ホンダ・フィット3・13G

2019年7月 6日 (土)

フィット3・13G・残クレ終了、残金再ローン。

結局、ホンダ車に欲しい車が無かった・・。

フィット3・13Gは残クレ終了ですが、買い替えずに乗り続けることにしました。

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N-BOXで検討していましたが。やはりスライドドアの軽ワゴンは必要ないし。

車中泊が出来ればもうちょっと検討したが、以前のN-BOXプラスがあればなあ。せめて助手席のシートバックがフラットに倒れてくれたら。ウェイクやスペーシアギアのような遊び心があればなあ。N-BOXは日本一売れてるって言ってもそれらと比べたらやっぱ地味だよねえ。

N-WGNもモデルチェンジでそそりましたが。結局、軽はターボでも64馬力。フィット13Gは100馬力で車重も変わらないし走りはフィットがはるかに上。静けさでは負けるけど、燃費はフィットはリッター19キロ前後は走るので勝っているでしょう。

買い替える必要が無いんですよね。軽以外のコンパクトカーを造らないホンダが悪いのです。スズキなんて軽があれだけあるのにさらに1・3リッター前後クラスのコンパクトカーがいくつあるんだろう。ホンダはみんなフィットよりデカいし。

小さい車好きな私としては、次回はスズキかなあ。スイフトスポーツかな。クロスビーにACCが付いたらそっちかな?

次期フィットの出来で決まるなあ。ハイブリッドには興味が無いのでターボだな。リッターターボか?噂のタイプRか?SUVタイプは出るのか?出るなら地上高は上げて欲しいし4WDも疑似ロック的機構が欲しいし。

そういうわけで、継続してフィットに乗るなら残クレの残債を払ってくれよと。ホンダファイナンスから車検より一か月前に再ローンの申し込みをしてくれと、ディーラーから呼び出しを受けまして本日行ってきました。

再ローンです。残金をまたローンで払います。一括払いでもいいんですが、最近カメラ熱が出てまして、お金がじゃんじゃんカメラに出て行っていますので・・。

5年払って残債52万円です。これが下取り保証価格になるはずでしたが。残クレは金利1・9%でしたが再ローンは3・5%に上がります・・。

もう短くして次の車に繋げましょう。18回払いです。

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ボーナス月払いは一緒、残クレは月9600円と格安でしたが。回数少なめなので仕方ない。

さらに来月の車検を予約してきました。平日ならその日に全部手続きも終わるので夏休みを取ってやることに。これも結構お金が掛かる。自動車税も払ったし。

ああ、そして任意保険です。これはもう車両保険が安くなったので、結構値段が下がった。

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それでも年間6万8千円。

車って維持するにも結構お金が掛かりますよね。

いろいろディーラーさんからお土産をもらいました。カレーはくじ引きで1等賞は大きめなカレー詰め合わせでしたが4等を引いて1個・・。トイレットペーパーは真夏に使いたい。

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ホンダファイナンスからは再ローンのプレゼントとして良いものを。

精密ドライバーや定規の付いたボールペン。結構高級品ですね。

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以前VWポロに乗っていた時はワーゲンのディーラーさんからこういう高級文房具とかノベルティーでたくさんいただきましたが、ホンダさんからはこういう高級グッズは初めてですかね。

 

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この文字はいらなかった・・。HONDAだけで良かったなあ。F1久しぶりの勝利おめでとう。

最近はWRCの方が好きなので盛り上がらなかったです、自分。

さて、フィットは車検を通すので、いつまで乗ろうかな・・。

 

 

 

 

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2019年6月15日 (土)

N-WGN新型デビュー。

ディーラーさんからDMが来まして。この夏、新型のN-WGNが出るようです。

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スライドドアのN-BOXがバカ売れしていますけど、ヒンジドアのN-WGNも売れますかね。DMには7月18日に発表だそうです。

既に、ホンダのウェブサイトでは先行広告ページが出来ていますね。パンフレットもそうなんですが、まだ真正面からの画像のみです。

これが普通のN-WGN。

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こちらはN-WGNカスタムです。

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ちょっとおとなしいような。オーソドックスな普段着感覚なんですかね。軽自動車の原点回帰のような。ちょっと地味かな・・。

スタイリング以外で変わった点といえば、ホンダセンシングの前車追従機能がいよいよ低速でも効くようになったようで。まだはっきり書いていませんが、高速道路の渋滞中でも前車追従オートクルーズACCが付いたってということで他メーカーに追い付きましたかね。高速道路って言っているのは安全の為で実際は一般道路でもACCが使えるようになったと。渋滞時に車間距離を維持してくれるって使い方を推奨しているようですけど。後はバックセンサーが標準装備なのかな。

燃費と静粛性がアップしているそうなので、この辺はN-BOXを踏襲しているのか。さらにパーキングブレーキが電子制御になったと。

車内は、これはカスタムですね。

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N-BOX並のゴージャスさでもう軽自動車じゃないですねこの質感。

運転ポジションが充実。ハンドルが上下に動くのはあったけど、前後に動くのは新規かな?テレスコ何とかいうの。N-BOXにはなかったかかな?結構自分はN-BOXに試乗した時ハンドル位置が上手く合わなかったのでこれはいいですね。

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あとは。荷室が2段になりましたね。ボードで仕切っているのかな。

 

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2段が便利かどうかは置いておいて、荷室と倒した後部座席が段差無しのほぼフラットになるのがメリットですよね。

こう平らになると、車中泊が出来るか気になりますけどね。確かに平らになっていますけど。長さが足りないですね。

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助手席がダッシュボードにくっつくくらい前に行くとか、前席の背もたれが平らに倒れて倒した後席と繋がるとかできないと車中泊は無理でしょうね。

けど平らになれば使い勝手がいいと思います。

さて、愛車フィットももうすぐ車検。残クレもどうするか。結局、残価を再ローンするとホンダファイナンスには連絡しましたけど。

N-WGN、先行予約受付中だそうです。今予約すれば8月に間に合うかな?新型車に乗っちゃう?

しかも6月30日まで先行予約特別低金利実施中だそうで、うーん。

どうする?軽に乗ってダウンサイジング化なのか。

うーん、ちょっとスタイリングを全体見ないとわからないですけどね。性能はN-BOX並で超えている部分もあると。今の使い方ならN-BOXじゃなくてN-WGNで十分ですし、スライドドアじゃない分安くなっていれば買いかなあ。

ちょっと見た目がおとなしそうな気もするなあ・・。

けどもうすぐ出る新型フィットもホンダセンシングがこれになるんだろうしね。フィット1リッターターボを待とうかなあ。いやいっそスイフトスポーツに行っちゃうか?クロスビーにACCが付いたらもう決めちゃいそう。

悩むなあ。

 

 

 

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2019年6月 6日 (木)

WRC第7戦ポルトガル・トヨタ連勝。

南米連戦から欧州に戻ってきましたWRC(世界ラリー選手権)。第7戦はポルトガル。未舗装路面はドライで滑りやすくなっています。派手なドリフトが見られるか。

初日からトヨタの1-2-3.タナック、ラトバラ、ミークの順でこのまま速い走りを見せるのかトヨタヤリス(日本名ヴィッツ)WRC。

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しかし2日目に2位のラトバラがサスペンショントラブルでデイリタイヤ。しかし最終日まで完走し結局7位に入りました。

最終日、タナック、ミークの1-2で始まりましたが、続くヌービル、オジェというチャンピオン争いをする速い選手の猛追を受け、ミークは最終SSで切り株にタイヤをヒットしマシンを破損、リタイヤしてしまう。

結果、トヨタで生き残ったタナックが逃げ切って連勝、今季3勝目で優勝争いに食い込みました。

1位タナック、2位はヒュンダイのヌービル、3位はシトロエンのオジェと、優勝争いの3人が表彰台です。

ドライバーズタイトル争いは1位ヌービル 2位タナック 3位オジェが数ポイント差と混戦。

メーカーズ争いは、1位ヒュンダイ 2位トヨタ 3位シトロエンとこちらも混戦模様。

公式動画。

 

 

ボンネットフードが開いて前が殆ど見えなくても走ってしまうのがラリードライバーだ。

GAZOO公式動画。

 

次戦はイタリア。頑張れトヨタ。

我がホンダは?F1はどうなっているのでしょうか?

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2019年5月23日 (木)

WRC第6戦チリ・トヨタ勝利。

WRC(世界ラリー選手権)も中盤。南米2連戦。前戦アルゼンチンでトヨタは4位5位と表彰台は逃がしましたが、初開催のチリでタナックが優勝を果たしました。

マシンはトヨタ・ヤリス(日本名ヴィッツ)WRC。

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初開催なので条件はイーブン。未舗装路ながらパックされたスムーズな路面。高速ドリフトの横走りが楽しみです。

初日からトップに立ったタナック。2位の王者オジェに22秒差のリード。トヨタ勢は3位にラトバラ、5位にミークと上位へ。優勝争いのヌービルは4位と食いつく。

二日目もタナックはオジェへのリードを広げる。3位に浮上したヌービルは空中縦スピンの大クラッシュで脱落。トヨタ勢はミークが転倒、破損したフロントガラスを取り除いてオープン状態で走行したが上位から脱落。3位のラトバラはオジェに食らいつくが、岩にヒットしドライブシャフトを破損しデイリタイヤと脱落。トヨタ勢はタナック頼みに。

三日目、独走のタナックは最終SSパワーステージも勝利しボーナスポイントもゲットした完勝優勝。2位はオジェがローブを振り切る。

これでタナックは優勝争いに留まり、総合2位へ。ドライバーズランキングは1位オジェ、2位タナック、大クラッシュしたヌービルは3位へ。

動画は公式ベストアクション。ヌービルの大クラッシュ、ミークの転倒もあるよ。これで怪我しないんだからすごい。

 

 

トヨタ・ヤリスWRCをたっぷり観るならGAZOO公式動画。横走ドリフトが凄い。

 

 

トヨタは2位浮上。1位ヒュンダイ、2位トヨタ、3位シトロエン、4位フォード。

トヨタ総合優勝してほしいですね。

我らがホンダは、以前はWRCにプライベーターでシビックタイプRを見たけど最近は全く走っていないね。ホンダはラリー向けではないから・・。

初開催のチリは盛り上がりましたね。是非WRCジャパンも復活を。

 

 

 

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2019年5月 2日 (木)

iphone/XRをカーナビとBluetooth接続・Apple Musicで聴く。

GWも六日目。

普段は面倒くさくてやれないようなことも、じっくり腰を落ち着けてできそうな感じになってきました。

ここ数日雨模様だったので家で引きこもり。それで行かなかった職場にも、本日夕方に様子を見に行きました。

途中、回り道をして、そろそろ焼き始めているだろうと、いつものHOSONOの焼き鳥を購入。

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iphoneのカメラで撮影しましたが、よく写りますね。

で、職場に行ったら、休日出勤中のS女史さんが私のお仕事をやってくれていました。なんとありがたいことか。

S女史は佐久から高速で通勤しているのに、今日も休日出勤していて大変です。最後にちょっとだけ一緒に仕事してお別れしました。

お世話になりました。

さて、この日は久しぶりの快晴。ですが、またしてもiphone/XRをいじっています。

以前からやろうと思っていた、愛車フィットに装着のカーナビとの同期。Bluetoothの設定をやります。以前、エクスペリアで同期させようと試しましたが、うまくいかず。面倒くさくて放置していましたが、GWならできそうな気がしてトライ。

いろいろ悩みながら、なんとか設定できてBluetooth接続に成功。

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うん、これはよろしい。昔、IPODでFMトランスミッターでラジオに飛ばして聞いていたことを思い出しましたが、こちらの方が安定していますね。

で聴いているのは、Dヒッツというドコモがやっている音楽配信サービス。

 

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ドコモでiphoneに機種変更した時に、試しに使ってくださいと無理矢理インストールされました・・。

月額500円でアップされる音楽聞き放題とのこと、今月末まで無料なんでということで使ってみました。

これはこの記事で後述しますが、無茶苦茶使いにくく、はっきり言って使えないと判断して既にアンインストールしました・・。

で、なんでBluetooth接続でスマホの音楽を車で聴くかと言うと。

カーナビには既にCDの音楽がSDカード上で記録されています。これはカーナビのCDスロットに音楽CDを入れると自動で記録されます。もうすでにSDカード一杯に入っていますが。まあ十分に楽しめています。

しかし、これには問題が。この音楽データを次の車を買った時に、引き継げない感じに。ディーラーで取り扱うカーナビに同じメーカーの品が無く、そうすると無理っぽい。

さらにこのカーナビの音楽は著作権の関係でiponeにも移せない感じ。

PCにはバックアップとして移せましたが。

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このADTSという形式。MP3に移行したいのですが、ネットで調べると変換ソフトがあるそうで入れてみたけど難しい・・。こちらは面倒くさくて断念。

じゃあ、レンタルしたCDはPCのiTunesに入れてある。それをUSBメモリに移して、カーナビとUSB接続してみたらどうだろうか?

このように接続。

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え?これは車のどの部分?

ここです。え?わかりにくい?

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ここです(笑)。なんとダッシュボードのグローブボックス内ですよ。あり得ない位置・・。

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カーナビのオプションのようですが、この位置しかなかったのですかねえ?N-BOXなんかセンターコンソールに充電用2つとナビオプションなんだかUSBポートもそこにあった。

USBメモリを繋いだらグローブボックスの蓋を締めちゃえばいいんだけど・・。

まあ、これでiTunesに入れたCDは問題無くカーナビで聴くことが出来ました。

じゃあ、iphoneをこのUSBポートにケーブルで繋いでみたらどうだろうか?

iponeに付属のUSBケーブルにて接続すると。

うん、問題なく繋がります。itunesからiponeにインポートしたCDの音楽が聞けますね。

 

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アートワークというジャケット写真も表示されますね。これはいいかも。

じゃあ、新車に買い替えてカーナビが変わったらこの方法で行くかな?カーナビ側でコントロール可能だし。

あれ?これだとiPODとして認識されるのですか。なので音楽配信サービスのストリーミングは再生されない。

しかし、問題が発生。USB接続をやめてもiponeがiPOD設定から元に戻りません。一度電源を落として再起動させないと戻らない。これは困った。

やはりbluetooth接続ですかね。itunesのCDはUSBで繋げておく。ネット配信サービスの曲はbluetoothで聴くと分けますか。カーナビのメニュー画面で選べますし。

がだ。ネット配信音楽をストリーミングで聴くとスマホのパケット容量をどんどん食っていきます。

なのでiponeの中に曲をダウンロードができないといけない。

すると最初に書いたドコモの音楽配信サービスDヒッツの不具合が露呈します。

Dヒッツの使用料は月額500円で、他の配信サービスが900円以上なのに比べるとお得ですが、とても自由度が低い。

基本は、Dヒッツの運営側が配信するプレイリストをラジオ的に聞くというスタイルです。有線放送みたいな。

企画もののプレイリストをだらだら聞くしかない。アーティスト単位のプレイリストも運営側が用意していて、それはアルバム単位ではなく、運営が作ったベスト盤だったり。しかも次の曲に飛ばすことはできるが戻ることができない。曲を自分で選ぶ場合も試聴版の短いものしか聴けない。

ダウンロードもそのプレイリスト単位でしかできない。プレイリストから単曲をダウンロードも可能だがそれは1カ月に10曲まで・・。そして最大6か月の60曲がマックスで追加すると古いものから消える。

これでは使えんだろう・・。

なので、やはりiponeにぴったりなのはApple Musicだろうと。インストールしました。

これが大正解でした。Dヒッツはアンインストールです。無料期間を待たずに。

Apple Musicは月額980円とDヒッツより高いですが、缶ビールを何本か我慢すればよろしい。我慢しないけど。

邦楽に弱いとか言われますが、全然そんなことも無く、普通にビッグネームのJ-POPが聴けます。

しかもアルバム単位でサクサクダウンロードができます。月980円けちらずに最初から使えばよかった。

しかも、itunse上の音楽データとくっついた。見事に。これは使いやすいぞ。USBメモリのデータはもういらなくなった。

さらに、カーナビで聴いたら、データのレートはこちら低めなんですが、音がいい。まだDヒッツが入っている間に同じ曲で車内で聴き比べましたが、Dヒッツは昔iPODでFMトランスミッターで聴いてた時のような上と下をカットして真ん中を圧縮したような音に対して、Apple Musicは音がのびのびしていて艶があります。

もう、これでいこう。

ちなみにApple Musicはすでにiponeにはインストールされていて、使用開始にするだけ。

最初に音楽の好みを聞かれるのだが・・。このメンツには困ったな(笑)。なぜこの人たちに?

今も聴いているのは秦基博とワンオクくらいだぞ。

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まあ、サクサクと使用開始。

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ジャンジャン、ダウンロードしています。

CDレンタルしたと思えば十分元を取っています。

車でばっちりと聴けます。

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アルバム単位で曲が止まってしまうけど、自分でプレイリストを作っておけば流しておけます。ハンドルのボタンで曲は先送りと後戻しが出来るし、飽きたらシャッフルにすればよろしい。

アーティスト別と、J-POP男女と洋楽男女でプレイリストを作成中。

Apple Musicはいいぜ。出掛けてCDを借りに行こうと思ったけどやめた。配信曲のダウンロードで十分。

これで新車購入しても音楽環境は元以上のものになりました。しかも、音楽録音機能の無いカーナビを装着してもいいわけで、そうすると10万円ほど安いカーナビでオッケー。

さらに今時のカーナビはiponeとのリンク機能が充実しているので、アンドロイドやめて選んだんだけどね・・。

何時でも新車に交換できますが・・・、車買い替えるのかなあ?

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2019年4月16日 (火)

ホンダより最終回通告。

はあ、はあ・・。

とうとう来てしまった。こ、これが。

ホンダファイナンスから親展の簡易書留。普通郵便でもいいと思うのだが・・。

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フィットの残クレも残りわずか。

いい加減に態度を決めろやゴラア!

と、遠回しに言われているような・・。

残クレの最終回にどう支払うつもりなんですか?決めてくださいね、というお手紙。

何度も書いているけど、残クレの最終回後の処理は3通り。

1)ホンダ新車に乗り換えるか、2)残価を払っていまのフィットを乗り続けるのか、3)返却しておさらばなのか、です。

しかし、以前まで残クレ処理は確かにこの3通りであったが、最近7択に増えたそうだ!

この7通りから一つ選べよと。

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まあ、以前の3択を細分化したようです。

個人的には3番が、あ、っと思った。

なるほど、ホンダの新車を買うとしても、いったん残クレを清算すると。そうすれば下取り価格が新車価格から値引きされますね。

残クレ最終回支払いより、売却時の下取り価格の方が高い場合は有効でしょう。滅多にないとは思うけど・・。

私は今、GWの前後して、ホンダ新車に乗り換えるなら2番。

そのままこのフィットを乗り続けるならば5番でしょうね。金利は3・5%ですけど・・。

まだ決まらない、悩んでいる。

すべては、今のホンダ車が自分にとって魅力が無いからなんですけどね・・。

何とか無理矢理、使える車を見つけようとはしているんですが、違うメーカーに乗り換えるチャンスとも思っているのも事実。

GWにじっくり考えるかな・・。

早くしろやあああ!

と、手紙には書いてあります。

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くっ・・。

GW明けには決断しなければ。

どうする?

CR-Zとか、NーBOX+とかどっかで新車で売っていない?

 

 

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2019年4月14日 (日)

N-BOX最終見積もり・GLターボ&カスタムターボ。

先日の夏タイヤ交換でディーラーへ行った際に、新車の商談となりました。

8月に今のフィットが残クレ5年目満了となります。残クレ終了後に残価が52万円残っております。

そこで、以前も書きましたが、

1)車を返却する。(52万円はチャラになるが、過走行ぶん追加支払いが発生)

2)残価を支払う(一括が無理なので再ローン)。

3)ホンダ車に乗り換える(欲しい車が無い、フィットのモデルチェンジに間に合わない)。

の3択を迫られております。カッコ内は現実の厳しい状況・・。

そこに来てのホンダファイナンスから、残クレ終了間際の乗り換え金利1・8%キャンペーン。

むう、1・8%ならば新車に乗り換えるか?

そこで、乗り換え候補になりました、以前何度か商談したことのあるN-BOXが浮上し、見積もりを頂くことに。

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わたくし、車の購入は我が家では家計からは出ず、自分のおこずかいからの購入になります。遊び道具購入やら酒や飲み会で自分の貯金はわずかです。

欲しい車のキーワードとして

ターボ 4WD DCTもしくは多段AT 車中泊 

いらない車のキーワードとして

CVT ミニバン 電動スライドドア  ハイブリッド 軽自動車

ですかね。

 

現在の状況として、

1)N-BOXターボの4WD(小さい車好き、現行車種では安い方、釣り車で4WD化)。

2)フリード+のハイブリッド(車中泊趣味の開始、DCT式HVはもう最後、重いので4WDは却下)。

3)今のフィットを車検を通して乗り続ける(10月発売の新型フィットに後日乗り換える、もしくは完済後に他メーカーに乗り換える)。

で検討しています。

ホンダ車の中に、どうしても欲しいという車が無い、というのが問題なので1)と2)も無理矢理出している購入見込み車です。

まずは、N-BOXから検討します。ターボの4WDで見積もってもらいます。

小さい車が基本好きなので、ダウンサイジングするという方向性です。価格も現行ホンダ車の中では安い方ですが、確実に今乗っているフィット13Gよりも高くなります。

欲しいキーワードの中では、ターボ 4WDが当てはまります。

いらないキーワードからは、CVT 電動スライドドア 軽自動車が当てはまります・・・。

だめじゃん・・。と思いながらもターボ4WDに期待を持ちます。以前試乗した時は、自分のフィット13G並に走るし静かでした。ただ燃費はフィット以下になりそうです。車中泊は工夫すればできなくもないというレベル。

スライドドアはいらないけど、これが一番デカいし新しいしホンダセンシング付いているし。N-WGNの新型が出ればそっちなんだけど。

軽自動車は・・。最近デカいし、オリンピックの白ナンバーを付ければパッと見は普通車なんだけど。

やっぱ、他の車に見下されて、後続車にあおられそうな恐怖があるんだよなあ・・。

カスタムがリセールも良く勧められますが、うーん、ちょっと雰囲気がヤンキーっぽくて怖いんだよね。内装は凄くいいけど。

なので、素のN-BOXのターボ4WDで検討。

実はと、営業さんに、このスタイルのN-BOXがいいんですよと打ち明けます。テーブルの上に広げたオプションカタログの表紙に載っている。

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これのストライプの無いやつがいい。

営業さんも、これは個性的ですね、と賛同。なかなか走っていないので個性が出るのではと。

早速、タブレットに打ち込んで画像を出してくれます。

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いいんじゃない?カタログの黒いホイールを履くとかっこいいけど10万円アップになってカスタムとの価格差が無くなるので却下。

これで見積もっていただく。

オプションはこの赤いグリルと赤いミラーカバー。

それと一番いいカーナビに前後のドライブレコーダー、コーティングなど。

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うげげ、オプションが凄い値段ですよ・・。

で値引きも頂いてのお見積もり。

今回も残クレですが、乗ってみたが軽自動車が気に入らないとか、新型フィットが気に入ってしまったとか、短期で乗り換えたくなってしまうことを想定し、普段の60回ローンではなく、36回ローンでボーナス時の支払いアップで見積もってもらいました。

N-BOX G・Lターボ 白

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乗り出し230万とはとても軽自動車の価格ではありませんが・・。

金利1・8%と最終支払いの残価が効いています。恐ろしくリセールが良いのですよ。

買って買えないことも無いが、何かが気になるなあ・・。

やっぱ内装はちょっとカスタムより落ちるかなあ。

なのでカスタムでも見積もりをしてもらう。

いろいろ見て、このホワイトと黒のツートンがいいんじゃないかな?ミラーの黒い所とかやや怖くない感じ?

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ホイールなんてゴージャスですね。

さあ、おいくら?

N-BOXカスタム・ターボ4WD 白黒ツートン。

先程と同じカーナビや前後ドライブレコーダー、コーティング等を装備し、値引きも頂きまして。

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まあ、凄いお値段・・。

でも3年後にこれだけの値段で下取りが出来るとは凄いですね。軽自動車はリセールがいいね。

けど、これはちょっとやり過ぎかなあ。やっぱ軽自動車はベーシクカーらしい方がいいのでは?

ツートンだと納期が3カ月ほどかかってしまうようです。単色なら1月半くらい。

うーん、4WDでもこれだけ地上高が低いと、圧雪路面でのスタート時くらいしか4WDとして役に立たないのでは?FFでいっか・・。

なので、現状N-BOX購入ならば、

N-BOXカスタム・ターボFFの白。

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でいいかなと。

これでも贅沢ですが、カーナビも1ランク下げればもう少し安くなるでしょう。

これも何か引っかかるなあ・・。

妻が軽自動車を購入したので、我が家は軽が2台体制になるよ。そんな倹約一家みたいなのもどうかなあ・・。

軽自動車税も値上げして、維持費もそんなに下がるのかな?

高速料金2割引きは嬉しいけど。ホンダセンシングで軽自動車の高速での疲労感を軽くしてくれそうだし。高速で釣りに行く時用にメリットあるかなあ?

まだ悩んでいます。

次はフリードプラスで最終見積もりをもらってみようかな。これも我が家の狭い駐車場ではみ出しそうで無理っぽいんだけど。

どんどん、フィットの車検を通して乗り続けそうな予感が。

結局、N-BOXが売れてしまったために、軽自動車に注力して、1・3リッタークラスのコンパクトカーがフィットだけになってしまったことにすべての失敗があるのでは、ホンダさん。

人生でホンダ車は新車で3台購入しましたが、どうしても今欲しいホンダ車はありません・・。

 

 

 

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2019年4月 9日 (火)

フィット残クレ・特別優遇金利が来た。

き、来たああーーっ!

優遇金利チケットが来たああ。

郵送されて来ましたよ。

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先日のディーラーでの商談で、担当営業さんからは予告されていたのですが(実はもうちょっと前に秘密の情報としてもらっていましたが)。

残クレ終了間際の人限定で、残クレでまたホンダの新車に乗り換えれば優遇金利にしてくれるキャンペーンのようです。

まあ、同封のチケットにご優待ナンバーなるものが記載されディーラーに持参して商談だそうだが、もう担当営業さんはすべてを把握しているのでチケットは必要ないかなあ・・。

私のフィットは残クレで購入。残クレとは?

5年後の下取り価格を残価として差し引いた額でローンを組むのでその分お支払いが安く済みます。購入5年後に、返却か買い取りか、他のホンダ車への乗り換えを選択します。

1)返却。返却すると契約時の走行距離より超過分をの追加料金が発生、私は1万キロ以上オーバー走行しているので追加料金を取られます。まあ、返却するのも気まずいし、帰りの脚が無いので自転車を積んできてディーラーから漕いで帰ることになるな。これは無いかな。

2)買取。買い取りは、設定された残価、5年後の下取り価格で保証した額を支払えば自分の車になります。私は貧乏なので残価分をまたローンを組みますが金利は3・5%になります。フィットにもっと長く乗りたいとか、他のメーカーにいずれ変えたいならこれもあり。

3)乗り換え。一番お得なのが、他のホンダ車に乗り換え。5年満了近くに買い替えると、そのまま新車がまた残クレで購入できます。満了の何年も前だと残債が新車価格に乗っかって恐ろしく高くなりますから、きっちり5年乗るのがおすすめ。

普通にローンを完済して新車を買うと下取り価格ぶん新車が安く買えますが、残クレは5年後の下取り予測価格を引いた額でローンを組むので支払いがその分安く済む。

得するケースは、買った時は人気車で5年後の設定残価より、5年後実際は不人気車となって下取り価格が残価より下回った時かな・・。フィット3はそんな状況かな?

いずれにしてもホンダとホンダファイナンスが儲かるシステム(笑)。ずうっとホンダ車を買い続ける地獄となります・・。

今回のキャンペーン、金利は残クレに限りますが1・8%に優遇してくれるという。ほとんどのホンダ車でオッケー。

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通常残クレやローンは3・5%ですからかなりお得です。ヴェゼルは今1・9%だけど微妙にお得か・・。

実は、前回10月から1月中旬を対象に同じキャンペーンがあった。

これは残クレ支払い残り10カ月を切ったから、また残クレでホンダ車をどうすか?というキャンペーン。おそらくそういう対象の個人に向けて直接やっているのだと思う。一般客にはやっていない。あくまで残クレが終わりそうなやつを狙っているのだ。

この時は、ヴェゼルで商談をしたけど、モデル末期でヴェゼル単体で1・9%ローンが始まってしまい急速に気持ちが萎えて終了。

まあ、こういうことをやる目的なら、残クレ終了間際にも、もう一回やってくるだろう?と思っていたらその通りになった。

営業さんに聞くといつでもあるキャンペーンではないそうですが・・・。

今回の期間は、

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残クレ終了まで5カ月を切ったタイミング。

今の車って完全受注生産販売だからね。注文から納車まで3~4カ月はかかる。売れ線の車だと販社グループ内であらかじめ発注してある車があれば1~2か月というところ。

メーカーオプションってそんなにパターンが無いからね。ディーラーオプションも販社本部で取り付け工場があってそこで一括して装着するんだって。

さて、どうするかな?ホンダ車乗り換えならこれが最後のチャンス。8月の車検に間に合わせるなら、今月辺りが最終決定です。

で先週末に商談したのですが。来週には結論を出さなければ。けど、欲しいホンダ車が無いんだよおおおお。

商談内容はまた後日に書けるかなあ・・・。

 

 

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2019年4月 6日 (土)

フィット3・13G、夏タイヤに交換。

何で夏タイヤっていうんだろうか?

夏専用のタイヤがあるわけでもなく、冬タイヤに対しての夏タイヤ、普通のタイヤのことですな。

しばらく寒の戻りもあって、まだ雪が降るかな?とか思ってスタッドレスタイヤを引っ張っていましたが。

桜も満開だし、雪が積もってもすぐ溶けるだろうし、釣りも出遅れて山方面へは行かないので、履き替えましょうか。

4月最初の土曜日、予約をしてディーラーさんへ。前回、預けてあったタイヤが倉庫から届かず、ディーラーさんのタイヤを借りたりしましたが、今回は確認して無事オッケー。

冬場、花粉でドロドロベタベタになっていたので、いつものクイックポリマー洗車をお願いします。

ピカピカです。

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久しぶりに見る、ホンダ純正ホイールです。

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スタッドレスタイヤに比べると硬いのでしゃきっとした走りに。車高も微妙に上がった感じがします。

気持よいですね。燃費もきっと向上するでしょう。このところの暖かさでエアコン稼働していますけどね・・。

お値段は。タイヤ交換は、メンテナンスプランのまかせチャオのタイヤ交換付きプランに入っているので無料です。

クイックポリマーのみの値段。

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2700円也。

ゴージャスですがピカピカで気持ちいい・・、ん?

ああ?!セットになっていて、いつもやってくれる車内清掃がやっていないいいい!

うう、凄く損した気分に・・。

何気にやらかしてくれるディーラーさんだとわかってはいるのですが。毎回何かあると徐々に信用がねえ・・。

作業を待つ間に、新車買換えの商談です!

もう残クレ終了の2回目車検まであと5カ月です。考えなくてはいけません。

買い替えならば、いくら下取りが下がっていようと、契約時の最終支払い額(残価)を下回りません。もう今回の商談から車検前のまで納車がいつになっても残価はチャラにします、素取り換えでやりますと営業さんが言います。

もう今がチャンス・・。車を返却ならば、走行距離超過で追加金を支払うことに。

このままフィットに乗り続けるならば、車検代10数万円と、金もないし残価を新規ローンで3・5%金利が発生・・。

うーん。正直今のホンダ車に欲しい車が無いのですよ。ここ1年もう全然気になる新型が出ないのだもの。もう少し待てば新型が続出しそうです。買い替え直前でこんなに景気が悪い状態にホンダがなるなんて。タイミングが悪すぎるのです。

10月に出るという新型フィットが一番気になります。

新型フィットは噂の1リッターターボや噂しかないSUVバージョンが出れば買い替えたい・・。

今考えているのは、フリードプラスのハイブリッドで車中泊ライフか、N-BOXターボでダウンサイジング化、です。

どちらにしてもベストではないなあ。

そこに来て、この4月から、残クレ残り僅かな人キャンペーンで、どのホンダ車でも金利1・8%になると営業さんから情報が!

ぐむむむ、やはりやってきたかホンダファイナンス。最後に必ずやってくれると期待していましたが、やはりやってくれた。

金利1・8%はお得です。金利手数料で十数万円得しますから。

ど、どうする・・。

商談が開始されました。内容は、また後日。

 

 

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2019年4月 2日 (火)

WRC第4戦フランス・トヨタ6位。

ツールドコルスとも呼ばれる、フランス戦。コルシカ島で開催されるWRC(世界ラリー選手権)の第4戦です。。

山岳の曲がりくねった舗装路は狭く、片側は崖。

グループBのモンスター時代には死亡事故も起きている。

こんなところを走るの?っていう危険なラリーです。

オール舗装路のまるで公道レースの趣のこのラリー、トヨタのヤリスWRCはイマイチ舗装路で勝てていないか・・。3f1

ヤリスWRC。日本名ヴィッツのこの車。今シーズンはトップを走っていましたが。

タナックは一時トップになりましたが、タイヤをヒット、脱落して結果6位。

試走で調子の良かったミークもラトラバも脱落。ヤリスは舗装路では勝てないのか、アンラッキーなのか。

かなりのドライバーがタイヤをヒットさせパンクしてホイールのみで走って落ちて行ったという。狭いコースはトリッキー、危険です。

ヒュンダイのヌービルが今シーズン初優勝。2位にオジェが入ってランキングは混戦模様です。

公式動画はイマイチ・・。

あの狭い崖っぷちの道や、人家に突っ込みそうな道、ヘアピンカーブのテールスライドとか全然表現されていないのだもの。

素人さんがコース脇で撮影した動画の方がかっこいいので、探してみてください。

公式動画は、最後のパワーステージ。

 

クリスミークがトップタイム、タナックが2位と、トヨタ勢がボーナスポイントをゲット。

舗装路のみなので、目いっぱい車高をさげて、ぺったんこなセミスリックタイヤを履いたWRCマシンはカッコイイね。

ヤリスをたっぷり観られるGAZOO公式動画もどうぞ。

 

 

 

やっぱ素人さんの動画ほうがいいよ、ヘアピンカーブのサイドブレーキターンがたっぷり観られるし。探してね。

これでタナクのドライバーズランキングはヌービル、オジェに次いでの3位に後退。しかしヌービルとの差はわずか5ポイントの混戦です。

メーカーランクは、ヒュンダイ、シトロエンについでの3位に後退。

第5~6戦は南米に舞台を移すが、ここも勝ってないよねトヨタ。アルゼンチン、チリ戦と続きます。

ここで踏ん張れ、ヤリス。

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