釣り・フライ

2017年3月28日 (火)

今シーズン初フライでヤマメ。

この春最初のフライ釣りです。

職場では今年度の残務処理も順調なので、溜まっている休日出勤の振り替えで午後からお休みを頂けました。

ので、釣りです。地元の川に行ってきました。やはり最初は慣れているここで、キャストの調子を取り戻します。

2o1


いつものポイント。このブログを見ている地元の釣り師はすぐにわかりますよね。川がわかれば今はグーグルマップで詳細に見られますから。

ウェーダーも水漏れ無し。良かった~。ウェーディングシューズも以前より履きやすくなった感じ。

両岸の芦が凄くて、禁漁後も大水は出なかったようで背が高く伸びたまま枯れています。

岸には餌師の踏み跡がくっきりありますが、フライだとそこからは芦の中なのでキャストは出来ませんから。川通しで上ります。

2o2


いい感じの流れですが、出ませんね。

いつも出る堰堤も空振り。昨日は雨というかこの辺りは雪、その後ですが水量は増えなかったか。けど水が冷たい!

堰堤上のプールも魚っ気無し。

2o3


いい感じなんですが、カゲロウもいないし、ライズももちろんなし。まだドライじゃない感じが・・。

2o4


ちょっと早かったというか、例年より春が遅いようです。魚も見えません。

流れの中からは全く出る気がしない。こういうポイントとなるともう無理です。

2o5


盛期だと景気よく出てくれるところなんですが、これじゃ無理です。

やはりプールで勝負か。

ここに出たか。

2o6


昨シーズンはライズを見たポイント。堰堤を上がれない魚が溜まりそう。フライに出た大きな尻尾を見たけどアワセそこねたあの時。うーんいるだろう。

前回はここからアップで釣ったのが失敗だったのです。

慌てない。ここは学習したのだ。もっと釣り易いポジションから釣ろう。核心部分に近くてな。

ここから釣ればいいのさ。

2o7


奇跡的にここは砂地で芦が生えていなくてバックが取れる。

手前の流れを流して・・。

パシュ。油断した。魚体丸出しで出たのに、合わせられなかった。身体が反応しなかった。

けど合わせなかったから、もう1回出る?

同じコースを流す。

パシュッと同じように出た!

くくーとちょこっと引っ張っていただきまして。今シーズン初ヤマメです。

2o8


一応成魚です・・。

ここは昨年から成魚放流をやらなくなった川なので、稚魚が育ったのでしょう。パーマークも結構綺麗な配列。

ドライフライで釣れちゃったよ、メイフライ系のパラシュートで。まだ季節に早いと思ったけど。

マーチブラウン・パラシュート#16。

よかったよかった。

2o9


2つの流れの手前、泡が消えるところ。

リリースすると元気に元の流れへ・・。もうこのポイントは釣れなくなっちゃうか?

さっきより奥の流れの緩くなったところで。

パシュ。

2o10


おちびさんでした~。

出てくれてうれしい。合わせもさっきより決まったし。

パーマークの配列がさっきのヤマメに似ている?

成魚以下稚魚以上のサイズ。漁協の稚魚放流はこれからだよねえ?自然繁殖しているのかなあ?

堰堤を上がりますと・・。

ここから先は公園に造成されています。流れは人工的に作られていますよ。

2o11

以前から公園だったけど荒れていい感じの流れになっていて釣れたんだけど、近年整備工事して流れは真っすぐ・・。3つに分流して水量が無い。

アップで流すも反応は無いねえ。いないよなあ。

造った中州は花盛りなんだけど。


2o12

公園としてはいい公園だよね。水遊びが出来そう。

中州が終わって分流するところに堰堤が。ここならば・・。

あの大石は自然に流れて来たのか、公園のオブジェなのか?

2o13

いた。おちびさんが出てくれました。


2o14

こういう公園内にもヤマメがいるのね。これもパーマークが揃っているね。天然?

奥の流れじゃなくて手前の石の上の緩い流れ。まだ流れにはいないのか。


2o15

こんな分流で遊んでキャストしても出るはずもなし。


2o16

けど、魚が居ついてくれればなあ。夏なんか川遊び感覚で夕暮れにドライで遊べそう。

暑い時期に来てみましょう。

今回のロッドは。

キャップス・ライトスタッフ・RS710・#3


2o17

キャストしやすくて、チビヤマメでも楽しいロッドです。

最初キャストはリーダーがふにゃふにゃと落ちたけど、感覚を徐々に取り戻してロッドが振れるようになりました。

14時~16時で成魚1匹チビ2匹の計3匹でした。

もっと暖かくなれば活性が上がるかな。

今シーズンは沢山フライ釣りに行けますように。

|

2017年3月20日 (月)

フライフィッシングの準備。

ふう、休日3日目にしてやっと疲労が取れて、春彼岸のお墓参りに行ってこれました。

この3連休何をやったかというと何もしなかったんだけど・・、フライ釣りの準備が出来ました。

今日は暖かだったが、風がまだあって冷たいや。例年初戦は3月末辺りです。この3連休は毎年準備なのだ。

ウェーディングシューズを出してみた。まだソールは問題なし。しかし・・。

2u1


フォックスファイヤーのクイックジップ5.

このサイドがジッパーでガバっと開いて履きやすいのが特徴なのだが、ジッパーを開けて保管してしまって、形が広がっている。

ジッパーが上がらないんだよおお。

もともと下がらないように硬めでゴツいジッパーなのだが、これでは釣り場で履いてもサイドが開いたままで歩けんぞ。

油を入れて力勝負で何度か動いた・・。これで大丈夫なのか?

ウェーダーも干してチェック。

2u2

穴は開いていないようですが・・。長年使っているのでどうなっているか。ゴアテックスで快適なのだが買い替えとなるとキッツいです。大丈夫なのを祈る。

ベストを引っ張り出してきた。リーダーが絡むのであまり道具をぶら下げたくないのですが。

2u3

こんな感じで。

背中には鑑札。これは昨シーズンの。

2u4


今シーズンのに取り替えます。

2u5


これで良しと。

あとリーダーとフロータントを買ってこよう。

リールはどうするかなあ。ラインがちょっと傷んで来た。なのでダブルテーパーの反対側を使うために巻きなおすか?

オービスから、以前知人から譲ってもらったハーディーへ。2番ラインを巻こうと思っていたんだけど。

こう見ると大きさは気持ちハーディーが小さいか?

2u6


んー、続きはまた来週やりますか。

今シーズンは何回フライ釣りに行けるかなあ?去年の春みたいな忙しさは無いと思うんだけど・・。

この春は平和でありますように。

選抜高校野球、地元群馬の前橋育英高校が初戦を勝ったよ。おめでとう!

|

2017年3月12日 (日)

渓流ヤマメ放流日見学。

今日は、地元の上州漁業第1回ヤマメ放流日です。

以前は解禁日に放流だったのが、最近は3月中旬日曜日になった。気温も水温も上がって活性も高いだろうし、ありがたいですね。

私はドライフライ専門なので、もうちょっと後の方が良いのだけど・・。

明日の大仕事の準備で休日出勤に出掛けましたが、職場へ向かう途中に碓氷川の放流場所があるので、午後に見学してきました。

2x1

放流日には私は釣りませんので。混雑しているし、こういう釣堀的な釣りをしてもねえ、魚が欲しいわけではないので。

フライなんでスペースも必要なので混雑は苦手、まだドライには出ないだろうから、見るだけです。

松井田の中瀬橋。ここは駐車スペースも広くて入りやすいです。こういう整備は感謝です。

浅瀬と大きなプールのポイントが多数。他県ナンバーの車もあったので有名なのかな?

橋の下の浅瀬が人気ポイント。橋の上流にも釣り人がいます。

2x2


さらにその下の浅瀬も人気。

2x3


プールはルアーマンに人気です。ここにも放流したのでしょうね?

2x4


地元の中学生が自転車で来て結構ルアーをやっていますね。子供用の鑑札は安いからどんどん釣りに来てね。大人になったら年券買ってね。

管釣りの要領でルアーをやっていますが、それだとちょっと難しいかな?

しばらく見ていたけど何処も誰も釣れませんでした。けどこの時間まで粘っているから、まだ魚はいるんでしょうかね?

ドライフライならもうちょっとしたら浅瀬で出来るかな。プールならライズ待ちをしてみようか。

ここは渓流というより中流です。鯉も泳いでいますから。

夏場は相当水温が高くなると思うので、長い間ヤマメ釣り場として楽しむならもっと放流は上流の方が良い気もするけど・・。まあ釣堀感覚なのかなあ・・。

けど、この辺りに連続するプール、毎年のように尺ヤマメが上がっている噂です。

何故生き残れるのかなあ?夏さえ越せれば冨栄養化な住宅街の流れなので大きくなれそう。

自分が想像した仮説なのですが、この崖に秘密があるのではと。

2x5_2


水がしみ出していますが・・。

水中に崖から流れ出ている湧水があるのではないかと。それで夏も冬も水温が安定してヤマメが過ごせるのかもしれないのではと。

職場帰りに寄れるから狙ってみるかなあ・・。

次に近くの中瀬大橋へ。いつもこの落ち込み下が人気です。

2x6_2


ここは数名の釣り人。

テトラ下にも釣り人。

2x7

ん?この釣り人の竿の下には魚影が・・。

2x8


アップにしてみると・・。

2x9


ひえええ・・。放流したヤマメがうじゃうじゃいますね。ここは管釣りか?

けど餌には全然食ってこないですねえ。これは残るでしょうな。

こういう群れが散ってくれたら楽しいですね。

この落ち込みを乗って上の信越線下のプールに行ってくれたらなあ。ていうかここに放流して欲しいぞ。

2x10

この上流にも「あまぬま」という放流ポインがありますがそこから魚が落ちて来るかな?

もうしばらくして仕事が落ち着いたら、のんびりとここでライズ待ちでもしてみたいものです。

結局1匹も釣れたところを見られませんでした。魚は残ったかもね。あまぬまも見ようと思ったけど、いい加減仕事に行かないと。暗くなるまで休日出勤してきました。

明日は大変な仕事が待っています。早起きしなくちゃな。

時間が出来たらこの辺りから釣り始めましょうかね。けど、水があまりきれいじゃないので、ウェーダーやウェーディングシューズがドロドロと汚れてしまうんですよねえ・・。

3連休までにフライ釣りの準備ができるかな?

|

2017年3月 5日 (日)

上州漁協年券2017年度。

お久しぶりです。

まだ復活できません・・。今年は特に寒くないですか?冬が長い。もう体力も気力もすべて奪われましたよ。

欲というものが無くなった。釣りに行きたい欲が無い。何処かに出掛ける欲も。あれだけ猛威を振るった性欲もな(笑)。

有るのは物欲、食欲、酒欲ですよ。

いつの間にか渓流釣りも解禁です。気が付かなかった・・・。すでに解禁日は過ぎていますがいつも通り、地元上州漁協鑑札の年券を購入してきました。

3b1_2


今シーズンは紫ね。この上州って文字がイカスよね。上州人だみたいな。

3b2


これをベストの背中にくっ付けておけば釣り師っぽくなれます。

このところ年に2~3回くらいしか釣りに行かないんだけどね・・。ニジマスも行かないし。無いと不安なんで。

日釣り券でもいいくらいなんだけど、まあ、地元の川にヤマメが増えればなあという思いで年券を購入しています。

自分はドライフライのメイフライしかやらないんで、まだこの時期は釣れないからもうちょっと先に買ってもいいんだけど、あまり遅いと「今頃」って顔を釣具店の店員さんにされても嫌だから今日買って来た。

いつもの上州屋さんに行ったら閉店していて驚きました。最近釣り具もネット通販で買っちゃうから気が付かなったよ。近所の別の店で買いました。

今シーズンも烏川がやる気ある感じ?

3b3


南牧川の放流場所が少なくなったのは残念。その分一箇所に増えるのかな?

穴場は、碓氷川の西尾橋だよ。魚が多いし浅瀬が主流。翌日以降も残っているし。ただし、山ヒルにはご注意・・。

ヤマメイワナ券は鮎以外なら何でも釣れます。この川の赤い場所がヤマメイワナ釣り場。

3b4


上州漁協はエリアが広いですね。その分魚も分散しちゃうのかなあ・・。

でもやっぱりお願いしたいのは、釣り場の整備です。

今日行った釣り具屋で、上野村漁協や南甘漁協の鑑札も売っているので買っちゃおうかと悩んだ。けど日釣り券でいいかなあと思ってやめたんだけど。

やはり上野村漁協や南甘漁協は釣り場の整備が凄く良いんです。車を駐車するスペースが沢山あって、河原に簡単に降りられる。釣り場入り口や釣り場マップとリンクした数字が書いた看板が設置されていたりして、釣り場へのアプローチが容易なんです。

上州漁業の釣り場は車を停めるスペースが少ない!わかりにくいし、夏場は釣り場へ藪コギをしたりで大変です。

橋や護岸を工事した時の道を残しておけばいいんですよね。あとは河原を均してくれれば。

そろそろC&R区間も検討してくださいよ・・。

さあ、この鑑札があれば鮎以外なんでも釣れるぞ。上州漁協管轄内の禁漁期間区間以外ならどこでも竿を出してオッケーだ。股間から自分の竿を出すと逮捕されるぞ。

ハヤやオイカワ、鯉やフナも鑑札が必要。ブラックバスも他の魚が釣れる恐れがあるので鑑札がいるそうだ。確かにルアーで鯉は喰ってくるしワームならいろいろ釣れちゃうだろうし。

ちなみにスモールマウスバスは群馬県ではリリース禁止だそうで。釣り場についたら穴を掘らなくちゃね・・。

でもねブラックバスを持って帰って食べてみ。旨いよ~。

都内で会社員をしていた時に社員旅行で山中湖畔でお泊りだったのだけど、上司がミミズでブラックバスを釣って来ちゃってね、旅館に無理矢理頼んでブラックバスを料理してもらったの。

皮をはいで揚げたバスが出て来たんだけど、白身ですごく美味しかった!

スズキの仲間だし、もともと食用で日本に来たんだしね。皮が臭いので熱湯をかけて皮をはいで、淡白なんでフライ唐揚げムニエルや天婦羅がよさそうです。煮付けも美味いらしい。生食はだめだよ。良く火を通して食べてみよう!ヒレが鋭いからご注意。あと包丁もまな板も部屋も臭くなるそうですが・・。

今年は何回釣りに行けるかなあ?地元の小さい川がいい。「え?こんな川にヤマメいたんだ?」っていうのをやりたい。漁協があの地図の赤い川に本当にヤマメ稚魚を放流しているのか(笑)。放流してて欲しいんだよね・・。

釣り具屋さんでカタログをもらって来た。

ヘラブナ釣りの。

3b5


晩年はじーっと座って釣れるヘラがやりたいな。もう晩年が近いので準備です(笑)。

思ったよりヘラ竿安いな管釣りルアーロッドよりも、って思ったら短竿でした。4メートル超えると高いね。けど軽いなあ。

桟橋だったら足場とかいらないし、周囲に釣り場が結構あるしなあ。パラソル背負ってやるかあ?

問題は晩年にウキが見えるかですな・・。

フライ釣りの消耗品も用意しなくちゃ。ウェーダーに穴が開いていませんように・・。

あと2週間は仕事が忙しいので、三連休あたりが初戦かな?

|

2017年2月19日 (日)

ニューロッド・カムパネラ・クラシックライト・C3733CL。

き、来たああああーーーっ。

3g1

ニューロッドを購入してしまいました・・。

こんなケースに入っている。


3g2

そう、この冬買いまくった管釣りルアーロッドじゃなく、渓流釣り用のフライロッドなのです。もうすぐ渓流は解禁ですよ。

フライロッドはこういうハードケースに入っているんだよね。何で管釣りルアーロッドはあんなに高価なのに竿袋だけなんだ?

ハードケースをナイロンでカバーしてある。

カムパネラです。


3g3

カムパネラは2本目。以前のケースはファスナー開閉だったけど、新しいケースはバックについているようなフック式。

おお、中からさらに竿袋が。

3g4

しかも麻袋とはこだわっていますね。

3g5

カムパネラロッドとは、岩手の小さな工房で手作りされている小規模ロッドメーカー。グラファイトとバンブーロッドを造っています。

ラインナップは豊富で、さらにグリップやブランクカラーなどセミオーダーも可能です。以前はリールシートの木材とか選べたんだけど縮小されているね。

変更できるのはブランクカラー(有料)とガイドセット(有料)と、スレッドカラー、トリムカラー、グリップ形状かな?

このロゴと麦藁帽子がトレードマーク。

3g6

3ピースです。

クラシックライト・C3733CL

やや短めの7フィート3インチの#3です。この辺りの渓流や里川だとやはり3番がメインです。


3g7

ブランクはアンサンドフィニッシュ。昔のオービスみたいな無塗装なやつ。最近管釣りロッドでもアンサンドがマイブームなんでこれを選んだ感じ。

3g8

スレッドはクリアーレッド。シンプルでかっこいいよ。ガイドも軽そうだし、全体に軽量です。

このカムパネラ、以前から中古購入したロッドを愛用。レッドラップC3753RWです。これは自分の中では短めで、地元の小里川や小渓流でいい感じです。

地元の川で結構使いやすくて、んーと、この記事とか出てきていますね。

レッドラップで釣った地元の川のヤマメ達。

3g17


こんなのとか。

3g18


皆放流魚だけど・・。

3g19


レッドラップは割と張りがあって、ドライフライでテンポよく釣り上るにはいい感じですが、小渓流だとヤマメも小さくてフッキングと同時にヤマメが飛んでくる(笑)。

なのでもう少しスローなロッドがいいなあと。最近はキャップスのライトスタッフ7・10#3がべロンベロンのスローで愛用、引き味が楽しめます。この長さだと里川から小川まで行けちゃう。

けど今シーズン、新たな釣りを考えまして。地元の名も無い小里川を攻めようかなと。え?こんな川にヤマメいるの?みたいな(笑)。まあだいたい跨げそうな小川ばかりでヤマメの生息調査がしてみたい。

なので短めのスローロッドということでこれをゲット。メーカーのHPから直接購入しました。

「アクションは70年代初頭に登場した初期のグラファイトアクションを彷彿とさせるもの。胴にしっかりと乗るミディアムスローアクションです。あの頃の懐かしいグラファイトロッドを再現してみました。」

まさに求めていたアクションです。

早速室内で振ってみると・・・、うん、いい感じのスローさです。これはキャストが下手くそな私でもイケそうです。のんびりと振れそうです。

おまけでステッカーがもらえました。

3g9

セミオーダーが可能ですが。

ブランクはこのモデルはアンサンドなのでカラー変更はできません。メーカー側でバランスを見て作っているのでグリップとガイドは変更しないで行こう。スレッドカラーもこれでいいんじゃない?

「このロッドにはさまざまな持ち方に対応出来るようにフックキーパーを取り付けていません(ご希望により取り付け可能です)」とあった。

移動する時便利なのでフックキーパーをよく使うので取り付けて欲しい。

あとネーム入れは無料。自分の名前が入ったロッドが欲しかったんだよねえ。名前入れると転売できないって?

うーん、フライロッドは中古市場があまり活性でないんでね、管釣りルアーロッドより高く売れないし。以前、大手中古釣り具屋でSAGEを売ったら3000円でした・・。

なのでこれは一生ものです。ネームを入れてもらいました。

筆記体の英字で入る。一応モザイク・・。


3g10

フックキーパーもこの位置につけてもらえました。

おっと、ニューロッドはこの儀式を。

皮をむかなくちゃ。筆下ろしの前にな。


3g11

ぺりぺりぺりぺり~。


3g12

おお、美しいすべすべのコルクです。

3g13

小ぶりのパンプキングリップです。レッドラップもシガーミニでコンパクトで持ちやすかった。短めのロッドはやはり小ぶりなグリップがよろしいかと。リールシート一体のコルクグリップで軽量。

リングでリールを装着。

以前に知人から譲ってもらったハーディーのフライウェイトをつけてみた。やっぱコンパクトなリールが似合うでしょう。

3g14_2

おおお、かっこいい。

同時に譲ってもらったSAGEの#1ロッドに2番ラインを巻いて合わせようと思っていたのですが・・。

新品の3番ラインを巻いてこの組み合わせで使うかな?それとも従来のオービスのリールを使うか?

まあ、いろいろやってみて。

この向きでいいのかな(笑)。


3g15_2

いいバランスですね。相当コンパクトですよ。私の小さな手でもギリギリの小ささ。

これでますます小さなヤマメでも対比で大きなヤマメに写ってくれるでしょう!


3g16

小渓流でのんびりと釣ってみたいですね。

|

2016年5月 4日 (水)

烏川フライ釣り・水沼橋は・・・。

GW後半3連休、昨日に続いてフライ釣りに出かけました。頑張っております!

今日も夕方です。高崎の烏川です。自分の中ではヤマメ釣りの本場ですが、どうなるか?

1p1


昨日のMD川に比べるとはるかに大きな里川。

自宅から同じ高崎市内ですから、車で30分で到着。おなじみの堰堤がある水沼橋です。

前日、漁協の第3回ヤマメ放流があった場所です。期待して到着しますが、やはり釣り人が多い・・。

いつもの駐車ポイントは満車(笑)。橋の下は1台駐車中ですがもう1台なら駐車できそうなのでおじゃまします。

その車の持ち主がちょうど下流から戻ってきたので、ご挨拶。彼が上流に行くなら譲らなくちゃいけませんから。

ルアーマンの爽やかな方で、橋の下流は反応が全くないという。うーん昨日放流があったのにねえ?とお互い顔を見合わせます。水位も高く遡行も大変だった様子です。

ルアーなら是非とも例の堰堤を狙ってほしいので、彼に堰堤をやってもらってその上に入らせていただく提案をしますが、もうお帰りになるそうです。えー、ルアーであの堰堤をやらないなんてもったいないのでお奨めしましたが、もう疲れちゃったそうです。

ありがたく堰堤に入らせていただきます。

うう、水量が思ったより多いのです。

1p2


ここに来るまでが一苦労。何度か流れに足を取られて怖かった・・。対岸になんて絶対渡れない状況です。早朝まで雨だったのですが結構降ったのかな?気持ち濁り気味。

風も今日はかなり強く5メーターはあるか。これは厳しい。

こっち岸からだと完全に逆光。16時50分スタート。

む、むり。足場悪いし、怖っ。フライ全く見えないのでここは退散。

戻って橋を渡って対岸へ?いや、この堰堤登れそうです。脇の魚道のコンクリート部分を這いあがって。

こ、怖い!

1p3


高い所も大量の水も怖い私。じゃあ釣りできないだろうって?いや、小さい川なら・・。大きな川は苦手だあ!

堰堤の上に出る。

うう!ここも流れが激しい。本流筋はガンガン流れているし、逆光でフライが見えない・・。

1p4


画面右側の脇の流れが結構緩やかでフライ向き。1度反応があったし。

先行者は二人見えますが餌師の模様。やはり画面左側の岸に張り付いて釣っている。彼らの竿は長いから真ん中まで届くけど。やっぱ右側が流れが緩いしフライも見やすいし。人もあまり入らない竿抜けっぽいので右側狙いで行くべきだったなあ、やっぱ結論からすると。

けど、いつかは進退窮まって、うす暗い中を川通しで戻るのも嫌だなあ、っと川を渡る決意。

こ、怖いよお・・。何度も流されそうになりながら、流されて堰堤下へダイブする想像をしてびくびくしながら、無事対岸へと渡れました。

1p5


風がなかなか弱くならないなあ。

しかも流れが速くドライフライが流せる場所が少ない。昔来た時はもっとフライ向きだったんだが。この時期は水位が高いのか。もっと早期のポイントかもしれない。

何とか流心脇を見つけては流すが・・。全く反応無し。ライズも見えない。

くうう。先行者に追いつきそう。けど、釣れないのか途中で堤防上に上がったようで、先行者は一人に。

うーん。やっぱ出ない。やっぱ人が入り過ぎかなあ?

ここまで来た。流せるところが無いよう。

1p6


ここで上がろうとしたが、堤防の傾斜が厳しいので、釣り下がることに。

全く反応無し・・。

ここをちょっとやって最後にしよう。堤防に上がる道も確保したので、うす暗くなった堰堤下へ。

1p7

白っぽいカゲロウが多かったので、何時ものアダムスパラシュートからマーチブラウンパラシュート#14へ。急に反応アップ。

ライズも見えた。そこを流すと

ちょぱ。

やっとヒット。ああ、けど小さい。足場が高いので抜きあげると、そのまま空中リリースとなりました・・。

まあ、小さかったし。

やっぱ、このポイントは深場狙いだなあ。ルアーや餌なら結果は出ると思うよ。深く潜るミノーがあれば。

ドライフライなら白泡際より、浅くなっていく開きの方が反応があった。

1p8


真ん中までキャストして流すと。

ちょぱ。今度こそ。

フッキングして結構いい引き。魚体が見えたら、バレた・・。

くうううそー!

まあ放流魚サイズでしたが、痛恨のバラシ。

やっぱ遠いポイントだと合わせの関係でフッキングが浅いのかな?竿もいつものライトスタッフ7フィート10インチ#3でかなり柔らかいスローアクション。

もうちょっと硬い竿の方がフッキングが決まってバレが減るのかなあ、と真剣に考えてしまった。

その後暗くなってフライが見えなくなってお終い。

1p9


このポイントは、放流日は釣堀状態だったと想像できますが、魚は残っている。

あの泡の下にデカイのいるんじゃないかな?ルアーなら狙ってみてみて。

夕方、放流翌日にこのポイントに先行者3名なら、もう魚は抜かれてみなさん帰ってしまった状態だったのか?

まあGW、人が入り過ぎて場荒れしてしまったのでしょうかね・・。

1p10_2


ここは好きなポイントだったのだが・・。

落ち着いたころにまた来たいな。水位がちょい少なくないとこのポイントはドライフライは難しいかな?

どっちにしろ、もっと水が少なくないと私には怖い川です(笑)。

本日2バラシ!

ここ数年何度か烏川とは相性が悪くて釣れない私。次回はもうちょっと小さい川に行きたい・・。

|

2016年5月 3日 (火)

今季初フライ釣り・地元の川で癒しヤマメ。

カレンダー通りのGW後半開始、やっと釣りに行けました。今シーズン初の渓流フライ釣りですよ。

やっぱ一番行き慣れている、地元のMD川にしてみました。いつものポイント。もう何も考えないでヤマメを釣りたい釣りをしたい。

1q1


今シーズンはいつものように3月末あたりに川で釣りできるかな?と思っていたところで人事異動の話が・・。

前の職場の整理から、この1か月半バタバタしっぱなしで、身も心もヘロヘロに疲れました。釣りに行く気分にもなれなかった。

けど、GW前半3連休でちょっと休めた。昨日の出勤で一つの仕事も片付きまして、ちょっと気が楽になったかなあ・・。釣りに行こうと決めました。

今日はのんびり起きて、夏物衣料を出しまして、ってあれ?夏用のモンベルの速乾ズボンがないよ?あれって釣りのウェーダーの下にいつも履いているのです。あれが無いと釣りに行けないじゃないか!

数時間部屋中を探したが無い・・。何処へ仕舞ってしまったんだ。頭にきて、楽天で新モデルをポチってしまったよ。

結局、登山用のズボンを代わりに履いて出発。うっ、サングラスも、メガネのバンドもない。しばらく考えて、ああワカサギ釣り道具の中にあるんだと見つけた。もう夕方だよ・・。

道が空いていて、自宅から30分掛からなかった。途中まで以前の職場の通勤路なんでなんか懐かしいよ・・。

久しぶりのMD川。変わらない流れです。夕方17時、いつもの場所から川に降りる。水の中の感触、うーん、これこれ。

1q2


そういえば、今日は漁協の第3回ヤマメ放流日じゃないですか。私はあまのじゃくなんで、当然放流場所には釣りに行きませんが(笑)。

むしろ全く放流場所じゃないこの川には人がいなんじゃないかと、いそいそ来てみたのですが、甘かった・・。

放流場所でひとしきり釣った人が午後に来ているようで。ついでにこの川に来てしまっているようですな。

いつかは竿を出してやろうと考えていたかなり下流のポイントで釣っている釣り師がいました。

このポイントも新しい足跡が入渓点にありましたし。

岸辺の枯れ芦にしっかりと踏み道が1本出来ているので、解禁後から相当な釣り師が入っているようです。いつの間にそんな人気の川に?

このMD川、例年あった4月のヤマメ成魚放流が今年は無くなってしまった。なのでそこそこのサイズの魚は釣れないから、かえって人が少なく場荒れしないかな?と思ったがそれも甘かったね・・。

ここは出たよなあ?ってところで出ない。魚っ気がないよ。

もう解禁2か月で抜かれてしまったか・・。小さな川だもんな。先行者もいたなあ、これ。

ちょぴっと、1度小さな反応が・・。いるかも。

いつもいい感じのこの小堰堤。ここは出てくれそう。

下の落ち込みは反応なし。

真ん中の段、左の流れダメ、右の落ち込みの上、手前まで流して。

1q3

ちょば。

反射的に合わせが決まった。

来たああっ!

おお、引いてくれます。

下の段まで下してネットイン。

今シーズン初ヤマメ!

1q4


よかった~。癒された!

成魚放流のない今年のこの川、昨年の放流稚魚がここまで育ってくれたか。この川の魚ってあまり大きくなれないのですが、これはこの川のいつものアベレージより育っていますね。

はああ、来てよかった。なーんかここまでの疲れが飛んで行ったなあ。癒されましたよ、お前さんには。

小さい魚の川でも釣れれば癒されます。サイズじゃないんだ、釣った魚と男のアソコはな、うんうん。

ヒレもちゃんとしているし、よくここまで育ったね。

1q5


ありがとう。放すと元気にカッ飛んで泳いでいきました。

フライはいつものアダムスパラシュート#16。いつもどおりが一番だ。

もう目がよく見えないのでポスト長めですぐフライが寝ちゃうんだけど、うまく調整して流せた。高価なスプレーフロータントがすぐ無くなっちゃうけどな・・。

ふう、水のひんやりとした感触もいいね。

ウェーダーは昨年最後の碓氷川での釣りで山ヒルに取りつかれたから、まだいるんじゃないか?とビクビクしながら履いたけど、大丈夫だよね?水漏れもないようだし。

1q6

里川ですが水質も綺麗でうれしいよ。

この川は芦の川です。昨年禁漁前の大雨で芦は倒れたが、また復活したらしい。

1q7

フライ釣りだと岸からの釣りはほぼ不可能です。ですから川通しで歩きます。小さな川だし他の釣り人に申し訳ないんで、最近は夕方最後に入るようにしていますけど・・。

今日は今季初キャストなんで、キャスト練習もしっかりやります。この立ち位置だとバックも開けていてキャストしやすいんだよ。思いっきり練習ができます。

最初はティペットがしなしなしなっと着水していたが、竿が振れるようになったらしっかりターンしてきたよ。


1q8

バックが開けているといっても、思いがけない障害物があるので注意。


1q9

この横をラインを通したよ。背中に目がついているからね(笑)。

アップキャストでリーダー分流すんだけど、完全なアップは意外とドラグが掛かる。

ちょっとアングルをつけたほうがいいんだけど、あんまり横からキャストすると芦に引っかかる。結構フライには難しい川です。

ここでもいい感じに出てくれたがすっぽ抜け。まだまだ体が動かないし、結構スレてるなあ。


1q10

でも少ないながら魚は残っていてくれて、うれしいよ。この2か月で。

魚が小さい→数もまとまって釣れない→持ち帰り派の釣り師もこれじゃあ食べ応えがないよとリリース→自然発生的にCR区間になった(笑)。

こうだったらいいなあ。ここ、真夏も結構面白いんだ。ヒグラシが鳴く中でゲーター履いて水遊びしたいなあ。魚残ってて。

うす暗くなって来たらカゲロウが大量発生です。かなり飛んでいます。なのにライズがありません・・。魚が本当に少ないよ。

おっともうひと橋の間まで来たか。ここはいるはずなんだけど。

左の落ち込みはダメ。右の芦際を流すと

1q11

ちょぱ。

合わせばっちり。

けどぴょーんて飛んできました(笑)。

おちびさんでした~。


1q12

でも、よく出てくれた。癒されますよ。

もう暗い。この堰堤でラスト。

昨年ここはなんか工事した後で、浅くて魚っ気もなかったので期待していなかった。砂地に濡れている足跡があって、さっきまで誰かが釣っていた模様。だめかなここ?

ちょっと見ていると、意外な手前でライズが!今日一番のあからさまなライズです。

もう暗いのでフライが見えないが、ライズの辺りにキャスト。流して・・。

1q13

出た!

けど、アワセそこね・・。見えないと無理かあ。

奥の白泡の消えるあたりにロングキャスト。勘で流して・・。

どばっと音がするような出方!しっぽが見えました。

尻尾がでかあっ!

合わせて手ごたえがあったが抜けた・・。

デカかったよなあ。

ここ、この川には珍しく大きいのいるね。まあ釣られてしまうだろうが、下流から魚が上がってくれば又溜まるでしょう。

禁漁間際とかいいかも、ここ。

今シーズン初釣り。やはり慣れている川はいい。釣りが馴染んでくれた。

魚も小さいけど出てくれたんで、とても癒されました。次は大きな川に行きたいな。

今日はヤマメに元気をもらえました。ありがとう。

|

2016年3月21日 (月)

3連休はフライ釣りの準備。

毎年、この3連休は不調なんですよね・・。

1年間の疲れがどっと出て、花粉症もピークで心身ともにぐったり。この時期は寒の戻りがあって寒い風が吹いて花粉もたっぷりで、外出しないことが多いです、例年。

今年も家で過ごしましたよ・・。

家で何をしたかというと、そろそろ、っていうか解禁からはかなり遅いと思うけど、渓流フライ釣りの準備を始めました。毎年最初のフライ釣りは連休明け辺りですから。

で、3連休にやったこと。

まずは管釣りルアー道具の整理から。ってそこからかよ!

もう使わないであろう管釣りルアータックルを地元の書店とは名ばかりの大型中古ショップに、よっこらしょと出掛けて売却してきました。

タックルは少なくシンプルにしていきたいの・・。っていうか管釣りロッド沢山持っていすぎだし。

竿はこれ。

2f1


グラスのクランク専用として買ったんだけど、出番が・・。やはりまったりしすぎでしょうかね、シュッとしてない。柔らかい竿じゃなくてもクランクが出来るようになってきたから?つーか、いろいろな釣りに対応できる汎用性の高い竿が好きになってきたのです。売却。

あー、このリールも買ったばかりなのに・・。

2f2


鳴り物入りで購入したんだけどね。これについてはあれだけ騒いだのできちんと説明しなくちゃならないと思っていますが、また後日。

まあ、代わりにもっと気に入ったリールを常用するようになった、というのがありますけど。

それと、これに使っていたリブレのカスタムハンドルも売却。

あとこれは売ろうか迷ったんだけど・・。

2f3


結構昔に野池でバス釣りをやってた頃に使っていました。ベイトリールは今のモデルの方がはるかに性能が良いが、懐かしさで今後使うかもしれないし。海釣りでも使えそうだし、なんか売っても安くなりそうだし、売るのはやめました。

けど、店にはこの頃のアンバサダーが結構いい値段で売っていたんだよね・・。売ればよかったか?

今回売ったのは皆美品で買い取り価格もイマイチだったので、店頭ではお買い得かな?

ロッドもリールも数回使っただけ。リールは綺麗だけど分解整備が出来る人におすすめかな・・。

これで管釣り用の竿は6本、リールは4台に減りました(笑)。

さて、やっとフライの話。

ワイルドワンに寄ってフライ道具を補充です。

2f4


リーダーとティペット。以前より太くしました。もう繊細なのはいいや・・。楽にできるようにね。

2f5


太くした代わりにリーダーはちょっと長めに慣れていこうと思って。

フロータントはスプレー式。使い勝手は良い。

2f6


高い割りにすぐに無くなるのでCPが良くない。けどブルジョアなので(笑)。

消耗品だけ買おうと思ったら、なんか5000円以上買うと1000円のギフト券をもらえるんだって。それはお得だな。5000円にはちょっと足りないので、買おうと思わなかったものを追加。得したのか損したのか?

フライボックスの小さいの。

2f7


これが気に入った。ピンでベストの胸に装着できる。もうこういう小さいのでいいの、沢山持ち歩いても釣れないから・・。普段使うやつだけ必要なだけ。絞った方が迷わないし。アダムスパラシュートしか投げないし・・。

2f8


これに入るだけフライは持ち歩く。
蓋はマグネットでワンタッチで閉じます。蓋側の白い部分もマグネットになっていて、使ったフライをくっつけて置ける。これは釣りながらのフライ交換に作業効率アップ。

そうこれは今まで胸につけてあったパッチの代わりになる。あれって使ったフライを刺しておいてもいつの間にか落っことしていたし、これの方が無くならないだろうと。

早速ベストに付けよう。

昨シーズン最後の釣りで山ヒルにくっつかれたので、ビニールに密封してあったベスト。まさか生き残っていないよな?繁殖していたらどうしよう・・。ベストから付属品を外して十分に天日干しして、ヒルがいないことを確認。

2f9

この胸のパッチを取り外し、ボックスに交換しました。


2f10

近いところが見えないから、このくらい下の方に装着したほうが見やすくって・・。

その他、お道具を装着。あんまりぶら下げるとライントラブルのもとだから、フロータント類はベストの内側にぶら下げます。


2f11

背中にはネットと、入漁証年券を装着。


2f12

これで準備良し。

あと、リールをどうしようかなと。以前入手したハーディーにラインを巻きなおすかな?いやこれには#2を巻こうと思っているしなあ。

面倒くさいのでこのままオービスでいこう。ラインはクリーニングしてリーダーを付ける、のは釣りの前日にやろう・・。


2f13

こんなことをやって、その後安中で用事を済ましてから、釣り友のH氏宅へ。

以前お届けした餞別のお返しとのことで良いものを頂いてしまった!

なんと日本酒。大吟醸だよ。


2f14

そしてスコッチシングルモルトも2本!

2f15

えーいいのお?最近好きな癖のあるボウモア12年と爽やかで飲みやすいグレンフィディック12年じゃないですか!

これもうグイグイ飲んじゃいますよ。Hさん、どうもありがとうございます!

さらにお手製のセリのおひたしまでいただいてしまった。早速酒のつまみに頂いていますが。日本酒に合いますね、おいしいです。どうもごちそう様でした。

H氏と海釣り計画を。上越に青物が接岸したらライトショアジギングやろうと。上越の居酒屋もお楽しみです。

ゆったり休めたし、良い3連休となりました。

|

2016年3月 3日 (木)

2016年上州漁業年券。

今日買ってきました、地元上州漁業の入漁証年券ヤマメ・イワナです。

2l1

1年を通して解禁時に川で釣りが出来る入漁証ね。鑑札ってやつです。

これがあれば地元の指定の川で、鮎以外の魚を釣ることができます。鮎はやらないのでね・・。

毎年買っています。そんなに回数を行かない年もありましたが、これを買えば地元の川に魚が増えると思って。

もうすでに解禁しています。解禁後に買うのは久しぶりだけど、例年3月末辺りのドライフライへの反応が良くなってから釣りに行き出しますから間に合う。今年は最初の放流が遅いしね。

一緒に頂ける愛魚の手引きなど。釣り場がわかる。知っていますけど。

2l2

年券のお値段。結構お高いですけど、これがあればシーズン何度でも釣りに行けますから。いちいち日釣り券を購入しなくていいから楽だし。何度も川で釣りをする人は必ず買おう!ヤマメイワナ券は9600円也。

2l3

けど、日釣り券は2000円だよ。事前にコンビニなんかで買えるんだけど、買わないで川で釣っている時に監視員さんから現場で日釣り券を買うと3000円ですから!6回以上釣りに行くなら年券がお得だよ。

2l4

上州漁業の今シーズンの渓流放流情報。

釣りが出来る川は、高崎市を流れる烏川(からすがわ・支流に榛名白川、榛名川、相馬川など)、安中市を流れる碓氷川(うすいがわ・支流に増田川、霧積川など)、富岡市から下仁田町、南牧村を流れる鏑川(かぶらがわ・支流に南牧川、西牧川など)の3つの水系があります。最後は高崎で烏川にまとまって利根川に流れ込みます。

例年通り3月1日解禁。昔は放流も解禁日だった気がしたけど。最近は解禁後の最初の日曜日が放流日。

けど今年は変わった。

烏川だけ解禁直前放流がある。しかもイワナとヤマメ。イワナの放流ってすごく久しぶりのような気が。橋ごとに放流。まあ、ここはどこも橋の近くが釣れるポイントだと感じています。

で、第1回のヤマメ放流がいつもより遅い3月13日です。

2l5

3月下旬スタートの私は嬉しい状況です。フライへの活性が高くなるころに放流だから、魚が残ってくれそう・・。

何処へ行こうかな?新しいポイントも開拓したいなあ。私が入るのは渓流より下の開けた里川です。頭上に木が被さる川はNG。怖いから・・。熊に会いたくないし。あとね、妙義山周辺から西の方は山ヒルが濃いですからね。

第2回のヤマメ放流が4月3日。第1回と近いので魚影が濃くなったらいいな。ただ仕事が忙しくなるころなので、あまり釣りに行けない時期なんだよね・・。

良く行く地元の増田川の放流が無くなってしまった。放流残存魚をいつも釣っていたけど(この記事参照)。けど、放流日に人が押し寄せないので、稚魚放流が育ったのが残ってくれることを期待。

第3回は5月3日。GWだから混みそうですな。穴場は碓氷川。放流場所の西尾橋と五料運動場は一続きの場所だから西尾橋の上下流にのみの放流。他の川は4か所に分散しての放流だけど碓氷川はこのポイント1か所に200キロをぶち込むので魚影が濃いよ。

昨年は初めて放流後に行ってみましたが、放流翌日はこの記事に書きましたが結構魚は残っていて、その翌日も釣れました。

だけど、ここは山ヒルが出るようになってしまった・・。昨年危ない目に合ったが、GW時期は出ているかな。雨や雨上がりには近づかない方がいいかも。駐車場にもいますよ・・。お気を付けください。

今シーズンは何処で釣ろうかな?烏川はやっぱ放流後混むのですね。放流場所じゃないあまり人がいないところこの辺りのポイントをメインにしようかな・・。

烏川は今シーズン他の川より放流が多いね。直前放流も烏川だけだし、5月28日に烏川だけのヤマメ放流があるし。昨シーズンは南牧川への放流が多かった気がするけど、今シーズンは烏川にやる気がアップしていますね。

けど、放流後の南牧川は一度も行ったことが無いのでやってみようかな。

太ってしまったので自転車にも乗りたいし、時間を上手に作っていかなくちゃね。身体が動いて気力が盛り上がりますように。春に仕事でなーんかあるような気もするのであまり期待しないで日々過ごそうか・・。

|

2016年2月29日 (月)

フライタイイング道具を頂きました。

明日からいよいよ、地元群馬西部も渓流釣りが解禁です。渓流フライ釣りが開始。

いつも通りすぐには釣りには行きません(笑)。放流の混雑は苦手ですし。ちょっと落ち着いたころの方が面白いです。

3月末ごろ、大き目のドライフライで釣れだす頃が初戦予定です。ニンフやらミッジやらは苦手なもんで・・・。今シーズンは地元上州漁業の放流がちょっと変わりました。解禁直前放流があって、その後第1回ヤマメ放流が第2週日曜です。

私は第3週の3連休が今季のデビュー戦なので、かえって歓迎ですね。

そろそろフライを巻こうかと。一番使うアダムスパラシュートでも。

数年前に、フライ釣りの師匠Iさんに頂いたバイス。

2n1


リーガルというやつ。重厚な雰囲気があります。ただ、フックを挟むジョーという部分が欠けていて、#18とか挟むとピンっとフックがどこかに飛んで消えていきます・・。

Iさんからはこの時、他の道具やマテリアルも沢山頂きました。ありがとうございます。

そして今日。な、なんと、職場のUSさんにフライタイイング道後を一式頂いてしまった!

あ、ありがとう~。

頂いたバイス。すげえメカニカルでかっこいい!

2n2


ティムコのTMCバイス。凄い動きをするよ。

オプションパーツも一緒に頂きました。

2n3


こんな良いものを頂いちゃっていいの?

USさんは自宅を新築するので、身の回りの物を整理しているそうで。物を減らそうと趣味の道具とかかなり売却しているそう。愛用のロレックスも売ってしまったよ。フライ釣りは、もうなかなか行けないし、行くとしてもたまにだし時間無いしフライは買った方が安いからもう巻く道具はあげるって。

そうだよなあ。やっぱフライを巻くってことがフライ釣りの敷居を高くしているんだよな。川に行ってもフライ釣りをする若者は見ないし、若いのは皆ルアーやっているよ。あれの方が取り付きやすい。

だから買いフライでも全く問題ないから、若い人たちもみんなフライ釣りをやろう!

キャストは、やれ綺麗なループだの飛距離だのは後でいいからちょっとやればすぐにポイントにキャストできるくらい簡単。フライを自然に流すのが難しいけどそれは面白いよ。見てるよりやると簡単にできるよ。楽しいよ!

私もアダムスとアントだけは巻くように頑張るよ・・。

お道具も沢山頂いた。

2n4


フックは買おうと思っていたところ。こんなに沢山。

2n5


ハックルとか、羽根羽根。こういうの高いんだよ。

2n6


エルクヘアとか。バーサテールも買おうとしていたから助かりました。

2n7

極めつけはこれ。

フライタイイングの専門書。ぶ厚いぞ。

「ザ・フライタイヤーズ・ベンチサイド・リファレンス

 フライタイイングテクニック百科全書」

2n8

すげえ・・。なんと定価1万5千円の専門書。詳し過ぎる内容・・。これを読めば巻けるようになるのかなあ・・。なんかレベル高すぎです。

こんなにいっぱいありがとうございます!

お返しは何がいいかな?昔の一眼レフカメラなんてどう?え?カメラもたくさん売っちゃったの?物はもういらないの?

うーん・・。考えさせて。

さて、フライを巻かなくちゃね。

けど、やることが沢山あってほんと時間が無いよなあ。まあ、ぼちぼちと長い目で見てやっていきましょう。

フライ釣りはこれからも長く楽しんでいきたいから、のんびりやりましょう~。

|

より以前の記事一覧