ホンダ・フィット3・13G

2017年7月 8日 (土)

新型フィット3を見てきた。

今日は、自動車保険の更新にディーラーへ行ってきました。

そこで、マイナーチェンジ後の新型フィット3に遭遇!

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おお?かっこいいんじゃないか?

横から見ると私のフィットとほぼ同じ感じですが、前から見た顔つきはかなり変わっていますね。

今週は暑かったよ。梅雨の時期というのは夏なんだね。セミが鳴き始めました。

お昼過ぎにフィットに乗り込むと、外気温計は38度・・。もう真夏。

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今週はエアコン全開のアクセルを床まで踏んずけての荒っぽい運転をしていたら、燃費も激落ちしました。

やはり小排気量の悲しさか、エアコンの使い方でずいぶん燃費に影響がありますね。

さて、ディラーに到着。綺麗なおねいさんにカルピスを作ってもらいました。もうここにはカルピスを飲みにくる感じ?

うーん、おねいさんのカルピス、おいしいですう。

で、保険の更新です。任意保険は無制限が基本。プラス特約で前回にプラスして「車両無過失事故に関する特約」っていうのを付けました。

追突された時とかもらい事故で相手が保険に入っていない時なんか、自分のこの保険を使ってもその後等級が下がらない、ってやつだったかな?

しかし今時、任意保険に入っていない奴なんているのか?保険分安い車を買ってその分で任意保険に入りゃいいんです。

で、悲しいことに、あの忌まわしい違反によって、免許更新時に長らく続けていたゴールド免許からブルー免許になってしまった・・。

その結果値上がってしまったああ!

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一番右下が前回までの支払額。

今回は左上の値段。69070円が78220円になってしまったあ。

これがゴールド免許のままだったら下の段の69350円と前回とほぼ同じだったのに・・。

くうう、交通違反はしないように気を付けようぜ!

ん?なんか店内が寂しいような・・。展示車が一台も置いていないし、お客さんがいませんね。ニューフィットの売れ行きはどうなんだろうかと心配に。

店の外に新しいフィットが置いてあったので、営業さんと一緒に見てみた。

奥に自分のフィットが置いてありますから比較を。

やはりフロントバンパーが突き出ている。スポーティーですね。奥の私のフィットはつるんと丸くなっていて、フィットの丸さを強調しています。

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この顔つきでかなりシャープな印象ですね。

ライトも細長くなったかな?あまりLEDっぽい見ためでは無くなった感じですが。

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光り物も多くなったし。ホンダのエンブレムバッチが大きくなっている!内部にホンダセンシングのセンサーがあるとのこと。

Sパッケージ同士の比較ですが、ハイブリッドの方がホイールもでかくてかっこいいですね。

全体にシャープ感が増したのでSパケのエアロパーツが目立つ感じです。

走りも、営業さん曰くハイブリッドはかなり速くなったとのこと。相当熟成したと。デュアルクラッチミッション7速DCTの改良でぎくしゃく感も改善され、スポーティーなセッティングになったとか。マイナーチェンジ前とかなり良くなっているとのこと。本当に?本当なのか?

ちなみに7速DCTは実際6速なんですけどねって営業さんは言っていましたが、。1速目がモーター内にあるから?

まあ、この7速DCT、フィット3ハイブリッドの初期リコール頻発を作った犯人ですが、制御の難しさを克服して改善されたこれからが美味しい所ですね。

うーん、ヴェゼルハイブリッド欲しい・・。いや、グレースハイブリッドも気になる。落ち着いた4ドアもおっさんには素敵。

車検の申し込みもしてくる予定でしたが、まだ新車買換えに未練があって、車検の日時は決めずに帰りました。

値引きは目いっぱいとのことで、ホント、面白味がない商談だなあ。ここで一押しあれば決めちゃうのに・・・。

うーむ、ヴェゼルの限定車が出たんだよね。あの濃紺は気になる限定カラーです。

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2017年7月 2日 (日)

フィット3・クロススタイル。

フィット3にSUVのクロススタイルが。

って、そういうモデルが登場したのではなく、純正オプションパーツ「クロススタイルパッケージ」を装着したフィットなのです。

これ。

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あくまでSUV風ですな。

黒いホイールアーチやらサイドモールなどを装着するとこうなるという。

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昨年、南米など新興国向けにフィットベースのSUVモデル「WR-V」が発表されていましたが。

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結局国内販売はされず、このオプションパーツを装着すれば似た感じなるということでしょうか。

WR-Vに比べると、車高はノーマルだし。まあどっちもSUV風です。

SUVの雰囲気を楽しもうということで、遊び車としていい感じではないでしょうか?4WDも選べるんだし。

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砂浜の奥の方へ入れない方がよろしいでしょう・・。

このオプショをセットで購入できる「クロススタイルパッケージ」はお得になっていて、全部装着すると155、520円のところ138、240円になります。

むう、13GのLに装着すれば、Sと同じくらいの価格で個性を発揮できるか。

けど、このホイールはさらに追加オプションで1本24、840円也・・。

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あわわわ、結構高くなってしまいますね。

マイナーチェンジ前のフィットにも装着可能なのかなあ?

ん?SとRSには対応していないようだ。それに私のフィットはブラックなのでこんなの装着しても目立たないぞ。

カラーはやはりこの黄色だと目立ちますね。マイナーチェンジで色味が変わったシルバー系やブラウンなんて渋くてかっこいいかも。

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遊び車としてかっこいいと思うよ。

なんちゃってSUV風なんで、街に似合うね。

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雰囲気が盛り上がって山奥に行っても、4WDだって車高はノーマルですから悪路には入らない方がいいよね・・。

私のフィットもそろそろ見た目が飽きて来たので、なんかオプション装着したいですな。

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2017年7月 1日 (土)

フィット3・マイナーチェンジ・デビュー。

またまたホンダディーラーからDMが届きました。

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いよいよマイナーチェンジ版のフィット3が売り出されたようで。

フィット3オーナーの私は別に買いませんけど・・。フィット購入検討中の方には良いタイミングですよね。

見た目的には。このブルーはいい色です。

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フロントバンパーが突き出して、ちょっと出っ歯なデザインになった。

そのバンパーのダミーの開口っぽいデザインの部分がフォグランプの収まりが良くなったかな。

この微妙な赤が今回のイメージカラーなのかな。

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横から見ればほぼ以前と同じですよね。

マイナーチェンジの目玉はホンダセンシングが装備されたこと。

ホンダ版アイサイトみたいなやつ。安全安心ですかね。

お値段はその分値上がりしたかな。私の乗っている13G・Sが(以前はSパッケージだったのが単にSとなったね)が179万円と9万円くらい値上がりしたかな。ホンダセンシングの分ですかね。

ハイブリッドだと、最廉価は169・9万円だけど、これは低価格&低燃費スペシャルで装備がイマイチ。ウリであるシートアレンジ多彩なウルトラシートが付いていなくて一体可倒になっちゃう。

ハイブリッドとガソリン13Gの価格差は42万位に広がったかな。以前は38万円くらいだったけど。

経済性だと、車両価格を含めると13Gの方がお得かな?ガソリン代のもとは42万円差では取れないだろうし。

けどハイブリッドは基のエンジンが1・5リッター(1・5ガソリン車の直噴1・5とは別物)にモーターアシスト付きでバッテリー分重くなっても速いでしょう。

13Gは速くはないよ。けどガソリン車としては燃費が良い。安く買って維持しやすさでは13G、速さと経済性と先進性が嬉しければハイブリッドと。

15XLもいいよね。185万円と私の13G・Sとの価格差は6万円だもの。

RSはフロントバンパー下にオレンジラインが入ってカッコイイ。

うーん。フィットがベーシックなコンパクトカーだと思うなら13G・Fの142・8万円がウルトラシートもついているしベストバイかな?

安全とプレミアム感を求めるならハイブリッドLの207・9万円ですか。けどその値段だと他社の他の車も気になってきますよね。ノートe-POWERなんてよさそう・・。

私が今選ぶなら、やっぱ釣り車が欲しいので、今乗っている13G・Sの4WDかな?

けどね、私はコンパクトカー大好きなのでもっと小さい車が欲しい。もうすぐ大きくなったシビックがデビューするし、フィットもコンパクトカーとしては大きすぎる。今のコンパクトカーは大きいんだよ。以前のシティーやロゴみたいな小さい車がフィットの下に出ないかな?3気筒1リッターとそれのターボで4WDがあれば買うなあ。

まあ、このタイミングでフィットを購入するなら、ホンダセンシング付きのハイブリッドがいいんじゃないでしょうかね。

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2017年6月27日 (火)

フィット3・13G・燃費大台に戻る。

蒸し暑いけど、梅雨なのに雨もあまり降らないですよ、この辺りは。

そんな中、ようやく我がフィットの燃費が大台に戻ってきました。

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燃費計でリッター20・2キロです。

給油してから通勤のみの走行で、300キロ以上走った数値だから現状こういうことなんでしょう。

通勤は、行きは登りで30分、帰りは下ってやや渋滞路で40分です。

ここ最近、瞬間的に20キロを超えることも有りますが、これだけ走ってのリッター20キロ台維持は久しぶりですね。

ハイブリッドでも無く、1・3リッターガソリンエンジンでこれだけ走ってくれればありがたい。車両価格は安いので費用対効果は大きいんじゃないでしょうか?

冬の間はスタッドレスや暖気の影響かリッター17キロ前後まで落ちました。

タイヤを夏タイヤに交換しても19キロ未満でイマイチ・・。

それはこのECONボタンを切っていたからです。燃費アップボタンです。

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やっぱこれ入れると走りがチョイっと重くなるんですよ。あと5月くらいに猛暑がありましてエアコン全開。新年度も朝から職場に一番乗りだぜ、とアクセルも踏み気味でしたね。

最近、気分もまったりしてきちゃって、まあお疲れなんで、そんなに出勤は急がなくてもいいやと、ECONボタンを入れてみました。

燃費への影響はそんなに変わらないだろうと思っていましたが、やはり違いますね。

くんと燃費が上がりました。走りはまったりですけど、もともと速い車じゃないからいいか・・。

ECONボタンを入れるとタコメーターにインジケーターが点灯します。

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今時コンパクトカーにタコメーター標準装備なんて、やっぱホンダの本気度なんでしょうか?結構見るんですタコメーター。いや上のパワーバンドじゃなくて、どれだけ回転数が低く抑えられているかって(笑)。

このインジケータが無くても、走り感が結構変わるのでわかりますけどね・・。

もうチョット暑くなったらエアコン全開時にはパワーが落ちるので、ECONボタンは切ったりしますけどね、すると燃費は落ちますよ・・。

まあ、しばらくはこの燃費を維持して欲しいものです。

結局フィットは車検を通す見込み。うう、車検費用がああ。

5年乗ったらどうしよう?ホンダの新型がその後出ていればよいんですけどね。

上手くタイミングが合えば、4年~5年の間に買い替えか?

それともあと2年でせっせと貯金して、残金払って買い取って、7年目くらいまで乗りましょうかね?

それであとくされなく、他社に乗り換えと。5年後には新型のフォレスターとかジムニーとか出ているかもしれないし。

夏もよろしく、フィット。

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黒い車は夏に暑いのですけど・・。

何処か遠くまで車旅したいですね。

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2017年6月12日 (月)

WRC第7戦イタリア・トヨタ2・4・6位入賞。

世界ラリー選手権WRC、今シーズンより復帰参戦しているトヨタが、第7戦イタリア・サルディニアで久しぶりの表彰台&3台入賞です。

参戦するマシンはトヨタ・ヤリスWRC、日本名ヴィッツです。

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やっぱヴィッツには見えない・・。1・6リッター直噴ターボエンジンは380馬力以上の4WDマシン。

序盤、第1戦で2位デビュー、第2戦で優勝と絶好なスタートでしたが、他チームも実力を発揮し全4チームが優勝を果たすという混戦模様。

第7戦イタリアは、とても乾燥した未舗装路で、ラフでタイト。石の転がる轍のあるコースです。

凄い砂埃だ。

ヤリス轍につかまってエンジンストールしていますね。

序盤リードしたシトロエンがクラッシュ。

続いてリードしたヒュンダイもクラッシュ。

過酷な路面状態と高温でトラブル&クラッシュ連発。パンクはクルーがタイヤ交換。

もう完全オフロードのようなタフな路面。サスペンションのセッティングを見てください。車高が凄く上げてあります。SUVかっていうくらいに。このくらいロードクリアランスが必要な路面。

トヨタ頑張りました。マイナートラブルを抱えながら、攻めて完走。ヤリスは完走率が高いね。信頼性がありますしドライバーも上手い。

結果。

1位フォード、2位トヨタ、3位ヒュンダイ、4位トヨタ、5位フォード、6位トヨタ、とヤリスWRCが大活躍。

ラトバラが2位表彰台で、ドライバーランキングで4位につけています。奴は速いぜ。

トヨタは前戦より3台体制となり、新たに加わったラッピはWRCデビュー2戦目の新人ながら、SSで6つのトップタイムを記録、ボーナスポイントの付く最終パワーステージでもベストタイムでポイントをゲット。4位入賞です。

ハンニネンは序盤トップに立ったがトラブルを抱え、それでも6位入賞。

最終パワーステージ。

ヤリスはエンジンルームがタイトそうだからオーバーヒートが心配ですが、3台完走しました。

これから後半戦。トヨタ頑張れ。

ホンダはインディーで頑張っていますね。インディー500で佐藤琢磨が優勝。あれは感動したぜ。

F1は・・。

ホンダも頑張れ!

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2017年6月11日 (日)

フィット3・オイル交換&ヴェゼル商談は意外な結末・・。

今日はすっかり忘れていたフィットのオイル交換に行ってきました。

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オイル交換は定期的に5000キロか半年ってことで行っていましたが、最近は良く忘れて、今回も2000キロオーバーの2か月オーバーですか・・。まあ、そんなに劣化するもんじゃないだろうし。

車検まであと2カ月あるので待ってられないし交換しました。今回はエレメントも同時交換ですな。

いつもの洗車もお願いしまして。ピカピカになって撥水効果もあるクイックポリマーです。

もうピッカピカ。

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梅雨入りしましたが、しばらく降らないみたいだし、撥水効果も期待です。

今日は地元の河川はアユ釣りの解禁日で賑やかでしょう。これでもう本流のフライ釣りは無理かな・・。支流に昆虫パターンで行こうかな。

そういうことで天気も良いのですがディーラーさんへ。

今回も商談が勃発するでしょう。整備に行くと営業さんとの商談が開始されます。

いつもは検討しますレベルですが、今回は気合が入っています。本気です。

オイル交換はフリで、本当の目的は商談なのですよ。

もうこんな日常からの脱却を目指し、新車購入です。釣り車として河原近くまで乗りつけられる車高が高く四駆のヴェゼルです。日常生活程度の四駆ですがそんなに山奥まで入るわけじゃないのでオッケーです。

前回の見積もりと同じレベルで値引きが出ればどうよ?

前夜は遅くまでカタログと見積書をにらめっこです。支払いはぎりぎりなんとかなるかな?

うん、営業さんからいい条件が出れば!頼むよ~。

店に到着。サービスマンさんにオイル系と洗車を依頼します。

おねいさんにカルピスを出してもらいました。旨いね~。

さあ来い!やってやる。勝負だあ。

まあ、商談をしたいとか言うと足元を見られますからね、こちらからは言わないで、条件がよかったら買うよ~、みたいな感じを出して待ってみましょう。

スマホを見ながら待ちます。他に3組ほど商談をしているので忙しいのかな?

カー雑誌を見ます。おお、コンパクトSUV各車比較。ヴェゼルは意外と加速がいいんだ。

あれ?来ないね?

前の営業レディーさんだと商談の合間に「最近どうですか~」なんて言いながら、笑顔でご挨拶に来てくれるのですが。

新しい営業お兄さんは忙しいんですかね?

店長は店内をうろうろしていますが挨拶も無いですし。

あれ?

1時間で作業完了です。支払いを済ませて店を出ました・・。

うおおおーーーーいい!

商談目当てにオイル交換したのに、オイル交換で終わっちまったよおお!

まあ、いっか。変わったよなあこの店・・。

挨拶くらい来てくれてもいいのにねえ。残念(笑)。

なんか私、この店に嫌われちゃったのかなあ?

まあ、そんな感じで。

これでもう心は決めました。ええ、残クレは契約完了まで乗らないと大損ですから。夏の車検は通しましょう。

で、5年完了したらフィットはきっぱりと返却としましょう。その頃にはもっと欲しい車が出ていることでしょう。

今回はオイル交換とエレメント交換。泡ムートン洗車とクイックポリマー。室内清掃もサービスでやっていただきました。

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合計で9700円。結構かかったね。

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整備する良いお客だと思うけどなあ・・。これまでか。

車もピカピカ。何処か出掛けるかなあ?

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フィット3.マイナーチェンジしますけど、あと2年付き合ってくださいね。車検はオイル交換したばかりだからギリギリの8月下旬でいいかな?

車にお金を使うなら、良いお酒にお金を使った方が生活が楽しいと思いますからね!

この週末もウィスキー購入にン万円使ってしまった・・。

この生活に悔いなし!

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2017年6月 1日 (木)

フィット3・マイナーチェンジだ。

フィットオーナー宛ということで、ホンダディーラーよりDMが届きました。

NEW FIT COMING SOON!

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いよいよ愛車フィット3がマイナーチェンジです。いわゆるビックマイナーチェンジ。

小改良は今までありましたが、今回は結構大きめにチェンジ。

6月下旬だそうですが。

同封のミニカタログを見ますと・・。

一番は、ホンダセンシング搭載。


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今までのレーダーのみから単眼カメラも加わりまして、安全運転を支援するという。今までのは時速30キロ以下で作動、歩行者は認識しないとかついているだけって感じでしたが、今度は本格派。

ヴェゼルには既に装着されていますが、今後はフィットなど広げていくようです。グレイスやシャトルももうすぐマイナーチェンジで搭載予定だそうで。

内装もオプション装着でシックな装い。

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肝心なデザインは?

マイナーチェンジなんで全体的には変わりませんが・・。

うーん、ぱっと見、フロントバンパーが突き出して見えるような感じ?


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オーナーとしてはそこが気になりましたが、まあそんなには変わっていないか?

まあ、細かくは変わっていますけど。


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この渋いレッドが売りなのかな?

新色も追加されたようですが。


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ラインナップは、ハイブリッド、1.3ガソリンの13G,1・5ガソリンの15XLとRS。

この4つで、噂の1リッターダウンサイジングターボは無いようですね。

ハイブリッドのシステムの変更はカタログを見た感じではわかりません。ディーラーの営業さんはハイパワーバージョンのハイブリッドになるとか言っていましたが真相は?燃費やパワーについては特に触れていないんですけどね。

うーむ、これで私のフィット3・13Gの下取り価格は暴落か?

ヴェゼルの商談を早めに進めてみるかなあ。

そういえばオイル交換を忘れていました。車検まで2カ月あるし、今月にオイル交換しにディラーに行こうかなあ。

そうすれば商談再開は必至。

けどねえ、あのディーラーは商談するたびにがっかりするのよ。客を楽しませてくれない。あれはダメです、これはダメになりましたばっかりで。

店長に相談してきます、って決め台詞は条件が良くなるサインなんだけど、あの店は逆に悪くなっちゃうんだよね(笑)。

今回の商談ではNGワードを設定して、以下のトークが出たら商談はそこで中止としましょう。

1)前回案内したホンダからの10万円値引きキャンペーンは終了しましたので無くなりました(だったら店でその分何とかしますからとかのトークは無いんか?)

2)新型発表で下取り価格は下がってしまいました(だったら店でその分何とかしますからとかのトークは無いんか!)

極めつけは、昨年の商談がご破算になった要因。店長指示による

3)下取り価格維持のため、今すぐお乗りの車を引きとらせていただき、納車までの一月半を代車に乗っていていただきます。(客に負担や迷惑を掛けて売れると思っているのだろうか?)

まあ、客の喜ぶ話が出るかどうかですね。無理なことでも気持ちを見せてほしいんですよね。これだけの買い物なんだもの、ウキウキしなくちゃウソだよね。

もうガッカリシタクナイ・・。

さて、フィットのマイナーチェンジ。今フィット3に乗っている人は買い替えるほどではないと思いますが、初代フィットやフィット2にお乗りの方には十分魅力的だとは思います。

けど、けど、ヴェゼル行った方が下取りも後に良いし。グレイスもセダンが嫌じゃなければ7月のマイナーチェンジで、結構かっこいいと思うよ・・。

さあ、商談か、ヴェゼルどうするかなあ?

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2017年4月30日 (日)

ヴェゼル商談再び・72回分割払いか(笑)。

ディーラーにてタイヤ交換作業を待つ間、当然のように新車買換えの商談が始まってしまいます(笑)。

新しい営業お兄さんにご挨拶。

商談の車はヴェゼルです。

釣りに行けるよう川に降りるでこぼこ道で擦らないように、地上高のある四駆のコンパクトSUVを次期の車にしたい。本当はジムニーかイグニスが良いのだけど、もうホンダ残クレ連鎖地獄なので、ヴェゼル一択。

けど、そのくらいの道ならフィットでも行けるよなあ・・と意欲を失っていましたが。

この色。これが気になった。

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モルフォブルー。これは綺麗だなあ。

美しいモルフォ蝶をイメージしたという。青って好きな色なんですよ。

ヴェゼルは白が似合うと思うがあまりにも多く走っています。SUVで白ってハリアー以降ベタになっているし。

ヴェゼルは深いラインが入って濃い色のほうが造形が浮かび上がる感じです。フィットと同じく黒がいいか?黒は2色ある。けど今のフィットも黒なんだけど汚れと傷が目立つのですよ。まめに洗車する人ならいいんですけど、最近洗車しなくなったし。SUVだとスタンドの洗車料金高くなるか?

濃い目の青はどうか?この青は見ないよね。まだ走っているのを見たことが無いというレアカラー。下取りは安くなるけどいいんです。長く次は乗るから。

このモルフォブルーと出会ってヴェゼル熱が再燃。

営業さん曰く実際はもっと紺色だという。走っているこの画像の方が近いのかな?

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うん、いいなあ。昔乗っていたオルティアに近い色。

で、通勤距離が相変わらず長いのでハイブリッドがいいな。で4WD。

トップグレードのZってのがダンパーを追加したりして乗り心地が良くなったらしい。ホイールも17インチ。

けどね・・。

フェンダーのホイールアーチトリムがボディーと同色なのよ。普通の車だとそうじゃないとかっこ悪いが、SUVのホイールアーチトリムは黒の方がそれっぽい。アウトドアっぽいのだ。ZはアーバンシティースタイルSUVってことで同色だそうだが、やっぱRVっぽい黒じゃないと。

なのでダウングレード、その下のXで。それだとホイールアーチやバンパーは黒になる。

こういう感じに。

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こっちの方が男っぽいぞ。16インチホイールもシンプルでいいや。

早速見積もりを・・。

もう気が遠くなるようなお値段です。冷え切った不仲な夫婦ゆえ、家計からは1円も出ません、私のおこずかいから工面します。

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これは流石にお小遣いで買える額ではないような・・。

フィットの下取りはどうなのよ?

「実はフィットはもうすぐマイナーチェンジでして、それが出ると下取り価格はがくんと下がります・・。夏前までに納車をおすすめします」

ひえええーーーーっ!やばいぜええ。8月車検で買うなら7月納車を考えていましたが6月中納車じゃないとやばいとのこと。

ホンダセンシング搭載で、エンジンも一部変わるらしいハイブリッドが。

あああ、私は焦らせると諦めちゃうタイプなんで、その話逆に引きますわ。

で、下取りは?3年経過直前のフィット3・13G・Sパケ。

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うーん1年前が100万円だったのでまた下がりましたね。11万下がったか。けど思ったより下がっていない?

けどね、こいつ残クレで買ったんですよね。随分支払った気もしますが、やはり最後の5年目にある残価を入れますとね。

やっぱ赤字ですよ。

下取り価格がマイナスって・・。

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車を下取りに出したのにさらに36万円支払えってことです・・。

以前より小さくなっていますけど。下取りの下落より支払ってる額が大きくなっているのだ。

まあ、単純に考えれば、残クレというのは5年後に残価を支払わずに新車に乗り換えるのが一番お得、そういうシステムなんですから・・。

これが残クレ連鎖地獄です。

このメーカーから離れられません。

もう残クレはやめます。次からは好きな車、メーカーを買います。ちょっと最近のホンダは私の指向からずれています。ファミリーカーと軽とスーパーカーに力を入れてるし。F1も情けない状況でセナ時代の強かったころのホンダのイメージは崩れた。ダメならやらなきゃいいのに、かえってイメージを落としているぞF1で。

スズキやスバル、トヨタと波長が合っている感じなんだよなあ・・。ホンダは次で終わりにしたい。

なので一般ローンです。残クレも3・5%、一般ローンも3・5%。残クレ美味しくなくなった。

で、値引きは?え?こんなもんなの?

今なら用品キャンペーン中で、メーカーから10万円値引く補助が出るという。

それでこれなの?あれえ?以前はキャンペーン無しでこれくらい値引いてくれたような。それにさらに10万キャンペーンで引いてよってくらいです。

これで目いっぱいで内緒ってことで書けませんけど、まあ渋いよ。CーHR登場したのに、残クレの金利も戻っちゃったのに、ヴェゼルまだ人気なんですかねえ。もうちょっと落ち目になるのを待つかなあ・・。

で、値引きを入れて、もう残クレはやめてローン。頭金なし!ボーナスは15万追加の月の支払いは25000円前後でって言ったらこうなった。

72回払い(笑)。

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気が遠くなりますが6年後には解放されるぞ・・。毎月の楽天での無駄使いをやめれば問題なく買えますが。酒を安くすれば何とか・・。

払い終わるその頃は私ももういいい歳ですよ。

その頃だとこの色だとちょっと派手かなあ。

地味でヴェゼルには似合わないと思ったこの色(CーHRだと似合うのになあ)、

無難なシルバーでどうよ。

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一気に落ち着きましたね・・。これだと塗装追加料金いらないので少し安くなりますし。

汚れ目立たないし。

うーん、うーん。

やっぱフィット5年乗って軽の四駆にするかなあ?

GW後半はディーラーも休みなんで来週いっぱい考えましょうか。

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2017年4月29日 (土)

フィット3・13G,やっとタイヤ履き替え。

GW初日は、フィットのタイヤ履き替えに行ってきました。

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ええ、もうすっかり春、初夏の陽気ですが、まだスタッドレスタイヤを履いていましたから。

3~4月はやはりなんかバタバタしまして、なかなか心に余裕のない日々だったので・・。

GW、世間では9連休なんて方もいらっしゃるそうですが。

私はいつものカレンダー通りです。まだ咳が残っているので体調回復に努めて、身の周りの整理などおとなしく過ごそうかと。

なのでディラーへ。

やっと夏タイヤに履き替えました。

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洗車&クイックポリマーをまたまたやってもらいまして、もうピッカピカになりました。これで気分よくGWを迎えられます。

なんか懐かしい15インチホイールですな。13GのSパッケージ標準装備。

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タイヤもホイールもピッカピカにしてもらえました。

メンテナンスプランのまかせチャオ特典で、交換作業工賃は無料です。

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泡ムートン洗車&クイックポリマーは別料金で2700円也。もうディーラーさんで洗車してもらうだけになってしまったフィット、たまにの贅沢。

車内もお掃除してくれました。

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車内にタイヤ4本積み込んで。

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洗車代のみ2700円を支払ってきました。

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やはり夏タイヤ、走りはかっちりとしますね。これで燃費もアップするかな?

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で、当然のように、新車買換えの商談がディラーで待っていましたよ・・。

営業さんが以前の営業レディーさんから営業お兄さんに変わっていました。いろいろありましたがお世話になった営業レディーさん、新店舗で頑張ってくださいね。

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2017年4月 9日 (日)

フィット3・13G・Sパケのパドルシフトについて。

春なのに、桜満開なのに、愛車フィットはまだスタッドレスタイヤです。

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いや、この冬は寒すぎたので、まだ雪が積もるかも(笑)。まあ山へ釣りに行くので、もうちょっと履いているかも。

今回はパドルシフトという、ステアリングの根っこに付いていて変速が出来るスイッチレバーのシフトについてのお話。

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私のフィット3ガソリン車Sパッケージにはパドルシフトが付いています。

このハンドルの裏に左右に付いているレバーね。

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F1とかラリーカーで見る奴。ゲーセンのレースゲームでもあったか。

フィット3では、ハイブリッドとこの1.3リッターガソリンにはSパッケージのみと、1・5リッターガソリンのRSのCVT仕様に付いています。数あるフィット3の中でもこの3グレードのみの装備です。

このパドルシフトが付いているから自分はSパッケージを選びました。

ハイブリッドSパケのミッションは7速デュアルクラッチですから実際にギヤをパドルシフトで変速しているわけですが、ガソリン車はCVTという無段階ミッション、ギヤはありません。

なのでもともと無段階なのを疑似的にパドルシフトで7段階の有段化制御しているわけです。

こういう装備はギミック的に見られてしまい、「無段階なのをなんでわざわざ有段化するのよ?」とか「疑似的なんだからフェラーリやGTRと比べたら使えないおもちゃ装備だよ」

なんて言われたりします・・。使わない人からね。

おもちゃ上等です!疑似的で結構。

これが、なかなか実用的に使えますし面白いです。使ったらわかります。

無段階だからこそ段を付けたいのよ。機械任せの制御だから自分の意思を反映させたいのよ。そのためのパドルシフトです。

フィットは低燃費志向の車ですから、車はエンジン回転数をなるべく低く抑えてきます。50キロ制限の道で巡航時には1200回転前後と低くそこではアクセルはレスポンスしませんから。その車の低燃費制御に対し自分の意思で抗い回転数をコントロールするのです。それがパドルシフトの役目です。当然燃費には悪影響でしょうけど・・。

特に私のようなおっさん世代。教習車はマニュアル車オンリーの時代、MT車が普通の時代から来た人は、やっぱエンジンブレーキ使っちゃうわけよ。

下り坂でパドルシフトでシフトダウンさせてエンブレは効かすし、最近では何故か信号で止まる時もシフトダウンしちゃったりします・・。若い頃の癖です。

加速時もアクセルを強く踏めばキックダウンしますが、どうもCVTだからかワンクッション遅いし加減が車任せなんでパドルシフトで自分の欲しいギヤ比まで落とします。

おっさんだから使うのかな?いや、ちょっとでもスポーティーに走りたい人や、車任せが嫌な人ならパドルシフトは使います。

けど、使わない人は絶対に使いません(笑)。車任せで走れば低燃費で楽だし、エンブレもシフトレバーで出来ますし、Sレンジのことも後日書きますがそれでも十分ですし。

手元でカチカチやりたい人限定です。あっても使わないだろうなという人は他グレードで全く問題ないし、この記事も飛ばしてください。

それでは私のおっさん的なパドルシフトの使い方をご紹介。良い子は真似しない方がいいよ!

これを試して不具合や損害が発生しましても当ブログは関知しませんので自己責任でお願いします。

あくまでも私が実際に操作した実感で個人的な使い方です。ガソリンフィットのCVTの場合のみで、ハイブリッドフィットのデュアルクラッチの場合は知りません。

パドルシフトで今何速(?)に入っているかは、このメーター内の小窓に表示されます。

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A)パドルシフトの操作は2系統あります。

シフトレバーがDレンジの時とSレンジの時の2系統です。どちらでもパドルシフトは有効ですが制御が異なります。ちなみにSパケにはパドルシフトがあるために他グレードの様なLレンジがありません。

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特にボタンなどを押さなくても、パドルシフトを操作すればシフト操作となります。

今時の制御ですから、オーバーレブしたり、エンストしたりはしません。そこは車が制御してくれます。


メーター小窓内にはDで何速相当なのか、Sで何速相当なのかは表示されます。

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(パドルシフトを操作しなければギヤ相当の数字は表示されません、DとかSのみです)

で、DとSのレンジでのパドルシフトの制御の違いは。

1)Dレンジの時にパドルシフトを操作した場合、車が不必要と感じるとDレンジにまた戻ります。平地だと1~2秒か、加速が終わった時とか、下り坂のエンジンブレーキ時には下り坂の斜度が緩くなって必要なくなるまでで結構長い時もある。この辺りの制御は良くわかりません。

2)Sレンジの場合、パドルシフトを操作するとそのギヤ(?)で固定されます。なのでエンジン回転数を自分意思でコントロール出来るのです。高回転に引っ張る時などです。

またマニュアルミッション的にギヤを繋いでいく操作が可能です。13Gの場合エンジンパワーが無いのであまり速さにはつながりませんが・・。それでも一応VTECなので高回転までの吹きあがりは楽しめます。低速から停止する時はS1に戻るようです。

ただし、不用意にSレンジ時にパドルシフトを操作すると危険です。そのギヤで固定されてしまい、シフトアップされず高回転まで吹き上がってしまい慌てたり、再発進時にもたつくとか。常にSレンジにレバーが入っていることを意識してパドルシフトを操作しましょう。

Sレンジのパドルシフトはマニアックですよね。13Gではあまり速さは変わらないし・・。気分でマニュアル操作したいとか、車マンガを読んでなんかそんな気持ちになった時用でしょうか(笑)。危険なんでしっかり意識して使用したほうがいいです、Sレンジでは。

では、

B)Dレンジでの私の使い方は・・。

1)ちょっと加速が必要な時。

まったりとクルージングしている時に、ちょこっとの間加速させたい時。アクセルを踏み込むとキックダウンしてはくれますが、もっと自分の希望する回転数でスムーズにその後を加速させたい場合です。

ここら先は自分で加減を調節して慣れが必要です。

私の場合ですよ・・。

シフトダウンなのでマイナスレバー左側ですね、を1~2回タップします。3回以上は危ないので戒めてやりませんが。

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すると大概D4かD3までシフトダウンされます。優しくアクセルを入れるといい感じで加速してくれます。

しかし、

このままではいけません。コツはここからです。

1~2秒で車はDレンジへと戻してしまいます。D表示になり、おそらくD6あたりでしょうか。まったりとしたエンジン回転へと戻り加速はいきなり失速します。

なので、

アクセルを保ちながら、右側+レバーで1秒間隔くらいでD4→D5→D6へとシフトアップしていきますと、スムーズに加速がつながっていきます。

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パドルシフトというとシフトダウンに目が行きがちですが、シフトアップを上手く使うと加速がスムーズです。

あくまで右足は優しく。ここで踏み込んでどっか突っ込んでも、信号突っ切って捕まってもそれはあなたの責任です。あくまで法定速度内です。前方車両や歩行者などには十分気を付けて自己責任でお願いします。

シフトの加減は車の走っていないひと気のない真っすぐ道で試してみて慣れましょう。

2)下り坂のエンジンブレーキ。

これはおっさん的には多用しますね。なんかやっちゃうの。ブレーキへの負担も考えて長い下り坂ではやります。燃費には悪いんでしょうけどエンジンでスピードコントロールしちゃう。

後ろの車の迷惑になるので必ずブレーキを掛けてブレーキランプを点灯させてから、減速後の速度維持に使いましょう。突っ込まれないようにね。

この場合は左レバーのシフトダウンを1回で。急な下り坂でそれで足りなければさらにシフトダウンを足す感じで。いきなりギヤを下げてタイヤがロックしたり滑ったりしても知りませんから。やり過ぎはだめです。

この冬、凍結した下っている橋の上でかなり便利でしたね。なんせ深い谷の上で左カーブしながらの下っている橋ですよ、欄干低いし。ジェットコースターかよっていう橋がつるっつるに凍っているのですよ。ブレーキをじんわりと併用しながら徐々にシフトダウンして低速を維持しました。こんな時に低速度を坂の斜度に応じて加減できるパドルシフトの便利さを感じましたよ。

私の場合の主なパドルシフトの使い方でした。

無ければ無いで済みますけど、あればあったで便利で面白いです、私は。

結構急な加減速に繋がる時もあるので使う時は慎重に。あくまでも自己責任で。他の車への危険や迷惑にならないように、歩行者自転車への配慮をお忘れなく。交通ルールを守って安全運転で。

フィットも夏には初回の車検ですね。

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タイヤ履き替えに行った時に新車の商談になるんだろうなあ・・。

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