれば骨まで食えるさ、あんまり削らないことにしたんだお。

こんなのをズラッと作って、軽く塩をしておけば数日は冷蔵庫で保存できるはず。冷凍してもオッケー。ここまでは疲れていても釣った日にやった方がいいぞ~。

23センチオーバーのは、塩焼き用にハラワタを取った状態で冷蔵保存します。

1y6


さあ、いよいよテンプラを揚げるんだお!以前、ワカサギのてんぷらでフリッターにしたり、リアルおっとっとを作ったりして失敗しているから、今回は慎重にやるじょ。

キッチンペーパーで水気を取って、袋の中にテンプラ粉を入れて中にキスをいれてまぶします。

1y7

皮の方には打ち粉をしないそうだけど、量が多いからざっとやるんだお。それを水に溶いたテンプラ粉にくぐらせる。

1y8_2


キスが新鮮なんで衣は少ない方がいいよね。身を味わいたいもの。

たっぷりの油をお鍋に。菜箸の先端からさっと気泡が出るくらいかな、温度は。

じゅわー!うひょー、いい感じだお!

1y9

ジンわりと揚げて・・。揚げる時間は色々なパターンで試してみた。ふんわり揚がるのが一番。玉網で油を良く切って。

キターーーッ!これは旨そうだおおおおおーーーーっ!!

1y10


もう熱々の揚げたてをイッて、イッチャって!塩を振ってね。

はふっ、はふっ、旨いいいいーーーーっ!ビール!ビールをくれーーーい!

数はいっぱいあるから、じゃんじゃん食べちゃおう!どんどん揚げるよ!

1y11


さくさく、ふっくらで、も、最高!ビールがぴったり!大成功だおおお!

さらにだ。小さい奴は背開きを断念したんでー、テンプラ粉をまぶしただけで揚げちゃう。

1y12


これはよーく揚げて、骨ごと食べられるようにするのだー。

小キスの丸揚げ。

1y13


うん、これは香ばしくって旨い~。背骨がこうね、ちょっとギリギリの硬さだけど食べられないことは無い!いける!

いやー、沢山揚がったね。

1y14


どうよ。サクサクからっと揚がっているから沢山食べられるでしょう?奥さんと一緒に揚げたてを食べてね。

じゃあ、帰るから・・。奥さんと仲良くするんだお。また風俗に沈んでくるから・・。バイバイ!だおおおお。

あああ・・妄想クッキング娘ーーーーーっ!

・・・・。

・・・。

夢でした。自分で作ったんだよおおおーーーーーーーーっ!

誰かクッキングしてよ・・。

いや~、今回は成功。おいしいよ。やっぱ釣りたて揚げたては最高よ。これは釣りをやらないと味わえないよ。当日の下処理は疲れた体に大変でしたがその辺は勢いでやらないとね。

妻にも喜んでもらえましたよ。

さらに翌日は、大型キスの塩焼きです。結構大物が釣れたんだよ。

水分を取って塩を振って、ガス台のグリルに投入。

1y15


こんがりと焼けました。

1y16


うひうー、これも旨いーーーっ!

キスっておいしいよね。

やっぱ海の魚は素晴らしいね。川釣りだと、これ持って帰ったらここには魚いなくなっちゃうかもって心配でリリースしちゃうから。海は広いし魚いるし。楽しく釣って、おいしく食べる。うーん、海釣りにまた行きたいですね。

|

2011年2月11日 (金)

雪の日はおでん。

三連休だというのに雪です。この冬2度目の積雪。出掛けようと思っていたけど、家で過ごします。今夜も降り続き、朝には結構積もっていることでしょう。

この冬は寒いけどカラッカラに乾いて、これでようやく冬の雰囲気です。なので、今夜は温かいものでも食べましょう。久しぶりにおでんを作りました。

私の冬の手料理の定番。けどね、セブンでおでんを買ったほうが安いよ・・。なんだかんだ材料だけでも2000円近くに・・。

2e1

いいんだ、連休中ずっと食べれば。三日分なのさ!

やっぱり、こういうセットものがお得だよね。

2e2

なんか時間も無いので、煮卵と大根は既に煮てあるやつを購入。やっぱズルしちゃいました。

2e3

これは安かったんだよ・・。大根と玉子があると嬉しいよね。だしも付いているしお得なのさ。これでいいんだよー。どーだっていいーんだよー。

ぐつぐつ煮込むよ。今回はコンビニおでんの真似をして、荒挽きウィンナーも投入したよ。

2e4

出来ました。お鍋の下の新聞紙が泣かせるよね。学生時代を思い出すよ。

2e5

ビールに日本酒。雪の夜にほんわかと一杯やってるよ。ああ、沁みるよ・・。

かなり作り過ぎたけど、3日間食べ続けるよー。

|

2010年10月31日 (日)

ワカサギの唐揚げ。

えへっ!お久しぶり~。え?あんた誰だって?ひっどーい、もう忘れたのお?

妄想クッキング娘だお!

誰それ?って、もう!私のことを知らないなんて、このブログの読者さんとしてはモグリだお!過去の私の活躍は、このクッキングカテゴリーの記事を前から読んでみてね。いっぱい料理を作ってるんだおお・・。

え?今までどこに居たんだって?ちょっとキャバクラでバイト・・・、ううん、こっちの話。ちょっと旅に行ってたんだお。急に淋しくなったんで帰ってきたんだから、嬉しいでしょ?君がまた奥さんと不仲っぽいし・・。チャンスだお・・。

さてと、なんだかワカサギを釣ったらしいね~。やっぱ君って「釣りピー三平」みたいだお。じゃあ、料理してあげるね!

まずは、ワカサギを洗いますよ~。塩水で洗って流しますー。

M1

うわ、なにこれ、小っちゃっ!めだか?ええ、これでワカサギなのお?メダカかと思ったね、正直。君のと同じくらいの小ささだお・・・、ううん、こっちの話。

数は67匹だねー。途中で並べるの嫌になってるね・・。

M2

これってどうやって食べるんだろう・・。佃煮サイズだお。畳いわしみたいにするしか。

天ぷらはかき揚げならいけそうだけど。うーん、ならば唐揚げにしよう。スナック感覚でビールのおつまみにするの!よーし、もう美味しいの、私ならではの味付けで手作りで作るよ~。楽しみに待っててね。じゃあ、見ちゃダメだお。あっち行ってテレビでも見ててよねー。

ふう、行ったか。ワカサギの水分をキッチンペーパーでよく取ってと。

手作りって言ったって、全部手作りのわけないじゃん・・。使えるものは使うんだから。

じゃん、唐揚げ粉だお。

M3

ちゃんとお肉のじゃなくって、魚にもあう和風にしたんだお。この辺がテクニックだお・・。

見てないね。じゃあ、入れるんだおおお・・・。ばさばさばさ。

M4

はっ?いやああーーーっ!!見てるうっ!ガチ見てるううっーーーっ!ダメーっ!見ちゃいやーーっ!酷いよお!あんなに見ちゃダメだって言ったのにい。違うのおおーーっ!これ違うの、スパイス、スパイスなんだからーーっ!こんなのみんな使ってるんだから、ずるしてないんだおお!

えぐ、えぐ、えぐぐぐううーー・・。酷い、もう許さないよお。謝ったってダメなんだお・・。絶対に許さないんだお。

えぐ、えぐ、じゃあさあ、ロレックス買ってよ。ううん、ロレロレ○ックス違う。なにそれ、キモッ。ロレックスだよ。

え?買ってくれんの?やったー!嬉しい~。じゃあさあ、許してあげてもいいよ!

ではでは、おなべに油を入れますー。

M5

そしてさっきのに、ワカサギをまぶしますよ。30秒ほどつけてね。

M6

油の温度は180度でーす。衣を一滴垂らして、すぐに上がってくればいいんだっけ?まあ、こんなもんで、ワカサギを投入!

じゅわああーー。

M7

ふおお、いい音してるよ、いけてんじゃね?

よく揚げないと、なに食ってるかわかんない魚だし・・。

M8_2

ほんのりきつね色で揚がったのかしら?

ええーいこんなもんだろう。上げますよー。ああ、箸でつかむのも大変な小ささ。ああああ、なんか揚げすぎちゃううう!

M9

なにこれ?シラス揚げたみたい・・。

ううん、これでいいの!もう、メンドイ!まとめて投入。

M10

ああ、揚がったのに、箸じゃあもう間に合わない。てんかすすくう網で上げよう。

ふおおおーー。得体の知れない物体が揚がったおおお!

M11

あああ、君が昔ワカサギの天ぷら作って奥さんに言われた「リアルおっとっと」の再現だお!

ちょっとつまみ食い・・。旨っ!やっぱ揚げたてのアツアツはいけてる!

ささ、ビールもつけちゃうぞ!レモンをかけてね!

M12

よーしもう一品。やけくそなんだお!

君がお昼に食べていた、マックフライポテトも唐揚げ粉で再度揚げちゃおう!

M13

きゃはははーー!これがホントの「フィッシュ・アンド・チップス」なんちて。

M14

はああ・・・、ごめんね。けどね、ビールには合うよ、きっと。

じゃあ、アツいうちに召し上がれ~。奥さんが来る前に帰るね~。

・・・・。

・・・・。

久しぶりに妄想してしまった・・。自分で作ったんだよおおおおーー!

懐かしい妄想クッキング娘も元気そうだったね。

いやー凄い物を作ってしまった。やっぱ、ワカサギが小さすぎるよ、鳴沢湖。200匹釣ってかき揚げにするしかないね、こりゃ。

じゃあ、食べまーす。もうめんどくさくなってかき揚げ状態・・。

M15

うまっ!結構いけてるじゃん?スナックだね。おつまみにはいいよ。ぽりぽり食べられて。もっと沢山釣らないとだめだな。ちょっと味が濃いかなあ。素材が少ないからか。レモン掛ければレモンの味ばっかり。

お、妻にも食べてもらおう。

ど、どどどどどう?

「素材の味がしない。唐揚げ粉の味しかしない」

け、けけけけど、スナックみたいでどどどうかな?

「なんかさあ、揚げ物した後の鍋の中のカスみたいだよね、これ」

酷い!

次回はもう少し多きめのワカサギを釣らなくちゃね。

|