ホンダ・フィット3・13G

2018年10月13日 (土)

フィット3・13G・燃費は秋モードで向上。

愛車フィット3・13G、好調に走っています。

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台風も去って、やっと秋っぽくなってきましたか。

涼しい風も吹いてきて、朝晩は長袖になりました。

エアコンも切るようになってから燃費もぐっと上がってきました。9月末にリッター19キロ台まで戻ってきたことをご報告しましたが。

これがエアコン効果。エアコンを切ればパワーが戻ってきますのでECONボタンも常時入れますのでその効果も加わります。

さらに気温が下がりますともう一段燃費が下がります。途中雨が続いて、ガラスの曇り取りでエアコンを稼働させ燃費が下がりましたが。

秋晴れが続いて、これがこの車の燃費のピークでしょうかね。

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秋晴れになっても、朝の涼しさで燃費が稼げます。

リッター21キロ台になって、ハイブリッドじゃない1・3リッターのガソリン車としては優秀。

この車はSパッケージで、やや太めのタイヤを履いているので、ノーマルのグレードだともう少し良くなると思われ。

今回、一度高速道路に乗って遠出をしたのでその効果では?と思われるでしょうが、この車は高速道を走るとかえって燃費が落ちますから。

100キロ以下の巡行で2000回転を超えるくらい。普段の50キロ前後での例の1200回転前後の方が燃費が良いみたいです。

で、高速乗ってから3日ほど往復38キロの通勤でリカバリーしまして、21キロ台と。

燃料タンクもこのクラスにしては大きめなのかな?満タンで結構走ってくれます。

上の画像を見ると400キロ走って燃料計が半分の位置なんですけど。

そーですか、満タンでこの車は800キロ走れるんだな!

そんなわけもなく、いつもは600キロ手前辺りで給油しますけどね。ホンダの燃料計は結構いい加減だと思うよ・・。この後半分を切ると急に減るようになりますから・・。

さて、この燃費が続いてくれると良いのですが・・。

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冬の寒さだと暖機でエンジン回転が上がり気味でして。これからは、もうちょっと燃費は下がってしまうかな。

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2018年10月 8日 (月)

WRC第11戦・GB・トヨタ2-3位・王者オジエ優勝。

WRC(世界ラリー選手権)も終盤の第11戦はGB(グレートブリテン)英国です。

悪天候でずるずるの林間未舗装路です。こんな林道日本にもありそうですが。あれ?昔イギリスは道路の舗装率100%って教わった気がするけど・・。林道は未舗装路なのね。

さて、終盤戦は絶好調のトヨタヤリス(日本名ヴィッツ)WRCですが。

やはりヴィッツには見えないモンスター4WDマシンです。これで公道を突っ走るのです。

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ここまでの10戦で、ドライバーズポイントでは1位がヒュンダイのヌービル、2位がトヨタのタナク、3位がフォードに乗るMスポーツのオジエです。

メーカー別では1位がトヨタ、2位がヒュンダイ、3位がフォード、4位がシトロエンです。


序盤、連勝中のトヨタのタナクがリード。徐々に差を広げていきます。同じくトヨタのラトバラとラッピも上位に食い込んでいきます。

今年度はミシュランの公式動画が良く出来ていますね。昨年はドローン会社の動画が良かったけど。

林間ステージの序盤戦。しかし雨の未舗装路は滑りそうですね。

中盤、タナクはさらにリード。オジエはメカトラブルで順位を落とす。くらいつくヌービルもコースオフで順位を落とす。

タナクは這い上がってきたオジエに40秒以上の差をつけて独走態勢。4連勝が見えてきたが・・、

ラジエターを破損し走行不能。デイリタイヤとなりました。

中盤戦も滑っています。横走りしながらもカウンターステアは一瞬なんだよね。これが4WDの走りなのか。

終盤、タナクの脱落で首位を奪ったオジエに、トヨタのラトバラとラッピがくらいつきます。ラトバラはトップタイムを連発して首位に立ちますが、再びオジエが逆転。

絶対王者オジエが優勝しました。ラトバラ2位、ラッピが3位とトヨタは2-3位と又表彰台に上がりました。ヌービルも5位に入りポイントを獲得。

最終日動画は全日のハイライトになるのね。

ヤリスがたっぷり見られるトヨタGAZOOの動画は最終日。舗装路ステージの走りもかっこいいね。

これでチャンピオン争いも混戦。タナクが3位へとやや落ちてしまったか、今回優勝していればチャンピオンが見えて来ていたのに、独走していただけにトラブルが残念。

総合順位は1位ヌービル、2位オジエ、3位タナク、4位ラッピ、5位ラトバラ。

メーカー別では1位はやはりトヨタ、2位ヒュンダイ、3位フォード、4位シトロエンです。

オジエは来期はフォードからシトロエンに移るので、来年はどうなることか。

今季も後2戦。チャンピオン争いは最終戦までもつれるか。トヨタはメーカー別タイトルが取れるのか?

応援してます、ヤリスの速いのがスイスポ並みの値段で出ない限りトヨタの車は買わないけど(笑)頑張れトヨタ。

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2018年9月27日 (木)

フィット3・13G、燃費が戻る秋。

なんかもう朝は肌寒いですね。秋が来ましたか。

愛車フィット3・13Gの燃費、この夏の酷暑にリッター16キロ台まで下がりました。

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やはりエアコン全開だとパワーも落ちて、なんか遅いので、ECONボタンを切ってしまったからです。

このところ雨が続きすっかり涼しくなりました。

エアコンを切って走るようになって燃費が戻ってきましたね。

エアコンを使わなければフィット3・13Gは結構速いのですよ。Sパケでも1070キロのボディーに100PSのパワーですから、結構速く走ります。1・3リッターなのに昔の1・5リッター並のパワーですから。

それなので、ECONボタンを再度入れるようになりまして、走りはマッタリしますが、夏場程ではないですから。

燃費が戻ってきましたね。この車の一番の売りはやはり燃費ですから。

リッター19キロ台に戻りました。

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片道19キロの通勤のみの燃費ですから。

気温も16度とは長袖の世界です。

ハイブリッドじゃなく1・3リッターNAエンジンでこれは嬉しい燃費です。

朝は暖房を入れるほどです。これで雨が続きますと、ガラスの曇り止めでまたエアコンを入れるので燃費が落ちちゃうのですけどね。

やはり小排気量の悲しさ、エアコンの稼働に燃費は結構左右されてしまいます。

これでもう少し涼しくなるとリッター20キロ台に突入してくれるでしょう。

雨の多い秋ですね。カラッとさわやかな秋晴れが見たいものです。明日は久しぶりに暑くなるかな。週末はまた雨かな。それでも休日出勤するのかな・・。

台風が接近中ですが、直撃は勘弁ですね。週末から週明けは災害に要注意です。

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2018年9月26日 (水)

ヴェゼルに好条件が出た・・。

愛車フィット3・13G・Sパケも購入4年が過ぎ買い替えを意識しています。

もう2年ほど、釣り車としてヴェゼルHVのAWDにて商談をたびたびやって来ましたが。

ヴェゼルってこれね。

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女子大生の評価ではC-HRよりカッコイイとのことで、女子は保守的なんだね、これに乗ればモテるのか?

けど、今までの商談では車両価格が高くて折り合いが合わず。

それが4年目で、残クレの残価と、下取り価格がバランスが折り合って±ゼロ状態に。今まさに買い替え時!

けどやっぱり、車両価格が高くて、しかも残クレの金利が3・5%と高いのです。

以前に乗っていたVWポロは金利0・9%で買えたし、今のフィットも金利1・9%で買えた。

男の60回ローンが基本の私にとって金利は重要なのです。

いつも商談で「金利が下がれば決めるんですけど・・。」と言ってきましたが、営業さんは人気車種なんで下がらないんですよ、の一点張り。

夏の車検時の商談でも、下取りは良いし値引きもたくさんもらったのですが、やはり金利がネックで商談座礁。

それがだ!

先日営業さんがポストに入れて行ってくれた書類。

な、なんだってえええ!?

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そ、そんなの聞いてないよ!ほ、ほんとなのお?!

なんとあれだけ頑なに金利は下がらないと言っていたのに、そんなキャンペーンがあったなんて。

今ままで失敗したと思っていた残クレ、残クレで乗り続ければこんな美味しい限定特典があったなんて。

早く言ってよお(笑)。

いや、これって公になっているの?この店だけなの?必ずあるものなの?

これだったら残クレもアリって話になっちゃうよね?

どんな車種でもいいのか、話をしていないからわからないけどさ。残クレ残り1年で発動されるの?

もう、ホンダったら・・。

安くなるね。これなら買えちゃうなあ。

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金利って大きいね。

でも最終支払い金額は、払えないからまた5年後に悩むんだよね・・。

つーか、やっぱ車両価格が高いよね。

もっと安い車でいいんだよ、分相応な。

私は無類のコンパトクトカー好き。やっぱコンビニにしゅぱっと入ってスチャッと出て行けるような小さい車がいいよ。

そして若い頃からのホットハッチに憧れがある。

今一番欲しいのはスズキなんだな・・。

スイフトスポーツ。これこそホットハッチの鑑だ。

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性能も凄いが、なんたって価格が激安。両側電動スライドドアの軽ターボより安いんじゃないかな。ボーイズレーサーとはこういうことを言うのだ。

さらにターボと6ATになって気に入った。4WDがあれば即決だが。

あと、やはり釣り車ならこいつがいい。

クロスビー。

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全長全幅が小さいんだよ。これなら渓流釣りの林道わきのくぼみに駐車可能だ。やっぱ小さくなきゃ山じゃ邪魔じゃ。

地上高も高いし、四駆もグリップコントロールあるし。1リッターのターボ&モーター&6ATで良く走りそうで、自動車税も1・5リッターより5千円安いし。

山道を走るならスイスポ、山中を走るならクロスビーだ。

何よりもCVTじゃないのがいい。そもそもヴェゼルは7DCTが気に入っている点だし。

もうフィットでCVTは嫌になったよ。今後全車CVTのメーカーなんて絶対買わないし。このコンパクトカークラスで6AT入れちゃうなんて、素晴らしい。

ドライブ楽しそうだなスイスポ。前車追従機能付きのオートクルーズ付きだし。

クロスビーも単眼カメラ付き安全ブレーキだし、フィットより安心だぞ。

ああ、あと半年早くこの好条件が出ていれば一発で購入だったろうヴェゼル。せめて夏の商談で出ていれば、勢いで決めていたかもしれない。

今じゃ、スイスポかクロスビーか、どっちにするか迷っちゃう、っていう感じ。

ヴェゼルは好条件が出ても、車幅があり過ぎるのですよ。幅が広くて自分には大きすぎるのです。林道も狭い所入りたいし。ヴェゼルはAWDにするとかえって地上高が低くなるという・・。四駆性能もオンロード向きだし。

車としても魅力は最早クロスビー。

スイスポならヴェゼルHVのAWDより50万は安いだろうし。

もうヴェゼルは無いかなあ。折角のいい条件なんだけど。ていうか、もう自分の中でホンダは無いかな・・。

F1常勝の頃はあんなにホンダ・ラブだったのにね。

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2018年9月19日 (水)

新車ディーラー巡り・その3・ミニ編。

妻の新車探しに同行しています。ついでに自分の新車も探しています・・。

スズキ・ラパン、フィアット500と続いて、今回はミニです。

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ラパンの次が何で外車なのかと。

どうやら国産車はラパン以外はみんな同じに見えて何が違うかわからないとのこと・・。

まあ、そういわれれば車の形ってそんなに変わらないって言えばそうだけど、やっぱ外車の方が個性はある。個性というよりかは可愛らしい車が欲しいらしい。

そして個性的なカラーが似合う車だそうで。

で、今回驚いた。今まで水色が欲しいのかと思っていたら違うらしい。似合っているイメージカラーという事で。

ミニだと、このブリティッシュグリーンじゃなきゃ嫌なんだそうです・・。わかんねえ。

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ミニといえば妻の中ではこのグリーンなんだそうです。しかも、ルーフは白じゃないとダメらしい。

5月にマイナーチェンジしたようで。6速ATが7速ツインクラッチミッションになった。DCTが欲しい私は嬉しい変更だが、妻は何のことかわからず・・。

むしろ妻はこの変更で採用されたリヤランプがユニオンジャックマークになったことが好きなんだそうです。

まずは試乗という事で。

妻はパワーもいらないからミニONEでいいし、コンパクトな方がいいしミニのイメージでもある3ドアがいいようです。後席に人も乗せないしね。

けど、試乗車はクーパーの5ドアです。

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幅もあるし大きいから妻は大丈夫か?

事務所内のも含めてミニに私も何台か座ってみたが、あの地面近くに低く座るゴーカート感覚を売りにして強調しているのか、どれも座面が低い。これじゃ妻は顔がダッシュボードから出ないだろう?やりすぎはイカン。

私がキコキコと座面を目いっぱい上げてやる。

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前回のフィアット500よりかは癖は無い。ミッションだけ説明を受けてスタート。

いつもながらビビりながら試乗。

ウィンカーの代わりにワイパー出しまくって終了。事故らなくてよかった・・。

クーパーはハイパワーだけどそんなに速いわけでもないかな。ミッションのクセは感じない。車内は静か。ちょっと乗り心地は硬め。

エンジンは3気筒で車外だとアイドリングでゴロゴロうるさいが乗っていればわからない。

さて、商談開始。

けどここでまた、あの問題が・・。

結局一番安いグレードはディラーで売る気がないのです・・。

グリーンのミニONEは全国でもあと2台しかないそうです・・。これに特別なオプションとか付けると英国への別注になって3カ月ほどかかるとか。

カラーの在庫はクーパーばかり。そうクーパーを売りたいのですよ。ミニといえばクーパー。もともとハイチューンな特殊モデルのクーパーだったのがいつの間にか日本ではミニクーパーと呼ばれるようになって定着してしまったのだ。

ONEもクーパーもどちらも3気筒1・5リッターターボのDCTだが、チューンが違ってクーパーの方がパワーがある。

けど妻はパワーはいらないし、相変わらず現金で買うので安い方がいいらしい。外車ディーラーはローン金利がめちゃ安いので、ローンにすればあまり変わらないから高いグレードが売れてしまうのだが、現金買いなら値段の差がかなりある。

カーナビ付けて。例のリヤランプのユニオンジャックはフロントLEDランプとセットオプションで12万ほどするらしい。これはONEもクーパーもそう。

これでミニONEの乗りだし340万円。フィアット500よりかは良心的だが・・。本当に現金で買うの?

それにホイールは鉄チンでホイールキャップらしい。妻はアルミホイールってなんでつけるの?ていう感覚なのでホイールキャップでも問題ないが、そんな客はいないらしい。必ずアルミを付ける。なのでホイールキャップの画像がカタログに掲載されていないのだ!デザインがわからない・・。やっとネットでホイールキャップ付きのONEの画像を見つけて来てもらった・・。

あんまし拘っていないデザインだね・・。

なのでアルミホイールを付けるか。けどサイズが合うのが1種類しかないぞ。

カタログやネットで見ると、あなたの好きなカラーに好きなホイールを組み合わせてあなただけの1台をみたいになっているが、あれはクーパーの話でONEだとほとんど適応されないのだ・・。

白いホイールが欲しかったがクーパーでもそれはボンネットのストライプとセットオプションで、案外自由な組み合わせじゃないのだミニの世界は・・。

で、妻はグリーンでルーフは白じゃないと嫌。けど屋根が白いのはクーパーでONEは同色のみ・・。納車後塗装屋さんで白く屋根を塗ることもできるが15万円・・。

結局ミニONEをグリーンで屋根を白く塗ってリヤのユニオンジャックランプにしてあんまりなデザインのホイールキャップをアルミに変えると、乗り出し価格は限りなくクーパーの400万円へと近づいていくのだった・・。

だったらクーパーでいいか?アルミもついているし。けど400万円は現金で出すには勇気がいるぞ。

すると限定車のビクトリアというのが出て来た。

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ディラーとしてはこれを強力に売りたいらしい。

ミニONEにアルミを履かせて、ユニオンジャックリヤランプ付きのLEDライトセットを付けてお値段はちょっと高いだけである。

けどカラーが無い。グリーンが無い。白がメインで売れ筋の色しか無い・・。

結局妻の迷いが始まってしまった。やはり納得できる車って無いよね・・。

ビクトリアでグリーンがあれば即決だっただろう。で、納車時にルーフを白く塗ると。これでもクーパーより安いはずだ。

白ねえ・・。妻は悩む。車が派手だから落ち着いた白でもいいかなあ・・、と。

3ドアの白だとこれは旧型中古だがこんな感じです。

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これでルーフが同色の白。

かっこいいんじゃないの?

けど妻はやっぱりグリーンが・・。

9月中旬までなら決算で勉強してくれるらしい。タイムリミットが。けど妻は12月が車検だからまだ迷うようです。

全国にあと2台のグリーンも無くなっちゃうね。ヴィクトリアの白ならまだあるらしいけど。

妻の車選びは続く。

私は、もう決めちゃったかな?自分の新車は春に買い替え予定・・。

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2018年9月17日 (月)

トヨタ・ヤリスWRC1-2優勝で3連勝・WRC第10戦トルコ。

また勝った、トヨタ・ヤリス(日本名ヴィッツ)です。

WRC(世界ラリー選手権)第10戦トルコで優勝。

しかも1-2フィニッシュ。優勝のタナクは後半に入っての3連勝で今季4勝目。ドライバーズチャンピオンを争う位置に食い込んできました。

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やっぱヴィッツに見えないモンスターマシン。こいつで世界最速の公道ラリーを走るのだ。

今回のトルコ戦。久しぶりの再開開催。ずるずるの未舗装路に小石が転がるラフなコースです。

序盤、初日は優勝争いをするヒュンダイのヌービルとフォードのオジェがリード。トヨタは4-5位と沈んだ。

今回のヤリスは、年間エンジン機数制限に引っかかって、2連勝をマークした新エンジンが使えず、序盤に使った旧スペックエンジンを使うことになった。遅いマシンで出たのだ。

トップのペースについていけなかったが、タナクは言った。

「速いドライバーではなく、一番賢明なドライバーが勝つことは最初からわかっていた」と。

上位ドライバーは次々とマシンを壊したり、コースアウトしてデイリタイヤをする。あまりにも路面は荒れていたのだ。

RV車が走る様な林道コースをカッ飛ぶラリーに、ここまでしたことはないくらい車高を上げたヤリス。無理にプッシュしないトヨタはじりじりと順位を上げてトップへ。

炎上するマシンも。

ヌービルのヒュンダイは前左サスペンションが飛び出してボンネットを突き破った!

そこはミシュラン公式動画のダイジェストで。

ドライバーもコ・ドライバーも故障は車を降りて自分で修理してサービスまで辿りつかなければなりませんから大変です。

次々と脱落していく中、車を壊さない走りでトヨタは1-2優勝。ラトバラも久しぶりの表彰台です。

ヤリスの頑丈さも証明されましたか。やっぱ日本車は丈夫です。

ヤリスをたっぷり観たければトヨタガズーの公式動画で。

表彰台の日の丸が誇らしい。

さあ、これでタナクはドライバーズ2位へ。絶対王者のオジェは3位へ後退、トップのヌービルには後わずかです。

そしてメーカー別争いで、トヨタはとうとうヒュンダイを抜いてトップに上がりました。

残り3戦。英国、スペイン、オーストラリア戦からは目が離せません。

そして来期以降にWRC日本戦の復活のうわさが出ていますぞ。今度は北海道じゃなく愛知方面らしいよ。

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2018年9月 3日 (月)

新車ディーラー巡り・その2・フィアット編。

小さくて水色の可愛い車が欲しい・・。

という妻が新車購入するので、ディーラー巡りをしています。

妻は下調べをしたようで。水色があって小さい車といえば、あとフィアットとミニらしいよ。

何故、外車・・。

水色の車なんて国産にもありそうですが、どうやら可愛くないんだそうで。

フィアットならこの500、チンクエチェントですよねかわいいのって。

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確かにコンパクトで可愛いデザインです。こういうデザインは国産ではなかなか無いよね。

けどイタリア車かあ。

外車は、私もVWポロに乗っていたけど、おすすめはしないなあ・・。

ポロはドイツ車だったので国産車並みに壊れなかったけど、手間を掛けないと壊れる。メンテナンスにお金と手間が掛かる、壊さないために。それでも8年目にいきなり壊れて手放しましたし。

ずぼらに長く乗りたいタイプの妻には無理な気もするけど・・。

けど水色で可愛いのが条件ですから、車の性能は二の次らしい。

これだね。

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まあ、可愛いけどさ。水色つーかグリーンですけどねこれ。これでいいならいいけど。

ほぼ後ろは座れないよね。まあ我が家は二人ともツーシーターでいい生活ですから。

フィアットのディーラーへ。フォルスワーゲン以来の外車ディーラー訪問、ドキドキ。

相変わらずハイソな空間ですね。ゴージャスよりも、むしろイタリアンなハイセンスって感じです。

スタッフさんは美女美男揃い。

けど嫌いじゃないぜ、この空間。それよりも客がいつもながら嫌ですね。

なんかハイソぶっている客ばかり。マセラティのセカンドカーにいいよねとか言っているし。

もう絶対にウオシュレットじゃなきゃウ○コしないぜ、と豪語するような奴らばかりでむかつきますよ・・。

結構人気ですね。かなり待たされて。

ようやくスタッフさん登場。

お洒落なガラスに囲まれた席へ。

もう飲み物もレベルが違う。アイスコーヒーもなんか違う名前でアイスアメリカーノだっけな、困るぜ。妻はマンゴージュースとカフェ並です。前回のスズキは何も出てこなかった・・。

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コップもカタログもハイセンス。

そしてコースターも。クッキーはアバルト。この下のクッキーはアルファロメオのマーク入りでした。

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なんつー、シャレオツなんだ・・。

場違いじゃないのか?

まあ、カタログから車の解説を。私は癖のある車だってわかっていたけど、妻はスタイルしかわかっていない。

私と営業さんで妻に癖のことを説明。営業さんは癖がある車だってことを必ず説明して脅かすそうです。それでも乗りたいという人に買ってもらう、そういう車だそうです。

試乗も必ずしてもらって納得できた人に売るそうです。そうしないと後でクレーム必至ですからねと。

なるほど良心的ですねえ。VWのUP!なんて、あんだけ癖があるのに普通の人に売っちゃうからねえ・・。

で、すっかり脅かされて試乗を拒む妻も渋々試乗を了承。

妻は一番安いグレードの1・2リッター4気筒で良いと言ったが。

やはりパワーが相当無いらしい。今1・5リッターを乗っていて高速も乗るとなると不満が出るのではと。0・8リッターのターボを試乗することに。それって2気筒だぜ。

2気筒の車なんて聞いたことが無いよ。バイクじゃないの?

やはりフィアット好きな人はバイクのような振動でクラシックカーの雰囲気を楽しむのだとか。試乗すると皆さん2気筒を選ぶそうだ。パワーも十分らしい。

で、その癖はやはりミッション。5速セミAT。MTの5速ミッションに自動変速するシングルクラッチを組み合わせたもの。今流行のデュアルクラッチミッションと違って変速ショックがデカイ。基本はマニュアルモードで乗るものだがそんな人は少ない。

UP!で私も試乗して経験したが、1~3速のつながりはどっかーんと衝撃があってつんのめった感じがして酷いものだった。

この癖を妻が乗りこなせるのか?クリープ現象も無いので車はアクセルを入れないと出て行きません。

Pモードもないし。狭い後席にコンパクトに収まった営業さんにミッションの説明をしてもらい、ウィンカーの代わりにワイパーを動かすお約束でスタート。

おおお、変速ショックが少ない。ほぼ感じない、しつけの良さ。UP!のミッションより優秀。これなら普通に乗れるのでは?

しかしエンジンの振動は酷い。どかどか言っています。特にアイドリング時は昔の軽自動車みたいです・・。

車内は狭いですね。けど普通に走ります。坂道発進で後ろに下がるのも体感。

さあ帰ってきて見積もりです。

燃費はハイオクでリッター12キロくらいと、妻は愕然と。まあ今乗っている妻の車もリッター10キロくらいなんで変わらんか・・。

選ぶグレードは。やはり2気筒のグラストップのやつ。本当はグラストップはいらない。妻の今の車もサンルーフがあるけど開けたことが無いのでいらないと。

色もミント色の実車を離れた駐車場にアルファロメオに乗せてもらって見てきまして、気に入った様子。

けど妻はメッキの外装パーツが気に入って、それが標準のグラストップを選択。。下のグレードでオプションでそれを装着するとグラストップのやつより高くなっちゃうとのことで。

一番高いのになってしまった・・。車の価格は263万か。現金で買うらしいぞ。このハイソ妻め。

けど見積もりを見て再び愕然。

260万の車が乗りだし380万円!

なんでえええ?

まずメンテナンスプランと保証延長が30万円。これは入った方が良いと。

まあイタ車です。壊れますね。ほぼ無償で治せるならかえってお得。

特にミッションのレバー周りは必ず壊れるとのこと。5年で必ず1度、ヘタすると2回壊れて交換。2回壊れれば元が取れると笑えない話。

ボディーコートが8万円。

何故かガラスコートとワイパー交換で6万円。これはやったほうが良いと。なぜかというとフロントガラスの平面が出ていない(笑)。凸凹なんでワイパーから異音出まくり。コーティングで埋めてワイパーも専用品にするとか。

こういうの国産車だったらリコールレベルなのでは?もう出して何年も経つのに治してくる気ないのね・・。

それと車内が白いのでそれも汚れ予防のコーティングで5万くらいだったか、ポルシェに施している奴らしい。

あとナビゲーションとETCとドライブレコーダ付けて。

さらにイタリア国旗のバッチが1万とか、もうわからん見積もり・・。

思うに、やはり乗れる人も数少ないので買う人にはもう、一番高いグレードでオプション満載で客単価をできるだけ上げようという方針なのでしょう。

問題はカーナビです。

これはカーナビ後付けですが、これが最後の1台になるらしい。今後はマイナーチェンジでカーナビが付けられない!妻はのんびり決めるタイプなので、この最後の1台は売れちゃうだろう。

今後の500は、モニターだけ最初から装備され、そこにスマホをUSB接続するタイプになるという。カーナビもオーディオもスマホ経由になるそうです。

付いているのはモニターとラジオだけだそうです。

もう妻は困惑だ。アイフォンは持っているがオーディオはダウンロードしてないし。沢山のCD持っているのをアイフォンに入れないとならない。

走行性能と操作性は乗り越えたが、カーナビとオーディオでまたハードルが上がってしまったあ!妻は目を白黒させて頭がパンク状態。

今日買って帰ろうかくらいの勢いが萎んでいきました・・。

やっぱフィアット500、

お笑いのネタじゃないけど、

クセが凄い(笑)。

さて、妻はどうするんだ?

あと気になる車はもう1台あるんですよね。

ミニ。

これも綺麗な水色があるので見に行こうかと。

うん、ミニの水色も可愛いよね。

けど妻も忙しくなってしまって、いつ行けるのやら、です。

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2018年9月 2日 (日)

新車ディーラー巡り・その1・スズキ編。

行ってきました。新車購入を目指してのディーラーさん巡りです。

いや、妻の車です・・。

妻は、機械ものは大事に使えば一生使えるという信念の持ち主。冷蔵庫も電子レンジも壊れるまで十数年買い替えませんでした。

車も乗り続けて既に13年目です。最近の車と比べて燃費が悪いのと、結構当てているので買い替えを決意したようですが。

購入したい車は可愛い色と形じゃなきゃだめだそうで。性能よりも、薄い水色が似合う車だそうです・・。

お気に入りの、まずはスズキの「ラパン」を見に行きます。

スズキのディーラーは結構賑やかです。お客が沢山いますね。やっと営業さんに対応してもらえました。

ラパン、可愛いですね。色も良い。小さいですけど。軽ですよ。安全性は大丈夫かな?

見積もりを作ってもらっている間私はこっそり席を離れます・・。

ええ、私には目的があったのですよ。自分の次期新車の検討です。今自分の中ではスズキ車が一番相性がいい感じなのです。

コンパクトな4WD車で釣り車になりそうなものです。

あったぜ。新型ジムニー。

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いいですね~。ラパンを見た後だと、とても大きく見えますね。軽とは思えないサイズ感。立派です。

これならば悪路は走破出来るぜ。河原だって下りられそう。

さらに普通車のジムニーシェラ。

くはああ。オーバーフェンダーがかっちょいい!

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断然コチラがいいですね。エンジンも1・5リッターになって普通に走れそう。

2台持てればジムニーですが、1台所有ならこっちのシエラでしょう。4ATでも走りが良さそう。スズキは6ATが主流ですがこちらは4AT。軽のボディーには6ATが納められなかったか。

燃費はかなり悪いけど・・。遠出して釣りに行くならこれかなあ。

ただ、今のフィットはスタッドレスタイヤがあと1年使えるから買い替えは春かな?折角のブリザックがもったいないから。

しかし、今注文してもジムニーの納期は1年後だそうで。シエラは1年半後とのこと。間に合わないね。

増産体制に入るとのことなので、もう少し納期が早まる可能性もあるそうです。

ホットハッチのスイフトスポーツはどうでしょう。

おお、かっちょいい!


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以前の1・6NAから1・4リッターターボになった。前のはMTで乗るイメージだったけど、ターボならATでもいいかな。しかもCVTから6ATになったので魅力がアップ。

凄いよね。CVT全盛の国産コンパクトにCVTじゃなくて多段ATを選ぶスズキとマツダには拍手です。

世界はデュアルクラッチか多段ATだもの。ハイブリッド以外はCVTに固執するホンダやCVTばかりになったスバルに未来はあるのか?フィットでCVTのあの感触には嫌になっています・・。

スイスポの6ATは魅力的。

いいなあホットハッチ。ホットハッチは若い頃の憧れでした。小さくて速い車。ゴルフGTIが起源なんだろうけど、とても高くて買えないし、今はでかくなっちゃった。今ならポロGTIかな。

あと昔は国産も凄かった。シャレード・デトマソターボ、シティ・ターボⅡ、スターレット・ターボなんてほんと速かったよ。当時も買えなかったけど。

ファミリア4WDGT-XとかパルサーGTI-RというWRCに参戦するモンスターまであった。

全部の車名、今は無いよね・・。

現存するホットハッチのスイスポです。欲しいー。

しかもスイスポは安い。まさにボーイズレーサーです。セーフティーパッケージ同士で比べるとジムニーシエラよりちょこっと安いのですよ・・。

うーん、釣り車の前にやんちゃなホットハッチに乗ってみたいぞ。

そして本命はこれ。

クロスビー。

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ヒットしたハスラーの軽じゃないバージョンかと思ったら全然違う。顔だけは同じイメージにしてあるけど、クロスビーはかなり大きくなっている。

最低地上高も高めだし、4WDもスノーやグリップコントロール(空転した車輪にブレーキを掛けて他の車輪に駆動力を与える脱出モード)、ヒルデセント(急な下り坂を時速7キロで一定に下りる)やスポーツなど走行モードが多彩。

しかもエンジンは1リッター直噴ターボのマイルドハイブリッド。それに6ATと凝っているぞ。パドルシフトも装備されているぞ。

パワーは1・5リッターNA並。燃費はそれ程良くなく、3気筒なのがマイナスだけど。

コンパクトながらスペシャリティーSUV的な凝っているメカを搭載しています。中も結構広い。

やっぱターボに6ATで4WDは魅力だなあ・・。

お値段はセーフティーモード同士で比べるとクロスビーの4WDが一番高いです。

けど、ヴェゼルのハイブリッドAWDと比べると圧倒的に安いなあ。リッターカーは維持費も安いし。

4WD性能もジムニーと比べれば。

今度のジムニー凄いぞと騒いでいる人も知らない人が多くて驚くのだけど、ジムニーは普段はFRで走りますから。常時4WDではないです。四駆は直結のパートタイム四駆だから。

職場の支社から借りる古い軽バンワンボックスがパートタイム四駆なんだけど、4WDスイッチ入れてカーブ曲ったらギャギャとかタイヤが鳴って怖かったよ・・。走行抵抗が出ちゃう。

アウディクワトロ辺りからのフルタイム4WDだとセンターデフで前後の駆動差を吸収して常時4駆で走れるようになった。

昔のフルタイム4WDだと常時50:50の駆動になっていて、センターデフをロックすると直結4WDになってパートタイム四駆並の脱出能力を有した。

今のフルタイム四駆は普段は100:0で後輪が滑ると駆動力が伝わるようになっている。けどこれ1輪が完全にスリップしちゃうと全輪に駆動力が伝わらくなっちゃうという。それって四駆の意味なし・・。クロスビーならさっきのグリップコントロールスイッチを入れればちょっとは脱出能力が上がる。スバルのXモードもこれに駆動力制御を加えて進化した奴。

四駆になるのに若干タイムラグはあるだろうけど、舗装路でアイスバーンにいきなり遭遇したら、ジムニーは4WDレバーを切り替えるまでFRのまま進入してしまうが、クロスビーなら後輪が滑った瞬時に四駆になってくれるよ。そこはアクセルを入れている時の問題。アクセル抜けば横GでスピンするかはどっちもESPの性能と状況次第・・。

ちなみに今度の新型ジムニーは四駆にした時に左右のタイヤの空転時にブレーキをつまんで駆動力が復活してくれるブレーキLSDトラクションコントロールを搭載。四駆ならば無敵です。

ヴェゼルAWDなんて何も四駆モードがついていないものなあ・・。

クロスビー、これで決めちゃうかな・・・。釣り車のナンバーワン候補です。オプションのベッドクッションと窓のシェードを組み合わせれば車中泊は快適そうです。

そっと席を立った私は、営業のおねいさんに声を掛けてカタログをもらってしまったよ・・。


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クロスビーのカタログを読み込んでいますから。



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結局、妻のラパンはカーナビやらなんだかんだフル装備で結構なお値段になった。

水色で屋根が白いやつ。

可愛いけど、

どうかなあ?

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買うなら現金だそうで、お金持ちは違うねえ。残クレ60回の私とは違うよまったく。

最近の妻は太田まで頻繁に高速で行くので、やはりパワー不足と安全性がネックに。ブレーキサポートもレーダー波だけでいまひとつだし。

他にも気になる車があるそうなので、ディラー巡り、はしごすることになりました。

続きはまた後日です。

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2018年8月19日 (日)

トヨタ・ヤリスWRCドイツ戦・舗装路での初優勝。

また勝ちました。公道最速ラリーWRC(世界ラリー選手権)の第9戦のラリードイツでトヨタヤリスに乗るオット・タナクが前戦に続いて連勝になる優勝!今季3勝目です。

ヤリスは日本名ヴィッツね、この車。

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しかもラリードイツはコースが舗装路のターマックラリー。ヤリスWRCはスノーやグラベル(未舗装路)での優勝はありましたが、ターマックでは初勝利です。

アスファルトの上でも速いとは、ヤリスはどの路面でも速いことを証明。

ラリードイツのコースは、前半がブドウ畑のの中の細い道でタイトコーナーが連続。後半は軍事演習場内のコースなど。舗装路なので公道レースっていう雰囲気です。

そして舗装路面だからぺったんこなタイヤに、車高を目いっぱい落としているので車がカッコイイのですよ。

ミシュランのダイジェスト動画

序盤からトヨタのタナックがリード。2位のオジェ(フォード)を12秒差に引き離していく。ランク1位のヌービル(ヒュンダイ)はタイムが上がらない。トヨタ勢はラトバラとラッピが4位を争うなど好タイム。

最終日にドラマが。

ラトバラは最終日に3位まで上げたがトランスミッショントラブルでリタイヤ。2位のオジェはパンクで大きく下げる。いつの間にかヌービルが2位に上げる。トヨタのラッピも3位に入って表彰台へ。オジェは追い上げ4位へ。

タナクはヌービルに39秒差で圧勝です。

最終日の公式動画。

 

ヤリスがたっぷり観たいならGAZOO公式動画。タイトコースの2日目で。

これで終盤戦が面白くなってきました。

トヨタはフォードを抜いてメーカーランク2位へ。1位のヒュンダイに追いつくのか。

選手ランクは1位のヌービル、2位のオジェに3位のタナクが迫ってきました。

チャンピオン争いに目が離せません。次戦は9月中旬のトルコ戦です。

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2018年8月18日 (土)

ヴェゼル商談その後・・。

フィット3を乗り換えるのか?

ヴェゼルハイブリッドAWDの見積もりを頂いて商談中ですが・・。

お盆休みに見積書を穴が開くほど読み込みましたが。読めば読むほど唸るばかり。

むむむ、これでは買えないかも・・。この商談はもう。

けどね、商談で頂いたバスタオル、これは嬉しかったな、使っていますよ。

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タンスの中身の片づけをしたので、古いバスタオルはウエスにしてしまったから、ありがとう。

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フィットの名前もあるよ。

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NSXの隣とは・・。

良かった良かったバスタオル。

ん?ああ商談ね。

お盆休み明けに商談予定でしたが、どうも難しいよねこのままでは。

そうしたら本日営業さんから電話が。

色々考えたことを伝えました。

*車両価格がやっぱ高いよね~。

*家の駐車場が狭いんで、車幅が広いんだよね~。

*なので幅が5ナンバーで安いだろうフリードとグレイスのAWDも検討したんだけど、これも値段が高いんだよ変わらないよそんなに。

*やっぱ金利が3・5%はねえ。手数料が37万円じゃあ。金利が1・9%を待とうかな~。

*スタッドレスタイヤがフィットの倍って高いよね~。スタッドレス無しの時は買えそうだったけどスタッドレス入れたら月々の支払が急に上がるんだよね。

という話をして、もうちょっと好条件をと思ったら、電話商談終了~。

金利とか好条件が出たらまた連絡を頂けるという事で終わりました。

相変わらずあっさりしてますね、営業さん・・。もう条件はいっぱいいっぱいなんですかね。

まあ、もうちょっとコンパクトな四駆が欲しいので、よっぽど好条件じゃないとヴェゼルは無理かな。

フィットのスタッドレスは今シーズンも履けるので、春には自分の人事異動が無ければ身のまわりも落ち着いているし、4月のスタッドレスを脱ぐタイミングでスズキ車に変えちゃうかもね・・。

アイラブ・ホンダ、なんですけどね。

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もう少し軽じゃないコンパクトカーに力を入れて欲しいなあ。インドネシアで売っているブリオRSなんて日本でも出さないかなあ?

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