釣り・宮城アングラーズヴィレッジ

2015年1月 4日 (日)

宮城AVで4時間・今年の初管釣りは青タグう!?

正月4日目。今年の初釣りは、お馴染みの宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

0l1

何度も通っている管理釣り場です。真冬が面白いんですよ、ここは。寒さに勝てればな・・。

昨日までの正月寒波も治まり、朝は冷え込みましたが、日中は風も無く暖かい日となりました。

今シーズンは体調がいまひとつなんで地元高崎の管釣りばかりで、これが市外への初遠征です!前橋市のここまで車で1時間ちょいで到着。

中途半端な9時半到着ですが、早起き出来ないし、一日釣りをする体力気力も無いので、「陽だまりチケット」を購入。これは9時~15時の6時間釣れて3150円という、ある意味半日券よりお徳。難しい時間帯だがな・・。寝坊な私にはピッタリです。今日は夕方から野暮用もあるし・・。

受付でチーフスタッフのY田さんと年始のご挨拶。今年もよろしくお願いします~。って言うか今シーズン初なんで、どうしたんですか?と聞かれて、え?体調がもごもご・・・。

駐車場の車の台数がハンパ無いので今日は混んでいますよね?と聞くと、昨日と比べれば空いてますよとのこと。昨日は100人越えたそうで・・。

さて、何処へ入るかな・・。うう!びっしりで隙間なんかあるの?もっと早く来ないとだめなんだよなあ。

あああ・・、ここなら空いていました・・・。川側の滝前、行き止まりの所ね。

0l3


こ、こんなところ入ったことないよ・・。いかにも釣れなそうだもの。浅い。今日はここにしては水が澄んでいますが、手前は底が見える。MAVで底が見えるなんて・・。魚もぼーっと漂っているが数が少ない。

いや、ここでやるんだ!

ポイント的には悪くないはずだ。左に誰もいない。右はたくさんいるけどブクブクより手前がポイントだろう。そう、左の滝つぼから右のブクブクまで結構幅広いポイントじゃないか・・。

0l4


看板側滝前の人がこちらにキャストして来なければ・・。いやそれは真横へのキャスト、こちらは真正面へのキャストだもんな。よーし、ここに魚を集めてやるぜ!

今回のスプーンタックルは、ミネギシのトラスト6002XULに12ルビアス、フロロ2lb。やっぱ初遠征は使い慣れたタックルでな。

0l5


正月は大放流だったそうで、昨日だけでも3000匹放流したそうです。魚影は無茶苦茶濃いのでしょう。魚はいると。じゃあ活性は?

パイロットルアーは、やや高活性を期待してティアロ1・3グラムのグリメタ金。銀サケ(コーホー)が多いときはグリメタが過去効いたし。

この時期はボトムから。うーん、かなりアタルが食っては来ないね。違うんだな。やはり水温が低く追うが食ってこない。

一気に動きを落とす。ここの発祥ルアー、低活性ならこれFドラッグ0・9g。カラーはMAVで困ったらのカラシ。ボトムからスローで。

これもあたるが掛からない。ついばむ感じ。

もうちょっと早い?同じカラシでFドラッグ1・2グラムに上げる。

釣れました~開始10分で1匹目。

0l6

これでいけるかな?

ていうか、まだ秋の釣りを私は引きずって、この釣り場にして巻きが早かった。0・9だと浮いちゃってかなり巻き上げていたよう。途中ボトムを取り直してもうちょっとスローで。やっぱボトムべったりか?

Fドラッグ1・2グラム・カラシ。

0l7_2

MAVスタッフY田さんが作ったご当地ルアー。これにはホント助けられています。

お、これはホウライマスでは?黒点の無い虹鱒。よく引いてくれます。綺麗な魚体。

0l8

ボトムトレースで3匹。これで止まる。Fドラのカラーローテで、いつもMAVでの定番カラーライトピンク、グリメタを試すも不発・・。

ボトムが良さそうなので、ボトムの釣りに切り替えよう。

ボトム用のロッドは、シンクロナイザー・ロックオン5ft8インチ。07ルビアスにPE0・3号、フロロリーダー3lbを2ヒロ。この竿軽くていいんだよ。MAVは遠投の必要が無いし手前のカケアガリも重要なのでショートロッドが使いやすい。これはファーストテーパー気味でボトムがやりやすいし、放流スプーンと兼用。

0l9_2

椅子にどっかり座る。いや、疲れたわけじゃなく、まあそうなんだけど、ボトム狙いはしゃがんで竿をしっかり固定する釣りだからね。ライン見やすいし、右肘を右足の上に固定すれば竿先がぶれない。おっさんは椅子に座るけどな。

最近導入したボトム専用ミノー、ザッガー50B1で。この茶色のクリアがいいね。

0l10

これ結構お気に入りです。面白い。

0l11

ダートは意識せずに、バンピング、デジ巻き、ズル引きでやります。ボトムスプーンやメタルバイブっぽい使い方。全部やってみたら今日はズル引きでよく釣れましたね。

大き目が連発しました。ずどーんと。

0l12_2

ドナルドソンを昨日相当ぶち込んであるそうです。

ボトムに結構溜まっていますよ。

そこに10時半に放流です。私にとっては1回目ですがこの日2回目だそうです。

ナベチャンが看板前から1周入れてくれます。

ん、一緒に知らないスタッフさんが、バイトの新人君が。ナベちゃんがトラックの上から「よし、最後はやってみて。いや、もっとガバっと、ガバッとやっちゃってガバッと!」

って指示を出しますが、新人君は腰が引けてる・・。

0l14

段々慣れるさ、頑張って!

この放流は・・。PEタックルをボトムミノーからスプーンに交換して、ドーナの2グラムFS01。追って来るが食わんなあ。カツカツと。

どうも自分の行く所の放流はドーナが合わなくなってきた。もう放流のドーナじゃないのかなあ・・。

なのでティアロ1・6グラムのオレキンで。

0l17

これもひれが大きくてよく引きました。今日の魚は引きがいいよ。

やや早引きで、この放流は5匹。ティアロいいかも。ボトム用のPEタックルでやりますが、PEでの放流の掛けに結構慣れてきましたよ。

止まったのでトイレタイム。

今日はホント、こんなところで釣っているんですから!

0l19_2

でも、なんか気に入ってしまったよ・・。左が立入り禁止なんで、自分の個室感覚(笑)。後ろもちょっと土手だし。行き止まりなんで人も近寄ってきません。左端は浅すぎて釣りになりませんが、滝からの流れまでキャストすれば手前まで結構釣りになるんです。

最初は魚が薄かったけど、滝壷にいた魚をスプーンで追わせてたっぷりと連れてきましたから。結構溜まってきましたよ。ここは中池では珍しくサイトでも釣れます。それだけ浅いんです・・。

Y田さんもここが一番早く水温が上がる場所だと言ってましたし、活性は悪くありません。イワナも結構見えますが追いかけっこをやって食い気無し・・。

ボトムの釣再開。今度はメタルバイブで。お気に入りのハビーが今シーズンは1・6グラムに加えて2・4グラムが出まして、それを使ってみます。

反応良い。濃茶。

0l21

これもやはりズル引きが今日はよいです。デジ巻きで釣れたのは1回くらい。ちょいと連発です。

反応が落ちたのでボトムスプーン。今シーズン導入のTグラベル1・7g。

茶色の緑ペレット。

0l22


アタリは頻繁にあるけど、メタルバイブより、もぞもぞっとしたアタリ掛け難いかなあ?1匹で終わるけど、これは今後期待です。

11時半からまたスプーンで。今日調子のよいFドラッグ1・2グラムでカラーローテ。

茶色のツートンで1匹釣った後、そういえば真冬にここで結構安定した青銀はどうよ?

これはちょっとアタリでしたね。

0l23_2

この後にドナも上がっていい感じ。そして次に釣れたのが・・。

ん?なんじゃこれ?

あああ!青タグ付いとるううううーーーーーっ!!

0l24


うおおおーーー、またやっちまったああーーっ!

解説しよう。青タグとは?

MAVで現在開催されている「青タグハンターチャンス」である。入場受け付け時に入隊料100円を支払いエントリーする。青タグの付いた魚を釣れば、エントリーした人の分の入隊料の積み立てた額をMAV商品券でいただけちゃうのである。なかなか青タグ魚が釣れなければ積立額はキャリーオーバーってことでどんどん高額になるのである!

エントリーしてあればね・・・。

わたくし本日エントリーしておりませえええええーーーーんんっ!!

うぐ、うぐ・・。

そっと、リリースしました・・。

帰りに事務所に寄ったら、キャリーオーバー20000えんだってよ、2万円ーーーっ!

ぐふう・・。

いや、いいんだ、だって、ほら、昨シーズンに青タグ一度釣っているからさ。あの時も凄いキャリーオーバーで商品券もらって、高価なMAVオリカラリールハンドルをゲット。

だからさ、今シーズンはエントリーしないのさ。2度も釣ったらひんしゅくだし、ちゃんと空気読んでいるんだよねー。皆で釣ってくれれば嬉しいよ。うんうん。

うぐ、うぐうう・・・。

受付の綺麗なおねいさんが「昨年も釣ってましたよねー」と私のことを憶えてくれてましたよ。今日はそれが一番嬉しかったです!

青タグ、エントリーしたほうが良いよ。釣れるんだよおおお、本当にいい・・・。

さて気を取り直して、Fドラッグローテーション。

チャートとクロのツートンで岩魚が釣れました。

0l25


これは嬉しいね。

続いてFドラのブラオレっぽいので、何匹か。

0l26


これは銀ザケ。こっからは銀ザケが多くなってきたよ。棚もちょっと上げたりした。

けど、ボトムも良いよ。

ハビーを今度は1・6グラムの薄茶に。

0l27


これはどこでも反応良いですね。

ここで行き止まりの左側にフライの人が入ります。右側の人が帰ったのでちょっと右によります。

そう、手前で見えてる集まった魚は流れてくる滝のほうに頭がむいているんだよね。滝から引っ張って来た魚は食うけど、手前の魚は向かってくるルアーにあまり反応しない。

なので、右手の流れ込みに注目。この流れ下流から行けば魚の背後からルアーを通せる?流れの右側に移動。

0l28

フライマンは私のいた場所に溜まっている魚をボコボコに釣っていますよ・・。

流れにそってハビーを。銀ザケが続きます。

0l29_2

ギンザケの反応が良い。沖からバンプ、デジ巻き、ズル引きって順番で手前に引いてくるので、前半のバンプに反応した中層の銀ザケがカケアガリのズル引きのときに食ってくる?そんな想像。

ここで午後の放流です。Y田さんの放流、見事です。

0l30


飛んでます。軽トラの影から、さっきのバイト君Y田さんをガン見しています。そう、勉強ですよね。こうやって覚えていくんだ。エライ!

この放流は、ティアロが不発。食ってこない。じゃあFドラッグで放流狙い。1・2グラム透過チャート金で。

0l31


これでこの放流はちょこっと取れました。

ふう、トイレタイムから戻ってくると、一時期空いたのがまた混んでしまって・・。私の左右に人が入っていますね。こうなると滝前でラインクロスするかも。

個室感覚終了ってことで、この辺で上がりますか。おっさんは長居はしないのさ・・。

例えば居酒屋のカウンターでひとり飲む。肴二品に瓶ビールと熱燗1本。カウンターが埋まってきた所で「大将お勘定・・」と立ち去る。それがおっさんの粋な立ち居振舞いってもんよ。

なので、チケットは15時までですが、13時半上がります。野暮用ありで。アンビレ道場はまた次回。

今日入った場所は霜が解けて地面がどろどろになっちゃった。落っことしたカウンターでの本日の釣果・・。

9時半~13時半の4時間で32匹でした~。

0l32


あのポイントで正直釣れるか不安でしたが、Fドラッグとボトムのミノーとバイブに助けられました。

現在のMAVは魚影が相当濃いよ~。この後も放流があったようで、半日で50匹オーバーも期待できるんじゃあという雰囲気でした。

きょうは、暖かくてよかったね。それが一番。

本日のタックル。リールのハンドルが全てカスタムハンドルになったよ。

0l33

スプーン巻き:ミネギシ・トラスト6002XUL・12ルビアス2004・フロロ2lb。

クランク:ミネギシ・スワンドライブ58XUL・12ルビアス2004・フロロ2・5lb。

ボトム・ミノー・放流スプーン:シンクロナイザー・ロックオン58・07ルビアス2004・PE0・3号・フロロリーダー3lb。

今日は日中だったからかクランクとフローティングミノーが不発でしたね。次回は何とか。

クランクといえば、アルトボアのY田さんオリカラ・ヨウラ~ハラゲビッチが入荷したということで、予約してあった2個を購入しました。

0l35_2

今回は深みのある良い発色ですね。使ってみましょう。

今回釣れたルアー。

0l36

ティアロ1・6gオレキン。

Fドラッグ1・2グラム、透過チャート、青銀、カラシ、茶ツートン、チャートツートン、ブラオレっぽいの。

ハビー2・4g濃茶、1・6g薄茶。Tグラベル1・7g緑茶ペレット。

ザッガー50B1 茶クリア。

ボトムの反応が良いね。MAVはボトムが面白いよ。

0l37_2

ヒットスプーンはこれ。Fドラッグ1・2グラム。

0l38

FドラッグはMAVで釣れますね。スイッチバックはチャート銀使ったけどバイトはあるが食わなかった。まだこれからかな?

今年は1日券は無理だけど、半日でやっていこうと思います。

これからもっと寒くなったらどうなるかな?MAVさん今年もよろしくです。

|

2014年4月 6日 (日)

宮城AV・トラウト最終日はクランク縛り。

今日は宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんへ釣りに行って来ました。

0n1


MAVのトラウト釣り場は今日で終了。週末からはブラックバス釣り場になります。中池のトラウト達は下池に移されるのです。

お世話になったMAVへの今シーズン最後の釣りです。昨シーズンもこの日に来ましたが、来シーズンまでの別れを惜しむご挨拶の釣りです。

ていうか、例の商品券がまだあるので使ってしまおうと(笑)。まずは事務所のショップに行ってルアーを購入。

4000円分券があったので・・・、

0n2


パニッシュのクロキン腹赤。これ最近ロストしてしまったので。

そして、おお、これがまだあったか残りあとわずか、近頃私の中では釣れてるクランクのバービーSS、しかもスタッフ山ちゃんのオリカラです!

これ欲しかったんだよ。MAVのオリカラって、ヨウラハラゲビッチみたいにHPの通販サイトで予約を受け付けるのと、少数生産で事務所の店頭でしか売っていないのがあるんだけどこれは店頭のみだな。2個ゲットだぜ!ありがとうございました~。

さて、入場。

0n3


今日は、11時からの3時間券です。昼過ぎから天気が崩れて嵐になるという予報で。昨年だったかやはり春の嵐の時にMAVで釣って凄いことになって、花粉症が激悪化したというのがあったので警戒しました・・。

消費税アップで3時間券2100円と100円上がっていましたが。受付の美しいおねいさんが言うにはMAVのメルマガ会員になれば4月中は以前の料金だそうで。早速メルマガ登録しようとしたが、おじさんメカに弱くてなあ、携帯で登録できんで・・。おねいさんが「この携帯懐かしい」っていじってくれましたが結局出来なくてなあ、後ろに並んじゃったんで2100円払いました・・。

さあ、3時間で集中してやろうぜ。

しかし結構混んでいるね。皆さんお別れに来たのね。

0n4


バーベキュー大会もあるみたいで、賑やかですよ。

満遍なく人が池を取り囲んでいまして、僅かに空いていた川側に入ります。この位置からブロアーを狙いますか。

0n5


川側はそんなにいい思いをしたことは無いけど、今日はガツガツやらないよ。

最終日は私的にお祭り的な雰囲気もあるので、いつもと違うやり方で・・。ルアーを何か限定の縛りでやろう。

亀甲縛り、じゃなくってクランク縛りでやりましょう。

なので、プラノも他のロッドも車に置いてきて、ロッド1本とクランクのケースの入ったショルダーバックとネットのみ。椅子も使わず集中するぞ。

0n6


竿一本、クランクのみでやるぜ~。道具が軽いと気持ちも軽くなるよ。釣れなきゃ重い気持ちになるがな・・。

まずは、買ったばかりのバービーSSの山ちゃんオリカラ。

お、結構当たるな・・。数投目でヒット。

0n7


山ちゃん、いいじゃ~ん。

急に冷え込んで桜の頃とは思えないほど寒くなりましたので、池全体まったりモードですが、クランクはアタリかな?

これが山ちゃんオリカラのバービーSS。

0n8


以前から山ちゃんはスプーンのMKキラの紺クロをスク水カラーと呼んで爆釣していましたが・・。

これは、

0n9


すけすけスク水(笑)。

危ねえー。山ちゃんのお人柄が出ていますね!

これでもう1発。

0n10


綺麗な魚体ですね。もう最終日だというのに良いコンディションの魚が入っています。ブロアー周りがいい感じか。コツコツあたるのだが、今日はアタリが小さいねえ・・。

ロッドはスプーン用に使っているミネギシトラスト6002XULです。ティップは柔軟なのでクランク用にも使えそうだから。ラインはフロロ2lb。

0n11


リールのハンドルは例のMAVオリカラカスタムハンドル。カラフルだね~。このハンドルをクランクの釣りで初めて使ってみる。使い心地はどうだろう?

このタックルでクランクがいければ、スプーンと兼用にしてロッド一本減らせない?PE入れたミノー&ボトムロッドの2本体制でシンプルになるじゃない。

さて、もう1匹追加して、止まる。バービーSSでカラーローテ→マイクロクラピーDR→エアービートルと、クランクを色々換えるが反応が少なくなった。

かなり横風が強くなり、ちょっと釣り難いね、なにより寒い!もう春なんでダウンは着てこなかったが、真冬の服装で来れば良かった・・。

お昼前に、看板下の方がちょっと帰ったので移動。

滝前近く。

0n12


この移動は魚の反応じゃなくって人間の反応がもう限界・・・。寒くて、この看板下なら風が弱いのだ。

今日は風が西よりなんで、ここも風があるけど川側よりは弱いか。

さて、クランクでローテする。うーん・・。アタリはあるんだが、なかなか乗らないね。

マイクロクラピーでローテ。ヨウラハラゲビッチで1匹。

0n13

これもノーマルのハラゲではあたりは有るも掛からなかったのをスタッフY田さんチューンにしたら掛かった。フックを細軸の#8にしてようやくフッキング。久しぶりの1匹。

当たるのだが渋い。食いが浅い。

まだ使っていないモカSS・DRで。カラーは・・、何気に選んだイリュージョンペレット。

これがあたり。

0n14_2

反応がいい。徐々に連発モードに。当たりが大きくなった。ブロアーの向こうから、4~5回早巻きして潜らせて。

モカSSはやっぱいいなあ。MAVだと得意だし。

イリュージョンペレットも日中の渋い時に効くのだ。

0n16_2

しかし、バラシが多いよ・・。掛かりが浅いのもあるのだろうが、ポロリ。連発なのに4本しか取れなかったよ。

このロッド、大き目のあたりでの掛かりがとても良いのだが、ちょっと張りが強いのか、追従性というか魚が暴れるとプンと外れてしまう。もうちょっとロッドの角度とか気を使わんと・・。

今日の魚はジャンプに横走りに潜ったりととても元気がよろしいっていうのもあるよなあ。

やっぱクランクはもう少し柔らかいロッドがいいかなあ、私には。クランクロッドを入れて3本体制が無難ですな。

13時前に放流です。スタッフなべちゃんがそっと網を入れます。

0n17

ちなみに釣り場が空いているのは、みんなバーベキューに行っているようです・・。

なべちゃん、ペレット撒きとか私のところに来るたびに、あれ?良いハンドル付いてるじゃないですかあ?って(笑)。はい、このハンドル気に入っています!

さあ放流をクランクで取ります。スプーンを持ってこなかったしな。やるんだ。やっぱアカキン並の派手系クランクを。所有する一番派手なのは・・。

なべちゃんオリカラの、エアービートル・ナベコビッチピンクだ~。

0n18


すどーん、と今日一番大きなサイズ。良く引いたなあ。

ナベコビッチ、放流魚に連発です。

0n20

こんな派手なカラー釣れるの?と買ってからあまり使わなかったが、これはイイ!

活性が高い時は釣れますね。これで4発。クランクでも放流が取れるもんだな。

止まったのでモカSS・DRイリュージョンペレットで。

来る時は来る。

0n21


どうも今日は群れで回っているようで、釣れだすと連発する。けど、他のカラーだと当たらないのでこれがアタリルアーなんだろう。勘がよかったな。

どーんと、これも引きが良かったなあ。

0n22


もうイケスに魚が残っていても仕方が無いって事なんでしょう、放流もたっぷりです。型も良くなりました。

かなりバラシましたが、結構取れました。

途中でトップ~ちょい下もやってみたが、ドライミッツ、マイクロクラピーSR、コマチなど反応があるが喰わないな。

嵐がそろそろ来るのか?風が強くなってきましたよ。

0n23

風でアタリを相当逃しましたが、ティップを水中に突っ込んだら取れやすくなりましたね。

そろそろ時間です。これで上がり鱒。

0n24


アンビレ道場の申し込みを聞きにナベちゃんが来ましたので、今日は時間券でもう帰りますーと告げます。

相変らず、カッコイイハンドルですね、と言い続けるので(笑)、ハンドルと記念写真撮ってあげました!

0n25

あ?ハンドル上手に写っていなくてごめんー。いや、このハンドルかっこいいよ。力作ですね!ヤンチャ系のカラーが美しいです。MAVオリカラハンドル気に入っています。

ベイトリール用のオリカラハンドルもバスシーズンに向けて開発中だそうですよ。やっぱこのカラー?いっそリールもこの色にしようよ。

3時間券はあっという間でしたが、クランク縛りでなかなか充実していました。

釣果は11:00~14:00の3時間で、

0n26


21匹でした~。

クランクだけで頑張ったな。風の強い日はクランクのほうが楽だし。お昼の時間帯でこれだけ釣れれば満足です。イリュージョンペレットには助けられたけど。

MAV最終日も楽しかった~。

桜も咲いてきて、MAVに春が来ると、トラウトシーズンは終わるのです。

0n27

今夜からスタッフさんたちは魚の入替え作業で大変ですね。水をぬいて魚を移して障害物を入れて・・。おつかれさまです。

お世話になりました。また来シーズンも宜しくお願いします。

今シーズンは、ちょっと難しかったか。ていうか寒かった(笑)。もう体が無理って感じだったねえ・・。歳とともに寒さが身に応えるようになってきたなあ。

アンビレ道場もなんと、今シーズンは1勝も出来なかった!こんなの初めてだろ?うーん・・。

そもそもあまりエントリーしなかったし、バベルを封印したのもあるが、釣りが下手になったか・・、集中力がなくなってきたのよ。

連発できるルアーが探せなかったというのもあるので、来シーズンはパターンが構築できるように頑張ります。また通えるといいなあ・・。

今日の釣れたルアー。ていうかクランクしか使わなかった。

0n29_2

おおっと、MAVスタッフさんのオリカラ勢揃いだあ。

バービーSSすけすけスク水で3匹。マイクロクラピーDRヨウラハラゲビッチ1匹。エアービートル・ナベコビッチピンク4匹。

そして今日のヒットルアーは、モカSS・DRイリュージョンペレット。

0n30_2

これで13匹か。同じくらいバラシたけどな・・・。

歯形でボロボロだけど、最近これ売っていないなあ。見つけたらゲットしなくちゃ。ロストしないようにな・・。

クランクだけでも楽しめるな。

こういう竿一本・ショルダーバックだけっていうのも軽快でいいねえ。タックルを軽くしていこうかな。

0n28

今シーズンもありがとうMAV。

最後、帰りにチケットを返す時に、受付の綺麗なおねいさんがお昼を食べてもぐもぐしていたので、来シーズンも宜しく!って声を掛けて無理矢理挨拶してもらったことが、今日の一番嬉しいことでした~。

|

2014年3月16日 (日)

宮城AVの午後・ニューハンドルデビュー。

今日は、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに、午後から釣りに行ってきました。

0x1


前回の奇跡の青タグゲットから2週間ぶりです。

お昼に到着。午後券でのんびりと釣りましょう。

この間までまた寒波が来てこの冬一番の寒さとか言っていたのに、今日は春のようなぽかぽかです。最高気温18度の予報。赤城山も霞んでいます。

0x2


これで魚の活性が上がってくれると良いのですが、急激な気温の変化は釣り場にとってはイカンのですよね・・。

さて今回の最大の目的は。MAVさんのショップにて、リールのカスタムハンドルを頼んでいたのでした。

入場前にスタッフのナベちゃんにばったり出会ったら、「ハンドルですね~?ありますよー。取り付けちゃいましょう」とスムーズに装着していただき、調整方法を伺いました。

カスタムハンドル、LIVRE・F.V40-43。

0x3


か、かちょええーーーーっ!

ショートハンドルで軽量。ハンドル長が六角レンチで40~43ミリの間で無段階可変できる。

チーフスタッフY田さんのリールに装着してあるのを見て一目惚れした、限定MAVオリカラ仕様。急遽キャンセル品が出たので取り置きしてもらっていた。

LIVRE×MAVコラボカラーハンドルF.V40-43。

0x4


メインプレートはパープルです。

ノブはフィーノというモデルで、ファイヤーという焼きが入っている仕様。このノブ、ベアリングが入っていて回せば10秒近く回る、スムーズな回転です。

そしてコラボカラーの証。LIBRE×MAVのロゴが入っています。

0x5

MAVから管釣りを教えていただいたファンとして、私には嬉しい一台です。このカスタムハンドルの詳細はまた後日書きます。

青タグありがとう!

ちなみに・・・、今日聞いたら、また青タグのキャリーオーバーが凄いことになっているらしいよ・・。

早速ニューハンドルで釣ってみましょう。

今回は結構ゆとり空間で、自分の好きな土手側に入れました。階段下の噴水まで一直線の位置。

0x6


暖かさからの高活性を期待してティアロのホロピンク1・3グラムで、12時20分開始。

うー?うーん・・・。結構難しい感じ?バイトが無いな・・。

周りもまったりモードです。

Y田さんが来て、今日は難しいとのこと。気温の乱高下でかなり厳しいようです。まあ、新しいリールハンドルの調子を確認できればいいや。

じゃあ、タイトな動きのスプーンに換えよう。スイッチバックは春近しでもうそろそろ・・・。Fドラッグ1・2グラムでローテ。ライトピンク、カラシ不発でやっぱメタリック?

青銀で1匹目。

0x7


開始20分。中層かな?と思っていたらボトムで喰った。うーん、タナがわからん。ボトムなの?

その後迷走です。

かな~り池がまったりしたので、放流です。MAVは釣れないとすぐに放流で対処してくれますから。

13時放流。アミにはかなりの大物が!

0x8


昨日から「スチールヘッド&ドナルドソン放流」との企画で、大物が放流されています。いつものMAVより大物釣りのチャンス。

うーん、ドーナ1・5gアカキン不発。ティアロ1・6gオレキン。お?小さめですがバイトがあります。これか?

ティアロは昨年の春先に結構調子が良かったので、メインの1・3グラムに加えて1・6グラムの放流カラーを少し追加してみた。

ティアロ1・6gグリーンヤマメをボトムから速めの巻き上げ。1・6グラムはちょいと早く巻かないと動かないな。

ココと前当り後ハンドルがクーと重くなるのを巻き合わせ。おっと大き目。

ドナルドソンかな?重かったよ。

0x9

前回のドナルドより尾鰭が小さい所為か引くというより重いという魚であった。

続いてルアーと一緒に咥えて泳いできてなんか違和感をあわせたヒット。どうも当りははっきりしない。これも重かったよ。

0x10_2

釣れれば良いサイズだぞ、今日のMAV。

ちょっと魚がスプーンのスピードに追いきれていないか?ティアロ1・3グラムに交換。

ややゆっくり引いたアカキンで。これはコーンと。

0x11


これはレギュラーサイズ。

放流効果も終わって。今日は暖かいよ。もうパーカーにフリース。アウターはいらない陽気。

0x12


ここまでのハンドルのインプレ。

短い分重いよね。だから低速で安定して巻けるし、剛性感というか、しっかりスムーズ。感度は?鈍感な私でもわかったのは、今までスムーズだと思った12ルビアスが結構ゴリシャー感が出て、歯車が回っているぞというのを感じる。そっちの感度(笑)。いや、魚が咥えた違和感も感じられたし、バイトをティップから増幅して伝える感じ。まあ、そう思いたいよね!そうであって欲しいよ・・。

そんなにバイト無いし、ヒット少ないから、今日はまだわからんよ・・。

ミノーもやってみた。パニッシュ55SPのもうすっかりMAVカラーのミド金をトィッチで。

0x13


ボトムはどうなんだ?中層で反応があるが、結局食うのはボトムのような気がする。

ペンタ2・5gのオレンジブラウン。ズル引きで。

0x14

ハビーは不発。ボトムは茶系でズル引きが良さそうか?

さて、午後券だとあっという間にアンヴィレ道場です。参ったな、全く決め手がありません。

ていうか、今シーズンの道場は全て決め手が無い状態でやっていますよ。どうも連発するパターンが今シーズンは作れないのです。

スイッチバックかなあ?ボトムでコツコツバイトがあるが喰わず。中層でやっと1匹。ブラックサイダー。ライトピンク、カラシは当たりも無い。メタリックか・・。

そこにまた放流。今日は4回目の放流だそうで。MAVは放流が多くて嬉しいよ。

じゃあ、さっきのティアロ1・6gグリーンヤマメ。

ゴンと良いアタリ。くっはーこれは大きい。もうすぐ道場開始なのに空気を読めない魚。ギャーギャードラグを出されて、早めに取り込みたいと焦ってネットを握ったところでフックアウト。惜しい。スチールヘッド?もっと時間をかければよかったなあ。

同じスプーンでもう一回大物ヒットもこれもバラシ。フックを交換し、これで道場をやろう。

風が強くなって釣りにくくなったなあ。

0x15

対戦相手は山ちゃん。ティアロで、ん?バイトが無い・・。中層を早めに引いて小さめの1匹。

山ちゃんはまだ0匹。苦戦模様。このまま逃げ切れるか?私も後が続かず。ボトムは不発。クランクはここまでバラシ数回のマイクロクラピーDRハラゲでヒットするもバラシ・・・。

山ちゃんが終盤で2匹ゲット。ヤバイ。クランクでバイトはあるもののヒットせずに終了~。

2匹対1匹で負け。42名参加で、2匹釣った山ちゃんの39勝2敗1分け。殆んどの人が1匹以下ってことね。

今シーズン未だに勝てず・・。どうなってるの?パターンが無いんだよおおお!バベルを封印したら勝てないんじゃ、まだまだですよ・・。

さて、お終いはニューリールハンドルを味わおう。

ティアロを使い込んでみる。グリーンヤマメで。

0x16_2


グリーンホロであたるもバラシ連続。もう風も強くて集中できない。

今日はニューハンドルの方に集中しています(笑)。

新しい道具って嬉しいじゃない?やっぱ私は道具を使う趣味が好きだ。道具が趣味でもあるし。だから新しい道具を使うと楽しいんだよね。結果は伴わないけどさ、趣味として楽しいからいいんじゃないかなあ。

風が強くて寒くなったし帰ろう。ちょっと早いけど、もうハンドルは味わったし。

0x17

タックルはいつもどおり。けど春モードで、軽量スプーンの出番が減るだろうし魚も大きくなるので、ラインはフロロ1・5lbを2lbに太くしてみました。

0x18_2

本日の釣果は。

12時20分~16時20分の4時間で・・・。

0x19_2

あはははー。情けないー。単発でしかアタリがないのにルアーローテーションをサボりましたね・・。ハンドルに夢中で。

まあ、こういう日もあるさ~。ハンドルが楽しいから、これはこれで良し!次回頑張ろう!

大きいのと何度もやり取りが出来たので、釣果よりも楽しかった午後でした。

しかし、キメパターンが見つからないんだよね、今シーズンは・・。ハマらないんだよ。

本日釣れたルアーは、こんなもんです。

0x20

クランクの反応も悪くなかったがバラシすぎた。ボトムリッターもヒットするんだけど取り込めないんだよなあ。


ティアロ1・6gグリーンヤマメは反応が良かったよ。これが大物に効いた感じ。ボトムから速めで巻き上げ。

0x21


なんつったって、今日はニューハンドルの日です。もっと使い込んで武器にしたいですね。

0x22


他のルビアスに持ち替えた時にちょっと違和感が出来ちゃったね。

いっそ、あと2台のルビアスも色違いでこのハンドルに交換・・・。消費税アップの前に、うーん。

今度の三連休のMAVはスチールヘッドとドナルドソンの大物を増量放流だそうですから、大物好きな方は狙ってみては。

今日は放流も多かったし、魚のストックはかなり入っている感じ。これで水温が高めで安定すれば、MAVは爆発モードになって・・・、くれ~。

|

2014年3月 1日 (土)

宮城AVの奇跡・あのタグフィッシュがあ!

今日は久しぶりに管釣りに行ってきました。おなじみの宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんです。今日は奇跡が起こりました!

1b1


このところの大雪の影響やら仕事の疲れやらで、2月は管釣りに行けなかったよ・・。

今日もお疲れでゆっくり目で起きたが、予約してあったMAVオリカラクランクが入荷してそろそろ取り置き期限の一ヶ月が経つので、受け取りに行かなくちゃ。

天気も悪いしどうしよう?と迷いましたが、午後からでやろうと高崎の自宅を出発。

しかし、カメラの電池を充電していて忘れたと一度家に戻り、途中17号で事故渋滞に巻き込まれ殆んど車は動かず。裏道をうろうろしてやっと前橋に入り、MAVに到着は午後2時でした・・。

3時間券でやることに・・。まあ、ぼちぼち釣りましょう。

受付で、今日は出遅れましたと挨拶。事務所の裏にいたチーフスタッフY田さんに「その声は?おはようございます(笑)」と振り向いてご挨拶を頂きました。久しぶりなのに声だけでわかってもらえるとは嬉しい。

受付の美しいおねいさんから、青タグハンターに入隊しますか?と聞かれます。

青タグハンターとは?100円を払って一日入隊し、背びれに青いタグの付いた魚を釣り上げるミッション。青タグが釣れるまで入隊費の100円がキャリーオーバーで積み立てられ、釣り上げた人にMAV商品券として還元されるという。青タグ魚が釣れない期間が長いほど商品券の額は上がっていくのです。

入隊します。綺麗なおねいさんに勧められたことは絶対に私は断りません。断れません。(だから私は夜のおねいさんのいるお店などには怖くて行けません・・。)

さて、入隊を済ませ、3時間券でやります。釣り場は雨がポツポツ落ちてくる状況で、いつもの週末よりは隙間がありますが、相変らずの人気釣り場です。

1b2

真冬の名物、黄色いタグの付いた魚を釣り上げるとくじ引きで景品がもらえる、タグゲットも開催中です。釣具メーカー品の景品は良い物が多数あります。黄色のタグでいいから釣って帰りたい・・。

今日は緊急イベントとして「景品が余っても仕方が無いぜ企画!」ということで、メインの中池の上にある川池に黄色タグフィッシュ100匹を放流するという。

なので川池に直行。ここは現在トラウトリリース専用池です。

1b3_2

片岸のみから釣る細長い池で、対岸は結構近い。この企画でかなり混んでいたようですが、丁度アンヴィレ道場が開催される直前なので、皆さん移動して空いてきました。左右にキャスト可能な状況に。

1b4_2

ここにアンビレ道場の受付をしていたスタッフのナベちゃんがいました。参加しますか?と聞かれましたが今日のアンビレ道場は辞退を告げます。来たばかりなので状況もわからないし・・。

「川池にタグフィッシュを沢山放流したのを知ってますねえ?」ええ、知ってますとも!

ナベちゃんは「100匹放流したうちまだ20匹くらいしか釣れていません」と言われたので、これはチャンスです!池を見ると黄色いタグを付けた魚がかなり泳いでいますよ。

スプーン不発、ミノー不発・・。結構渋いのかな?

受け付け時に事務所で購入した予約のクランク。Y田さんのオリカラ、ヨウラハラゲビッチのマイクロクラピーDRを投入します。

1b5


このカラーは私のお気に入りです。何度も渋い状況で救ってくれたのです。

対岸が近いので、アンダーからふわっとキャスト。結構岸ギリギリにキャストできるぞ。まだまだやれるぜ~。買ったばかりのクランクを対岸に引っ掛けるわけにはいかない。

コンといい当たり。1匹目。

1b6


タグは付いていないか・・。そう簡単にはいきません。

わりと魚が浮いていそうなので、ロッドを立てて。コンと。

1b7


ライズが強くなったので、マイクロクラピーのSRにしたり、ドライミッツをやってみたが反応はあるがフッキングしない。

またDRのハラゲに戻して追加。やはりこちらの方があたりがでかい。

1b8

黄色いタグはまだか・・・。


ヨウラハラゲビッチいいね。シンカー2枚貼ってシンカーチューン。

1b9


道場が始まると皆移動して、上流のフライマン数名のみ。長い距離が引けるようになりました。

1b10


ブロアー回りの流れを狙う。3匹バラシてフックがダメに。ならばここでY田さんチューン仕様に。リングを1個追加しスプーン用の細軸#8に交換する。

今度はしっかり喰った。おお!これは~!

黄色いタグフィッシュです!

1b11


やったぜ!これで今日の目的は達成しましたよ。

道場が終了して沢山の人が戻ってきた所で、おめでとうと言われ嬉しい。

さて、川池も混んできたので4匹で終了。中池で本腰をいれて釣ろう。

3時過ぎにスタート。場所は好きな山側ダイドー看板下。いつも出遅れて今シーズンやっとここに入れたよ・・。雨なので空いてきたのだ。ここは良い思いをしてきたお気に入りポイント。

1b12


噴水に向かってキャスト。さっきのマイクロクラピー。あれ?ここでは反応が薄いな。昨日の暖かい日から一転、真冬日に逆戻りしてしまったので難しい状況なのか?

残り2時間だが、勝手知ったるMAV、パターンは作れるはず。ならばスプーン。真冬の定番スイッチバック、メタグリでタナを探るが反応が薄いな。メタグリブームは既に終わっているのかな。

じゃあ、最近買ったばかりのスプーンを試してみる。Tロール0・8グラム。泳がせてみるとタイトな細かい動き。この時期にはこういう動きがいけるんじゃないか?

魚が上目にいそうなので。カウント3から巻き下げ。スローに。ティップが入る。

よっしゃ、中池1匹目。

え?あれ?こ、こ、こ、これはあああああっ?!!

青いタグが付いてるうううーーーーっ!

1b13


やばいよ、やばいよ!青いタグを釣ってしまったああーーっ!

1b14

青タグハンター、ゲットだぜ~。

事務所でも、ヤバイよヤバイよと興奮冷めません。Y田さんに写真を撮ってもらう。

1b15_2

受け付け時におねいさんに現在相当キャリーオーバー中と聞いていましたが・・。

商品券は、19,000円分です。貰っちゃいました。

あわ、あわわわわ・・・。

1b24


190人分の100円玉が積み上がった商品券です。重さを感じますよ・・。ありがとうございます!

5日分のキャリーオーバーだそうです。五日間で190人もエントリーが有ったっていうのもMAVの人気の証。これでまた100円からの積み立てになりますが、青タグが釣れなければまた週末には金額アップかも。

青タグはなかなか釣れない魚なのは周知の通り。けど、そろそろ初期の放流青タグ魚が馴染んできているのでは?と思うのです。

さらに黄色のタグを出して、くじ引き。

1b16


がまかつのキャップをゲット。ありがとうございます~。ルアーっぽくは無いので・・・、ワカサギ釣りの時にカブリます~。

3時間券で思いっきり得をしてしまいました!

興奮冷めやらぬまま、中池に戻ります。

これがさっきのTロール。0・8gラメ青銀。

1b17

これのファーストフィッシュが青タグ・・。

これで中層でポツポツと。

1b18_2

さらにTロールのライムグリーン裏パープルでちょっと連発。

霧が出て暗くなる。カウント4~6が良い感じ。

1b19

続いてはスイッチバックはどうだろう?パステル系に反応が良さそう。ワイキャオリカラのZカラー裏カラシで。

ボトムでごーんと来て、結構引くね。ドナルドソン来た。

1b20_2

でっぷりしているドナルドソンが結構入っているようです。

スイッチバックはボトムでの反応がとても良い。ボトムをスローに。このカラー、アタリがとても良く出る。が、バイトは小さめのココンてのか、コンと咥えてすぐ離す速い奴。これは掛からないよ。乗せたらどうか?とクランクのようにスイープにあわせてみたが抜ける。

真冬の小さい当たりを掛けるのは難しいよね。だから掛ける事より、大きなアタリを出すようにした方が良い。タッピングしたり引く速度を変えたり。そんなに引き出しは多くないがやれることはやります。

途中でボトムを取り直してカケアガリのボトムを狙う。いいアタリが出て足元でヒット。

1b21_2

今日の中池はなかなかサイズが良くて、引きも抜群。ジャンプも激しい。魚のコンディションは良好です。

スイッチバック黄色赤ラメに変えて足元で追加。

雨が強くなってきたので3時間より早めの16時40分終了。

1b23


3時間券でも、事務所で大騒ぎしたので実釣時間は2時間くらいとは思いますが、14:10~16:40で本日の釣果は12匹でした。

釣った数よりも充実した濃厚な釣りとなりました。使ったルアーの反応は悪くなかったので、もうちょっとじっくり時間をかけたかったですね。

本日のタックルは。

1b22

いつもどおり。スプーンのミネギシ・トラスト60XULにフロロ1・5lbは、ティップの入り方が今日は良かったなあ。

クランクはシンクロのライドオン511にフロロ1・5lb。これも乗りがよし。

ミノーとボトム用はシンクロのロックオン508にPE0・3号。これはヒットせず、ボトムもやらなかった。

今日の釣れたルアーは。

1b25


マイクロクラピーDR・ヨウラハラゲビッチ。最近のMAVはこれが釣れているみたいだよ。6ミリシンカー2枚貼り。信頼のカラー。

Tロール0・8g。これは中層で反応良かった。この2色しか持っていないが、もう少し揃えたい。

スイッチバックはボトムでよかった。もはや真冬の定番、これには助けられているよ。

今日は2番手以降のスプーンがどれも反応良かったので嬉しい。もう少し大きなアタリが出るようにがんばらんとな。

帰りに事務所で、商品券で何を買うか検討。折角だからゴージャスにどーんと行こうと。

リール用のハンドルを注文。こりゃ高級だ、リールが買えちゃうような値段だね。普段だったら買えないよ。入手したらまた書きます。

全く良い日になりました。奇跡が起こりましたよ!1年分の運を全て使ってしまったような。

黄色タグはいつまで続くのでしょうかね?川池にはまだ沢山泳いでいたので、空いていたら是非狙ってみて。

青色タグは、人気のMAVなのですぐにキャリーオーバーが高額になると思います。そろそろ釣れてきますよ、そんな予感。

やはりMAVには夢がある。通い続けてきて良かったよ。

楽しい3時間券となりましたが、今日一番の嬉しかったことは・・。

受付のおねいさんが私の名前を覚えてくれたことです!

これが最高。

MAVには夢があるよな、うん。

|

2014年1月12日 (日)

宮城AVはドナ祭り&メタグリ祭り。

三連休の中日の今日は、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに行って来ました。

1x1


三連休中のMAVは、中型ドナルドソンを放流するというドナ祭開催中とのことで、賑わっていました。

今日こそは、朝一番から釣ってやると5時半起床。なんとか開場時間の7時ちょい過ぎに駐車場に入りました。

赤城山も輝く。今年一番の寒波来襲中で、寒いよ・・。

1x2


ただ、今日は風が弱いとのことなので、なんとかなるかな。

7時15分に1日券を購入した時には既に発券待ちの列は無く、釣り場はもうぎっしり・・。くうう、あと30分早く来ていればああ。

何とか隙間があった看板側の滝前へ。川側はまだ入れそうだが、前回寒かったし・・。

1x3


うーん、ぶくぶくが目の前に近いな。滝も寒そう。

7時20分釣り開始。Fドラッグ1・2グラム透過チャートで。最近のMAVはこのパターン。

反応ないね・・。この寒さだもの。すぐにガイドが凍る。ティップを何度も水中でチャプチャプやってます。

なんか釣り難いので、土手側にちょっとの隙間を発見したので移動。IOS看板よりさらに角側。

1x4


タナを探るがどこも反応ないなあ。MAVのこの時期はボトムを信じるしかない。

開始20分、Fドラッグ1・2グラム透過チャート裏グリメタで1匹目。

1x5


もうアタリは小さいよ。違和感をあわせていく。

もっとスローに。Fドラッグを0・9グラムへ。透過チャートで2匹目。

1x6

その後は沈黙・・。

さあ、放流です。いきなりドナルドソンの放流。流石はドナ祭だぜ!

1x7


さらに驚きは、その直後に銀ザケも放流という2回連続のW放流だ!かなりの放流量でうれしい!

放流パターンは・・。

ドーナ1gから始めて不発、Fドラッグ1・2グラム派手系へ。アカキン系、透過チャート不発、ならばこれ、最近強いグリーンメタリック。

Fドラッグ0・9gグリメタ裏金で来たか、ドナルドソーン!

1x8


でっぷりしてやがるぜ。

中型ってことで、サイズはドナルドだけに「ハンバーガー3個分かな?」(このネタわかるか)。

ボトムでドナ、中層で銀ザケだ。

1x9


グリメタ裏金でこの放流は計5匹。一つのパターンになるか?

1x10


風は無いが気温は低い。土手側はこの釣り場で日の出が最も遅いのだあ。9時過ぎまでガイドが凍っていましたよ・・。

なので10時に事務所で暖まる。

新しいイベント、「青タグハンターチャンス」を開催中とのアナウンス。青いタグの付いたマスを釣り上げると、商品券か一日券がもらえるという。入隊費はその日ごとのエントリーで1日100円。この100円が青タグが釣れるまで積み立てられていきます。なかなか釣れなければキャリーオーバーで商品券の額が上がっていきます。昨日は1万円の商品券が出たという。すげえ。積立金が4000円未満の時は1日券を貰えばいいのだ。

面白そうなので早速エントリーして入隊。受付の紙に名前を記入して100円払えばオッケー。

予約しておいたオリカラクランク、バービーRのヨウラハラゲビッチが入荷していたので購入しました。こいつも期待。

1x11


さて、釣り場に戻る。

今日のもう一つのパターン、ボトムはどうだろう?いつものペンタ2・5g薄茶でデジ巻き。

反応は良いようだ。

1x12


しかし、カケアガリに根掛りポイントが。何度目かでこの薄茶をロスト。くうう。

ティアロはどうだろうとローテするが、ホロベージュで1匹のみ。ドーナ1gも今日はダメだし、前回のパターンが使えない。

さあ、また放流です。

さっきと違うパターンで・・。久しぶりに使うバスター1・2グラムのFS01で1匹。

続いて、銀ザケ。

1x13

Fドラッグ0・9g透過チャート。

1x14_2

同じくメタグリ裏金をボトムで引くとレインボー系。

1x15_2

今日も濁りが強いね・・。こういう時はパステル系が強いのだが、ここまでライトピンク、カラシが効かない。どうしたんだ?そのかわりメタリック、蛍光系が強いようだ。

1x16_2

このあとは、Fドラ0・9gメタグリ裏金でボトムをネチネチと。ポツポツを積み重ねる。

アタリはラインに出るだけのもあって繊細だ。

午前中はメタグリ頼みで19匹でした。

昼食後は次なるパターンを。

クランクが最近MAVで私は釣れていないんだよな・・。Y田さんがMAVのHPでマイクロクラピーのチューン方法を動画で紹介してあって、それでMAVで連発しているらしい。

前日その通りにチューンしてみたマイクロクラピー。釣れましたー。

1x17

プチ連荘。これはアンヴィレ道場で使えそう。このチューン、効果的です。

次はマイクロスプーン。今日は風が無いから使えるぜ。しかし、ナム06、バディ07、アキュラシー09が不発。

うーん。

グレッチの07のメタグリ。

1x18_2


カウント6からの巻き下げで。やっぱメタグリか・・。透過チャート、ライトピンク、カラシは不発。

ベッキー08。ワイキャオリカラはやっぱり裏メタグリで。中層から漂わすような巻き下げが効いた。

1x19

今日もMAVは大人気だ。ドナ祭は盛り上がったよ。

1x20


こっち側もこの盛り上がり。

1x21


今日の放流量は凄いよ。この人数に負けない放流。

MAVは平日に行った時は空いていていい思いをしたなあ。まあ、休日のこのハイプレッシャーの中から魚を引き出すのも腕の見せどころさ~。

今日のタックルはいつどおり。

1x22


違うのはいよいよ真冬モードで、スプーンとクランク用のラインをフロロの1・5lbにした。2lbから細くなりました。なべちゃんは前回マイクロスプーンを使うならフロロ1lbじゃなくちゃって言っていましたが、ちょっと大きい魚が掛かると怖いんで・・。今回も結構ドラグゆるゆる・・。

午後も大量放流でした。私は放流パターンが効いて、久しぶりに使ったノア1・8やティアロ1・3アカキン、青銀で釣れた。

さあ、アンヴィレ道場のプラ。メタグリがメインだな。Fドラッグ0・9、グレッチ0・7、ベッキー0・8.

うーん、他のカラーで釣れそうなのは?山ちゃんが以前爆発させていたMKキラは?

抹茶系、黄色系、そしてこの紺裏黒(スク水?)カラーが良かった。

1x23


この紺裏黒をボトムでデッドスローで引くとプチ連発。これは使えるかも・・。

さあ、アンヴィレ道場スタートです。対戦相手はナベちゃんです。

釣座は例のコーナー。

1x24


道場スタート!Fドラメタグリ不発!グレッチ不発、MKキラ不発。あかん・・・。

もう終わった・・。アンヴィレ道場、今年は勝てないや・・・。

はっ?まだクランク、マイクロクラピーチューンドがあるじゃないか!

行けえーっ!俺のクラピイイーーーーっ!

ヒット。そんでもう1匹。いけるか?

終了・・・。2匹でした。

なべちゃん5匹。完敗です。今日は53名参加で、ナベちゃんの45勝4敗4分け。

今シーズン3戦3連敗。もう、あっかーーーん!こんなに勝てなかったことは無かったがなあ。

何とか2匹連れてきてくれたマイクロクラピー。

1x25


Y田さんチューンとは。6ミリシンカーをリップの付け根から2,3ミリ離して1枚貼り、オデコの目の間にもう1枚貼る。

フックはリングを1個追加してスプーン用の細軸#8を下向きにつける、というもの。Y田さんはヤリエのフックだが、私はヴァンフックのSP-11BL#8にしています。このチューン、あたると良くフッキングするよ。詳しくはMAVのHPの動画参照。

これでその後のまったり気味の中池で連発できた。

さらにボトムをじっくりやる。ハビーを根掛り覚悟で。しかし、これが意外と引っ掛からなかった。軽いから?

ちょいと連発モードへ。

1x26


デジ巻き、ボトムバンプでいい感じです。当たりもラインでしっかり取れた。風が無いからね。気持ち良い~。

1x27


メタルバイブもこれだけ軽いとスプーンと併用しても違和感が無いよ。

かなり気に入っているハビーだけど,スレルのも早いね。場所の移動が出来たらいいんだけど、今日は暖かいし明日も休みだから道場後も皆さん帰らないんだよ(笑)。夕方までびっしりでした。

私の場所は、オマツリが多いねえ。それでもそういう位置だから、皆さん協力し合って直します。皆良い人です。お世話になりました。けど、このコーナーは、ちょっと厳しいですよね。喧嘩とか起こらなければ良いんだけど・・。

その後ミノーを頑張るが、パニッシュで1匹のみ。

夕暮れ。

1x28

私的には、モカSS/DRのオリーブが夕方MAVのヒットルアーです。

1x29_2

これで2匹釣って上がりマス。

今日の釣果は、7時20分~16時40分で、

40匹でした~。

1x30_2

ポツポツと拾ってなんとか。爆発モードになるほどのハマリパターンが無かったから厳しかったけどね。パステル系が効かなかったのも厳しかった。メタリック系が中心だった。

午後は暖かく快適だったのだけどね。風が無いので縦釣りには最適だったが・・。スプーンでもフォール中で何匹か釣れたので縦の反応は良さそうでしたが、今回もバベルは封印。縦をやらないで修行です。

上手い人はバンバン釣っています。私はまだまだということです・・。

その後、山ちゃんの串焼きがラストオーダーということで、注文してみました。夕方に食べるのは初めてです。焼きあがるのに時間があるので下池でミノーを。

1x31


アタリがあったけど掛からなかった。今日のミノーは中池の1匹です。

さあ、焼きあがりましたよ。今日もスペシャル串です。

旨い!

1x32


やっぱり味付けは山ちゃんおまかせです。今日のは豚が多いんだね。

山ちゃん美味しいよ!ビールが飲みてええーーっ!

本日の釣れたルアー。

1x33


メタグリ祭ね。グリメタ、どっちだ?

Fドラッグ1・2透過チャート裏メタグリ、0・9メタグリ裏金、透過チャート、グレッチ07メタグリ、ベッキー08ワイキャオリカラメタグリ。

放流系はノア1・8ヤマメアカキン、ティアロ1・3アカキン、ブルーヤマメ銀ホロベージュ。バスター1・2FS01。

MKキラ09黄色、抹茶、コン黒。ハビー薄茶。

パニッシュ55SP銀黒腹オレンジ。マイクロクラピーDRの透けてる茶。モカSS/DRオリーブ。

ヒットルアーはこれ。

1x34


メタグリ祭り。ハビーはいいよ。マイクロクラピーのY田さんチューンは反応が良かった。

今回は、これがはまりパターンか?と思ってもやめて次なるパターンを探してしまった。とことんはまったパターンを続けて数を伸ばしたほうが楽しいよなあ。

次回はどんな釣りが待っているのだろうか?

|

2014年1月 4日 (土)

宮城AVで初釣り・ずっとこの寒空の下でPART2。

正月三が日も過ぎて、今日は今年の初釣りに行って来ました。宮城アングラーズヴィレッジさん(以下MAV)です。

2a1


今回の記事タイトルもスタッフのナベちゃんが考えてくれました。ナベちゃんありがとう(笑)。

さて、正月3日間のMAVはタグフィッシュ福袋キャンペーンをやっていて大賑わいだったそうですが、そろそろどうかな?と出掛けてみました。

朝5時に目覚ましをセットするも起きたら7時(笑)。もう体内時計は正月モードです。

なので、開場7時から大幅に遅れ8時半到着・・。

2a2


赤城山も寒そうですね・・。

受付でスタッフの皆さんと新年のご挨拶を交わして、1日券を購入です。今年も宜しくお願い致します!

まあ、朝一は活性も低いし、空いている所に入れればいーや。ん?隙間空いてねえ・・・。

くう、やはり人気の管釣りです。川側は若干隙間がありますが、今日は風速7メートルの予報。何とか風の弱い看板側から土手側に入りたい・・。

ここだけ空いていた・・。入らせていただく。

2a3


くうう・・。土手側の一番角の機械の横です。なんか引っ込んでいるし、新年初釣りの場所がここでいいのか?

まあ、やってみよう。8時40分スタート。2014年度の釣りも始まりましたね。

ご当地ルアーのFドラッグ1・2グラム透過チャートで。ボトムね。2投目でヒット。可愛いやつですが、まずは釣れて安心。今年の初釣果です。

2a4

けど、この場所は釣り難い。なんというか圧迫感。

ううう、隣の少年と看板側の人のラインが私の真正面に着水しています。これで私が真正面にキャストしてもラインクロスは何度か起こるだろうな。

そうなる前に、開始10分で荷物をまとめて移動します。風をモロに受けるが仕方ない。寒さを覚悟で川側に入ります。

ここ。目の前にブロアーのブクブクがありますな。

2a5


今日の中池の水質は?うーん、茶色系の濁りが強い。

2a6


今年のMAVは濁りが取れないねえ。例年だと緑系になって若干澄むんだけど・・。

前回ナベチャンにレクチャーを受けたが、こうなると、魚がルアーを見つけ難いのだ。水温が下がると水を受け流しスローに引けるスイッチバックが釣れるのだが、こう濁ると波動が無いとルアーを見つけられない。

うーん、カラーはメタリックとパステルだろうな。

まずは、苦戦すればボトムになるだろうから、ペンタで底の状態を調べる。手前に根掛かり箇所がありそうだが、何とか底を引けるコースがわかった。

そんなことをやりながらペンタ2・5g薄茶のズル引きで今日2匹目。

2a7


次は、波動のあるタイプ。ドーナの1g。これはドーナの動きでありながらゆっくり引ける。青銀で3匹目。

次の波動系は最近お気に入りのパイロットルアー、ティアロ1・3グラムのホロピンク。

2a8


これで2匹追加。最近ティアロのホロシリーズをそろえたので。ホロオリーブで追加。

2a9


ティアロのホロの反応が良いぞ。期待。

本日のタックル。

2a10

前回と同じ・・。

ここで一息、トイレタイム。

事務所で予約しておいたMAVオリカラクランク、バービーSSのヨウラハラゲビッチを購入。このカラー釣れるよ~。

2a11_2

それと、お、このカラー?と気になったプリズムのバディの0・7gを3個購入。

2a12_2

結構失くしてしまってね。もうこれは殆んどの店に在庫が無いのだが、MAVにあってよかった。

バディ07釣法といえばナベちゃんの必殺技だが、なんで真冬のMAVはマイクロスプーンのボトムが強いのか一度聞いてみよう。

おっと、

そこにナベちゃんがやってきましたよ。今年も宜しくお願い致します。

「釣れてますよ、まるまるつむり。お子さん方に。使いますか?」

いや、使わないですけど・・、なんすかそれ?

この胸についているピンクの長細いの。

2a13_2


以前の真珠に針が付いているやつとか、ナベチャンは面白いルアー作るね。お子さんたちもこれでたくさん釣れているようです。レギュレーションの緩いMAVならではのお楽しみですね。

おおっと?そのバッチは?

「これはアンヴィレ道場で同じスタッフに年間で5回勝つともらえるバッチです。スタッフの名前入りです」

ええ?どのスタッフさんと対戦するのかわからない道場で同じスタッフと5勝するって、何回通えばいいのか・・・?

で、今日はやはり、魚がルアーに気が付くように波動があってゆっくり引けるタイプ。カラーはピンクメタリックが調子いいとのこと。すると、ドーナ1g。

じゃあと、ドーナ1gのピンクメタリックでやってみると。釣れた。

2a14


ナベちゃんの言ったとおりに釣れたじゃん。やるね。ナベちゃんとおしゃべりしながら2匹。

さっき思っていた、何故MAVは真冬に1g以下のマイクロスプーンをスローに引く釣り方が流行るのか?聞いてみました。私はMAVから管釣りを教わったので、それが当たり前だと思っていたけど、他の釣り場やネットとか見ると、真冬のボトム狙いのスプーンはウェイトのあるスプーンを使っている。最近までマイクロスプーンは冬のボトム用だと思っていて表層用だなんて知らなかったよ(笑)。

その回答をナベちゃんは「まずMAVの釣り場の特徴として・・・」

長いので書きませんけど(笑)、なるほどと。詳しくはナベちゃんに聞いてみよう。毎回違う答えが返ってくるかもよ!

真冬にまたバディ07釣法にトライしてみたいですね。

そこでナベちゃんからの告知です。今シーズンもプリズムデザインエリアトーナメントが開催されます!えっと、3月23日だっけ?

プリズムルアー縛りのトーナメントだよね。プリズムのルアーも現状入手困難だけど、これから盛り上がってくると思うよ。

さて、ドーナ1gピンクメタリックでもう1匹。

その後ドーナ1g青銀とピンクメタで追加、午前は14匹でした。風にも悩まされて。ちょっと苦戦中。

しかし風が強い!トイレから戻ってくると椅子が無いよ・・・。飛ばされて水没していました。釣り上げて乾かす。

もう寒くて無理いいいいいーーーーっ!

お昼になって午前券の方々がお帰りになったので移動。看板下に入れました。

2a15


風が弱い。手前側に全く風波が立っていないよ。ビックリ。キャストしやすい、アタリが取りやすい。暖かい・・。楽園だよここは。

だけど良いことばかりではなく、さっきまでの川側に比べると明らかに魚影が薄い。ドーナで連発していたのがここでは全く反応が無いよ。

快適さを取るか、釣果を取るか?もう歳ですから、快適さですよ。釣れていても寒くて体を壊しちゃいけませんから。

ボトムミノーやってみる。前回買ったボトムリッターの忍者ブラウン。2ヒットするもバラシ。どうもこのミノーはバレやすいんだよなあ。

パニッシュ55spのトゥイッチで可愛いのが1匹。

2a16

真正面の障害物まで近いので、ルアーを引ける距離が短いのがここの難点だな。高価なミノーを引っ掛けないようにね・・。

13時に放流があり。看板前にも。これは効いたよ。

2a17_2


放流もやっぱドーナの1gで。アカキン。

2a18

これでプチ連発。

セカンドパターンは、ティアロお得意のホロピンク。

2a19_2

これもプチ連荘。

ティアロのホロオリーブも好調。

2a20_2

ホロベージュもちょっと良型を連れてきた。

2a21

ティアロ1・3gホロシリーズが絶好調か?

これでアンヴィレ道場はイタダキかああ?もうちょっとプラ。次のパターンとしてドーナ1gを展開。ピンクメタ、ライトピンクで連続。

道場のローテは決定だあああ。

と思ったら、一番釣れていたホロピンクをロスト・・。あああああ、あれが頼りだったのに・・。

さあ、2時から始まりますよアンヴィレ道場です。今シーズン2戦目。今回の対戦相手はY田さんです。

2a22

スタート!

あれ?ティアロのホロが当たらないよ?コツとも当たらん。えええ?カラーローテするも反応なし。あれれれれ?

吐き出し~土手側は連発しているようですが、看板側は元気がありません。

もう放流魚の活性は無いし、魚がどっかに行っちゃったかのよう。くうう、じゃあ、ドーナへローテ。メタル系が全滅。やっとライトピンクで掛けるも浅くてバラス。くううううーーー!けどこれか?やっと1匹目。

Y田さんも同じ看板側なので伸びてはいないよう。ティアロ・ライトピンクで掛けるもまたバラシ。くううう・・。

残り5分。あああ、このまま1匹で終わるのか?そうだ、ボトムだ。ペンタ2・5gの薄茶。しゃがんでズル引き。カケアガリでヒット。やっと2匹目だよ。

ボトムありだ。デジ巻きで掛けるもバラシ・・。

時間終了~。2匹でした。Y田さんは3匹。残念!もっと早めにボトム狙いをやればよかった・・。

前回の対山ちゃん9匹対3匹で負け以来の2敗目。新年になっても未だに勝ち無し。もう今シーズンは無理っぽいね・・。くうううう。

2a23

本日色々苦戦しております。

2a24


ここからは練習モードで。ボトムの練習。ペンタで追加。

Y田さんが来てくれたので色々教えていただく。今日の道場での3匹はMくらだったそうです。

クランクがここまで釣れていないので、いろいろなパターンを教えてもらう。今日買ったバービーのヨウラで掛けるもバラシ。

ミノーも教えてもらった。ボトムリッターのバラシが多いのは?フックを換えると良いとのこと。リングを追加してヤリエのかな?クランクフックにすると良いと、交換してもらっちゃった。どうもありがとう。

さらにスティルのマジックジャークを教えていただく。タイミングが合えば相当連発するらしい。やっとこのミノーの釣り方がわかったよ。相当繊細で、私のスティルも真っ直ぐ走らず、Y田さんにリップのリングを調整してもらいました。

また釣りの引き出しが増えたぞ。Y田さん、お世話になりました~。

やはり看板側のプラグの反応がイマイチ。滝前はミノーで連発状態だそうですよ。

さて、ヨウラを入魂したいのでしつこくバービーSSをやっているとヒット。しかし、ラインブレイクで買ったばかりのオリカラクランクをロスト!お魚ごめん、くうう、オリカラがああ・・。

2a25


中池は16時に終了。

ここまで35匹でした。

2a26


続いて下池に移動。もとはブラックバス池ですが、ここにはイワナが放流されています。

ミノーで攻める。

2a27


障害物の間をパニッシュ55SPで。

イワナは釣れなかったけど、銀ザケが釣れたよ。

2a28


今日のミノーは3匹だったな。

これにて終了。本日の釣果は、8時40分~16時40分で36匹でした。

またバベルは封印。巻きだけです。今シーズンはもう縦釣りはやらない?

のんびりやって楽しかったなあ。

2a29


また来ちゃおう。次は風の少ない日に来たいなあ。

本日釣れたルアー。ティアロ・ホロピンクが調子良かったがロスト。

2a30

あ、ペンタ2・5gの薄茶と濃茶オレンジを入れ忘れました。

波動の有る軽量スプーンをゆっくり引く、という釣り方を意識しました。水を受け流すスプーンだったらどうなっていたのかなあ?次回はどうなるのか読めないだけに面白いよ。

今シーズンもたくさん釣りに行けると良いなあ。

|

2013年12月22日 (日)

宮城AV・ずっとこの寒空の下で(笑)。

3連休の真ん中、宮城アングラーズヴィレッジさん(以下MAV)へ釣りに行きました。

2j1

今回の記事タイトルはスタッフのナベちゃん作です、(笑)の部分まで。ナベちゃんありがとう(笑)。

今日の群馬は真冬モードに。12月ってもうちょっと暖かかった気がするのですが・・。

最高気温は10度を下回り、冷たい北西風5メートルの予報。赤城山もここ数日の低気圧の通過で雪景色。

2j2

けど、MAV周りには雪はありませんよ。ここに雪がある時は、殆んど東京など関東平野に雪が降る時です。

駐車場から釣り場へ。

今日も遅刻・・。12月から7時開場ですが、7時40分釣り開始。どうしても出遅れてしまうよ。1日券で、体がもつ所まで頑張ります。

もう釣り場は選べないな・・。

おお!吐き出し右側が空いています。珍しい。ここはエキスパートの皆さんの指定席。入らして頂く。

2j3


おお、周りを見ると結構釣れていますよ。私が入場する時に、山ちゃんが放流しますよ!と叫んでいましたから、放流魚が周っているようです。

朝はスロースタートが多いのですがこれは期待。ただ、あからさまな放流パターンではないだろうと、ご当地ルアーFドラッグ1・2グラム透過チャートでスタート。

上から探って3投めのボトムでヒット。早めの1匹めです。

2j4


今日は茶色系の濁りがややあるかな?けど水中の石が見えるから、メタル系かパステル系でいける感じ。

2j5


スプーンはミネギシ・トラスト6002XULで。ティップは柔らかいが、今朝のあたりは小さく弾く感じでなかなか掛からない。

もう少しスローに引くと大きなアタリが増えるかな?。Fドラッグの0・9グラムへと軽くする。透過チャートで1匹、メタグリーン裏金で1匹。

しかし、わりと沖でアタリが多く、目の前のカケアガリでアタリが無いので、より遠投しようと1・2グラムに戻す。

ボトムを途中取り直しながらの巻上げで。

2j6


このパターンでポツポツと続く。

それまで当たらなかったカケアガリでボトムを取り直すとっズドーンと大きめ。放流が続いているドナルドソンか。

2j7


このサイズは結構入っているようで、ここまで大き目を1バラシ1スレだったので、これは嬉しい。よく引きました。

Fドラッグ1・2グラム透過チャートが良い仕事をしています。

2j8


銀ザケ狙いでこのカラーをチョイスしたのだけど、ここまでニジマスばかり。ボトム狙いだからかもしれないけど。

ここまでのパターンは、この透過チャートのボトム狙いのみ。

2j10


爆発はしないけど、コンスタントに釣れています。これが放流魚に効いているのか残存魚に効いているのかわからん。午後のアンヴィレ道場に挑むには心細いパターンだなあ。

風も出てきて体が凍ってきた。ちょっと事務所に行って暖まろう。トイレタイムです。

2j11


ストーブにあたりながら、ショーケースの中にあるルアーを見る。

おお、これは、ブラストイットミノー・ボトムリッターの忍者ブラウン。ボトムを狙えるミノーで結構釣れているこのカラーが欠品中らしい。久々の入荷ということで1個購入。

2j12


お勧めのチッチさんに聞くと、ボトムまで沈めて小魚を演出するらしい。シンキングなのでカウントを取るのか。試してみましょう。

釣り場に戻る。かなりお客さんが入りましたね。

2j13


赤城山に雪雲がかかり、寒い~。

2j14


向かい風が強くなり冷たい!今日の寒さを舐めていたよ・・。

さて、ボトムリッターを試す。しっかり沈めて、お、当たるね。2投目でヒット、やるじゃん。けどバラシ・・。その後はどうも勝手がわからず沈黙。まだ使い方がわからんな。次回チッチさんにレクチャーしてもらいましょう。

パニッシュ55SPでも何度か掛けるがみんなバラシでミノーは終了。

クランクも、ツブアン白ピンク、モカSS/DRのライトピンク、オリーブ、こげ茶不発。当たるが乗ってくれないのよ。

風が強くなり、午後はマイクロスプーンは無理っぽい。Fドラッグ1・2グラムと、あとは?

じゃあ次のパターンでボトムを狙う。いつものペンタも重めの2・5gで。こげ茶をズル引いて1匹。底に障害物は少なそう。ロストすると泣くちょっと高価なメタルバイブを。ハビイね。

薄茶でズル引きヒット!続いてレッドグローのデジ巻きでヒット。

2j15


銀ザケですね。良い感じでアタリが取れました。薄茶で追加。ガンメタで当たるが吐き出しの縁に引っ掛けてロスト・・。泣く。

ハビイ、結構良いです。ペンタより反応が良い。ボトムに良いパターンが出来たぞ。

今日のタックルは最近のと同じです。

2j16

今シーズンはこれで行くのかな。

さてお昼か。ここまで、ポツポツと17匹でした。

山ちゃんのジャンボ串焼きを購入。今日はスペシャル串にしました。

2j17_2

これは凄い!上から牛肉、ウインナー、豚肉、鶏肉のねぎま串ですよ!

味付けは山ちゃんのおまかせでお願い。牛とウィンナーは塩コショウ。牛肉は柔らかくてうまい。ウィンナーは塩が効いてパリパリだよ。豚肉には辛味噌でこれもグー。そして鶏にはクリーミーなオリジナルソースが旨い。最高!スペシャルは是非試してみて。

暖かい部屋でこの串でビール飲みたい・・。夢だ。

さて、午後はアンヴィレ道場のプラです。スタッフさんの一人と30分の数釣り勝負です。結構面白いよ。

Fドラッグ透過チャート以外のパターンを探る。やはり真冬のMAVといえば、ご当地ルアーのさらに低活性用のスイッチバックはどうだ。カラーローテするも、反応があるのはカラシだ。

けどあたりはあるがフックを喰わない。真冬を思い出してフックを細軸の#8に交換。すると喰った。

2j18


これで少し連発。使えそう・・。Fドラッグのカラシでも釣れました。

ここで放流が入るが、透過チャートは不発。アンヴィレ用のやや活性のある時向けのパターンを。Fドラッグ1・2グラムの青銀で連発。

2j19


これもフックを#8の細軸に交換すると喰ってきた。

この2つのパターンを追加して、道場いけるか?

ハビイの薄茶も試すがデジ巻きでヒット。スプーンでダメならこいつでボトムだな。

結果、Fドラッグ1・2グラム青銀→スイッチバックのカラシ。ハビイの薄茶でボトム。

爆風が吹いた時のためにクランクをかなりやったが釣れなかった。うーん。

そこに放送が・・。

アンヴィレ道場の前に放流をやるって!

ひいい!このパターンがどうなっちゃうのよ。考えても一番先にFドラッグ透過チャートを持ってくるしか思いつかない。ここまで放流パターンが不発っぽかったので・・。ちょっと静かめだったので道場を盛り上げようとのサービスでしょう。ならば盛り上がらなければ!

放流後の直前プラで透過チャートが不発。頭が真っ白・・。

今日はバベルは使っていません。やるか?いや、しばらく縦は封印します。もっとスプーンとボトムパターンを練習したいから。しかし、最初は魚が薄かったカケアガリに集めたのかかなり魚が溜まっている様子。ここにバベルを投下すればボコボコに・・。いや、今日はバベルはやらん!

そこへナベちゃんが「放流魚は今釣れなかったからまだ残っているな、なら放流パターンで波動があってゆっくり引けるのがアリか・・・、ブツブツ」と独り言を言っていました(笑)。

ドーナのアカキン1gでしょう!

今シーズン最初に参戦するアンヴィレ道場スタート!対戦相手は山ちゃんだ。

1投目でヒット!ネット直前でバラシ・・・。

2投目でヒット!またバラシ・・。

あれれ?落ち着いて。このパターンで良し。

やっとキャッチ。もう1匹追加。けど、止まる。

ドーナ1g青銀にローテ。これで1匹。当たるんだけど掛からない~。

アカキンに戻すも不発。

ここでいきなりスイッチバックのカラシ。不発・・。

ハビイの薄茶でデジ巻き!不発・・。

終了~。

結構皆さん釣れていた日なので、昇段者続出か?山ちゃんも釣れていたようなので、私は敗北か・・。

山ちゃんは、なんと9匹!釣れてる~、釣れ過ぎでお見事!これはそこそこ釣れても勝てないわ。

トップは19匹らしいけど凄いな。縦なのかなあ?

山ちゃんに勝てたのはお二人だけ。参加53名で山ちゃんの51勝2敗でした。

全くプラで投げなかったドーナ1gをいきなり投げて3匹釣ったので自分なりによくやったよな、とほほ・・。

今シーズンも5勝は難しそうですよ。

さあ、もう寒すぎるので、仕上げて明るいうちに帰りましょう。

ボトムを練習。ハビイの薄茶のデジ巻きで3匹。かなりアタリが取れてきた。このボトムパターンはもっと練習しよう。MAVはボトムの反応がとても良いから。けどスプーン巻きでもボトムトレースで早く釣れるから、あんまりボトムをやっている人は少ないよね。

最後に心残りのミノーを。パニッシュ55SPの黒金で待望の1匹。

2j20


よかった~。ミノーは上手くなりたい。ボトムリッターはまだ良くわからないので課題。下池に岩魚の放流が始まったが、ライントラブルでミノーが使えなくなったので終了。また次回に狙おう。

今日は、プラをやったりで、はまったパターンを続けなかったので数が伸びなかった。寒さで集中力が無かったよ。けど、ポツポツを続けて、

7時40分~15時40分で36匹でした~。

2j21


寒い中、パターンを考えながら良くやったと自己満足。

この状況で今日は皆さん上手で、よく釣れていたようですね。流石です。私はまだまだ。

MAVは初心者さんでもよく釣れる仕掛けがあるので楽しいよ。やりこんでいる人はパターンを見つければとても良く釣れます。そこが面白い。防寒はしっかりとね。

また来ましょう。

2j22


今後のMAVはタグフィッシュとか面白くなるから通っちゃおう。魚はいつでも沢山入っているから釣りやすい日ならマイクロスプーンも使えるし、もっと釣れるはず。

久しぶりにMAVに行って楽しかった。けど、なんか目が良く見えなくてルアーを見失って隣の方にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。気をつけなくちゃ。

今日釣れたルアー。

2j23


Fドラッグ1・2グラム・透過チャート、透過チャート裏グリメタ、青銀、カラシ。

Fドラッグ0・9g・グリメタ裏金、透過チャート。スイッチバック・カラシ。

ペンタ2・5gこげ茶。ハビイ・薄茶、レッドグロー。

ドーナ1gアカキン、青銀。パニッシュ55SP・金黒。

よく釣れたルアーはこちら。

2j24


透過チャートの強い日でした。ハビイは気に入ったよ。

さて、年末にまた管釣りに行けるかな?

ああ、年賀状をまだ書いていないよ・・。

|

2013年11月17日 (日)

宮城アングラーズヴィレッジで今シーズン初釣りドナルド。

今シーズン初の宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんでの釣りです。

管釣りを始めた頃からお世話になっていまして、年間で一番行くエリアです。ツボにはまると良く釣れますし、ツボをはめるパターンが各種あります。放流も多く、ご当地ルアーやオリカラ、スタッフさんの親切なレクチャーありの、楽しめる管釣りです。ツボを外すと結構難しい釣りになる奥深さもあります・・・。

やっぱり朝は起きられず。朝6時オープンの所、6時40分到着・・。

3f1


赤城山が赤く染まる頃。先週の冷え込みから、やや暖かくなりましたね。

人気の吐き出しポイントは満員。好きな土手側ポイントは若干空いていたので入れていただく。6時50分スタート。

3f2


もう朝一のラッシュは終わった模様・・。全体にマッタリ気味。おとなしい動きの派手目なカラーをチョイス。ご当地ルアーのFドラッグ1・2グラムのピンク金で。上から下までサーチするもバイト無し・・。青銀にローテするも異常なし・・。

どうも右手の水車が稼動していて、右から左へ強い流れが気になります。寒いシーズンはこれは止まるんだけどね。気になり出すと気になるから移動。

いつもは人気で満員の看板側は妙に空いています。ここは落ち着ける場所です。

3f3

Fドラッグ3番手は、うーん、この濁りならライトピンクでしょう。表層中層は反応無し。

最近は変わってきたみたいだけど、MAVと言えばボトムが強い。底ベッタリを狙う。底から巻き上げ、途中で底を取り直して掛けあがりのボトムを狙うとヒット。

ここの3投目で1匹目。Fドラッグ1・2グラム・ライトピンク。

3f4


銀ザケ、ですかね。

銀ザケとはコーホーサーモンのことで、ニジマスに似ているが、よく見ると見た目は違う。結構色々なタナにいて、派手な色や動きのルアーに反応が良いし、小振りだけど元気のよいファイトをします。美味しいとのこと。

早めに一匹目が釣れてよかった。

今日は茶色系の濁りが強いね。

3f5


MAVは茶色い濁りのときは苦戦した思い出が・・。薄緑色の時は良いんだよね。濁った時はパステルカラーが釣れることが多い。長瀞で好調だったティアロ1・3gホロピンクで2匹目。

先週から銀ザケを大量放流中。銀ザケは過去に透過チャートやグリーンメタリックで釣れた記憶が・・。

Fドラッグ0・9g透過チャート裏グリメタ。

3f7

これで2匹追加。

3f8_2

これも銀ザケ、だよね・・。自信はないんだよ。似てるんだから。

Fドラッグ0・9gをボトムから巻き上げ、途中でボトムを取り直し掛けあがりの底をトレース。まずは見つけたパターン。上にも魚はいるのだけどちっとも喰わないし、まずはボトム。

カラーは、色々ローテ。たまにこの色のFドラッグやスイッチバックがMAVではまる事があります。Fドラッグ0・9g、黄色赤ラメ。

3f9

これは銀ザケ。かな。

3f10_2

ぽつぽつとこれで4匹。

止まったのでホロピンクティアロに戻して1匹。

3f11

これは銀ザケでしょう。

山ちゃんが「ボンソワール」といつものポーズでやってきました。今シーズンもよろしくお願いします。「釣れていますか?」「ボチボチですねえ。」

どうやら、このところ吐き出し方面が好調らしいよ。魚が溜まっているらしい。看板側は魚が回ってこなくて不調らしい・・。だから空いてたのか!しかも、意外に川側が今日は釣れているのですよ。入る場所を間違えたか。のんびりやることにしよう・・。

止まったのでトイレタイム。

そして、9時に最初の放流です。隣で山ちゃんが豪快に放流。3f12

この網の回転がいいね。ローリング放流だね。

さあ、放流パターンです。ここからはリリーサーモードなので魚の画像は無し。

ドーナ2グラム・オオツカFS01で1匹。3f13


で、止まったね・・。

セカンドはティアロ1・3gブルーヤマメ。青銀です。

3f14

これで2匹。

あとはFドラッグ0・9g透過チャートメタグリでネチネチやって1匹追加。

その後は悶絶・・。

川側が結構釣れているんだよな。普段はカップルやグループで和やかなポイントで、私も釣れれば釣りたいポイント。今日は人でびっしりです。

3f15

風も無く穏やか。バベ、バベバベッ、バベルをそろそろ・・・。いや、今日は巻きでやるのです。バベルは封印します。

ならば、クランクで。

エアービートル不発。もっと深いところか。

モカSS/DR 何気にMAVで釣れるオリーブ。

3f16

これはニジマス。

モカSS/DRイリュージョンペレット。

3f17

これは銀ザケ。

区別が付いてきましたか?

10時台はまったりとクランクタイム。もう歳なんで、体に早くも来ました・・。立ってられない。

椅子にどっかり座ってクランキング。このモカのオリーブが好調。ゴンゴン当たる。なかなか乗らないんだけど、ヒットします。けどネットイン前にバラシ連続。5~6匹ばらしたが、やはり椅子に座っての横着な釣りはイカンということか。

スプーンに戻して、ティアロ・ホロピンクで1匹追加。

11時に放流があったけど、これは不発・・。

11時半にトイレタイム。中池は相当に混んできましたね。

土手側から看板側。

3f18

川側も混んでいるのに、私のいる看板側は余裕があるよ・・。

11月に入ってトラウトエリアがオープンして3週間目になりましたが、大人気ですね。

土手側から吐き出し側。

3f19_2

初心者に優しい釣り場なので、この暖かなお天気、家族連れや学生さんグループで賑わっています。

うーん、人間の活性が高い(笑)。

3f21

私のいる看板側は、まだ人が入れそう・・。

3f22

持参したカレーパンとチーカマで昼食。

3f23

後半は、違うパターンを。風もないし、マイクロスプーンやってみよう。

MAVで強い小さなスプーンと言うと、ナムかな。

まさかこんな冬パターンをやるとは思っていなかったので、まだラインはナイロン3lbと太目ですがやってみる。

ナム0・9g透過チャート、1投目でフォール中にヒット。

3f24

その後ナム0・9グラムをカラーローテするも不発。

じゃあ、0・6g。

Y田さんがアンヴィレ道場で爆発させていた薄茶色。ゴンと当たって。

3f25

これはニジマス。結構アタリます。

3f26

これは銀ザケ。だよね?わかってきた?

これは当たる。けど、強く速いバイトで、このナムは真冬に使ったままで細軸の#8フックがセットされたままだから、フックがはじかれちゃう。バイトは多数でもなかなかフッキングしません。Fドラッグの0・9グラムも細軸でこれは中軸に変えたんだけど、ナムは細軸の方が動きが良さそうなんだよな・・。

微妙なカラーローテ。薄茶にちょっとオレンジが入っている奴。

3f27

これも高反応で1匹追加。2匹目途中でラインが切れてロスト。お魚ごめん。結び目が痛んでいたのか・・。このルアー高いんでもう勘弁してください・・。

元の薄茶に戻して2匹追加。

実は今回の釣り、ニューリールの初使用だったのです。12ルビアス。

3f28


か、輝いているぜー。

今までもルビアスユーザーでしたが、1台海釣り用にしてしまったので購入。

無事入魂しましたね。

旧型と比較すると巻き心地はちょっとネットリした滑らかさが有り、剛性も上がったような。軽快さよりやや重厚になったか。気持ちよい使用感です。ドラグもスムーズだし、ドラグ音がややおとなしくなったのが残念。やっぱダイワのリールはドラグをギーギー鳴らさなくちゃ。

おっとY田さん登場。今シーズンもよろしくお願いします。

「また悩んじゃってるんでしょう?大悩みじゃないんですか?」「いや、ポツポツ、釣れてる、かな?」

先週の冷え込みから週末急に暖かくなって濁りが出てしまったので、魚が止まっている状態だそうで。昨日までは良かったそうです・・。ええ、私の行く釣り場は最近そのパターンですから・・。

けど、ペレット撒きから追加の放流で、徐々に活性が上がってきましたから。

ナム06で釣れているんですよ、と言うと、やはり冬パターンが既に始まっている傾向があるとのこと。スイッチバックが釣れだしているそうで。まだ11月なのに、一月早い感じです。じゃあ、冬パターンの練習です。

13時の放流は遠い場所で不発でした。

も、もう、我慢できないよ・・。もう、イっちゃうよ!バ、バベバベ、バベルーー!

1発です。

3f29


2発。3発目はバラシ。ここから調子悪くて、すっぽ抜けばかり。ラインのアタリもショートバイト。うー。バベル2匹で終了です・・。

そこに14時にまた放流じゃないですか。今日4回目の放流。MAVはやってくれるね~。

ナベちゃん、腰のひねりが良いですね!

3f30

腰ひねり放流。

「撮った?ちゃんと撮った?」 撮りましたから!

この放流は効きましたよ。

ドーナ2グラム赤ラメ金1匹。ドーナ1・5gオレキン1匹。ティアロ1・3gブルーヤマメ1匹。

こう続くと次はティアロホロピンクです。これが良い奴を連れて来ました。

ドラグをジージー鳴らした元気のよいやつ。

3f32


こいつが昨日から強化放流中のドナルドソン?

ドナルド孫?ドナルドのうわさ?ランランルー?

ドナルド言うだけあって、顔つきはなんか外国人っぽいですね。

連発。これは本日一番大きいやつ。

3f33


よく引いてくれました。ドナルド来たか~。

最後に楽しい釣りが出来ました。

Fドラッグ0・9g黄色赤ラメで上がりマスを釣って終了。

まだ15時だけど、帰りの渋滞の前に前橋を突破したいし。17時半まで釣れるお得な一日券ですが、朝7時から釣っていてもう体が無理・・。

おつかれさまでした!

3f34


今回の釣果は・・。

6時50分~15時で、

31匹でした・・・。

3f35


バベルが2匹であとは巻き。

うん、難しかった。けど、いくつかパターンを見つけ出したので満足。まさかもう冬モードが・・。

MAVはオープン直後は好調で、その後濁りが出たり消えたりで波があるのは例年のパターン。

これから銀ザケが効いてきたり、スイッチバックパターンが来たりで釣れてくるはず。寒くなれば安定してきますから。寒ければお好きな人しか来ませんから、釣り場のゆとりも出来ますし(笑)。

本日のタックル。

3f36

スプーン巻き。中央:スタジオミネギシ・トラスト6ftXUL・12ルビアス2004

クランク:左・シンクロナイザー・ライドオン5・11ft・07ルビアス2004

縦・右:シンクロナイザー・ロックオン5・8ft・07ルビアス2004

釣れたルアー。

3f37


ヒットルアー。

ポツポツだけど、印象に残ったルアー。

3f38


ティアロ1・3gホロピンク。これ、濁っている池だとつれるよ・・。

ティアロ・1・3gブルーヤマメ。この青銀、セカンドパターンに良いよ。

Fドラッグ0・9g。MAV発祥のルアー。ご当地ルアーだよ。

MAVはこの、ライトピンク、青銀、透過チャート、メタグリ、黄色、はアリだよ。

あと、カラシ、ベージュ、チャート銀、ですかね。放流のアカキン・オレキンもお忘れなく。

帰りにご挨拶。おおっと、事務所に綺麗なおねいさんがあああっ!新スタッフさん?

今シーズンもよろしくお願いします。

|

2013年4月 7日 (日)

宮城AV・トラウト最終日。

今日は、宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行って来ました。

本日がトラウト(鱒)シーズン最終日ですから、是非行きたかったのです。4月13日からブラックバス釣り場になるのです。

2c1


んん、天気が悪いよ・・。風雨が強い。

昨日はなんとか天気が持ったのですが。先々週の余裕から先週は仕事が忙しく、昨日はぐったりお休みモード。春の嵐の低気圧が接近して気象庁も外出を控えるようにって言ってたし・・。

今日も午前中の群馬は雨でしたが、お昼前から晴れてきた!今日のMAVは午前中は大会なので午後から快適に釣れそうと出かけたけど、丁度MAVの駐車場に到着したら嵐だよ・・。

2c2


くうう、今年になってから天気には泣かされているよねえ・・。

天気の回復を待っている間、MAVオリカラのクランクを予約していたので、ゲストハウスに行きます。

スタッフナベちゃんのオリカラのエアービートルです。

ゲストハウスにはスタッフほなっちょさんがいました。

「えっと、オリカラのなんでしたっけ?予約してあるんですけど。ピンクナベコビッチでしたっけ?」

「はー、あれ?ナベコピンクビッチ、だっけ?あー、なめこビッチピンクですよ!」

え?なめこ?

二人で笑ってしまいました!ほなっちょさんは最近、あのキノコ類キャラの「なめこ」にはまっているみたいです。「なめこリリーサーも持っているんですよ~」

そんなの持っているんだ・・。

正解は、ナベコビッチピンクでした。

2c3


んー、天気悪いし、どうしようかな~と思っていましたが小降りになったので決行。

何時雨が降るかわからないので、3時間券で入場です。MAVではいつも1日券もしくは午後からの半日券だったので、3時間券は初めての利用です。

大会も終わって色々な場所に入れそうですね。風が強くなる予報なので、看板側に入ります。

雨も強くなりそうなので、タックルはシンプル。

ロッドは一本!クランクのみ。漢だぜ!

2c5


レスターファインWL60UL。リールはレアニウム2000。

2c4_2


なんで1本かというと、リールをあまり雨に濡らしたくないのよ。ルビアスは雨に弱そうな気がするし・・。レアニウムのほうが濡れには強いだろうと。

風も強いし短時間なのでもうクランク勝負だ!ロッドはいつものクランク用のライドオンも持って来たが、トップやミノーもやりたいのでちょいと硬めのレスター。クランクの箱にミノーを足して、レインコートのポケットに突っ込む。プラノのボックスも持ってこないシンプルタックルです。

んー、昨日からの雨でかなり池は濁っています。曇り空にライズも多くて表層かな?

モカSS/SRのライトピンクで。

13:40スタート。数投でヒット。

2c6


おっと調子良いか?しかし、着水直後のリアクションで釣れたからなあ・・。

今にも降りそう。

2c7

ううう、降ってきました。雨具のズボンを着用。

2c8_2

雨で表層は継続かな?スレンダーギフトの薄茶色でヒット。

2c9


スレンダーギフトで釣ったのは初めてだ~。結構当たるけどバレが多かったんだよね、コレ。

2c10


表層ちょい下をブリブリさせながら泳ぐのが良いみたい。その後何度かヒットするもバレ。

レスター&フロロはやはりクランクとの相性はダメか?いや、なんとかなるさ。バービー・プラスBOSSオリーブで追加。けど、表層ちょい下はアタルけど掛からないのよ。ドンと来ても抜けちゃう・・。

じゃあド表層だとマイクロクラピーSRで。魚がいくつも追いかけてくるけど喰わないんだなあ。

その後雨が強まり、土砂降りだ!

2c11


ひいいー!こんな強い雨の中で釣りしたことないよっ!くううっ!

けど、魚は釣れやすくなるはずと続行。しかしタナを見失う。今日は雨降ったり日が差したりでタナがコロコロ変わっちゃう。まいった!

そうこうしているうちあっという間にアンビレ道場です。これで今シーズンは最後の勝負ですよ。勝ちたいねえ~。今までの成績は2勝1引き分け2敗です。昨シーズンの3勝には追いつきたいよ・・。

ここまでの1時間で3匹だけど、クランクでなんとかするぜー。

釣り座は看板側のここね。

2c12


対戦相手は山ちゃんです。今シーズン1度勝っているなあ。どうかなあ?

勝負開始!

まずはあたりが多かったスレンダーギフトの薄茶。

んん・・。レンジがずれたかなあ?浮いたかあ?ならばセカンドは、マイクロクラピーSRのスケミソで表層。ヒット!これで1匹目。

山ちゃんは?うう!もう2匹釣っている!ヤバイ!

ん?みんな止まった?雨が上がって薄日が差した。レンジは下がったか?ちょっとだけ下か?ならばモカSS/SRか。

カラーは?ん~、さっきのスレンダーギフトに似ている奴が良いか?ならば、FWSってやつ。黄色のクリアーです。

1発!続いて2発!

ええ?これいいかも!3発!あっという間に4匹です。

ガンガン当たる。連続でヒット。しかしバラシ・・・。3連発バラシ!くうう、ライドオンだったら取れたか?しかもライントラブルーっ!替わりのロッドがねえーーーーっ!

1本しかロッド無いよ・・。ラインを切って作り直す。タイムロスだよ。再開するもFWSはもう効かない。

ならば、スレンダーギフトに戻す。ヒットするもまたバラシ。時間終了~。結果4匹。

どうだ?山ちゃん失速して2匹でした。2匹差で勝利~。

ふう、最終日に勝てて良かった。

今回1位はセニョールで釣った少年が6匹。私は2位クラスで今回は6人が勝利。

3段に昇格。

2c13


最後に勝てて気持ち良い~。これで昨年と同じ3勝目です。まあ、進歩していないってことで(笑)。3勝1分2敗です。

今シーズンのアンヴィレ道場の戦績を振り返りますと。

1戦目:10匹釣ってナベちゃんに7匹差でトップ勝利。

2戦目:3匹釣ってナベちゃんに4匹差の負け。

3戦目:7匹釣ってナベちゃんに引き分け

4戦目:0匹でY田さんに4匹差で負け

5戦目:8匹釣って山ちゃんに2匹差でトップ勝利。

6戦目:4匹釣って山ちゃんに2匹差で2位勝利。

です。

釣れる時もあり釣れない時もあり・・。30分の勝負でこれだけ釣れれば頑張ってるよねえ?

7匹釣って引き分けの時もあるし、4匹釣って勝てるときもあるのです。釣り場の状態や対戦相手で状況は全く違う。勝負は面白いよ。

今日もここまで3匹だったのが道場で4匹釣れちゃうんだから、集中しているんでしょうね。釣りは集中力が大事だよやっぱ。道場の時は釣れるもの、他の時間より。あと、プラの段階で魚を集めておけるかかな?今回はトップのクランクで魚が追いかけて集まってきてたし。そして、その魚にスイッチを入れられるかだな。今回はFWSというカラーがスイッチになったのか?急に連発したもの。

MAVの道場はやっぱり面白いよ。一日ダラダラ釣っているよりも、こういう集中する時間があったほうが楽しい。周りと比較して自分の釣りがその日どうなのかもわかるしね。

来シーズンはもっと勝てるように頑張ろう。

その後天気は回復。よかったなあ。

2c14


さあ、今シーズン最後のMAVトラウトを楽しもう。

流れでミノー。スティルのマジックジャークをやってみる。おお、魚が追いかけてくるぞお!けど、食わせのタイミングがわからず不発・・。

トップはどうよ。シケーダーのクリアをトップでチョコチョコ動かすと。バシュっと出て来る!

けど、掛からんね・・。やっぱ食わせの間が必要なんだな。

最後まで魚が多くて楽しめるMAVでした。

2c15


さて、3時間釣りは、1日券より集中して内容が濃いね。お腹一杯なのでちょっと早めに上がります。

また来シーズンまでMAVとはお別れです。11月にまたトラウトになるのかな?それまでこの景色は見納め。

2c16

しだれ桜はこれから咲くのかな?2c17_2

そういえば春のMAVって来たこと無かったかな?

明日からバスへの入替え作業。スタッフの皆さんおつかれさまです。この中池にも沢山の障害物が設置されます。この風景に戻るのは11月過ぎです。

んんー、バスもやってみるかなあ・・・。

2c18_2


この帰り道ともしばらくのお別れ。来シーズンもこの道を楽しい気持ちで帰れると良いな。

2c19


時間券よかったよ。これを利用して、もっと気軽にMAVに来てみよう。

2c20


さて、今回の釣果は、13:40~16:20で・・・、

まあ、そんなことを語るのは今日は野暮っすよ(笑)。最終日だから良いじゃないどうだって~。リラックスして短時間楽しんだってことで!

アンヴィレ道場の時が一番釣れてましたね・・。集中力って大事ですよ。後の時間は完全に脱力していましたから。

今回釣れたルアー。全部クランク。

2c22


スレンダーギフト、バービープラス、マイクロクラピーSR、モカSS/SRです。

ヒットルアーは、

2c23


モカSS/SRのFWS。フィッシングワールドスタイルの略だっけ?これ釣れるときは爆発するね。シャローの方がディープより私は実績がある気がする。

マイクロクラピーSRのスケミソ。表層直下で実績があるよ。今日もわらわらと魚を引き連れて来ました。このクランク、MAVのタグフィッシュでもらったんだよね。お得でした。

MAV最終日も楽しかった。最後に道場を勝てたのが何より良かった。

今シーズンもとてもお世話になりました。MAVのスタッフさんのおかげで釣りの引き出しがさらに増えましたよ。MAVで身につけた釣りは役立っています。

2c21

MAV、ありがとう。来シーズンも宜しくお願いいたします。

|

2013年3月10日 (日)

宮城AVの午前・爆風&花粉。

これから書くのは、花粉症が悪化したら強風の日には外出しない方が良いというお話です(笑)。

最近の春めいた暖かな陽気に誘われて、今日は朝から宮城アングラーズヴィレッジ(以下MAV)さんに釣りに行きました。

いつもどおり8時到着。しかし昨日から朝は6時オープンになったので2時間の遅刻です・・。

今日は朝から風も無く、長閑な日ですね。ちょっと寒いですけど、暖かくなるでしょう。

2r1


最近の釣りは強風に悩まされていますから、風がないということは非常に釣りやすい。午後から強風が吹くという予報ですが・・。まあ、出来るところまでやろうと一日券を購入。

さて8時スタート。

今回のタックルは、組み合わせはいつもどおり。

スプーンは工房峰岸トラストTS6002XULでラインはフロロの1・75lb

2r2


クランクはシンクロナイザーのライドオンですが、今回はラインをナイロンの3lbにしてきました。

縦は今回はやらない予定なので、シンクロナイザー・ロックオンにフロロの2lbを入れて、ミノーをやってみようかなと。

さて、スプーンで。春モードになって活性も上がっただろうと、Fドラッグ青銀で。

んー、あたりがないね?

カラーローテしても反応が薄いぞ。前回良かったドーナ1g。当たらん・・・。

色々試してみてたどり着いたのが、ノアjr0・9グラムのグリーンメタ。

2r3


開始50分でやっと1匹目。朝一は活性がかなり高く釣れていたようですが、もうまったりモードなのか?やはり早起きしないとなあ・・。今日も苦戦なのか?

アタリは出てきたけど、フックに乗らないね。しかもタナがバラバラ。カウント3、カウント6、ボトムもみんなポツポツ当たるのだが・・。ボトムがしっかり喰ってくれた。

9時ごろ、ヤマちゃんが1回目の放流をそっと・・。

2r4

ドーナ1・5gオレキン投入もスルーされるが、エフドラッグ1・2グラムのピンク金で2発。放流が取れてよかった。

急に暖かくなって濁ったのかな?その後は当たるけど喰ってくれない。

2r5


ちょっと休憩。ゲストハウスに行って何か釣れそうなルアーを購入と・・。

最近話題のバービーのMAVオリカラBOSSオリーブが人気。買おうと思ったらお目当てのバービーSSは売り切れとのこと。なのでバービープラスのBOSSオリーブを購入。

2r6

同時に、入荷したスイッチバック・キンキラカラーを購入しようとしたらもう売り切れ!あれのチャート銀は良く釣れたので欲しかったが・・。もうスイッチバックシーズンは終わりそうだが、まだ人気なのか?来シーズン用に購入したかったが・・。

釣り場に戻って、まだスイッチバックが効くのかと、ねちねち投げてみる。

アタリが出たね。ボトムで。

2r7


どのレンジにも魚がいるみたいだが、私はボトムしか釣れないの・・。

ワイキャオリカラのカラシ系。

2r8


これで1キャッチ2バラシ・・。

今日はまたバラシ病が復活だよ。やたらバレる。フッキングが決まっていないのかな?

クランクに切り替える。エアービートル・ヨウラハラゲビッチと、さっき買ったバービープラスBOSSオリーブ。何度もゴンとアタルのにフッキングしないよ・・。何かが合っていない感じ。

風が少し出てきた、うーん、じゃあボトム。

最近マイブームのペンタ1・7gでボトムバンピング。

ペンタの中では釣れているカラシのどっかのオリカラで1匹。

2r9


しかし、その後このペンタをロスト・・。くうう、もう入手できないかなあ、よく釣れるペンタだったのに。

ペンタでさらにボトムをゆっくりズル引きで1匹。1・7グラムのブラオレ。

2r10


ボトムの魚は薄いけど、狙えば釣れそう。アンヴィレ道場での作戦にしよう。

2度目の放流が入って・・。エフドラッグで2匹。

2r11


1・2グラムのチャートと黒の奴。ハーフムーンだっけ?

2r12


なんとなくエフドラッグでパターンが掴めかけそうだが・・。風がどんどん強くなる。午後はクランク勝負になりそうな予感。クランクがなんか合わないんだけど。

そこにチーフスタッフのY田さん登場。前回はナイスレクチャーで助けていただきました。

今日はクランクが釣れているとのことです。エアービートルのヨウラハラゲビッチはかなり好調とのこと。しかし、潜りすぎるのでコツが必要。風が強くてもロッドを立てて表層近くを引く、そして跳ね上げタッピングが有効。そう解説しながらY田さんは1匹釣ってしまったよ!私はそれまでクランクで釣れなかったのに。

うーん、良いレクチャーを頂いた。教えてもらった通りにやったら2匹ヒット、バラしたがな・・。

エフドラッグとエアービートルで午後は展開しよう。

そう思ったら12時過ぎに風が強くなった。空が暗くなったと思ったら・・。

2r13

12時20分、突風がやってきた!2r14_2


予報どおりに寒冷前線が頭上に。嵐になった!

中池は大波、風下側は波があふれてしまった。

2r15


うぎゃああーーっ!とてもじゃないがルアーをキャストできない。しぶきが凄いので噴水を止めたようです。

2r16


もう無理いいーーーっ!看板側は釣りをしているところを見ると、風が弱いのかも。移動しようか?

あああーーー、眼が痒い~。くしゃみ連発!ここまで耐えてきましたが、この突風に大量の花粉が含有されているう!

ぐおおーーーっと突風!

2r17

もう釣りは無理なので、荷物をまとめて脱出。けど風にあおられ、しゃがみこむ。予報では風速10メートルと出ていたが風速15メートルくらいあるんじゃあ・・。

もう眼があけられない。砂がバチバチ当たるよ。

なんとか駐車場の車に到着。ここは砂嵐状態。荷物を車に入れられない。車の陰に隠れていたが、荷物は諦めて車内に逃げ込む。2r18_2


ふう、助かった。お客さんたちもゲストハウスに入れたようです。これじゃあしばらく釣りにならないよ。

落ち着いたところで車を動かし、リヤハッチを風下にして荷物を入れました。

はうああ・・・。眼が開かない。目薬をさしたら砂が出てきた。もう何度も洗浄したけど、ウサギの目になっちゃった。顔も赤く腫れてしまった。花粉が凄いよ。耳の中もじゃりじゃり。

ここで風が弱まるのを待って、アンヴィレ道場に参加するか?けど、花粉症が悪化してしまった。眼が腫れた。運転できなくなると困るので、帰宅することにしました。

撤退です。ううう、道場前に逃げてしまったよ・・・。

本日の釣果は、8:00~12:00で、

2r19


8匹でした・・。

釣った時間は短かったが、恐らくMAVで釣りをして一番少ないか・・。

午前中は迷って、午後は爆風で残念でした。

突風の中、車を横風にあおられながら無事帰宅。

2r20


午前中の不調はどうしたもんだか。

やはり、まだ私は真冬モードのままなんだな。Y田さんにクランクの引き方が真冬のやり方で遅すぎると指摘されましたが、もっとルアーを動かさないと。

春モードにルアーも釣り方もリセットして、またリベンジに行きますから。

本日の釣れたルアー。

2r21


ノアjr0・9gグリーンメタ、スイッチバック・ワイキャオリカラ、Fドラッグ1・2グラム・ピンク金、ハーフムーン、ペンタ1・7g・ブラオレ、黄茶(ロスト)。

ヒットルアーは無いね・・。

次回は、釣ってやる~。

|

より以前の記事一覧