ホンダ・フィット3・13G

2017年4月 9日 (日)

フィット3・13G・Sパケのパドルシフトについて。

春なのに、桜満開なのに、愛車フィットはまだスタッドレスタイヤです。

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いや、この冬は寒すぎたので、まだ雪が積もるかも(笑)。まあ山へ釣りに行くので、もうちょっと履いているかも。

今回はパドルシフトという、ステアリングの根っこに付いていて変速が出来るスイッチレバーのシフトについてのお話。

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私のフィット3ガソリン車Sパッケージにはパドルシフトが付いています。

このハンドルの裏に左右に付いているレバーね。

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F1とかラリーカーで見る奴。ゲーセンのレースゲームでもあったか。

フィット3では、ハイブリッドとこの1.3リッターガソリンにはSパッケージのみと、1・5リッターガソリンのRSのCVT仕様に付いています。数あるフィット3の中でもこの3グレードのみの装備です。

このパドルシフトが付いているから自分はSパッケージを選びました。

ハイブリッドSパケのミッションは7速デュアルクラッチですから実際にギヤをパドルシフトで変速しているわけですが、ガソリン車はCVTという無段階ミッション、ギヤはありません。

なのでもともと無段階なのを疑似的にパドルシフトで7段階の有段化制御しているわけです。

こういう装備はギミック的に見られてしまい、「無段階なのをなんでわざわざ有段化するのよ?」とか「疑似的なんだからフェラーリやGTRと比べたら使えないおもちゃ装備だよ」

なんて言われたりします・・。使わない人からね。

おもちゃ上等です!疑似的で結構。

これが、なかなか実用的に使えますし面白いです。使ったらわかります。

無段階だからこそ段を付けたいのよ。機械任せの制御だから自分の意思を反映させたいのよ。そのためのパドルシフトです。

フィットは低燃費志向の車ですから、車はエンジン回転数をなるべく低く抑えてきます。50キロ制限の道で巡航時には1200回転前後と低くそこではアクセルはレスポンスしませんから。その車の低燃費制御に対し自分の意思で抗い回転数をコントロールするのです。それがパドルシフトの役目です。当然燃費には悪影響でしょうけど・・。

特に私のようなおっさん世代。教習車はマニュアル車オンリーの時代、MT車が普通の時代から来た人は、やっぱエンジンブレーキ使っちゃうわけよ。

下り坂でパドルシフトでシフトダウンさせてエンブレは効かすし、最近では何故か信号で止まる時もシフトダウンしちゃったりします・・。若い頃の癖です。

加速時もアクセルを強く踏めばキックダウンしますが、どうもCVTだからかワンクッション遅いし加減が車任せなんでパドルシフトで自分の欲しいギヤ比まで落とします。

おっさんだから使うのかな?いや、ちょっとでもスポーティーに走りたい人や、車任せが嫌な人ならパドルシフトは使います。

けど、使わない人は絶対に使いません(笑)。車任せで走れば低燃費で楽だし、エンブレもシフトレバーで出来ますし、Sレンジのことも後日書きますがそれでも十分ですし。

手元でカチカチやりたい人限定です。あっても使わないだろうなという人は他グレードで全く問題ないし、この記事も飛ばしてください。

それでは私のおっさん的なパドルシフトの使い方をご紹介。良い子は真似しない方がいいよ!

これを試して不具合や損害が発生しましても当ブログは関知しませんので自己責任でお願いします。

あくまでも私が実際に操作した実感で個人的な使い方です。ガソリンフィットのCVTの場合のみで、ハイブリッドフィットのデュアルクラッチの場合は知りません。

パドルシフトで今何速(?)に入っているかは、このメーター内の小窓に表示されます。

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A)パドルシフトの操作は2系統あります。

シフトレバーがDレンジの時とSレンジの時の2系統です。どちらでもパドルシフトは有効ですが制御が異なります。ちなみにSパケにはパドルシフトがあるために他グレードの様なLレンジがありません。

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特にボタンなどを押さなくても、パドルシフトを操作すればシフト操作となります。

今時の制御ですから、オーバーレブしたり、エンストしたりはしません。そこは車が制御してくれます。


メーター小窓内にはDで何速相当なのか、Sで何速相当なのかは表示されます。

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(パドルシフトを操作しなければギヤ相当の数字は表示されません、DとかSのみです)

で、DとSのレンジでのパドルシフトの制御の違いは。

1)Dレンジの時にパドルシフトを操作した場合、車が不必要と感じるとDレンジにまた戻ります。平地だと1~2秒か、加速が終わった時とか、下り坂のエンジンブレーキ時には下り坂の斜度が緩くなって必要なくなるまでで結構長い時もある。この辺りの制御は良くわかりません。

2)Sレンジの場合、パドルシフトを操作するとそのギヤ(?)で固定されます。なのでエンジン回転数を自分意思でコントロール出来るのです。高回転に引っ張る時などです。

またマニュアルミッション的にギヤを繋いでいく操作が可能です。13Gの場合エンジンパワーが無いのであまり速さにはつながりませんが・・。それでも一応VTECなので高回転までの吹きあがりは楽しめます。低速から停止する時はS1に戻るようです。

ただし、不用意にSレンジ時にパドルシフトを操作すると危険です。そのギヤで固定されてしまい、シフトアップされず高回転まで吹き上がってしまい慌てたり、再発進時にもたつくとか。常にSレンジにレバーが入っていることを意識してパドルシフトを操作しましょう。

Sレンジのパドルシフトはマニアックですよね。13Gではあまり速さは変わらないし・・。気分でマニュアル操作したいとか、車マンガを読んでなんかそんな気持ちになった時用でしょうか(笑)。危険なんでしっかり意識して使用したほうがいいです、Sレンジでは。

では、

B)Dレンジでの私の使い方は・・。

1)ちょっと加速が必要な時。

まったりとクルージングしている時に、ちょこっとの間加速させたい時。アクセルを踏み込むとキックダウンしてはくれますが、もっと自分の希望する回転数でスムーズにその後を加速させたい場合です。

ここら先は自分で加減を調節して慣れが必要です。

私の場合ですよ・・。

シフトダウンなのでマイナスレバー左側ですね、を1~2回タップします。3回以上は危ないので戒めてやりませんが。

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すると大概D4かD3までシフトダウンされます。優しくアクセルを入れるといい感じで加速してくれます。

しかし、

このままではいけません。コツはここからです。

1~2秒で車はDレンジへと戻してしまいます。D表示になり、おそらくD6あたりでしょうか。まったりとしたエンジン回転へと戻り加速はいきなり失速します。

なので、

アクセルを保ちながら、右側+レバーで1秒間隔くらいでD4→D5→D6へとシフトアップしていきますと、スムーズに加速がつながっていきます。

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パドルシフトというとシフトダウンに目が行きがちですが、シフトアップを上手く使うと加速がスムーズです。

あくまで右足は優しく。ここで踏み込んでどっか突っ込んでも、信号突っ切って捕まってもそれはあなたの責任です。あくまで法定速度内です。前方車両や歩行者などには十分気を付けて自己責任でお願いします。

シフトの加減は車の走っていないひと気のない真っすぐ道で試してみて慣れましょう。

2)下り坂のエンジンブレーキ。

これはおっさん的には多用しますね。なんかやっちゃうの。ブレーキへの負担も考えて長い下り坂ではやります。燃費には悪いんでしょうけどエンジンでスピードコントロールしちゃう。

後ろの車の迷惑になるので必ずブレーキを掛けてブレーキランプを点灯させてから、減速後の速度維持に使いましょう。突っ込まれないようにね。

この場合は左レバーのシフトダウンを1回で。急な下り坂でそれで足りなければさらにシフトダウンを足す感じで。いきなりギヤを下げてタイヤがロックしたり滑ったりしても知りませんから。やり過ぎはだめです。

この冬、凍結した下っている橋の上でかなり便利でしたね。なんせ深い谷の上で左カーブしながらの下っている橋ですよ、欄干低いし。ジェットコースターかよっていう橋がつるっつるに凍っているのですよ。ブレーキをじんわりと併用しながら徐々にシフトダウンして低速を維持しました。こんな時に低速度を坂の斜度に応じて加減できるパドルシフトの便利さを感じましたよ。

私の場合の主なパドルシフトの使い方でした。

無ければ無いで済みますけど、あればあったで便利で面白いです、私は。

結構急な加減速に繋がる時もあるので使う時は慎重に。あくまでも自己責任で。他の車への危険や迷惑にならないように、歩行者自転車への配慮をお忘れなく。交通ルールを守って安全運転で。

フィットも夏には初回の車検ですね。

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タイヤ履き替えに行った時に新車の商談になるんだろうなあ・・。

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2017年2月13日 (月)

トヨタ勝った!ヤリスWRC(ヴィッツ)復帰2戦目で優勝!

凄いぞトヨタ!

世界ラリー選手権(WRC)に今シーズンより復活したトヨタが、復帰2戦目で優勝してしまった!

おめでとう!

マシンはヤリスWRC.日本名ヴィッツだ。380馬力の四駆ヴィッツだ。

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ヴィッツにやっぱ見えないねえ・・。


WRC第2戦・ラリー・スウェーデン。雪と氷のコース。スパイクタイヤのグリップでコーナリングスピードは未舗装路より速いらしいよ。

前戦のモンテカルロではデビューしていきなりの2位。

そして第2戦で18年前のカローラ以来のトヨタ優勝です。セリカの次に走ったカローラあったなあ、ハッチバックの。

ドライバーはヤリ‐マティ・ラトバラ。速いぜ。

初日のSS1でいきなりのトップタイム。SS4でもベストタイム。DAY2は総合2位だがDAY3で首位浮上。最終日の3ステージ、2位とは3・8秒の僅差だが、この日の3SS全てでベストタイムをマーク、プレッシャーの中2位に29・2秒と差を広げて優勝!凄いドライバーだ。

見事表彰台のトップです。

ミシュランのサイト。表彰台のシーンが!

公式HPの38秒にヤリスが、あの頭文字Dで秋名5連ヘアピンで披露した必殺技をやった。これって、「溝落とし」だよね?WRCでも使えるんだ(笑)。

ヤリスが欧州で売れるかな~。

日本でもWRCの活躍を販促に利用してヴィッツ・ハイブリットが売れるかもね!

トヨタはやっぱ凄いよ。ここまでマシンを仕上げてくるなんて。

くうう、ホンダはF1で勝てるのでしょうか・・・?

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2017年2月12日 (日)

フィット3.13G・6か月点検(3回目)。

愛車フィットの6カ月点検に行ってきました。

フィット3・13G・Sパッケージ。1・3リッターガソリン車です。

点検に含まれる洗車に加えて、クイックポリマーを施工(有料)してもらって、もうピッカピカです。

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もうペカペカ!黒光り。

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クイックポリマー加工は1620円也。なんか点検と一緒にやると安いの?

車内も清掃してもらいました。これは点検パック内。


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6か月点検は「安心快適点検」とディーラーでは呼んでいるようで。

やらない人もいると思うけど、あんな鉄の塊が走るわけだからいろいろ緩むし、メンテナンスは必要だよ。むしろ2000円くらいにして2が月ごとにやってもらいたいくらい。機械ってまめに整備したほうが良いよ・・。

点検内容。


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調子よいよ。

点検後に一番違って感じるのはやっぱタイヤの空気圧だよね(笑)。

座った瞬間に車高が上がった感じがするもの。数センチくらいだろうけど毎日座っているからわかるよね。走り出してびしっと感じるのはやっぱ空気かなあ。タイヤの空気抜けるよね。だって車のタイヤってチューブ入ってないんだよ(笑)。

昔はガソリンスタンドで空気圧を小まめに見てもらったけど、セルフになってからはなんか頼みにくいしねえ。昔はオイル交換もちょっとした修理もスタンドでやってもらっていたのにね。時代は変わったよ。

なので、点検してもらって空気圧をチェックしたほうが良いよ。

で、クイックポリマーね。これも点検の度にやってもらう。もう自分でワックスも掛けないしね。ガラスコーティングしてあるから。

なんと、営業のおねいさんからクーポンがあるので1000円値引きしますとのこと。


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クーポン?ポイントカードが溜まったの?

「いえ、ポイントカードじゃないですクーポンです」

何のクーポンなのかは営業おねいさんもわからないらしい・・。

でと、お支払いはと。

定期点検パックのまかせチャオに入っているから基本は無料です。

それって点検費用を新車購入時に先払いしているだけなんだよね・・。

これで最後です。残高は0円に。


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6か月点検は3240円。1年点検は9720円引かれてきました。

最初の無料6か月点検が2700円引かれているのはなぜ?無料なんだろう?

結局クイックポリマーの値引き後価格の620円を現金で支払って終了。

次の車検まで頑張って走ってね。

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もう車検ですか。3年経つのですね・・。

今回もヴェゼルの商談になりましたが。

あれも最近はトラブルが無いみたいだし、あのハイブリッドシステムもあんなことがあったからこのモデルで終わりだろうしね。記念に乗っておくかな。夏前に購入かな?

夏にシビックが久しぶりに国内販売になるようですね。

英国製の5ドアがかっこいいな。予想価格では260万くらいだということだったが、店で聞いたらどうやら300万円超える感じのようで・・。

幅も1800mmあるし300万ならもうシビックじゃないよね(笑)。

ヴェゼルのターボが出たらすぐに買っちゃうんだけどなあ、出ないみたいだし。

お金ないですからね・・。

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2017年2月10日 (金)

フィット3・13G・走行3万キロ達成。

お久しぶりです。

寒さでもうダメダメな日々です・・。

いったい、いつまで最強寒波が続くのですか?どれが最強なんですか?

これが最強ですか、それですか、あれでそれえええーーーっ!

はあはあ、花粉無しで春よ来て・・。

この冬は、11月から積雪で、例年より真冬が長すぎと感じています。

来週こそは春っぽい日を期待。

そんな中でも愛車フィット3・13Gは頑張って走ってくれています。

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最近ではECONボタンも切ってSモードでかっ飛ばしています。

なので燃費もリッター16キロ程度に落ちているようです。

いつの間にか走行距離も・・。

はあはあ、も、もうもう、イキそう・・。

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あ、あああ。

うっ。

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30000キロ達成!

おめでとう!ありがとう。

購入から2年半、ここまで故障無しで来ました。リコールはあったけど。ホンダ車って案外丈夫なんです。ホンダはこれで3代目だけど壊れたこと無いなあ。

トヨタ→ミツビシ→ホンダ→マツダ→ホンダ→VW→ホンダ

と、この人生乗り継いできましたが、

トヨタ、三菱、マツダは壊れて修理したな。

フォルクスワーゲンは予想より壊れなかったけど、やっぱ故障した。しかも原因不明ってのが多くてね、直せなくて手放してしまった。

フィットは無事故だし。自爆でサイドガーニッシュは交換したけど。

あと先日右折しようと一旦停車してたら左をすり抜けていった車がミラーを擦っていった。自分の車は大丈夫だったので話し合ってまあいいや気を付けてってことに。相手のミラーは先端の塗装が剥げてしまって可哀想だったけど。

無違反は、ゴホッ、ゴホゲホ・・・。

ゴールド免許があああ。

春の免許更新は講習を受けるのですね。

2年半で3万キロって、実は喜ばしいことではないのです。

このフィットは残クレで購入。走行距離の制限があります。月間走行距離が1000キロ以下が条件。

これを超えるとフィットの場合走行1キロにつき6円を5年後返却の際に支払います。5年後で6万キロまでですな。

このペースで行くと・・、微妙なところか?何とか抑えるのか。

営業さんに聞いたら、途中で新車に買い替えれば走行距離の件はチャラになるそうです。

考えたシステムですな(笑)。

一生続くのか?ホンダ車連鎖が・・。

これからも壊れないで走ってね、フィット。

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2017年1月23日 (月)

トヨタ復活!モンテカルロラリー・ヤリス(ヴィッツ)WRCデビュー初戦で2位!

18年ぶりの復活!

WRC(世界ラリー選手権)で、かつてセリカGT-FOURでドライバーズとメイクスのダブルタイトルを取った、強かったトヨタが帰ってきたぞ。

2017年シーズンより新たなレギュレーションとなり、参戦したのはこの車。

トヨタ・ヤリスWRC。ヤリスは欧州名。日本名だとあの・・・ヴィッツだっ!

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ヴィッツに見えねえ・・。

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けどやっぱりヴィッツだ。

この3ドアいいなあ。欲しいなあ。

今シーズンからエアロ関係が緩くなったのでこの巨大なリアウィングとオーバーフェンダーを装着。

強かったVWポロが撤退した今シーズンはチャンスか?

エンジンは直噴1600CCターボ

380馬力を発生!

ヴィッツが380馬力って何処へ飛んでいくんだよ~。

アクティブセンターデフの4WD。

車重1190kg

凄いや!

愛車フィットのホンダもやってくれよ・・。

フィットWRCで参戦してくれ~。

そのヤリスWRC。デビューの初戦で2位です!

いきなりの表彰台だ!凄いぞ。

動画を観てみて。

モンテカルロは雪と凍結路の山岳コースが有名。すごい迫力。沿道の観客が撮影した動画がいっぱいあるよ。面白いのを集めてみた。

これは長いけどカッコイイ動画。いきなりヤリスだし。ドリフトで流しっぱなしの場面カッコイイ。

ヤリスWRCかっちょいい!

赤白がシトロエン、シルバーがヒュンダイ、白赤黒がトヨタ、紺色のフォードはセミワークスっぽいが車はワークスカーだろうなあ。白に青ストライプのシュコダは中身はVW?がワークス参戦なのかな。

みんなパンパンうるさいね。さらにキュピちゅぴ音がするね。

やはりヤリスWRCはボディーがコンパクトですね!弾丸のようです。

ヒュンダイは大きいなあ。フォードもワークスカーはフェンダーがでかいね。プライベーターの下のクラスの方がコンパクトでかっこいいなあ。

こんな狭い道なんだからヤリスのコンパクトさを生かせばイケるぞ。

で、やはりやばいコーナーが。だんだんコンディションが悪くなる。

ポルシェはお尻が重いのかフラフラ・・。ボディーも大き過ぎ。ヤリスもクラッシュ。

同じ魔の下りコーナーはとうとうアイスバーン。もう曲れない・・。

クラッシュ連続。フィアット124?カッコイイ。最後はなんとシビックタイプRじゃないか!プライベートで参戦しているのね。

ホンダ頑張れ。

そして2位表彰台。デビュー戦で出来過ぎですね。相当テストしたんですね。なんたってチームの代表はトミ・マキネンですから!

1位と3位はフォード。

感動の表彰台。

ヤリスWRCのみを集めた動画。

雰囲気を似せた市販モデルも出るみたいね、3ドアヴィッツが限定で。パワーあるらしいよ。

トヨタのWRC今シーズンの闘いに注目です。

ホンダも頑張ってくれよ。フィット・タイプR・WRCを出してくれ、参戦してくれえ!

ホモロゲモデルを市販したら買うから。残クレでな・・。

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2016年11月27日 (日)

フィット3・スタッドレスタイヤ装着。

風邪をひきました・・。

先週の寒い中で仕事をしたからか、喉が痛い。

なのでこの週末は休養。けど、ディーラーに電話して、スタッドレスタイヤの履き替えの日程が早くなるか聞いたら、土曜日に大丈夫とのことで、行ってきました。

こんな感じで仕上がりました。

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11月に積雪と、この冬は雪が多い予感。早め早めで行きましょう。

3シーズン目のブリザックです。雪道でもアイスバーンでも良く効いてくれます。

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交換工賃は、メンテナンスプランに入っているので無料です。お得~。

だからか、タイヤワックスも塗布してくれなかったのね・・。

まだ山がありますが、3シーズンで終わりかなあ・・。あまり積雪しない地方なので、以前は4シーズン履いていましたが、こう雪が多いと心配。

タイヤを買うか、車を買い替えるか?商談はディラーに行く度に進んでいきますが・・。

13G・Sパッケージには他グレードより大きい185・60・15インチを履いていますが、スタッドレスは予算の関係でサイズダウン。

他グレードと同じ175・70・14インチへとダウン。


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お、タイヤの袋を新しくしてくださった。ありがとう。


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ちょっとホイールが小さくなって可愛くなったな。


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これでこの冬も安心。

沼田方面にも釣りに行けるかな。雪が無くても凍結が怖いしね。

その前に、風邪を治しましょうか。

今日は真冬の衣料と電気毛布を出しました。

もう真冬になるのですね。

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2016年11月25日 (金)

フィット凍結。

うぎゃあ!

今朝、フィットが凍りついていました。

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11月だというのにこの冷え込み・・。群馬は一気に真冬モード。

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げええ、マイナス2度ですか。そりゃ凍りますがな。

まだ真冬じゃないし、すっかり油断して氷解スプレー買っていません。油断しまくりです。

サイドウィンドウもこの通り。ドアノブも凍っています。バリバリバリと音を立ててドアを開ける。

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ひいい。前も横も見えません。

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しばらく時間をかけてヒーターでじわじわ溶かす。

今日は凍結を予想し、10分早起きしたし・・。

ヘッドライトカバーも凍っています。

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LEDライトだと溶けないらしい。北国の賢者はあえてハロゲンヘッドライトを選んで熱で溶かすというが・・。

タオルを持ってガラスをごしごしやってやっと前が見えた。

路面はアイスバーンですよ・・。雪が解けて薄っすらと表面が凍っている感じ。つるっつるじゃあないけどノーマルタイヤなんで怖いです。

なんか、床下からぶーんブーンとか音がするんで、トラクションコントロールやら横滑り防止装置やらが頑張ってまっすぐ走らせてくれているのかな・・。

通勤途中、深い谷に架かる急カーブ急な下り坂の橋を通りますが、全面バリ凍結!

ジェットコースターみたいで怖かったよ・・。

Sモードのパドルシフトで2速ホールド。エンジンブレーキでのそのそ下るが急にトラクションが抜けたりして、あっ、滑って・・。なんとか無事職場に到着。

ディーラーに10日でと予約してあったタイヤ交換を電話して早くに替えてもらった。

スタッドレスじゃないともう怖い。

今年の冬はどうなるの?

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2016年11月19日 (土)

フィット3・13G、オイル交換&洗車。

なんか久しぶりにディーラーに行ってきました。

フィット3・13Gのオイル交換です。洗車もやってもらってピッカピカ。雨だったのにな・・。

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このところの忙しさで、オイル交換をすっかり忘れていました。

予定より2000キロほどオーバーに走行しての交換です。

もう全然洗車もしていないので、ムートン泡洗車と車内清掃をお願いしました。

ディーラーで洗車とはブルジョアな私・・。

スタンドで以前は洗車してもらっていたのですが、セルフになってから、なんか洗車って頼みにくいよね・・。

セルフ洗車のスタンドに替えようかなあ。

こんなお値段。

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オイル交換は工賃無料で油脂代のみ。

そう、なんかタイヤ空気が減っている感じなので空気圧もみてもらいました。

やっぱスタンドで空気圧はみてもらっていたけど、セルフになってからは頼みにくい・・。

空気圧はまめにチェックしたほうが良いよ。

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適性の空気圧のおかげか走りが軽快になったよ。最近なんかまた燃費が落ちたし、エンジンの立ち上がりがもっさりした感があったので、これで軽快さを取り戻せるといいな。

つーか、なんか吹き上がりが悪いというか、とうとうECONモードをボタンを押して解除してしまったよ。

すると快適。けどそれで燃費が落ちたのかな?そんなに変わらなければECON解除したほうが気持ち良いよね。

乗って2年半。やっぱ、ディーラーに行く度に新車の商談になるのだけど・・。

ヴェゼルにしちゃうか?残クレもとうとう1・9%になったそうで。

けど次回は残クレはやめようかな、とか。最長8年ローン出来るらしいよ(笑)。クレジット会社もディラーでホンダ純正以外にも取り扱う予定らしいので金利も下がるかもしれないって。

もうすぐ発売のトヨタの小型SUVも人気出そうだし、そうすればヴェゼルの値引きが拡大するかな?

まあ、春までは確実にフィットに乗る。3シーズン目のスタッドレスタイヤがもったいないから。

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この冬は雪が早そうな気がするから、混む前にスタッドレスタイヤの履き替えの予約をディーラーにしてきました。12月前半に交換するつもり。沼田方面に釣りに行くかもしれないから。

ピカピカになったし、遠出したいですねえ。

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2016年10月15日 (土)

フィット3・13G、キーの電池交換をやってみた。

久しぶりに愛車フィット3の記事ですね。

最近めっきりと秋めいて涼しくなってきましたので、燃費も向上しています。

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メーターの燃費計でリッター21・2キロと、ガソリンエンジンとしては優秀です。

やはりエアコンの負荷は凄いもので、夏場は燃費計でリッター16キロあたりまで落ちましたから。真冬はまた燃費が落ちるんですけどね・・、秋の間はこの好調を維持してほしいものです。

で、問題はそこじゃなく・・。

これ。

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エンジンを始動させると、聞き覚えのないようなパーパーいうアラーム音とともにこのサインがメーター内に点滅表示されます。

アラーム音は数回鳴って消えるのですが、この点滅表示は消えません。

まあ、どう見たって、KEYの電池残量が少ないですよ、ってサインですよね。

今のキーはドアの開閉やエンジンスタートもリモコンですから。なんか車から離れる時にアラームが鳴る時もあるので常時電波が出ているんですかね?それなんで電池消耗も激しそう。

けど、2年ちょい電池持ったのかな?それとも途中でディーラーさんがこっそり交換していたとか?

スペアキーを使ったがそれも1週間後に同じサインが現れました。使ってないキーでも同じタイミングで電池が切れたのです。やはり常に電池が消費されているということか・・。

早めに交換しないと。

そろそろオイル交換だし、ついでにディーラーで交換?あのメンテナンスプランの「まかせチャオ」の内容にキーの電池交換てあったかな?

電池の実費以外に工賃取られたらいやだなあ・・。

電池交換方法を調べたら簡単そう。

ディーラーに行く時間も今週末は無いので、自分でやることにします。

これがキーね。スマートキーシステムってやつ。

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このキーを服のポケットに入れてドアノブ触ればドアの鍵は開くし、ドアノブの小さいボタンを押せば施錠するので、このキー自体のボタンはほとんど使わないけど。

キーにはホンダのマークが。F1で勝ちまくっていたころは誇らしげだったけど、最近のF1の情けなさでは栄光のHエンブレムも寂しいね・・。

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この上部に小さくあるスライドボタンを動かして、頭のメッキ部分を引っ張ると、

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出て来るよ・・。

鍵の部分が。


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この機構は納車の時にディーラーさんに教えてもらった。

で、電池が完全に切れた時はドアにカギ穴があるのでこの鍵を差し込めばドアは開けられます。

エンジンを掛ける鍵穴は室内には無いね・・。

どうやってエンジン掛けるの?

取説を読むと、このキーのHエンブレムをスタートボタンに接触させてから10秒以内にスタートボタンを押せば掛かるという。

鍵の内部に電源不要のICチップみたいのがあるってことか?キーのHエンブレムに機能があったとは。

さて、鍵の蓋を開けます。キーを抜いた部分に穴が。ここにコインを傷がつかないように布を巻いて差し込むとある。

なんか秘密のコードみたいのが書いてあるのでモザイクを・・。

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けど、別に傷は気にしないので10円玉をそのままナマで差し込む。昔、サクマ式ドロップの缶を開けるときに10円玉を使わなかった?って歳がばれるか・・。

相手がプラスチックなので慎重にゆっくりこじる。

右側がパクンと外れたよ。けど左側が外れない。力勝負はやめよう。

最初10円玉を差し込んだ場所の左側に細い穴スペースが現れた。そこに10円を差し込みこじると、パクンと鍵のカバー全体が外れました。

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ここにもコードが書かれているのでモザイク・・。

電池が現れましたね。CR2032です。

ホームセンターに行って買ってきました。


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2個パックが1セット298円です。

有効期限が2022年とあったので、フィットを乗り換えるまでにもう一度くらい電池交換するだろうし、それまで有効期限が持ちそうなのでもう1セット購入して予備として保存。

ついでに単3と単4も買ってしまったので結構な出費に・・。

電池を外しますが、電池を引っ張ると内部ユニットごと引っ張ってしまい、ボタンのパーツが落下。


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落ち着いてハメ直します。

電池が結構固く入っていて取れない・・。

プラスチックの爪4か所で止まっているので力勝負はやめよう。

良く見ると、爪は大きいの×2と小さいの×2である。

小さい方から外すものですこういうのは。

大きい爪側にやや押しながら小さい爪側を持ち上げると電池は取れます。

電池を差し込む時も大きい爪側から入れて、そっちに板バネが入っているので大きい爪側に押しながら小さい爪側を押し込みます。

完成。

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もう一つのキーも同時に交換。ほんと、電池寿命はスペアキーも同じようだから、キーの電池はスペアも同時に交換したほうがよろしい。売っている電池が2個セットパックだったので良かった。


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これでよしと。早速車に行ってみてエンジンスタート!

メーター内のあの表示は消えていました。

キーの電池は切れると面倒くさいことになりそうだし、スペアキーも同時くらいに切れるので、メーターにあの表示が出たら早めに交換を。

相手はプラスチックなので強引な力勝負をして壊しても当方は責任を持ちません。自信のない方はディーラーで交換してもらうことをおすすめします。

私は不器用ですが、出来ました・・。

これでスマートキーも問題なく使えて、遠出も安心です。

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2016年8月17日 (水)

フィットの黒の代車はフィットの黒、Fパッケージとの比較。

先日1年点検に出した愛車、フィット3・13G・Sパッケージですが。

代車に出してもらったのが同じフィット3・13Gの黒・・。

いつもの私の車じゃないよ、代車だよ。

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ディーラに点検の予約電話をした時、スタッフのおねいさんに「代車は面白い奴ないですか?私にぴったりの車を選んでください。」

おねいさんは「わかりました、お客様にぴったりの車を代車でお出しします!」と言いました。

ええ、ピッタリです。

同じって意味のピッタリなのね・・。

同じガソリンの13Gだけど、グレードが違います。

これは、たぶんFパッケージでは?


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フィットのガソリン13Gは4クレードありますが、Fパッケージは下から2番目。お買い得な売れ筋モデルです。

わたしのSパッケージとは価格24万円差。

興味のない人には全く同じに見えるでしょうが、Sパッケージとの装備の見た目の違いは、

Fパッケージ→Sパッケージとして

タイヤが14インチ→15インチ

ホイールがホイールキャップ→アルミホイール

Sパケの方がリヤスポイラーがデカイ、サイドスカートがある

ぱっと見こんなところかな?

比較として1枚だけ貼っておきます。残りの比較差は、過去のこのフィットカテゴリーを見てね。

フィットも13Gしか私は詳しくないのでその中で書きます。

代車のFパッケージ。

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私のSパッケージ。

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知らない人が見たら同じレベルですな。

さて、フィットはいつの間にか小マイナーをやったようで。

この代車は走行1000キロ未満の最近の新車です。

フロントグリルが変わっていました!

なんかメッキパーツがついている。


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私のフィットは、このグリル黒いパネルだけですから。

いつの間にか変わったのね・・。

ライトはハロゲンです。この上のLパッケージとわたしのSパッケージはLEDライトが標準です。


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この部分ね。何とかならないのかな?フロントバンパーのダミーの開口部。

なんか蓋がついているのですよ。


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この開口部、基本はフォグライトのスペースですが、Sパッケージにはこの蓋部分にLEDのポジションライトが装備されます。

Fパッケージの方が量販モデルなのでこちらを基準にすればいいのに。Sパケは土台ごとLEDを付ければいいのに。

ホンダさんの不親切な部分ですな。

これはオプションなんですが、ドアバイザーが装着されていますね。


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これは私は装着しませんでした。やっぱ見た目。車のデザインはこんなの装着しないことを前提に設計している。デザインを損ねちゃうと思う。まあ気にならない人は気にならないと思うけど。

ドアバイザーがあれば雨の日もちょっと窓を開けられて換気が出来ますから便利は便利。愛煙家の人は必須かな?

私は雨の日は窓も曇るのでエアコン入れて窓を開けませんから・・。

まあ、ピッタリと付いていますね。

タイヤは14インチ。あれ?横浜になっている。私のはBSエコピア。

しかし、テッチンとは・・。アルミとコストが結構違うんですかね?


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これが小マイナーの変更点?ドアミラーがロック連動で自動で折りたたまれます。


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これは私の旧Sパケには付いていないよ。

いや、私は駐車時にドアミラーは畳みませんから。畳むとかえってぶつける隣の車とかいるし。ミラーがあればミラーの傷で済むかもしれないから・・。

内装はぱっと見、同じようですね。


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運転してみて一番違和感があったのはこれ。

ハンドル。ウレタンハンドルですが、細い!

フィットのウレタンハンドル、細すぎる気がしませんか?

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私のSパケもウレタンハンドルですが、オプションの合皮巻きハンドルカバーをオプションで装着しています。それで丁度良い感じなんだけど。13G以外は本革巻きハンドルが装備されてくるグレードが多いので、その太さが基準になっているのかなあ。

ちょっと細すぎる気がします・・。

CVTのLモードがある。

Sパケはパドルシフトがあるからか、エンジンブレーキが必要ならそちらでやってということかLモードはありません。

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いつかは書こうと思っているが、Sモードの走りは結構楽しい。高回転まで引っ張るし、なんかレスポンスも良く感じてしまう。それにLモードは低いギヤで回転が抑えられるので、強いエンブレも掛かるし、固定ギヤ感覚で走れる。

ちょっと山道に入ってシフトをガチャガチャ動かして走ってみたが、高回転でぴっぱれて楽しかった。Lモード使えます。パドルシフト並みに遊べます。Fパケでもこの3つのモードをシフトして駆使すればスポーティーに走れるのでは。

エアコンは同じオートだが、新たにプラズマクラスターが装備。これも小マイナーでの変更点。空気清浄や脱臭効果があるらしいが・・。


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ハンドル下のスイッチが多くなっている!

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さっきのオート畳みドアミラーのオート作動のスイッチと、ハロゲンライトの照射角度コントロール。SパケはLEDで角度はオート調整されるのでこのダイヤルは無い。

センターコンソールボックスが分割構造で蓋が無い。Sパケはタブレットが入る蓋つきボックスで内部に12V電源ソケットがある。


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内部はこんなものでしょうか。

価格ほど差が無いような気もしますが・・。

ぱっと見同じと言えば同じですし、Fパッケージは良くできていると思います。

私は単純にパドルシフトが欲しくてSパケを選んだだけです。Fパケも、L,Sモードを駆使すれば面白いし。走りも変わらないですよね。

Fパッケージ、お買い得だと思います。

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ディーラーさん、次は違う車を代車でお願いします(笑)。

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